FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

ここに家を建ててもう二十年を過ぎた。この間、あっという間。
その割には、周りのことを余りにも知らなすぎる自分に気がつきつつある。
先日、この近くだと蛍が見られるのではないかと尋ねられたのだが、そういえば以前誰かが蛍の話をしていたことがあったようななかったような……

  画像クリックでオリジナル画像をごらんください

 ボス猫マーちゃんが近くに来た。イカミミになったぞ!
   キジトラMIX

で、先週の土曜日、ご近所のご老人宅へ出張レッスンの折に蛍のことを尋ねてみると、「去年までは近くで見ることができたけど、今年はその用水が干からびてしまって、一匹も見られない」ということだった。
地球温暖化の影響はここまで来ているのか、昔はこうではなかったという現象があちらこちらで見られる。

      キジトラMIX

ゲリラ豪雨、酷暑等々、一昨日の日曜日は岡山は何と37.9度という暑さで、熱中症が心配される。
我が家の3匹の猫たちもそれが心配で、仕事に出かけるときは2部屋にエアコンONして出かけている。(涙)
ところが、どういうわけか帰宅してみると、どのニャンコもエアコンONの部屋にはいないのである。(笑)
          
      縁がボロボロになったおザブも捨てられないのであります。
         タヌシャム

私がいないときに時々涼をとっているのだろうか…。
全く親ばかちゃんりん、暑いところに置いてはいけないからとの思いはどうやら通じてないようだ。
このところ多忙で、明日も明後日もその次も出勤なのだ。エアコンONしないで出勤では、自分の気が済まないのであります。う~ん。3匹のニャンコたちのため、明日も明後日もその次もその次も、やはりエアコンONでいざ出勤ということになりそうだ。電気代がァ~~~

           縁を噛む犯人はだれだ! ムーちゃんだ!
            シャム猫

それにしても、昨年まで近くで見ることができたという蛍、来年は見ることができるのだろうか。
温暖化の影響で自然は破壊されつつあり、いつか見た光景が懐かしい。
           




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

備中国分寺の向日葵は…… 

2010/07/25
Sun. 13:32

 昨日は期待に胸を膨らませ、いざ備中国分寺へ!
 ところが、目的の向日葵は全滅で、すべて刈り取られていました。恐らく、このところの猛暑で枯れてしまったのでしょうね。残念です。

 画像クリックでオリジナルサイズをご覧ください。

 レンタサイクルで吉備路巡り  夏休み中の親子連れ
 をされてるのでしょうか      セミとりかしら?  
  備中国分寺   夏休み

   ベニシジミがこの暑さの中、飛んできてくれました。
     「ありがとう、ここまで来てくれて」感謝!
  ベニシジミ ベニシジミ

車場に戻る途中、「向日葵は…」と尋ねられました。「残念ながら、向日葵は全滅です」。少しお話を聞くと、備前方面から来られた方で、ブログも立ち上げられているとのこと。早速帰って検索してみたものの、「GoGo」なのか「gogo」なのか、それとも「Go Go」なのか「go go」なのか……、全くその方のブログらしきものがヒットしません。(涙)

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

「ヘンダーソニー」と「チロリアンランプ」 

2010/07/21
Wed. 18:11

このところ仕事が忙しくなり、月・水・金と出勤というわけにもいかなくなってきた。
明日も明後日も出勤ということで、昨日も出勤したので今日はお休み。今日は9時頃から備中国分寺へ向日葵を写しに行こうと思っていたのだが、おっとっと~のPCが昨夜からリカバリ中ということもあって、その続きを私がする羽目になった。winXPに戻すところまではできていたので、win7の新規インストールから始めて、ネットワーク接続、Officeのインストール、セキュリティソフト、画像処理ソフト、ユーティリティソフト等々……ったく、どうたらこうたらブツブツ、グチグチ。

画像クリックでオリジナルサイズをご覧ください。

先日の土曜日、ご近所さん宅で出張レッスンを済ませて帰ってくると、
一匹の蝶がひらりひらりと飛んでいた。
地面にとまるので困ったなぁ~と見ていると、カメラを出して放り投げて
いた私のリュックにその蝶が……
       蝶

結局、あれもこれもとすることがいっぱいあって、今日は外様ではなく奥様でした。
で、被写体はとなると、どうしても我が家の花となってしまう。
どちらの花も下向きで咲いています。MSNのskydriveにアップしました。
スライドショーをごらんください。スライドショーは、下の写真のように操作していただくと始まります。

こちらも画像クリックでオリジナルサイズをごらんください。
  スライドショーの開始

  ↓クリック、そして↑の画像説明のようにしていただくと、
   スライドショーが始まります。

      

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

地に下ろそうかどうしようか…… 

2010/07/18
Sun. 14:22

今年の梅雨は例年より3日早く明けた。
明けたのはいいけれど、結構長雨で、お気に入りの花が3種類ほど傷んでしまって、ひょっとしたらボツになってしまうかもしれない。(涙)

