FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

心変わり 

2009/06/30
Tue. 04:52

画像の上でクリックで、大きい画像をごらんください。

花言葉は「心変わり」花言葉「心変わり」の花を一枚! 昨日、職場で写したものです。

「心変わり」という言葉には、私だけではなく、皆さん1つや2つ思い当たることがあるのではないでしょうか、、、
私にも、若かったころ、当時つき合っていた人の心変わりに泣かされた想い出があります。

どうやってその心を癒していたのか、、、
今振り返ってみると、ラジオから流れてくるメロディーもレコードで聞く歌や映画音楽も、すべてもの悲しい曲ばかり。選んでそうしていたんですね。ああ、あのころはこんなに乙女チックだったんだと、久しぶりに若かりしころの自分を思い出しました。
その彼は、2度離婚して、今また3度目の離婚に直面しているのだとか。「私と結婚しなかったからよ」などと、今ではそういう冗談を言って笑い飛ばす間柄となりましたが、、、これもまた青春の想い出。

と、こんなとんでもない時間に書き込みをしているのは、昨夜はちょっとテレビを見てと思っていたのですが、テレビを見るどころか即寝てしまったようで、目覚めたら3時半。これから寝ると、肝心の時間に寝過ごす可能性が大なので、そのまま起きて主婦業の続きをやっていたところです。

さぁ~、今日も雨のようだけど、お仕事頑張ろう~ 「喝」~~~

イトトンボの写真が、
オリンパスのFotPusランクインのお知らせ通知がありました。
やったぁ~~~
初めての経験で、下位ですが、1,000ポイント獲得は嬉しい知らせでした。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

久しぶりのマクロ撮影 

2009/06/29
Mon. 18:10

合歓の花お勤め先のテリトリーには、結構いいものがあるんですね~
今日は、お昼休みの時間にすぐ近くを流れる用水沿いを車で下見!
大好きな合歓の花がたくさん咲いていました。
咲き誇っている花よりも、どちらかというと咲き終わりに近いこういう状態の花が好き!風に吹かれてふわふわとして、なかなか写せませんでした。

アジサイも日陰に咲いているものは、その姿、まだまだきれいでした。
今日はアジサイは1枚だけ写して、あとはようす見。
お休みの時間には、時々写真が写せそうです。 (♡◡‿◡)うふ

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

合歓の花駐車場で車を止めて下りたら、何と~、すぐそばにチュンがいましたが、残念ながら、じっくりカメラを構えるには遅すぎて、今日はとりあえずチュンはおあずけ。

純粋な勤務時間は5時間に短縮してもらいましたが、通勤時間にお昼時間、これをプラスすると、結構長い時間拘束されることになります。
が、、、仕事の内容はPCばかりで、得意中の得意分野ですから、一日目はあっという間に時間が経過して、30分の超過になっているのも気づかず仕事をしていました。

さて、2日目の明日以降はどうでしょう、、、
明日行くと、その次の水曜日はもうお休みです。 (≧m≦)

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

初出勤 

2009/06/29
Mon. 07:43

ヾ(*´ー`*)ノ゛おはよう~♪

アジサイ今日から、もう一つのお仕事開始です。
行ってきま~す。

昨日はアジサイを写してきました。
写真はPicasa webalbumに掲載していますので、右サイドバーでPicasa webalbumとして掲載しているスライドショーの写真の上をクリックしてください。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

備中国分寺デジブラのpart? 

2009/06/28
Sun. 07:57

向日葵金曜日のデジブラでは、思わぬ収穫がありました。
ハスの花も咲いているだろうなと、境内にある池をのぞいていると何やら小さいものがフラフラと、視野の中に入ってきました。ファインダーを覗いている目をそちらに向けてみると、まぁ~、イトトンボではありませんか。しかも、twin'sで飛んでいます。
改めてファインダーを覗き、動きを追って連写、動きが止まったところでまた連写。
こんなチャンスは二度とない、ドキドキドキドキ、、、
うまく写せますように~、願うはこればかりなり。 o(^○^)o

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

イトトンボ イトトンボの産卵
ほら、↑見てみてっ!  すごいでしょ。
で、写していると、もう一組があらわれて、わぉっ!
この日のデジブラはたくさんの収穫がありました。

「犬も歩けば棒に当たる」 やはり、出歩かなければ当たりが少ないということですね~

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

やっとデジブラらしいデジブラ 

2009/06/27
Sat. 02:09

国分寺のヒマワリ昨日は、久しぶりのデジブラらしいデジブラを楽しんできました。
備中国分寺にヒマワリ畑があるということで、これまた久しぶりに国分寺まで愛車を飛ばして30分。この距離ならいつでも来ることができそうなんだけど、それがなかなかそうはいかない。

