FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

最近ポロポロ写した写真 

2010/05/14
Fri. 13:26

なかなか思うに任せませんが、ちょこちょこでも写さなくてはと、頑張っています。

一昨日は、昨年暮れに痛めた腰、、、またしてもガクッと来て、とたんに動けなくなりました。
お米5㎏を右手に持って、右肩にリュックという格好だったのですが、どうしたのでしょう、、、
でも、暮れのときほど長引くこともなく、今日はへっぴり腰ながら写真も写してきました。

☆画像の上でクリックで、大きいサイズの画像が表示されます。
アメリカフーロ
アメリカフーロ
ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

お彼岸ですね 

2009/09/21
Mon. 14:51

連休ですが、テープリライトのお仕事が入り、なかなか気が乗らないまま、一日放っておきました。
今日は娘はお仕事、おっとっと~は少女バレーでお出かけ、ならば私もちょっとだけお出かけと、団地の近くに咲いている彼岸花を写しに、、、

本日はカメラ2台携えて、50-200㎜と30㎜態勢です。
彼岸花の近くにゼフィランサスをたくさん植えてありました。まずはここから。

その前に、我が家のニャンコマーちゃんです。
シャム猫マー シャム猫マー

さて、ゼフィランサスとヒガンバナ
ゼフィランサス ヒガンバナとゼフィランサス

ゼフィランサスとヒガンバナ ゼフィランサス

ヒガンバナ ゼフィランサス
上の写真はオリンパスE-620+DC HSM30㎜

ここから以降はオリンパスE-30+50-200㎜
ヒガンバナ ヒガンバナ

この場所には、毎年このヒガンバナが咲きます。草刈りをしてあっても、ヒガンバナだけは残してあるという、粋な計らいをしてあるんですね~
ヒガンバナ ヒガンバナ











[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

このところ、同じ花の撮り直しばかりです 

2009/08/01
Sat. 08:14

ヘクソカズラ、、、
なかなかうまく写せなくて、何度か写し直しをしています。

早朝の写真も、朝6時過ぎぐらいだと、光がまた少し違う感じなんですね。
やはり、8時前後ぐらいからのほうがいいかもしれません。

というわけで、今日は所属しているSNSサイトにアップしている画像のスライドショーです。
写真をクリックすると、スライドショーが始まります。

ヘクソカズラ


一枚ずつの写真はここをクリックして、ごらんください。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

じっくり腰を据えて写したいものです 

2009/07/29
Wed. 18:29

1me11.gif  画像の上でクリックしてくださいLioghtboxが起動して、大きい画像が開きます 1me11.gif

このところ仕事はますます忙しくなる一方で、水曜日はお休みの日となっているのですが、今日からそのお休みもなし、終業時間は15:00ということだったのが、これまた延びて16:00までに。

そんなわけで、じっくりカメラを構えている時間がなくなりました。加えて、昨日から、娘がお弁当を持っていきますと宣言して、自分でつくって持っていきなさいよには「は~い」といい返事が返ってきたのですが、返事だけ。

そんなわけで、お弁当づくりを始めて本日2日目。もぅ~~~っと言いつつ、今朝もまたお弁当を詰めました。

写す時間がないじゃない~と思っていたのですが、昨日仕事帰り、我が家のすぐ近くで見つけた花を写してきました。だけど、、、これがまたいつものようにあっちを見たりこっちを見たり、周りをぐるりと見てから写すなんてできない時間なんですよね~、娘が帰ってくる時間と重なるから、、、

ということで、昨日チョイ撮りしたお花の写真。思いどおりには写せませんでした。
蔵出ししようにもネタ切れになってしまったので、昨日夕方写した写真をアップします。

アメリカンブルー  2009072809.jpg  2009072812a.jpg

2009072813a.jpg  2009072817.jpg  2009072848a.jpg

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

早朝デジブラ 

2009/07/12
Sun. 11:38

お休みの今日は、6時過ぎからデジブラ散歩をしてきました。
途中で写真を写すのが目的の散歩ですから、ざっと2時間近くかかりましたが、お土産は盛りだくさん。
少しストックしておいて、来週から忙しくなるので、小出しにしていくようにするつもり。

画像の上でクリックしてください。Light boxが起動し、複数画像の場合は画像の右上に「NEXT」が、左上に「PREV」が、右下には「CLOSE」が表示されるので、適宜クリックしてください。

まずは、アオイ科のチロリアンランプ、この花大好きなんです。
チロリアンランプ  チロリアンランプ2

しずく  しずく

しずく  メジロ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

御近所さん 

2009/07/11
Sat. 13:11

今朝は早起きしていたものの、一応主婦ですから、家事一般こなして、まだ起きてこない娘とおっとっと~はほったらかし(?)にしておいて、7時半、我が家の周りをちょっとデジ散歩。

1枚の写真をクリックすると、右上に「NEXT」が表示されます。5枚の写真を1グループとして設定しているので、「NEXT」を続け、最後に閉じる場合は右下の「CLOSE」のところで×を、閉じずに前に戻る場合は、写真左上の「PREV」クリックで、前に戻ります。

トンボ どっちに向いていこうかなと、歩いていると、この春金雀児を写させてもらった御近所さんの奥様と愛犬に張ったり出会って、しばしお花の話となりました。いつでも入って写してくださいとおっしゃる場所は、イノシシよけの金網をしてある畑の中、どうぞどうぞと招かれて、入ってみるといろいろな種類のお花が植えてありました。

ではと、遠慮なく写して回っているところに、またその奥様が「うちにも珍しい種類の花がありますから、よろしかったら来てみませんか。」というお話。まあ、ほんと、お花が好きな方ってこうなんですね~
もちろん、私も遠慮はしません。すたこらさっさと後ろをついて、お邪魔させてもらいました。

あなたのお名前何て~の? 野草もいろいろ植えてあるようで、これは四季を通してお伺いさせてもらいたいお家だと思いました。
1時間ほどその方のお庭で粘らせてもらいました。

\(*゜ー゜*)/♪ばんざ~い! やはり、早起きは何かいいことがありますね~ うん。
今日はそれを身をもって実感しました。 御近所の奥様ありがとう~ お花もありがとう~



7110515a.jpg  7110478.jpg  7110552.jpg

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

早朝は、、、 

2009/07/04
Sat. 09:03

雨上がりの早朝はやはり、気持ちがよかった。
真夜中から仕事に取りかかって、まだ途中なのにカメラ抱えてお家周辺をちょっとだけぶらり。
コメントのお返事もしてない状態なので、急ぎアップは今朝撮りのものです。
ツユクサ しずく
画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
エノコログサ バラの花

さて、お仕事モードに切り替えて、午前中に仕上げなきゃいけないものを急ぎましょ。
         ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2020-08