FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

IE不調、う~ん、、、、、今夜も眠いので 

2012/11/30
Fri. 22:55

めっちゃ眠いのに、にゃんが私のお布団におしっこ トホホ!
この前も私の羽根布団におしっこ
もう~~~、何でよと思ったけど…

大体分かる、かまってかまって合図をきっと見逃してるってことなのね。
それにしても、お布団におしっこジャーはないでしょ。
シーツやベッドカバー、明日は糊をしてバリンバリンのゴッチゴチにしておこう。

        足守の木下家侍屋敷写真 
  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください   
   PB290002as.jpg 侍屋敷
【カメラ:EM-5 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6】 

   
 
ちょっと弄ってみたFC2のホームページ
結構使えるのかなと思っているのですが、どうでしょう…

    FC2のホームページ


今宵も眠くてたまらない私、 おやすみなさ~い


FC2は、今確認してみるとFlash再生できないですね。
tok2にアップし直すことにいたします。
FC2のバカ、容量いっぱい余ってるのにね。


[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

眠くてたまらないので… 

2012/11/29
Thu. 21:56

日も訪問いただいた方、ありがとうございます。

体調はよくなったものの、眠くてたまらない日、余り眠くなくて気分が高揚する日が交互に訪れるようで、本日はめっちゃ眠い日。今日のデジブラで写した写真(枯れた紅葉ばかり)は少しだけアップして、昨夜お遊びでつくってしまったニャンコのムービーをご紹介しておいて、これにてバッタンQ~っとおやすみいたします。

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  枯れてしまった紅葉は 落ち葉のポケット
【カメラとレンズ:E-5+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM】

ニャンコお遊びMOVIEは、↓クリックしてくださいませ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/m/a/m/mami1203/nyanoasobi2s.jpg">">

コメントのお返事は明日いたします。 <(_"_)>ペコッ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

レイノー現象は足先にも 

2012/11/28
Wed. 11:05

腫れて調子が悪かった両手は、プレドニンの服用開始後、本当に即といってよいほどよくなった。一昨日の定期診断の結果は、一番気にかかる肺線維症はCTの結果、前回から進行することもなく安定している。甲状腺機能低下症のほうも数値が安定してきているので、このまま服用は継続するとのこと、一応どれもこれも安泰。

ただ、しかし、むにゃむにゃ……、プレドニンのおかげ(?)で気分は高揚、元気はつらつ、夜更かしを3日続け、徹夜までしてしまったため血圧高め~~~:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:絶対高くなると思いながら徹夜をするわけだから、そりゃ当然いいわけはありませぬ。

    ↓本日はPicasa ウェブアルバムのスライドショー埋め込みです。    
  

プレドニン :20㎎から15㎎に減量
チラーヂン :現状維持
オルメテック:10㎎から20㎎に増量


ざっとこういうぐあいになり、血圧上昇の原因となる徹夜などもってのほか、幾ら凝り性とはいえ年齢を考えなさい年齢を、と、反省しかり。はい、もう若くはないものですからそういたします。 ( ̄w ̄)

レイノー
現象は足にまで出現、先日徹夜をしたときに足先を見るとチアノーゼが出るわ痺れるわで大変なことになってしまった。このレイノーがまた困ったもので、手の指先はいつも冷たい。すぐ暖められるように、ホッカイロ・インマイポケットです。デジブラ行きたいけど、レイノー対策をどうするかにかかっている。う~ん、悩ましい問題でありまするぅ。




ファイルサイズが大きいmovieファイル、結局geocitiesにアップして、無料の容量ほぼ使い果たすほど。
圧縮しすぎると画像がきれいに表示されないので、できればきれいでよいものを…。

Clickでmovieのページへ移動します↓
Movieのページへ Go!
設定に手間取って、本日はこのブログを何度か書き換えました。
Picasaウェブアルパム画像と同じものですが、スライドショーとはまた異なったものがあります。


[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

凝り性もほどほどにしないとね 

2012/11/25
Sun. 14:24

この3~4日、どうしたっていうんでしょ、あれしてこれして、これもやってと、ついに徹夜をしてしまいました。先日からリニューアルしなきゃと気になっていたHPを、昨夜少し弄り始めたら気分がめちゃ高揚して、何と気がつけば夜が明けて、お昼が過ぎて、こんな時間になってしまった。

