FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

水中ウォーク始めましょうか 

2016/10/26
Wed. 08:23

昨日はインフルエンザの予防接種を済ませ、甲状腺機能低下症の件も紹介状持参でホームドクターとお話をして、甲状腺機能低下症については、
今後こちらのDrのほうでお願いすることとなりました。このDrは、全身性強皮症のほうでお世話になっているDrと同期だった方で、その点、いろ
いろ相談もできそうですし、実際、甲状腺機能低下症のことについて、詳しく説明もしていただきました。

さぁ、本腰入れて始めましょうか~ って、何を? アハ! もちろん水中ウォークですわ。
けど、何が怖いって、どこにでも潜んでいそうなウィルスに感染するのが怖い。この春、緊急入院したこともあるものですから、あれ以来、かなり神経質にな
っていますが、人が集まる場所に参加するって何があるかしれないという恐怖もあるんですね。だけど、そんなこと言ってちゃ何にもできません。

事情があるものですからと、ざっと病気のことをお話しして、なるべく人が少ない時間帯ってありますよねってお尋ねしたら、はい、あります。
15:00~16:00ないし17:00ぐらいですよと。うんうん、そうでしょう。お年寄りは午前中早い時間にトレーニングを済ませて、帰
宅したらお昼寝ってパターンがお決まりでしょうからね。 (。◠‿◠。)


1120139s.jpg 1120043m.jpg
       蔵出し写真より   写しに行ってたんですね~ 人相(?)の悪いのやらよいのやら…  (ノ´▽`*)b☆



だけどね、帰宅するまで約30分。17:00終了ということにしたら、自宅への道、混んで混んで混んで~前に進みましぇ~んなんてことになること必
至。一応主婦なので、夕飯の支度のことも考えていたらイライラは募るばかり。切り上げるのは16:00ないし16:30ぐらいかなぁなんてこと思いなが
ら、まぁ初めは都度会員からだなと。ここの施設へは送迎なし、自分の好きな時間、好きなように行けるわがまま人間の私には、これが魅力なんですね~

もちろん、水中で歩くのですから水着必要、スイミングキャップ必要、ゴーグルまでも必要。ここでも販売はしているということですが、お気に入り
のおしゃれな水着、凝った水着がご希望なら、やっぱりスポーツ店でしょうねと。スポーツ店へ行ってこなくちゃ。泳がない、ただ歩くだけなんだけ
ど、やっぱりゴーグル要るのかな?



ところで、プラグイン「pictlayer」「Photoscope∀」も、どちらもうまく機能しないんですね。画像クリックで、何だこれはという表示になる
画像クリックでbackground黒、2mmの白い枠の中に拡大された画像が表示されるという拡張機能ですが、あれを試してもこれを試しても、プラグ
インを一たん削除して再度導入しても駄目、駄目なものは駄目!

スクリプトLightbox」なんですがね、お勉強し直して自分で読み込む設定をすればいいのですが、どうもこのところ根気が続かず、気力も足りない、
だけどどうしても解決したい問題だし……堂々巡り o(^○^)oアハハ
ちょっくら元気を出してLightboxお勉強し直してみましょうか。FC2プラグインがうまくいかないばっかりに……。(○`ε´○)プンプン!!

このところ毎日サンデーではありますが、やっぱりすることけっこう多し。
水中ウォークは、昨日優待券(利用は3時間以内、ジム・プール・スタジオ 1,500円を500円)をいただいたので、来週中に行くことにしよう。
循環器内科の検査入院も近いので、その後のことはいろいろな事情を加味して決めようと思っている。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

人工股関節置換後の最近の足の状態 

2016/01/27
Wed. 21:30

一体どうしたことなのか……
あれほど痛くてたまらなかった術後の左足。
昨年師走のすってんころりんを2回経験して、そっちの痛みにかかりっきりになってしまっていたらね、

あれほど痛い痛いと喚いていたこの足が、
最近ほとんど痛みを感じなくなってしまいました。
肋骨の痛みも頭のコブも強打したおしりの痛みも、、、、、、、、、、、

ワーイ ₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:
忘れるほどになりました。
よかったわ、 ( ´o`)ロ< ホッ


      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
PC010220.jpg PC010152a.jpg
2014年12月に写した蔵出し写真は、近くの運動公園。 E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8



なると、
動けるときには動きたい。
しかし、お仕事忙しいし、急に動くとまた転倒の危険あり。

気をつけながら、少しずつ少しずつ動こうかな
、、、、、、、、と、思っております。


さて、明日もお仕事行ってまいりますわ。
ちょっと疲れ気味ですが、まー大丈夫でしょ。
   ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜



ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

バッテリーは? 

