FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

データを失うことなくWindows 10 PCをリフレッシュ 

2019/05/16
Thu. 23:19

うもデスクトップPCの動きが遅い、時にマウスやキーボードまでおかしくなる。初期化するのは大変だしと
いうところで、データを失うことなくWindows 10 PCをリフレッシュ/リセットする方法をただいま実行中
なのですが、アップデート等々ありまして、なかなか終わりません。

インストールは済んで更新プログラムダウンロード中(46%)、まだ大分かかりそうだなぁ~
明日になってからすればよかったのだけど、何でも思い立ったらすぐやらないと気がすまない性格。
この性格は死んでも治らない。 リフレッシュ済むのはあとどれくらい?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
というところで、昨日、今日はどうしていたのかと、、、
一昨日は、頑張ってリハビリに行ってきました。 ただし、皮下出血のところが動かすと痛いので、自分がやりたいものだけやって、あとは休憩。我がままリハビリ。 (ノ´▽`*)b アハ☆

そして、今日は娘がハローワークで認定してもらう日なので、アッシーちゃん。
、ところがですね。先月ちゃんと一人で認定手続をしてもらうことができたと喜んでいたのですが、就職活動をしたとみなされる職業相談をしてなかったということで、今回は不認定。何ということを、これで1か月分パーということになりました。

失業認定申告書をよくよく私が確認していればよかったのですが、「ちゃんと職業相談も済ませてきた?」これに対して、娘は「うん。」というわけで、すっかり大丈夫だと思っていたのですが、今日、認定手続の途中で娘よりTELあり、「ちょっと来て~」と。やっとの思いで2階に上がって、尋ねると、、、、、、、ギャーッと。


「職業相談をされていません。就職活動をしたとみなされないので不認定です。」と。 (ヘ;_ _)ヘ 
指摘されて初めて気がつくこの私。書類をよくよく見直しておけばよかった。
 しかし、時既に遅し。  みんな私が悪いのよ。

娘に言っても仕方があるまい。けれども、説明だけはしておかないとということで、今回はお金は支給されません、かくかくしかじかでと説明。理解できたかな? 分かったとは言っていたけど。まっ、親としては娘を信じるしかあるまい。次回からは大丈夫だろうけど、やはり付き添ったほうがいいのだろうなと、こちらも反省することしきり。 

残念な1日、娘にとっては大変お勉強になった1日でした。


さて、そうこうしているうちにインストールする準備ができました。 ↓
インストールする準備


今夜はこれにておやすみします。
(実際はPC弄りますからまだ寝られないのですが)


明日がよい一日でありますように、、、

[編集]

コメント: 1
トラックバック: 0

page top

遠隔操作「Team Viewer」 

2016/09/27
Tue. 09:49

コメント投稿は、この画面左の「TOP PAGE」下に表示されている四角で囲まれた日付の中にある吹き出しをクリックしてください。



昨日は、先日のヘルプの件で、サンデー毎日の生活になる前の勤務先からTELあり。
TP接続は無事できたということで、まずはよかったね~と。
ところが、Chromeで確認するとプラグインがどうたらこうたら、画像が表示されないとか…。

先日、何かのときには役に立つだろうからとTeam Viewerをインストールしておいてから帰ったものですから、早速遠隔操作で確認してみましょうかと。
原因は、Chromeのバージョンがかなり古かったので、(´ー` )ノ゜゜ ポイッして、新たにインストール。こちらも無事解決しました。


Team Viewer
         いいですね~、わざわざお出かけしなくても自宅から操作。便利ですわ~。




お出かけして被写体見つけなくても、家の中にも被写体はいっぱい。
さてさて、本日は何でしょう。
Amazonで見つけた「LENDOO かかし形 テーブルライト・卓上スタンド LED 間接照明 調光可能 USB充電対応」です。
タイムセールやらキャンペーンやらいろいろあるものですから、ついついポチってしまうんですね。 く(*´ー`)

R0010840_1.jpg R0010849_1.jpg
                       カメラ:RICOH GR

何とかなるわぁ~と言いながら、今日は行く気になれなくてリハビリはお休み。
やる気なし。これじゃーあかん! 
ところで、【やる気】とは:何かをしようとする積極的な気持。【気力】とは:困難に堪え、何かを最後までやりぬこうとする強い精神力。

積極的な気持ちも強い精神力も、病を抱える身になってからはさっぱりコンコン。
まっ、いいか~と。かくして、今日もこの調子で一日が始まる。 
チンタラチンタラ~♪ グータラ~♪ だめよ、それじゃーと、私の中のもう一人が



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

Bluetoothスピーカーその2 

2016/09/21
Wed. 21:31

どうせ買うならBOSEをとも思ったのですが、いろいろ試してみたいものが結構あるものですから、
ちょっと安価なものをデスクトップPC用に購入しました。
「BOYON Bluetoothワイヤレス対応」↓です。

BOYON Bluetoothワイヤレス対応2
BOYON Bluetoothワイヤレス対応

本日は、FFFTPの設定がうまくいかないというトラブルで、接続できないという連絡があり(どこから? 以前の勤務先から)
急遽駆けつけて設定し直してみましたが、接続できません。ドメインも間違いなし。
FFFTP側からパスワード変更を試みてみましたが、これもうまくいきません。

