FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

昨日の手術は、他の患者さんの手術も多くあり、
結局、2時間ほど遅れて始まりました。
椎麻酔、足を曲げて背中にくっつけるという姿勢が地獄の痛みだったのよ。

あとは、腰から下がだんだん暖かくなってきて、
麻酔もしっかり効いてきて、プレート差し込んで(実際、この目では見えないのだけど)、
骨に沿わせる作業を、先生がコンコンカンカンと。

意識がはっきりしているので、先生たちの作業の音が耳にしっかり聞こえてくる。
それにしても、骨折の手術で金属プレートを固定する作業って
こういうことなのか、(*´ο`*)=3 ハァ~って……

そんなふうに思っているうちに手術も無事終了。
腰から下は少し暖かいままの状態で、麻酔もまだしっかり効いている。
お部屋に帰って、あとは徐々に麻酔が覚めてくるのを待つ状態だけど~~~

腰椎麻酔が覚めたのは、術後5~6時間ぐらいしてから。
その時間には、もう既にオトーサンは自宅に帰った後で、
あの痛み方、知らないままだろうなぁ~と、少々恨めしく思う。


痛いの何のって、
そりゃ、骨折したときもめちゃ痛かったけど、
腰痛麻酔が覚めたときの痛み、いやはや何とも筆舌に尽くしがたい痛みでありました。

あとは、1日3回を限度に痛み止めの薬を飲みながらということでした。
昨夜から2回、痛み止め服用、現在に至る。

で、今日は朝から理学療法士が来室、車椅子に乗れるかどうか、
右足に体重をうまくかけられるかどうか、確認のうえ、いざ車椅子に移動!
ジャ~ン! バンザ~イ、うまく移動して座ることができました。

となると、早速動きたいという本来のアクティブまみ、
理学療法士の方がリハビリテーション室に連れてってくださるということなので、
ついでに同じ1階にある売店にも連れてって~~~って! 

買い物の目的は、大好きなコーヒーと、リハビリ用シューズの購入。
無事済ませてホッ!
お部屋に帰っても、いろいろと動いてみたいのでありますが、しばらく我慢。

その後、一番嫌な導尿の管が抜け、点滴の管は夜までお休み。
なので、ここぞとパジャマを着替えて、おトイレへ~~~
さすがにおトイレへの移動は危険を伴いそうなので、ブザーを押してですけどね。

松葉杖を出してもらって、無事行くことはできました。
しかし、ここで一つ大きなネックがあるのですよ。
スリッパは危ないので、リハビリシューズを履くのですが、

これが、右側の体を前に倒せないので、「ナースコールON」
できることは何でも自分でと思っていたのですが、これは少し甘かったみたいですぅ。
今の足の状態では、リハビリシューズ履くために看護師さんに手伝ってもらわなきゃいけませぬ。

ま、日にちの経過とともに、少しずつ少しずつ元の状態に戻ることができるでしょうから、
今は焦らない焦らない。
「急いては事を仕損じる」というところですね~

そんなこんなで、入院生活7日目もあと何時間かで終わろうとしています。
「術後2週間で退院」ということですので、
明日から始まる本格的なリハビリ、しっかり頑張りまっす。


  
  (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆   


















Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 10
TB: --

page top

入院生活6日目、本日は手術日 

2013/10/29
Tue. 03:09

まぁほんとに、あっという間に日付が変わり、
今日はもう、入院して6日目なんですね~
ベッドの上だけなので、お尻が痛い、腰が痛い、寝返り打てない。(;´д`)トホホ…

そんなこと言っている場合じゃありませんよね~
どうあがこうと、今日のお昼過ぎにはまな板の上の鯉状態の私。
頑張って行ってきますわ。


   |´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース



オペは、半身麻酔です。
話し声も機械類の音も、何もかも聞こえてくるのね。










Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

入院生活4日目 

2013/10/27
Sun. 03:02

めに、
コメントたくさんいただいてありがとうございます。
レスが大変遅くなりましたが、記事も書けそうになりましたので、ぼちぼちお返事させてくださいませ。

さて~、頑張るとしますか。
何を? アハハ、頭を鍛えることをですかね。
何にもしないままじゃ、どんどん劣化してしまいますものね。



ただいまは、2本の点滴から解放されているので、ブラインドタッチできる状態。
2本の点滴のまず1本は、入院してから38℃前後の熱が続いたので、抗生剤の点滴、
そして2本目は、水分補給の点滴と、管でつながれていたのです。

