FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

じっくり腰を据えて写したいものです 

2009/07/29
Wed. 18:29

1me11.gif  画像の上でクリックしてくださいLioghtboxが起動して、大きい画像が開きます 1me11.gif

このところ仕事はますます忙しくなる一方で、水曜日はお休みの日となっているのですが、今日からそのお休みもなし、終業時間は15:00ということだったのが、これまた延びて16:00までに。

そんなわけで、じっくりカメラを構えている時間がなくなりました。加えて、昨日から、娘がお弁当を持っていきますと宣言して、自分でつくって持っていきなさいよには「は~い」といい返事が返ってきたのですが、返事だけ。

そんなわけで、お弁当づくりを始めて本日2日目。もぅ~~~っと言いつつ、今朝もまたお弁当を詰めました。

写す時間がないじゃない~と思っていたのですが、昨日仕事帰り、我が家のすぐ近くで見つけた花を写してきました。だけど、、、これがまたいつものようにあっちを見たりこっちを見たり、周りをぐるりと見てから写すなんてできない時間なんですよね~、娘が帰ってくる時間と重なるから、、、

ということで、昨日チョイ撮りしたお花の写真。思いどおりには写せませんでした。
蔵出ししようにもネタ切れになってしまったので、昨日夕方写した写真をアップします。

アメリカンブルー  2009072809.jpg  2009072812a.jpg

2009072813a.jpg  2009072817.jpg  2009072848a.jpg

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

今日も雨、、、、、、 

2009/07/26
Sun. 09:09

朝7時過ぎ、少し遅かったけどカメラ抱えて近回りをデジブラと出たのはいいけれど、坂道を下りている途中でハギの花を見つけたところでぱらぱらと小雨が降ってきた。
で、今日の一枚はハギのみ。

* 画像をクリックして大きい画像をごらんください、
Lightboxが起動します。
ハギの花

(Q_Q)ん? そうでもなかった。
お隣さんの塀に向かって、この団地にお住まいの方が外飼いをしているニャンが、その塀をなめているような仕草をしていた。何してるのかな~と、余り近づくと逃げるので、写してみたのがこの写真。
黒猫  塀に向かって
美味しい?  チラッ!
左目、患っているのかな?  後ろ姿も何か言ってるみたいですね

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ニャンコ3匹 

2009/07/20
Mon. 11:02

2匹のニャンズを飼う予定が、同じ年にもう一匹保護したニャンコが増えて、結局3匹のニャンズとなりました。性格もぞれぞれ異なって、見ていると微笑ましいものですね。

今日はぶっ飛ばしてお仕事する日になったので、3匹のニャンズの写真をアップしておきます。
2匹はシャム猫(タヌシャム)、もう一匹はキジトラMIXです。

画像はPicasa webalbumスライドショーの埋め込みです。
画像の上でクリックすると、Picasa siteに移動します。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ニャンコの写真がランクインしました 

2009/07/19
Sun. 12:34

オリンパスのFotpusに、時々写真をアップしているのですが、お花の写真や風景の写真でランクインしようというのは至難の業で、ならばできるだけ昆虫やニャンコの写真をアップしてみようと、先日アップしたイトトンボの写真が最下位ながらランクインして、今度はニャンコの写真がランクインしたとの連絡がありました。

下位であっても、やはりランクインは嬉しい。 \(*゜ー゜*)/♪ばんざ~い!

像クリックで大きい画像が表示されます。
袋猫?

本名で呼ぶにはしのびない花 ヘクソカズラ
ヘクソカズラ  ヘクソカズラ

で、、、
今日のデジブラ写真は、Picasa webalbumにアップロードしました。
以前の写真と同じフォルダに入れています。11枚目からが今日写したものです。
スライドショーの上でクリックするとスライドが始まり、もう一度クリックすると、Picasaサイトに移動します。



[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

今朝は7時過ぎから御近所デジブラのお散歩。
ツバメにチョウにノーゼンカズラ、おまけに○○○カズラ等々てんこ盛りでしたけど、なかなかうまく写せません。ストックしておいてもアップできないかもしれないので、今日はかなり多目のアップです。

