FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

嫌な出来事が起きたときや、気がかりなことがあるとき、意気消沈しているとき、マイナス思考の堂々巡りに陥ってしまうというとはありませんか? 
ありますとも。 悶々と考えているうちにストレスが増すばかりか、問題も何ら解決せず、さらにストレスが増大する……という負のスパイラ
ルに陥ってしまうことが多々あります。



そんな心のもやもやを紙に書き出し、嫌なことを書きまくる「ジャーナリング」という方法で晴れやかな気持ちを取り戻すという「ジャーナリング」、
ご存じですか?20分程度(初めは5~10分程度でもいいのです)の時間内に、今考えていることをひたすら紙に書き記していくことがジャーナリング
いう方法です。どんなことでも構いません。ポジティブな気持ちも、ネガティブな気持ちも、書き出してみましょう。

書くというプロセスによって気持ちをすっきりさせ、考えを整理し、自分自身についての理解を深めるのがこのジャーナリングの目的です。きれいに書
かなくても大丈夫。思いのままにペンを走らせばよいということで、書いた後の紙は捨ててしまっても問題ありません。
書きまくったことは今まで結構あるのですが、足りないのかな?もうちょっと元気だして書きまくろう!「ほぼ日手帳」がいいかもね。



そして、それと同時に
笑顔の効能。楽しいから笑うんじゃなく、笑顔でいるからhappyになる!」
な~んていいんじゃないかと思うのですが、




いかがでしょうか。
吉田兼好「徒然なるままに」物書きをしたと言っていますが、思いつくことをそのまま書いていくことに慣れると、不思議な面白さを感
じられるものだそうです。打たれ強い心を得るために、実践してみる価値はあると思います。

まずは、現代語訳 徒然草 (河出文庫)kindle版を購入、
レビューは↓でした。
 読みやすくて、自然と兼好の世界に入れた。
・兼好の日記のような感じである
・仏教思想が入っている。
“人生は短い!いつ死ぬか分からない!”というのが繰り返される
・特に、“妻というものこそ、男の持ちたくないものではある”が心に残った
・116 現代のキラキラネームに通じる文章を見つけ驚いた。
“このごろでは考え込んで学識を衒ってみせたふうのあるのは、すこぶるきざ(気障)なものである
人の名でも、見なれない文字をつけようとするのは、つまらぬことである
万事に奇を求め、異説を好むのは、才の足りない人物がよくやることだそうな”

・天皇を敬うことばもたくさんあったため、その時世が想像できる。
・滑稽な物語も多々あり
(例)寺社まわりをした男が山の末社だけ参ってくるとか
お金は貯めても、意味がないとか
・ものをため込んだりする欲は見にくい。なんて、すがすがしい
・死ぬときがきれいだと素晴らしい…て現代にも応用可能だ
・吉田兼好は“死”を意識していたのであろう

kenko.jpg

kindle kenko



早速、読んで、これとは別に、ジャーナリングも再び開始してみよう。
もちろん、鏡に向かって笑顔も忘れずね。 (。◠‿◠。)




ご訪問ありがとうございました。
今日一日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ブログを始めたきっかけは… 

2016/10/25
Tue. 07:46


2005年5月、デジブラの写真アップにと、FC2ブログ立ち上げ。途中、お休みしたりおさぼりしたりを繰り返しながら、ざっと11年、
何とか続けてきました。

ころが、ブログを始めて8年後、難病を抱える身になるなんて思ったこともなかったのですが、これまた現実。ここから、デジブラ
ブログは病気ブログへとまっしぐら。お写真写す機会もう~んと減ってしまって、もはや「まみのデジブラ」は「まみの病気ブログ」と
改名したほうがよいのではないかと思われる有様。 (ヘ;_ _)ヘ


それでも、少しずつでもお写真写してアップはしたいものですから、ブログのお題はこのまんまで、主に病気に関することを日記代わり
に綴るのもよいかもしれないと。
その日記をつけるメリット

・いつでも、思いのまま感情を表現することができる。
・考えていることを整理できる。
備忘録として使える。
・入院したときの時間つぶしに最適&入院でどういう治療をしてもらったか等々、忘れてしまいそうなことを記録する、これまた備忘録。
・時系列に沿って読み返すと、自分でも驚くほどの発見があるものですよね。
その他もろもろ……、やっぱり愚痴が多いかな。 く(*´ー`)


             写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
    PA120037s.jpg PA120052s.jpg PA120126s_201610241930486ac.jpg PA120081s.jpg
    3年前の今ごろドイツの森で。  何のかんのと言いながら、けっこうお出かけしていたんですね。