足は痛いけど、からだのほうは何とか元気。
でも、気がつけば日中爆睡しているのですよ、多分、口ポカっと開けてね。
喉の渇き具合がそれを証明していますぅ~。

テレビはめったに見ない人間なので、Kindleにダウンロードしていたものを、
本日、また読み直しをしてみました。
「一生寝たきりにならない本」とか、etc……

本を読んで感じることは、
読んでいる最中には、そうかなるほど~とか、うんうんとか、
それなりに内容はインプットできていたはずが、

時間の経過とともに、あ~れ~、どこかに飛んでってしまった中身。
また、読み直さなけりゃインプットしきれません。クシュン。
これはもう、頭が劣化してきつつある証拠にほかならないですね。

兄がよく言っていましたっけ
要らないものはどんどんポイッしないと、新しいものは入れられない。
まさに、その言葉どおりなのですね~、悔しいけれど。

と、まぁ
他愛もないお話で始めた入院日記、
つまらないお話にお付き合いくださってありがとうございました。

途切れ途切れになる可能性は大ですが、
ぶっ倒れない限り、更新できる状態である限り、日記は続ける予定ですので、またお訪ねくださいませ~
nikukyu02-003.gif お待ちしています。

日付が変わっていたので、更新した時点では4日目でしたね。
訂正しました。









Twitterボタン
Twitterブログパーツ



[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

何とか元気にやってま~す 

2013/10/25
Fri. 16:06

入院2日目、熱が少し高いものの
体は至って元気です。
ベッドの上から動けないのが少々窮屈!

ノートパソコン持ち込んで時間つぶしをしているけれど、
写真が撮れないのね~
スマホで自分撮りでもする?

  もういいよ~って、どこかからそんな声が聞こえてきそう……
    (*´∀`*)



しかし、痛かった~~~
コメントいただいた、もばしゃん、kunちゃん、bさん
ありがとう~~~









Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

本日入院 来週火曜日手術です 

2013/10/24
Thu. 20:05

本日、膠原病のほうの定期健診、その後整形外科の診察、
先日は救急で足の怪我を診てもらったのですが、その際のDrの言葉、もう一つあったのです。
何日か経過して、もう一度レントゲンを撮ると骨折ということもありますと。

まさにその言葉的中で、大腿骨転子部骨折(外側型)でした。
なので、ベッド上安静、即入院です。
荷物はオトーサンに持ってきてもらい、私はベッド上の人となりました。

来週火曜日12時過ぎからオペです。
本日は報告のみ~









Twitterボタン
Twitterブログパーツ


[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

ントゲン撮影の結果、骨に異常はなかったけれども、太腿付け根の捻挫
「1カ月で痛みが引けばいいですけどね~」とDrがおっしゃる。
ということは、1カ月過ぎても痛みが続く可能性もありという意味を含んでいるのでしょうね~
  
以前、肋骨骨折、足首の靱帯断裂2回、左手薬指骨折と痛い思いは何度も経験して、
これほど怪我ばかりする人間はいないのではないかと思っていたのですが、
またしても怪我。しかも、今回の怪我の痛みは、受傷したときの痛みがそのまま持続しているのです。

肋骨骨折も痛かったけれども、幾ら怪我や痛みに強い私でも、今回のこの痛みは…、
今までの怪我の中で一番痛い。 トホホ、、、
右足を動かすことも着地させることもできないので、松葉杖を貸し出してもらっているのですが、
立ち上がるのはもちろんのこと、すべて左足にゆだねている状態。どーにもなりませぬ。

それでも、何らかのはずみで右足の角度がほんの少しでも変ったりすると、
涙が出そうなほどの痛みで、たまらず悲鳴。明日は1カ月1度の定期検診日で、胸部CTの予定もあるし、今回の怪我の経過を診てもらうので、整形外科の受診もあります。でも、CTは無理かもしれない。

そもそも動きがとれないので、またしてもオトーサンにお休みを取ってもらって、
連れてってもらわなければなりません。
僕も族だなんて言ってると、罰が当たるかもしれませんね。

さて、体調もよいようだし、写真をたくさん写して上手になりたいと、
思っていた矢先こうなのですから、嘆かわしいことこの上なし。
動くのもほどほどにして、おとなしくしていなさいということなのでしょうか……。本日のトホホ2連発!

PA216838m.jpg PA216857m.jpg

カメラ:OlympusE-5  レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
        (頑張って写した割にはきれいに写せなかったコスモス)









Twitterボタン
Twitterブログパーツ



[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

備中国分寺の帰りにアクシデント 

2013/10/21
Mon. 15:32

今日はお天気も最高なので、備中国分寺のコスモスを写しに行きました。
コスモスはまだ傷んでなくて、とてもきれいでしたので、
ついつい嬉しくなって、いっぱい写してきました。

その帰り、お昼をとっくに過ぎていたので、
途中で遅めのお昼でもと、寄ったのはいいのですが、
ドアを開けて出る→車止めに足が引っかかって、オットットット……

バランスがうまくとれなくて、結局すってんころりんですわ。
ところが、右足の太腿が痛くて立ち上がれません。
僕も族のオトーサンは、さっさとお店に入るところでしたけど、呼び止めて

