FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

亡くなる前のこと 

2006/10/09
Mon. 17:59

9月5日のことでした。
この日は、さきに下見をしていたところへ母とともに面接に行く予定の日。入所していた老健に行き、車椅子の母を車に乗せるため玄関から出たところへ雨上がりの爽やかな風が・・・。

「ハァ~ッ!」と気持ちよさそうな母の声。「車に乗る前に、ちょっと周りを見てみようね~」と言って車椅子を押す私。
水滴がついたツユクサがとてもきれいでしたので、一本母に手渡すと、母は嬉しそうにそれを持ったまま車に乗りました。

面接に行ったところでは、とても親切にしていただき、たくさん話しかけていただき、「笑顔がすばらしいですね」と言われて、母は満面笑み!あのころ余り見られなかった母の笑顔ですが、とても嬉しそうな顔をしておりました。ここへ訪問していた間じゅう、素敵な笑顔で、私まで嬉しくなってしまいました。

ちょうどお昼にかかってしまったので、近くの喫茶店まで車椅子を押して移動。母はカレーが大好きでしたので、ありふれたお料理ですけど、カレーを注文しました。

このころは右手もかなり使えるようになっていたので、スプーンで食べておりましたが、ちょっと食べにくそうでしたので、訪問した先の息子さんが御一緒していたので、その息子さん、母のためにわざわざ取り皿を借りてくれて、スプーンの小さ目のものも借りてくれて、大き目のお皿から取り皿へ少しずつカレーを分けてくれました。母の嬉しそうな顔・・・、今でもこのときの顔が目の前に浮かびます。

母さ~ん
優しかったお父さん、お兄さんのところへ行って、いっぱいお話ができたらいいね。

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

2006-10