FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

Picasaウェブアルバムにアップしたら…… 

2013/05/29
Wed. 13:44

(Q_Q)ん? アレレ?
メタボニャンコのミーちゃんの写真だけどね、Picasaウェブアルバムにアップしたら、
自動でスライドショーになっている部分あり、これは一体何にゃんだ?



             
送信者 2013-05-29 雨の日は、ニャンコと滴 (*´◡`*)


メタボなミーにゃん、
ミーにゃんは今日もお勉強にゃんだ。(●^-^●)
しか~し、ニャンだ、あーたもやっぱり途中で眠くなるのだにゃ!

お話変わって、先週依頼されたテープ起こしのお仕事だけど、
時間ばかりかかって、なかなかはかどらないのだにゃ~

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

例年より10日も早く「梅雨入り」したらしい。
もっとも、今週はずっと曇りや雨の予報だから、梅雨入りの言葉を聞いても不思議ではないのだけれど、これから毎日こういう鬱陶しい日が続くと思うと、気が滅入りそうですね。

  P5264238.jpg
     カメラ:Olympus E-5   レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜MACRO

胸腔鏡下胸部交換神経節切除術の術前に、細かい説明は聞いていたのだが、
汗をかく時期になって初めて、なるほど、あのときのDrの説明はこういうことなのかと。
顔の右半分に汗、頭の右半分に汗、腕右側が汗でじっとり。そりゃそうよね、左側のみの切除術だったのだから。

、手術した左側はというと、
汗などかきません、いつもさらさらの状態。
だけならいいけど、乾燥気味なので、それはそれでちょっぴり問題もありそうです。

        画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  P5264125.jpg P5264340.jpg P5264120.jpg

歯茎の調子が悪くて昨日は歯科へ。
治療後、化膿止め、いわゆる抗生剤を5日分もらって帰り、昼食後から服用開始。
どうも私は抗生剤に弱いようで、3回ほど続けて服用するとお腹の調子がァ~、悪いんです。

洗面後に鼻血、寝起きに鼻血、食事中に「あれっ」という感じで鼻血、
薬はそれなりに効果はあるけれども、副作用がね~
それほどたくさんの量ではないけど、この鼻血には困ったちゃん。

何だかこうやって書き込みしていると、
あっちもこっちも悪いのね~、改めて認識した私の体状態。 
まっ、今日も一日マイペースで頑張りましょうか!

庭でアマガエルが鳴いている。
やっぱり、梅雨だわ。何かいいことある?
な~~~い!  (≧m≦)

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

早朝からバラ園へ 

2013/05/26
Sun. 17:32

今日は、朝も早よからカメラにリュック携えて、バラ園へ行ってきました~
この時間になって、やっとカメラ1台分の写真整理が済みました。
デジタルなので、パチパチパチパチいっぱい写して、真剣さが足りない?

挙げ句の果て、ポイする画像の多いこと多いこと。もう少しきちんと向き合って、
一枚一枚を丁寧に撮らなきゃいけないのかもしれません。
が…、今日はちょっとお疲れなので、先ほどPicasaウェブアルバムにアップした写真は、
スライドショーを、こちらに埋め込みます。

あれっ、ブログの表示が変!
う~ん、最近FC2重かったり、いろいろ不具合があるから、テンプレートの設定やら、
あれやこれやちょっと弄ってみないとだめなのかもね~  ┐(´ー`)┌

あっははは、何よこれ。
と言って、表示が変なのは私だけなのかもしれないけどね。
プレビュー画面がおかしい?
Pタグが変なところにあるし~ ( ̄w ̄)



  

    

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

連日の暑さで、まだ5月というのに早々と音を上げそうですが、この後、うっとうしい梅雨が来るんですよね。何でも、県北の高梁市全国一の暑さを記録したそうで、岡山も有名になったもんじゃのう~。岡山市内も負けず劣らず、今日も28度です~

       画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  P5234043.jpg P5234094s.jpg P5234086.jpg
            同じバラの木ですが、咲く花の色が次々変化します

今日は、午後から岡山医療センターへ、特定疾患医療受給者証更新に必要な書類の作成依頼に行ってきた。医療センターへの道は、一番近い山越えの道、今日もその道を通ったのだが、
通る道々、岡山理科大学附属高等学校野球部の生徒に出会った。

野球部の練習場が、山越えのこの道の途中にあるので、部員の子たちは皆、この坂道を上ってくるのである。マスコットのワンちゃんを連れて、汗を拭き拭き、今日も練習場へと急いでいた。
毎回感心するのは、すべての部員がちょっと歩を止め、帽子を脱ぎ、出会う車や人に対して会釈するのです。