駐車場に車を置いて、ヒマワリ畑のほうへ歩いていくと、いましたいました、デジ一構えている人が。「おはようございま~す。」と、まずはさりげなくあいさつを交わして、「傷んでいるものも結構ありますね~」と話しかけてみた(30代半ばぐらいの男性)。「デジ一買って間がなくて、どう写していいものかもまだよくわからないんです。」と、EOSS kissデジタル持って、そうおっしゃってました。「たくさん写していくうちに上達しますよ。」な~んて、大した経験もない私は先輩面して言いました。「デジカメは失敗したら、消すことができますからね。あっ、ちょっと僕は向こうへ行って写してきますので。」、、、
せっかく写していたところを邪魔しちゃったかな?と思いつつ、目的のヒマワリ畑で何枚か写した。

チュン到着したのは10:00だったので、お天気最高の昨日は、歩くと汗ばむ暑さになってきました。この五重塔の周りは四季折々に咲く花があって、被写体はたくさんありますが、今日はその被写体の仲間にチュンも加わりました。 ☆^▽^☆
途中でレンズを交換するため、ベンチに座っていると、そこにもチュンがいっぱい。見ていると、仕草がとてもかわいいものですね。残念だったのは、テレコン2.0を持参してなかったことです。どうしよう、この上テレコン2.0まで加えて持ち運ぶとなると、リュックにして背負っても結構重い。おまけにこれからの時期は暑くなる一方だし、ま、頑張って次回(いつになることやら)からは持ち運ぶことといたしましょう(テレコン1つ加えたからって、大した差はないのにね~)。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

何か落とし物した? 国分寺 ひまわり


往路でも復路でも、上空を飛んでいるアオサギを見かけました。残念~~、こういうときに限って飛んでいる姿を見かけるんですよね。
たくさん写した写真はストックしておいて、デジブラできないときにまた貼り貼りいたします。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

昨日の会議は? 

2009/06/26
Fri. 09:01

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

西署玄関ここでありました。
有名な建築家「磯崎新」のデザインによる建物です。
この建築家の名前は、写真を写している途中で、どうやら同署の方だろうと思える方が、それとなく「建築関係の方ですか?」と尋ねてきて、「いいえ、会議があって、そのついでに、ユニークな建物ですからね」と答えると、この建築家の名前を教えてくれました。御親切にありがとう~ (*^_^*)


西署今日はこれからちょっとお出かけの予定があるので、一応ここまでとして、
写真はワイド端で写したため、建物全体を写したら歪みが生じて失敗でした。
ここには載せられないほどの歪みが生じた写真がほとんどで、ポイ!




下の写真はコンデジで、アスペクト比16:9で写したものです。
西署2階ロビーから 西署2階から エントランス入り口

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

スケジュールの調整 

2009/06/25
Thu. 11:19

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

チュン~今日も朝からいいお天気で、お日様ピッカピカ!
午後から某所で会議があるので、一つの仕事が空いたからといって、デジブラには出かけられません。
コンチクショ~ではないけれど、ならばついでの写真を撮ろうということで、50-200?にテレコンくっつけといて、洗濯物を干すついでにそのカメラもベランダへ!
もちろん、被写体はチュンしかありません。 (≧m≦)

いましたいました~ 
チュンで~す写そうと構えているところへ、ベランダ猫ちゃんのキジトラミーのお出ましで、そばでこちょこちょと触りまくって、邪魔をすること数回。 もう~~と言いつつ、何枚か写しました。
まあまあというところかなと思えるのはこの2枚です。だけど、今日はこれでいいんです(いえ、ほんとはよくありません)。今日は午後からの会議に出席するその建物がユニークな建物なので、少し早めにお出かけして、その建物を被写体にしてみようかなと思っています。 「乞う、御期待!」 
な~んてこと言って、大丈夫かな~  o(^○^)oアハハ
スケジュール調整がなかなか難しい、、、

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

もう一つの仕事 

2009/06/24
Wed. 17:13

アジサイ 療育アカデミーにて今日は午前中に一つ仕事を仕上げて会社へ持参、その後13:00から、7月から9月まで、もう一つのお仕事となる○○荘 療育アカデミーに行き、社長の面接がありました。
時給はかなりいい金額ですので文句なし、6時間拘束されるのはとても苦痛なので、5時間にして欲しいとお願いすると、すんなりOKが出た。(ちょっと拍子抜け?)
そして、もう一つの条件週4日もこちらの希望する曜日(週の真ん中水曜日)で、これまたOKが出た。
3匹のニャンズも、このほうがいいだろうと思う。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

