FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

アズマイチゲの群生 

2007/02/28
Wed. 02:59

イチゲ開く!現地到着後30分ほどして、イチゲの群生がこんなに開きました。
こちらオリンパスE-330です。
やっぱり、ローアングルはこれが楽ちん!

写真のこととは全然違うけど、もう2週間近くへバーデン結節と診断されている右手人差し指の痛みが激しい。
今までは、小さいこぶのようになって変形しているところのみに感じていた痛みが、このところ手の甲にかけて筋の痛みを伴う。何日かすれば消える痛みなのかもしれないとそのままにしているけど、今日もまたかなり痛む、指先から右手首にかけて。なかなか痛みは消えそうにないので、近いうちに整形外科へ行った方がいいのだろうな・・・(x_x;)シュン

アズマイチゲ

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

英田町河会農園の人たち 

2007/02/28
Wed. 02:55

今日もまたイチゲ今日は、先日行った英田町へ、お昼前に着くようにぶっ飛ばしていきました。(お昼を過ぎると天気が悪くなるという予報だったので)

今日、またしても英田町を訪問したというのは、先日バッグの中から転がり出て、それに気づかず帰宅、多分もうないだろうと諦めていた標準レンズがちゃんと保管してあるということだったので、お礼を兼ねて再び訪問。
途中で菓子折を2つ買って、1個は管理されている方たちが複数なので、その方たちにおやつでもと、もう1個は電話を頂いた代表者の奥様へと・・・。

行ってきました。
お天気は悪くなると思っていたのですが、予想に反して、ちょうどお昼ごろにはとても暖かくなり、イチゲが一気に花開きました。
見とれているところへ携帯電話、お仕事~ということになり、急ぎ群生するイチゲを写して、河会地区の方たちに感謝しつつ英田町を後にしたのは14:00前でした。英田はけっこうお天気がよかったのに、岡山へ着くと雨が降った形跡が・・・
ということで、今日はイチゲを満喫してきました。あとはお仕事だぁ~~~!
今日もまたイチゲ

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

セツブンソウよぉ~ ♡ 

2007/02/25
Sun. 03:01

お日様にごあいさつ~ちょっとお花が傷みかけていたのは残念でしたけど、この日はお天気もよくて、デジブラには最高でした。

カメラに向いてるお花を写すのはみ~んなやってることなので、私はちょっとひねくれ者の性格丸出しで、後ろから写してみました。

これ写すのは大変でした。ローアングルにはもってこいのオリンパス330は持っていかなかったので、アングルファインダーも何にも持ち合わせてないソニーαを持って、長い足を折り曲げて(笑)横向きになって、それはそれは大変な格好で写した一枚です。

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

あたし・・・美人? 

2007/02/25
Sun. 02:31

先日、往復toyoだんに運転してもらって私は助手席で居眠りな~んちゃって考えていたのが甘かった。ワイパーもウインカーも逆の位置だから私の運転ということになって、結局居眠りどころか・・・(^○^) アハハ
というわけで写してきたイチゲちゃんやセツブンソウ、それにオオイヌノフグリ改めホシノヒトミちゃんたち。

この日、カメラバッグを持っていったのはいいけど、交換レンズも使うかなぁと思って、バッグのファスナー開けたまま、カメラはローアングルを写すにはかなりひどい格好をして写さなきゃいけないソニーαの方だったので、バッグを転がして、ついでに私もほとんど寝っ転がるような格好で写したものばかり。

帰ってからバッグを開けてみると・・・、ない! ない! ない! カメラバッグの中には望遠レンズのみで、標準レンズがない! 
多分、転がり出てセツブンソウの群生地の中でレンズはおねんね。
慌てて美作市に電話をして、管理をされている方の名前と電話番号を尋ねて聞いてみました。
-- 続きを読む --

[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

で、愛猫もやっとお外へ~ 

2007/02/20
Tue. 14:41

今年19歳になるナナちゃん
ナナちゃ~ん♪

いつも居間からお散歩に出掛けていたナナ。
昨日から、玄関以外からは出られなくなったので、
今日は外もいいお天気!
ナナ姫連れてお散歩へ。
な~んて言っても、猫は犬のように従順ではありません。

足の向くまま気の向くままに行きたいところへ勝手にお散歩!
飼い主様の言うことなんて、全く知らぬ存ぜぬの耳貸さぬ状態。
写真を撮ろうと思っても、ちっともじっとしてません。
これともう一枚だけ写せたというところです。

さて~
これからまたお仕事、一頑張りするかな~

小市民さん kunちゃん ☆⌒(*^▽^)vThanks!!

