FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

先日、ブログを更新してから、あっという間に10日過ぎてしまいました。
この間、何をしていたかといいますと、気にかかっていたけどできなかったお風呂の換気扇フィルター掃除やら床のワックスがけやら、
あれやらこれやら無理しない程度に頑張っておりました。おかげで気にかかるけどできないというイライラはほんの少しだけ解消。

大体ね、神経質なところがあって、綺麗なものはいつまでも綺麗を保ちたいというこの性格はよいのか悪いのか。オトーサンに言わせると、
あれがどうのこれがどうのと、アラ探しのA型だそうですが、息が詰まるほどのきれい好きというわけではありません。田辺聖子さんおっし
ゃる「癇性病みの汚な好き」、まさにこの言葉がぴったり当てはまるところあり。あるところはめっちゃ綺麗で、あるところは汚れていると
いう…… 何事もほどほどにが一番というところなのでしょうね。  (*´σー`)あは




昨日23日は処暑でした。
処暑とは、暑さが終わるという意味だそうです。暑さが終わる?いえいえ~、まだ昼間は暑い日が続いていますが、
朝夕はほんの少ししのぎやすくなったかな?

そして、この頃は秋の台風が訪れる時期でもあるということで、先日の台風に続き、今度は台風10号のニュースが……。
   台風10号は、23日正午には沖縄県の南大東島の北東およそ370キロの海上をゆっくりと南南西へ進んでいます。
   中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から
   南東側220キロ以内と、北西側170キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いています。

   西日本の太平洋沿岸では、台風の影響で波が高くなっているところがあります。
   台風10号は今後発達し、暴風域を伴って強い勢力になる見込みで、25日には沖縄県の大東島地方に近づくおそれ
   があります。大東島地方では次第に波が高くなり、風も強まる見込みで、24日の最大風速は20メートル、最大瞬間
   風速は30メートルと予想されているということです。

どうなんでしょうね、大したことなければよいのですが……。




そして、、、
          数々の感動をありがとう



ノートパソコンで時々表示される「Critical Process Dead.」
このトラブルについては、また今度。

ということで、本日は超省エネのブログ更新でした。






ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

人工股関節置換術後の左足リハビリ 

2016/08/13
Sat. 09:06

昨日はリハビリの日でした。おさぼりせずに、行ってきましたわ。 (✿╹◡╹)
送迎用の車から降りてリハビリ室までは、ほんの50メートルあるかないかの距離。
なのにね、心拍数は急上昇して100を超えます。酸素飽和度は92くらいまで低下。まっ、この程度なら少し休めば回復しますが……。

       パルスオキシメーターは、いつも持参
DP2M0245s_a1.jpg

テーブルにお花。涼しげなお花ですよね。(お花の名前忘れました。葉から考えるに、ツユクサ科であろうとは思うのですが) 
              トラディスカンティア(ゼブリナ)?

DP2M0242s.jpg

    このValance-Pad気に入っています。
    どうってことないと思えるPadですが、なかなかの優れもので、この上で足を踏み踏み、片足立ち、おまけに前に置いてある
    段の上がり下りを繰り返ししてみると、帰宅後 *o_ _)oバタッ ですわ。見た目からは想像できないほど、結構ハードです。
      (左側上部分は、ストレッチボードにどなたかの足が写っていたので画像処理、物がつぶれた感じになってます(笑)。)
DP2M0257_1.jpg
今日はスマホではなく SIGMA DP2 Merrill  まだ数えるほどしかシャッター切ってないので、練習です。 

リハビリですから、ある程度自分の体もいじめなきゃ、なかなか回復しませんからね。
おかげで人工股関節置換術後の左足も、まあまあかなと思えるところまで来ました。
あと少し、頑張らなきゃ!



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

物欲 

2016/08/11
Thu. 12:22

「物欲」ってね、何かをやってみたい、やりたいという意欲があるから湧いてくるものと思います。
欲するままに買い求めたカメラにレンズですが、いつまでもというわけにはいきません。
お金が続かな~い。 。。。。。(*´σー`)あは。。



  SIGMA DP2 Merrillで写してみたカメラバッグ  
 カメラバッグが欲しくてAmazonでポッチンしたものを写してみた。
 バッグのいいものがなかなか見つからないのですが、このバッグはどうでしょう、、、、、
 新しいバッグ背負って、ルンルンってプチデジブラしてみるってのはどうでしょう、、、、、
DP2M0238_2s.jpg
                RICOH GRも写してみた。  ~*^^*~♪
DP2M0234s.jpg