早速、取りかからなければならない仕事があるということで、月末29日からのお勤めと決まりました。
聞いていたほど社長は難しい方のようには思えなかったけれど、実際、職場に入るとどうなのかは未知数だな~

玄関前にはアジサイがたくさんあり、しかも樹木の中に植えてあるので、日陰になる時間帯もあり、我が家のアジサイのように傷んでいない。まだきれいなものがかなりありました。蚊に噛まれながら、写したアジサイの写真は、急いでいたので少しだけとなりました。

チュン?帰る際に、小鳥の鳴き声がここでも聞こえてきて、見上げると一匹チュンらしいものが、、、。早速カメラを向けたところまではよかったけど、テレコン装着してなかったのね、一脚も、もちろん三脚も間に合わないから重いレンズを手持ちです。
レンズはED50-200?、クリップしてこの程度になりました。

しかし、これはなかなかいい環境、ここに来る楽しみが一つ増えました。
カメラバッグに交換レンズ入れ足して、毎日通うことといたしましょう。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

壊れかけの商売道具? 

2009/06/23
Tue. 12:46

アジサイにしずく私の場合、商売道具と言えば「指」と「耳」の2つがまず大切な道具なんですが、その「指」に関して言えば、通算して33年間続けたバレーボールですっかり痛めてしまっていた右手親指が、このところ関節に痛みが出て、物をつかむ、引っ張る、支える等々の動作をするときに支障があるんですね~
バレーボールに突き指はつきものですが、何度も突き指をしていたその親指は、ママさんバレーの試合中のブロックで激しい痛みがあり、受診すると当分安静にという診断でした。
が、、、Aクラスのチームでアタッカーをしていた私は、試合を休むわけにもいかず、試合も5週連続で香川県チームとの対戦やら県大会の決勝大会やら続いていたものですから、テーピングして試合に出場しました。後々こんなことになるということなど、そのときには思いもしませんでした。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

アジサイにしずく2結局、そのママさんバレーも、全国大会出場を賭けた県大会決勝を決めた試合中、右足首靱帯断裂の怪我を負い(この右足首靱帯は2度目の断裂となりました)、その決勝大会は不参加。それから3年後、車を運転中に正面衝突されるという事故に遭い、長いバレーボール人生に終止符を打ちました。

あれから何年経ったでしょう、、、右手親指は徐々に悪くなってきて、箒を長く握っていると痛みが出る等々、握力にも支障が出てくるようになりました。

ただ、親指はタイピングにはそれほど使わない指で、スペース担当の指なのですが、マウスを握っているとカクン、自分の意思とは関係なくカクンと曲がるのです。ったく困ったもんです。 o(^▽^)o

もう一つの商売道具の「耳」は、テープ起こしの仕事には大事な大事な道具の一つ。その耳は、幼少のころから中耳炎を発病し、病院通いもかなり続けたものでした。
治りきってはいないものの、普段はめったに調子が悪くならないこの耳も、あるとき突然調子が悪くなることがあって、「急性外耳道炎」に2度なりました。
この病気、激烈な痛みを伴うもので、脈打つときに痛みが走ります。
もともと飴耳のため、ちょっと耳の掃除をと、綿棒でいじり過ぎたのが原因のようですが、二度と経験したくないあの痛みを、2回も経験しました。

体力が落ちてくると、弱いところにしわ寄せが来るものですから、仕事を長く続けるには、やはり体調管理が一番ということなんでしょうね~

というわけで、今も問題のこの親指少し使いながら、ブログの更新やっています。
今日は、アジサイのしずくだけですが、いいものは写せない日でした。
「貴女の指は商売道具だから、大事にしなさいよ」と言ってくれた母は、もういません。
ほんと、大事な商売道具です。近いうちに病院で診察してもらわなくては、、、  

[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

北海道旅行から第2弾 

2009/06/21
Sun. 19:37

小樽運河日曜日の今日、時間があればカメラ抱えてというところだったのですが、今日は昨年買い替えた愛車の12カ月点検で、○ヨタの販売店へ娘と一緒にお出かけ。どういうわけか、このごろやけに娘がついてくるようになりました。どこに行くにも一緒に行く~と、、、まぁ、15歳のときから授産施設へ入り、その後県北で18年間生活してきたのですから、その分取り戻すつもりでいるのかもしれません。どこかへ連れていってほしいから一緒にというわけでもなく、ともかくどこにお出かけするにもついてくる、、、=^o^=