ホストはサブディレクトリなので、気をつけなくてはいけないこともありますが、
何もいじってないのにこうなったということですから、あとは提供してもらっているサーバーにwebからログインを試みる。
しか~し、これも撥ねつけられてどうにもなりません。

かれこれ4時間ほど粘ってあーだこーだとやりましたが、結局パスワードの問題ではないかと。
なので、親ディレクトリをサーバーとレンタル契約している部署の担当者に尋ねてもらうのが一番でしょと。
問題が解決できないままというのは、ほんと、いつもそれが引っかかって嫌なものですよね。すっきりしたかったァ~

で、疲れました!   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ
あっ、それでもプレドニン増量のおかげで体がしんどいということは余り感じなくなりました。
法のお薬プレドニン~♪  これで副作用さえなければね。



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ノートパソコンxps12不具合解消 

2016/09/19
Mon. 11:00

いうか、
結局、deadのお知らせも時々出るものですから、「工場出荷状態」に戻しました。
戻した時点でキーの暴走もなし、すこぶる快調。

R0010808a.jpg
                              RICOH GR

それでね、一たん無料でwindows10にアップグレードしていたパソコンは、再度windows10をインストールできるということでしたので、
再度windows10に~~~
ところが、これがうまくいきません。あと少しでというところまで行って駄目になる。

これを3度ほど試してみたものの、結局、うまくいかないし、起動しなくなった。このおパソはwin10には円が、いえ縁がないのね。(ノ´▽`*)b アハ☆
なので、再び「工場出荷状態」に戻し、xps12はwindows8Proバージョンに。その後、アップデートプログラム確認後、win8.1にするつもり。
ここまで来るのにあーでもないしこーでもないと、3日間PCにへばりつきっ放し。

あのキー坊暴走(キーボード暴走)は一体何だったのでしょうね。win10にアップグレードしたのが悪かった?
原因は分からなかったままですが、正直疲れた3日間でした。だけど、快適そのもののノートパソコン。
同じくDELLのデスクトップ「XPS」はwin10で落ち着いてるし、こ~れ~でぇいいのさ~(ˊᵕˋ)♬。.



台風の今後の動きが気にかかります。
どうか被害が出ませんように。
不要不急の外出は控え、皆さんお気をつけくださいね。


提供元:気象庁(台風情報の画面キャプチャしたものです)↓
台風情報




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

ノートパソコンのキー坊(キーボード)暴走 

2016/09/13
Tue. 10:49

暴走するノートパソコンのキー坊。チャタリングキャンセラー「ccchattttter」をインストールしてみたけど駄目!
スプレーでシュッシュしてみたけど、ごみはほとんどなし。
外付けのbluetoothキーボードでインプットすると問題なし。


通常どおり起動するとログイン画面でパスワード入れられないのよ。
勝手に「ああああああああああああああああああ」って連続入力。
笑うしかないわよね、参った~ o(^○^)oアハハ

ザーの故障?
となると、私の手には負えませぬ~

ただいまは、テストのためノートパソコンXPS12使用中で、Bluetoothキー坊から入力。

本日は14時から定期検診の日、
血液検査があるので、予約時間より1時間早く到着するようにしなくちゃ。

あれやらこれやらトラブルがしょっちゅうあるのですが、
幸い依頼されていたテープ起こしの仕事は済ませた後ですし、デスクトップやwindowsタブレットもあるので、
まっ、焦らずにもう少し触ってみましょうか。

それでは、
|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

リカバリ2回も 

2016/07/04
Mon. 15:34

( `・ω・´)ゞただいま帰りました!!

何と、リカバリを2回もしてね。 !Σ(×_×;)ギャフン!
何で2回もと思われるでしょうが、
腹立った~。けど、今のところ私も原因究明はしていません。


通常であれば↓のように「認証されています。」と表示されるはずが、
1回目リカバリの後、ロック画面やらその他もろもろの画面の画像を変更しようにもできません。
どうして? その理由は、この画面で「認証されていません。」と表示されておりました。 ٩(๑`ȏ´๑)۶


      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
ライセンス認証


で、、、2回目のリカバリ終了して、ソフトの一部(まだかなりのインストールが残っています)をインストールして、
寝たのは明け方3時半。5時半に起きてお弁当づくりだったものですから、その後、ちょいと睡眠とって、
スタート画面は、あのタイルではなくて、もともと使っていたとっても使いやすいこの画面に。↓
ソフト名は「Classic Shell!」


    写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
Classic Shell


昨日も今日も猛烈な暑さ、加えて睡眠不足となると、
幾ら見た目元気と言われようとも、難病抱えた私にはちっとばかりきついですね。
お掃除・片付けは見逃してもらって、今日はちょっと休養日。



ご訪問ありがとうございました。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

リカバリ 

2016/07/03
Sun. 11:55

データのバックアップも完了しました。
夕方からデスクトップPCのリカバリに取りかかります。
8.1ですね。 (。◠‿◠。)
 

今は亡き 灼熱のギタリストパコ・デ・ルシアの曲をyoutubeより↓



リカバリ中は、ノートパソコンからこちらにアクセスしてみます。




ご訪問ありがとうございました。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2020-04