画像クリックでオリジナル画像をご覧ください。

  チロリアンランプ チロリアンランプ

先日購入したチロリアンランプとクレマチスは、どちらも行灯仕立て。
はて、このまま行灯仕立てで育てようか、それとも地に下ろそうか、ただいま思案中。

  クレマチス クレマチス

どちらの花も下を向いて咲く花。
そういえば、花について母が生前よく言っていた「下を向いて咲く花は余り好きではない」と。
母は、上を向いて咲く花が好きでした。恐らく上を向いて咲く花に上昇・成長等の言葉を重ね合わせていたのだろう。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

けがと傷だらけの人生? 

2010/07/13
Tue. 15:57

先日、剪定中にブロック塀の上に落ちて肋骨骨折した話をしたところだが、振り返ってみると私の人生けがと傷だらけ。ほとんどがバレーボールの試合中のけがばかりだけど、この肋骨骨折の痛みはほんとに激しかった。その体で病院まで車を運転していったのも今では信じられないこと。よくやったと自分でも思う。

 画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

 雨の日曜日、高松城址公園の蓮も雨に打たれていた。
   高松城址公園  高松城址公園
 
 肋骨骨折以外に試合中に右足首靱帯断裂を、同じ箇所を2回。2回とも、手術を受けた。寒い時季やエアコンで冷房の効いた部屋に長くいると、これも痛む。そして、左足骨折に左手薬指骨折等々、けがとは縁が切れることがなかった。

 プラス盲腸手術、盲腸手術後3年ほどで今度は腸を30㎝切除する手術、その後、娘の出産は帝王切開と、体に何度もメスが入って、これがまた最近癒着場所が痛む。自慢にはならないお話でした。

        7114530.jpg  7114548.jpg

 お話変わって、一長一短のお話。
 一戸建ちに憧れてこの家を建てたのはいいけれど、掃除も草取りも木の剪定も、いろいろなものがだんだん苦痛になってきた。部屋数は少なくてもいいし、緑もなくてもいいから、庭のないところに引っ越したいと思うのは私だけなのだろうか……。ここは静かでいい場所だけど、裏返していえば買い物にはちょっと不便、これから先のことを考えるとちょびっと憂鬱。



[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

朝から剪定に草取り 

2010/07/10
Sat. 18:39

もう10年以上前になるのだが、脚立の上で剪定中、足を滑らせてブロック塀の上に体真半分折れ曲がるように落ちて、肋骨を骨折。以来、脚立を使っての剪定はなるべく避けているのだが、今回は主人がその作業を受け持ってくれたので、少々雑な部分は目をつぶることにして、お任せした。やはり、トラウマがついて回る。

 画像クリックでオリジナル画像をご覧ください。
(オリンパスE-30 レンズ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに替えて写した写真)  
 半田山植物園

私と娘は、雨が降るたびに伸びていた草取り作業。これも結構ハードで疲れる。やり始めると、あれもこれも気にかかって、なかなか終わらないんですね。
ついでに鉢植えのバラ2鉢も8号鉢に植え替えて、花が終わった紫陽花も「ありがとう」と言って切り戻す。
   
     半田山植物園

 植物園でハスを撮影中、トンボが飛んできた。
 トンボって、向こうに行ってしまったのかなと思うと、またこっちに飛んでくるんですね。
 写して、写してって飛んできた? まさか…

       シオカラトンボ
 花を写していた途中なので、絞り値設定を変更する間がなくて、全体像をくっきり・はっきりとはいかなかった。残念無念。生き物って目が肝心なんだけどね~

 来週は雨マークの連続だったので、楽しみ半減、しずく撮りが多くなりそうな予感。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

それ~っ! 

2010/07/09
Fri. 07:47

ネットのお友達に触発されて、休みの昨日は半田山植物園へ「それ~っ!」と行ってきた。
時間がないので、写真を少しアップして、続きは仕事から帰ってきてから……

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

      少し暑苦しいかも(色が)
  7084372.jpg
 
               キキョウ
     キキョウ
 
             その後のフウセントウワタ
        フウセントウワタ

 続きは帰宅後に
--------この日に続きは書き込みできませんでした----------
 見事にバタンQ~でした。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ペチュニアもサフィニアも… 

2010/07/06
Tue. 21:58

今日は出勤日ではないのですが出勤ということになり、それがまた昨日急に変更となって今日はお休み。何となく得した気分だけど、連日の雨で洗濯物は山となり、猫3匹が運動会をやるので掃除も欠かせない。頑張って掃除に洗濯etcと済ませたら既に11時過ぎ、ったく~~~……
 
