FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

まだ治らない風邪 

2010/06/10
Thu. 17:56

何だか調子が悪くて、体調がよくないと写真もうまく写せないのかも……
我が家のアジサイ撮りばかり挑戦しているけど、風邪が治ったらちょっと気分転換に他所へ行って写してみようと思います。たくさん咲いているところへ。

で、昨日と今日写したものは、どれもこれも代わり映えしないので、すべてポイッしました。
明日は何とかしなくては……。

で、今日はニャンコ3匹。コンパクトデジカメで撮影です。
それぞれがそれぞれお気に入りの場所でおねんね。
ムーちゃんなんかベランダのいすで寛いでます。

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。
シャム猫ムー

ボス猫マーちゃんはタンスの上に置いている段ボール箱の中。
シャム猫マー

ミーちゃんは居間の段ボール箱の中。
キジトラMIXミー
どの段ボール箱も捨てられなくて、片付きません。 o(^○^)o



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ニャンコ3匹 

2009/07/20
Mon. 11:02

2匹のニャンズを飼う予定が、同じ年にもう一匹保護したニャンコが増えて、結局3匹のニャンズとなりました。性格もぞれぞれ異なって、見ていると微笑ましいものですね。

今日はぶっ飛ばしてお仕事する日になったので、3匹のニャンズの写真をアップしておきます。
2匹はシャム猫(タヌシャム)、もう一匹はキジトラMIXです。

画像はPicasa webalbumスライドショーの埋め込みです。
画像の上でクリックすると、Picasa siteに移動します。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ニャンコとビニール袋 

2009/07/03
Fri. 00:55

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
(キジトラの写真は荒れていますが、シャムのほうは荒れていません。ISO値設定のミスです)

キジトラMIX本日は、ボスのシャム猫マーと、そのマーとはいまだに仲の悪いキジトラミーの写真です。どのニャンコもビニール袋が大好き、あのカシャカシャ、ゴソゴソがたまらなく好きなんですよね~

先にキジトラミーを写したときは、ISOをオートにしていたので、画像が荒れて失敗でした。
それから3時間後、同じビニール袋に今度はシャム猫マーが,これまた先ほどのミーと同じように、袋の中を覗いていました。 

チャンス到来! 今度はISO値を設定しておいて、これから先に起きることを想像しながら、吹き出しそうになるのを我慢しつつ、カメラを構えて待ちました。(ミーちゃん、マーちゃん、ごめん! 実は、袋はそういう意図もあって、わざと置いておいたものなのよ)この後、袋の取っ手に頭を突っ込むことが多いのですが、はてさて、どちらがうまく抜けられるでしょう。

シャム猫果:ミーのほうは、後ずさりしながら、うまく抜けることができました。
(アハハ、うまくやったね~)
一方、マーのほうは、、、「ヤバイ!」、取っ手の片側に頭を突っ込んでいる。
このニャンは、以前にもこの状態で前へ向かって袋ごと走るので、大パニックを起こしたことがあるんです。

思ったとおり(期待していたかも)、前へ向かって走りました。もちろん、袋も一緒ですから、カシャカシャ、カシャカシャ、袋を引きずりながらドォ~~~~っと走って走って走りまくって、2階に上がって、また下におりて、キッチンまで走ったところでやっと脱出できました。 =^o^=

一瞬の出来事ですので、その瞬間は写せていません。
ニャンコは? 当分の間、キッチンで鳴いておりました。 済まぬ、許しとくれ。

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

シャム猫マーは? 

2009/06/15
Mon. 09:28

画像の上でクリックして、ニャンの寝相を大きい画像でごらんください。 o(^○^)o

シャム猫昨日は父の17回忌の法要で、長兄の自宅、美作市湯郷までお出かけでした。
当日は朝4時過ぎまで起きていて、さてそろそろ寝ようかなと、用意していたバッグの中に詰め込むものを入れようと思うと、あらまぁ~、ボス猫ちゃんがその上に頭を置いておねんねしているではありませんか。
部屋撮りに適しているF1.4のレンズを持ち出して、ちょっとばかり写真を写してみました。
このニャンコたちは、昨年から我が家の住人となったのですが、シャム猫ブリーダーさんのところで1匹は1年と9カ月、もう一匹は11カ月暮らしていたニャンコなので、なかなか慣れなかったニャンコたちです。こんな寝相は、つい最近になってから見かけるようになりました。

シャム猫「ちょっと、あーた、バッグを枕にしちゃだめでしょ」と言っても、当人(?)は知らん顔して気持ちよさそうに眠っています。
バッグの中へ入れるものの準備は諦めて2階へ上がると、キジトラMIXの部屋で寝ているはずのおっとっと~は、自分の部屋で、こちらもバタンQ~。
結局、私がそのキジトラちゃんの部屋で寝ることにしたのですが、窓を開けたままにしていたので、鳥の鳴き声が耳について眠られない。結構、いろいろな鳴き声が聞こえるものだなと思いつつ、羊が1匹、2匹、3匹と数えはしなかったけど、恐らく眠りについたのは明け方5時ごろ。