先日、整形外科のDrが水中ウォークがいいですよとおっしゃっていたので、ならば早速と、ググってググって~~~♪
ここがいいかもと。↓

zaidan1.jpg


見学を予定している「岡山県健康づくり財団」は、車で30分くらいかかりそうな場所に位置していますが、昨日はお休みの日
でした。30分くらいの運転ならば何のその、先日、甲状腺機能亢進症の定期健診及び処方箋に関して、ホームドクターにと紹介状をいただ
いているので、本日、インフルエンザの予防接種に行く際、その紹介状持参、その後、見学に訪れてみようと思っている。

そんなわけで、毎日サンデーたまにお仕事とはいえ、そこそこやることはあるんですよね。
もちろん、主婦業はやろうと思えば限りなくあるのですが、この体じゃ果てしない主婦業すべてこなしてというわけにもいかず、ぐーたら
しながらブログ更新。かくして「まみのデジブラ」お題はそのまんま。  ( ̄w ̄)


今日も、そのうち何とかなるだろう~って…
お掃除チンタラチンタラ。時間がかかろうとも、お掃除することに意義ありなんです、(。◠‿◠。✿)ぅん!
イノー? 両手指先チアノーゼ。暖房2時間だけよとスイッチON!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

今日のお弁当は… 

2016/10/06
Thu. 08:29

れ~
久しぶりに見る青空~
清々しい秋~ お天気がいいと気分もいいですね。  (ˊᵕˋ)♬。.

このところ毎日聞く娘の台詞「今日のお弁当美味しかったよ」。ドキッ!そして思わずアッハッハの私。
だってね、次に出てくる言葉はいとも簡単に推測できるから。
「明日もお弁当作ってくれる?」ですって。 ほらっ、ねっ。  (*^m^*) プッ

「はぁ~、いいですよ。よほどのことがない限り作れないなんて言わないから」と私。
と、まあおとーさんと娘のお弁当づくりに毎日毎日せっせせっせと励む私。
いいわよ、何とか元気でできるということが大事なことなんだから、おかずに悩むなんて贅沢贅沢!

以前の動画から↓



何だかお天気のせいでソワソワソワソワ  
何かいいことありそうなというわけで、本日は書き逃げです。 
      スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ



昨日のお題「来週は、、、、、、、」
えっ、ん?  来週じゃないわよ、再来週ですわよ。 19日ですもんね~  く(*´ー`)
んで、明日のお弁当何にしましょ……



----
あれっ、ん?
書き逃げしようと思っていたら、タスクバーのQuick Launchが消えてるではありませんか。
急ぎ復活というか再度新規ツールバー作成から作成。登録しているものは前のまま現れてきました。
quick1.jpg
それにしても、どうして消えたんでしょうね。PCの不思議な現象とでも申しましょうか。 。。。。。(*´σー`)あは。。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

単独行動が好き・マイペース人間 

2016/09/30
Fri. 08:46

「人は人・自分は自分」というスタンスを公私共に貫きたい私、オトーサンとはこの点真反対。
「あの人がこうやっていた」なんて真っ平ごめん、その都度「人は人・自分は自分」を主張するσ(´ー`)私。
他人のペースに振り回されたくない、ひとりが好きという私は、基本的にマイペース人間なんですね(わがままと言ったほうがよいのかも)。

単独行動(お1人様行動)大好き!自分のペースや生活リズムがあって、できればそれを崩したくないと考えているため、1人で行動した方が気が楽
だと思っています。お出かけも、、、本当はひとりで出かけ、お買い物? パッパッパッと手っ取り早く済ませたい。他人に合わせていたら、なかな
かこうはできません。やはり、根底にあるものは……わがまま人間まみ、ほっといておくれまみ。 ( ̄w ̄)

P9230058_2a.jpg

P9230037_2a.jpg

                          お蔵より:一昨年の9月に写した写真、

と、ま~マイペース人間のつぶやきから始まりまして、本日も曇天、次の台風の行方が気がかりです。
体調は、曇天のせいか足が左右両方ともよくありません。労作時困難もある程度あるものですから、安静にしているのが一番楽だからって、ベッド
の上にノートパソコン持ち込んでAmazonのプライムビデオばかり見ていたんじゃね~ 


とかしなくちゃ!とかなるわよ!
そのうち何とかなるだろう~♪ なんて、今日もグータラまみが行く~~~
チンタラチンタラ、のろまだけど少しずつ家事頑張らなくちゃ。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

先日、ブログを更新してから、あっという間に10日過ぎてしまいました。
この間、何をしていたかといいますと、気にかかっていたけどできなかったお風呂の換気扇フィルター掃除やら床のワックスがけやら、
あれやらこれやら無理しない程度に頑張っておりました。おかげで気にかかるけどできないというイライラはほんの少しだけ解消。

大体ね、神経質なところがあって、綺麗なものはいつまでも綺麗を保ちたいというこの性格はよいのか悪いのか。オトーサンに言わせると、
あれがどうのこれがどうのと、アラ探しのA型だそうですが、息が詰まるほどのきれい好きというわけではありません。田辺聖子さんおっし
ゃる「癇性病みの汚な好き」、まさにこの言葉がぴったり当てはまるところあり。あるところはめっちゃ綺麗で、あるところは汚れていると
いう…… 何事もほどほどにが一番というところなのでしょうね。  (*´σー`)あは




昨日23日は処暑でした。
処暑とは、暑さが終わるという意味だそうです。暑さが終わる?いえいえ~、まだ昼間は暑い日が続いていますが、
朝夕はほんの少ししのぎやすくなったかな?

