FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

体調少し回復、ただし体重3㎏減少、よって、身長167㎝の私は50.5㎏のモデル体重となってしまいました。
今日は、8:30~9:00の予約で抜糸です。
昨日の新聞、とても気になった記事がありました。病院から帰って、この内容更新する予定です。

--------------------------------------------------

病院から帰ってきたものの、やはり長らく続いた高熱のせいでお疲れ、少しお休みしてからにしようとベッドに横になったのはいいけれど、グースカグースカ、気がついたら午後3時を回っていた。アハハ!

ダウン症淘汰につながる記事だという思いもあり、昨日のこの記事についてはどうしても我が思いを述べてみたいということもあった。夜間の書き込みになると、気分が高揚してしまいそうになるおそれもあり、どうしても日中書き込みをと思っていたのだが、まだ頭の中はからっぽで、やはり思いを綴るのは夜間になりそうだ。(pm 5:05)

     娘よ、生まれてきてくれてありがとう  
    mayumi
 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください


せっかく宣言したものの、現在38度6分の熱、嘔吐しそう。明日は午前と午後に2つの甲状腺検査が待っていて、今夜は書き込む気力も体力もありません。 <(_"_)>ペコッ
明日か明後日、何とか更新できると思う、多分。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

甲状腺に関係があるような… 

2012/08/28
Tue. 08:55

とにかく、23日に退院してから後、ほとんどベッドの上、食欲は余りないし、食べかけても美味しくないので、ほとんど食べない状態、食べているのはアイスクリームばっかり(笑)で、これじゃ栄養がとれるわけないじゃんと思っても、食べられないものは食べられない。私はアイスクリームで栄養補給しているのだ。

で、昨日は朝から血液検査、尿検査の後、皮膚科で術後の傷跡消毒と、脂肪がリンパに巻き付いていたので、その影響があるかもしれないというお話もあったのだが、上席のドクターが診察してくださって、まずその影響はないだろうということになった。ならば何なのだろう…

皮膚科のドクターから膠原病担当のドクターに連絡を取っていただき、診察していただけることになった。総合病院のメリットは、こういうところにあるのだ。腎臓内科のドクターが膠原病の担当医なので、診察後、レントゲン、採血追加、その後点滴と。

点滴が2時間程度かかるので、その途中、今度は甲状腺専門のドクターから問診、簡単な診察があり、やはり甲状腺が疑わしいということになった。点滴があと少しとなったとき、忙しい合間を縫って腎臓内科のドクターがお話にきてくれた。そこであれこれと説明を受けて、今週金曜日に甲状腺エコ-検査と甲状腺摂取率の検査を受けることになった。

今は、昨日処方してもらったロキソニンを服用しているので少し楽になっているが、やはり食欲はあまりない。さて、これからアイスクリームでも食べて、また少しベッドで休むことにしましょうが。先週金曜日から、私は一体何時間寝ているのだろうか、こんなに寝られるものなのかというほど眠っている。

      タブレットもカメラも、活躍する場面がない。
      tablet

ったく病気のオンパレードで、元気な私にいつ戻れる?

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

39度超過の熱が2夜連続 

2012/08/26
Sun. 08:13

23日に無事退院したものの、当日は片付けやら何やらで時間があっという間に過ぎてしまった。次の日、24日、午前中は皮膚科の術後の傷跡消毒で、これも問題なく終わった。夜になって、どうにも体が熱っぽい、手も熱い、喉も痛い、21:00過ぎから体温計とにらめっこ。

39度4分、39度6分、39度8分、39度9分になったのは22:00を過ぎてから。これはちょっとやばいかも、でも我慢をしてできないことはない。今夜一晩氷枕で冷やして、明日ひどかったら病院へ行くことにしよう。(と、これは24日のことを、今書き込み)

そして昨日25日夜、やはり39度を超す高熱で、病院にTEL、診察していただけることになったので急ぎ病院へ。
血液の検査やら問診やらいろいろやってもらったのだが、今はしんどくてこれ以上更新できない。本日、皮膚科の担当医が10:00に診察をしてくれるということなので、これからお出かけ。ただいまの体温38度1分。一体何の熱だろう~
    8192234s.jpg

