FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

訪問いただいてありがとうございました 

2012/12/31
Mon. 17:45

訪問いただいてありがとうございました。

ぐずぐずしている間に日にちは過ぎてしまって、あと何時間かすれば2012年ともお別れ。
今年は退職後の悠々自適、サンデー毎日の生活を楽しみにしていたのですが、退職とともに病気との付き合いが始まって、デジブラ三昧どころかという羽目になってしまいました。

が…、一時はもうだめかもしれないと思っていたこの体、何とか持ちこたえてくれることができたのも、悪評高い副作用いっぱいのプレドニン(ステロイド)のおかげ、ムーンフェイスに逆戻りだけれども、体が一番、少々下ぶくれの顔になったからといって嘆いてばかりはいられません。来年も、ゆっくり・のんびりで頑張ります。

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
     vaiotap20

Sonyのvaio tap20の設定も済んで、やっと落ち着きました。インのPCはLenovoのIdeacentreA520なので、別に設定を急ぐ必要はなかったのだけど、Officeがうまくインストールできなかったりして、なかなか落ち着かなかった。

あっ、問題のOfficeは2007まで問題なくインストールできたものの、今度は2010にアップがなかなかできないので、もういいやということで一応Officeは2007どまり。

     スタート画面

互換性の問題で、時々ムービー編集の仕事を頼まれたとき必要なCamtasia Studioが使えません。高価なソフトで機能がいっぱい、win8で使えなければLenovoのwin7で使えるからいいようなものの、メーカーには早く対応してほしいものです。

何とか元気に年明けを迎えられるのも応援くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
来る2013年も、よろしくお願いいたします。


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

何もできなかった1週間 

2012/12/23
Sun. 13:12

体調が悪くて何もできない日が1週間ほど続き、17日(月)の定期診察日は車の運転もできない状態でタクシーで病院行き。タクシーなんて何年ぶりかに乗ったのだが、ともかくフラフラで運転ができなかった。フラフラの原因は一体何だったのだろう…。

何となく風邪を引いたようで喉が痛いという症状はあったのだが、その症状を軽く見ていたというか大したことはないだろうと葛根湯のアンプルを飲んで1日寝ていた。次の日、しんどくて起き上がれなくなるし食事はほしくないから食べない。もちろん、肝心の薬も服用せず(後で思うと、プレドニン3日も4日も飲まなかったのがよくなかったような…)。

こんな状態がまる3日続き、4日目にそれでも何か食べなくてはと、おうどんを口に入れたところで嘔吐、4日目も食事なし。5日目、やっと少しずつではあるが食べ物を口にすることができるようになったものの、ベッドから起き上がるとフラフラ~、物に躓いて転ぶ寸前というようなことがたびたび。いったい何なんだ、これは。

で、15日には届いていたVAIO Tap 20も届いたそのままで開梱すらしない状態が3日も続いた。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をご覧ください。
       start2.jpg

 18日、やっと梱包を開く気になって、ぼちぼちとセットアップ、幸いプリンターは今年の春買い換えていたのでwin8のドライバをダウンロードしてインストール、プリンターはOK!スタート画面のカスタマイズやらいろいろあるけれども、急ぐものはインストールできたので、あとはゆっくりやりましょう~。

あれっ、いえっ、Officeがインストールできないのよ。急遽Kingsoftの体験版をインストールしておいたけれども、これが30日間無料で使えるから、その間にOfficeがスムーズにインストールできるようにしておかなくてはならない。

日本語入力のソフトはその間、Googleの日本語入力を使用することにした。これ、結構優秀なんですよ。
  
  Google日本語入力12 google日本語入力2

今日はGoogle Chromeから更新中ですが、いったんこの状態で保存、また後ほど追加の書き込み予定あります。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

 指先の冷えがひどくて、いつもチアノーゼの状態。貼るカイロや貼らないカイロを使ってみても、肝心の指先の冷たさがどうにもならないので、USB充電式電子カイロなるものを買ってみた。先ほどPCで充電完了、握ってみると、ワォッ、これは暖かくて指先がすごく快適である。2個買っていたので、早速もう一つもPCに差し込んで、ただいま充電中なんです。