[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

我が家は今・・・ 

2007/02/20
Tue. 14:32


こんな状態~

先週土曜日に足場を組むことから始まって、昨日養生まで進み、今日から下塗り・・・
窓は開けられない状態。玄関からだけお外へGo~。




今日は証拠写真として、デジカメでパチリ!
この土曜日で作業終了ということなので、まだまだ落ち着かない。
それにしても、高圧洗浄をしたときに来ていたかわいぃ~男の子が
2日目以降来ないのが寂しい。 (^○^) アハハ


P2201085.jpg

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

最終日~ 

2007/02/18
Sun. 09:17

ず~っとお仕事で、合間に練習と思っていたものの、さっぱり練習する気になれなくて、
今日はとうとう2月Web大会の最終日。
結局、リタイアさせてもらえなくて、この状態でお昼からいざ出陣~!
受けてきます。
今回はよくても5位、ひょっとしたら5位以内に食い込むのも難しいかも・・・。

嫌だぁ~~っ、受けたくない~~ (×_×;)
という心境で、今日の花は下を向いて咲く花、またしても水仙。

ん? 満更下を向いたものばかりじゃないかな~
よ~っし、これからお昼までちょっと頑張って、いざ出陣! (^○^)

コメント頂いてる小市民さん、kunちゃん いつもありがとう~♪
お返事は、ちょっと落ち着いてからということで、
今日はごめんなさい。 (シ_ _)シ ハハ~ッ

coursegroup.jpg

[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

昨年の今ごろは・・・ 

2007/02/14
Wed. 09:55

DSC00707tyokotohanikami.jpg母は昨年の2月13日に2度目の脳梗塞で倒れました。
それから2か月間は入院先の県北、津山の病院へ通いました。4月に入ってからは岡山の病院へ転院。

転院したあさひ病院はドクター初め、スタッフは皆よく教育されていて、すばらしい人たちばかりでした。
ここでの5か月間、母は最初のころこそ慣れなくて心を閉ざしていたけれど、2週間も経過するころにはかなり慣れてきて、そのころ毎日通っていた私も体の方こそしんどかったけれど、津山の病院と比較してみると、気が休まることが多かった。ここのスタッフたちには今でも大いに感謝しています。

しかし、制度とはいえ、リハビリの療養生活は4~5か月が限度で、あとは自宅へ戻るか老健か特養・・・。初めに老健ありきという兄の考えに同意して、結局選んだのは我が家から15分くらいのところにある老健。

失語症になってしまった母との意思疎通は、慣れるまでは大変だったけど、このころは毎日毎日様子を見ていると、仕草でかなりのことが理解できるようになってきました。こちらが言っていることは大体理解できるようになったので、まだまだかなりの部分で介護が必要だったけど、反応する様子を見て、救われることが多々ありました。

歌が好きだった母のために、リハビリになるかもしれないと自分で歌った歌を聞かせてみたり、昔の歌をムービーにして見せてみたり、できる範囲のことを精いっぱいやってみました。歌に反応して、一緒に口ずさんでくれたときの嬉しかったこと、今でもそのときの母の顔を思い出しては、涙することがあります。

でも・・・、老健へ移ってから1か月もたなくて急死。
昨夜から母の声、顔を思い出しては涙している。(もう枯れてしまったと思っていた涙も、母のことを思うとやはり・・・)

とにかく、高齢者にとって環境が変わることが大きなストレスとなって、命を縮めることが多いと思いました。
今となっては遅いのですが、兄宅へ帰るのが無理なら、私の家で引き取ることをもう少し早く決断していたら、老健は断固反対と、このとききっぱり反対していたらと、このことが悔やまれてなりません。

振り返ってみて、母を岡山の病院へ転院させ毎晩泊まっていた2か月間、その後は毎日病院通い、泊まりは2日に1回の割でしたけど、母の顔を見て母の声を聞き、母の世話ができたことは、今でも本当によかったと思っている反面、もっともっと尽くしてあげたかったという後悔もあります。
  
 昨年の昨日、母が倒れてから1年、今はもう・・・いない。
  今・・・とても寂しい。

[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

Desktop VPNでリモートアクセスを試してみました 

2007/02/11
Sun. 13:09

Desktop VPN(バーチャルパーソナルネットワーク筑波大学発ベンチャー企業 ソフトイーサ株式会社
って、聞いたことありますか?
またまたやってくれました、素晴らしい開発を!

desktopvpn1.jpg今までメッセンジャーのリモートデスクトップを利用した方は
いらっしゃるかもしれませんが、あれほど煩わしくなくて、
あっという間に相手のパソコンに接続(もちろん自分のパソコン
にでも)できて、スムーズに操作ができます。
今日はそのソフトの紹介・・・
試してみました、デスクトップからノートパソコンにリモートアクセス!
これは素晴らしい~ とにかく、すごく便利です。
 ソフトイーサ株式会社のURLは
 →http://www.softether.com/jp/desktop/
ということで、リモートアクセス中のノートパソコンをキャプチャした写真がこれです。
通常使っているデスクトップは19インチなので、12インチのノートパソコンのデスクトップはちょっと画像がという感じはしますが、そんなことは関係ない。要はスムーズにリモートアクセスできるかどうかだけ。
はい、とってもスムーズにリモートアクセスできました。 ♪(* ̄ー ̄)v
お出掛け先のノートから、我が家のデスクトップパソコンで必要なもの確認な~んちゃって、これは超便利だと思いました。
あなたのパソコン、お借りしますぅ~~ 
もちろん、自分のパソコン、お出掛け先からリモートアクセスします。
こんなに便利なソフトがフリーとは、感謝・感謝!


