FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

オレガノ・ケントビューティーにしずく 

2016/04/24
Sun. 16:33

AM6:00に外に出てみると、切り戻していたオレガノ・ケントビューティーにしずくがたっぷり!
マクロで写すときれいだろうなと思ったのですが、この時間では光が足りない。
もう少し光が射したところを写したほうがいいだろうなと思って一旦お家の中へ。

AM10:00前になって出てみると……
し、しまった、遅かった。
たっぷりのしずくは見られなくて、この程度のしずく。 (ヘ;_ _)ヘ


  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P4240092.jpg P4240003.jpg


こちらは、いま少しお目目が覚めませんか? ホソバノアマナちゃん。
おひさまの光をもっとたくさん受けないとパッチリとは開けませ~ん。
あらま、そうでございますか。まだ半分おねむの状態なのですね。

P4240077.jpg

P4240012.jpg
 カメラ: E-M1  レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


狭い庭ではありますが、一昨年少しきれいにしたときには何の花も咲かなくて寂しいお庭だったのですが、
今年はあっちやこっちからいろいろな花芽が顔を出して、そして咲きつつあります。
足の調子が悪いので、お手入れも余りできなくて、カメラを構えるにもいいポジションがとれませんが、それでも楽しみだなぁ~


してそして……
今年はお野菜づくりにも挑戦してみたいものだと野菜の苗を少しずつ。
植え付けはオトーサンに頼みました。いいお野菜ができるといいな、できるかな? (★^ー゜)v

P4240020.jpg


問題の薬疹は、背中、肩のあたりはかなりよくなってきたのですが、
お次は肘から手の甲にかけて、かなり赤くなって熱を持っているし、足は膝下部分にまで及んできました。
やはり、末端へ末端へと発疹は移動していくのですね。足のほうは大したことはないのですが、肘から下の部分、痛痒いのです。

明日は皮膚科で受診の予定、あと1週間ほどですねと言われるかどうか。早く治れ~ この発疹!
というわけで、たっぷりのしずく写真を写すはずが失敗の巻のお話でした。 
また今度、乞うご期待! (*´σー`)




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

雨の日は 

2015/06/19
Fri. 14:55

今日も朝から雨でしたので、久しぶりに滴撮りの練習してみようかな。
その前に、E-5に単焦点レンズSIGUMA DC HSM30㎜ F1.4 を引っ張り出して、アジサイを写していたら……
あっちの花にもこっちの花にも滴がいっぱい! ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P6192461_30㎜


あっら~、こんなにたくさん滴がついちゃって、どこをどう写せばいい?
って、30㎜もいいけど、やっぱり50㎜マクロがいいですよね。
急ぎレンズ交換してきましょ。

P6192479f1_30㎜

それにしても、アップした画像……、画質悪くない?
単純にもとの画像の編集が下手なだけ?
手元で見ているほうがもっときれいなんだけどな~  FC2さ~~ん!



こちら E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 マクロです。

P6192590a.jpg


って、マクロでピシャっと写そうと思ったら、三脚若しくは一脚使ったほうがいいですね。
息止めて~ カシャッでは、ブレますし、おまけに写そうと思ったら風!
タイミング悪すぎる。ブレにプラスことの被写体ブレ。 おまけに、ちょっと下を向くとめまいあり。だめだ、これは。

     写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P6192652a.jpg P6192502a.jpg

滴撮りで悪戦苦闘の巻でした。 (★^ー゜)v

P6192678a.jpg




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

雨の日はし・ず・く 

2014/03/06
Thu. 09:55

オッハー♪ 
今日もいい天気~~~ ルン!
しかし、ちょっぴり冷えますね。部屋は暖かくしているのですが、右手にレイノー出現。
お薬飲んで、主婦業開始!





雨の日の贈り物は……
近くの空き地で見つけた2本の「春告草」(はるつげぐさ)




おお寒~
ルン!ではありませぬ、外はめっちゃ寒いですね。
脚はガクガクで、右手指先が痺れています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
youtubeの広告、見る者にとって結構邪魔になるのですよね。
(youtubeさん、お世話になっていながら、ごめんなさい。<(_"_)>ペコッ)


告を消す方法は↓
koukoku.jpg
×クリックしてくださいね。


生中の画面
koukoku1.jpg







Picasa Web Albumができました。
https://www.gstatic.com/pwa/s/v/lighthousefe_190.01/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
2014.3.5 E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 マクロ




ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Ctrlを押したままポチッ、ポチッ、ポチッ、3つ一遍にクリックも可能です。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

雨の日、もちろんしずく 

2010/06/26
Sat. 19:59

雨雨降れ降れ母さんが~♪
今日もまた雨で、もちろんしずく。
後ろのぼかしにきれいな花があればいいのだけど、生憎薔薇の木の後ろはブロック塀。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

  しずく しずく

しずく

ベスト16に入り、サポーターでなくても嬉しい。やはり、勝負事は勝たなければね。

「おりゃ~」って、バレーボールをやっていた頃が懐かしい……(はしたない?
そう、ハードで野蛮なスポーツなんです、バレーボールって。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

またもやギックリ! 

2010/06/21
Mon. 18:01

今日から週3日勤務の予定が変更になり、来週からということになった。
何だか得をした気分 ヾ( ̄▽ ̄*
お昼前になって、しずくがまだ残っているところを探して、しずく撮り。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

         バラの葉にしずく
   しずく

夕方、少しばかり買い物があるので出かけた。
荷物を持って入り、テーブルの上に置いたとたんにギクッ!あっ、またしても腰が~~~
しばらく動けない状態が続き、ある程度時間が経過してから、そろりそろりと腰に手当ててへっぴり腰。

                ユリの花びらにしずく
           しずく

一度ぎっくり腰になると、治っていてもまた何かの弾みにギクッとなるんですね。
あっ、いたたたた……

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

昨日のしずく 

2009/07/09
Thu. 18:02

今日は雨もやみ、頸の痛みも少し和らいだ感じで、やはりこれは事故の後遺症だったのでしょう、お天気が左右するんですものね。
昨日のしずくはたくさん写せなかったのですが、Picasa web albumにアップしました。埋め込んだスライドショーをごらんください。
最後にチュンがわんさかとアンテナにとまっている証拠写真もあります。 =^o^=
画像クリックで、Picasa siteに移動します。siteで「すべて表示」、スライドショークリックで、大きい画像をごらんください。



今日は、仕事から帰って夕方の庭の花撮り、なかなかうまく写せなかったのですが、これからチェックというところです。PCに落として、ウーンというものでなければいいのですが、、、

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

雨降りは「しずく」 

2009/07/08
Wed. 10:15

体調不良はなお続き、立っていると痛いし重い。
でも、人間って、勝手なもので、自分の好きなことをしているときは、その痛みもすっかり忘れてしまうんですね。
今朝も、この雨の中、しずくをほんの少し写してきました。
マクロレンズから標準ズームレンズに変えると、また違った感じのしずくが写せました。
また、あとで少し写してみたいと思います。大雨さえ降らなければ、、、

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

ナンテンにしずく  ナンテンにしずく

しずく三昧  しずく

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2020-04