明日は定期の診察日だというのに、これでは血圧急上昇だよね、ほどほどにしておかなくちゃ。
あっちこっちに散らかしているものを掻き集めてまとめなければならないので、なかなかきれいに上手く仕上がらない。ま、いっぺんに仕上げてしまおうと思うからこういうことになるわけで、あとはじっくりいきましょうか。

というわけで、本日はこれからお昼寝タイムといたします。
だけど、恐らくベッドに入っても気にかかる、そういう変な性格なんですよね。
なかなか仕上がらないHPはこれ、途中で休みが入ると放り投げてしまう恐れはあるが、寝ていないので頭が回らない。

おやすみなさ~い、昼夜が逆転だわ。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プレドニン副作用? ピッカピカ~ 

2012/11/24
Sat. 16:19

気にかかっていたところぜ~んぶ磨いて、あっちもこっちもピッカピカ、気分はルンルン!

レドニン副作用の悪いところばかり取り上げていたけれども、今日は朝からめっちゃ気分が高揚していた。病気を理由に、のんべんだらりんがいいなんておサボりして、洗い物やらその他いろいろオトーサンにお任せすることが多いのね、最近は。

食洗機使っているのにちょっと洗い残した部分があるけど、ま、いいや。せっかくその気になっていろいろやってくれているオトーサン、感謝こそすれ文句を言っては何にもならないって、少々の汚れがくっついていても見て見ぬふり、後でこっそり洗い直しておけばいいわ。

な~んて、こんなこと元気なときには思ったこともない私。最近、随分心が広くなったものです。心が広くなった分っていえば聞こえはいいけど、だらしなくなってきたということかもしれない。おうちの中の磨きたいものが磨けてない、猫の毛があっちこっち散っているのが目につく、あれもこれもきっちりやりたいけど、今はしょうがないわって思っている。

ところが、今日は朝からパッキ~ン、シャッキーン。あっちもこっちも磨きたい、今すぐやりたい。もともとものを磨くのは大好きだったので、磨き抜いて何時間も経過、きれいになった。

れいになったのはいいけれども、猫の番組予約していたつもりが予約できてなくてがっかり!う~ん、何でだろうなど思ってもできてないものはできてないし、何といってもとっくに時間が過ぎてしまっている。これから、ヨウツベ(you tubeのこと、ローマ字入力でインプットした状態のまま読めばこうなります)で検索してみなくちゃ。

あれもやりたいしこれもやりたい、ぜ~んぶ引っくるめて段取りつけて、いかに能率的にこなしていくか、何だか久しぶりに現役で働いている気分になりました。やっぱり、これってプレドニン副作用?そーかもしれない。
今夜は恐らくバッタンQ~でしょうね。娘も体調回復したようだし、いいのよ、これで。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください 
  マーとムー 袋猫?

 デジブラしてないので、蔵出し写真です。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ブツブツブツブツ… 

2012/11/23
Fri. 02:48

何でこうなるの!

FC2ブログのコメント、Editerが機能してない?(Q_Q)ん? (Q_Q)ん? (Q_Q)ん?
集うまくできないよぉ~ こんな時間まで弄くってた。
もちろん、今書き込みしているブラウザはFirefox。

(`□´)こら~っ 
怒ったぞ! 最近、気が短くなったのかな。ブツブツブツブツ…
 「FC2不具合」ってカテゴリ作っておこっと。 うふふのふ。

************************************************************************************
娘の調子は順調に回復しつつあり、ひとまず安心!気がつけばもうお昼過ぎで、あれやらこれやらいっぱいすることがあって、あらまぁ、朝のお薬飲んでない。朝服用の分は昼食後ということにして、昨日も今日も我が家は全員集合、体調しっかり整えて、まっ、そのうちお出かけということにしましょうか。

昨夜から気にかかっているNTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼」スピードの件、今朝一番にNTTカスタマーセンターに電話して事情を話し、スピードテストをNTT側からしてもらった。我が家のルーターまでは1Gbpsで届いているということだったので、あとは無線LANあるいはPCの問題ということになるようだ。