会釈するその姿を見ると、清々しい思いでいっぱいになる。スポーツやってる以上、やはりこうでなくちゃね~。私も特待で通っていた高校時代、監督、先輩の厳しかったの何の、今思い出しても涙々の物語。しかし、そのおかげで今の自分がある、感謝しなくちゃね。あっ、両ホッペびんた往復なんてざらでした。

1年生の頃は夏場の合宿で涙し、2年生になると、何くそ、負けてたまるかとなり、
して、やってやるぅ~、アタッカーはこうでなくちゃってね。
今では懐かしい思い出話となりました。 

あっ、今日は娘の○○回目の誕生日
今日まで大きな病気もせず、元気で過ごすことができてよかったね。
これからも、ずっと元気でいておくれ~♪  (とは、親心です)

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

あっついですね~ 

2013/05/22
Wed. 12:38

ついこの間まで、いつまで寒いのだろうと言っていたはずが、
暑い~~~
これじゃ、体がついていきませぬと、悲鳴を上げそうです。

       画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
 P5213969.jpg 20130521_15.jpg P5213966.jpg

花水木は終わり、ヒメショウブ(ではない、あれ、何だったけ)や、バラの花が次々と咲き始めました。ところが、今年は毛虫増殖中で、あっちでもこっちでも見かけますね。
それほど大きくない毛虫でも、見ると鳥肌がァ~

 P5213904.jpg P5213899.jpg P5213948.jpg

この毛虫の多さは、やはり天候のせい、気温のせい、いろいろな要素が絡み合って
こういうふうなことになっているのでしょうか。庭に出て、うかつに木の下で作業ができません。
ふと気がつくと、肩に毛虫が~ってことも、なきにしもあらず。

さて、もうお昼を回ってしまって、お掃除朝一番にというはずが、
除? ま~だだよってね。 (^m^)
あと半日、のらりくらりで頑張りましょうか~

どうにも気分に波があるようで、
このところ、さて~、デジブラどこにしようかという気分になれない日が続く。
写真も、思ったように写せない。

  これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛  ♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

あはは、今、突然降ってわいたように「水中花」の歌詞が……
カラオケでもやりなさいということなのかも~

twitterお勉強中です。
(★^ー゜)vよろしく~~~♪

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

何があっても 

2013/05/21
Tue. 10:33

5月24日は娘の誕生日、生まれたときは5歳ぐらいまでしか生きられないでしょう
などと、小児科の有名な○○Drがおっしゃいました。
ところが、心室中隔欠損の手術を4歳で済ませ、今、とても元気なのです。

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
     我が家のバラ P5213898.jpg

術後、すこぶる元気になって、健康で、もう、あれから三十数年が経過して、
お勤めは皆勤(すごいと思うでしょ)。表彰してやりたいのは親ばかチャンリン。
こんな娘が、あとどれくらいかすると、ダウン症の特徴である老化現象が起こる?

今の状態からは信じられないことだけれども、恐らくこれが現実なのでしょう。
ならば、私は病気~、膠原病~、強皮症~などと言っていられないじゃありませんか。
娘より1日でいいから長生きしたい、しかも健康な状態で、あとはコロリがいいんです。

今日は、午後から95歳の生徒さん宅へ出張レッスンに行ってきました。
午前中、書きかけで保存していたこのブログ、
いま、続きを書きかけたけれど、あ、眠い、めちゃ眠い。

ちょっとお昼寝タイムになりそうです。
途中ですが、ブログ公開にしておいて、ぐーすか、、、

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

ボス猫マーちゃんの粗相解決! 

2013/05/15
Wed. 07:42

ンザーイ!マーちゃんの粗相が治ったわ。
毎日毎日、お父さんのベッドの上でおしっこシャー、私のベッドの上でおしっこシャーが続き、
しかも、カバーを替えて間なしにまたシャー、一日に何回洗濯機を回していたことでしょう。

フェリウエイというフェイシャルフェロモン様製剤の効果なのかトイレを替えた効果なのか、
ともかく羽毛布団など使えない状態でした。ベッドカバーはおねしょシーツとなり、
(ダブルサイズでないとカバーの役割を果たさないので、その分値段も高い)洗いがえが必要なので5枚購入。

それが、、、
ある日から突然ぴたっと止まり、ランランルンルン、
よかったね~、\(*゜ー゜*)/♪ばんざ~いということなのです。ですが、、、

       画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  20130515_03txt.jpg 20130515_22txt.jpg 20130515_25txt.jpg
  買い換えてみようと購入したトイレが一番左2つと、真ん中の写真手前の白の合計3つ
  おしっことう○ちを分けてしているので、結局7つのトイレが全部必要かも~

