FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

1年2カ月前のお話 

2014/12/11
Thu. 08:26

たまには風景写真も練習しなくてはと、備中国分寺へお出かけしたのは昨年の10月21日。
お天気最高! あとはカメラマンの腕次第というところで頑張って写しました(つもり)。
あの日、こんなにお天気がよかったんだ。帰りに転倒→骨折さえしなければ最高の一日だったのにね~。


           写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
PA210004m.jpg


その入院中を振り返ってみたら……
入院10日目、術後5日目の足はこうでした。スマホで写したものですが、うまく写ってない。
腫れてぶっとい!ヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハ☆ 右大腿部にチタン入り。
(今だからこそ笑えるけど、腫れはなかなか引かないし熱も痛みも引かなくて、大変でした)


20131103_000.jpg

dr47_img08.gif
     (大腿骨を固定して、ピンでとめてあります。体の中に異物が入ったままということですね。)


でもね、ものは考えようで、まだこの年齢だったから(って、どの年齢?)即手術をしてもらい、回復もけっこう早かった。Drは、「○○さんは若いから、回復が早くてよかったね。」と。 「えっ、私、若いの?」 ウッシシシとは言いません。転倒→骨折される方は高齢者がほとんどということですので、まだ高齢者には属さない私が(一歩手前ではありますが)転倒して、大腿骨骨折なんて考えられないことですものね。

そうか……、なるほど……、
それで私は若いからということだったのか等々うんぬんかんぬん、支離滅裂 o(^○^)oアハハ
もっと年齢重ねていたら、今ごろ寝たきりの状態になっているかも。

転倒、怖いですね。
皆さんも、お気をつけくださいね、笑い事では済まない事態になるのですよ。

そもそもこの骨折自体信じられないことでした。
恐らくプレドニン(ステロイド)のせいだろうと思ったのですが、その因果関係を証明するものは何もなし
骨粗鬆症を予防するお薬は、この転倒事故のほんの一、二カ月前から服用を始めたばかりでしたから……。

と、まあ、雨の朝、昨年のことを振り返り、よくぞこの程度で済んだものと。
何事もよい方へよい方へ考えなくてはと、今更ながら思った次第です。


皆さ~ん、転ばないようにね~~~
  特に、車のタイヤ止め、危険ですからね~~
   油断しちゃだめですよ~~~  ヾ【* ̄ー



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

あったま来た!
そして、迷惑千万!
何をそんなにカッカカッカとしてるのでしょう。

はい、スパムなんですわよ。
で、早速スパムコメント対策機能講座 ←クリック。  のお知らせです。 (●^-^●)

spam0716.jpg


他人のブログや掲示板を媒体として怪しいサイトへ誘導する輩は、断固として許せません。
コメント欄を閉じたりはしません、シャットアウトする方法があります。
ありますが、「君子危うきに近寄らず」、自分の身は自分で守りましょう。


line04.gifline04.gif

で、お話はころりと変わって、昨日のMRI検査結果の説明について。
Drの説明では、「大腿無骨頭壊死の症状ではありませんが、骨挫創らしき様子が見られるので、
そちらの経過観察ということで1カ月後、またエックス線の検査をしてみましょう。」でした。

(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
この年齢でシルバーカー押して歩くようなことになるのかなと憂鬱でしたけど、
シルバーカーのお世話にはならなくてよさそうです。

……
やはりね、歩くと痛い、距離を延ばして歩くのは無理なようなので、
シルバーカーの何分の一かの金額で買える携帯用折りたたみ椅子なるものをポッチンしました。

  無題   無題2


昨日、PM3時頃に注文した送料無料の荷物は、早いもので先ほど届きました。
これならリュックくっつけて歩けるでしょ? しゃがめる場所がないときしゃがめるでしょ?
だけど、使っているうちに、ああだこうだと使い勝手が~と、文句言うようになるかもしれませんね。

骨折後、足の筋肉も落ちているから、大腿四頭筋を無理のない範囲で鍛えることといたします。
と、ネットで宣言したら嫌でも実行しなければならなくなるので、ここで宣言です。
ただし、無理のない範囲というのがどの程度か問題ですがね~  (●^-^●)

        いつも応援ありがとう。引き続き応援してね。 ボソッ!



     今日もご訪問いただきありがとうございました。
     よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪




人気ブログランキングへ


きがあります。↓
-- 続きを読む --

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

MRIの結果、問題なし 

2013/11/29
Fri. 15:18

今朝も冷えましたね。
「新鮮な気持ちで目覚めたら、雨を楽しもう、寒さも味わおう
ですが、寒いものは寒い、誰が何といっても寒い!