右手首に熱感があるし、痛みもある。それとも、ウィルスのせい?プレドニン服用中だからね~




ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

本日、午後退院-プレドニンは10㎎に 

2012/08/23
Thu. 10:49

本日退院。朝の診察及び処置が終わり、ドレーンは抜去、明日朝、処置のため来院という約束で退院許可。オトーサンのお迎えの都合があるので、昼食後退院ということにした。やっとこさ自宅だけど、これぐらいの入院でやっとこさなんて贅沢だよね。

昨日の午前中は雨で、病院のレストラン中庭も雨にぬれていた。
院内からの写真はすべて窓越しなので、いま一の感がする。
  雨 P8220001.jpg


昨日の22日は強皮症の定時診察日だった。肺線維症の値を示すKL-6の数値は高いけど、1,000を超すほどではないのでめちゃくちゃ悪い数値でもないそうだ。来月診察の際、CT検査ということになった。気がかりのプレドニンは10㎎に減量、こういう調子で少しずつ少しずつ減らしていくんですね。

取りあえず今日はこれでノートPCクローズ、3泊4日の入院生活は終わりました。
さてさて、おうちの中はどうなっているのだろう……

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

1~2日延期 (T_T) 

2012/08/22
Wed. 07:20

オペは無事終了して、もて余す時間をいかに有意義に過ごそうかと思っているものの、院内で有意義に過ごす時間なんてどうやりゃいいのよね~。今日は自宅への予定が狂って、あと1~2日入院延期となりました。というのも、この右肩の腫瘤、結構大きいのでリンパに巻きついていたそうです。なので、ドレーン挿管、挿管している間は退院無理みたい。

あらっ、このままアップしていたみたい。あれやらこれやら今朝は入院中でも忙しかったので、今やっと洗濯機回してきたところ。保存だけしていたので書き込み加えてアップをとログインしてみたら、あはは。ったく失礼いたしました。

空 P8210003.jpg


 昨日夕方、西棟の部屋から西を見たら、こういう雲が見えました。
------------------------------------

今朝はほんの少しお湿りで、涼しくなったのかなと思いきや湿度がめっちゃ高くて汗がまとわりつくそうな…
朝7:30売店オープンと同時に買い物へと思っていたところへ、早朝何度かミスった採血をもう一度、今度もなかなかうまく採血できなくて、結局5回目にやっと採血は終わり。ああ、痛かったというよりも看護師さん泣かせでごめんなさいね。

ちょっと休憩して、また後ほど…

------------------------------------
昨夜は余り寝てないので、ちょっと横になるとうとうと。で、気がついたらもう消灯の時間近くなってしまっている。今宵はこれでおやすみなさい。明日、無事退院できればいいが…。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2泊3日の入院突入 

2012/08/20
Mon. 08:26

日は11:00までに病院へ。
2泊3日、個室でのんびり~なんちゃって、ホテルではありませぬ。
ノートPC抱えて、行ってきま~す。


       コロコロ ( ̄w ̄)

↑ムーンフェイスに少しでも効き目がありますように
入院中、一生懸命転がしてみます。 (●^-^●)

------------------ただいま入院中------------------
暇~~~
   明日9:00のオペなので、昼食を済ませ、   ノートPCに写った自分を写してみたりやってます。
                            (マスクと帽子で変装中 (^^) )
   病院の昼食     アッハハハ

明日は朝からまな板の上の鯉~    

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

明日から3日間は病院 

2012/08/19
Sun. 13:06

昨夜は「ジョイフル」でお食事でした。 ニャンたちは、もちろんおうちでお留守番。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください

 P8182201s.jpg 1s.jpg

                                             Joyの文字が
                              逆さまなのは、ガラスに映った店内を写したため


 お留守番中、こんな格好で寝ていたのかな~
 写真写りのいいミーちゃんに…      ごんちゃんは、額にしわ寄せて寝てると思ったら…
P8162149s.jpg    P8182187s.jpg


指先注意!  
プレドニン服用のおかげで手の腫れは今のところひいてすっきりしているが、指先の皮膚がめちゃ薄くなって、バリバリのタオルで拭くのがつらい。もちろん、洗濯で柔軟剤は使っているが、きめの粗いタオルはまずバツです。
手及び指先の証拠(?)写真(昔はもっとすっきりきれいなお手々でした~)。
腫れがひいてる今は、しわしわでっす。
 8192203s.jpg 8192201s.jpg 8192234s.jpg