  20130515_10txt.jpg 20130515_15txt.jpg

おかげさまで、おねしょシーツは不要になりました。
におい消し用のスプレーは、まぁ置いておけば使うことも結構ありますので……。
しかし~、ニャンコの粗相のために費やした労力と費用はちょっとやそっとではありませんでした。

問題解決して、喜ばしいことではありますが、マーちゃんがこうした行動をとった原因は、
台頭してきたいたずら坊主のごんと、テリトリーの問題であろうと思う。
当分の間、マーちゃんをしっかり見守ってやる必要ありと思った。

今日もにゃんこの(フニャ?)使い~~~  ( ̄w ̄)

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

プレドニン-骨への影響 

2013/05/14
Tue. 10:27

昨日は真夏並みの暑さで、今日もまた朝からいいお天気。暑くなるのね、きっと。
鉢植えにしていたお花を地に下ろして2年目、やっと花が咲きました。大きな花にびっくり!
なので、写すレンズもでっかいMacroレンズ、SIGUMA150㎜APO MACRO DG HSMを使った。

          画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  20130513_31.jpg 20130513_41.jpg 20130513_38.jpg

めっちゃ重くて、左手手首の負担大なり。
やはり、三脚か一脚を使わなければうまいぐあいに写せないのね。

手首の痛みに関して、懸念していることがある。
無菌性骨壊死(骨が潰れて、徐々に変形していき発見されることが多い)についてだけれども、
こればかりは、いかに楽天家であっても看過できないことなのですよ。

昨日のレントゲン撮影の結果では、つぶれてしまうところまでは行ってないけれども、
手首の骨の形が左右とも、扁平になっているということでした(右手は以前から)。
今すぐ手術とかというほどではないが、重い荷物を持つことはなるべく控えてということでしたよね。

、そういえば、10日ほど前、庭を掘り起こすのにスコップ使ったもんね、思いっきり。
しかも、よくないかもしれないなと思いつつ、2日続けてスコップ持った。だけど、何で左手まで?
自業自得じゃ~と言われそう、あっちが痛い、こっちも痛い。あははって、今日も泣き笑い。

しか~し、伊達に魔法の薬(プレドニン)を飲んでるわけじゃなし、
今日も一日頑張るわよ エッヘン!

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ケ・セラ・セラとは言ってみるものの 

2013/05/13
Mon. 14:27

左手首、シーネで簡易固定です。(正確には、左肘から15㎝程度下から指の付け根あたりまで固定)
で、続きを書いていたら固まって、もぅ~と言いつつ編集のためEscキーを押すと、
これがまたァ、2度続けて押してしまって、記入中の続きがなくなった。あはは!

FC2不具合ではありませんが、FC2も最近結構重いことが多いのね。
だれだ、重しをしてるのは。

最近、よくやりますのよ、この手の失敗を。
毎日パソコン目標に頑張っていたときとは大違いで、ミスばっか!
入力ははかどらず、副作用のせいなのかどうか、全くやる気が失せてしまうじゃないのってね、独り言。

整形外科は予約なしで行ったので、待ち時間がかなり長かった。
長くなるだろうと予想はしていたものの、ほんと、待ちくたびれました。
ここらでちょっと一眠り~、調子回復のため、お昼寝タイムでございます。

    タイツリソウ 
     大漁ですよ~ タイツリソウ

ほんの少しだけど、日中グースカおねんねでした。 ( ̄w ̄)

左手は、レントゲン撮影の結果、右手と同じく月状骨に異状ありということで、シーネで固定。
固定していても、使うと痛い。なるべく使わないようにと言われても、
全く使わないわけにもいかずなどと、今日もひとり愚痴の連続で、何とも情けないこと。

夕方、ニャンコ2匹がトンズラで~す。
最終的には、網戸を開けた犯人と思われるごんちゃんが……
出てった居間の網戸(私がミーを入れてから閉めていた)を開けて入ろうとしておりました。
猫がそこまでやりますか? 信じられない光景でした。


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

プレドニンのお話、昨日の続き 

2013/05/11
Sat. 12:32

昨日に続いてプレドニンのお話ですが、
先日の診察で、プレドニンの副作用について、Drに二、三点、質問したことがあります。
まず、ムーンフェイスの件について

写真を見て愕然としました。←私
写真は平面ですから、そんなふうに見えるのですよ。←Dr
うんうん、そうですよね。きっとそのせいだわと、いつもの楽天家ぶり発揮の私。

しかし、鏡を見ると(特に横顔)、やっぱり少しはムーンの影響ありだわよ。
昨日、似顔絵イラストメーカーで似顔絵をつくって笑ってしまった。(^m^)きゃはは
   100x100.gif  →  ムーンフェイスのまみ  →   ムーンフェイス+しわのまみ (^m^)
    以前の顔形    ムーンフェイス+しわが目立たない顔  しわとムーンフェイス 

で、残りの質問
プレドニンの服用(現在は10㎎)は、まだ続くのかどうかですが、
手の腫れ具合と硬くなっているかどうかの確認後、当分このままというお返事でした。ショボン!

