FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

令和元年早々病院へ行く羽目になった原因は、、、
7年服用が続いているプレドニン(ステロイド)バイアスピリン(抗血小板薬)でした。

四、五日前、左手肘の裏側に、打った覚えはないのにかなり大き目の青あざ出現。
また薬のせいなのだろうが、それにしても結構広い範囲だなと。
そう思いながら、放っておいたら3日めぐらいには色も薄くなってきたので、まっ、よかったなと。

ところが、5月2日、どうも左肘の上のあたりがかなり痛むので、見ると、、、
ヽ(*'0'*)ツ わあ~っ! 青あざが左手肘の先日の痣のあたりから上へ20㎝ほどの広い範囲に広がっている。
痛い、腫れている、何だ、これは!


一瞬そう思ったが、やはりこれも薬のせいではないだろうかと。
しかし、痛い、腫れもある。 ググってみると、紫斑病だの白血病だのと、怖い病名も挙がっている。
どうしたものかと思いつつ、「痛い、腫れている。」と独り言を言っていると、

「病院へ行って診てもらったほうがいいんじゃないの。」と陰の声(?)
病院は開いているのかな?調べてみたら開いていた。ともかく原因が分からない限り不安でもあるので、
不安を払拭するためにもと、すぐさま病院、皮膚科へ(5月3日のお話)。


P4200104ma_20190504193012a2b.jpg
このミニベロは、私が乗るからと購入したものだけど、結局2回ほど乗っただけで、今はオトーサンのもの。私はYAMAHAの電動アシストを別に購入したものの、これまた転倒して圧迫骨折にでも見舞われたら、、、な~んて心配していたら、何にもできませぬ。本日、バッテリーを確認したら限りなくゼロに近い状態。乗ってなくてもバッテリーは消費する。


皮膚科のDrおっしゃるには、「皮下出血ですね。ご心配されているような病気のせいではありません。
ステロイドは皮膚が薄くなりますし、バイアスピリンは云々、、、」そう言えば、左手を下にして寝ていたような気もするが、はっきりと記憶しているわけではない。 (ヘ;_ _)ヘ
        以下、問題のお薬の詳しい説明は↓で。
        抗血小板薬服用中


ということで、本日は大きな青あざ(皮下出血)を抱えたまま、お昼からリハビリへ。
本当は、今日はリハビリではなくて和気の藤公園に行く予定でした。お天気最高、きっと藤の花も見ごろだろうと楽しみにしていたが、娘が早く起きない、まだ寝てる。 o(`ω´*)oプン!!! 

あぁ~、明日は早く起きるかな(わが娘)?そもそも行く気はあるのかな?
起きてこなかったらほったらかして行くからねと言い渡しているので、
さて、明日はどうすることやら。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ



そんなこんなで10連休も残り少なくなりました。
連休中、緊急入院とかのアクシデントはなくてほっとしたものの、いつまたどんな病気に見舞われるか、いつもハラハラ・ドキドキ。

休み明けの7日は、まず私の定期診察、2日後の9日は娘の心雑音の件で診察等と、あれこれ続きますが、
ともかく何があろうと (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆


ご訪問ありがとうございました。

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

これはよさそう 

2017/11/22
Wed. 08:41

朝も寒くて、ただいま(AM8:22)外気温は3℃、体感温度は1℃だそうです。
風邪引いていませんか?
お気をつけくださいね。

腰痛ベルトだのコルセットだのいろいろ試してみたものの、
どれもこれもいま一という感じで、これだというものに当たってなかったのですね。
先日、新聞の広告で猫背矯正ベルトというものを見つけました。

新聞の広告を鵜呑みにするわけにもいかなくて、例によって例の如し、webをググりまくり、
【安心のドイツ製】 姿勢矯正ベルト 猫背矯正ベルト 猫背 矯正 矯正ベルト 背筋矯正ベルトというものを発見。
これはいいかもしれないと、楽天で注文しました。

hs-05-result-02.jpg

kinou_02-0212_1.jpg
                    ( 画像は楽天市場よりお借りしました)


昨日届いたので、早速着用してみました。
うん、PCの前で座っていても姿勢は悪くならないし、思ったほど着用して苦しいということもなし。
これは、よい買い物だったかもしれません。

何せ2番目、11番目、12番目胸椎圧迫骨折だなんて3箇所も脊椎圧迫骨折ですから、
できれば背筋ピーンで、いつまでも若々しくなんて思っていた私にとってはショック!
手術で矯正の方法もあるわけだけど、メリットあればデメリットありとDrに言われ、ならばこのままということに。ショボン。

今日もレイノー厳しくて、指先は氷のように冷たい。
室温をかなり上げると、よくなるのだけど、指先だけのためにそれほどエアコン酷使したくないしね。
まあ、せいぜい22℃の設定で我慢というところでしょうか。ファンヒーターとダブルで行く?

