FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

雨の日、もちろんしずく 

2010/06/26
Sat. 19:59

雨雨降れ降れ母さんが~♪
今日もまた雨で、もちろんしずく。
後ろのぼかしにきれいな花があればいいのだけど、生憎薔薇の木の後ろはブロック塀。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

  しずく しずく

しずく

ベスト16に入り、サポーターでなくても嬉しい。やはり、勝負事は勝たなければね。

「おりゃ~」って、バレーボールをやっていた頃が懐かしい……(はしたない?
そう、ハードで野蛮なスポーツなんです、バレーボールって。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

どういうふうに写したら… 

2010/06/24
Thu. 18:21

今日も腰痛ベルトを締めてRSKバラ園までお出かけしてきた。
バラもかなりの枚数を写し、花菖蒲も写してきた。
その中で、やはり気になる紫陽花のことが…

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。

     6244062_s.jpg


まだ紫陽花はきれいなものがかなり咲いていました。
どういうふうに写したら、あなたたちは喜んでくれるの?
光、日陰になる部分、その他もろもろ毎回思い悩みながら写したものはPicasa webalbumにアップしました。

  


[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

3匹のニャンズ 

2010/06/22
Tue. 13:47

いすに腰をかける・立ち上がる、ベッドに横になる・立ち上がる、これが大変で、いてて……
そういえば、どなたか浜村美智子の「バナナボート」を例えに、痛さこらえておもしろおかしくブログを書かれていた御仁がいらっしゃって、人ごととはいえ思わず笑ってしまいました。

あの記事を読んでからしばらくの後、今度は私が……。
あはは、ったくそのとおりでございます。幼かったあの頃、我が家でも長兄がよく歌っていましたっけ。

紫陽花の時季もあと少しでしょうから、今日は本当は出かけたかったところをぐっと我慢して、被写体は我が家のニャンコ3匹となりました。

バレーボールを30年以上続けてきた体も、現役引退して10年にもなるとボロボロになってきた。ほんのちょっとしたことであっ、いてて……。やばいね、これでは。ぴんぴんころりであの世へ行きたいのなら、そろそろ本腰を入れて歩くなり走るなり、適度なスポーツを始めなくてはなるまい。

    ミーは今頃私のベッドでZzzzzzz……

    キジトラMIX

 今日のニャンズたちの写真はPicasaウエブアルバムにアップしました。
 スライドショーをごらんください。(画像の上でクリックするとPicasaウエブアルバムのサイトに移動します)

   

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

またもやギックリ! 

2010/06/21
Mon. 18:01

今日から週3日勤務の予定が変更になり、来週からということになった。
何だか得をした気分 ヾ( ̄▽ ̄*
お昼前になって、しずくがまだ残っているところを探して、しずく撮り。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

         バラの葉にしずく
   しずく

夕方、少しばかり買い物があるので出かけた。
荷物を持って入り、テーブルの上に置いたとたんにギクッ!あっ、またしても腰が~~~
しばらく動けない状態が続き、ある程度時間が経過してから、そろりそろりと腰に手当ててへっぴり腰。

                ユリの花びらにしずく
           しずく

一度ぎっくり腰になると、治っていてもまた何かの弾みにギクッとなるんですね。
あっ、いたたたた……

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

サフィニア 

2010/06/20
Sun. 12:28

昨夜の対オランダ戦は残念でした。しかし、強豪を相手にいい試合だったと思います。

さて、今朝は曇天、紫陽花撮りはあきらめて少し違ったものを写してみました。
一脚は使用せず手持ちで写したもので、ピントに不満あり。(涙)

この時季、よく見かけるサフィニアをアップして、今日は兄が所属する全日本写真連盟岡山支部の写真展に出かけてみよう。苦手なものがたくさんあるので、ちょっとばかりお勉強。

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。

         サフィニア 
 サフィニア

      センニチコウ もう少しすれば真ん中の黄色い
      部分がきれいになる。待ち遠しいな……
      センニチコウ

[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

昨日は雨でした 

2010/06/19
Sat. 09:56

昨日朝から降っていた雨が霧雨になったところで思い切って吉備津神社へ向けて車を走らせた。ところが、あと10分ほどで到着というあたりから霧雨は大粒の雨になり、現場到着してから、はてどうしよう……
じっとしていては何事も始まらないので、とりあえず雨をしのげる場所を確保して行動開始。

やはり、こういうシーンでマクロレンズ使用は難しく、ED50-200㎜SWDの出番となりました。最近はマクロレンズの出番が多かったので、なかなか構図がうまくいきません。ままよ!
うまく写せなかった写真ですが……

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください

  しずくどころか……
紫陽花に雨

     雨だれですよね~     手前に黄色い傘置いて
    紫陽花に雨 6183116.jpg

     50㎜マクロレンズ使用 
雨の紫陽花


[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

紫陽花のオンパレード 

2010/06/18
Fri. 08:21

紫陽花の写真をきれいに写したい、
紫陽花が夢にまで出てきそうなんですよね~
家にこもりっきりではひと味違った紫陽花を写すこともできないので、昨日は近くの植物園へ。
暑かった~~~

