FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

修理できたものと新たに壊れたもの 

2010/10/31
Sun. 10:13

昨夕、修理に出していた愛車パッソが修理完了したとの連絡が入り、本日代車と交換する予定にしていた。
バックセンサーは壊れてなくて、バンパーの取り替えのみで済んだとのことでホッとしていたところ、今朝になって携帯電話の電源が切れているのに気がついた。

昨夜は別に何の異状もなく、充電の状態も問題なかった。ところが、今朝、それも先ほど携帯の電源が入ってないのに気がついて、電源ONのボタンを押してみるものの電源が入らない。充電切れかなと思いつつ、USBでPCに接続したところ、いつもであれば接続した時点でピピッと鳴るはずのその音が聞こえない。

ん?と思いつつ接続したままの状態にしておいて、1時間ほど経過後、何の変化も見られない。電源がOFF状態のままになっているのかなと思ってONのボタンを押すこと数秒、しかし何の変化も見られない。同じことを数回繰り返してみたものの、お返事なし。

USBコードを一たん抜いて、次に電池パックを取り出し、再度入れてみた。これでも何の反応もなし。どうやら壊れてしまったようだ。新しい携帯にしてまだ1年も経っていなくても、何度か落とした記憶があるので、このため壊れたものと思われる。

携帯電話

幸いdocomoのdatelinkソフトを使って内容はバックアップを取ってある(ただし、この2カ月ほど書き換えてないので最新のデータではないが)。次に携帯お届けサービスに電話をして、携帯の壊れた旨伝え、明日の夕方には新しい携帯電話が届くことになった。

月々350円ずつ払っていたものが無駄にはならなかったけれど、負担金4,200円なり。(´ヘ`;)ハァ~
丸2日携帯が使えないとなると、これは結構不便である。あちらこちらのweb siteに書き込みがあると携帯へ届くように設定をしているので、リアルタイムでそれを読むことができない。仕事先でも、社長から急ぎの用事があるときは携帯へかかってくることがあるので、これまた困ったものだ(これについては、明日1日のみだけど)。

携帯依存症ではないけれど、これだけ日常の生活に浸透していると、いざ使えなくなると不便きわまりない。今日、明日は携帯なし状態となりました。

修理ができて手元に返ってくるものと、壊れて手元を離れていくもの、この1週間で2つのトラブルに遭遇しました。

さて、修理ができた車の受け取りに行ってきましょうか。国文祭開催2日目でもあり、どこを通っても車は多いだろうけど……。

昨日、車で国文祭の様子を見てきた。私は助手席に座っていたので、渋滞で車がとまっていたときに写したものしかないのだけど、昨日、今日と雨にたたられて、人出はいま一というところだったでしょうね。

          車の中から(県庁前で)            
       307213_s.jpg  

       「でんしゃカメラ」も車の中から(城下で)
       307208_s.jpg

ちょっとだけ様子を見てくると出かけたけど、やはり歩いてみるべきでした。車の中から写したものは、ほとんどボケボケ。
やっぱりね~、そりゃそうよ。うん。


[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

週が明けたばかりの月曜日から何となく疲れが残っている感じで、気分も優れなかった。少し風邪気味のせいもあったかもしれない。

先々週娘の仕事のことで、指導員の方から少しお話を聞いていた。その2~3日後、娘の休憩時間に届けなくてはいけないものがあったので待っていたところ、少し涙の跡がという顔をして届け物を受け取りに来た。原因が何なのかということは、先日聞いていた話から大体想像はできたが、まだ親が出る幕ではなかろうからと、励ましてその場は別れた。

夜になって詳しい話を聞くと、やはり想像していたとおり職場での悩みだった。「いろいろな人とかかわるようになると、いろいろな人がいるのだから、問題はできる限り自分で解決するように。どうしても解決できないようだったら、オカーサンの出番」とは言い聞かせたものの、やはり気がかりではある。