2015/08/23
Sun. 09:26

切れかかったようで切れてしまってはないし、
充電できた? そうでもないようだし、
いま一元気がない、ブログのネタも相変わらずない、ないないづくし。

ブログのネタがないとはいっても、
探せば結構あるのにね~、探す気がない。
結局、要は「気」の問題なのでありまする。


ところがね、「気」のお話はちょっと置いといて、問題の左足
傾いて歩く姿はまだ少し残ったままですが、
そこそこ調子がよくなってきたような……、喜ばしい傾向であります。 

そのうちきっと、ギッコンバッタンからちょっとスムーズに、
そして、もうちょっとすると スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノB
な~んてなるといいなと。 ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


んで、ブログネタやら写真ネタについてでしたっけね、
被写体はお家の中にも庭にもあるのですが、いまだ写欲はわかず、、、
どうしましょ状態。アハ!


     我が家のケーサツマー姉ちゃんも、少々疲れ気味のようです。
8220839r2.jpg
ニャンコ4匹に3種混合ワクチン、ムーちゃんはアレルギーがひどくなって注射2回、その他年払いの損害保険やらあれやらこれやら……、「福澤諭吉」に羽が生えて飛んでってしまったこの8月、お財布の紐しっかり締めておかなくちゃ~



そうそう、お騒がせのFC2事件について
ちょっと古いニュースでは、
http://matome.naver.jp/odai/2141204229083475501

最新ニュースは「ウィキペディア」で……
https://ja.wikipedia.org/wiki/FC2

細かいところはリンク先で確認していただくこととして、ウィキペディアに記入してあったものを引用すると、
米国にダミー法人を設置し、米国企業としているが実質日本を中心に事業展開を行なっている。
社名のFC2は「ファンタスティック・クピ・クピ」の略であるとしている。


だそうです。
えっ、ほんと? アメサバという情報を信じていたのですが、ダミーなんですかってね。
利用者の殆どはその実態は知りません。あえて知ろうとも思いませんが、いろいろあるんですね、問題が。


はてさて、昨日もグータラな一日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますから、もう少しこのグータラを許してもらって、体力整えましょ。
というところで、本日のあっちへフラフラこっちへフラフラのつまらないお話は、この程度でおしまい。




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

人工股関節置換術について 

2015/08/08
Sat. 23:26

工股関節置換した左足ですが、このところ調子がよくありません。
手術をした足、まだまだ以前のように歩けないんですよ。考えてみれば、術前ネットで調べまくった
ものはメリットばかり書いてあって、そういえばデメリット?見た覚えがないのです。

かなり調べたつもりでいたのですが、
手術をしたらそれほどよくなるのかと思い込むような記事ばかり。Drのお話もよいことばかり。
疑問なんて、これっぽっちも感じなかったのよ。これはミスったのかも。

そう思っても、もう遅い!
だからといってどうすりゃよかったのよとなると、ド素人の私にはそのすべが分かるわけもなく、
現状打破のためにリハビリ頑張るっきゃありませんね。


P1000026as.jpg
            久々登場は寄り目のムーちゃん


そんな不調の足ながら、今朝は草取り頑張ったわよ~。
5時起床の予定が6時起床になってしまったものの、前日から決めていたこと。
ジーンズに長袖、首にはタオル、蚊取り線香ぶら下げて ٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~~~

2時間ほど頑張ったらクッタクタ。何事も一気に済ませてしまいたい性格なので、以前は気になる箇所は
すべて済ませるという調子でやっていましたが、しゃがみ込めない、立ち上がれない、こんな不安定な格
好では、時間も作業も倍かかるので、本日はこれにて終了、持ち越したくないけど、次に持ち越しにしました。

時間はかかっても不安定でも、それでも何とか草取りもできることに感謝して、
お昼すぎからお昼寝~、グースカピー♪
で、夜になっても疲れはまだ残っているようなので、今宵はこれにておやすみします。

明日も猛暑、予想気温は36℃だそうです。
       (;゜〇゜)ぎょ~!




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

問題の左足ですがね 

2015/07/23
Thu. 21:09

本日、ミニの掃除機を使ってお掃除中の出来事。ミニですので、細かい部分を掃除するときは、
へんてこりんな格好をして、半分しゃがんだようなしゃがんでないような、
そんな不自然な格好で掃除機ブンブンやっていたら、あ~れ~って。


スローモーションを見ている感じで、私の身体が右側に斜めに倒れていく~
以前の正常な身体であれば、こんなことで倒れるなんて想像もできないのですが、
今の私には、情けないことですが、途中でストップすることも踏ん張ることもできません。


かつて反射神経抜群、スポーツするために生まれたと思うほどのスポーツ万能人間も、
今じゃヨレヨレのボロボロ、もうちっとばっかり素早く動いてもらいたい。
結局、εミ(ο_ _)ο ドテッ… と倒れてしまったのですが、幸いなことに右側でしたので事なきを得ました。


    写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
R0010421_2.jpg
   今日の写真は蔵出しではなく、末っ子ごんの今の今、寝相はすっかり夏バージョン。
        何処にピントが合っているんでしょって失敗作。 ∵ゞ(≧ε≦; )



お話変わってレイノーの症状。
このところずっと左手小指の先が冷たくて、少し赤みがかかって、痛い。
すこぶる調子が悪いのです。この状態がずっと続くと、もっと症状が悪くなる可能性あり?