 画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

    アガパンサスって、どういうふうに写せば
    きれいに見えるんだろう
 アガパンサス

その他の画像はWindowsLiveのフォトをごらんください。下の画像クリックでスライドショーのページへ移動します。ページ下に表示されている右向きの三角印をクリックするとスライドショーが始まります。最後の画像のバラは、タマちゃんちで。

http://cid-29faf242dfe6c8da.photos.live.com/embedalbum.aspx/%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8b%e3%82%a2or%e3%83%9a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%a2%ef%bc%9f"></iframe>">

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

今日は娘のバンド練習日で、久しぶりに県北新見市へ。
たった月1回の練習だけど、アッシーちゃんは休めないのです。
今日はおニューのキーボードにおニューのアンプ、おニューのキーボード台と譜面台。

おニューのものばかり載せて、いざ新見市へ。時間短縮のため、地道は通らず高速を使っています。
山陽道から乗り、先月28日から無料化になった岡山自動車道の岡山-北房を通って、北房ジャンクションから新見まで、以前は1,100円だったものが今日は幾らとなるのでしょう……。

わずか600円でした。おーっ、これは助かる。
ということで、そろそろ食事、続きはまた後で。


   ------------- これより続きです ------------- 

   画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

    熊山英国庭園にて 熊山英国庭園にて
           熊山英国庭園にて

 滅多に見ないテレビだけど、今日は悲しいドラマを見た。17年前に亡くなった父を、11年前に亡くなった次兄を、そして4年前に亡くなった母を思い出した。3人とも、死に目に会うことができなかった。私の場合はどうなるだろう……、何か因縁を感じる。
 「日の一日は、誰かが生きたかった一日かもしれない」。一日一日を大切に生きなくては……。


    7034072.jpg
    
 何だか話が湿っぽくなってしまった。今日は娘のアッシーちゃんの話でした。
高速道路料金が半額になって新見市まで2,200円が1,100円になり、今度は無料化試行区間を走るおかげでその恩恵に浴している。これがずっと続けばいいのには、これまた私のジコチュー丸出し。

 何やら話があっちへ飛びこっちへ飛び、全くもってちゃらんぽらん、お疲れです。(´ヘ`;)ハァ
 明日と明後日、2日続けて出勤、そろそろ洗濯機を回しておやすみモードに入りましょうか。


[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

1週間が終わったぁ~ 

2010/07/02
Fri. 17:50

今日は花金
いっても別にルンルンランランするような、わくわくするような予定はなし。
ただ、明日はお休みだしその次は日曜日となると、何となく嬉しいものですね。
(その次の月曜日のことを考えてないから) 

ちょっと帰宅時間が遅かったので、ブログを書きかけて食事の支度。
今朝写したバラのしずくがどういうふうに写っているかの確認もあ・と・で!

続きは何時間か後に……

   ----------- 写真から続きとなります ----------
   画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

  バラの葉しずく バラとしずく

今日、社長は会議で不在。少~しフリパソ(つまり、パソしているふり)できるかなと思いきや、結構忙しくて、仕事に追われた一日でした。真面目にやれ~ということですよね。はい、もちろん!ふだんから真面目な者がたまに不真面目なことを考えると、やはりこういうことになりまする。

       
  しずくがたくさんあり過ぎて、どうもポイントを絞りづらく、
  下の写真はどこにポイントがあるのやらというものになりました。
  やはり、焦らずじっくり構えて写さなくては、いいものは写せない
  ですね。

       ばらにしずく

 少し変わった被写体できれいなしずくを写したい。時間がたっぷり欲しい~、これ、願望です。
 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ちょっとお疲れ 

2010/07/01
Thu. 20:40

28日から始まったお仕事は、もちろん勤務。
以前から家で仕事若しくは空いている時間帯にPC講師というふうに比較的自由が利く仕事をしていたものだから、やはり一日6時間とはいえ縛られる仕事は疲れを感じる。

ましてや、娘が勤務している会社の社長と社長室で2人だけとなると、わがまま人間の私は疲れがどっとたまる。ミスは許されないという思いが四六時中頭の中にあって、(´ヘ`;)ハァ…… ったく疲れます。
この状態が11月末まで続くのね~  ┐(´ー`)┌

で、じっくり写すことがちょっと難しくなったという言いわけつらつら並べつつ(いえ、これから並べるところです)、今日は我が家のヒメヒマワリが被写体となりました。午前中からお昼頃までは、曲がりなりにも主婦なので気になっているところのお掃除に洗濯と、一応することだけ済ませると、もう真っ昼間。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

ヒメヒマワリ

湿気が強くてめっちゃ暑いので、夕方になってからちょっとだけよとデジタイム。
庭に出ると蚊がまぶりついてきそうなので、ちょっとだけよといっても蚊取り線香のお世話になりながら、数枚写してみた。

    ヒメヒマワリ   ヒメヒマワリ


やはり、ちょっとだけよでは無理があるような……
次回、じっくり取り組むことにしよう。

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

2010-07