   画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください 
      電子カイロ 

ポケットに入れておいて、どうにもならないほど冷え冷えのとき、触れるととても暖かい。こんなものがあるとは知らなかったので、手袋やらホッカイロのサイズ違いのものやらいろいろ取りそろえ、あれでもないしこれでもない等々、たまに依頼されるお仕事は当然、キーボードを触らなければならないので、指作の冷え対策にやっきになっていた。

レイノー現象で悩んでいる方たちも、きっと同じ悩みを抱えていらっしゃるのだろうと思う。冷え対策、ほんと大変なんです。

副作用が心配なところはあるけれども、プレドニンのおかげで何とか毎日を乗り切っているとはいえ、冷えに関しては自分で何とかしなくてはどうにもならないものなんですね、今年の冬は殊の外寒さが厳しいようなので、つら~い冬になりそうです。


   ごん   マーとミー 

先日は2匹のシャムが犬猫美容室行きだったので、昨日は残り2匹のニャンたちも美容室に行ってきました。
バンダナがよく似合っていたので、またパシャリ!(親ばかちゃんりん丸出し)2匹が帰ったきた雰囲気に、2階からボス猫マーが降りてきて、不機嫌この上ない顔!この顔というか、この目、分かります?ミーは、マーちゃん怖いぃ~~~ (*^m^*) 

こんな毎日でよいのだろうか…

***************************************************************************************
画像表示の方法はいろいろあるのですが、ブラウザによってその表示も変化するという問題があります。ちょっと思いついて、ココログと同じ表示の仕方をするpiroboxのテストをしてみました。

うまくいってるはずなのですが、ご覧になっている方のPC環境はそれぞれ異なり、すべてうまく表示されるかどうか、うまくいけばおなぐさみ? あはは!

お嫌でなければ下記URLをクリックして、piroboxとは何ぞやとご確認ください。
   http://mori.pro.tok2.com/pirobox_test/test.html

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

冷え冷え 

2012/12/09
Sun. 13:46

まぁほんと、午前中は雪が舞い、めちゃくちゃ寒い日ですね。
手の指先はレイノーでチアノーゼが顕著、感覚がないほど冷たくなっているので、はめている手袋を脱いで、 貼り付けているホッカイロを指先に当て暖めるということを繰り返しながら、いろいろやっているところです。

手指を暖めるグッズ、足を暖めるグッズ、強皮症の私には必需品なんですね。そうそう、手指保護用のハンドクリームも保護用の手袋も必需品の一つ。ネットで検索しては、これはいいかもと買い求めたものが結構たくさんになりました。いいかもと思って買い求めたものがすべていいわけではなくて、これはバッチリ、買ってよかったというものになかなか行き当たらないのですね。

    ↓ クリックで、それぞれのサイトへ移動します。

   EM-5で写した写真を使って   コンデジで写した写真を使って 


なので、同じようなものが未使用のまま残っているという勿体ないお話でした。

*********************************************************************
Googleコミュニティがあるんですよね。
管理人として今まで経験してきた中ではMSNのコミュニティが一番よかったと思うけど、MSNコミュは今はなし。Googleコミュがどの程度のものなのか分からないけれども、つくってみなきゃ分からない。

イヤーっていうんで「パワーシニアが行く」なんてコミュはどうだろう。
非公開か公開かに悩まされるが、カラオケやったりする人たちには非公開がいいかも…
ウーン…ウーン…ウーン… うなされそうでありまするぅ~ (*^m^*) 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

レイノー現象顕著なれど 

2012/12/07
Fri. 14:16

手の指先、足の指先のレイノーは、このところ気温の低い日が続くためいつもチアノーゼが出現している。出現してはいるけれど、このところあちらもこちらもイルミネーションがァ~という話を聞くと、お尻がむずむずむずむず、行ってみなくちゃ!