そして、この頃は秋の台風が訪れる時期でもあるということで、先日の台風に続き、今度は台風10号のニュースが……。
   台風10号は、23日正午には沖縄県の南大東島の北東およそ370キロの海上をゆっくりと南南西へ進んでいます。
   中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から
   南東側220キロ以内と、北西側170キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いています。

   西日本の太平洋沿岸では、台風の影響で波が高くなっているところがあります。
   台風10号は今後発達し、暴風域を伴って強い勢力になる見込みで、25日には沖縄県の大東島地方に近づくおそれ
   があります。大東島地方では次第に波が高くなり、風も強まる見込みで、24日の最大風速は20メートル、最大瞬間
   風速は30メートルと予想されているということです。

どうなんでしょうね、大したことなければよいのですが……。




そして、、、
          数々の感動をありがとう



ノートパソコンで時々表示される「Critical Process Dead.」
このトラブルについては、また今度。

ということで、本日は超省エネのブログ更新でした。






ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

8月7日「立秋」 

2016/08/07
Sun. 21:13

だそうでして、今年は本日8月7日が立秋ということですが、
この暑さで立秋???


よく見てみると、空が少しずつ高く感じるようになり、
いわし雲やうろこ雲などの

水平方向に広がるのが特徴の秋空の雲が
見られるようになります。


ということで、限りなく亜熱帯に近いだなんて言っていたのですが、これは間違いで、亜熱帯と温帯の違いとは
【亜熱帯】
熱帯と温帯との中間の地帯で、緯度でいうと、20~30度の間に含まれ、一般に乾燥地帯が広い地域。

【温帯】
地球上の寒帯と熱帯との中間地帯で、緯度23.5度と66.5度の間にある気候の温和な地帯。
四季がはっきりと分かれ、緯度が高くなるにつれて寒暖の差が甚だしくなる日本の気候は好例です。



      一昨日の半田山植物園でのプチデジブラ第2弾は OM-D/E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
      本日は、かなり大きめの写真を貼り付けてみました。
P8050069a.jpg  

P8050065a.jpg

P8050043a.jpg

P8050055.jpg


P8050073.jpg


P8050122a.jpg



しょっちゅう休憩を取りながら移動でしたけど、足のほうは少しずつよくなってきているようで、ちょっぴり進歩したと感じました。
間質性肺炎肺線維症)は、こればかりは仕方がないのでしょうね、まっ、慌てることもなし時間に縛られることもなし、
これでいいとしましょうか。

で、ケ・セラ・セラ~ 
なるようになるわぁ~ 
明日のことなんて誰にもわからないのよ 

ケ・セラ・セラ~
なるようになるわぁ~♪

 (お気楽な性格とお思いでしょうが、時に心も折れることあり。
 折れてばかりじゃどうにもならぬと、今日も自分に喝~ (ノ´▽`*)b☆)


you tubeより↓


また、プチデジブラ行くわよぉ~~~  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

MP3プレーヤー埋め込みテスト再び 

2016/07/18
Mon. 20:34

----------------------------------------------------
2016年7月19日 ブログ内容編集!
----------------------------------------------------



(Q_Q)ん?
ファイル読み込み失敗?
失敗ではないと思うんだけどなぁ~

は、、、
Google Chromeでブログを開いたときのことで、
こんな状態。 ↓ しかし、開くことは開きました。
   mp3player1.jpg

そして、FirefoxInternetExplorerで開くとこんな状態 ↓
  mp3player.jpg
別に何の問題もなく開きました。
ブラウザも様々で、ブラウジングしている方は何でブラウジングされているのかと気にかけてはいるのですが、
すべてに対応ということは無理なのかもしれませんね。


れでね、テストは終了しましたので、
お耳汚しの歌は(´ー` )ノ゜゜ ポイッしました。 



さてさて、梅雨も開けたようですし、これから猛暑がやってくる~
熱中症にならないように、倒れないように、無理しないようにしてくださいね。
σ(´ー`) は、本日リハビリの日、

 ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~イッテキマー♪




ご訪問ありがとうございました。よい一日をお過ごしくださいね。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2020-06