セグロセキレイも帰る途中、自宅近くで見ました。
空に向かって写すと見事な空抜け写真となって、ここにはアップしていません。残念です。

画像の上でクリックすると、Lightboxが起動します。
次へ移動するときはマウスを右上部に移動してクリック若しくは右上部に表示される「NEXT」で次へ移動。
戻るときはマウスを左上部に移動してクリック若しくは左上部に表示される「PREV」で戻ります。
閉じるときは画面右下部の「CLOSE」若しくは×で閉じます。
ツバメ  燕尾服の紳士たち

チョウの種類は「ヤマトシジミ」? 小さいけれど、きれいなチョウでした。
ヤマトシジミとしずく  チョウとしずく

マメ科の花?  ヤマトシジミ

ノーゼンカズラ しずく  ヘクソカズラ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

袋猫 o(^○^)o 

2009/07/15
Wed. 10:07

昨夜写した我が家のキジトラMIXは、袋の中が大好きで、カサカサコソコソ、
挙げ句の果て、袋の中でおねんねでした。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

 キジトラMIX  キジトラMIX
  
今朝6時過ぎ、門扉を開けてちょっと出ると、昨日我が家の庭に入り込んでいたキジトラMIX発見。
我が家のキジトラとは目が違いますね。こちらアーモンド形の目をしています。
野良ちゃん? 飼い猫? どっちだろう~ 気にかかります。
近寄ると逃げそうなので、ちょうど持っていた70-300?望遠で!
キジトラMIX 野良?  キジトラMIX

空には、まだお月様が残っていました。
空には、、、   

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

スライドショー テスト 

2009/07/14
Tue. 17:53

新しいスライドショーをごらんください。

任意の画像をクリックすると、画像下中央に「右向きの黒い三角印」が見えます。自動でスライドショーを見る場合はこの三角を、一枚ずつ見るときは、右向き矢印、左向き矢印クリックで移動します。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

一昨日の写真の続き 

2009/07/13
Mon. 17:02

今日は朝からものすごく暑い日でした。
夕方になって曇ってきて、蒸し暑く、不快指数上昇中というところですね。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

お仕事があったので、今日は写真はだめでしたけど、一昨日の続きのお花をアップいたします。
いずれも50?マクロレンズで写したものです。
ガーベラ  アガパンサス
ミソハギ  トンボ  しずく



スライドショーのテストを繰り返しているんですが、一気に大画面のスライドショーへは飛ばないんですよね~

ここをクリックして、左上に表示されている「スライドショー」クリック。大画面ででごらんください。

って、ちゃんと表示されるかどうかは?です。(≧m≦)

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

早朝デジブラ 

2009/07/12
Sun. 11:38

お休みの今日は、6時過ぎからデジブラ散歩をしてきました。
途中で写真を写すのが目的の散歩ですから、ざっと2時間近くかかりましたが、お土産は盛りだくさん。
少しストックしておいて、来週から忙しくなるので、小出しにしていくようにするつもり。

画像の上でクリックしてください。Light boxが起動し、複数画像の場合は画像の右上に「NEXT」が、左上に「PREV」が、右下には「CLOSE」が表示されるので、適宜クリックしてください。

まずは、アオイ科のチロリアンランプ、この花大好きなんです。
チロリアンランプ  チロリアンランプ2

しずく  しずく

しずく  メジロ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

御近所さん 

2009/07/11
Sat. 13:11

今朝は早起きしていたものの、一応主婦ですから、家事一般こなして、まだ起きてこない娘とおっとっと~はほったらかし(?)にしておいて、7時半、我が家の周りをちょっとデジ散歩。

1枚の写真をクリックすると、右上に「NEXT」が表示されます。5枚の写真を1グループとして設定しているので、「NEXT」を続け、最後に閉じる場合は右下の「CLOSE」のところで×を、閉じずに前に戻る場合は、写真左上の「PREV」クリックで、前に戻ります。

トンボ どっちに向いていこうかなと、歩いていると、この春金雀児を写させてもらった御近所さんの奥様と愛犬に張ったり出会って、しばしお花の話となりました。いつでも入って写してくださいとおっしゃる場所は、イノシシよけの金網をしてある畑の中、どうぞどうぞと招かれて、入ってみるといろいろな種類のお花が植えてありました。

ではと、遠慮なく写して回っているところに、またその奥様が「うちにも珍しい種類の花がありますから、よろしかったら来てみませんか。」というお話。まあ、ほんと、お花が好きな方ってこうなんですね~
もちろん、私も遠慮はしません。すたこらさっさと後ろをついて、お邪魔させてもらいました。