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  駅前に向かって こんな感じ

ということで、オトーサンが帰ってくるのを今か今かと待ちわびて、ほらっ早く用意して!
で、まずは表口のほうへ行ってみた。地味、もう少しどうにかならないのかな~期待して出かけた割には、何だかぱっとしない感じ。西口は、オトーサンが仕事帰りにチェックしていて大したことはないそーだ。(そか…大したことはないのね)


  いま一ですね~ 期待して出かけた割には
        コンデジ:ソニー サイバーショットDSC-RX100


たくさん写した写真はまだ編集途中なので、ほんの一部だけですが、う~ん、何度眺めてみてもいま一の感じは否めない。スポンサーもこのご時世、気前よくポーンとたくさんお金は出してくれないってことなのね。

外は結構寒くて、ホッカイロを手袋に貼り付け指先保温に気をつけていたけど、冷~え冷えで指先じんじんの夜でした。西川のほうがきれいだったようだとはオトーサン、じゃ、今度はそっちに向けてお出かけしましょう(って、今度は一体いつお出かけできるかなァ)。

レイノー現象が毎日というこのところの寒さだけど、だからって家にこもりっぱなしにはなりたくない。人混みに出かけると、インフルエンザや風邪をもらうのが嫌、でも出かけたい、出かけなきゃならない、あっははは!
毎日こういう思いが頭の中をめぐってるんですね。はい、今日はこれからちょっとだけお出かけ。行ってきま~す。

もう一枚だけ!
DSC00194s.jpg



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

不注意で消してしまったブログの内容 

2012/12/04
Tue. 17:44

ぎょ~っ、
ニャンコがパソの近くを行ったり来たりするので、キーボードを少し移動しようとしたら、あ~れ~っ、いっぱい書いていた内容消してしまった。

指先の冷え予防にと手袋はめたままでキーボードにも触れているから、アクシデントの連続です。
ブログの書き込みはいったん中止、本日、tok2プロフェッショナルにアップしたムービーのみのご紹介にとどめておくことといたします。 

         画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
   あたい、ここで寝る ムーちゃんは猫ごたつで

 
先輩猫にゃん

画像クリックでムービーのサイトに移動します

hanndayamasyokubutsuen
 




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

めっちゃ寒い誕生日の朝 

2012/12/03
Mon. 09:36

寒い~ めっちゃ寒い朝ですね。

IE不調で、また途中まで書き込んでいたブログがどこかに飛んでってしまった。
ちょっと休憩して、また落ち着いてから先ほどの内容を思い出しながらということにいたしますぅ~
 
 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください    
↓こんなんでした :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

   いいかげんにしておくれ~


ここでちょいと横を向くと、ボス猫マーが子分猫ムーを殴っておりました。 (*^m^*) あっははは
殴るといっても猫パンチ、大したものではありませんので、大げんかには発展しませんが…

泣いたり笑ったり腹立てたり、こうして12月3日の誕生日も明け、一日が終わるわけですね。
れでいいのだぁ~
ん、そんなのいいわけないわよという声も聞こえるけれども、
まっ、年齢重ねてきたら無理は禁物、何事もほどほどにが一番ってことでしょうか。



IEは不調、FC2も不調、朝の続きを今これからというときに、また途中でカキコしたもの飛んでった。
結局、FC2とIEは相性が悪いのね。
ブログの書き込みは、もう二度とIEではやらない。

それはそうと、お昼過ぎから近くの植物園にお出かけしたのね。
紅葉もまだきれいでしたし、鉢植えのお花もきれい、なので久しぶりに花マクロの写真たくさん写せました。
帰ろうかなァ~と駐車場へ着いたら、何とスパイダーマン見つけ!

そのスパイダーマンと、まだきれいだった紅葉の写真を一枚ずつアップして、ベッドへGo!
ッタンQ~でございます。HPのリニューアルはいつ出来上がることやら…

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
   秋の夕陽に~♪ スパイダーマン参上 スパイダーマンだ!
   スパイダーマンの写真は、もう一枚追加!
本日使用したカメラとレンズ:EM-5  M..ZUIKO DIGITAL ED60㎜ MACRO

画像表示は、Google Chromeではちょっと違うんですね。画像クリックでブログのページに戻らない。
アドレスバーの←で戻らないと戻れないのですね。
表示方法は、また何かよい方法を考えたほうがよいのかもしれません。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

2012-12