立ち上がらせて~~~と、思わず叫んでしまいました。
けど、右足が痛くてなかなか立ち上がれません。
車に乗るのも痛くて、なかなか乗り込めない。

アハハ、
まいったぁ~~~
何とか家にたどり着いたのはいいけど、家の中でも動くのが大変。


困難を極めています。
松葉杖がないので、ウォーキング用のポール代用ですが、
痛くて踏ん張れない。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

と、こういうふうなことで、
写真の整理はいまだできず、
余り調子が悪いようだと、病院行きですね。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ


[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

急に寒くなって…… 

2013/10/19
Sat. 22:09

ラリラリラァ~~~♪
って別に狂ったわけではありませんが、台風一過、めっちゃ冷えて寒くなってきましたね。
何だか寒くて指の調子が悪くて、調子悪~って言ってたら気分まで沈んでしまいそうなので、こうなったわけ。

これほど一気に冷え込むとは思ってもいませんでした。
ニャンズも寒そうなので、猫用こたつを引っ張り出して、早々と冬支度をしたところ、
早速潜り込んでしまって、出てきませんにゃ。


昨日、下書き保存をしていたブログ、
ただいま続きを書いているところなのですが、
今日も朝から寒くて寒くて、一足飛びに冬用衣装になってしまいました。

当然、指の調子が悪くてというところですが、
この春、左側のみですが、胸腔鏡下胸部交感神経節切除のオペをしたので、
左側の手指は温かくて、オペしていない右側のほうが冷たくて痺れて……

レイノー現象の対策
いろいろ考えなくてはいけない時期になってきました。
デジブラ、いつごろまでできるかなァ~   





ブラウザはIE
管理画面ログイン後、

「テンプレートの設定」でいつも固まってしまって、弄りようがありません。

FC2さん、何とかしてね。
ん? ブラウザの問題?



またしても台風接近
062.gif猛烈台風27号が北上=24日に西・東日本接近か―気象庁- 時事通信(2013年10月19日18時04分)








Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

FC2 メンテナンス情報 

2013/10/17
Thu. 18:55

今になってですが、最新障害情報・メンテナンス情報

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ ( http://blog.fc2.com/ )の
以下のサーバーにてメンテナンスを実施致します。

【メンテナンス期間】
日本時間 2013年10月16日(水) 午前3時頃 ~ 午前6時頃

【対象サーバー】・blog4, 6, 9, 10, 11, 13, 18, 21, 26, 35 サーバー
・ブログ番号なし※の一部サーバー
※URL「http://(ブログID).blog.fc2.com/」の「blog」の後に番号が付いていないブログ

【メンテナンスの影響】
・管理画面にログインすることができません。
・投稿した記事やコメントはブログに反映されないことがあります。

※お客様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
※作業状況によりメンテナンス時間を変更させて頂く場合がございます。

メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございます。

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

【追記 2013年 10月16日 5:36】

メンテナンスが完了しました。
大変ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

メンテナンス中の管理画面内の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございますので
お手数ですが、その場合は操作を再度お試し下さい。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまで、お知らせいただけましたら幸いです。

以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。




FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

スマートフォン用アプリFC2Talk( http://talk.fc2.com/ )にて
サーバーのメンテナンスを予定しております。
メンテナンス中は、アプリの起動後にメンテナンス画面が表示され
下記のサービス及び機能がご利用いただけません。

【影響を受けるサービス・機能】
FC2Talkアプリの全ての機能

【メンテナンス期間】
日本時間 2013年 10月17日 (木)
午前3時〜午前5時頃まで

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご理解とご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------

【追記 2013年 10月17日 午前4時10分】

メンテナンスが完了いたしました。
大変ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

メンテナンス画面が解除されない場合は、
お手数ですが一度アプリを再起動していただけます様
宜しくお願い致します。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまで、お知らせいただけましたら幸いです。

以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。



だそうですが……
情報仕入れるのが遅かったワ






Twitterボタン
Twitterブログパーツ


[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

しつこい勧誘の電話 

2013/10/17
Thu. 17:47

このたびの台風26号で甚大な被害を被られた伊豆大島地方の方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。



ベルが鳴る
ナンバーディスプレイに表示されている番号は、フリーダイヤルの「0120」
ならば、はい、あんしん応答プッシュ~

通常は、これで大抵の電話がガチャン!
なのに、今日は相手が名乗ったので出たのはいいけれど……
通販会社のセ○○ルが、保険の勧誘~~~

保険はたくさん入っているし、今は契約する予定なし
キッパリこう言って断っているのに、
相手は、まだどーたらこーたらしつこく尋ねる。

分悪~ okru_punpun.gif

要らないって断っているのに、まだ食い下がってくるのね。
あんしん応答で名乗ったからといっても、通販会社らしき会社の電話は、一切お断り!
顔が見えないからといってもね、見えない分余計に気を使わなくちゃ、断られる側の態度も大切なのですよ。

二度と買わないセ○○ルの品物は
なんてことになりますから…ね。 (o^-^o)



ということで、
今日は余りにも腹立たしかったので、ブツブツブツブツとつぶやいてしまいました。

PA126631m.jpg
 娘よ娘、お互い元気な限り、どこまでも一緒にお出かけしましょ!


