FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

入院しますか? いいえ、しません。 

2020/08/02
Sun. 17:00


大雨大雷の後、やっと梅雨明けしました。
今週はず~っと35℃を超える予報ですが、
どういうわけか娘の仕事が終わる時間帯に空が暗くなってきて、ヤバそうな天気になる日が続きます。

    P8050043a_20200802183241c80.jpg モネのヒマワリ 1a.jpg

                     元気印の向日葵は、蔵出しです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、、、長らくおサボりして何をしていたかといいますと、、、
実は、先週月曜日が退院後初の診察日でした。
腹部切開後の創部が上端部1箇所、下端部1箇所が化膿しています。

上端部はほんの少しの膿ですが、下端部はちょいと多目。
水で洗い流して消毒、その後薬を塗布、ガーゼ付きの防水テープを貼って処置は終わりなのですが、
原因は、、、本来なら体の中で溶ける糸が治りの邪魔をしているので、痛いでしょうが、引っ張って抜きますって。

「いてぇ~~~」、泣きはしなかったけど本当に痛い。 (ヘ;_ _)ヘ
入院して毎日処置をしたほうが早く治るのですが、「入院しますか?」とDr。
「いいえ、入院しません、通います。やっと娘の軌道修正ができつつある状態なので」とは私。

「車で15分ほどですから通います。」と私。「火曜日・金曜日と来ることは可能ですか。」:Dr。「はい、大丈夫です。」:私。
かくして週2回処置に通うことになりました。その間、家では化膿している箇所にゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を1日1回塗布、上にデルガード ワンタッチパッド Sを貼る。↓

      sサイズ
            画像はamazonさんから拝借




P8050121.jpg


上端部は1週間ほどで治ると思いますが、下端部は3、4週間かかると思いますと。
\(◎o◎)/!まぁ  きれいに治るまで1か月ほどかかるのか、、、とは私の独り言。
そういうわけで、1か月ほど週2回の病院通いが始まります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    おかげさまで体調はとてもよくなっています。
    人工股関節を入れている左足のバランスが悪い以外は、、、。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

本日、予定どおり入院 

2020/06/22
Mon. 19:53


入院しました。
今日は術前の検査で採尿・採血、レントゲンに心電図。
明日は全身性強皮症の定期診察の日で、診察と頸動脈エコーがあり、明後日は歯科で明々後日が麻酔科と続きます。


         写真をClickでオリジナル画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
20200622病院1
       コンデジも何も持ってきてないので、iphoneでまず窓から、手前は山陽自動車道、向こうは津高方面。


         写真をClickでオリジナル画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
2020年6月22日病院2
              寝て起きたら諭吉が1枚消えていく病室。 (ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)



またベッドの上で寝放題なんてことをやっていると、弱ってしまった体がますますだめになるので、youtubeの
「ラジオ体操第一」
をデスクトップ画面にショートカット貼り付けました。今日、試しに1回やりました。座って
するから楽なようだけど、結構手を振り首を振り(?)そこそこの運動にはなりますね。



以上、本日の簡単更新でした。



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

次の入院は 

2020/06/09
Tue. 21:08

日もまるで真夏のような一日でした。
明日からは愚図つき気味のお天気が続きそうですね、
そろそろ梅雨入りになるのかな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は心臓血管外科の診察日でした。CTの検査後、Drに呼ばれて診察室に入ると、
「○○さ~ん、元気になった?」、
「は~い、おかげさまで食べられる
ようになって元気になりました。」
と私。しかし、体重は増えていません。42.2㎏、骨々。


胸部大動脈瘤 ステントグラフト内挿術


ステントグラフト内挿なんですが、鼠径部からカテーテルを入れるのは、CT結果を見ると血管が細いので無理です。
なので、腹部を切開してステントグラフト内挿となります。全身麻酔でやりますからと。
また切られるのか。身体を切り刻まれるのは、これで何箇所めになるだろう、、、(;´д`)トホホ…




先日退院してからこの悪もの瘤は3mm大きくなっていたということで、入院は再来週の月曜日22日と決まりました。
全身麻酔だろうが腹部切開だろうが(10㎝ほど)、こうなりゃ矢でも鉄砲でも持ってこい~ 
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と、カラ元気。


手術前に入院することになるので、10日から2週間の入院予定。また個室。室料で万円札が飛んでゆく。
まっ、これは仕方ないことですので、「よろしくお願いいたします。」と。
最後に頭部のCTを撮って帰宅しました。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

体力消耗 

2020/04/21
Tue. 11:25


お天気は愚図つき気味、そのお天気と関係ある痛みは、、、
う~ん、かなりですね。
痛みが酷いと体力消耗、食欲減退、戻りかけていた体重は途中でストップ。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。

今朝は簡単にコンデジで。お天気がパッとしないので、せっかくたくさん咲いているお花もパッとしません。 (◞‸◟ㆀ)



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ころで、今日10:00からシャープ製マスク販売開始のニュースをご存じでしたか?
10:00前からスタンバっていたのですが、なかなかつながりません。
おそらくアクセス集中となるだろうとは予測していたのですが、やっぱりね。 。。。。。(*´σー`)あは。。
(クレジットカード手元に出して準備万端整えて、、、不要になりました。)

シャープ製マスク1




まっ、手作りマスクもあることだし、ストックしているマスクもそこそこあるのでいいかと、早々に諦めることにしました。
それにしても、コロナ関連、あったもこっちもコロナ、コロナの話題で、、、(o´_`o)ハァ・・・ いつになったら収束するのか。。。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
                mask1.jpg mask2.jpg


