FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

2013年は、後半に大腿骨骨折、入院、手術と、
思いがけないアクシデントにより、デジブラさっぱりの年でありました。
その間、ご訪問いただきコメントをいただき、ありがとうございました。

来る2014年も病気に負けず頑張りますので、
応援よろしくお願いいたします。 (*´∇`)ノ


26日は本年最後の検診日で、腎臓内科、総合診療科、整形外科と、3つの科の診察を受けてきました。
全身性強皮症も甲状腺機能低下症も、検査結果の数値はまずまずというところで、
整形外科のほうも手術後の経過は順調でした。

強皮症の検査で肺線維症の進行のぐあいを調べてもらうための胸部CT検査が…
本来ならば10月にその検査の予定だったのですが、骨折のためできなくて、
来年2月初めの検査となりました。

肺のぐあい……
自分では調子が悪いとは思わないのですが、
こればかりはCTで検査してもらわないとわかりません。

3)全身性強皮症に伴う肺線維症
 肺線維症とは肺に線維化が生じるもので、全身性強皮症では肺の下の方から起こります。進行すれば胸部レントゲンでもわかりますが、わずかな病変や早期の病変は胸部CTをとらないとわかりません。これらの検査に加えて、肺の機能を調べる呼吸機能検査や、実際肺にどのような炎症が起こっているかを直接調べる気管支肺胞洗浄液などの検査も必要です。これらの検査は肺線維症があるのか、ないのか、というだけではなく、どの程度あるのか、さらに今進行しているのかを調べるために必要です。今進行している肺線維症に対しては最近シクロホスファミドという薬剤が有効である可能性が示されています。
(http://www.h.u-tokyo.ac.jp/der/sennmonnyougokaisetsu.html←から抜粋)


で、肺のリハビリ(ん???って言い方でいいのかな)兼ねてカラオケのレッスン開始。
しんどいほどではないので、歌えないことはないのですがね、
1回だけ途中で歌ってみたものの、長らく歌ってないので、やはり音程フラフラ。
あ~た、どこをふらついているのよって調子です。 

聴いてみて… εミ(ο_ _)ο ドテッ…
こりゃだめだぁ~って、とてもとてもyoutubeにはアップできましぇん。
それでも、性懲りもなく自分のHPにアップップ  (*≧m≦*) プッ
↑、、、入れ替えました(少しはマシかも)。

音程フラフラだろうと高音出てないよぉ~って言われようと、
いいんです。リハビリなんですからぁ~~って開き直っちゃって、おまけまで
年末の大掃除もしないで、こんなことばかりやってたら…どうなることやら…

情けないけど、これ以上唄えまっしぇん。
まっ、たかがリハビリです。そうはいっても、やっぱり上手に唄いたいものですね~
来年も笑って過ごせますように、よろしくお願いいたします。 ヾ(o´▽`)ノ゙



ご訪問ありがとうございました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2013年は、いろいろありました 

2013/12/23
Mon. 09:33

2013年の総括というと大げさですが、春には胸腔鏡下胸部交感神経節切除術、
そして、秋には大腿骨転子部骨折でC.H.S固定法(Compression hip screw ) と、
2013年は1年に2回も手術、入院という大変な年でした。

が…、こうやって遅ればせながらでもブログ更新ができるということは、
神様が私に与えられた試練を乗り越えられたおかげです。
それにしても、神が私に与える試練は多すぎるぅ~~~。

今までは何とか乗り越えられましたが、この先またまたこういう試練ということになると、
気力・体力、大丈夫かなぁ~、幾らプレドニン服用していても、不安なのですよ。
娘のこともありますし、神よ、この体力・気力、娘のために温存しておきたいのです。

などなど、いろいろなことが頭の中を駆け巡る年末でありますが、
先日、ふと思って変更手続したものは、
2年半ほど前に購入した軽四のナンバーです。

「65-40」
(Q_Q)ん? ロクゴヨンレイ?
「老後ヨレ」じゃ~と受け取った瞬間、そう思っていたのです。

ですが、それほど苦にすることもなし、気にかけることもなしでそのまま乗っていました。
でも、その後、退職、退職後、膠原病(全身性強皮症:Systemic Scleroderma:SSc)、
甲状腺機能亢進症に甲状腺機能低下症、今回の転倒→大腿骨転子部骨折→手術等々……。

これだけ続くと、幾ら楽天家の私でも、さすがに何かあるのではと思ったのです。
しかし、思い当たることといえば、車のナンバー程度のみ。
そこで、今回、気になって気になってしょうがないそのナンバー、変更手続をしました。

ナンバーは、my birthdayに変更。
これで来年は何事も起こらないように、
神よ、私にこれ以上の試練を与えたもうことなかれ。

と、そぉ~っとそっと心の中で願う2013年の暮れであります。
今年もあと8日、本年は、大掃除しませ~ん、小掃除程度で済ませます~。

そうだ、車…、先日、運転してみました。
無事、運転はできるようになりました。 (´ー`*)
これで、やっと自力で行きたいときに行きたいところへが可能になりました。 

止め、
足に引っかけて転倒しないように、
皆さんも十分お気をつけくださいね。


-独り言-
 ソチ五輪代表は23日の全日程終了後に発表されるのですね。 
 大輔~~~っ!  ヽ( ´O`)ゞ



CHS固定法:
Compression Hip Screw





胸部交感神経節切除術(ETS)   




