FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

令和元年早々病院へ行く羽目になった原因は、、、
7年服用が続いているプレドニン(ステロイド)バイアスピリン(抗血小板薬)でした。

四、五日前、左手肘の裏側に、打った覚えはないのにかなり大き目の青あざ出現。
また薬のせいなのだろうが、それにしても結構広い範囲だなと。
そう思いながら、放っておいたら3日めぐらいには色も薄くなってきたので、まっ、よかったなと。

ところが、5月2日、どうも左肘の上のあたりがかなり痛むので、見ると、、、
ヽ(*'0'*)ツ わあ~っ! 青あざが左手肘の先日の痣のあたりから上へ20㎝ほどの広い範囲に広がっている。
痛い、腫れている、何だ、これは!


一瞬そう思ったが、やはりこれも薬のせいではないだろうかと。
しかし、痛い、腫れもある。 ググってみると、紫斑病だの白血病だのと、怖い病名も挙がっている。
どうしたものかと思いつつ、「痛い、腫れている。」と独り言を言っていると、

「病院へ行って診てもらったほうがいいんじゃないの。」と陰の声(?)
病院は開いているのかな?調べてみたら開いていた。ともかく原因が分からない限り不安でもあるので、
不安を払拭するためにもと、すぐさま病院、皮膚科へ(5月3日のお話)。


P4200104ma_20190504193012a2b.jpg
このミニベロは、私が乗るからと購入したものだけど、結局2回ほど乗っただけで、今はオトーサンのもの。私はYAMAHAの電動アシストを別に購入したものの、これまた転倒して圧迫骨折にでも見舞われたら、、、な~んて心配していたら、何にもできませぬ。本日、バッテリーを確認したら限りなくゼロに近い状態。乗ってなくてもバッテリーは消費する。


皮膚科のDrおっしゃるには、「皮下出血ですね。ご心配されているような病気のせいではありません。
ステロイドは皮膚が薄くなりますし、バイアスピリンは云々、、、」そう言えば、左手を下にして寝ていたような気もするが、はっきりと記憶しているわけではない。 (ヘ;_ _)ヘ
        以下、問題のお薬の詳しい説明は↓で。
        抗血小板薬服用中


ということで、本日は大きな青あざ(皮下出血)を抱えたまま、お昼からリハビリへ。
本当は、今日はリハビリではなくて和気の藤公園に行く予定でした。お天気最高、きっと藤の花も見ごろだろうと楽しみにしていたが、娘が早く起きない、まだ寝てる。 o(`ω´*)oプン!!! 

あぁ~、明日は早く起きるかな(わが娘)?そもそも行く気はあるのかな?
起きてこなかったらほったらかして行くからねと言い渡しているので、
さて、明日はどうすることやら。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ



そんなこんなで10連休も残り少なくなりました。
連休中、緊急入院とかのアクシデントはなくてほっとしたものの、いつまたどんな病気に見舞われるか、いつもハラハラ・ドキドキ。

休み明けの7日は、まず私の定期診察、2日後の9日は娘の心雑音の件で診察等と、あれこれ続きますが、
ともかく何があろうと (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆


ご訪問ありがとうございました。

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

プレドニン(ステロイド)の効果と副作用 

2017/07/25
Tue. 09:00

現在、私が服用している薬の一つにプレドニゾロン5mgがあるのですが、
服用の量は1日1回、5㎎ですからそれほど多い量ではないのですが、服用を始めてから既に5年が経過、増えたり減ったりはあったものの、いまだゼロになることはありません。維持量が5㎎ということなのですが、その効能と効果について、、、

■効能・効果

内分泌疾患・リウマチ疾患・膠原病・川崎病・腎疾患・心疾患・アレルギー性疾患・重症性疾患・血液疾患・消火器疾患・重症消耗性疾患・肝疾患・肺疾患・結核性疾患・神経疾患・悪性腫瘍・外科領域・整形外科領域・産婦人科領域・泌尿器科領域・皮膚科領域・眼科領域・耳鼻咽喉科領域

炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われているプレドニン(ステロイド)には、炎症を抑えるなど強力な効果がありますが、それにともない数多くの副作用も報告されています。


プレドニン錠の主な副作用

主な症状
消化不良 腹部の張り、吐き気、下痢、便秘、嘔吐、胃の痛み、食後の腹痛など
易感染 免疫抑制作用により風邪やインフルエンザ・肝炎などの感染症にかかりやすくなる
副腎不全 食欲不振、吐き気、異常な体重減少など
精神変調 多幸感、神経過敏(不安感・イライラ)、倦怠感、動悸、うつ状態など
頭痛 離脱症状(後述)の主な症状ですが、服用中にも発症
睡眠障害 不眠、異常な眠気
骨粗しょう症 骨密度の低下、腰痛、筋肉の痛み・こわばり、関節の痛みなど
内分泌系 生理不順、生理痛の悪化など
高血糖 頻尿、多尿、口の渇き、糖尿病症状の悪化
血圧の上昇 血中のナトリウム濃度が増えるため、血圧が上昇する
皮膚トラブル 発疹、かゆみ、皮下出血、ニキビ、多毛、脱毛(円形脱毛症など)など

以上は「プレドニンの効果・副作用」で検索した結果から抜粋・コピペしたものです。
この薬の服用を開始する際、ドクターから副作用について説明がありました。ざっと上記のようなものですが、これ以外にも大腿骨頭壊死症の副作用もあるということでした。

この大腿無骨頭壊死症については、「ステロイド薬を一日平均で15mg以上程度(代表的なステロイド薬のプレドニゾロン換算)、服用したことがある」
・「お酒を日本酒で2合以上、毎日飲んでいる」 等は強い危険因子といわれています。




4ニャンズの誕生日はとっくに過ぎてしまったのですが、昨年つくったニャンコのお誕生祝いをムービーで。
少々おやかましゅうございますが、、、、、



などなど、、、
2013年10月に転倒、大腿骨転子部骨折のアクシデントも今回の圧迫骨折も大量ではないもののステロイドの服用が大きく影響していると思うのは、私だけではないはず。ドクターいわく「ステロイドを服用しているからね~」と、ここまではおっしゃるのですが、「ステロイド服用のせいでこうなった」とは当然のことながら、おっしゃいません。事実を証明しなくちゃならないという大きな責任が生じるからね。


今日はステロイドについて「怨み節」をグチグチと
。。。。。。(*´σー`)あは。。
まっ、ともかく転倒しないように気をつけて、日光によく当たるようにして等々気をつけながら、しぶとくしぶとくいかなくちゃね。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

呼吸機能検査で何がわかるのか 以下「呼吸機能検査」からコピペしました。

■呼吸のときの呼気量と吸気量を測定し、呼吸の能力を調べることをスパイロメトリーとよんでいます。換気の機能を調べる基本の
検査です。

■通常、次の測定を行います。
①肺活量(VC):空気をいっぱい吸入して、いっぱい吐いたときの量です。通常、年齢と身長によって計算した予測正常値と比較し、
%肺活量として表します。肺の呼吸全容量です。
②1秒率(FEV1.0%):肺活量を測定するときに、最初の1秒間に全体の何%を呼出するかの値です。肺の弾力性や気道の閉塞の程
度を示します。弾力性がよく、閉塞がないと値は大きくなります。

■この2つの指標を使って、肺の換気の障害を拘束性と閉塞性および両者の混合性の3つに分けます。
⑴拘束性障害:肺活量の低下は、呼吸する肺の組織が減少したり、胸膜の病気などでみられます。
①肺の弾力性の低下:肺線維症、じん肺、間質性肺炎など。
②胸部の拡張の障害:古い胸膜炎。
③呼吸運動の障害:筋肉、神経の病気。

⑵閉塞性障害:1秒率の低下が主な病気です。
①気道閉塞:喘息、慢性気管支炎、びまん性細気管支炎。
②肺気腫:慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、とくに近年多くなっています。