それにしても寒ぅ~
一気に秋も深まることでしょうね。
体調壊さないように、お気をつけくださいませ。




な、何と、
台風27号ヤバい!26号と同じ進路で日本直撃の可能性も

だそうですが、今この段階で、
来ないことを祈るのみです。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

今年最大級の台風 

2013/10/15
Tue. 20:13

台風進路に当たる地域の方~
今年最大級だそうです。
しっかり対策して、十分お気をつけくださいね。




ところで、メインで使っているデスクトップパソコンは、Lenovo

my lenovo

            
Windows エクスペリエンス インデックス


      Lenovoの「評価についての詳細」は  

コンピューターのパフォーマンスの評価と改善

なのですが……
このところ少し調子悪いので、簡単なメンテをしました。
さて、その後の調子はいかに……


三点リーダーばっかりじゃ (≧m≦)ぷっ
お話戻って、また台風の件ですが、
今のところ岡山市内は雨のみで、風らしい風は吹いていません。

いま一度、
台風進路に当たる地域の方~
不要不急な外出は控えて、十分お気をつけくださいね。




https://www.gstatic.com/pwa/s/v/lighthousefe_133.04/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
2013.10.12 ドイツの森② E-5+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
https://www.gstatic.com/pwa/s/v/lighthousefe_133.04/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
2013.10.13 E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 母の月命日 -作東-







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

れた疲れたと言いながら、昨日もお出かけ。
母の月命日の昨日、一昨日訪れたドイツの森公園を通り越してから、40分ほどで目的地到着。
もちろん、僕も族のオトーサンも、どこにでもついていきたい娘も一緒です。


PA130092a_m.jpg
墓参からの帰り、ちょうどよい位置から見える美作市作東総合支所(旧作東町役場)と作東バレンタインホテル
PA130096m.jpg


PA130145m.jpg


ア・ラ・ラ
下書き保存の続きを編集中に、投稿してしまったわ。
慌てんぼまみ~



FC2 おかしな現象 

ブログの続きは一たん置いておいて、コメントのお返事書いているとね、
もばしゃんへのお返事は、ちゃんとできました。
続いて、kunちゃんのコメントにお返事をと思ったら……


えっ?
コメント記入の名前欄にkunちゃんの名前があるのですよ。
結局、FC2の不具合は、プラグインの不具合関連ということなのでしょうかね~




「ドイツの森①」アルバムができました。
https://www.gstatic.com/pwa/s/v/lighthousefe_133.04/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
2013.10.12 ドイツの森① E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6








Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

お出かけしては、あ~疲れたって、、、 o(^○^)o 

2013/10/12
Sat. 23:52

早朝6時出発、行き先は北房のコスモス畑の予定だったのですが、
私が目を覚ましたのが6:20で、オトーサンも娘もまだ夢の中。
これでは予定どおりの行動はまず無理なので、コスモス畑はあっさり中止、グスン!

PA120023.jpg
  E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6


北房行きは取りやめて、自宅から車で40分ほどの農業公園「ドイツの森へ。
やはり連休、今日は県外の車も結構たくさん来ておりました。
ここは…まず、受付まで階段を上がっていかなければなりません。

ちょっと上がっては、ああ、しんど、まだァ~~~、ああ、しんど。
あんまり長い階段でもないのに、この調子なんですね。
無理のない範囲で鍛えなければ、いよいよ動けなくなってしまいそう…、そんな不安が頭をよぎる。

   画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
PA120136.jpg PA120126.jpg
PA120288.jpg PA120199.jpg
PA120126m.jpg
       はぁ~~~いっ!


