FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

試し撮りのみで… 

2012/07/30
Mon. 01:02

今夜も遅くなってしまったので、今宵はおニューのカメラのテスト撮り写真のみをアップして…
レビューはいっぱい見ていたけれど、いざ自分が写すとなると、たくさん写してみないことにはどうにもならない。(道具はそろった ・・……(-。-) ボソッ)

    画像をクリックして、オリジナルサイズの画像をごらんください。
7290003a.jpg7290011a.jpg
7290043a.jpg7290021a.jpg
7290006a.jpg7290048a.jpg

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プラグイン「pictlayer」の不具合 

2012/07/29
Sun. 00:35

画像表示のlightbox風プラグイン「pictlayer」がかなり前から不具合発生、ブログの画面上で画像をクリックしても別窓が開き、通常の画像が表示されるのみとなっていたので、テンプレートを入れ替える際、この原因も探ってみた。原因はアクセス解析のタグ張り付け位置にあったのだが、なかなかこれもうまくいかない。特に、IEではアクセス解析用タグはどの位置に入れてもどうにもならないのである。

らばということで「Photoscope∀」なるものを導入してみることにした。こちらについては、画像をクリックすることでオリジナルサイズの画像が表示されるのであるが、ちょっぴり不満は別窓が開いて表示されることである。
(本日(8月29日)再度確認、別窓ではなくて「target="_self"」、つまり同一窓で開いてました(<(_"_)>ペコッ)。

Multiboxも検討してみたが、タグ打ち込まなくてはいけないのが、今の私には面倒だ(以前ならばやっていたのだが、今はちょっぴりエネルギー不足)。

というようなわけで、昨日はテンプレートをあれやらこれやらかなりの数を弄ってプレビューしてみるという作業を繰り返していたので、アクセス数がものすごいほど跳ね上がってしまったのは、私のせい。

…、で、下取りのカメラやレンズと引き替えに今日はおニューのカメラを手に入れたのであるが、じっくり取説を読むこともなく、カメラを手にすることもなく、ブログにかかりっきりで時間のみが経過してしまった。気がつけば、もうおやすみなさ~いの時間である。

オリンパスOLYMPUS OM-D E-M5 明日じっくりね~

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プレドニンは20㎎から15㎎へ… 

2012/07/27
Fri. 23:42

今週水曜日は、プレドニンを初めて服用し始めてから2週間目ということで病院行き。腎臓関連のクレアチニンの数値はそれほど心配するほどのものでもないということであったので、とりあえずホッ!
手指の腫れと手の甲の硬さがかなりひどかったものが、服用2週間でかなりよくなっている。

しずつ減らしますということで、木曜日からは1日15㎎になり、これを4週間服用。その後は、やはり少しずつ減らすことになるのかな?この程度の服用期間と量ならムーンフェイスにはならないようだけど、以降、服用したり服用を止めたりの繰り返しになるようなことはないのだろうか、このあたりが気にかかる。

そうそう、公費負担受給者証がやっと届いたのはいいけれども、時期が時期なので更新手続書類と同時に送ってこられた。その更新手続に必要な医師の書類作成を急ぐので、医事の担当者によくよく頼んでいたものが、まだできていなかった(25日にいただいきたいのでとお願いしていたのだが)。

速達でお送りしますからということだったので、31日が締切りですからよろしくお願いしますと言っておいたのだが、今日の時点でまだ届かない。一体どうなっているのだろう…。月曜日はもう30日、これまでに届かないことはないと思うが、いよいよ届かなかったら、他の書類だけでも持参して手続をしておかなければならない。

そして、今週木曜日は長らく行ってなかった整形外科へ。というのも、この2週間ほど右手手首関節の痛みがひどいので、やはりこちらも気にかかり、診察をしてもらった。お薬手帳を見てもらうと、プレドニンを服用しているんですね、服用はどのくらいになるのか等々尋ねられた。

