FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

胸水貯留 

2019/08/04
Sun. 08:21

ブログ最終更新日から経過することなんと2週間以上。
その間に梅雨は明け、連日猛暑日となり、連日最高気温は上がりっぱなし。
それでも、湿気とおさらばした頃から体調少しよくなったかなと感じていた。

かし、1か月以上続く左肩・左肩甲骨・上腕部の痛みに加えて左手指の強張り。
よくなったかなと感じたのは、思い込みによる勘違いで、先週初めから肋骨に痛みが走り、
同時に息をするのが苦しい、つまり呼吸困難に近い状態となった。

「病院で診てもらったほうがいい。」とは夫の言葉。だからといって付き添っていこうとは言いません。私は、こんな状態でもお弁当を作っているのにと思うだけ。いかに優しい夫でも、気が付かない、気が利かない人、こういう場合、涙が出そうになるほど悲しい(夫は至って元気だから、体調不良の私のことが分からないのね。(´_`。)グスン)


自分で運転して病院へ行くだろうと思っていたのね、きっと。バカ(とは言えませんが、もう少し気を配ってよと言いたい私)。こんな状態で運転できると思っているのと、またもやグチグチグチグチ。。。


そんなわけで、3日ほどほとんどの時間をベッドの上で過ごしていたのだが、いかにのんきな夫も、この状態を毎日見ていると、さすがに「病院で診てもらおう、付き添っていくから。」ということになり、先週木曜日、いつもの病院へ。
立ち上がったり起き上がったりすると、息苦しいので、当然病院では車椅子。

あれこれ詳しく問診の後、CT検査、レントゲン検査で分かったことは、水がたまっています胸水ですねと。


     胸膜炎

      まさに上の写真左の状態。
     処方されたお薬は「レボフロキサシン錠250㎎(DSEP)」5日分 飲み終えた頃には右図のようになるのかな?



またか! 原因は分かったので、お薬の処方箋をいただいた。
こういうことでしたが、その前に予約外だけど循環器科をと受付でお願いしたところ、今日はDrの都合でお休みということでした。


ならば、総合診療内科をとお願いしたところ、内科受診ということになった。総合診療内科と内科は診療科が異なる、当然Drも代わるということを、何と、この日まで知らなかった。
総合診療内科と内科とは異なる。そりゃそうよね~、何かよく分からないときは総合心療内科だもんね。(;´д`)トホホ…


病院での診察から4日目を迎えた今日、あれほど苦痛に感じていた肋骨の痛みは消え、今度は胸の痛み少々あり。
20日が定期診察日だからなぁ、、、その日までに何とかよくなってくれればいいけどと思っている。
やはり、心臓に問題ありなのか、、、。狭心症ステント留置しているけれど、、、。



猛暑が続きます。
皆様体調管理をしっかりなさって、この猛暑を乗り越えてくださいね。



 (どなたかが「油断大敵」とおっしゃっていました。まさにそのとおりですね。)





[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

明日は病院 

2018/07/29
Sun. 18:31

連日猛暑のあとは台風直撃、しかも信じられないコースをたどって。
幸いにも雨も風も大したことはなくて、夕方には晴れ間も見えてきました。

先日来、熱としんどさにうなされていましたが、
右脇腹から背中にかけての痛み(大きく息を吸い込むと痛いのです)はあるものの
何とか熱も下がって、少しずつ食欲も回復してきました。この際、食べられるものは何でも食べます。


明日は午前中、レントゲン検査と採血、そして総合診療科の診察あり。

まだちょっと体力のほうが回復していないので、ブログ更新は病気の経過報告程度で済みません。


今日も書き逃げです。 (*--)(*_ _)ペコリ


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

肺炎 

2018/07/26
Thu. 13:04

昨日はお仕事の予定日でした。
が、、、、、朝から寒気がして体が震えるし、
熱を計ると39度4分  (。・ˇ_ˇ・。) ウーン…

お仕事に穴を開けることになるし、困った困った。
幸いにも主人がお休みでしたので、仕事先までまず運転してもらって、事務所で事情をお話しして、
派遣していただいている責任者に電話をして、何とか段取りをつけてもらうことになりました。

あとは病院へ。
腎臓内科のDrは時間が取れないということで、総合診療科へ。
レントゲンとCTと採血と採尿、血液は培養するということなので、結果が出るまでは少し時間がかかりそう。

肺炎という診断結果が出ました。いろいろ詳しく説明をしていただき、お仕事は1週間~10日は休んだほうがいいでしょうと。ステロイド飲んでるから免疫力が落ちているしね。
次回の検査と診察は30日。それまでに体調がおかしいと思ったら、躊躇することなく病院へ来てくださいと。
(膠原病で間質性肺炎もあるからね~、Drはとても優しくて説明もテキパキと、歯切れのよい女医さんでした>)

処方してもらった抗生剤は、これまた副作用がきつい。
とてもよく効くお薬だということですが、今朝は嘔吐と激しい下痢。弱り目に祟り目。

ので、おとなしくお布団の中へ。
だれかお食事デリバリーして~~~~ (冗談です)
寝ます!