※ 上記で少し理解していただけたと思うのですが、一昨日の呼吸器内科では、この呼吸機能検査動脈血ガス分析&胸部X線検査に
胸部CT検査をしました。



果は、間質性肺炎の状態は相変わらず認められるのですが、肺機能の検査の値については、
在宅酸素適用になるほどの数値ではありませんと。となると、適用されなければ費用がかなりかかるということになるし、
在宅酸素にしたから症状が改善されるとは限りませんと、Dr。

そんなわけで、ではどういうことになったのかと。
結局、現在、5㎎服用しているプレドニンステロイド)を15㎎増量して20㎎に。そして、2週間様子を見ますと。
この間、「菌を殺し感染症を治す薬」ダイフェン配合錠も一緒に服用ということになりました。

そして、今日はプレドニンステロイド)増量を始めて2日目。
あれっ、ん? 何だかしんどさが違うような、息切れも違うような、5、60メートル歩いたらという状態は改善されるかも、
実際に歩いてみなくちゃと思えるような、そうでもないような……。もう2、3日してからのほうがはっきりしたことが分かるかも……。

そして、2週間後、また呼吸器内科で検査と受診。
検査結果と問診から、恐らくプレドニンステロイド)の量のことについてお話があるだろうと思う。(見込み違いだったりして)
魔法のお薬ステロイドプレドニン)ですが、できることなら少量にしていただきたいものです。そのあたりのさじ加減、Drは
どういうふうに判断してくださるでしょう……。


お話ころっと変わって、SIGMA DP2 Merrillの室内撮影でホワイトバランス、
これがうまくいきません。検索してみたところ「グレーカード」を使用というものがヒットしました。
それほど多くは写さないものの、我が家の白猫ごんちゃんの白の写りがちょっと気にかかっていたものですから、ただいま考え中!

ばしゃ~~~~~ん、
グレーカードのことご存じだと思うのですが、お時間あるときに、また教えてくださいませ~


というわけで、ステロイド増量の効果があったような感じで、少し気分高揚!
反面、量が多いままで推移してもらっては困ると悩みも抱えることになるとはね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

元の体型には戻らないのでしょうね、きっと 

2014/12/17
Wed. 10:01

(^ー^)ノおはようございま~す♪
ただいまの気温はマイナス2℃、おぉ寒いっ!

今日は午後からお仕事で、明日は定期検診が控えています。
今回は、呼吸器内科のDrの説明をいただきたいと、前回主治医である腎臓内科のDrにお願いしているので、
腎臓内科・呼吸器内科・総合診療科(甲状腺機能低下症の診察)の3科をお昼から受診という予定。

今回初めて呼吸器内科のDrにお話を聞くのですが(もちろん事前に胸部CT検査あり)、全身性強皮症では肺の下の方から起こるといわれている肺線維症について、治る見込みのないこの肺線維症、抑えることは可能なのか、進行するのかしないのか等々、それなりに予備知識はインプットしているものの、直接Drにお尋ねしたいことはいっぱいある。

いかに強心臓の私といえども、やはりある程度の覚悟は必要ですよね。
お話聞いてガ~ンと打ちのめされるかもしれないし、ぶっ倒れるかもしれないし……
まぁ、まずぶっ倒れることはないにしても、余りよい話は聞けないかもしれません。

だって、Drのお話というのは、「最悪の場合、こういう事態に」というお話が多いからね。
心の準備をしておいてからお聞きなさいということでしょう(何だか他人事のようですが)。

症状が軽い場合は治療の必要はありません。症状が悪化して呼吸不全などが起こったときは、酸素吸入や
人工呼吸器による呼吸管理を行います。また、副腎皮質ステロイド薬の大量服用によって、症状緩和が期待
できることもあります。痰の状態によっては抗生物質も用いられます。

(ネット検索では、情報が山ほどありますが、あり過ぎてよく分からな~いになってしまうのですね)。

ところで、プレドニン(ステロイド)の量は、現在1日5㎎を維持しているところなのですが、
量の多い少ない、あるいはゼロのときはあったものの3年近く服用しているわけですから、
体型にもかなりの影響があるわけです。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

一番問題のムーンフェイスについては、現在のところ問題ありというほどではなくなりました。
ところがね、髪の毛が薄くなって伸びてこない(特に前髪)。髪の毛の問題も悲しいことではありますが、まぁこちらはウィッグという便利なものもありますから何とかなりますが、お腹の周りに肉がつくという問題は依然としてそのまんま!