こちらにアップした画像以外はデジブックにアップしました。
下記URLをクリックして、デジブック「紫陽花オンパレード」をご覧ください。
http://www.digibook.net/d/2844839fa05c9045b2adbcf3f2652eeb/?viewerMode=fullWindow</strong>">http://www.digibook.net/d/2844839fa05c9045b2adbcf3f2652eeb/?viewerMode=fullWindow
開いた画面が大きくて見づらい場合は画面右上の×をクリックすると、小さめの画像に切り替わります。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

      うんと近づいて紫陽花ドアップ!
  紫陽花 うんと前で
              前へ前へ!
      前へ前へ

           ほんのちょっぴり引いて写してみた
          紫陽花

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

アジサイは向いてない? 

2010/06/16
Wed. 17:39

今朝アップしていたこのブログの記事は、写真が余りにもひどくてポイッ!

で、今日は14:00過ぎから会議があったので、少し早めに出て、敷地内にあるアジサイを写してみた。
マクロレンズは持っていかなかったので、今回は50-200㎜レンズ使用。
遠くから見ているアジサイはきれいだけど、間近で見るアジサイはちょっとばかり気に入らない。
ましてやマクロで大写しとなると、さっぱりうまくいきません。
四の五の御託を並べるよりは午後写してみたものをとりあえずアップ。

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。

アジサイ
     枝振りが皆斜めで、ごらんのとおり写真の花も皆斜め。
     今回は意図して斜めに写したわけではありませぬ。
     アジサイ
            花の色は七変化
         アジサイ
          この花と次の花は絞り値を変えてみたものだけど、
          やっぱり、後ろが少し賑やかすぎて邪魔ですね。
アジサイ アジサイ

実家近くにアジサイ寺で有名な大聖寺がある。
そういえば、知人がこの地に嫁いでいるんですよね。
  アジサイ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

父 命日 

2010/06/15
Tue. 11:08

平成5年6月15日 13:15父は逝った。
この頃母は健在で、父の看病は主に母と私でしていました。

この日、岡山から入院先の美作中央病院へ向けて急いでいた私は、途中兄に電話して父の容態を尋ねると、「今のところ安定しているようだ」という言葉が返ってきた。お昼ご飯でもと思い、病院まで車で20分ほどのところにあるスーパーで買い物を済ませ病院到着。「たった今、息を引き取った」という言葉に絶句しました。

あとは霧の中で、父の遺体とともに実家に帰ったことは覚えているのですが、いまだにはっきりしたことは思い出せません。ただ、霧雨が降る蒸し暑い日であったことだけは脳裏にはっきりと焼き付いています。

今日は父の若かりし頃の写真をスキャニングして取り込みました。
「お父さん、年老いても素敵だったけど、若い頃はもっともっと素敵だったんでしょうね~」
「お母さんの若い頃の写真も蘇らせたからね」
ブログにアップしても、昔の写真だから問題はないでしょう。

今日は一日父を偲ぶ日とします。

画像の上でクリックでオリジナル画像が表示されます。
(恐らく二十歳前後と思われ
 る写真)
img007_ss_20100615111144.jpg

   
        (この頃何歳だったのだろう)
        何歳の頃だろう

            (遺影となったこの写真は、 
             60過ぎの頃)
            父 60歳前後

    (女学校生徒の頃の母 
     この頃慰問で父と出会った?)
    img008_ss_20100615111144.jpg

 

 ありがとう、お父さんお母さん……。

[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

父→赤柴(毛利)部隊→徐州 

2010/06/13
Sun. 10:36

Amazonからリマインダーが届いた「6月15日 父の命日 平成5年歿」と……。

蒸し暑いこの時期になると、ああ今年もまた父の命日が近づいたのだと思う。
        「巡り来る 紫陽花の時季 父想ふ」

父は末っ子で一人娘の私をこよなく愛してくれた。
2人の兄には話したことがないという戦時中の話をよくしてくれた。
コレラ菌で大勢の戦友を失ったこと、真っ暗闇の中での行軍のこと、赤柴部隊では後任の毛利部隊であったこと等々……。

まだまだ小学校低学年の頃の私に内容は理解できなかったものの、その大変さ、苦難さは、父が残したアルバムを開くたび蘇る(時代考察には少々難がありますが)。日本の平和のため犠牲になった多くの若者たちに感謝することを忘れてはなるまい、異国に散った英霊に感謝。

そして……
あの話は「麦と兵隊」で唄われている中身、そのままではないか。
そう……、父→赤柴部隊→徐州  そして麦と兵隊。大変な行軍だったことだろう。
戦争を知らないとはいえ、今頃になって気づくとは何と愚かなことか。

命日が近づいた今日、大好きだった父に麦と兵隊の歌を贈りたい。

赤柴部隊 徐州参考URL
※参考にした下記HPは父の手記ではありません。この手記の方は、父よりかなり年配の方と思われます。
検索から得た資料ですので、ここにその旨お断りしておきます。

http://et0120.web.infoseek.co.jp/humi/20nenn/s13/s13top.htm

(youtubeの埋め込みコードを訂正しても画像サイズがそのままです。中央コラムからはみ出していますがご容赦を!)