お天気最高、風も爽やか、
やっと秋らしくなったと思ったら、
あっという間に駆け足で通り過ぎるのでしょうね。
 
し~ずか~なぁ し~ずかな 
    さ~とのあ~き~~~ ルン♪

                 あ~、疲れた。


   ほのぼの親子
900PA120100a.jpg





Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

夢か現か…… 

2013/10/11
Fri. 02:00

昨日は、スローペースで主婦業を済ませ、
お散歩を兼ねて、少しだけでもデジブラ行ってみようかな~と思っていたのですが、
体力は下降気味、何にもする気がしないので、のんべんだらりんの一日でした。


shizuku.jpg P4230016m.jpg



ともかくお昼寝をしないと、体力が……
で、遅めの昼食を済ませて、3時頃からバタンQ~~~
ベッドに横になっていると、また鼻血がタラリ。

鼻血のお手当て済ませて、またバタンQ~~~
夢か現か幻か……
「先日の検査結果で関節リウマチの数値が……、急ぎご連絡を差し上げました」。


ーっ、
ガバッと起き上がったような気がするのですが、
そのあたりが定かではない。 
夢か現か幻か…、夢に決まっているじゃん、ばーか。

それで……
またしてもベッドにバタンQ~~~
つぎはぎのお昼寝だけど、それでもトータルで2時間ほど眠ったみたい。

あの夢は一体何だったのでしょうね~
潜在意識の表れなのかもしれません、このところず~っと右手首の関節が痛むから。
でも、何だか気になる夢ではありました。  えっ、夢ですよね、 ( ̄w ̄)


で、、、
今夜はこれにておやすみ候
(*’O’*)お(*’∇’*)や(*’・’*)す(*’ー’*)み♪ 


ったく、よく寝るもんだでしょ?
知ってる? 寝るにもエネルギーが要るのよ。
眠られない人には悪いけど、寝られるんです。眠いんです。

で、もう一度
(*’O’*)お(*’∇’*)や(*’・’*)す(*’ー’*)み♪ 





Twitterボタン
Twitterブログパーツ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

すべては気持ちの持ち方次第、、、
        ハァ~  ( ̄w ̄)


少しばかり頑張りすぎたのかもしれません。
何だか疲れたわ~って、朝も早よから溜息、、、
悔しいけれど、以前の健康そのものって体ではないのですね。

見た目健康、
体調は、、、、、、
本人のみぞ知る   


な~んてくよくよ思わないで、
本日も 「ケ・セラ・セラ~♪」 「ルン!」
ちょっとばかり休憩いたしますぅ~ ojigi_peko.gif

エネルギーの充電できたら、
またお出かけするかも、、、ん、しないかも、、、








[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

本日(10月9日)2度目の記事は…… 

2013/10/09
Wed. 13:25

2013年9月27日、みずほ銀行は金融庁より業務改善命令を受けました。
本件命令を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客さまをはじめ、関係の皆さま方に
ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫び申しあげます。

 
本当に心からお詫び申し上げているのだろうか、 
先日の林原の件もそうだった。表でニコニコ、裏では鬼の形相して、
裏で一体何やっているのよ。

ぁ、そりゃあ、大会社でもなし大金持ちでもない私には、
銀行とのお付き合いなんてほど遠いものがあるけど、
こういろいろと内部事情が暴露されてくると、

嫌気を通り越して、またかとなりますよね。
信用できない! 
○○銀行よ おまえもか、なんて言いたくもなりますぅ~


wordでアート
 wordでつくったお花です


銀行のお話からがらり変わって、「体罰」の問題について。
賛否両論、いろいろありましょうが、私は体罰容認派なのです。
最近、我が子さえも叱らない親が多過ぎる。ましてや、人様の子供を叱るなどもってのほか、
体罰となると、これは犯罪だ~~~と。

私は、バレーボールをするため、ある高校に特待生で入学しました。
入学にもいきさつがあり、希望していた高校は、兄2人が通った進学校でした。
ところが、中学時代のバレー部の監督と、特待で入学したバレー部監督との密約があったらしく、
中学時代の監督いわく「希望先の入学テストは受けてもいいが、入学はこっちへしてくれ」と。

アハハ、嫌だぁ、もう~
そんなんだったら、初めからそっちに行きます。
ということで、バレーボールで伝統のある高校へ入学と相なりました。

さすが伝統校だけあって、監督、先輩の厳しいこと、
体罰なんて、そりゃあざらですよ。
入学した年の夏の合宿は東洋紡守口、1年生なので、何もかもがつらくてつらくて毎日涙……

往復ビンタに水をぶっかけられ(水ぶっかけはしごきですが)、
ずぶ濡れのままで指立て伏せ30分、正座1時間、うさぎ跳びコート10周、
ローリング(俗にいわれる回転レシーブ)、スライディング……

数え上げればキリがないけれども、
これくらいしなければ精神も肉体も強くなれないのですね。

したがって、私は(許容範囲であれば)体罰容認派なのですが、
どこまでが許容範囲なのかとなると、
その線引きは難しいでしょうね~

アタック~ アタック~ ナンバーワ~ン!
   (古~ アハ)


古き良き時代のお話でした。
おかげで、私は強い人間になれたと思っています。
ちょっとやそっとのことでは折れません、めげません、高校時代の監督には感謝しています。

この後、大学で4年間、この調子でやっていたら、怖~い怖いお姉さんからおばさんになっていたことでしょうね~
入学後、間なしに体調壊してバレーは断念、バレーをするために進学したのだからと、大学も中退。
今ではしまった~と思っていますが、あれも人生、これも人生、人生いろいろありますわ