にくらしや中心性肥満
これだけはどうにもならなくて、どなたかもおっしゃっていたのですが、私の元の体型はどこ行った?

そりゃあね、もう年齢も年齢だし、今更お嫁に行くわけじゃないんだからいいんじゃないと言われればそれまでだけど、たとえ何歳になろうとも、つい最近まで維持できていたあの体型、元に戻してほしいのです。
中心性肥満は戻らないと言われているので、きっと戻らないのでしょうね。

問題はウェスト部分だけなのですが、その問題がかなりのウェートを占めていて、
ジーンズのウエスト部分がきつくなってきた。 アハ。
まっ、いいわ。 体調維持するためのお薬ですから仕方がありません。 

なんて……、今日もノー天気な私。 r┐('~`;)┌




ご訪問ありがとうございました。
寒さが厳しくなってまいりました。くれぐれもご自愛くださいませ。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

気温低下中~寒い! 

2014/12/12
Fri. 18:29

先ほどからどんどん気温が下がって、ただいま3℃。
夜中には氷点下になるかもしれませんね。

本日はリハビリデーで、午前中3時間リハビリしてきました。
プレドニン(ステロイド)服用中なので、気分爽快、見た目元気!
ただし、今日は右手の甲が腫れ、指もパンパンに腫れて硬いこと(強皮症なんだな-と思い知らされる)。


珈琲飲んでおやつを済ませ、お家に帰ると、ニャンコは……
たった一人の男の子ごんちゃんの情けない顔ったら~  (≧ω≦)b 


   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
DSC00112_2.jpg

おーい、ごんちゃ~ん。どうしたの?額にしわ寄せてる?  マー姉ちゃんは常にお目々を光らせてっと~
DSC00110_2.jpg DSC00114_2.jpg
  ここまでコンデジ Sony Cyber-shot DSC-RX100 

ところで、お話ころっと変わってね、
「もんげー」ですって???
-地元岡山県で忘れられつつあった「ものすごい」を意味する方言「もんげー」が
 人気ゲーム「妖怪ウォッチ」のおかげで復権、子供や若者を中心に浸透している。-

「もんげー」なんて嫌だァ~~、聞きたくなァ~い。
私としては、「でーれー」や「ぼっけー」のほうがスムーズに耳に入ってくるのね。
ついでに「でーこん てーてーて」も、どさくさに紛れてご紹介 (*^m^*) プッ
それに比べて「もんげー」???   ああ、やだやだやだ。

ま、なんだな、
人それぞれ、好き好きというものがありますから、
ある人は嫌だ聞きたくないという言葉でも、ある人はこっちがいぃ~となりますから、

このもんげーって言葉、使いたいお方はどうぞということで、
私は聞きたくもない、当然、こんな言葉つかわないわよって、極端過ぎる?
好き嫌いがはっきりしているものでして…… (*´σー`)エヘヘ



このところ出番が少ない寄り目のムーちゃんは、今日も2階でお一人様!
PC120063.jpg PC120006.jpg
 こちらE-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6




ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

鼻血が…… 

2013/09/24
Tue. 19:08

ハーイ、今朝もニャンコのお散歩ですよ~
今日は、一番年下のゴンタロー、あ、いえ、ごん登場。
お散歩ついでに、この際、余り使っていない交換レンズもいろいろ試してみることにしました。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
P9245688_2.jpg P9245747_2.jpg
写真の基礎はお勉強しないままなので、いつもいつもあーでもないしこーでもない、これでいいのかな?
それとも、やはり意を決して写真教室で教わってくるべきか……
でもね~、団体で行動、時間を縛られる、あっちへ移動、こっちへ移動というのが苦手なのですよ。

「きれいに写すだけなら誰でもできる。」とは我が兄のお言葉。
「はい、ごもっともでございます。」
お題をつけていろいろと、など思うことは思うのですが、な~んも浮かばないのです。トホホ!