[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

まだ治らない風邪 

2010/06/10
Thu. 17:56

何だか調子が悪くて、体調がよくないと写真もうまく写せないのかも……
我が家のアジサイ撮りばかり挑戦しているけど、風邪が治ったらちょっと気分転換に他所へ行って写してみようと思います。たくさん咲いているところへ。

で、昨日と今日写したものは、どれもこれも代わり映えしないので、すべてポイッしました。
明日は何とかしなくては……。

で、今日はニャンコ3匹。コンパクトデジカメで撮影です。
それぞれがそれぞれお気に入りの場所でおねんね。
ムーちゃんなんかベランダのいすで寛いでます。

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。
シャム猫ムー

ボス猫マーちゃんはタンスの上に置いている段ボール箱の中。
シャム猫マー

ミーちゃんは居間の段ボール箱の中。
キジトラMIXミー
どの段ボール箱も捨てられなくて、片付きません。 o(^○^)o



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

アジサイ日記が続きそうな予感 

2010/06/08
Tue. 12:38

菅総理誕生おめでとう~♪

この支持率アップはご祝儀相場と言う人もいるかもしれないが、もう一度託してみようという人たちの支持した数字が跳ね返ったものだと思う。ご夫婦そろって岡山に縁のある人、頑張ってと、やはり応援したくなる。

今年もやってきたアジサイの季節……、悩みながらレンズに向かうことが多い時期でもあります。
とまあこういうことで、アジサイ日記が当分続きそうな感じです。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。
     ガクアジサイ
               ガクアジサイ ブルー

  おやおや、お邪魔虫さんいらっしゃいませ!
 6083194.jpg  6083196.jpg  

      6083207.jpg

                                 6083213.jpg



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

少しはよくなったかも 

2010/06/07
Mon. 12:04

3~4日前から喉がいがらっぽくて湿った咳が出る、おまけに鼻水までも。
どうやら娘が持ち帰った風邪をプレゼントされたようで、ふだんから食事の量が余り多くない私はこういうプレゼントをされるといつまでも手放したくないらしく(?)物持ちがいいんです。

置き薬屋さんが置いている1本450円なりの葛根湯アンプルを飲んだのが、症状が出てから少し間を置いてからだったので、効き目がなかなかあらわれない。それでも、今朝は症状も少しよくなったような気がする。

このところお仕事の量も少し減ったので、ちょっとデジブラを……と思っていたので残念無念。勢い被写体は家の中、もしくは庭先にあるものとなってしまう。アジサイの時期でもあるし、またアジサイを悩みながら写してみようかな~

画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。
             ↓


薄いブルーのガクアジサイ、一昨日写したときはまだこんな色、
今朝見ると、薄いながらもかなりブルーが濃くなっていた。
   薄いブルーのガクアジサイ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

お散歩連れてってくれるの? 

2010/06/05
Sat. 14:11

今日も朝から暑い!
オトーサンはメダカの水槽のお掃除で、あたいは門扉につながれて……。
水槽のお掃除が済んだら、お散歩連れてってくれるのかな?

画像をクリックしてオリジナル画像をごらんください。

「ちょっと~、これ以上近づくと写せなくなっちゃうよ」
キジトラMIX

待ち遠しいなぁ~
キジトラMIX

いつになったら連れてってくれるんだろ
     キジトラMIX       キジトラMIX
                  だんだん不機嫌になってきたぞ


オカーサンは、今日もバラの花撮りやってるね。うまく写せたのかな~
  バラの花開きはじめ



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

シベに主眼を置いてみたら…… 

2010/06/04
Fri. 11:29

今日はシベを中心に撮ってみた。
実はバラの花びらにしずくが一滴、これを写すつもりだったのですが、あれよあれよと乾いてしまって、最後の一滴がツツツ~~~っと落ちてしまったので、今日はこれです。 
その前に、開いてしまったバラの花の写真も少し……

☆画像の上でクリックでオリジナル画像をごらんください。
バラ バラ

そしてシベ!
我が家の敷地内だからこそできるあられもない(?)格好をして、いろいろな角度から写してみたものの、なかなか思ったようには写せなかった。もっといろいろな写し方があるはずだと思う。
シベ

シベ


シベ




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

今日はイソトマ三昧 

2010/06/03
Thu. 12:16

ブルーのお花「イソトマ」
今朝はいろいろな撮り方があるだろうと、イソトマ三昧。
あっ、お昼からHP更新のお仕事でお出かけがある。
写真のみアップで謝謝!

画像の上でクリックでオリジナル画像をご覧ください。

日陰に置いたイソトマ
日陰で写したイソトマ

日陰のイソトマ


日向に置いたイソトマ
日向のイソトマ 日向のイソトマ

日向のイソトマ

日向のイソトマ



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2010-06