なお、関連記事はVector窓の杜にも紹介してあります。

ちょっと編集したら画像が見られなくなって、タグを見ると
あれまぁ~、一体どういうことになってるのよ。ヽ(__ __|||)…
再度編集のし直し。(ここは2/18記載部分)
で、今日は2月Web大会の最終日なのでお出掛け。
よくないなぁ~、タイピングスピード上がらないなぁ~ 涙・・・

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

アハハ 

2007/02/11
Sun. 01:43

そろそろパソコンの電源OFFにして
寝ようかな~と思っていたところへ
とんでもない叱咤激励というか、煽りというか・・・
KUNちゃんの書き込みがあって、慌てて携帯から書き込み~
何せこの携帯からはブログに初めて書き込むので、
お返事として書けない~。小市民さんへのお返事もまだだし~ ペコッ
パソはもう切ってしまった後だし~。
どんなふうに書き込まれてるか今日は確認せずにおやすみしま~す

ともかく、ありがとう~
練習は、まだやってません、さっぱりする気になれなくて。トホホ・・・
明日は朝から仕事でお出掛け、ぐぁんばってきま~す。
アプレット見とかなきゃね!

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

2月Web大会はもうすぐなのにぃ~~ 

2007/02/07
Wed. 06:15



う~ん、18日が締め切りだというのに
さっぱり練習らしき練習はできず。
今回は出ませんと言うと、出なきゃだめだろう~、
出て名前を売っておかなきゃとはオーナーの言葉。
出るからには3位までには入れる成績(できればトップに)でなきゃ
何にもならないし、となると、う~ん、やっぱり今のままじゃ
どうにもならない。 
明日あたりから、練習用の時間を作らなくちゃ。

先日、植物園で水仙を写したときの枝垂れ梅はこうでした。
昨日の陽気で、かなりたくさん咲いているんでしょうね~

[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

体調ふっか~つ! お仕事(^^_)ルン~♪ 

2007/02/04
Sun. 10:46

一昨日は不愉快と思いつつ書いてしまった愚痴日記。
きっとここを見た人も不愉快な思いをしているに違いない。<(_ _)>

昨日も今日もお仕事で大いに忙しい!
しか~し、大好きなお仕事で体調も回復。
朝から(^^_)ルン~って気持ちでお仕事ができることに感謝感謝!

こんなにいいお天気なのにデジブラできないのは残念だけど、
元気なうち、働けるうちに目一杯働くことにしよう、
そのうち働きたくても働けなくなる日が来るのだから・・・。

で・・・↓は我が家の葉ボタン、先日写したものだけど
見事撮影失敗の巻~  (*^-'*)> ぽりぽり
いや~ やっぱりバコパにしよう・・・
bakopa2.jpg

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

何ともやりきれないこと 

2007/02/02
Fri. 17:27

先日、他コミュのメンバーのお母様が亡くなられたというのに、
カラオケアップして、いかにも楽しそうに歌っている人がそのコミュにいた。
人それぞれ思いはいろいろあろうけど、この人たちは人の痛み、悲しみということを
真剣に考えているのだろうかと、ちょっと複雑な心境だった。
我が身に置き換えて考えてみるとどうであろうか・・・。

まあ、よそさまのことだからどうでもいいことと言えばそれまでだけど、
余りにも無神経なので、一人腹を立てていた私です。(もう、2日経過したので過去形)
喜びも悲しみも共に分かち合える人との付き合いを、私は大切にしたい。

しか~~し、何だか悲しくて、切ないね・・・。

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

葉っぱがしっかり見える? 

2007/02/01
Thu. 19:06

このゼラニウム欲しい!
においは余りよくないけど、
虫除けにもなるのよ、この花は。

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

へー ゼラニウムだ。 

2007/02/01
Thu. 12:52

どうやらゼラニウムの葉・・・葉っぱを見るとゼラニウム!
このごろいろんな花の交配種があって、
こんな花があったっけな~なんて
驚くことがよくある。

だけど、この色合い、
とてもきれいなものでした。
できたら一本、途中から手折っておうちで挿し芽して増やしたい。
できたらのお話でした。(^m^)

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

昨日は半田山植物園 

2007/02/01
Thu. 12:44

ワーイ \(^o^))/…って言ってる?ちょっとばかり元気回復!
久しぶりに行った植物園では、
ロウバイはもう終わり、枝垂れ梅が
チラホラとお花をつけておりました。
この時期元気な花は何と言っても水仙
-- 続きを読む --

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

2007-02