帰りにニャンコのおやつを買って、ついでに我が家にはない種類のアジサイも買って、帰宅後写真を撮ったのはいいけれど、鉢物のアジサイを家の中で写したのですから、そのできはよくあるはずがありません。明日から雨になりそうですが、それでもやはり戸外に置いて、雨が降ったらしずく撮りの練習もしてみよう、、、と思っているところです。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
小樽運河2 小樽運河3

そんなわけで、今日も写真はお蔵から北海道旅行のものを少しだけということになりました。小樽に行けばまずこの写真、誰もが写す小樽運河の写真です。この場所は、冬場になって雪が積もっているところを写すと、また趣が違う写真が写せるのでしょうね~

そうそう、富良野、美瑛の写真もありました。この際ですから、載っけておきますね。
富良野 美瑛から十勝岳

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

癇症病みの汚な好き? 

2009/06/20
Sat. 18:48

阿寒湖もう、ずっと以前のことだけど、田辺聖子の小説の中に「癇症病みの汚な好き」という言葉があって、その言葉がまた言い得て妙、全く私にピッタリ当てはまる言葉なので、一人にやにやしていたものでした。

それから幾年か経て、今になってもいまだ忘れられない言葉「癇症病みの汚な好き」、当てはまるんですよね~、これが!
あっちもこっちもきれいにしておかないと気が済まない(年齢を経て、少しずつルーズになってきつつありますが)性格の癖して、あるところは結構散らかっていても汚れていてもへっちゃらなところがあるんです。最近、この散らかっているところがだんだん増えつつあって、癇症病みは廃業しなくてはいけないかなと思っているところですが、それでも結構神経質。 
だけど、やはりこのへっちゃらなところがあるからこそやっていけるのであって、これが完璧となると、それはそれは毎日毎日疲れてしまって、お仕事どころではなくなることでしょう。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

ネイチャーウォッチング大雪山「癇症病みの汚な好き \(*゜ー゜*)/♪ばんざ~い!」というところで、今日はカメラを持つ時間がなかったので、お話の中身には全然関係ありませんが、以前旅した北海道の写真から、上は阿寒湖、下はネイチャーウォッチングで大雪山系の写真です。

「北海道はでっかいど~」、また訪れたい場所でもあります。素晴らしい旅の想い出から、少しだけその懐かしい想い出写真を引っ張り出してみました。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

BBS(刑事版? いえ、掲示板です~) 

2009/06/19
Fri. 16:20

南天の花
BBSは何度かつくったことがあったのですが、どのBBSもアラシや迷惑カキコが時々あって、一時は投稿されては削除、また投稿、削除といういたちごっこをやっていた時期もあったのですが、最近は少し落ち着いて、めったやたらとは来なくなりました。それでも、IPアドレスを禁止に設定しても、またということがあって、アドレス変えては来るんだなと思っています。

ねらわれやすいBBSは、更新が滞っているBBSですね~
忙しいし、コメントもなくてほうっておくと、そりゃもういいターゲットにされてしまいます。
そんなこともあって、このブログのコメントは携帯に投稿通知が届くように設定しています。迷惑コメントが時々あるので、そういうたぐいのものがコメントされたら即削除。
その割には、いただいたコメントへのレスがなかなかできなくて、
ここでもう一度ごめんなさい (*_ _)人 と言っておかなくては。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

ダリア掃除が2日ほどできないと、ニャンの毛があちらこちらでフワフワと舞うようなことになってしまうので、今日は徹底的に掃除をしまくりました。はぁ~、やっと気持ちよくなった。 o(^○^)o

そんなわけで、今日もじっくりカメラを持ってというわけにはいかず、庭のナンテンの花を何枚か写してみました。そうそう、ダリアも再度挑戦、カランコエも写してみましたが、やはりきれいには写せない。(涙)

このところ涙ながらの写真ばかりです。 (≧m≦) 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ダブルワーク 

2009/06/17
Wed. 13:13

ダリア
長く続けてきていたダブルワークも、こういう御時世でもあり、最近は仕事量もかなり減ってきておりました。そういうところへ7月から9月までの3カ月限定で仕事をという話が舞い込み、OKの返事をしたものの、詳細は全然聞いてなかったので、昨日それを聞いてきた。
週4日で、9時から16時までということだけど、ある程度融通もきくということだったので、やれやれ。

ダリアというのも、今抱えている仕事のほうが、超特急で仕上げなければならないものがこちらに回ってくるという仕事なので、その3カ月間も何とかしてくれ~~という課長。長い間仕事をさせてもらってきた会社、無下に断ることもできなくて(3カ月後のこともあり)、続けられそうだとの返事は、明日仕事を持っていくときにしよう。

それにしても、7月から9月の3カ月間、何と理事長室で仕事ですと聞かされて、え~っ!
頭痛がしそうです、、、

久しぶりに写した写真はダリアだけど、少しもうまく写せません。 クスン。

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

シャム猫マーは? 