[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

写真 

2013/10/09
Wed. 11:23

本日、リンク追加の全日本写真連盟・岡山県本部・F20支部……
自由作品の一席は、長兄です。
小学校校長退職後は写真三昧、といって遊んでばかりはいないようですが、
現在72歳、あと何日かで73歳、いいなぁ~


あれも人生、これも人生……
次兄は、急逝して、もう13年が過ぎました。
あっという間に駆け抜けてしまった人生でした。

今日は、想い出ポロリ……




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

野良猫憐れ 

2013/10/08
Tue. 13:13


お願いだから捨てないで!


愛されて終える一生とそうでない一生……
望んで野良になったわけではあるまいに、
人間のわがままから捨てられ、野良としての毎日が始まる。


nora.jpg

洗濯を済ませ、玄関先から門扉を開けて出たところ、猫が冷たくなって横たわっていた。
昨日、この団地の坂道途中で見かけた黒い野良猫ちゃん、道のど真ん中に座って、車で通るのに邪魔になるなァ~、あなた、ちょっと邪魔よと思いつつ、その横を通った覚えがあるのね。

硬直の仕方から想像すると、恐らく昨夜から今朝方にかけて息を引き取ったのではないかと思われる。
口の周りに吐瀉物が少しくっついていたので、何らかの病気で苦しんでいたのでしょう。苦しかっただろうね、つらかっただろうね。まだ2歳になってないのでなかろうか、こういう形で幼い命が消えてしまったことが悲しくてたまらない。

悲しんでばかりはいられなくて、さて、この猫ちゃんの亡骸をどうしたものか……
そういえば、野良猫・野良犬が道路で死んでいたら、
それは生ゴミ扱いとなると、以前オトーサンが言っていたのを思い出した。

この道は市道なので、区役所へTELをすると、
維持係の担当者が出て、「生ゴミ収集の日まで置いておいていただけますか?」、「えっ!」
10月とはいえ日中は真夏日の暑さ、次回収集は2日後の木曜日ですから、置いてはおけません。

結局、本日の午後取りに行きますとの回答をいただいた。
ほっとしたものの、生ゴミ扱いになるのでしょうね。
私は、きちんとペット焼却場へ持っていったほうがよかったのでしょうか……。


shiromedaka.jpg shiromedaka2.jpg



[編集]

コメント: 10
TB: --

page top

秋-備中国分寺 

2013/10/07
Mon. 23:59

きれいなコスモスを求めて、今日は備中国分寺まで出かけてみました。
いつものところにいつものコスモスと想像していたのですが、
今年は赤米を植えてあったからでしょうか、コスモスいっぱいの畑が見当たりません。クシュン!

コスモスは、昨年とは違う場所へ少しばかり。
だけど、傷んでいる花がフレームの中に入るので、
これもクシュン、きれいじゃないのですね。


で、取り出したのはE-M5とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
備中国分寺の秋
パソコンに落としてみると、秋という感じなのですね~、
だけど、今日も日中は暑かった。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
備中国分寺の秋 備中国分寺の秋
備中国分寺の秋 備中国分寺の秋

肝心のコスモスは? ほんの少しだけ写しました。
いつも思うことですが、同じようなパターンになってしまって、
何だかなぁ~というのが正直なところなのですね。



花びらが風でヒラヒラ・フワフワ~
一脚も三脚も使用しなかったので、失敗作の増産。
その中から、少しだけ加工してアップしてみました。


PA076550m.jpg PA076548 150㎜_m PA076582s.jpg

PA076570a_s.jpg

お花のマクロは大好きなのですが、同じようなものばかりになってしまって……
少し違った角度から、違ったものを写してみるのもよいかもしれませんね。
でもねぇ~、お勉強不足なのですよ。

情けない話ですが、やはり出歩くと体に負担がかかるようで、
ベッドの上でバッタンQ~~、2時間ほど、自分のを聞きながら、寝てました。
~? 色気のない話ですよね。) (*^m^*)





[編集]

コメント: 9
TB: --

page top

2位と4位 残念! 

2013/10/06
Sun. 23:59

凱旋門賞、あっという間に終わってしまって、、、
今年こその念願かなわず、オルフェは2位でした。頑張ったね、オルフェ!
世界の壁は厚かった。来年、また挑戦してほしいけど、無理なことなのでしょうか、、、(涙)




本日は、棚田が復活というニュースを聞いて、偵察にお出かけ。
しかし、それらしき棚田は見当たらず、荒れた田ばかりが目立ちました。
一口に復活作業と言っても、なかなか大変なことですよね、近い日に素晴らしい棚田復活を願いつつ、美作市上山を後にしました。

それにしても、手ぶらで帰りたくな~いと思っていると、
河川敷で何か催されているようす、
近づいてよくよく見ると、案山子とコスモスのお祭りでした。

  画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
PA060072m.jpg PA060060m.jpg
PA060045m.jpg PA060047ma.jpg
PA060001m.jpg PA060086m.jpg

それはそうと、紛れもなく今は10月、この暑さは一体何なのでしょう。
胸腔鏡下胸部交感神経節切除をした左側は何ともなくて、右側のみがすごい汗。
上着の右半分のみ汗でぬれている状態なので、知らない人が見たら一体何だと思うでしょうね~ グスン!