カスタマーセンターのお姉様(ひょっとしたらおばさまかも)には丁寧にお礼を言って(決して文句は言いません、お互い気持ちよくお話終わらせなくてはね)、あとはこっちで調べてみますということにした。さて……有線にする?いやぁ、ケーブルは邪魔になるなど考えていたはずなのに、あっちへうろうろこっちへうろうろネットサーフィン、

HPもきっちりしたものにリニューアルしなくちゃいけないし、
そうそう娘の勤務先社長に依頼されている4~5時間もののビデオ編集も途中になってしまっているし、これでは体調悪いからなんてぶっ倒れてはいられない。まみたんGoGo!

今日は2度目のブログ更新となりました。何でも凝り性、困るんですねこの性分、解決するまで頭の中でそのことばっかり、何歳になろうとも、こればかりはどうにもならないようでござりまする。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

意思表示がァ~:体調不良の娘 

2012/11/22
Thu. 18:15

少しは体調がよくなってきたかなと思っていたところへ、今度は我が娘、一昨日より体調不良で、いま一シャンとしない。職場より「お腹の調子がよくないようなので迎えに来てもらえますか」との連絡があり、急ぎ迎えに行った。自宅へ連れ帰って尋ねると、本人はそれほど体調が悪いとは思ってない様子で、食欲も通常とほとんど変わらない。

会話は健常な人間とほとんど変わらないほどできるのだが、肝心のところで意思表示がうまくできない歯がゆさがある。「怪我は外から見るだけで分かるけど、体の中は見えないので、調子が悪いときは自分からはっきり言いなさい。自分の体は自分で守る」と、半ば自分にも言い聞かせつつ娘に意思表示の大切さを話したのだが、ちゃんと分かってくれたかどうか、一番気がかりなことである。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
    何でそんなにいたずらするの?  ごん

週初めオトーサンが風邪を引き、薬の副作用が心配な私は、ギョ~ッ、風邪?ほんと、引っ繰り返りそうになった。ま、大体風邪を引いてもすぐよくなる人ではあるけれども、この春以来、病と共存中の私にとっては、今までは何とも思っていなかったこの程度のことが今の私にとっては脅威となる。

プレドニンにしてもチラーヂンにしても、副作用オンパレード、これからの季節、特にインフルエンザ等に感染するのが怖い。なので、風邪引いたといってグッスングッスンのオトーサンには、常備薬にしている置き薬屋さんの葛根湯アンプルと錠剤でお手当てしてもらって何とか事なきを得たところだったのね~。

近くのドクターに診察してもらったところ「腸炎でしょう。注射をするほどでもないから薬を出しておきます」ということで、大したことはないようだけど、どうもいつもと比べて元気がないように見える。頑張りすぎて疲れも出たのかもしれない。幸い明日から連休に入るので、娘よ、ゆっくり休んで健康回復しておくれ。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

え~っ、何それ! 

2012/11/21
Wed. 09:45

せん!
って朝から怒っているのは、昨日のことだけど、信号無視も甚だしい
隣の車線で信号待ちしていた車、赤信号で右折した。こら~っ、何ちゅう車じゃ。

右折用の車線でストップした瞬間から、どうも怪しい素振りをしていた。
信号はもちろん赤、なのにちょこっちょこっと前に出ているのね。
ん?お隣さんは一体何しているのよと思う間もなく、あれ~~っ、右折してしまった。

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  中原橋 通勤時間帯   ここで信号待ちしていたら
  今朝、娘を送って帰り車の中から   昨日、向こうからこっちに向いた
                    停止線で信号待ちをしていたのよ 

世の中いろいろな人間がいるものだ。しかし、守らなければならない交通ルールさえも守れない人間がいるということを目の当たりにして、嘆かわしい思いをした。許せん!
カメラをいつでも構えられるようにして証拠写真バッチリ撮りたかった。残念!

