FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

お仕事ですよ、出動せよって 

2016/11/30
Wed. 07:52

時々頼まれて行っていたお仕事は、忙しいときに連絡を頂いたらということにしていたので、
ほとんどお休みの状態でした。
1か月ほど前、wordで作成した文書の編集がうまくいかないとTELがあり、口頭で説明したものの分かりにくい様子。


段落の設定で行間を変更する作業なのですが、1行とか1.5行ではなく「固定値」の値を変えて行間の設定をしていたのです。
その設定をしようにも、段落をメニューバーのどこから出せばいいのかも分からないようなので、行って説明する?
いえいえ、それほどのことでもないし、たったそれだけのことですから。


そういえば、TeamViewerのアイコンをデスクトップに貼ってあったっけ。
これは、システム作成の業者がインストールしていたようですが、あるものは利用させてもらおうと、自宅からリモート。TELしてきたご
本人も、口頭で説明よりはかなり理解できたようでした。まずは、一件落着。お仕事先まで行かなくても無事用事は済みました。


PB110101_2_20161130074756fe4.jpg


、その後お仕事の連絡もないので、体がしんどいからと自分を甘やかし、自宅でグータラ三昧していると、昨夕TELあり。
「パンフレットを作りたいのでお願いできますか。」って、「いいですよ~」と私。
明日、午後からそのパンフレットづくりのお仕事です。「お仕事ですよ、Let's go!」ルン・ルン  ☝( ◠‿◠ )☝


今日は心臓血管外科指尖容積脈波の検査あり、経過はいかに。ついでに皮膚科の予約も取っておいたので、午前中は病院へ。

風邪ひきさんが多いかも。
ちょっと心配ですが、マスク着用でなるべく風邪を引いているらしき人には近寄らないように、完全防備で行ってきます。
もう少し書くことがあったのですが、そろそろタイムリミットとなりました。本日も書き逃げ状態です、ごめんなさい。



       それでは、|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

パルスオキシメーターの値 

2016/11/29
Tue. 11:52

朝一のお仕事、2人のお弁当づくりを終わらせ、お二人さんの出勤を見送り、その後、たった今まで(11:00)お布団の中でおやすみ
していました。今朝は、お弁当を作る際の立位、それほど長い時間ではないのですが、めちゃしんどくて、パルスオキシメーターの値
は、酸素飽和度:91%   心拍数:115  心拍数にも問題あり。

基準値よりも脈拍数が高い場合の疾患は
    ●不整脈(頻脈性不整脈)
    ●狭心症
    ●心室性期外収縮
    ●甲状腺機能亢進症
    ●心筋梗塞
    ●心肥大
    ●心筋症
    ●心不全
    ●貧血
やはり、狭心症がありますね。
お弁当づくりの最中にも、ちょっと休憩と居間へ行ってソファにどかっ。ハァハァハァハァと。困ったもんです。
12月のカテーテル治療が待ち遠しい。



PB260154.jpg PB260165.jpg

もかく、今朝はめちゃしんどくて、
用事済ませてそれ~っとお布団の中へ!
3時間ほどお布団の中でおやすみ後、ブログ更新のためPC前に座ってる今、しんどさはあまり感じなくなりました。


それでも、ふだんと比べると何となく、、、
空はどんよりと曇り、気分爽快とはいきません。何となく体調よくない感じ。
本日は超簡単更新、書き逃げです。 (*_ _)人ゴメンナサイ




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

病気のオンパレード&お薬のデパート 

2016/11/28
Mon. 09:21

全身性強皮症のほかにシェーグレン症候群、そして甲状腺機能低下症、その上今回のカテーテル検査で狭心症と確定診断。
病気のオンパレードで、お薬のデパートといえるほど多種類のお薬服用中であります。そのお薬のしおり、やっとスキャナで取り込んでアップできたのはい
いけれど、歪んだり、補正をしても色が悪かったり。まっ、いいわと。神経質と言いつつこんな大雑把なところもあり。 く(*´ー`)