チャッチャと写してさっさと引き揚げたのですが、暑かったァ~
シャッターを押そうというときに、風がいたずらをするんですね、
それほどたくさん写してないのに、ポイした写真の山、山、山……




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

競馬のことは全く知らなくて、もちろん凱旋門賞なんて言葉さえ知らなかったのですが、
昨年、テレビのチャンネルを回しているとき、ふと目にしたのがきっかけで、
そのままずーっと、釘付けになり、番組を最後まで見ていました。


絶対優勝すると言われていた「オルフェーヴル」が、残り100mの段階では、
完全に勝ったと思ったところから追いつかれて、もしもの逆転負け
あと一歩というところで優勝を他馬にさらわれてしまった。思わず涙がぽろり。あれから1年が過ぎたのですね。


 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
PA050110.jpg PA050090.jpg
  E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

年は「キズナ」も参加で、日本馬2頭出走だそうですね。
頑張れオルフェ、頑張れキズナ!


・テレビ中継
フジテレビ系列
凱旋門賞2013~オルフェーヴル&キズナ悲願の世界制覇なるか!?~<すぽると! SP>」
10月6日(日) 23:00~23:45


suiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gifsuiheisen_color.gif


雨の日は滴、
滴撮りしようと表に出たのはいいけれど、滴のいい形をしたものがありません。

ところで、本日使ったOlympusのミラーレスE-M5ですけれども、先日の自然保護センターで
アイカップが外れてしまって、今回で2回目。 okru_punpun.gif レビューを見ても、外れてうんぬんという書き込みが多かったアイカップ、仕方がないので昨日またAmazonでポッチン! 今日、到着しました。

Olympusさん
何とかしてぇ~~~
でないと、このアイカップ接着剤でくっつけるしかないのよ。トホホ…、涙が出るぅ~

P9300015.jpg






[編集]

コメント: 7
TB: --

page top

本日も、晴天なり ルン♪ 

2013/10/04
Fri. 12:31

「本日も晴天なり ルン♪」なんてお題にしたけれど、消費税8%に増税、値上げも相次ぎ、上がらないのはお給料(昨年春からサンデー毎日の私にはお給料関係ないけど)。
ルンどころではありません。これが怒らずにいられますか。 (`ヘ´) プンプン 


  怒っているのは私だけ?
  そんなことはないですよね~
  日本人は慎み深くておとなしいから、声を荒げたり大きな声で言わないだけですよね。


  風鈴いつまで吊しましょ
      風鈴、、、いつまでこうして吊しましょ。


  最近は、この50㎜Macroレンズの出番が多くなりました。
  ところが、今朝はレンズのピントがなかなか合わなくて四苦八苦、
  

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
  メドーセージ PA046536.jpg
  暗い話題ばかりでは滅入ってしまいますよね。
  はーい、発声練習「ラ~ララ ラ~ララ ラ~ラララァ~♪」
  メドーセージですわよ!


今朝の一枚は、「光の中で」なんて光を意識して写したものの(いつも意識はしているつもり)、なかなか思うようには写せないのですね、これが。
真は写心と、どなたかがおっしゃっていましたが、まさしくそのとおりでございます。


  擬宝珠の写真をアップして、全く内容が伴わない本日はこれにて、、、

  擬宝珠 (ぎぼうし) 擬宝珠 (ぎぼうし)



[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

指尖容積脈派検査結果 

2013/10/03
Thu. 09:46

指尖容積脈派検査結果は、、、
左手小指先端部分がいつも冷たい、時々痛みがある、少々赤みが強い等々、問題箇所は顕著にその症状が現れるし、検査結果もそのものズバリを指しているということなのですね~

親指から順番に検査を進め、小指の検査になったところで、検査技師が首をかしげていたので、「やっぱり調子悪い?」と尋ねると、「ちょっと波形が…」ということでしたので、恐らく結果はよくないのであろうと思っていました。案の定というか、思っていたとおりの検査結果でありました。


画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
指尖容積脈派 左手 指尖容積脈派 右手
 left fingers : 左手は小指がabnormal(以前から)
 right fingers : 右手も小指がabnormal(以前は右手はそうでもなかったはず、、、)