と朝から息巻いているけれど、本日は早い時間からデジブラしようかなぁ~と思っていたら結構寒い。~めた、お出かけするのはちょっと暖かくなってからにしましょ、無理して風邪でも引いたら大変なことになってしまう。

お勤めしている頃に比べると、ずいぶんお気楽になっちゃって、だけど、これでいいのさ、一生付き合わなければいけない病を抱えてるんだからと、今日も我が身に言い聞かせている自分がここにいる。お気楽まみ、この春までの頑張りは一体どこへ行ったのよ。

レイノー現象がかなり頻繁に出現するので、これからの必需品は欠かせない。これプラス指先保護のハンドクリームね。今もいろいろ試しているけれども、ちょっと油断してクリームを塗り忘れるとひどいことになる、用心用心、ポケットにはいつもホッカイロ、指先保護用手袋もお忘れなくってところでございます。(*^_^*)

  ホッカイロ 柔らかいけど、ちょっと大きい

ここまで書いてきたら、朝一番の怒りはおさまってきた。
さてさて、本日ものらりくらりと主婦業こなしていきましょうか。
デジブラは? その気になったら頑張りまっす。

 今日使用のカメラもコンデジ:Cyber-shot DSC-RX100

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

やはり速い! 

2012/11/18
Sun. 09:41

フレッツ光 ネクスト スーパーハイスピードタイプ 」への切り替えが、8:30ごろでしたっけ、何だ、インターネットつながらないじゃんとぶつぶつ独り言を言っていたのだが、あはは、本日ハイスピードタイプ 隼へ切り替える時間でありました。

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  hayabusa.jpg

別にNTTからの回し者でも何でもありませんが、やはり速いものは速い。少しでもロスタイム短くしたい私にとって、この体感スピードの違いには大きいものがある。大体PCの前に座ったら、重いパソは嫌、スムーズに立ち上がり、そのスピードは速いほどありがたい。我が家でしっかりこの便利さ享受してます。

プレドニン・チラーヂン・アンプラーグ・テプレノンカプセル・オルメテック飲んで頑張ろう。
オルメテックとアンプラーグって、薬価が高いのね。
一体今日は何だろう、支離滅裂な内容でありました。しっかりせぇ~って言われそう。 ┐(´ー`)┌

 こちら↓画像クリックで動画が始まります。 
https://picasaweb.google.com/s/c/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
2012年11月17日PowerDirector



[編集]

コメント: 10
TB: --

page top

Picasaウェブアルバム 

2012/11/17
Sat. 06:17

昨夜は9時前から眠くなって、何もしないままベッドにドタッ、倒れるように転がり込んでそのまんま、グースカグースカ。おかげで今朝は5時前に目覚めて、主婦業済ませてきたところ。まるで高齢者のようだけど、これが健康的でよいのかもしれないね(とまぁ、自分に都合のよい解釈ばかりの今日この頃であります)。(*^_^*)

Picasaウェブアルバムにアップロードしたニャンコの動画
youtubeやその他いろいろあるけれども、これもストレージとして使えて便利かな?

  
送信者 2012/11/15

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

この物欲は、一体どっちだろうか 

2012/11/16
Fri. 15:34

最近ちょっとばかり物欲が強すぎる感じがする、しかもデジものに関してばかりとなると、これは一体何なのだろう~、自分の気持ち抑えられない?(Q_Q)ん?

      画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
 ミラーレス ミラーレスにもカメラカバー

  このあたりから始まって、おまけにカメラに特注のカバーまでつけちゃって
  しかし、ミラーレス、持ったときは軽くていいなと思っていたが、フォーサーズ
  用のレンズアダプターつけてレンズをつけると結構重い!