[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

この上、「腰部脊柱管狭窄症」 

2017/09/21
Thu. 20:11

日来、やっこらやっこら言っていた診断書だが、でき上がった。
ところが、「傷害保険」なのに疾病ということで腰部脊柱管狭窄症との記入あり。
何じゃ、これは~。初めて聞いた病名 アハハ。これじゃ傷害保険の適用にならないではないか。

ということで、本日整形外科を予約した理由は、この病名のことを尋ねることと、
「傷害」(用紙という意味のことである)と診断書の上に書いてあるのにですな、疾病に丸をしてある。
一体これはどういうことじゃと。聞かねばなるまいと。


20170921.jpg
      ネタ切れなので、iphoneに魚眼レンズ装着で写したものを。


1時半予約だったので診察は2時ぐらいになるかなと思っていたのだが、案外早く呼ばれた。 ( ´o`)ロ< ホッ
一昨日、昨日、今日と3日連続病院だから、幾ら調子は悪くないといってもそこそこしんどいのである。
呼ばれて入って、まず「私のけがは第12番目骨折圧迫骨折ですよね。」と尋ねる。「そうです。」とDr。

そこで、おもむろに診断書を取り出して、「ここには腰部脊柱管狭窄症というふうに書いてあるのですが。」とは私。「腰部脊柱管狭窄症もありますね。」とDr。えっ、「圧迫骨折に腰部脊柱管狭窄症もあるのですか。」、「そうですね。」とは2人の会話。そんなこと初めて聞いた。
で、問題の傷害保険の件だが、「訂正はできますが、これで出してみてください。」私、思わず沈黙。

傷害保険なのに腰部脊柱管狭窄症??? これって疾病ではないか。ほら、「疾病」の欄に丸してあるではないか。
それにしても、圧迫骨折にプラスことの腰部脊柱管狭窄症?
病気やけががこれでもかと、次から次へとやってくる。負けてたまるかと奮い立てているが、それにしてもである。あとは何も言うまい。 ٩(๑`ȏ´๑)۶


眠いのに寝られない状態が2日続いたものだから、もともと回転しない頭がますます回転しない。ここで一たんこの件については終わりにして、眠い。
今夜は寝られるかな、、、、、。
ということで、診断書の内容の顛末については、また明日以降おいおいに。

もかく眠いのである。ベッドに入ると寝られない状態にならなければよいが。
明日もまた講習やら何やらとお出かけで、お疲れ~~~
ブログの内容しっちゃかめっちゃかじゃないかな?ちょっと気がかりだけど、眠い!


ほな、今夜はこれにて
おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

5月の受診は4回も 

2017/05/03
Wed. 11:00

今月は、都合4回病院へ行かなくちゃなりません。
その1:5月8日は「呼吸器内科」定期受診で採血・採尿・CT・レントゲン・肺機能検査 ギャーッ、検査がめっちゃ多いじゃない。
その2:5月11日は「整形外科」で脊椎専門のドクターの受診。コルセット装着1か月なので、その経過確認。

P1000381.jpg
今年も可憐な姿をお披露目してくれています。きれいに写してあげたいけど、なかなかうまく写せません。ごめんねと独り言を言いながら…。

P1000385.jpg
コルセット装着の身では、アングルが決まりません。いったいどう向いてどう写せばうまく写せるのよと、ブツブツブツブツ o(^○^)oアハハ



その3:5月16日は全身性強皮症の関係で腎臓内科(検査あり)&循環器内科(腎性貧血の経過確認と注射ミルセラ
その4:5月31日は心臓血管外科で指尖容積脈波の検査(要するに指先の血流検査)と診察&延ばしに延ばしていた整形外科で人工股関節置換術後の経過確認。
P1000392.jpg P1000390.jpg

と、ま~あれやらこれやらオンパレードの月でありまして、
杖では心もとないだろうから、恐らく自家用2号の歩行器持参ということになりそうです。


あたいもおいらも元気だから、母ちゃんしっかり診察してもらって早く治してくださいにゃ(このところマー姉ちゃんがまるでストーカーで、いつもくっついているのですが、普段と違う母ちゃんの様子を心配してくれているのかな?)。
P1000362.jpg P1000367.jpg P1000372.jpg
マイペースのミー 視線の先には何がある?    母ちゃん命のマー姉ちゃん白いものがチラホラと    おいらだって母ちゃんのそばで寝たいんだ