2009/06/15
Mon. 09:28

画像の上でクリックして、ニャンの寝相を大きい画像でごらんください。 o(^○^)o

シャム猫昨日は父の17回忌の法要で、長兄の自宅、美作市湯郷までお出かけでした。
当日は朝4時過ぎまで起きていて、さてそろそろ寝ようかなと、用意していたバッグの中に詰め込むものを入れようと思うと、あらまぁ~、ボス猫ちゃんがその上に頭を置いておねんねしているではありませんか。
部屋撮りに適しているF1.4のレンズを持ち出して、ちょっとばかり写真を写してみました。
このニャンコたちは、昨年から我が家の住人となったのですが、シャム猫ブリーダーさんのところで1匹は1年と9カ月、もう一匹は11カ月暮らしていたニャンコなので、なかなか慣れなかったニャンコたちです。こんな寝相は、つい最近になってから見かけるようになりました。

シャム猫「ちょっと、あーた、バッグを枕にしちゃだめでしょ」と言っても、当人(?)は知らん顔して気持ちよさそうに眠っています。
バッグの中へ入れるものの準備は諦めて2階へ上がると、キジトラMIXの部屋で寝ているはずのおっとっと~は、自分の部屋で、こちらもバタンQ~。
結局、私がそのキジトラちゃんの部屋で寝ることにしたのですが、窓を開けたままにしていたので、鳥の鳴き声が耳について眠られない。結構、いろいろな鳴き声が聞こえるものだなと思いつつ、羊が1匹、2匹、3匹と数えはしなかったけど、恐らく眠りについたのは明け方5時ごろ。

お出かけの予定があるので、その前にしておかなきゃいけないことはいっぱい。6時過ぎに起きて、一通り家事を済ませ、兄宅まで。

この1週間近く、かなりのハードスケジュールで、さすがに夜はバタンQ~
昨日は、な~んもしないまま眠ってしまったというお話でした。 =^o^=

お出かけできないときの被写体は、専らニャンになりそうです。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

いなくなった(?)ニャンコ 

2009/06/14
Sun. 01:16

金曜日17時30に受け取った仕事を、特別に急ぐ部分のみ土曜日お昼までに仕上げることになっていたので、金曜日は夜中から仕事を始めてというつもりにしていました。
ところが、その日も急ぎの仕事を仕上げたばかりだったので、ちょっと横になってそれからと思っていたら、5回鳴るようにセットしていたアラームも止めてしまってバタンQ~
気がついたら朝でした。 トホホ・・・

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。ブルーの瞳がきれいです。

急いで取りかからなきゃ間に合わない、それ~急げ~~~
と、まあ朝も早くから必死で仕事をしていたのですが、、、
シャム猫(Q_Q)ん? 9時半頃、、、2匹のニャンコは見かけたのですが、もう一匹の姿が見えない。
土曜日は娘の行事があって、おっとっと~に同伴を頼んだので、2人は9時過ぎに出かけた後。

部屋を全部探したけれども見つからない。
ひょっとして、、、クローゼットの中?
開けてみたところ、クローゼットの棚の一番上の奥のほうに、
寂しそうな顔をして、ボス猫マーがおりました。(おぉ~、よしよし、かわいそうに)

ったく~、以前にもおっとっと~が着替えの服を出すときに、今回のボス猫ではなく、もう一匹のシャム猫ムーを閉じこめていたことがありました。私と正反対の性格であるおっとっと~は全く物事に無頓着で、こういうことはしばしばあるのですが、それにしても、周りのことが気にならない、いい性格のような悪い性格のような、、、アハハ! 困ったもんです。
きっと、また同じことが何度もあることでしょうね~

ニャンコたちよ、おっとっと~の後ろをついていくときは気をつけとくれ~ =^o^=

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

昨日はベランダから雀の写真ばかり 

2009/06/11
Thu. 09:10

チュンの御飯仕事のスケジュールでパンパンのため(と言いつつ、昨日チュンの写真をいっぱい写しましたが)、書き込み文字数を大幅に省略して、チュン三昧の証拠写真オンパレードです。 (≧m≦)
すべてノートリミングで、お隣のお家の屋根、斜め向こうのお家の屋根、裏のお家の屋根と動き回るチュンの姿を追いました。小雨が降っていましたが、幸いベランダで写すことができました。
名づけて「今日の御飯はこれですよ~♪」(?)