もう、こだわるのはやめようと思いつつ、やはり気になるのでございますのよ。
現在の身長:167㎝ 
体重:53.5㎏(昨年からかなり変動があったけれども、体重はこれくらいがベストかなァ~)

花水木のムービーを作成しましたので、Clickして、ごらんください。


[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

プレドニン-ちょっと憂鬱なのです 

2013/05/10
Fri. 09:02

昨日は、1カ月に一度の定期診察日でした。
血液検査に心電図、心エコーの検査とあって、結果はまあまあ、大した変化はなし。
心電図の波に少し異常があるけれども、それほど深刻ではありません、心エコーの検査結果はまだなので、次回にしますが、急いで対応しなければならないようであれば連絡を入れますからとDr。

電動ウォーカーでウォーキングやってますが、いかがなものでしょうかと尋ねると、
激しくなければ大丈夫、激しいと筋肉が壊れるというお話があったものの、その場で質問しないまま帰って、我が家で検索。えっ、ほんと、筋肉が壊れるということが実際あるのだ。

だからって、今すぐどうこうってわけじゃないからいいーじゃん。
楽天家だもんね~ (*^m^*) 
そのくせ神経質な面があるし、凝り性の面もある。まったく、ややこしい性格でありますこと。
     キジトラMIXミーちゃん
          あっはは! ミーちゃん、そこで何やってるのよ

楽天家ではありますが……
一昨日、先日の同窓会で写したスナップ写真が届き、がっくり、ショボ~ン!
マスクをしていると目立たないムーンフェイスも、外したほっぺを見るとぷっくりなのら。ガーン!

プレドニン。。。。。。。。。。。。
体形も顔形も変わってしまうのね。
そりゃあ、ほっぺが膨らんでいる分しわがなくていいといえばそうかもしれませんが、
幾つになっても、こういうことって深刻な問題なのですわ。

ほら、
今日もケ・セラ・セラ~で過ごさなくちゃ
とはいえ、う~ん、悩ましき問題ではあります。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ニャンコはどこだ? プププ…… 

2013/05/08
Wed. 07:57

朝も早よからオトーサン、「ごんがおらん」
ん? おらんって、追い出さない限りおらんわけないでしょ。
それでもおらんと、あっちを捜しこっちを捜し、ほんとにおらん。

       画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
    マーちゃん ムーちゃん
           こっちはマーちゃんとムーちゃんでした。

おーい、ごんちゃんやーい
朝から大捜索(そんなに大きい家ではないのにね) (*^m^*)   
それでも、なお見つからないのですから、一体どうしたのでしょう。

我が家で唯一同性(?)のオトーサン、
気になって気になって、捜し回ってました。
いいじゃん、外に出ているわけではなし、そのうち出てくるわよと、私。

「おったぞ~~~」と、大きな声でオトーサン(爆)。 自分の分身のつもりなのかも……
どこにいたのかって、2階のおトイレ、あっははは!
オトーサンが5時過ぎにおトイレ行ったでしょ、自分で閉め込んじゃったのよ

あれから1時間とちょっと、ごんちゃんおトイレの中でどうしてたんだろうね~
オトーサンの ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!! とは口が裂けても言えませんが、
朝からとんだお騒がせでした。よかったね、ごんちゃん、見つかって。
   cat_m.jpg

食事前、朝一番にウォーキングをするのがよいということなので、
このところ、毎朝6時前から
おうちジム ALINCO FITNESS PRO ファミリーウォーカーで頑張っている。

三日坊主にならぬよう、少しずつ時間を延長し、2週間以上続けた。
きっと大丈夫、継続に自信が持てるようになった。
続けよう、これ以上体力低下させないためにもね。

購入して三、四年、私はほとんど使っていなかったこのファミリーウォーカーは、娘が頑張っている姿を横目で眺めているだけだったけれども、このところの体力低下で危機感を抱いている私も一念発起、無理しない程度に頑張ろう。

