FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

本日もレイノー出現 

2017/10/17
Tue. 08:11

たい指先!
左手は皮膚温を上げるためETS手術胸腔鏡下交感神経節遮断術)を済ませているので、それほど苦にならないが、
手術をしていない右手指先は、今日も冷たい。冷たくて、痺れた感じさえする。だからといって、簡単にETS手術はできない。

冷たくて寒いはず、ただいまの気温は14℃。
気温を見て、もう一度、ブルッ、寒ぅ~~~。
リビングこたつもつけたけど、これだけでは暖かいと体感できなくて、思わず暖房スイッチON。ちょっとだけよと20℃設定。

kuroganemochi.jpg

このところ思うことはブログのランキングの件。
ランキングって、毎日更新しなきゃあっという間にズルズルと降下の一途を辿ります。
これを気にかけていたら、、、、、ストレスは大なり!(何事も、負けるの大っ嫌いな性分だから気にかかるのだけど)

はて、どうしたものかと。
なら、やめりゃ済むことでしょと、どこかで誰かが囁いている。 。。。。。(*´σー`)あは。。
そりゃ~、やめることは簡単だけどねと、優柔不断なもう一人がいる。 。。。。。(*´σー`)あは。。

はて、どうしたものかと(またしても)、、、、、まっ、そのうち結論出しましょ。
そうこう言っているうちに、部屋は暖かくなってきた。レイノー解消!
暖かくなるとともに、指先の冷たさも軽減されて快適になってきた。でも、この時期だもの、ずっと暖房ONというわけにはいきますまい。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

そろそろレイノー 

2017/09/02
Sat. 19:22

夕ずいぶん涼しくなりましたね。
マー姉ちゃんは、涼しいにゃ~って、あーらよっと、こんな格好でごめんあそばせ。 o(^○^)oアハハ

IMG_0302a.jpg
マーちゃん、顔が黒くて目がどこにあるのか分からないのね。 

   IMG_0295a.jpg
おいらは眠いのであります。イケメンごんちゃんも台無しですね。 プハハハハ!
   上の2枚は、iphone7にて撮影しました。


油断していると風邪をひくかもしれないほど明け方は涼しくて(涼しいというより寒く感じます)、お布団替えなくちゃね。
こうなると、レイノー出現も時間の問題。嫌な時期はすぐにやってくる。 (ヘ;_ _)ヘ

    P8280127.jpg
ヘクソカズラ、何てかわいそうな名前なのでしょう。別名:ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ(早乙女花)というそうですが、、、、、
       OM-D/E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


そのレイノーの件で、今月20日にはドクターとお話があります。例の胸腔鏡下交感神経節切除のことなのですが、通常、このオペは多汗症の治療ということで行われているのですが、私のようにレイノーがひどくて極端に手が冷たいという場合にも、皮膚温を上げることが目的でこの方法を用いることがあります( 胸部交感神経節を切除した直後から手掌の発汗が停止し、手の皮膚温が上昇します)。

この治療は、本当はもう受けたくない治療なのです。
なぜかというと、「代償性発汗」がひどくて、今のところ暑くて汗をかくのは右側のみ。頭の天辺から脇のあたりまでなのですが、見事に右半分のみに汗。その量たるや半端ではないので、これをもう片側もということになると、そのは一体どこにどの程度出ることやら。やはり二の足を踏みます。

そんなことがあるので、20日のドクターとのお話は、もう結論が出ているような、、、 く(*´ー`)
レイノー やーよ、代償性発汗?御免被る。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

レイノー出現 今日も指先は冷たい 

2016/10/29
Sat. 09:41

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~す
ただいまの気温17℃ 本日のお天気「晴れところにより曇り」
なれど、指先冷たし、これから先、寒い間はずっとレイノー出現、もっと寒くなるとチアノーゼで指先は紫色。

悔しいけれど、これが現実なんですから、冷たかったら手袋を、洗い物にはゴム手袋を、どうにもたまらないときにはホッカイロを。
自分だけにしか分からないこのつらさ。だから、自分の体は自分で守るということですね。
だけど、やっぱり悔しいと、朝からグチグチブツブツ……言ってみる (ё_ё)キャハ



本日は、親ばちゃんりん丸出しのニャンズ写真を集めてムービーを! youtubeにアップしました。



みーちゃん…あなたは一体どこからこの家にやってきたのかにゃ?
動物病院で推定年齢を教えていただいて、勝手にお誕生日決めたけど、すくすく育って今では立派なメタボニャン!
私の顔を見たらコロンと転がって、右に左にコロンコロン、かわいいのよ。もうちょっとスマートになったら、もっと可愛くなるニャンね。

まーちゃんむーちゃんは…大阪のシャム猫ブリーダーさんちからやってきたので、誕生日も何もかもきちんとしたものだけど、生まれたときから
室内飼いのため、お外? 怖いニャンね。せいぜいベランダまでです。まー姉ちゃんは我が家の警察、むーちゃんはその姉ちゃんの第一の子分だっ
たのにね、このところ姉ちゃんに激しい抵抗を示すシーン多し。ちょっと姉ちゃんを大事にしなしゃいなんて言うのは私ですが…。

ごんちゃん…近くの岡山動物愛護会から我が家にやってきました。年齢は、同じく動物病院で推定年齢を教えていただいた、我が家で唯一の男の子。
おとなしくて少々またいところはありますが、頭は抜群にいいニャンで、脱走防止のネットをすり抜けて脱走したり押入れを開けたり、ドアノブに
飛びついてドアを開けたり、そんなことできるわけないでしょということをへっちゃらでやってしまう一番人間らしいニャンオトーサンの秘蔵っ子ごん!