E-5のほうはちょっとお休みしないと、重くて手ぶれ発生しそうなのである。ということで、最近お世話になって出番が多いのが、軽くてとても扱いやすいコンパクトデジカメSonyのCyber-Shotであるが、まだまだ数えるほどしか写してないというか、体調いま一でグズグズグズグズ。

  コンデジ Cyber-Shot コンデジにもカメラカバー

のに、なのにぃ~~~
ミラーレス用の軽いレンズが欲しい、欲しくて欲しくてたまらない(一体いつデジブラする気なのだ)。この物欲、よくとればこれからまだまだ頑張ってデジブラするぞぉ~という意欲の表れなのか、それともその反対

あと少しで体、特に手が不自由になるかもしれないであろうから、今のうちに物欲満たして頑張れ~ということなのか……。何とかならぁ~の私としては、これからまだまだ頑張るぞと思っているところなのである。何事も前向き前向き~と、自分で否定している。どこまで楽天家なんだろうね。

以前のように猪突猛進とはいかないまでも、さて、元気を出して、明日に向かって頑張ろう。
w( ̄o ̄)w オオーというところで、本日ポッチンしてしまったミラーレス用レンズが↓ レンズいっぱい抱えて一体いつ写しに行くんだろうね。「近いうち」出かけまっす。使いたかったのよ、この言葉。

  本日、ポッチンしたレンズ あぁ~!
貯めていたolympusのポイント40,000ポイント近くが12月末でパーになってしまうので、今のうちに使えるものは使っておかなきゃねという理由にもならない理由をつけて注文したレンズ、注文してみると届くのが待ち遠しいものではある。ハァ~
  



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

娘よ、頑張りすぎないでおくれ 

2012/11/15
Thu. 15:55

最近、勤務を終えて帰ってきた娘を見ると、疲れている様子がよく見られる。
「疲れているんじゃない?」、「うん、疲れたぁ~」。自分の能力以上に頑張ろうとする娘、
指導員の方に尋ねてみると「とにかく頑張るんです、何をやっても一番、素晴らしいです」。
  
  P8110001s.jpg
  高齢出産ではなかったけれども、ダウン症の娘、
  いつまでたっても天使です。愛しい。

負けず嫌いの私の娘、誇らしくもあるが、これでは疲れるよね~。「○○ちゃん、頑張りすぎるとぶっ倒れるから、お仕事無理しないようにね」、「うんうん」とは娘。しかし、○ソ真面目な娘はやめられない、とまらない、今日も一日頑張りすぎていることであろう。頑張りすぎないでなんて言う親がいるかなァ~、ここにいる。アハハ。

以前、ダウン症の検査のことで「健康な肉体に健康な精神が宿る、健康な精神の状態でこの件は後ほど…」でストップしてしまっていたことがあった。日にちが過ぎて思うことは、親の思いは皆それぞれ、私がここで一人大きな声を張り上げることもなかろうという思いに至った。(財)日本ダウン症協会のHPはこちら、興味のある方はごらんください。

犬猫美容室でシャンプー・爪切り・耳のお掃除をお願いしていたシャム猫2匹、きれいきれいがあと15分ほどで終わりそうという連絡あり、ここでいったん保存です。

   ***************************************************************
我が家のシャム猫2匹ちゃん、ブリーダーさんちから迎えて丸4年、シャンプーと爪切りを全くさせないので、爪切りは動物病院で毎月という状態でした。しか~し、幾ら完全室内飼いといってもシャンプーしてやらなくちゃお正月が来ないじゃん。

ということで、4年ぶり、近くに美容室もあることなので、本日ついにシャンプーその他をお願いした。送る途中、少し降った雨の後だったので虹が見えた。コンデジ急いで引っ張り出して写してみたが、電線が邪魔になる~、電柱も邪魔になる~、急がないと虹が消えてしまう~というところでこの写真。

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  DSC00067s.jpg

  DSC00070mu_s.jpg DSC00072ma_s.jpg

  マーちゃん・ムーちゃんはサービスにバンダナを巻いてもらっていました。 
  無理やりだっこしているのはオトーサン  (*^_^*)

  お腹がすいた~、マーちゃんはカリカリにまっしぐらでありました。
  DSC00073ma_s.jpg

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

強皮症-サイレントキラー 

2012/11/14
Wed. 10:48

ってタイトルでいっぱい書き込んでいたところ、またしてもIE不調につき勝手に終了。当然のことながら、ブログの中身もパー。トホホ!
ついついブラウザはIE使ってしまうのよね。やはり、FirefoxかGoogle Chromeに変更すべきか…。