Skydriveにアップロードした写真の一ページはここをクリックすると表示されます。(一枚ずつ大きい画像が見られます。開いた画像をさらにクリックすると、もう少し大きく表示されます)
同じくSkydriveにアップロードした写真のスライドショーは、ここをクリックするとスタートします。

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

憂鬱な雨 

2009/06/10
Wed. 10:44

そろそろ梅雨入り間近となり、いえ、梅雨入りしました。はれの国おかやまも今日は雨になりました。
娘は雨合羽着用で、チャリンコで元気に通勤、何も言うことはないけれど、雨はやはりちょっと憂鬱。

昨日は、玄関先の花を写していたところ、何やら電線に飛んできたようなと見上げると、チュンの姿とは異なるような、、、どうも飛び方から見てツバメのような、、、で、曇天の下で写した写真は↓のようなものになってしまったけど、やはりツバメですよね~

何年か前にベランダに巣をつくっていたときがありました。
親が子に餌を運んでいるようすを写したこともあったのですが、あの写真はどこにしまい込んでしまったかな~ コンデジを始めて間もないころのことでした。

お話変わって、我が家のニャンコのうち一匹のキジトラMIXは、相変わらずボス猫とは合わなくて、顔を合わすと「シャ~ッ、ウゥ~~~」の連続で、頭が痛い。困ったもんだ。 
何度も噛まれているので仕方がないけれど、何とか仲よくしてほしいものです。
昨日は1階、2階をフリーで動ける状態にして、他の2匹は1階居間に閉じこめ、途中でまた入れ替わり。毎日毎日これの繰り返しで、ったくどうにかならないものかと思う。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

    ここで待っていたら、外に連れてってもらえるかにゃ~
キジトラMIX キジトラMIX

   ツバメとチュン もう少しはっきり・くっくり写したいものです。
ツバメ ツバメ
雀 雀

さ~て、お仕事頑張ろう~~

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

サボテンの花 しずく今朝もチャリンコに乗った娘とハイタッチ!
「行ってらっしゃ~い、気をつけてね~」 
はい、ハイタッチ!
何か、これだけで一日明るく元気が出るような、、、
気分の問題ですよね~

ところで、「障害者自立支援法」に係る利用料の件で、先月受給者証の申請手続に北区役所の担当窓口で手続を済ませたものの、その受給者証がなかなか送られてこないので、電話で問い合わせをしました。

用件を告げると、担当者は「調べてみますのでしばらくお待ちください」、待つこと数分、「少し時間がかかりそうですので、後ほどお電話でお返事をします。電話番号をお知らせください。」とのことで、電話番号と名前を告げて電話を切る。これがお昼前のことでした。
 
しまったと思ったけど後の祭り、担当者の名前を聞いていなかったのです。
で、その日は夕方になっても回答なし。次の日も次の日も回答なし。
こ~んな無責任な職員がいるのかと思ったけれども、何せ名前を聞いていなかったのですから、何ともしようのないことで、受給者証が送られてくるまで待つしかない。

アジサイ しずく
6月から「就労支援」のほうから「就労移行」に切り替えますからと、娘の勤務先から伝えられていたので、イライラは募る一方の私。こうなったら区役所の長たる市長へ直接メールで抗議をと、岡山市検索で出てきたものは「広報室」。何だ、直接のメールはないのかと。ならば、ここで断念するしかないのですね~、腹立たしいけど。

そうこうしているうち、あと数日で月も変わるという5月28日にやっと受給者証が届きました。
が、、、送付状と受給者証のみで、電話の件の「での字」もない。またまたここで一人腹立った~
と、まあ、こういうことがありました。

「政令都市おかやま」な~んて賑やかに騒いでいるのは行政のみで、何ら恩恵は感じられない市民の一人がここで怒っていたという、 つまらないお話。

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

神が与えた試練は2つ 

2009/06/08
Mon. 02:08

 像クリックで、大きな画像をごらんください。

 昨日の夜から今日の明け方にかけて夜更かしをしたばかりというのに、今夜はやけに気分が高揚して、思いつくまま久しぶりに日記形式となりました。

 今振り返ってみると、子供のころから、何不自由なくということはなかったけれども、それほど大きな悩みを抱えることもなく、すくすくと育ち、フツーに結婚して、フツーの暮らしをしておりました。神様は、そういう私に大きな試練を2つ与えました。