お出かけの予定があるので、その前にしておかなきゃいけないことはいっぱい。6時過ぎに起きて、一通り家事を済ませ、兄宅まで。

この1週間近く、かなりのハードスケジュールで、さすがに夜はバタンQ~
昨日は、な~んもしないまま眠ってしまったというお話でした。 =^o^=

お出かけできないときの被写体は、専らニャンになりそうです。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

いなくなった(?)ニャンコ 

2009/06/14
Sun. 01:16

金曜日17時30に受け取った仕事を、特別に急ぐ部分のみ土曜日お昼までに仕上げることになっていたので、金曜日は夜中から仕事を始めてというつもりにしていました。
ところが、その日も急ぎの仕事を仕上げたばかりだったので、ちょっと横になってそれからと思っていたら、5回鳴るようにセットしていたアラームも止めてしまってバタンQ~
気がついたら朝でした。 トホホ・・・

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。ブルーの瞳がきれいです。

急いで取りかからなきゃ間に合わない、それ~急げ~~~
と、まあ朝も早くから必死で仕事をしていたのですが、、、
シャム猫(Q_Q)ん? 9時半頃、、、2匹のニャンコは見かけたのですが、もう一匹の姿が見えない。
土曜日は娘の行事があって、おっとっと~に同伴を頼んだので、2人は9時過ぎに出かけた後。

部屋を全部探したけれども見つからない。
ひょっとして、、、クローゼットの中?
開けてみたところ、クローゼットの棚の一番上の奥のほうに、
寂しそうな顔をして、ボス猫マーがおりました。(おぉ~、よしよし、かわいそうに)

ったく~、以前にもおっとっと~が着替えの服を出すときに、今回のボス猫ではなく、もう一匹のシャム猫ムーを閉じこめていたことがありました。私と正反対の性格であるおっとっと~は全く物事に無頓着で、こういうことはしばしばあるのですが、それにしても、周りのことが気にならない、いい性格のような悪い性格のような、、、アハハ! 困ったもんです。
きっと、また同じことが何度もあることでしょうね~

ニャンコたちよ、おっとっと~の後ろをついていくときは気をつけとくれ~ =^o^=

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

新米はベランダ猫に、、、 

2009/05/19
Tue. 11:22

昨年2月から、我が家に迎えた新猫2匹はシャムで、リスクを考えると御近所お散歩猫より完全室内飼いにするほうがいいということで、まず2匹は室内飼いにしています。
1歳9カ月で迎えたボス猫マーと、11カ月で迎えた子分(?)猫のムーは、なかなか慣れないのですが、そこへ突如捨て猫が我が家の庭へ現れて、結局、3匹の猫を室内飼いすることになってしまいました。
新猫はキジトラで、名前はミー。
マー、ミー、ムーです。 何と、まあ簡単な命名だこと。 o(^▽^)o

マーとムーは姉妹ではないのですが、そこそこ仲良し(ムーが、ボス猫マーにかなり気を使っているのは見え見えですけど)。
問題なのは、後から入ってきたキジトラのミーとボス猫のマーの仲。
気が強いミーはマーに屈することは嫌なようで、何度噛まれても従いません。
それゆえ、ミーのみ別部屋暮らしで、ベランダが行き来できる2つの部屋を行ったり来たり。

そのミーも、夕方からは居間の猫。
ドアはきっちり閉じておいて、2匹は1階、2階は自由に行き来できるものの、居間にはもちろん入ることはできません。
ハァ~、いつになったら仲よくなることか、このままずーっとこの状態が続くのか、、、
今日もベランダで行ったり来たりのミーちゃんを、広角レンズの試し撮りを兼ねて写してみた。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
ベランダ猫 ミー キジトラ ミー

ここから下の写真は、マクロレンズで写したものです。
ミー専用の部屋で、、、
キジトラMIX キジトラMIX

一方で、2匹のシャムたちはこんな調子。
私は、この子たちの飯使い~~  :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:
2匹のシャム猫 2匹のシャム猫

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

バトル:シャム対mixキジトラ 

2008/10/28
Tue. 17:00

今日は、初めて2匹のニャンコを同じ部屋に!
比較的おとなしくて怖がり屋のシャムのほうを入れてみました。ざっと3時間、バトルを繰り返しておりました。
この2匹は激しいバトルというほどでもなく、繰り返していくうちに何とか仲よくなってくれそうな感じがしました。しかし、油断は大敵、何せボス猫はひどく噛みついたという前例がありますから、、、
毛繕いにゃ~
寄り目ちゃんだぞぉ~
他の写真は、いつものようにPicasaにアップ!
  
http://picasaweb.google.com/f/img/transparent_album_background.gif) no-repeat left 50%; HEIGHT: 194px" align="center">
今日もSonyαで、、、

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2020-08