FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

2泊3日のつもりが・・・ 

2019/10/12
Sat. 09:08

大型で非常に強い台風19号ですが、関東・東海方面の方はお気をつけくださいね。
被害が広がらないことを祈ります。


昨日は、整形外科診察日で、BKP手術のことについてDrとお話をして、手術決定となりました。
。。。先日の術前検査の結果、心電図の波形に問題があるということで、手術は23日なのですが、入院は18日
その後、引き続き入院して手術を済ませて退院するのは25日です、、、と。 w(^o^)w トホホホ

循環器内科のDrに診ていただきますというお話でしたので、ホルター心電図装着かな?
その他もろもろもあるかもしれないが、、、
それにしても、暇プーの入院生活になりそうな、、、


先日の「梱包」のお話。
こういうふうにテープの端をちょっとだけですけど折り込んであります。はがしやすいのね~。
P1020583.jpg




いうわけで、本日はごくごく省エネのブログ更新。
不要不急の外出を避けて、皆様お気をつけくださいね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

「経皮的椎体形成術」に決めようと思う 

2019/07/08
Mon. 19:15

アガパンサスの白が咲きました。
一つ一つが大きい花なので、結構見ごたえがします。

今日は、人工股関節術後の経過を診察ということで整形外科へ。
12:00予約なので、11:30病院到着、レントゲン撮影済ませて担当部署の受付へ。
その時点で14番目ですって。(;゜〇゜)ぎょ! 一旦家に帰りますと。

再度病院へ。
到着は13:20、まだまだ呼ばれそうにありません。結局、14:40に診察、経過問題なし。
これだけなのに、待ったぁ~~~ 疲れたぁ~~~


      P1020361.jpg P1020362.jpg P1020363.jpg
  

お話さかのぼって先週金曜日は脊椎専門Drの診察日。
「どうですか?」とDr、「痛みが治らなくて、結構しんどい思いをしています。」と私。
「手術を考えますか?」Dr、「固定術はリスクを伴うということですし、、、モゴモゴ」私。


P1020392.jpg


「固定術もですが、痛みがあるのならセメント注入という方法もあります。」とDr。
そうか、ここでハッと気がついた。骨折後、間を余りおいてない時期に「手術はリスクを伴いますし、姿勢を良くするためだけのものなら、、、どーたらこーたら」とDrは、手術お勧めとはおっしゃっていなかった。


骨折後、2年経過してもいまなお痛みが取れないということで、ここでDrのほうから初めて手術はどうじゃと、
考えてみましたかと。
そうなのか、長らく痛みが取れない場合、初めて固定術やセメント注入を考えるということなのかと。

固定術は体勢に制限が設けられるということだし、他にも伴うリスクはかなりありそうです。
それに、絶対全麻は避けたいし、だからといってセメント注入が局部麻酔可能なのかどうか、聞いてみなきゃわからない。
近いうち脊椎専門Drに詳細をお聞きして、その上で決めたいと思っている。


この痛みがとれたら、、、
そりゃあ、いろいろ可能なことが増えてくる。
取らぬ狸の皮算用をしていていいのだろうか、、、、、


P1020420.jpg P1020381.jpg P1020467.jpg P1020469.jpg 
            ワッショイワッショイ、トマトだワッショイ(なかなか赤くなりません)




お庭の草を少しずつ抜いて、ちょっとはきれいにしなくてはと思ってやっているのですが、コルセット装着してしゃがみ込む姿勢は、きついものです。
ご褒美に、、、私だけの扇風機 o(^○^)oアハハ

P7010002.png


先日、娘が長船の「日本一のだがし売り場」に行きました。
駄菓子は駄菓子と馬鹿にしていたのですが、お土産をみてみると、おおー、結構いいものがあるじゃありませんか。
狙い目は10:00~11:00頃だそうです。お昼からはめちゃ混むというお・は・な・し!

一度行ってみてもいいかも。
ここから44分ほどで行けるらしい。


ということで、
今日もあっちやこっちに話が飛びました。
明日は岡山地方、朝から雨のようです。(梅雨ですからね)










[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

ド根性 

2018/03/08
Thu. 10:58

お天気が悪いせいもあって、昨日は何とか起き上がったもののスクっと立って動き出せない。
ベッドから立ち上がるのが問題で、支えるところを間違えると腰に激しい痛みが走る。先日、取り付けてもらったポールにすがって立ち上がり、カーテンレールをぶら下がり健康器がわりに腕を伸ばし、この状態でしばし腰が伸びてくるのを待つ。

     ポール
   以前取り付けてもらったポールを、今回は縦2本、横1本をベッド脇に
  (後に、もう一本横ポールを追加してカーテンレールの高さにつけてもらった。ぶら下がり健康器のかわりにね



何とか動けるかなという感じになっても、なかなか思うように腰は伸びてくれない。
今度は室内用歩行器の手を添える部分に掴まって約3分、しばし我慢の子であった。
それから、うんうんと唸りながら、腰痛ベルトを巻き、腰痛ベルト端と体の隙間に手を入れて前に引っ張る。

こうすることで腰が伸びる? ん? 脊椎が伸びて少し楽になる。
やっとこさっと~、こうやって階段の手すりを使いながら1階居間まで下りていく。
1階では、お弁当を作ってもらえるものと信じて(?)、オトーサンはお弁当箱にご飯を詰めている。


       腰椎ダーメンコルセット          腰痛ベルトs

 (こちら新たに作ったダーメンコルセット、これも上端前部の      腰痛ベルトと交互に
   隙間に手を入れて歩くと、腰が少し楽になる)



う、う~~~ん、立っているだけで苦痛な私、
そうか、今日もお弁当を作ってくれということなのかと。
ならば、お台所用の椅子に座ってやりましょう。ええ、ええ、作りますとも。


うして、これほどひどくなったのかというと、
一昨日の定期検診、腎臓内科と循環器内科の2科受診。どちらも患者が多い科で、診察室前にはずらりと人。
採血と採尿があるので、予約時間より1時間早く病院には到着。これがAM10:50。採血も順番待ち。

診察予約は12:00と12:30。
が、、、腎臓内科に呼ばれたのが14:30、循環器内科に呼ばれたのが15:30。
診察済ませて会計済ませて、処方されたお薬受け取りに薬局へ。全部済ませて帰宅したら16:20。(o´_`o)ハァ・・・

5時間近くも座って待つのですから、
座ってあっちに向いたりこっちに向いたり、前かがみになってみたり、
どうやってみても疲れるし、腰は痛いのです。

だけど、私だけじゃないでしょ? 我慢の子は。
この日以降、すこぶる腰の調子が悪くなって、昨日は歯のメンテナンスの日、
午前中はどうにもまともに歩けなかったので、これはキャンセル。


そうそう、その歯のことですけどね、循環器内科のDrに尋ねました。
バイアスピリン服用は止めないで普通に抜歯をしてもらってくださいと。
最近はそういう流れになっているので、心配ありません、大丈夫ですと。

あらかじめネットで予備知識は仕入れていたので、ひょっとしたらそう言われるかもと思っていたのですが、
案の定、そのとおりになりました。少し怖いなという気がしないでもないのですが、歯科医も循環器内科の
Drも信頼しているので、任せることにいたしましょう。


というわけで、
このところ「ド根性」発揮中ですが、
正直なところ少々しんどい。 o(^○^)oアハハ  まっ、頑張るっきゃないですね。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2020-04