今日まで、みんな元気ですくすく育ちました。性格はそれぞれ異なりますが、皆いい子。
みんにゃ~これからも元気で長生きしようにゃ~ ╰(*´︶`*)╯ ファイト!
   ずっと家族だよ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と、これは自分に喝も含めて、今朝もはよから親ばかちゃんりん アッハッハ!



イノーの指先は冷たくて血流悪し。巻き爪にさかむげ、爪に筋。ガリガリに荒れてしまった指先なので、弾性ストッキング履くのにもめっちゃ時
間がかかる(引っ張り上げるのにね)。そりゃー嫌なこと悲しいことはいっぱいあります。それでも4匹のニャンズに癒やされながら、きっとそ
のうち何とかなると。こんなふうに思っている間はまだいい、症状がこのまま安定していればそれでいい、悪くなったら……こんなのほほんとしたこ
と言ってられないだろうな、多分。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

そろそろレイノーですね 

2016/10/08
Sat. 09:08

今日もいいお天気ですね。このところすっかり秋らしくなって、薄手の綿毛布一枚では寒くて寝られないようになりました。
気温が下がると、やはりレイノー現象が…。左側は胸部交感神経節切除(ETS)のオペをしたので、さほど感じないのですが、右手がその症状、
顕著に現れます。痺れるし、痛い。これからの時期、厳しいものがあります。


ニャンコのベッドも秋冬仕様に替えてやりましょう。
今朝もいい子してますね、穏やかな性格のミーちゃん   
R0010957.jpg

R0010953.jpg

……
どうやら眠いらしくて、
R0010950.jpg

ついに変顔 ヾ(≧▽≦)ノ”ギャハハハ!!
R0010951.jpg

ペットって癒されるんですね。
10歳、9歳、8歳、5歳になった我が家のニャンズ。
このまま健やかに歳を重ねていってほしいものです。




注:レイノー現象
レイノー現象を起こす疾患としては膠原病(こうげんびょう)が最も多く、とくに全身性硬化症(強皮症(きょうひしょう))の患者さんでは90%以上の人に
レイノー現象が認められ、初発症状になる場合が多いようです。他の膠原病としては、全身性エリテマトーデスや、混合結合組織病でもよくみられます。

血管拡張薬を服用したこともありますが、効き目は余りありません。
結局、自分で気をつけることしかできないので、寒くなってきたら手袋着用、冷たい水に直接触れない、冷蔵庫・冷凍庫に手を突っ込むときは手袋はめて~ 


ニャンコのおかげで一日の始まりは大笑いから!
アッハッハ   ヾ(●´▽`●)ノ彡☆




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

レイノー 

2015/11/29
Sun. 22:43

11月も明日でおしまい。
寒いですね。
ニャンズは猫様こたつで丸くなり~ いい子して眠ってます。

室温上げておかないと、レイノーがひどいのですね。
指先チアノーゼで氷のように冷たいし、
皮膚はガサガサでボロボロで、クリーム塗って、少しはよくなったかなと思うのは、ほんのつかの間。

レドニンの量を少し減らしてもらったのですが、今のところ異常なし
このままうまく推移してくれればいいのですが……。


というわけで、
まんざら「うん」、「すん」だけでブログ更新というわけにもいかなくて、
本日は、レイノーがつらいというお話のみでした。<(_"_)>ペコッ

それでも、負けてたまるか。
と、まー負けず嫌いの性格は健在のようでして、、、 (*´σー`)エヘヘ

明日は午前中お仕事です。


ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ヾ(*´ー`*)ノ゛  オッハ~♪

  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
150112267a.jpg
  「寄り添って ニコニコニコッ」ってお題はちょっと無理かも…



神経原性腫瘍を第一に疑います」という先日のMRIの結果を受けて、
エコーまたはCTを用いた生検で、本日確定診断がくだされるのかどうか、
14:30の予約になっていますので、午後から行ってきますね。


   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
150112280.jpg 150112022.jpg 150112309a.jpg

食パンちぎってカモたちにお食事提供している人の姿を結構見かけました。
ここに行くときゃ食パン持参ですね。  (●^-^●)





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

今日もレイノーの指先が泣いている  

2014/12/16
Tue. 10:30

冷たい雨が朝からしとしとぴっちゃん ♪
今日も朝からレイノー出現、指先にチアノーゼ現象バッチリと。悲しいもんです、強皮症って。
な~んちゃって、お天気のせいもあって朝から少しマイナス思考?

  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。

  またもやマツボックリの登場でございま~す。 o(^○^)o


  (購入後かなり経過、汚れもかなりありますが)足裏のツボ
PC150017.jpg


今日は鼻血も心配なさそうなので、ブログネタの写真写しに行きたいなと思っていたのですが、
冷たい雨が降る朝に~ カメラ抱えてお出かけできる状態ではありません、クッシュン!
かくして、せっかくの写欲は失せてしまうのでありました。トホホ

等々、暢気なこと言ってますが、世の中師走~って
忙しい~って皆さん走り回っているんですよね。
私? ぜ~~~んぜん、忙しくしてません。

ドタバタするとしんどくなるから、やっぱり今日もマイペース決め込んでます。
が……、こうしてどんどんだらしなくなってしまうのかもしれないな、悲しいな。
ブログ更新済ませたら、ちょっとそのだらしないのは置いといて、
お掃除ロボットルンバちゃん出動で、主婦業頑張らなくちゃね。

強皮症だって泣くもんですか。


ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2020-06