そ~のうち何とかな~るだろぉ~~~♪
ぐうたら主婦が今日も行く! (๑′ᴗ‵๑)



よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

プレドニン(ステロイド)の効果と副作用 

2017/07/25
Tue. 09:00

現在、私が服用している薬の一つにプレドニゾロン5mgがあるのですが、
服用の量は1日1回、5㎎ですからそれほど多い量ではないのですが、服用を始めてから既に5年が経過、増えたり減ったりはあったものの、いまだゼロになることはありません。維持量が5㎎ということなのですが、その効能と効果について、、、

■効能・効果

内分泌疾患・リウマチ疾患・膠原病・川崎病・腎疾患・心疾患・アレルギー性疾患・重症性疾患・血液疾患・消火器疾患・重症消耗性疾患・肝疾患・肺疾患・結核性疾患・神経疾患・悪性腫瘍・外科領域・整形外科領域・産婦人科領域・泌尿器科領域・皮膚科領域・眼科領域・耳鼻咽喉科領域

炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われているプレドニン(ステロイド)には、炎症を抑えるなど強力な効果がありますが、それにともない数多くの副作用も報告されています。


プレドニン錠の主な副作用

主な症状
消化不良 腹部の張り、吐き気、下痢、便秘、嘔吐、胃の痛み、食後の腹痛など
易感染 免疫抑制作用により風邪やインフルエンザ・肝炎などの感染症にかかりやすくなる
副腎不全 食欲不振、吐き気、異常な体重減少など
精神変調 多幸感、神経過敏(不安感・イライラ)、倦怠感、動悸、うつ状態など
頭痛 離脱症状(後述)の主な症状ですが、服用中にも発症
睡眠障害 不眠、異常な眠気
骨粗しょう症 骨密度の低下、腰痛、筋肉の痛み・こわばり、関節の痛みなど
内分泌系 生理不順、生理痛の悪化など
高血糖 頻尿、多尿、口の渇き、糖尿病症状の悪化
血圧の上昇 血中のナトリウム濃度が増えるため、血圧が上昇する
皮膚トラブル 発疹、かゆみ、皮下出血、ニキビ、多毛、脱毛(円形脱毛症など)など

以上は「プレドニンの効果・副作用」で検索した結果から抜粋・コピペしたものです。
この薬の服用を開始する際、ドクターから副作用について説明がありました。ざっと上記のようなものですが、これ以外にも大腿骨頭壊死症の副作用もあるということでした。

この大腿無骨頭壊死症については、「ステロイド薬を一日平均で15mg以上程度(代表的なステロイド薬のプレドニゾロン換算)、服用したことがある」
・「お酒を日本酒で2合以上、毎日飲んでいる」 等は強い危険因子といわれています。




4ニャンズの誕生日はとっくに過ぎてしまったのですが、昨年つくったニャンコのお誕生祝いをムービーで。
少々おやかましゅうございますが、、、、、



などなど、、、
2013年10月に転倒、大腿骨転子部骨折のアクシデントも今回の圧迫骨折も大量ではないもののステロイドの服用が大きく影響していると思うのは、私だけではないはず。ドクターいわく「ステロイドを服用しているからね~」と、ここまではおっしゃるのですが、「ステロイド服用のせいでこうなった」とは当然のことながら、おっしゃいません。事実を証明しなくちゃならないという大きな責任が生じるからね。


今日はステロイドについて「怨み節」をグチグチと
。。。。。。(*´σー`)あは。。
まっ、ともかく転倒しないように気をつけて、日光によく当たるようにして等々気をつけながら、しぶとくしぶとくいかなくちゃね。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

仰臥位(仰向け)になって寝られる幸せ 

2017/06/22
Thu. 09:34

t○○○○さん、コメント付きの拍手をありがとうございます。
どこで拍手とコメントへのお礼をとさんざん悩んだ挙句、ここでお礼という結論に至りました。
いつもありがとうございます。