サボテンの中にクローバーの滴結婚3年目に生まれた娘はダウン症で、これがまず1つ目の大きな試練となりました。
生後1カ月経過しても一向に体重が増えないばかりか、ダウン症独特の風貌から、 これはフツーではないと、気づき始めました。(おっとっと~は、この子が生まれた産院で、出産後すぐに日赤の先生から告げられたとのことですが、その時点で私には一言も言わなかったのです)

 1カ月健診のとき、思い切って産院の先生に「ひょっとしてダウン症ではないでしょうか。」と尋ねたところ、「お母さんが気がつかれたのでしたらお返事しますが、そのとおりダウン症です。」と宣告され、 その先生は元日赤病院にお勤めの先生でしたので、 娘を出産のとき診察を依頼したとおっしゃった日赤小児科の先生を紹介されました。

 ダウン症と宣告されたにもかかわらず、まだその時点では半信半疑で、 日赤病院での診察の日が来るまで、ダウン症の特徴を挙げては消去していくという消去法で自分を奮い立たせているという、とんでもない矛盾した日々を送っていました。
 そうこうしているうち、予定の診察日が来ました。血液検査後、先生のお話は「先天性の心臓疾患と染色体異常で、○○番目の染色体が、、、」のお話は想像していたとおりのものでしたけど、あとは頭の中が真っ白な状態で、涙はとめどなく流れ、今から思えば、その日はどうやって家にたどり着いたのかさえ記憶にない状態でした。アジサイに滴
 
加えて、心室中隔欠損症と肺高血圧症という心臓病も併せ持って生まれたこの子には、母乳を元気に吸う力もなく、ミルクを飲むのは一回に10~20?程度、 回数多く飲ませなさいと言われていたので、一日に何度も何度もミルクを飲ませていたのですが、これで無事大きく育つのだろうかという不安はいつもつきまとっておりました。そういう不安を抱えている私を心配して、母は毎日のように電話で私のようすと娘のようすを尋ね、 うちひしがれている私を元気づけてくれました。

 幾ら元気を出しなさいと言われても、治る見込みのないこのダウン症、、、か細く小さい娘を見ながら、 ここで布団をかぶせてしまえばこの悲しみから逃れられるかもしれないという、とんでもない思いが何度も何度も私の頭の中をよぎりました。

 この話は書き始めるととてつもなく長くなる話なので、 間を大きく端折って、 4歳で心臓手術後、ピンク色の肌と爪の色を取り戻した娘は、生まれたばかりの頃のことがうそではないかと思うほど元気になりました。以後、大病をすることもなく元気に育ち、今では体重○?と、親の私の体重をはるかに超え、毎日元気にチャリンコで通勤しています。

サボテンに滴ダウン症の娘は純粋で、とてもかわいい子、この子は「天使の子」、神様は天使の子を私たちに与えられました。 心ない人たちの目が私たち親子の背に向けられますが、その視線が幾ら強くても、開き直った私は強いんです。今は平気!

 「娘よ、元気で長生きしておくれ」、かなうことならば、私の寿命を娘より一日長くしてほしい、一日だけでいいんです。それまで元気でいたい、、、。

 2つ目の試練は、おっとっと~の病気は難病指定の「ビュルガー病」。20年前に診断されたおっとっと~の病名は、難病のビュルガー病でした。ただ、50歳ぐらいまでは進行する病も、50歳を過ぎるとその不安はほとんど解消されるということだけ記して、このことはまたいつかの機会に、、、

 このような試練は、この人間に試練を与えよう、きっと乗り越えるはずだからと、神が私に与えた試練、乗り越えずして何としよう。これから先、また新たな試練はあると思うけど、そのときはまた勇気を持って乗り越えていこう、、、。
  

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

猫に雀にカラスまで、、、 o(^○^)o 

2009/06/07
Sun. 13:32

昨夜は知人のブログを見ていたら、何と気がついたら明け方5時前。
今日は町内のクリーン作戦の日で、目覚まし時計をセットしたものの止めてしまってZzz...。
普段何もしてくれないとブツブツ言っているだんな様、今日はクリーン作戦に出てくれました。感謝!
次に気がついたら9時前で、草取り等々の町内の作業は済んだところでした。 
夜更かしもほどほどにしないと、こういうことに相なりまする。 反省!