あっ、そうそう
明日から3日間の入院は、背中にできている脂肪の塊除去手術のためのもの。良性だから心配は要らないが、結構大きいので(横幅11㎝)全身麻酔になるため4泊5日って言われたのだけど、あたしゃとても4泊もできません、2泊3日にしてくださいとお願いして、この予定となった。

かし、全身麻酔はけがやら何やらしているので2度ほど経験があるからこういうことが言えるのであって、普通ならば恐らく「はい、よろしくお願いします」でおとなしく4泊5日になっていたと思う。ひょっとしたら麻酔から戻ってこないかもしれないが(まさかそれはないだろうと思うけど)、そうなったらオトーサン、娘をよろしくお願いね。4匹のニャンズたちも…ね。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

You might 言うまいと思えど… 

2012/08/18
Sat. 19:07

You might think but today's hot fish.
   言うまいと思えど今日の暑さかな。

   お暑うございます。

    画像クリックでオリジナルサイズの「残暑見舞い」をごらんください         
          暑中お見舞い 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

右手少々不自由につき… 

2012/08/17
Fri. 08:31

あはっ、今朝もやってしまったんですね、並々と注いでいたコーヒーをテーブルにまき散らし、それだけで終わればよいのですが、余りにもたくさんのコーヒーでしたので、勢いよくテーブル下までこぼれてしまって、辺り一面コーヒーの海。

「こぼさないようにね」ってオトーサンや娘にはよく言っているのだが、そう言っている本人がこれではね~。
そう、この右手、少々不自由につきこの1年ほどで割ったお皿、落としてひびの入った湯飲みが幾つになるだろう…
画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
P8150036s.jpg
そんなことあたいたちには関係ないにゃ~って、今日も暑くなりそうだからおねんねして体力温存しときましょ
P8150048.jpg
おいらもおねんね
P8150052.jpg
それにしても、最近ず~っと痛みが続く右手首関節、「月状骨軟化症、キーンベック病」の疑いありということで確定診断は下されていないものの病名は「関節炎」のこの右手、これ以上不自由になると支障を来すことが多くなる。「月状骨軟化症、キーンベック病」 ↓
手首を構成する骨(8つの手根骨)の一つである月状骨が血流障害のため壊死に陥って手関節が破壊され手の機能が障害される疾患です。体の中でこのような阻血性壊死(無腐性壊死)をおこしやすい部位は他に大腿骨頭も有名です(大腿骨頭壊死)。
プレドニン15㎎飲んで
      今日も頑張ろう~

し、しかし、
右手首がしびれてて…:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:
この「大腿骨頭壊死」は、プレドニン服用を続けていると出現するかもしれない副作用のうちの一つでもあり、ムーンフェイス・中心性肥満とともに、気にかかっている副作用でもある。

「キーンベック病の疑いがあるあなたの右手、プレドニン服用で壊死を起こす可能性があります」とは、先日の整形外科受診の際、ドクターのお言葉。

ムーンフェイスが何のそのと言ってはいるものの、
     嫌なものは嫌だぁ~



ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

今日もプレドニン15㎎ o(^○^)o 

2012/08/15
Wed. 08:45

おっは~と気持ちよくこのページを開いてというわけにはいかなかった。なぜって、IEでは「アクセスが集中しております」の表示が出るからなのである。ならばFirefoxではどうだと、クリックすると何とアクセスできたのである。時々起こる現象ではあるが、一体この差は何なのか。

ブラウザをIEにすると起こる問題はほかにもある。このFC2のプラグインPictlayerIE9では表示されないのである(私は、現在IE8に戻して使用しているが)。FirefoxやGoogle Chromeでは問題なく表示されていても、一番多くの人が使っているであろうIEで表示されないという問題がある限り、画像表示の仕掛けをいろいろ弄ってみても、何にもならないということではないだろうか。画像を多くアップする人間にとって、これは切実な問題である。

あっ、お天気悪いけど、これから洗濯物干したりお掃除したり、曲がりなりにも主婦なので家事がたくさん待ってます。続きは本日中は無理かもしれない。本日も、曇天なれどプレドニン飲んで頑張ろうぜ!
  100x100.gif ←クリックで、プレドニンの副作用についての記事へ飛びます

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プレドニン15㎎服用で、本日も元気~ 

2012/08/14
Tue. 22:18

結構長い時間、この管理画面に入ることができなかった。はてさて、何を書く予定だったのか、メモも何もしないまま他のことをしていたので、この画面開いてはて、何を書く予定だったっけ?何とまあ情けないことか、さっきまであれもこれもと思っていたのに、1つのことをやっていたら、こっちはすっかり望郷の彼方へ?