そうそう、買い物にもほとんど行かない私は、以前からネットスーパー、コープの個配、移動スーパーを利用しているのですが、
ここに来てネットスーパーはいつ開いてみても満杯状態。3日先も注文できません。今までは午前中注文するとその日のうちに届いていたのにね。これまた大変なことです(って他人事みたいですけど、基礎疾患のある私は、そんなこと言ってられません)。



hosoba_2020042110545975a.jpg


そんなこんなで、お花は光が足りなくてパッとせず、
痛みと付き合うのも辛いもんだと独り言、我慢するにも限度があるが、今日も我慢ガマンの連続。
コンチクショーと言っても治るわけじゃなし。。。(ヘ;_ _)ヘ

[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

胸水貯留 

2019/08/04
Sun. 08:21

ブログ最終更新日から経過することなんと2週間以上。
その間に梅雨は明け、連日猛暑日となり、連日最高気温は上がりっぱなし。
それでも、湿気とおさらばした頃から体調少しよくなったかなと感じていた。

かし、1か月以上続く左肩・左肩甲骨・上腕部の痛みに加えて左手指の強張り。
よくなったかなと感じたのは、思い込みによる勘違いで、先週初めから肋骨に痛みが走り、
同時に息をするのが苦しい、つまり呼吸困難に近い状態となった。

「病院で診てもらったほうがいい。」とは夫の言葉。だからといって付き添っていこうとは言いません。私は、こんな状態でもお弁当を作っているのにと思うだけ。いかに優しい夫でも、気が付かない、気が利かない人、こういう場合、涙が出そうになるほど悲しい(夫は至って元気だから、体調不良の私のことが分からないのね。(´_`。)グスン)


自分で運転して病院へ行くだろうと思っていたのね、きっと。バカ(とは言えませんが、もう少し気を配ってよと言いたい私)。こんな状態で運転できると思っているのと、またもやグチグチグチグチ。。。


そんなわけで、3日ほどほとんどの時間をベッドの上で過ごしていたのだが、いかにのんきな夫も、この状態を毎日見ていると、さすがに「病院で診てもらおう、付き添っていくから。」ということになり、先週木曜日、いつもの病院へ。
立ち上がったり起き上がったりすると、息苦しいので、当然病院では車椅子。

あれこれ詳しく問診の後、CT検査、レントゲン検査で分かったことは、水がたまっています胸水ですねと。


     胸膜炎

      まさに上の写真左の状態。
     処方されたお薬は「レボフロキサシン錠250㎎(DSEP)」5日分 飲み終えた頃には右図のようになるのかな?



またか! 原因は分かったので、お薬の処方箋をいただいた。
こういうことでしたが、その前に予約外だけど循環器科をと受付でお願いしたところ、今日はDrの都合でお休みということでした。


ならば、総合診療内科をとお願いしたところ、内科受診ということになった。総合診療内科と内科は診療科が異なる、当然Drも代わるということを、何と、この日まで知らなかった。
総合診療内科と内科とは異なる。そりゃそうよね~、何かよく分からないときは総合心療内科だもんね。(;´д`)トホホ…


病院での診察から4日目を迎えた今日、あれほど苦痛に感じていた肋骨の痛みは消え、今度は胸の痛み少々あり。
20日が定期診察日だからなぁ、、、その日までに何とかよくなってくれればいいけどと思っている。
やはり、心臓に問題ありなのか、、、。狭心症ステント留置しているけれど、、、。



猛暑が続きます。
皆様体調管理をしっかりなさって、この猛暑を乗り越えてくださいね。



 (どなたかが「油断大敵」とおっしゃっていました。まさにそのとおりですね。)





[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

明日は病院 

2018/07/29
Sun. 18:31

連日猛暑のあとは台風直撃、しかも信じられないコースをたどって。
幸いにも雨も風も大したことはなくて、夕方には晴れ間も見えてきました。

先日来、熱としんどさにうなされていましたが、
右脇腹から背中にかけての痛み(大きく息を吸い込むと痛いのです)はあるものの
何とか熱も下がって、少しずつ食欲も回復してきました。この際、食べられるものは何でも食べます。


明日は午前中、レントゲン検査と採血、そして総合診療科の診察あり。

まだちょっと体力のほうが回復していないので、ブログ更新は病気の経過報告程度で済みません。


今日も書き逃げです。 (*--)(*_ _)ペコリ


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

肺炎 

2018/07/26
Thu. 13:04

昨日はお仕事の予定日でした。
が、、、、、朝から寒気がして体が震えるし、
熱を計ると39度4分  (。・ˇ_ˇ・。) ウーン…

お仕事に穴を開けることになるし、困った困った。
幸いにも主人がお休みでしたので、仕事先までまず運転してもらって、事務所で事情をお話しして、
派遣していただいている責任者に電話をして、何とか段取りをつけてもらうことになりました。

あとは病院へ。
腎臓内科のDrは時間が取れないということで、総合診療科へ。
レントゲンとCTと採血と採尿、血液は培養するということなので、結果が出るまでは少し時間がかかりそう。

肺炎という診断結果が出ました。いろいろ詳しく説明をしていただき、お仕事は1週間~10日は休んだほうがいいでしょうと。ステロイド飲んでるから免疫力が落ちているしね。
次回の検査と診察は30日。それまでに体調がおかしいと思ったら、躊躇することなく病院へ来てくださいと。
(膠原病で間質性肺炎もあるからね~、Drはとても優しくて説明もテキパキと、歯切れのよい女医さんでした>)

処方してもらった抗生剤は、これまた副作用がきつい。
とてもよく効くお薬だということですが、今朝は嘔吐と激しい下痢。弱り目に祟り目。

ので、おとなしくお布団の中へ。
だれかお食事デリバリーして~~~~ (冗談です)
寝ます!





[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

2020-08