あなたのお名前何て~の? 野草もいろいろ植えてあるようで、これは四季を通してお伺いさせてもらいたいお家だと思いました。
1時間ほどその方のお庭で粘らせてもらいました。

\(*゜ー゜*)/♪ばんざ~い! やはり、早起きは何かいいことがありますね~ うん。
今日はそれを身をもって実感しました。 御近所の奥様ありがとう~ お花もありがとう~



7110515a.jpg  7110478.jpg  7110552.jpg

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

Lightbox テストその2 

2009/07/10
Fri. 02:02

こうなったら、この際、もう2枚テストアップです。
今朝、もう一枚追加してみました。またまたテストです。

左紫陽花の写真右上にマウスを近づけると「NEXT」が、
右デュランタ宝塚の左上にマウスを近づけると「PREV」が表示されます。
2枚の場合はこれで行ったり来たり、次に写真右下にマウスを近づけると
「CLOSE」が表示されます。3枚の場合は「NEX」が右側に2度表示されます。
当たり前のことですよね、 o(^○^)o
複数をばらまくように表示する方法は、宿題です。
また、今度時間があるときにやってみます。


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ブログパーツの「pixie」は、広告がとんでもないところに表示されて、せっかくの画像が台無しになってしまいます。
そこで、一念発起、自前の「Lightbox」用意しましたっ!
夕飯食べて、ああでもないしこうでもない、結局今までかかってしまいました。

画像の上でクリックしてくださいね。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

昨日のしずく 

2009/07/09
Thu. 18:02

今日は雨もやみ、頸の痛みも少し和らいだ感じで、やはりこれは事故の後遺症だったのでしょう、お天気が左右するんですものね。
昨日のしずくはたくさん写せなかったのですが、Picasa web albumにアップしました。埋め込んだスライドショーをごらんください。
最後にチュンがわんさかとアンテナにとまっている証拠写真もあります。 =^o^=
画像クリックで、Picasa siteに移動します。siteで「すべて表示」、スライドショークリックで、大きい画像をごらんください。



今日は、仕事から帰って夕方の庭の花撮り、なかなかうまく写せなかったのですが、これからチェックというところです。PCに落として、ウーンというものでなければいいのですが、、、

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

雨降りは「しずく」 

2009/07/08
Wed. 10:15

体調不良はなお続き、立っていると痛いし重い。
でも、人間って、勝手なもので、自分の好きなことをしているときは、その痛みもすっかり忘れてしまうんですね。
今朝も、この雨の中、しずくをほんの少し写してきました。
マクロレンズから標準ズームレンズに変えると、また違った感じのしずくが写せました。
また、あとで少し写してみたいと思います。大雨さえ降らなければ、、、

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

ナンテンにしずく  ナンテンにしずく

しずく三昧  しずく

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ちょっと不調です 

2009/07/07
Tue. 07:44

先週金曜日と昨日は娘のことでお出かけが続きました。
1週間ほど前から頸椎、左肩胛骨、肩、上腕部の痛 みが発生し、いまだ治らず、椅子に腰掛ける、立って作業するというふうに、首に頭の重みがかかることをすると、その重みがずしりと首にかかってくる。
恐らく随分前の交通事故の後遺症と思われるこの痛みは、口で言っても誰にもわかってはもらえない痛みです。

写真も一、二日休み、ブログの更新も休んでいましたが、今日は2枚ほどアップして、出勤準備に取りかかります。
コメントいただいているたまちゃんの御家族さま、hokutoさん、ごめんなさい。
時間ができたら、またゆっくりお返事いたします。

先日雨降り後のしずくと、庭のヒメヒマワリの写真です。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
しずく ヒメヒマワリ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ちょっと息抜き 

2009/07/05
Sun. 10:00

昨日午前中に仕上げる仕事は、何とか間に合わせて済ませたものの、また少し追加があるということで、月曜日の朝一メールで届けることになった。
というわけで、本日はお仕事デーとなりました。

今日は、娘が以前から所属しているバンドの月一の練習日。
県北新見市までのアッシ~君は、おっとっと~の役目となりました。

一昨日の写真を、Picasa webalbumに埋め込んだスライドショーです。
スライドショーの画面の上でクリックすると、Picasaサイトに移動します。
移動した後、開いたページ左のほうに「すべて表示」がありますから、
この「すべて表示」をクリック、すべて表示された画面で、左のほうにある
「スライドショー」をクリックすると、大きい画像のスライドショーが始まります。