本日もプレドニン15㎜飲んで元気だぁ~~~。ただし、限りなくムーンフェイスに近い状態となっている上に、中心性肥満が少しずつ少しずつ忍び寄ってきそうな気配でもある。今のところ体重は変化なし、しかしながらお腹周りが何となく…(涙)。ず~~~~っとスリム体であったこの体は、プレドニン服用のため、みっともない体型になるのだろうか…

   画像をクリックでオリジナルの画像が表示されます
     P8090218s.jpg

HPをきちんとしたものに仕上げておきたいと思いつつ、どうにも整理ができなくて、昨夜からあっちうろうろこっちうろうろ。知人のご○○さんのサイトが余りにも素晴らしいので、私も何とかしなくてはと一念発起、しかし気持ちだけが空回りして、なかなか思うようにはいきませぬ。

これなどどうだろうと取りかかってはいるものの、やはり何となく気に入らない。まっ、2週間無料で試してみられるものだから、その間に何とか形を整えてみることにしましょうか。だめならだめで、また初めからやり直し、病院通いやその他諸々あるといっても、どうせサンデー毎日であることに違いはないのだから。





ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

強皮症のことをしばし忘れて 

2012/08/11
Sat. 09:10

り性の性格がよいとか悪いとかは別として、このところおニューのカメラに早く慣れなくてはと、それこそ夢中で写真を撮りまくり。しかし、昨夜は失敗の巻で、OM-D EM-5のカメラは入園して間もなく充電切れ、眼鏡のツルの部分のねじが外れ、眼鏡が使えない。o(^○^)oアハハ  こういうことってあるんですね~

身軽に出かけようとレンズは極力少なくして、カメラも1台だけの予定だったものを、それでもとE-5におニューの魚眼レンズをつけて持っていったので、まんざら手ぶらで帰るということにはならなかった。ホッ!

やはり凝り性なので、昨夜のうちに写真編集をして(それほどたくさん写せなかったので)webにアップしたものをこちらでご紹介。動画に仕上げたので、ピントの甘いものも何もかも入れ込んで…

            画像クリックでムービーのページへ移動します
            (移動先でムービー中央の矢印をクリックすると開始します)
       幻想庭園



[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

ムーンフェイスも気になるが 

2012/08/10
Fri. 11:51

キジトラミーと白猫ゴン(画像クリックでオリジナルサイズをご覧ください)
P8092043s_20120810115613.jpg  P8092052_2.jpgP8092053.jpg
 P8092054.jpgP8092061s_20120810115612.jpg
頭隠して尻隠さず ( ̄w ̄)
P8102063_2.jpg
P8102066.jpgP8102069a.jpgP8102070.jpg
小顔ローラーでコロコロ転がし始めて既に10日近く、あんまり効き目はないような…

しかし、このところカメラとレンズのことで心ワクワク、試し撮りに夢中なので、今のところは気が紛れている。人間何歳になろうとも、いろいろなものに興味を示し、夢中になることが大切なんだと思う。な~んも興味はありません、趣味もありませんなんてことになったら、世の中つまらないものである。

そんなこんなで、今までお仕事頑張った自分にご褒美をと、オークションでこのレンズGET。昨日届いたので、昨夜少しと今朝少し、またまたこのレンズの試し撮りをしてみた。 情報はいろいろ仕入れていたけれど、いざ自分で写してみると、これがまこと楽しいレンズであるということがよく分かる。うまく使いこなせるようになると、これはこれで楽しみ倍増というところであろう。




ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ドタバタ あたふた o(^○^)o 

2012/08/09
Thu. 15:09

やらなきゃいけないお仕事ほったらかして、午前中行ってきた植物園で写した写真の整理をしてました。

元気いっぱい行ってきた~~~

マワリ写真 リベンジの巻は、Picasaのスライドショーでごらんくださいませ。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ムーンフェイス何のその 