エアコンONの状態でも足下が寒いので、
電気ストーブもON。
ニャンコはその真ん前の特等席で暖をとり…


DSC01211.jpg


若しくは、猫様お一人用のこたつの上で暖をとる。  "^_^"
DSC01242.jpg
   Cyber-shot DSC-RX100 

と、まあ何やらのんびりの雰囲気ですが、
昨日のMRIの結果、な~んも異常は見当たらず、
痛みはあるのですが、結果を聞くと気分は少し軽くなり~ ルン♪ 

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
DSC01217.jpg DSC01225.jpgDSC01231.jpg
  逆光なので、編集でかなり明るくしてこの状態です。


現金なものですよね~、結果次第、Drの言葉次第で……
ただし、痛みが全然ないというものではなく、内出血もすべて消えたわけでもないので、
当分、湿布薬と痛み止めのお薬にお世話になりそうです。



今朝は、コンデジ引っ張り出して
被写体は猫様オンパレード!
それぞれ性格が違って、これまた楽し。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
DSC01175.jpg DSC01198.jpg DSC01203.jpg
    ごんちゃんは、いつも額にしわ(?)










ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

何だか調子が悪くてね 

2013/11/27
Wed. 10:39

コメントいただいているのに、そのまんま…
ブログ更新しなくちゃと思っているのに何もせず、そのまんま…
膝のお皿の部分と、内出血したままの膝の周りが痛いのです。(´_`。)グスン

くっちょぉ~って思ってみても、痛いものは痛い、治らない。
生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)の低下は著しく、
我慢強い私も、さすがに今回は辛抱たまらん! (`ヘ´)

日は明日の風が吹かぁ~と言いたいところですが、
そうも言っておられなくて、明日は膝のMRI検査をしてもらいます。
実は、先週も痛いので病院に行ったのですが、レントゲンでは異常なし、


  昨年の写真から…


一体この痛み、何なのでしょう。
明日になればわかることでしょうから、
ともかく結果待ち。

というところで、
写真はさっぱり写してないので、昨年のものから
Picasaウェブアルバムヘアップしているものを引っ張ってきました。

まずい写真もいっぱいあって、
今年こそと思っていた矢先のこの事故、
このところテンション下がりっぱなしの私なのであります。グスン!





ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

転倒、そして骨折の怖さ 

2013/11/20
Wed. 08:58

ヾ(*´ー`*)ノ゛おはようございま~す♪

とした寒さといえば聞こえはよいのですが、
フツーに言えば、寒~~~で目覚めた本日の朝!
今年の冬は、猛暑続きの夏の裏返しで寒さ「倍返し」だそうで、どうやら的中しているような……

入院、手術で3週間病院生活を送った我が身は…
体力、筋力とも、ガタ落ち状態ですが、精神力は以前と変わらず、
我が心、折れてません、元気ですよぉ~  アッ! (* ̄○ ̄)( ̄о ̄*) ソ!!

ところでね、
今回、転倒、大腿骨骨折(正確に言えば大腿骨転子部骨折)して思ったことは、
「車止め」には十分気をつけるべし。

いろいろな方にお話を聞くと、この車止め、結構事故が多いようなのね。
ある方はつまずいて転びそうになり、手をついて手首骨折、お尻を打って臀部骨折、
そして、今回の私のように、転倒して大腿骨骨折。車止め、大いに気をつけるべし!


 画像クリックで拡大します。拡大画像クリックで元の画面に戻ります
 chs1.jpg

 chs.jpg
   私の場合、この金属プレートとスクリューが入っています。


でも、私の場合は……
強皮症で服用しているプレドニン(ステロイド)の副作用で骨粗鬆症、
これも要因の一つになっているかもしれません。

先生は断言されなかったけれども、恐らくその可能性は大。
骨粗鬆症予防薬は服用していたのですけど、
転倒したときの骨への影響、予防薬程度では防げないのかもしれませんね。

今回の骨折は不幸中の幸いととらまえて、
まっ、少しずつ少しずつリハビリ頑張るとしましょうか。
だって、転倒した際、頭部強打していたら…(ifのこの言葉忘れてました)
今ごろ恍惚の人、なんてことにならなかっただけよかったと思わなくちゃ~

今日ものんべんだらりん、グータラ決め込んで
のらりくらりとリハビリ頑張るとしましょうか~
のらりくらりで、ちゃんとしたリハビリできるのかな? (^m^)きゃはは



ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2020-02