[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

早朝は、、、 

2009/07/04
Sat. 09:03

雨上がりの早朝はやはり、気持ちがよかった。
真夜中から仕事に取りかかって、まだ途中なのにカメラ抱えてお家周辺をちょっとだけぶらり。
コメントのお返事もしてない状態なので、急ぎアップは今朝撮りのものです。
ツユクサ しずく
画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
エノコログサ バラの花

さて、お仕事モードに切り替えて、午前中に仕上げなきゃいけないものを急ぎましょ。
         ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ニャンコとビニール袋 

2009/07/03
Fri. 00:55

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。
(キジトラの写真は荒れていますが、シャムのほうは荒れていません。ISO値設定のミスです)

キジトラMIX本日は、ボスのシャム猫マーと、そのマーとはいまだに仲の悪いキジトラミーの写真です。どのニャンコもビニール袋が大好き、あのカシャカシャ、ゴソゴソがたまらなく好きなんですよね~

先にキジトラミーを写したときは、ISOをオートにしていたので、画像が荒れて失敗でした。
それから3時間後、同じビニール袋に今度はシャム猫マーが,これまた先ほどのミーと同じように、袋の中を覗いていました。 

チャンス到来! 今度はISO値を設定しておいて、これから先に起きることを想像しながら、吹き出しそうになるのを我慢しつつ、カメラを構えて待ちました。(ミーちゃん、マーちゃん、ごめん! 実は、袋はそういう意図もあって、わざと置いておいたものなのよ)この後、袋の取っ手に頭を突っ込むことが多いのですが、はてさて、どちらがうまく抜けられるでしょう。

シャム猫果:ミーのほうは、後ずさりしながら、うまく抜けることができました。
(アハハ、うまくやったね~)
一方、マーのほうは、、、「ヤバイ!」、取っ手の片側に頭を突っ込んでいる。
このニャンは、以前にもこの状態で前へ向かって袋ごと走るので、大パニックを起こしたことがあるんです。

思ったとおり(期待していたかも)、前へ向かって走りました。もちろん、袋も一緒ですから、カシャカシャ、カシャカシャ、袋を引きずりながらドォ~~~~っと走って走って走りまくって、2階に上がって、また下におりて、キッチンまで走ったところでやっと脱出できました。 =^o^=

一瞬の出来事ですので、その瞬間は写せていません。
ニャンコは? 当分の間、キッチンで鳴いておりました。 済まぬ、許しとくれ。

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

岡山県「青年の船」の同窓会 

2009/07/01
Wed. 17:36

しずく先日、岡山県青年の船の同窓会開催の案内がありました。
予定日ぎりぎりまでスケジュールの調整ができるかどうか確認してからお返事をと思っていたら、先に幹事から電話連絡があった。 

木曜日に、もう一つの仕事が入るため、どうやっても調整できそうにないのでお断りして、実は写真をうんぬんかんぬんの話から、話は延々と続き、ああだこうだ、どうたらこうたら(お相手は男性だけど結構おしゃべりが好き)、結局、写真の話がほとんどでお互いの近況報告は終わった。 =^o^=

青年の船に乗った仲間との再開は楽しみの一つですが、男性がほとんどなので飲み会を兼ね、一泊なんですね~。昨年は鳥取県境に近い粟倉だったので、もうちょっと近くならと希望を言ってお断り。今年は、う~んと近くなって湯郷なんだけど、調整がつかなくてお断り。申し訳ないけど、仕方がない。

合歓の木の花今朝はいい天気~と、ルンルンで出勤したのはいいけれど、途中でかなりの雨になり、写真どころではなくなりました。で、今日のアップ写真は、昨日出勤前に時計とにらめっこしながら写したしずくの写真。やはり、時間を見ながらの写真なんて、うまく写りっこないんですね~

左の写真は一昨日の合歓の木の花。
風に吹かれてふ~わふわ、急いで写してうまく写らなかったもの。ストックが底をついたので、失敗写真までアップです。  <(_"_)>ペコッ

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

コメントヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう~♪ 

2009/07/01
Wed. 07:48

>hokutoさん たまちゃんの御家族へ

コメントいただいてそのままになっております。ごめんなさい。
今日は予定では休日なのですが、都合で出勤となりました。
帰ってお返事しますね。 <(_"_)>ペコッ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2009-07