ありかもしれないなぁ~
となると、潰瘍になり、壊死を起こし、その先はと思うと、あ~、やだやだ。
そんなことあるもんか、そんなことになってたまるか。そのために胸腔鏡下交感神経節切除したのですから。

お薬飲んでいるから元気で~すとは言ってみても、
悔しいことに、調子の悪いところもそこそこあるのです。

というところですが、本日、心配していたお天気も夕方から回復、
お仕事先の施設では、夏祭りも無事開催されたようです。
花火打ち上げの音は、先ほど終了。カメラを抱えて準備~が遅くて、終わってしまいました。収穫なし。アハ!


そんなわけで、今日も一日が終わりつつあります。
明日はリハビリ、3時間、頑張ってきま~す。
人工股関節の術後3カ月半、なかなかですわ。  ┐( ̄ヘ ̄)┌




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

整形外科の定期検診はキャンセル 

2015/07/17
Fri. 06:15

今日の外来予約時間は午前9時
ということは、X線の検査があるので1時間程度早めに病院到着しなければなりません。
台風は、、、先ほど岡山へ再上陸、これからお昼にかけて台風のまっただ中。



   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
05-30_4304_20150717060151f83.jpg 7030110aaa.jpg
        今年も写せなかった合歓木の花、そしてしずくも、蔵出し写真です。


山越えの近道ではなく広い道を通って行けば行けなくもないのですが、
整形外科の検診なので、特別な薬を処方してもらうこともないので、無理をして行かなくてもいいかと。
8時ごろになってから病院へ連絡、キャンセルとしましょ! 予約の取り直しは、まぁ後でもいいわというところです。



結局、
********************
キャンセルをキャンセル
********************
8時直前までどうしたものかと迷った挙句、
えーいままよ、病院行き決行!(大げさですね)
8時5分我が家を出発


17_1.jpg 20150717kokuritu1.jpg
   あと2~3分で病院着          お会計済ませて駐車場、車に乗ったらこの時間
 スマホで写したものです。


駐車スペースは空いているかどうか気がかりでしたが、
まるで私のためにと (ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!! ) 障害者用スペースが1台空いていました。ラッキー~♪
レントゲンの待ち時間も診察の待ち時間も、ふだんの診察待ちとは比べ物にならないほど早く済みました。

近道をした道は、山際の側溝から水が溢れ、道には折れた小枝が散らばって、
怖いもの知らずの私も、今日はいささかおっかなびっくり。
でも、最終的にはみんなで運転すれば怖くない(?)、出た以上は行くしかないものね~

自宅帰着は、午前9時30分をちょっと回ったところでした。
え~っ、こんなに早く帰ってこられるなんて夢にも思ってなかったわと。
それにしても、途中の道々何事もなくてよかったわ。  ( ´o`)ロ< ホッ




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 14
TB: --

page top

順調に…とはなかなかいきません 

2015/07/15
Wed. 21:20

今日も午前中の3時間、リハビリに行ってきました。
この二、三日、人工股関節置換を行った左足股関節部分が痛いのですね。
なかなか思うようには回復してくれません。



   オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」を使ってみたら…こんな感じ
    写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
IMG_0306_1.jpg IMG_0324_2.jpg P4060013_olympus f12 olympusair.jpg

左・中央の写真は OLYMPUS AIR A01 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. 
右側の小物いれは AIR A01 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 まだレンズの向け方、アングル等、扱いに慣れません。




IMG_0298_1.jpg
  こちらスマホで写したものですが、この「花瓶」よく見てくださいね。
  使わないときは折りたたんでしまうことができます。



日のブログ読んでいたら、
<(* ̄^ ̄*)>エッヘン 見え見えですね。 我ながら嫌~な感じ!
時にこうなるときがあります。   (人´∩`) スミマセン



何だかね~
頑張るときは頑張れるのですが、やはりその後が……
正直、、、疲れてます。

明後日は整形外科の受診日なのですが、
台風11号、どっちに向いて来るのだぁ~~~


進路に当たる地域の方(私方も含めて)、
十分気をつけて
不要不急の外出は避けましょう。



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2020-04