で、その真夜中、ニャンコ2匹はソファでZzz...
F1.4という室内撮りには向いている明るいレンズで、その寝顔を写してみました(真夜中に~)。
像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

 こちら2歳と3カ月のムー       3歳と1カ月のマー
ムー マー

こちらチュン  チュンはいっぱいいるんです~
  今日の御飯はこれ!
チュン チュン

この鳥は何だろう~ チュンではないようだけど、
写しているときにちび猫ミーが邪魔をして、ブレブレの写真となりました。
(`□´)こら~っ と怒ってもしかたがない、けど残念!
 この鳥な~に?         カ~ラ~ス~ なぜ鳴くの?
この鳥な~に? カラス~

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

MSNのSkydriveにアップしました 

2009/06/06
Sat. 10:19

アジサイ
昨日アップできなかった続きの写真は、前回のアジサイ・今回のアジサイも含めて、Skydriveにアップしました。

一枚ずつの写真はここをクリック!
スライドショーは、ここをクリックしてください。

[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

今日は午後からちょっとだけ、すぐ近くの半田山植物園まで行ってきました。
チャリンコで行けば駐車料金300円は払わなくていいのだけど、 出かけるときにはいつもついでがあるので、やはり車、で、駐車料金300円と入園料300円、しめて600円となりました。

我が家のアジサイはブルーのガクアジサイのみ今盛りで、他の色のものはまだまだですから、この際せっかく入園料払った植物園でもアジサイ三昧。 o(^○^)o 
でも、バラの花やらその他もろもろたくさん写してきました。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
アジサイ アジサイ アジサイ
チョウ アジサイ アジサイ
ワタゲ ドクダミの花
アジサイ お花の名前は何?


バラの花やその他の花は、明日アップいたします。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

アジサイの花から離れられません (≧m≦) 

2009/06/04
Thu. 17:20

毎日毎日飽きもせずにアジサイの花に向かって「どうしてきれいに写せないんだろう~」と、、、
そんなわけで今日もまたアジサイ!

このアジサイは今が一番いい色合いで、明るく写して少しファンタスティックな花の感じに仕上げたつもり。
で、今日もクリックするとスライドショーが始まります。

7月から9月の3カ月間、ひょんなことから頼まれてお勤めをすることになった。もちろんPC関係。
まだ詳細はわからないけど、自由に時間を調節しながらやっている今の仕事は自分次第で睡眠不足になったりならなかったり。でも、お勤めとなると時間を拘束され窮屈この上なしだろうね~
ま、3カ月だけ我慢して、一日のうち何時間拘束されるかはまだ決まってないのでわからないけど、できるだけ希望に沿ってもらうよう言ってみるつもり。

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

MSN Sky Drive 埋め込みテスト 

2009/06/03
Wed. 19:11


 ↑ はフォルダへ移動


スライドショーへ移動 ←クリックするとスライドショーに移動(する?)

ちゃんと表示されるかな?

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

先日来、アジサイの花がうまく写せなくて、今日も少しの時間アジサイに向かって悪戦苦闘してきました。
アジサイの花は、群生しているところを写すのがきれいかもしれない。我が家のアジサイは、あちらこちらの隅っこに少しずつ植えているので、まずこれは望めない。

そういうわけで、今日もアジサイの花マクロとなりました。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
アジサイ アジサイ アジサイ
アジサイ アジサイ
一番下右側の写真のみコンデジにACクローズアップレンズを装着したものです。
色味がかなり異なりますね。
アジサイ コンパクトデジカメにクローズアップレンズ

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

ひさしぶりに「外さん」です 

2009/06/02
Tue. 08:22

昨日は少しだけ「奥さん」を廃業して「外さん(?)」となって、車で15分ほどの後楽園までお出かけしてきました。もちろん、鳥を見るために、、、
ところが、鳥の声はすれども姿は見えず、結局、何処でも見られる雀と鳩、おまけは川鵜とカラスだけとなりました。何度も足を運んで、鳥の居場所を見つけることしかないのでしょうね~
昨日は園内には入らず、主に散歩道だけでしたから、次は園内ですね。

Picasa web albumのスライドショーを埋め込みました。
スライドのスピードが速いので、画面上でクリックしてもらうとPicasaサイトに移動します。
そちらでごらんください。

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

ヾ(*´ー`*)ノ゛ オッハ~♪ 

2009/06/01
Mon. 09:07

ちょっとバタバタしておりまして、いただいたコメントまだお返事できていません。
ごめんなさい <(_"_)>ペコッ

今日は後で投稿する予定ですので、とりあえずおはよう~のごあいさつだけ先にしておきまして、、、片付けるものさっさと片付けてから参ります~~ ヾ( ̄▽ ̄*

昨年写したヒマワリの写真にいたずらしたものは、ただいま入れ替えました。
後楽園で写してきたものはいまだ整理ができなくて、今朝写した我が家のボス猫です。
ちゃんとカメラ目線をしてくれるいい子(このときだけかも?)

画像の上でクリック
して、大きい画像をごらんください。
びっくりするほど大きい目です。
シャム猫 シャム猫

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

2009-06