このところ少し落ち着いてきたのかなという感じがするので、ま、しばらく様子を見ておこうと思う。

悲しかったこと。
今年の春、昔からの友人が入院しているのを知った。たびたび電話をくれる人だったのに、全然その電話がかかってこなくなり、携帯電話で尋ねると入院しているということで、何だかとても具合が悪そうだった。「元気になったら、また電話するから」の返事に、そのうち元気な声を聞かせてもらえるものと思っていた。

一度お見舞いに行かなくてはと思いつつ、こちらも仕事が多忙となって、そのままになってしまっていた。先週、携帯電話をしてみたところ、「この電話は現在使われておりません」。えっ!まさか、亡くなった?
その予感は的中した。彼の友人に尋ねたところ、その友人もつい最近になって聞いた話ですとおっしゃった。
ひょっとしてと思ってはいたものの、現実のこととなるとやはり寂しい。昨夜もなかなか眠られなかった。

情けなかったこと
一昨日、風邪気味で結局、仕事はお休みした。家でおとなしくしていればいいものを、ちょっとコンビニまでと出かけたのが悪かった。

まあ、車をとめるスペースはたくさんあるのに、駐車場のど真ん中にとめている車を見て、どこにとめているんじゃ~と横目でにらみながら、私は空いているスペースへ車をとめてお買い物。お買い物を済ませて、さて帰りましょうと、バックをしていたらドッカ~ン!

ん? 私? ぶつけた?
そう、あのど真ん中にとめていた車の右前バンパーにぶつけたんです。
それから保険屋さんに電話をし、パッソの修理のためトヨタオート岡山の○○店に電話をし、相手と話をし……
結局、バックの際の確認をしていたつもりがよくしていなかった私が全面的に悪いんです。ハァ~

しか~し、マイカーにつけていたバックセンサーは鳴らなかった。そのバックセンサーとバンパーが相手車両のバンパーにぶつかって、マイカーのほうが傷が深い。バックセンサーまで壊れてた。

疲れているなというときは、やはり車の運転はやめておくべきですね。
自分のふがいなさにつくづく腹が立ちました。

 画像クリックでオリジナル画像をごらんください
  イソトマ

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

IE9β版不具合のため 

2010/10/23
Sat. 05:22

まあ、せっかく長々と書いた今回のブログが、IE9β版不具合でパーになってしまった。
当然、コピーも何もできてないので初めから書き直ししたいけれども、昨夜から一睡もしていなくて、もう夜が明けた。o(^○^)o

仕方がないので、昨夜写した我が家のニャンコ3匹の写真をごらんあそばせ。
相変わらず後から来たニャンコのミーちゃんは、ボス猫マーとはめちゃ仲が悪くて、というか受け入れてもらえなくて、だれかが必ずミーのそばにいて保護者役。これまた困ったものです。

 Picasa web albumにアップしたものをスライドショーで埋め込みました。↓
   
  

本日は、広島行きです。新幹線? いえいえ、車で高速ぶっ飛ばして。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

月一回の娘孝行の日 

2010/10/17
Sun. 21:43

今日は月一回の娘のバンド練習日。場所は県北新見市です。
高速乗り継いで約1時間40分、この往復がだんだん苦痛になるようになりました。やはり、いつまでも若いと思っていても、体は正直、体力の衰えを感じるんですね。

  画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

   エノコログサ

いつもいつも娘のそばにくっいて、あそこの音がどーたらこーたら、こればかりやっていたら結局、娘のためにならないと思い、今日は意を決して練習会場から抜け出した。
で、何をしていたかというと、匍匐前進で蝶をねらって写しておりました。上のエノコログサの写真はそのとき写したもので、朝の光を浴びてきらきら光っていた。バックを川にして、タマボケがいっぱい。

昨日の秋桜の写真はPicasa web albumにアップロードしましたので、スライドショーをごらんください。
画像の上をクリックでPicasaサイトに移動します。左上にある「すべて表示」クリックで、アップしているすべての写真の静止画像が見られます。