プレドニンの副作用の説明も受けていたのだが、そうだ、私のこの手首、月状骨の壊死が心配されるのだ。
ともかく、X線の写真だけでは今のところ異状はないが、痛みが余り長く続くようであれば、またMRIということになり、ひとまずこの日は何の治療も投薬もなく、整形外科の診察は終わった。この後、右手首関節の痛みもなくなればいいのだが…。

このところ写真を写してないので、本日は写真のアップはなし、気分転換でテンプレートを入れ替えたのみ。
今、気がかりなカメラがある。手持ちのカメラで余り使っていないオリンパスE-30と、EPL-1のボディ、それにレンズを二、三本加えて査定をしてもらった。そこそこの値段になるので、気になって気になって仕方のないカメラ、えいやっと思い切って頼んだのだが、商品はまだ届かない。




ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

プレドニン5㎎×2×2 服用開始 

2012/07/12
Thu. 23:55

昨日は1カ月に1回の定期診察の日で、血液検査の結果、腎臓に少し問題があり。「尿細管間質性腎炎」という病気に関する数値に異状が見られるからということで、いよいよプレドニンを開始することになった。プレドニンは、まず2週間服用して様子を見ることになったのだが、尿細管間質性腎炎を検索すると、またもや線維化とか腎不全等々気になる症状の説明がいろいろ出てくる。

ドライアイの手当を何もしていなかったので、左右両方の白目が真っ赤に充血、かなりひどくなったため眼科の診察を受けた。炎症を起こしているからということで、こちらは点眼薬を2種類とドライアイ用の点眼薬を1種類、おかげでかなりよくなってきた。

そして、一昨日はドライマウスがあるので歯科の診察。こちらもドライマウス用スプレー薬とゼリー状の薬を処方してもらい、少し快適になってきた。この3~4カ月ほどで病名をたくさん抱え込むこととなり、まるで病気のデパートのようだ。しかし、病気に負けてなるものか、今日は気にかかっていた高松城趾のハスを写しに出かけてみた。

  画像をクリックしてください。オリジナル画像が表示されます。
       hasu

この病気は腎生検をすることでより確実になるそうだが、先生に尋ねると、腎生検もですが、今はプレドニン服用が急がれるということで、2週間服用開始となった。2週間後の検査結果がどう出るかということである。

高松城趾のハスは、今年は周辺の草を枯らすため薬剤が散布されているようであった。楽しみに出かけたのだが、花の数が少なくて、がっかり、同じ思いを抱かれた方は結構多かったようである。

Picasaのウェブサイトのスライドを埋め込みましたので、ごらんください。

   

上(↑)のスライドショーは、ここをクリックしてもらうと、より大きい画像でスライドショーが始まります。



ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

葛藤することがストレスとなり、また疲れる 

2012/07/01
Sun. 13:39

夫は夫なりに一生懸命手伝ってくれているのです。わかってはいるのですが、私が求めているものとはいま一違う。お手伝いには感謝して余りあるものがある。
だけど…口べたな夫には無理なのかもしれないと思いつつ、もう少し細かい心遣いが欲しい。

今朝は雨降りで、寝起きから体調も悪く(もちろん私の)、ぐずぐずぶつぶつ言い続けだった。どうも肺の調子が悪いようで、動くとしんどい状態が続く。ついつい愚痴のオンパレードとなって、挙げ句の果て、夫の不機嫌を買ってしまったようだ。

でも……、もう少しでいいから私の状態を理解してほしい。思っているだけにとどめておけばいいものを、ついつい口に出してしまうため、逆に夫の不機嫌の原因となってしまうのはわかっちゃいるのだけど、やめられない(?)

私の体調、何でこんなになってしまったのよ、自分ながら腹立たしい。こうして葛藤することがまたストレスとなり、きっとこれじゃ体にいいわけないよな~などと思いつつ、この時期の花アジサイと合歓木の花のスライドをアップ!

スライドの上でクリックをすると、Picasaのwebサイトに移動して、大きい画像が表示されます。




ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2012-07