明日は定期の診察日、心エコー心電図の検査がある。もちろん、血液の検査も。
血圧は、ミニのおうちジムを始めてからよくなりつつあるような気がする。

さて~、今日もぼちぼち頑張りましょうか。

ちあきなおみの「紅い花」、カラオケで唄ってみたい。
しか~し、このところさっぱりだから、まず発声練習からやらないとね。
と思っているのだけど、なかなかその気にならない、これも病気のせい? それじゃだめじゃん。-(独り言)-

[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

95歳の生徒さん 

2013/05/05
Sun. 14:16

今朝もさっぶ~と言って起きたのが6時前
でも、この時間になると(ただいま13時45分)、今日はあったかい。
GWの真っ最中だというのに、これほど低い気温に驚かされた経験はないような気がする。

    hosizakiichirinsou.jpg
            ホシザキイチリンソウ

昨日は、ご近所の生徒さん宅へPCの出張レッスン。95歳の生徒さんなのだけど、
コンデジ買い換えたので使い方が~、で、ヘルプのお電話あり。
何度も何度も繰り返し同じことをやっているうちに、素敵な作品にお目にかかることができる。

      画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
    20130416_406_s.jpg 20130416_227s.jpg

画像の取り込み方と、カメラ側で画像を消去する方法、テレ端・ワイド端の操作方法、
一度の説明で、これ以上やるとこんがらがってしまうため、昨日はこれだけ。
いい写真が写せたらいいのにね。

83歳から始められたパソコン、あれからもう12年になる。
よくぞ始められたし、よくぞ続けてこられたし、よくぞ新しいものにチャレンジしてこられたと、尊敬している。

100x100.gif
私……、どうだろう……、
健康でいられたら、いつまでも続けていたいと思う。これ、切なる願望。
、今日も ケ・セラ・セラ~~♪ でのらりくらりとやってます~
これじゃ中心性肥満ではなくて、本当にメタボまみになってしまうわ。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

猫が履き物を銜えるの? 

2013/05/03
Fri. 12:57

んもう~~~

って、せっかく書いたブログが
手袋はめて文字インプット、画像アップとやっていたら、
ギャ~ッ、書き込んだ内容すべてパーになったじゃん。

薬の副作用で、手の皮膚は特に薄くて、いつもピリピリ状態
なので、薄手の手袋を常用しているけれども、これが~
文字インプット上手くできなかったり、とんでもないミスをやらかすことになる(涙)。

何書いてたっけ……アハハ
まったく笑ってしまうしかない出来事でございます~

画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
 20130430_122_1.jpg 20130430_145_1.jpg
  藤公園の藤、今日もまだいま一というところでしょうか。 
  
 和気清麻呂像 和気神社 カエルの像
  和気神社には和気清麻呂像、カエルの像が……

GWはどこに出かけても人、人、人、そして車、車、車であふれている。
人混みは疲れるので、お出かけしないことにしているけれども、娘はどうなのだろう。
普段もほとんどどこかに連れてって~とは言わないのだが、ひょっとしたら温泉かも?

、「猫が履き物を銜えるの?」というお話でした。
我が家の一番年下猫、ごんたばかりやっては怒られているごんですが、
今度はオトーサンのつっかけをかじって、銜えてきました。

  オトーサンのつっかけは…… つっかけとごん

猫タワーの中で何やっているのだろうと覗いてみた(画像クリックしてくださいね、はっきり見えます)。
何と、こういうことでありました。(^m^)きゃはは
しかし~、猫が履き物銜えて運んできます? どーにも信じられないのでありますが、真実なのです。


(`□´)こら~っ!
ったく、何やってるのよ。
我が家の困ったニャンコのお話でございました。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

5月というのにね~ 

2013/05/01
Wed. 08:30

一体どうなってるんでしょ、この気温の低さは。
5月といえば五月晴れに鯉のぼりを思い浮かべますが、
今朝も何だか寒くて、鯉のぼりの似合わない空模様。

   画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
 藤公園の藤 広角で 4分咲きの藤
  昨日、午前中は雨がしとしと状態だったので、午後から出かけた藤公園
  藤は4分咲きで、まだまだでした。曇っていたので、余計に写真のできが悪い、ショボン。

  庭では、ホソバノアマナが咲き、ハナミズキはそろそろ終わりになりつつある
 ホソバノアマナ ホソバノアマナ2 ハナミズキはそろそろ終わり

食中、娘「療育手帳は?」 私、ハッ、忘れてた。
今年は娘の療育手帳10年目の更新の年なので、更新手続に必要な判定日の予約するからねって、
すっかり忘れてました~ ごめん。

娘の障害福祉サービス受給者証等更新申請もしなくてはならないので、
必要な書類を調えて、今日は中央福祉事務所行きですね。
   行ってきま~す。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2013-05