ご訪問ありがとうございました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

windows8.1のスタートメニュー 

2013/12/17
Tue. 08:54

ダウンロードして、変更してみました。
いつでもMetroに切り替え可能のようですね。

画像クリックで、オリジナルサイズの画像をごらんください
startmenu8 dl startmenu8.jpg


menu.jpg metroに切り替え



寒くなって、レイノー現象出現がとても気がかりだったのですが、
胸腔鏡下胸部交感神経節切除のおかげで、左手はとてもよくなりました。
が…、今度は手術をしていない右手のほうが、余りよい状態とは言えません。

だからといって右手も手術となると、これはかなり考えもので、
手術をすると、確かに皮膚温は上がって、レイノー現象とはおさらば!
これは、寒い冬場にはとてもよいのですが、困るのは、大量の汗をかく夏場なんですね~

これから、あと3~4カ月、ともかく冷えないように、レイノーが出現しないように、
気をつけながら、右手の様子を見ながらという生活になりそうです。
そうそう、のほうは、膝の痛みがす~っと引いて、かなりよくなってきました。








ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

この冬は…… 

2013/12/13
Fri. 10:30

寒ぅ~~~
クリスマスも近くなって、冷え込みもかなり厳しくなってきました。
風邪、大丈夫ですか?

このところパソコンにまつわるあれこれが多く、
ただいまは、先日リカバリしたメインのこのPC(windows7)から書き込み中です。
リカバリ後、widowsアップデートができなくなるというアクシデントに見舞われました。

バッチファイル作成して、その問題は解決しましたが、
まあ、ほんと、PC、特にハードに関しては、
次から次へと、問題がたくさんありますわ。
windows7アップデートができないときには

windows8にアップグレードしようかな、それとも買い換えようかな~
どうしようか悩みましたが、購入してそれほど経っていないこのPCを、このまま使うことに。
やはり、windows7に比べてwindows8はちょっと使いにくい。

使いにくいその主な原因は、皆さん大いに悩むスタートボタンにあり。
マイクロソフトは、windows8でユーザー・インタフェースを劇的に変更して、スタートボタンの代わりに
アイコンをフルスクリーンに並べたスタートメニューにしました。

これでは、操作に慣れるまでユーザーは戸惑い、精神衛生上よくないですよね~
新しいwindows8.1のスタートボタンも、私たちが見慣れている以前のスタートボタンではありませぬ。
複数階層をサポートするフル機能のアプリケーション・ランチャーではないのですよ。


Windows 8.1のスタートボタンは、
小さいカラフルなアイコンが並ぶ画面、
つまり、スタートメニューへのショートカットに過ぎないのでありますぅ~。

そこで、ググってググって~
ヒットしました 「windowsにスタートボタン追加」 が……
早速、ノートPCで試さなくては~  └(^ω^ )┐


で、肝心の本日のお題「この冬は……」ですが、
この冬は、大腿骨骨折の退院後でもあって、私は大掃除なんてできまっしぇ~ん。
オトーサンと娘は、何も言わなくてもお掃除してくれるでしょうか。







ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

パワー不足 

2013/12/09
Mon. 17:20

ブログの更新おサボりしている間に、
ご訪問いただき、拍手をいただき、
ありがとうございました。



一気にものすごい量のお仕事をこなすと、その反動でな~んもしたくない日が何日か続き、
あれは、先週木曜日に済ませたお仕事ですから、
その後、ずっとパワー不足というか、やる気なしというか……

ともかく、ブログ更新さえする気力なし
ただ、ネットをウロウロ彷徨うことはあっても、ブログを訪問しても、
読み逃げ専門が続いておりまする。 ㌆㌆㌆㌆。゚(゚´Д`゚)゚。㌆㌆㌆㌆

そんなわけで(って、どんなわけ?)のらりくらりを続けていたら、
本日夕刻、また追加でデータ入力をと、お仕事の依頼あり!
元データちゃんとできているのかなと、ちょっぴり不安がよぎりはしたものの、

ヽ|╹╷╹|ハァ~イと、元気にお返事。さて、また頑張ることにいたしましょう~
Excelきちんとしたものにしておいてねとは、なかなか面と向かっては言えないことですが、
元がきちんとしたものでないと、関数使えない、データも他のソフトで使えないのですよね~

お仕事持ってこられる前から溜め息ついてどーするの  ( ̄m ̄〃)
けど、好きなのですね、お仕事も、関数使って能率アップすることも……
さて、どういうデータが届くかなぁ~。



昨年5月の血管造影の検査結果は↓で、ほとんど×で血流最悪状態でした。
血管造影

寒くなって、一番気がかりであった「レイノー現象」は、
今のところ現れず、やはりいろいろな問題を抱えはするものの
胸腔鏡下胸部交感神経節切除のオペをしてよかったと思う。

のらりくらりのグータラ生活はちょっとお預けして、
さて、また頑張らなくては~
└(´▽`*)┘ガンバル!!





ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ただいまお仕事中~ 

2013/12/03
Tue. 12:03

人生において 
最も大切な時 
それはいつでも 
いまです


       - 相田みつを-


走に入って、はや3日目なんですね~
今年は大掃除も何もできない師走だけど、
普段そこそこ気をつけていたので、それほど大汚れしていないはず。

窓ガラスの掃除ぐらいでいいことにしようかな。
少々のほこり程度で躓くことも死ぬこともなし、
気がついても、見て見ぬふり決め込んで、今日もダラリ~ン。


DSC01210.jpg DSC01194.jpg

主婦業ダラリ~ンですが……
お仕事たくさん入ってきて、
久しぶりに脳も活性化~~   


頑張ってますわ (o^-')b !






ご訪問ありがとうございました。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
dejiburabbs.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2013-12