さんざんなデータとなったけれども、データはデータ、残しておけるでしょうから、多少のまずさは目をつぶりましょ。
「服用中のお薬」(備忘録)



PB260107.jpg
                「季節は秋から冬へ」   OM-D/E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


全身性強皮症の他に抱えている病気、甲状腺機能低下症は放置しておくと怖い病気ですが、適切な治療を受ければ日常生活に何の支障もない病気です。
私の場合はチラーヂンSという薬を服用中ですが、これは永続的に服用しなければならないということと、一つ困っていることは肌の乾燥の問題で、白い粉が
吹いたようになるのです。下着には粉状態になった皮膚のかけらがびっしりとつき、下着を脱ぐと、その粉がハラハラと……。


んな状態のまま放っておくわけにはいきません。
この粉吹き状態対策は、皮膚科でも処方してもらえるヒルロイドもあるのですが、いま一なので、「メンソレータムAD」(乳液タイプ)のものと、同じく
「メンソレータムAD」スプレータイプのものを常備して、お風呂上がりにいっぱ~~~い塗ったりスプレーしたり、かなりの量を使用しています。


PB260150.jpg
PB260133.jpg PB260123.jpg



それにしても、何でこれほど病気が寄ってくるの?おまけに大腿骨転子部骨折というアクシデントまで。
お薬は飲みたくない人間だった私が、これほどたくさんのお薬を飲まなければ普通に生活できないなんて、、、、、
思うことはいつも同じ、お薬なんか飲みたくな~い!



しかし、そうも言ってられないから、
お薬飲んで今日も元気出すわよ。
見た目元気な σ(´ー`) 私。     (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

なかなか止まらない鼻血 

2016/11/27
Sun. 08:41

「暮秋のみぎり」と、11月の挨拶文書き出しの一つにありますが、
早いもので、今年もカレンダーはあと1枚、4日寝ると師走となって、走らなきゃという気になってしまいます。
そうだ、急いで年賀状作っておかなきゃ~  (((((((((((っ・ω・)っ ブーン


いつからいつが春でいつからいつまでが夏と定義されるのだろう、
昨日は、ひょんなことにこだわって季節の区切り方を調べてみました。もちろん、鼻に詰め状態で。 ( ̄w ̄)

気象庁による区分
【春】3月〜5月 (3/1〜5/31)
【夏】6月〜8月 (6/1〜8/31)
【秋】9月〜11月 (9/1〜11/30)
【冬】12月〜2月 (12/1〜2/末日)

天文学における区分
【春】春分(3/21頃)〜夏至(6/21頃)
【夏】夏至(6/21頃)〜秋分(9/23頃)
【秋】秋分(9/23頃)〜冬至(12/22頃)
【冬】冬至(12/22頃)〜春分(3/21頃)

その他旧暦の節月・二十四節気による区分とか 旧暦の暦月による区分 (新暦では毎年日付が変わる)とかあるようですが、
ま、普段は気象庁による区分でよいのでは?

血のせいで昨日はお昼前まで家の中でチンタラチンタラ、グータラ三昧。お写んぽちょっと行ってみようと出かけたのは既に11時半。そのとき鼻血は止ま
っておりました。ところが、出かけた先の駐車場で歩行器おろしたりリュックを下ろしたりしていると、ん?どうも右の鼻がムズムズ、これはとマスク
を外すと、またしても鼻血。こうなると、ティッシュで詰めをしてONマスク!せっかく来たのだから、意地でも写してくるわよと。


カメラ2台態勢のお写んぽは、、、

                          クリックで拡大します。
         P1050377.jpg PB260054a_1.jpg
         LUMIX DMC-GX7 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO   OM-D/E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

PB260124.jpg
                    OM-D/E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

PB260126_20161127074846f6b.jpg
                  OM-D/E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



もう少し早く来たら「旬」の紅葉をきれいに写すことができたと思うのですが、この体、なかなか思うに任せず、おまけにお出かけしようかなとその
気になったときに限ってお天気悪し、
悔しがってもしょうがない とかくこの世はままならぬ~ 愚痴はよそうぜ 歌でも歌おう あ、それ~って (★^ー゜)v