2012/08/07
Tue. 16:24

用の量からして、ムーンフェイスにはならないかもと思っていたのはいささか浅はかであったようだ。小顔ローラーを買い求めてコロコロコロコロ転がしていたのだが、この一、二日、鏡を見たり手で触れてみると、この頬、すでに膨らみつつある。そう、紛れもないーンフェイスなのだ。

  久しぶりにミーちゃん(レンズはM.ZUIKO DEGITAL 45㎜ f1.8)
  画像クリックでオリジナルサイズの画像が見られます
     ミーちゃん

日は歯の治療日のため外出、きっちりマスクをしてお出かけだけれど、治療のためにはマスクも外さねばならない。外したくない~~~、しかしプレドニンは魔法の薬、おかげで調子はいいけれど、あとどれくらいの副作用が影響してくるのか……。

とかならぁ~~、私ってこんなに楽天家だったのかと自分ながら驚くことが多いが、おかげで今のところは引きこもりもしていない。本日は、おニューのカメラ用のおニューのレンズが届いたので、また試し撮り。ニャンコ4匹写して、ついでに動画にしてしまった。

アップはユーチューブへ!こちらにコードを埋め込みますので、ごらんください。↓
   

     


ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

笠岡百万本のヒマワリ畑は… 

2012/08/05
Sun. 15:48

    画像をクリック↓してください。オリジナルサイズの画像が表示されます。
日は、        s.jpg
早朝出かけておニューのカメラとレンズで試し撮り、他のカメラは下取りに出したので、カメラはこのOLYMPUS OM-D E-M5とE-5のみになってしまった。2つのカメラを抱えていき、いっぱい写したので、E-5で写した写真はまだカメラの中、明日ぐらいはアップできるかな…

    

テロイド服用中なので、気分高揚、何だか変に元気な自分がここにいる(ムーンフェイスになりつつあるのではないかと気にかかってるが)。

早朝出発なのに、ニャンコ(白猫ゴン)が途中でドアを開け、ボス猫マー・子分猫ムーとうなり声を上げて張り合っている声に起こされ寝不足なので、本日の更新はここまでといたします。

皮症、シェーグレン症候群の病気のことを忘れさせてくれた一日であった。やりたいこと、好きなことをできるとき目いっぱいやっていこう。今月20日は、背中の脂肪の塊を取るため入院予定、結構大きいので全身麻酔となる。入院は、最短でお願いして2泊3日、要らないお荷物取ったら、すっきりすることであろう。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プレドニン→中心性肥満予備軍候補? 

2012/08/01
Wed. 12:12

こう暑くては、今の私の体力では、おニューのデジカメ抱えてデジブラというわけにもいかず、先日来気にかかっているプレドニンの副作用である「中心性肥満」やらムーンフェイスやら、ネットで検索しまくりの連続。プレドニン服用後、よく言われている食欲増進という症状はないものの、服用を始めてそろそろ1カ月近くなり、お腹にのみ脂肪が集まる中心性肥満予備群になりつつあるのか…、どうもお腹のあたりが少しポッコリしてきたような気がする。

健康なときは身長167㎝、体重55.5㎏、長らくこの体形を維持してきたのだが、病気になってから体重は少し減少して、現在は52㎏、この状態で推移している。ならいいじゃんと思われるかもしれないが、お腹が少しポッコリ、これはヤバイのではないか…。

今はそれほど目立ったポッコリではないのでのんびりしているけれども、これが切実な問題にならないように、今から気をつけておかなければならない。激しい運動は今の私には無理なので、スクワットやら腹筋やら、何とかできそうなものを少しずつ続けていくしかないのかな~。大量投与ではなくても、そのおそれはある、

が…、それにしてもダイエットらしいダイエットは経験なし、ましてや運動を取り入れて体重を落とすということなども一度もなかったこの体、体の中心のみが肥満して、手足は細くなるなんて考えたこともなかったので、ここは私も踏ん張りどころ、日々気をつけながら、適度な運動を取り入れていこうと思う。

右手首関節の痛みが続く。時々偏頭痛まである。先日は、歯茎がかなり腫れて化膿していたので歯科医院へ。これって副作用ではないのかな?

まるで病気のデパートのようだ。しかし、あんまり考えないで、疲れたら休む、お昼寝も取り入れる、ストレスためないように、自分の体は自分で守るっきゃない……と、思っている。



ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2012-08