団地の中をぐるり1周、大した距離ではないけれど、そのうちもう少し遠出ができるかも……
そうすれば、ごんちゃん、みーちゃん、もう少しお外タイムが延長できるかもよ。ヾ(●´v')人('v`○)ノ
ボス猫マー、子分猫ムーのシャム猫組はお外怖い~~人(いいえ、猫)たち

P9245751_2.jpg P9245778_2.jpg

それにしても、ミーとごん、複数猫オンザバギーで行こうと思っていたのだけど、
ミーの嫌がりようが半端じゃないので、結局、お一人様オンザバギー
なので、都合2回、ニャンコお散歩タイムでございますぅ~

2回目のお散歩終わっておうちに到着、もうちょっとお花の写真を……
ん、、、あれっ、、、 どうも鼻の状態が…… やっぱり、鼻血なのですね。
鼻血がブーというほどではありませんが、トローリ状態で、うかうかしていると、下にポトリポトリ、、、

P9245672_2.jpg P9245781_2.jpg

急ぎおうちでお手当てとなった次第で、本日のニャンコお散歩はこれにて終了。
プレドニンの副作用なのでしょうね、この鼻血、
いつどこでどういうふうにという予測がつかないので、全く困ったちゃんです。

法のお薬プレドニン、
いつの日か、きっとプレドニンに代わる治療法が見つかることを信じて……
今日もランラン・ルンルン、空元気! 頑張るわっ!




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

できなくはない、結局、やらなかったのね 

2013/06/27
Thu. 09:29

レドニン飲んで、ともかく頑張らなくちゃね。
このプレドニン、小っちゃい錠剤で、
うまく飲み込めないと、上あごにくっついて、ほんと苦いの何の。

で、魔法のお薬プレドニン飲んで
本日も始まり始まり~~~
お芝居の始まりみたいだな……

昨日、診察から帰ってコメントのお返事書かなくちゃって
思ったものの何もせず、そのまま時間が経過して、
夜になりバッタンQ~で、はい、おやすみしてしまいました。

ということは、自分でも信じられないほどお気楽人間になってしまったってこと?
責任感強し、目の前にあることはすぐ片付けなきゃ気が済まないし、約束は必ず守る、
今までやってきたことが、病気になってからほとんどできていない。

病気だからって甘えたくないけれど、
これって、やっぱり病気にかまけてということなんじゃない?
「やれなかった やらなかった どっちかな」って、
あいだみつをさんの言葉を思い出す。結局、やらなかったのよ。

コメントのお返事しなかったのよ。
ごめんなさい。
自分に向かって ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

昨日はね、ずっと以前から続いていた、大きく息を吸い込むと左胸が痛い、
咳をすると左胸が痛い、クシャミしても左胸が痛い等々
左胸の痛みと、労作時のしんどさもあって心臓血管外科を受診したのですが、

そもそもどの科で診察してもらうのが一番よいのか、
このこともあったので、心臓血管外科のDrに相談を兼ねて受診。
ところが~~~

とても素晴らしいDrで信頼しているのですが、Drも早トチリしてしまって、
指先の検査依頼しておいたからって…
っ、今日は違うんですけどって私。( ̄w ̄)

弁膜症のこともいろいろ尋ねたかったので等々お話しすると、
何だ、指じゃなかったのかって、アハハ! 
先生も早トチリなんだァ~って、笑いはしませんが、ますます親しみがわきました。


弁膜症のほうは、これぐらいの検査結果の人はいっぱいいるから心配要りませんだそうな……
こちらに関しては、ひとまずホッ!
痛み止めのお薬処方しておきましょうとおっしゃったけれども、

お薬はこれ以上増やしたくないし、七転八倒するほどの痛みでもなし、
我慢できなくはない痛みなので、
お薬はご丁寧にお断り申し上げました。

ここまで、少しずつ下書き保存しながら書き込んでいたのだけど、
かなり書き込み続けて、さて保存してと思っていた矢先、
っ飛んだぁ~~~ IE終了しますって、ギャッフン!


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2020-04