PB260115.jpg
                 OM-D/E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



でね、今回のお写んぽですが、鼻に詰め、ONマスクで動き始めたのはいいのですが、今度は右足に問題が!
先日から症状はあったのですが、足を踏み出すと痛い!なかなか前に進めない。何だ、これは。
お供してくれている人は待っているので、先に行っててと、ボチボチ行くから大丈夫と。

(。•́︿•̀。) ウーン、これは困った、情けないと思いつつ、
それでも歩を進めると、ぶりがついて(?)まともとまではいかないながらも、何とか動けるようになってきた。
よかった~と。あとはマイペースでボッチラボッチラ、チンタラチンタラ。

PB260036a_1.jpg




帰りに遅い昼食をと食事処に寄ったのですが、注文して待っている間にまたしても、、、鼻血だ。
鼻に詰めしてお食事?  アハハ、これもしょうがないと。
お食事済ませていざ自宅へ。途中、喉に違和感。どうもこれは鼻血の塊だろうと思うと案の定、レバー状の塊3個出てきて、これで鼻血は収束。

今回のこの鼻血、恐らく血液サラサラのお薬も関係あるだろうと思っています。
以前もしょっちゅう出ていたので、レーザーで焼いてもらった後はなかったことですが、ここに来てまたということは、
今回循環器内科でカテーテル検査後、新たに処方された血液サラサラのお薬、以前のものとで都合2種類のサラサラお薬。

服用しなきゃいけないけれど、こういう副作用があります。 ショボ~ン (ヘ;_ _)ヘ



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ネットスーパーから移動スーパーに 

2016/11/26
Sat. 09:33

お天気はよさそうですが、ただいまの気温は4℃ 寒いぃ~~~
娘は社員旅行で山陰へ、境港、みずきしげるロードにも行くのかな?
大根島も予定に入っているということでしたので、お土産は牡丹の花をと頼みました。果たしてお花のお土産はあるでしょうか。



50mm_macro.jpg


今日のお題は「ネットスーパーから移動スーパーに」。
重いものを持って歩くとしんどいので、お買い物にはお供が必要、若しくはカートに荷物を積んで車までというパターンが多いのですが、そうだ、
最近我が家に週2回来てくれる移動スーパーとくし丸は、ネットスーパーの代替にもなりそうなので、こちらを利用させてもらおうと。

ネットスーパーもよく利用しているのですが、採算が取れないからという理由でしょう、イトーヨーカドーのネットスーパーは近々撤退するそう
です。コープは注文してから物が届くのは1週間後、タイムラグがあって何を注文したやら忘れることあり。なので、利用している移動スーパー
ネットスーパーの代替として利用することも可能ではないかと。

移動スーパーとくし丸のオーナーは、「必要なものがあれば9:00前後or18:00前後に連絡してもらえば持ってくることができます。」と
言ってたわね~と、今ごろ思い出すおバカさんぶり。。。。。。(*´σー`)あは。。
ならばと試しに先日、あれとこれとそれと……と、かなりのものを注文しました。翌日、ちゃ~んと持ってきてくれたんですね。

重いものを持って歩くとしんどい私にとって、家まで運んでもらえる、これは大助かりです。
というわけで、火曜日・金曜日の前日若しくは移動スーパー当日の日はお買い物の注文日(?)
交通手段が不便なところにも移動、これは高齢社会に限りなく近づきつつある昨今、当たりの商売かもしれませんね。


今朝は先ほどから鼻血がひどくて、両方の鼻からポタポタと。
なかなか止まりません。鼻に詰め、これはよくないのだけど、ブログ更新するのにこの状態で。
想像してみてください、両方の鼻に詰め姿の私を。 (ё_ё)キャハ