本日も、またまずい写真のアップとなりましたが、腰の状態がよくなったときに備えて訓練中ですので、ご容赦を! <(_"_)>ペコッ



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ミルセラ注シリンジ100μg 

2017/03/15
Wed. 08:42

腎性貧血の治療に用いられているミルセラ注シリンジ100μgですが、薬価がめちゃ高い。腎臓内科のほうは特定疾患で認定されている全身性強皮症関連ですから、全額補助とはいかないまでも、ある程度の補助を受けることができてとても助かっています。けどね、今年に入ってから、循環器内科で胸水貯留と腎性貧血の治療で既に3回通院。こちらは補助は受けられなくて、腎臓内科と循環器内科の2科を受診した際、お会計は、、、、、万円札に羽が生えて飛んで行く(涙)。


その胸水貯留と腎性貧血ですが、レントゲンの結果、胸水貯留は問題なくなりました。
しかし、貧血のほうは昨日の検査結果でもヘモグロビン9.0、まだ少ないのですね。
来月18日は腎臓内科の定期受診日、同じその日に循環器内科の診察はないのですが、ミルセラ注シリンジ100μg注射あり。


金の切れ目が命の切れ目、私の場合は高いなと言いつつも今のところ何とか支払いは可能ですが、これが想像もできないほど高額の医療費負担となって治療を受けられなくなったら「お金の切れ目が命の切れ目」、おしまいですね。いつ何時、治療に高額医療費の負担という病気にならないとも限りません。心しておかなくてはなりませんね。無駄遣いはやめなくちゃ。


それはそうと、、、
昨日、薬局で処方してもらっているお薬の仕分けができるまで、あと少しで改装完了というきれいな店内で本棚を見ていると、かねてより読んでみたいなと思っていた佐藤愛子さんの↓
90歳 何がめでたい

を見つけました。まだ本棚に置かれて間もないのではないかという感じで、誰かがページをめくったあともなし。早速手にとって読んでみました。藥袋にお薬を詰めてもらう作業もかなり時間がかかりますから、結構たくさんのページを読めたのですね。 面白かったぁ~~~♪ 歯に衣着せぬ語り口、痛快ですね、魅せられました。



続きは、、、、、
どうしようかな、、、、、
AmazonのKindle版が1,166円、単行本が1,296円、100円ほどの違いあり。どっちにしようかな、、、買おうかな、、、



それにしても、ミルセラ注シリンジ100μg高い!
と、いきなり本日のお題に戻って、はい、よい数値まで来ました、もうよいでしょうと言われるまで続けなくちゃならない、何もしていなくても心拍数は高いから、これが問題ですものね。けさの血圧 112/54 心拍数 96でした。




余談ですが、桃の節句のお話一つ!
http://yunogosagionsen.net/wp2/wp-content/uploads/2017/03/ohina_omote.jpg

階段雛だそうです。
実家に近い湯郷ですが、階段雛なんて聞いたことも見たこともなかった。最近のおひな祭りブームの影響なのかな?


桃の節句(雛祭り)は、もともと和暦の3月の節句である3月3日に行われていました。
日本は昔、一年の日付を数えるのにこの「和暦」を採用していたのですが、明治6年に現在も採用している「新暦」に変更したんですね。「和暦」での3月3日は「新暦」での4月3日にあたるわけです。


明治の改暦をきっかけに、日本の多くの地域では時期をズラして「新暦」の三月三日を桃の節句とし、雛祭りを行うことにしたのですが、一部の地域だけは時期をズラすことはせずに桃の節句(ひなまつり)の日付の方を
ずらしたんですね。

そういうわけで、日本の中でも地域によって雛祭りの日の違いが生まれたんです。
ちなみに、「桃の節句」という名前の由来は、「和暦」の頃の3月3日(今の4月3日)が桃の花が咲く頃だったからだそうです。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

低血圧が続きます 

2017/03/03
Fri. 07:53

先日来、頭がフラフラ、時に血の気が引きそうになることもあり、
血圧を計ると80/52 とか88/56とかの数値で、どうにもしゃんとしません。
今日は9:20歯科医院予約なので、まずそちらへ。それから、近くの内科医へ行ってきます。


晴れやかネット ←クリックで「晴れやかネット」のサイトへ。
診療記録は、↑からデータを取得して確認していただこうと思っています。


今日は病院巡りとなりそうな一日、
帰ったら、またお布団の中ということになるかもしれません。


P1000070.jpg P1000073_1.jpg
どれだけ寄れるかなぁと寄ってみたら…、こんな格好していました。 ( ̄w ̄) 今年11歳になるま~姉ちゃん、白いものがチラホラと。



     (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2020-02