P6210093a.jpg
        今日も朝からおネンネのごんちゃ  カメラ: OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

P6210089.jpg
                      ごんちゃん、そんなに寝るばかりしていたらますます大きくなっちゃうわよ。


の間から、寝ている途中、無意識のうちに仰向け(仰臥位)で寝ていることがあります。
それまでは、人工股関節置換をした左足も大腿骨転子部骨折後、チタンを入れている右足も、何だか金具が当たっているようで痛い~と言いながら、側臥位で寝ることばかりだったものですから、仰向けになって寝られることの幸せ噛み締めているところです。

な~んて大げさに騒ぐほどのものかと、けがしていない私だったら、きっとそう思っていたことでしょう。
だけどね、上を向いて眠られないつらさを3か月も味わったものですから、そりゃあ嬉しいです。
ありがとう、神様と。 =*^-^*=にこっ♪


そういえば、ありがとうの神様という本がありましたよね。
それとか2万5,000回ありがとうを言えば何かがどうかなるとか……、もっといろいろ本は読みたいのだけど、本を読むって結構エネルギーを費やすんですね。kindle版を読んでいる途中でタブレット(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!で、寝てます。

まっ、いいかって、
そのうちきっと集中して読めるようになるわ、焦ることはないわと。
なので、こ~れ~で~いいのさぁ~ ♬ ということになりますわいな。 (ё_ё)キャハ



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

圧迫されるお腹、呼吸も苦しい 

2017/06/21
Wed. 09:10

コルセット装着のデメリットですね。

パルスオキシメーターで計ると 酸素飽和度/91 心拍数/100
よい数値とはいえませんよね。
そう、今朝もしんどいのです。コルセット装着して少し動くと、大抵こういう数値。しんどいぞぉ~~!



やってしまったわよ、久しぶりに写したカメラの映像を、あろうことか取り込んだつもりでフォーマット
さてさて、救出ファイル復元で戻るかどうか、、、。
「見つかった項目」ということで幾らかありそうです。救出できるかな? (。•́︿•̀。) ウーン  

それにしても、何ということを、他人事どころではありません。date_scan1.jpg








フォーマットしてしまった画像は、無事救出できました。  ( ´o`)ロ< ホッ
そこで、あかんたれ(?)ごんのかわいい寝顔
幸せそうですね~ うさぎみたいな顔して。(*^m^*) プッ
6_(6-21-2017 8-8-28)(900x600)

3_(6-21-2017 8-5-34)(900x600)

                       LUMIX DMC-GX7  LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
1_(6-21-2017 8-3-12)(900x601)



昨日は、BKPについて調べ直してみました。
脊椎圧迫骨折の新しい治療法BKP

もちろん、リスクも伴いますし注意書きにもあるように、↓
ただし、骨折した骨の数や形、全身の健康状態等によっては、 BKPを安全かつ有効に行なうことができないためにBKP(バルーンカイフォプラスティ)治療の対象とならない場合もあります。


ということなので、ドクターと相談する項目が結構たくさんありそうに思えます。
まず、全身麻酔は間質性肺炎を抱えているだけに怖いのですが、局部麻酔でできるのかどうか等々、いっぱいありますな~(他人事じゃないのです、自分のことなのにね)。

日の高額な費用については、某せぼね病院クリニックのホームページで得た知識でした。
その後、よくよく調べてみると、平成24年度の保険診療報酬改定によりBKP手術は「経皮的椎体形成術」として保険適用が可能な手術として認められたということです。

この手術が私の場合適用可能かどうか、そうでなければ「固定術」となる?
これは、kunちゃんに、彼の母上のこと等詳しく尋ねる必要がありそうです。


本日はリハビリの日、午後から3時間、頑張ってきますね。
     (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

随分よくなったけど 

2017/06/19
Mon. 14:53

このところお天気もよければ体調もよい。
よいけれども、円背(えんばい)らしき背中の丸まったところはいまだに丸まったまま。(´_`。)グスン
調子がよいのはね、先日の土曜日、リハビリに行ってマッサージをしてもらってから。

なので、やはりリハビリは頑張って行かなくてはという思いに至ったところであります。
またしてはおサボりしたくなる私ですから、自分のため、ひいては家族に迷惑をかけないようにするためには、元気出して行きましょう~。

P1040488a1.jpg


アジサイ見に行きたかった。いえいえ、過去形にしてしまっては本当に見に行くことができそうにない。まだ間に合うかな?
行きたいところは大滝山福生寺西法院若しくは花の桃源郷 美咲花山園、どちらも歩行器(車)使って歩くことができるようであれば行きたいところだけど、どうかなぁ~、行けると思う? 行きたい!