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

CDに162MBのデータ内容は 

2016/11/25
Fri. 08:17

東方面は大変なお天気だったのですね。路面が凍結して、雪に慣れない歩行者は転倒、車はスリップ事故等々、「最高気温は東京都心で10度、横浜は
11度で12月下旬から1月上旬並み、前橋では8度と、真冬並みの寒さが続きそうです。厚手のコートやマフラーなどの冬用装備で、防寒対策をしっかりな
さってください。」
(「」内はtenki.jpサイトより)

岡山の現在の気温は5℃
おぉ寒ぅ~~~
暖かくして、風邪を引かないようにしてくださいね。



さて、本日のお題「CDに162MBのデータ内容は」ですが、データの内容は今月17日の心臓カテーテル検査の内容そのものです。CDに収録したものを
退院時、頂いて帰りました。これは、恐らくカテーテルの検査機器メーカーからのサービスだろうと思うのですが(あくまでも、であろうと推測)、患者
にとって自分の検査結果データを、こういう形で確認できるなんて驚きです。

2016年11月17日のカテーテル検査



検査結果の説明はDrから聞いているのですが、改めてこの映像を見ても、理解できないことが多いので、→「病院の検査の基礎知識」虚血性心
疾患(狭心症・心筋梗塞)の診断に重要な心臓カテーテル検査
でお勉強。患者自身もこの程度のことは理解しておくべきだと思いました。
病院でDrに説明してもらい、フムフムなるほどと分かっているつもりが、時間の経過とともにあれっ、どうだったかなってことになること多し。今回はボ
イスメモしなかったからね、後でしまったと思っているおバカさんは私 σ(´ー`)。


私の場合は、まさにこのページ(病院の検査の基礎知識:冠動脈造影)に記してある↓なのですが、
冠動脈造影:「動脈から挿入したカテーテルの先端を冠状動脈の入り口まで進め、造影剤を注入して心臓をX線撮影します。ビデオカメラを使い、リ
アルタイムに撮影します。

造影剤によって冠状動脈が映し出され、動脈硬化が進行して血管が狭くなって狭心症の原因となっている場所が見つかり、心筋梗塞で詰まってしまった
場所と障害された場所がわかります。この検査によって狭心症や心筋梗塞の確定診断をするとともに、治療方針の決定、たとえばバルーン療法(PTCA)を
行うのがいいのか、A-Cバイパス手術がいいのかといったことを判断する材料となります。」

   ✩PTCAとPCIの違い
     PTCAは冠動脈にカテーテルを入れて、風船で血管を広げるだけの治療。
    PCIはカテーテルを使うのですが、風船治療だけでなくステントを挿入したり、ローターブレーター等を使って冠動脈の内膜を削ったりするのも
    含めての治療です。
    PTCAもPCIに含まれます。

ということで、私の場合はこの患者負担が少ないカテーテル治療のPCI冠動脈ステント治療)となっています。
動脈硬化? そんなもん私には無関係と思っていたのにね。
 


それにしても寒い!
右手指先がレイノー現象の影響で冷たい。指先痺れあり、チアノーゼあり。レイノー持ちには厳しいこの寒さ。
くっちょ~、負けるもんかとカラ元気!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

咳エチケット 

2016/11/24
Thu. 08:16

昨日は、お写んぽしようかどうしようかと言って迷っていたのですが、
どよ~~~~んとした空を見ると、カメラを持ってお出かけする気にもなれず、
結局、お家でグータラな一日!


「ゴホンッ」、ドキッ!
皆さんも経験されたことがあると思うのですが、病院で診察待ちをしていると、あたり構わず「ゴホンッ」あるいは「ゴホッゴホッ」と聞こえる咳に、思わ
ず周りを見回してしまいます。けっこういるんですよね、かなり頻繁に咳をしつつもマスクをしない人が。


咳エチケットしていますか?