そして、すべてを表示したところでまたまた左上にある「スライドショー」をクリックしていただくと、大きい画像のスライドショーが始まります。ここで「F11」キーを押していただくと、「全画面表示」でごらんいただくことができますので、是非とも全画面表示でごらんください。
 

疲れました。
明日からまたハードな一週間が始まります。ぐぁんばらなくてはね~

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

備中国分寺のコスモス 

2010/10/17
Sun. 00:33

本日は晴天なり。8時出発予定にしていた備中国分寺行きは、娘もだんな様も行くというので、1時間遅れて出発。遅くなる~というほど遠くではないので、まぁここはぐっと我慢して……
それはそうと、ここでふと思ったのが、だんな様、ひょっとして定年退職したら「僕も族」になるのではないかという懸念がちらりほらり。どこかへ出かけようとすると、「僕も」なんてことにはならないのでしょうね~。

到着したら、もう既にカメラマン数人がコスモス畑でシャッターを押していました。やはり、皆さん出足が早いのですね。見習わなくては、せっかくの晴天なんですから。
 
   画像クリックでオリジナル画像をごらんください

    ただいま撮影中
                 秋桜

カメラを構えていると、コスモス畑をお散歩している老夫婦や、ワンちゃんを連れてお散歩中の方や、いろいろな方に出会って、お互い初めてではないようにフツーに会話ができるんですね。これがまた愉しい一時でもあり、デジブラやめられないんですよね(最近はなかなかデジブラできないのですが)。

今日は、一言お断りをして、お散歩中のワンちゃんにもモデルになってもらいました。

   名前はチョコちゃん、なかなか正面から写させてくれません。
       名前はチョコちゃん

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

時間の確保、なかなかです 

2010/10/16
Sat. 01:26

ヒガンバナを写して、また写したいものだとその気になっていたら無情にも雨。
その後は相変わらず多忙な毎日で、仕事帰りに写そうにも暗くなりかけてからではとうてい無理で、主婦業お休みしてデジブラ三昧したいという気持ちになります。

明日は少し時間が取れそうなので、デジブラしてくる予定です。洗濯物は真夜中に済ませておいて、なるべく早く出かけたいものです。

写真は、先日小雨の中で、少しばかり写したコスモス。
できればもっとたくさん咲いている場所で写したかった。いろいろな色のコスモスが咲いている場所を見つけなくては。

     画像クリックでオリジナル画像をごらんください。
    優しさが伝わるお花の写真を写したい、これ願望です。
    だけど、なかなか難しい、思うようには写せないんですよね~
  コスモス コスモス



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

二重の虹 

2010/10/09
Sat. 14:20

先日、二重の虹を見ました。虹は最近滅多に見ることができなかったのですが、今回は珍しい二重の虹を見ました。
結構近くでしたので、虹全体を写すことができなかったのは残念ですが、その分合成画像で…

  画像クリックで大きい画像をごらんください

  二重の虹 二重の虹

 合成画像
 二重の虹合成

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ヒガンバナ 

2010/10/06
Wed. 00:13

先日から目についていたヒガンバナ、昨日やっと仕事帰りに写すことができました。
ちょうど通勤途中、しかも勤務先からそう遠くないところに結構たくさん咲いているところがあるんです。
草はきれいに刈り取られていても、ヒガンバナだけはちゃんと残してある、これはいずこも同じようですね。

やっと整理ができてデジブックにアップしたところなので、今日はそのタグを貼り付けて、デジブックでごらんください。

    

アップしたところで本日はこれにてバタンQ~
お・や・す・み・な・さ・い

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

今日はあいにくの雨 

2010/10/03
Sun. 17:38

なかなか出番のなかったSIGMA150㎜ macroレンズのお出ましで、久しぶりに写した花はイソトマとしずく。
何でもそうですが、回数を重ねて初めて上達するというもの。
やはり、サボっていた分後退してしまったようです。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください。

            イソトマ
 イソトマ
                 バラの葉にしずく
        しずく
                      同じくバラの葉にしずく
              しずく


              

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2010-10