それに、デジブラ行くわよ~という意欲もないという状態が長らく続き、
何もかもほったらかしていた時間が余りにも多すぎて、上達するどころか、また初めからやり直し。
まっ、それでもよしとしましょうか、頑張ってみようかなと、このところ少しその気になってきたので、、、ね。


RICOH GRで写した写真は、ブレブレ、ピンぼけ  く(*´ー`)
R0010786.jpg
Kenko レンズキャップ フリップキャップ 49mm スピン  RICOHとシグマは互換性があるので、ビューファインダーも兼用できますね。

R0010775.jpg
RICOH GRでSIGMA DP2 Merrillで写したものと同じリュックを写してみたら  これ↑

R0010766.jpg
ごんちゃんは、暑くてたまらないそうです。こんな格好でごめんなさい。ピンぼけです。  (* ̄m ̄)


結局、まだ何かをやりたいという意欲はあるようなので、
引きこもりやめて、できることを今よりもう少し増やさなくてはね。
それにしても暑くて、左側交感神経節切除の影響大いにある代償性発汗、今日も頭から汗が流れています。


ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

8月7日「立秋」 

2016/08/07
Sun. 21:13

だそうでして、今年は本日8月7日が立秋ということですが、
この暑さで立秋???


よく見てみると、空が少しずつ高く感じるようになり、
いわし雲やうろこ雲などの

水平方向に広がるのが特徴の秋空の雲が
見られるようになります。


ということで、限りなく亜熱帯に近いだなんて言っていたのですが、これは間違いで、亜熱帯と温帯の違いとは
【亜熱帯】
熱帯と温帯との中間の地帯で、緯度でいうと、20~30度の間に含まれ、一般に乾燥地帯が広い地域。

【温帯】
地球上の寒帯と熱帯との中間地帯で、緯度23.5度と66.5度の間にある気候の温和な地帯。
四季がはっきりと分かれ、緯度が高くなるにつれて寒暖の差が甚だしくなる日本の気候は好例です。



      一昨日の半田山植物園でのプチデジブラ第2弾は OM-D/E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
      本日は、かなり大きめの写真を貼り付けてみました。
P8050069a.jpg  

P8050065a.jpg

P8050043a.jpg

P8050055.jpg


P8050073.jpg


P8050122a.jpg



しょっちゅう休憩を取りながら移動でしたけど、足のほうは少しずつよくなってきているようで、ちょっぴり進歩したと感じました。
間質性肺炎肺線維症)は、こればかりは仕方がないのでしょうね、まっ、慌てることもなし時間に縛られることもなし、
これでいいとしましょうか。

で、ケ・セラ・セラ~ 
なるようになるわぁ~ 
明日のことなんて誰にもわからないのよ 

ケ・セラ・セラ~
なるようになるわぁ~♪

 (お気楽な性格とお思いでしょうが、時に心も折れることあり。
 折れてばかりじゃどうにもならぬと、今日も自分に喝~ (ノ´▽`*)b☆)


you tubeより↓


また、プチデジブラ行くわよぉ~~~  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

暑ぃ~~~ 

2016/08/05
Fri. 14:18

先日の理大附属野球部のお話ですが、残念ながら負けました。
来年こそ頑張ろう  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
その県予選大会決勝では、審判の判定で、何と、いや、言いますまい。かわいそうすぎる結果に、こちらも涙!



今日の気温35℃  暑~~~
 You might on more head today's some fish.
  「言うまいと思えど今日の暑さかな」


その暑い中、リハビリ休んだ代わりに植物園まで行ってきました。この体で、この足で、ぼっちらぼっちらぼっちらぼっちら。
いじましい~、けどよくぞ頑張ったって、、、自分を褒めてやりました。汗だくになったけど、久しぶりにこれほどの汗をかいたものですから、かえってすっきりです。汗を流すって、やっぱりいいものですね(冷や汗は別ですが 。。。。。(*´σー`)あは)


見ているだけで元気が出そうになる向日葵チトニア
カメラ3台にレンズ3本。だけど、使ったカメラは2台、レンズも2本のみ。こんなものです。
いっぱい写したものですから、編集はまだほんの一部、残りはまた今夜にでも編集ということで、まずはアップ。



           写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1050072.jpg

P1050050.jpg

P1050074 (1)

P1050063.jpg
      LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.



ご訪問ありがとうございました。

https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

2016-08