と、ここまで書いて本日の家事、まだだったのねって思い出した。あはは!
ぼちぼちそろそろ動いて家事済ませてからにしましょうか、もうお昼が近くなってきた。

  ミラーレスで撮影  PB100023s.jpg
    先日、英田町で写した写真 ミラーレスで写した分のほう

---------- ---------- ---------- ---------- ---------- -----------
めちゃくちゃ寒くなってきそうなので、夕食はおでん、早目に材料を仕込んで煮込みもバッチリ!
何てったって味覚がある程度戻ってきたということは、とても喜ばしい。今夜のおでんは出来合の味ではないはずで、本来のまみ味(おふくろの味だぁ~)が出ているはず。

イレントキラーの話でした。
強皮症って別名全身性硬化症(Systemic Sclerosis: SSc)ともいって、内臓にも硬化(線維化)が及ぶ病であり、現在少し出現している肺線維症が進行するとどうなるか…進行するにつれて肺胞がつぶれて肺活量が減っていくため、体を動かすと息切れしたり、更には呼吸不全に陥ったりする怖い病なのである

(コピペ→)急速に進行することは通常なく、進行する場合でもゆっくり進み、ある時点で進行がとまり、治療をしなくても病状が落ち着くことが多いため、全ての患者さんが呼吸不全になるということではありません。(←ここまでコピペ)

ということではあるが、これからインフルエンザや風邪警戒警報発令となる時期を控え、感染症の予防にも注意を払わなければならないので、不要不急の外出は控えねばなるまい。デジブラのんびりしたいけど、先日の手首から上にかけて腫れ上がったところ、つまり手首関節がちょっと不自由になってきているのである。

何にもなければそれに越したことはないけれど、やはりエンディングノートは準備しておいたほうがよいかもしれない。な~んちゃって、最近ちょっと弱音を吐いているのは不自由になってきつつある部分が増えているからかもね~。

くっしょお~~~、この不自由、何とか自分で解決したいものである。デジ一持てないじゃん。

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

免許更新 

2012/11/12
Mon. 08:19

プレドニンを再開したので、ムーンフェイスの特徴が出現する前に、免許更新も急いで行ってくることにした。免許センターまでは近道通れば20分もあれば楽々到着するはずなので、9時半に出ても午前中締め切りの10:30まで時間は十分ある。→ 近道通って20分は無理だった。やはり30分は必要。

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
   DSC00058r_s.jpg 長福寺
  一昨日、余りお出かけしない娘も温泉となると大好きなので、この
  時期貸し切りできそうな温泉めがけて行ってきた。 

  DSC00026vivid_ss.jpg DSC00045r_ss.jpg
  近くの滝宮の紅葉はどうか…、まだまだなので自分の足を写してみた。

紅葉どころはお休みの日となると混雑しているのだろうと、娘の温泉を優先してこちら(実家近くの美作市)
に来てみたが、な~んもない、温泉は貸し切りだったそうな(娘とオトーサン、それぞれ貸し切り あはは、よかったね、気楽で)。

  滝宮 コンデジSony Cyber shot RX100 DSC00046r_ss_20121112082954.jpg

RICOHのコンデジは、オトーサン専用になり、私はSony Cyber shot RX100が専用となったので、この日はCyber shot試し撮り。自分の足や影を写したことがないので、これもテスト撮り。

体調いま一なれど、少しは動かなければね~
というところで、そろそろお出かけ準備もしておかなければ、何せ一つ一つの動作がパッパとできない、以前と比較するとかなりの時間がかかるものだから、ゆとりを持って行動する。う~ん、何か悲しい。


[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

ものすごい効き目-プレドニン(ステロイド) 

2012/11/08
Thu. 20:34

昨日の定期診察の経過云々はあとからということにして、
レドニンの再度服用開始20㎎からということになり、昨夜はまず10㎎服用。今朝、起きてびっくり、まぁ、あれほどパンパンになって腫れていた部分のうち、肘に近いほうの皮膚が柔らかくなっている。

で、今朝20㎎の半分である10㎎を服用(朝と晩2回に分けて服用で1日20㎜服用)、 夕方、手の様子を見る。ワッ、手首に近いあたりまで皮膚が柔らかくなってきた。魔法のお薬プレドニン、これで副作用さえなければバンバンザイというところだけど、そのうちムーンフェイスになってくるだろうし中性脂肪の問題も…。