Dr : 「何とかしてあげたいけど、この症状を治してあげることは僕にはできないなぁー。」
私 : 「冷たくならないように気をつけて、保護するしかないのでしょうね-。」
そう、レイノー現象、我が身は我が身で守るしかないのですよ。 で、半年後、同じ検査の予約。

これから先、外気温が下がるとお手々は冷え冷え。特に、注意を要する時期で、冷えないように、冷たいものに触れないように、気をつけなければならないことは多々ありますが、炊事に洗濯、水に触れることの多い主婦にとっては、これがなかなか厳しいことなのですね。

炊事用の手袋はめていては、細かいことができないので、えーい、脱いでしまえって、しょっちゅうやってしまいます。指先の皮膚は、尖ったものがちょっと当たれば中身がプチッと出てきそうなほど薄くなってしまって、いつもチリチリ・ピリピリするのが悲しい(何のこれしき泣いてたまるか)。

が、血流が悪くて巻き爪になっているのです。傷にならないよう気をつけないと、指先に潰瘍ができ、潰瘍を放っておくと壊死を起こす。そうなると、壊死部分は切断。 20130909_493685.gif
そうなると、デジブラ~なんて暢気なことは言えなくなるかもしれませんね、一日一日を大切にしなくては……。


   そして、昆虫採集どころではないかもしれませぬ。 ↓
P9306220.jpg P9306211.jpg


全身性強皮症(SSc)は、死に至る病と思っていたけれども、そうでもなくて、時々鼻血、時々熱、時々体調悪し、けれども今のところ寝込んでしまうほど悪くない。副作用は多々あるけれども、魔法のお薬プレドニン、プラス血液さ~らさらのお薬やら降圧剤やら、お薬をいっぱい服用しなけりゃいけないけれども、しぶとくしぶとく生き延びてやろうと思う。


今月24日は胸部CTスキャンの検査日、
肺の状態も、今のところそれほど悪いとは思わないけど、動けばしんどいというのが少し気がかりではある。間質性肺炎が、進行しているかどうかというところなのですね~

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

熱、そして鼻血 

2013/10/01
Tue. 22:46

大した熱ではないけれども38.2℃の熱、加えて鼻血2回
ったく、私の体は一体どうなっているのよ。
原因は、やはり昨日のデジブラなのでしょうか。

昨日は、自然保護センターまでお出かけしました。
お出かけって……
僕も族(<(_"_)>ペコッ)のオトーサンがお休みでしたので、オトーサンと一緒ですが……

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください
mamakonosirinugui1.jpg mamakonosirinugui.jpg
mamakonosirinugui2.jpg mamakonosirinugui3.jpg
何ともかわいそうな名前ですね、「ママコノシリヌグイ」、小さくて可憐な花です


お出かけは、本当は余り乗り気でなかったのですが、「歩かないと頭もだめになってしまうし、体力維持を兼ねて自然保護センターに行ってみようかな」という独り言を、ふだん私の話など本気で聞いているのかどうか分からないオトーサン、この言葉はちゃんとお耳に入っていたようでして、

オトーサン:「どうするの?」  私:「……えっ?」
オトーサン:「自然保護センターへ行くって言ってたでしょ?」。私:「またか?」(とは言いませんが)
「じゃあ、行きましょうか。」と私。 「それなら支度をしてくる」はオトーサン。

 mizuhiki.jpg P9306379.jpg


まったく~、あなたという人は……。
うん、でも、いいんです。あなたは、最近流行の僕も族ですものね。
ついてこないでとは言いませぬ(いいえ~、とても言えませぬ)。

健康に自信のあるときであれば、私一人で行くからと、キッパリお断りするのですが、最近の体調不具合もあり、僕も族歓迎しますぅ~、よろしくお願いしますぅ~
ひょっとして、一人で外出させるのは心配だから、僕もついていく~  えっ、そうなの?

 P9306355.jpg P9306352.jpg


体力低下が著しい昨今、この日のデジブラはノラリクラリ、チンタラチンタラ、傾斜の緩い坂でも、続けばしんどい、階段もしんどい。あっちを向いては「あーしんど」、こっちを向いても「あーしんど」、私はこんなことでしんどい連発はしたくない。娘のためにも、以前ほどでなくてもいいけど、もう少し元気になりたい。

日は心臓血管外科の予約日、指尖容積脈派(指先の血管(動脈)の状態や血液の流れ具合などを調べる)の検査の日でもあります。この時期は、まだ寒くないので、指先が冷たくて困るというほどではありませんが、これから冬を迎えるに当たり、レイノー現象がどうなるか、とても気がかりです。

だんだん暗くなってきた~、
明るく明るく、何があっても明るく、
鼻血が何だ、熱が何だ、 ケッセラセラァ~~♪ なるようになるぅ~~~♪


[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2013-10