FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

体調は余りよいとは言えないが 

2012/10/31
Wed. 18:24

パンパンに腫れた右手と左手の手首から肘下は、いまだに腫れが引かなくて手首を返したり斜めにしたりするのに痛みが伴う。ときに両肩関節も痛む。先日の皮膚科で生検での結果、皮膚科のドクターがちょっと言葉を濁したのが気にかかる。甲状腺機能低下症のほうはチラーヂン服用のおかげで落ち着いたようで、このまま服用を続けるということになった。

レイノー現象出現、手袋をはめても指先の冷えは余り変わらないので、手袋にホッカイロを入れて指先を温めるというグッズを利用している。確かに暖かいが、指先が出ないと用事ができない。これまたこれで困ったもんだ。指先は皮膚が薄くなって、針でも刺さったら張り裂けそうな感じがする。放っておくと、この春苦しんだ状態になるので、まんざら放っておくわけにもいかない。

   
 本来なら指には二本ずつ血管があるはずが、左手は全滅、右手は3本が無事だった。
 こんな状態だから、年中指先が冷たくて、レイノー現象が出現すると状態が悪化してくる。

画像クリックでオリジナル画像をごらんください
  血管造影 血管造影

     この春、左手はこのような状態になっていた。
     もちろん、右手も同じように…  
         左手

 今日は、これから夕食だけど、私はいまだに味覚障害なので、食欲なし、オトーサンと娘には皿うどんをすることにした。それにしても眠い!

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

これって今までの帳尻合わせ? 

2012/10/28
Sun. 12:07

ともかく夜になると眠くて眠くてたまらないのである。つい二、三年前までは早く寝るのはもったいないからって、平均睡眠時間は三、四時間の生活でへっちゃらだったこの私が、今ではこのていたらく、一体全体この体はどうなってしまったのだろうか。

           画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
   ゴン太のごんちゃん 相変わらず保護が必要なキジトラミーちゃん
  今日もコンデジ RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IVでニャンコ2匹の試し撮り(ワイコン装着)

そういえば、ある方がご自身のブログでつぶやいておられた言葉があった「人世はプラスマイナスの帳尻合うようにできてるらしい。あのころの睡眠不足を……」(コピペ)と。 我が意を得たり!まことにそのとおりなのである。

甲状腺機能低下症という病気のせいもあるかもしれないが、この睡魔は、やはり尋常ではないように思われる。今までの睡眠不足をしっかり補うべきときなのだと、どこかでだれかさんも言っているような…はい、そうしましょう。今は、とにかく毎日毎日ぐーすかぐーすか、夜9時頃には既にベッドに倒れ込む状態で、朝5時前後まで気絶したように眠っている。

続きを書かなくちゃと思ってこのページを開いているのだが、だめです、めちゃ眠い。マウス握ったまま眠っている。o(^○^)oアハハ 本日はこれまでといたしましょうか。明日は皮膚科で生検の結果と抜糸、総合診療で甲状腺機能低下症の検査が待っている。自己治癒力は一体どうなったのだろう、お医者様とは当分縁が切れそうにない。
   

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

病気まみれなんですよ、この体。
味覚障害があるから、普段美味しいと言って食べていたものが食べられないし、煮物や和え物などの味付けがてんでだめで、カレーやシチューはルーを使えば味は自然とついてくるので大丈夫ですけど、何だかね~、やるせないし情けないし、食べることの楽しみがないってとても悲しい~~~

     画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
駅西地区 さんすて 駅西 さんすて
さんすて
              (RICOH GD DIGITAL Ⅳ試し撮り) 

今週月曜日は甲状腺機能低下症の薬服用開始後初の診察、血液検査の結果は前回の検査(薬服用開始前)よりも数値が悪化。何とまあお薬が功を奏してないということで、量を増やしますからということになり、また処方されたものを開始、次は来週皮膚科で抜糸があるので、そのときにまた血液検査をしようということになった。

その皮膚科、本来はこの月曜日の診察ではなかったのだけど、先週木曜日夜、両手首の痛みがひどいなと思っていたところ、明けて金曜日の朝、両方の手首から上がパンッパンに腫れて丸太ん棒みたいな手になっているではないですか。肘の下までの腫れではあるけれど、物すごく痛くて皮膚の色が赤黒くなっている。