いろいろ悩みはあるけれど、体調が悪いよりは体調良好のほうがいいに決まっている。車の運転にも支障を来すほどだったので、ともあれ手首から上の部分の皮膚硬化が良好な状態になりつつあることは喜ばしい限りである。今のところ167㎝、50㎏というスリムな体型になってしまっているので、以前の体重55.5㎏になるまで許せる範囲(笑)。

当然のことながら、家事にはかなりの支障を来していたので、調子がよくなってくると、気分的に楽になってきたのである。

どうやら私の場合、プレドニンを服用すると躁鬱のうちのになるようである。気分が軽いという表現は合ってないかもしれないけれども、ともかく軽いのである。o(^○^)o これってどう表現すればよいのだろう…。

気分が重くなることも定期診察の検査結果から他に2項目はあったのだけど、目に見える手のぐあいがよくなったことで、それ一つ解決しつつあることだけで、今はルンルンなのである。明日あたりデジブラできるかな~ 、歩いてしんどいということがなければ、少しデジブラしてみよう。

そう…、間質性肺炎(肺線維症)の線維化が少し進んでいて、蜂の巣状になった網目部分が少し増えているのである。少し歩くとしんどい現象は、恐らくこのせいだろうと思うけど、服用再開のプレドニンで、この状態も少し改善するだろうか。

気分が重くなるような病名ばかりが続いたが、もう一つは腎クリーゼ。昨日は血圧急上昇(上が195、下が110)だったので、急ぎ血液の検査となり、もし腎クリーゼならば、治療を急がなくてはならないからと、その日のうちに検査の結果を待ってドクターの説明。

血液検査の結果は、腎クリーゼではなかったのだが、血圧が高くなっているので、そちらのお薬も処方ということとなり、薬の種類と量が増えることとなった。次回の定期診察は3週間後、少し早めに状態を確認したいからということで、次回には胸のCTスキャンの検査もオーダーしてあった。

そうだ、免許証更新案内が来ていた。ムーンフェイスになる前に、来週早々ぐらいには行ってくることにしよう。

ストックしている写真の気に入ったものがないので、今回も写真なしの色気なし、ブログ更新となりました。

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

美味しいものいただくと幸せ~♪ 

2012/11/06
Tue. 11:42

手首の関節が痛い、斜めに向けると痛む、重いものを持つと痛い、私の両手は、手首から肘にかけて丸太ん棒のようになって、パンパンに腫れている。両肩の筋肉も痛い。夜中に手首関節から肘まで腫れている部分が痛くて目が覚めることがある。そういうときは大抵37.7度前後の熱がある。おまけに大腿四頭筋とその裏側に当たる筋肉が痛い、立ったり座ったりが苦痛になってきた。

何なんだろう~~~、明日は膠原病の定期診察の日で、腎臓内科と皮膚科の診察日である。なので、痛みがあるけど死ぬほどの痛みでもないので明日まで我慢、しかしつらい。そろそろデジブラしたいなぁ~、紅葉の時期となりつつあって、ライトアップもあちらこちらで催されetc…。こういうときに限って体調が悪くなる。

私、この年齢になるまで一生懸命に働いてきた。なのに、何でこうなるの?誰も恨みはしないけど、どうしてこーなるのよと、とても嘆かわしい気分でいっぱい。だからといって落ち込みはしない、空元気振り回して頑張っている自分がここにいる。

そうこうしているとき、知人から銀ダラの粕漬けが届いた。一昨日、粕をきれいに洗い流して、グリルを前もってあっためておき、そ~っとそっと丁寧に焼いた。いっただきま~っす。これが絶品で、とろけるおいしさ、今までこんなに美味しい粕漬けいただいたことがなくて、もう~、とっても幸せ!

味覚障害でも、味の濃くないもの、香りの濃くないものはいただけるようになったので、今回この粕漬けを送ってくれた知人に感謝!美味しかった~。人間、美味しいものをいただくと、とてもハッピーな気分になるんですね。久しぶりにハッピーって叫んでました。 o(^○^)o

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2012-11