P1040622a1.jpg


手術をしてセメントを詰める方法もあるということですし、いろいろ打つ手はあるようだけど、手術によってますます悪くなってはこれまた困りものですし、保険が利かない手術だから金額も相当なものになるようですし、はぁ、ここが思案のしどころよ。
またまた頑張っていろいろ検索したり、ドクターに尋ねてみたりしてみましょ。

今日も気温はかなり上がっているようですが、レイノーバッチリ、指先冷たい。
ハーってため息ばかりついていると幸せが逃げていきそうだから、
そうそう、作り笑いでもいいからね、ニコ! (*∩ω∩) (。◠‿◠。) ☆^▽^☆  プププ、、、



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

頼まれているお仕事があるのにね 

2017/06/16
Fri. 11:04

酸素飽和度脈拍も……
コルセットをしていると、ともかく苦しいのです。酸素飽和度92(この程度なら、まあまずまず)、脈拍105、これが日常茶飯事となると、そりゃあたまりません。毎朝頑張ってお弁当つくっているのだけど、立位を続けるには、今の私にはこのコルセットが必須。

コルセットを全くしないわけにもいかないのですが、しんどくてたまらなくなってコルセット(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
一日に何回これを繰り返すことでしょう。
P1020892_1.jpg


でね、ここで突然、火曜日と水曜日の2日、それぞれ2科受診だったときのお話。火曜日のことは少しここでお話ししたのでよしにして、水曜日、心臓血管外科でのお話。
心外のNドクターに初めてお会いしたのは、5年前、予約も何もなしで新患として診察をしていただいたときのこと。

それまで調子が悪いからと他の病院にかかっていたのですが、そこの病院の膠原病専門のドクターについて、ちょっと思うことがあり、Nドクターのもとを訪れました。「他の病院で強皮症ではありません。」と言われたのですがという言葉から切り出し、その他いろいろな症状を聞いていただくと、「強皮症かもしれないから皮膚科のほうで診察してもらうよう、私が連絡をしておきますから、受診してきなさい。」

それから、今まで5年間のおつき合いが続くNドクター。ちょっと変わった感じのドクターですが、私には相性がぴったんこ。
この日の診察では、ドクター「だれかと思ったよ~、歩行器(車)なんか押して入ってくるから。」と。「もう、ほんとにあっちもこっちも悪くなって、たまったものではありません」とは私のお返事。

すると、Nドクター「ほんとにね~、坂道を転がり落ちるようにという言葉があるけど、大変だね。」と。私のように、物事に動じない、何と言われようと大抵のことはへっちゃらという人間は「アハハ!」と笑って済む言葉ですが、笑って済まされない言葉だと受け止める人もいることでしょう。ドクターは、私の性格をすっかり見抜いていらっしゃる。アッハッハッハ!

というわけで、心外では指先の血流を調べる(指尖容積脈波)機械が壊れたのということで検査はなし、レイノーがいまだに出るのでというお話については、ETSを右手もするかなぁどうしようかなぁ、汗の問題があるからね~代償性発汗ということになり、これは胸腔鏡下交感神経切除のベテランの呼吸器外科ドクターと相談してみるからということになりました。

もう一つ受診した整形外科は、今回は人工股関節置換術後の経過観察でしたので、可もなく不可もなし。
チタンの入っている右側の大腿骨転子部骨折のところも、どちらも問題はありません。痛いというのは感覚の問題なので、そのうち慣れてきますだそうです。でも、やっぱり痛いのよ。痛いという感じじゃなくて、痛いのよ。まっ、これも仕方ないか。


お仕事頼まれているのですが、取りかかる気になれないのです。気力なく、元気もなく、それでも今日中には仕上げないといけません。このままではいけません。(あったりまえだ~のクラッカー)

٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~~~ 一丁頑張るとしましょうか!





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2020-04