  キジトラ ミー キジトラ ミー
   人気の高いRICOHのコンデジ、ニャンコたちはどうだろう~

金・土・日と手首の痛みを我慢して、月曜日に症状を話して無理やり皮膚科も受診した(待ち時間とても長し)。やはり、強皮症の症状のようなので生検をしましょうということになって、その検査結果と抜糸は来週月曜日。その夜には両肩の関節の痛みがひどくて、途中で目が覚めて眠られない。

何だ、この痛みは。我慢できないので、歯医者で処方されていた痛み止め服用。この痛み止め、特に白湯で服用すると劇的に効くのである。おかげでその後はぐっすり寝ることができたけど、また痛くなったらどうしよう、今度はロキソニンしかないし、皮膚科の診察は来週月曜日、膠原病の定期診察日は再来週の水曜日、またプレドニンの服用再開になるかも…

で、本日は朝から済生会総合病院整形外科と、そこからすぐ近くの駅西にある辻眼科へ。眼鏡の度が合っていなかったので、作り替えた、眼鏡の度の確認と定期診察、別に悪いところはなし、眼科はよかった。( ´o`)ロ< ホッ

なので、以前から気にかかっていた駅西地区の写真をRICOHのコンデジGR DEGITAL Ⅳで試し撮りをしてきました。これまたいっぱいいっぱい写して慣れるしかないですね。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ブログの更新おさぼりしている間に… 

2012/10/16
Tue. 10:03

書き込みいっぱいして写真もいっぱいアップしていたところ画面がフリーズ、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャ起動して、フリーズしている該当しているもののみ終了させるつもりが何と、3窓すべて終了、よって本日アップする予定であった書き込みの3分の2ほどが水の泡と消えてしまったのであります。(x_x;)やっぱりIEは問題あり、Firefoxのほうからアクセスするほうが無難なのかもしれない。

Microsoftさ~ん、windows8そろそろ発売なんでしょ、ブラウザも安定させてね~

おサボりしている2週間とちょっとの間にヒガンバナはすっかり枯れてしまい、コスモスの盛りもあと少しとなってきた。さすがに10月半ばともなると、朝晩は寒さを感じるようになり、そろそろこたつの出番となりそうである。寒くなってくると、レイノー現象が出現するので、早々と手には手袋、手首もサポーターで暖めている。それでもなお、指先は冷たく感じる。

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  
  ヒガンバナ  PA020008s.jpg

そのヒガンバナ、今年はとても残念なことがあった。
この場所の道を挟んで向こう側には、毎年ヒガンバナが群生する場所があった。今年はその場所にヒガンバナは一本も咲いていなかったのである。そう、根こそぎ刈り取られてしまって。何と不粋なことを…

ところ変わって、この場所の対岸でもきれいに草を刈ってあったのだが、ヒガンバナは残してあった。草を刈る人たちの心意気が伝わってくる、何と粋な計らいか、少しばかり気持ちが和んだ。来年はあの対岸へヒガンバナを写しに行くことにしようかな。

とりあえずここで一たんアップしておこう、IEからなので、またもやフリーズして水の泡になってしまわないようにね。あはは、写真を一枚入れておこうと思ったところだめだって言ってるのかどうか、入らない。まいった。次はFirefoxからログインして作業を続けることとしましょうか。 

うん、Firefoxだと写真もスムーズに入るし軽い。次回からはIEはやめ、Firefoxオンリーということにしよう。
   コスモス PA030068as.jpg

2週間のおサボりをしている間に定期の診察があり、間質性肺炎は広がっていないということで、今のところ急に症状が変わってどうこうというものはないということであった。プレドニンはやっとゼロになり、ホッとしたのだが、何とまあ、甲状腺機能亢進症がよくなりつつあると思っていたところ、検査結果の数値は、今度は甲状腺機能低下です。

機能が低下してくるといろいろな症状が出てくる可能性があるので、今度は逆に上げるための薬を服用することとなった。どこまでもいろいろな病気がついて回る、負けてたまるかと思いつつ、心のどこかでトホホのホ。早くよくなれ私の体。

薬の服用は一応2週間、2週間経過して検査の結果次第で引き続きということになるのか、はたまた量の調整があるのかどうか…、神のみぞ知る。と、まあ自分のことなのに人ごとみたいに楽観的な私、
次回は味覚障害のつらさについて、です(いまだにおかゆにお茶づけ海苔の食事が続いている悲しい状態)。

   PA030035s.jpg PA030125as.jpg


 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2012-10