191045.jpg
                  2014年11月19日の写真 OM-D/E-M1+Z.D ED 50mm F2.0 macro


マスクをせずに咳、くしゃみをするとウィルスが2m~3m飛びますよ。 そのことで、2~3m以内にいる方が感染を受ける可能性があるということです。
そこで、必要なのが厚生労働省が提唱している感染予防策のひとつ咳エチケットですが、「 咳、くしゃみが出たら、他の人に移さないようにマスク
着用」、もはやこれって常識ですよね。


特に、私たちのように難病を抱えている人間にとって「感染」はとても怖いのです。
風邪のような症状の後、急激に呼吸困難が出現して病院に救急受診することもある。これは、「急性増悪」と呼ばれるもので、命に関わる重篤な症状を呈
することがありますし、一度、急性増悪の状態になると治癒は難しいとされています。しつこいようですが、自分の身は自分で守る、これですね。


自分の身を守るため、そして他人に風邪を移さないためにも、是非とも励行していただきたいエチケット、、、
咳エチケット」していますか? 
決して、フリーで咳・くしゃみをしないでくださいね。ウィルスを周りに撒き散らさないようにしてくださいね。


寒いのです。
オトーサンは寒くないと言いますが、甲状腺機能低下症ともお付き合いをしている私は、ともかく寒いのです。
い! 風邪引かないようにお気をつけくださいね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

「安心応答モードになっています」 

2016/11/23
Wed. 11:19

電話の呼出音が鳴る。ナンバーディスプレイ契約をしているので、番号を確認すると、お相手は「0120」から始まるフリーダイヤル
であったり、見たことのない市外局番からの電話であったり。うかつに出ると、しつこい勧誘の電話がほとんどで、きっぱり断っている
のに、それでもなお話し続けるというケースに辟易。やっと撃退したと、後で地団駄踏んで悔しがるケースがほとんどですよね。


なので、我が家では登録している電話番号以外は安心応答モードプッシュ。
安心応答モードになっています。あなたのお名前をおっしゃってください」と。すると、この手のお相手はたいてい一言も発する
ことなくガチャンッ!
まったく失礼なやっちゃ。


ryusenji1a.jpg 230242a.jpg
                       龍泉寺の紅葉シリーズ 蔵出し写真より


勧誘の電話を断るのは苦手ではないのですが、この手の電話にいちいち出なくちゃならないのが癪にさわります。
何で癪にさわるの?だって、その時間もったいないし、しつこいお相手だったら断るのにもエネルギー消耗するでしょ?嫌です、こんなの。
そりゃ~、お相手もお仕事ということは分かります。だけどね、断っているのになおもしつこく、これがとても嫌ですね。


嫌といえば、インターホンがピンポーン!
応答すると、「○○ですが、少しお話を聞いていただきたいので出てきていただけますか?
っ、なぬっ、出てこいですって、嫌に決まってるわよ。

これまたお相手はお仕事と、分かっちゃいますが、興味のないものの勧誘などに時間を割かれるのは嫌~!
と、今日は勧誘のお電話に勧誘の訪問、セールスの方ごくろうさんのお話でした。相手に興味がないと分かったら、さっさと切り上げてく
ださいね。プンプンのプンにさせちゃだめですよ。対応いかんによっては、後から連絡あるかもしれませんしね。(o^-^o)



前かがみの姿勢になったり、ちょっとドタバタ行動すると、相も変わらずこの体、しんどいしんどいと申しております。
そうこうしているうちに旬の紅葉の写真を写しにお写んぽできなくなるかも。ちょっと曇っているけれど、近水園、龍泉寺、行ってみたい
ものです。お昼前くらいからでもお出かけできるかな?無理かな?お天気がよくないので光は期待できないし、やめるかな?


今日の締めくくりは、お題に戻って安心モード!
この機能がついてなくても、迷惑電話、上手に撃退してくださいね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

カテーテル検査、狭心症のこと 

2016/11/22
Tue. 09:14

╰(*´︶`*)╯おはようございま~す╰(*´︶`*)╯

早朝は曇っていたのですが、この時間になると青い空が広がり、
今日もいい天気~~~♫ の兆し。
今日まで少し気温は高めで、明日あたりから寒くなりそうです。風邪引かないように、気をつけてくださいね。



ryusenji.jpg
                          龍泉寺の紅葉シリーズ 蔵出しです。



て、今日のブログのお題をどうしようかと、今朝はそこから始まって、
今のところな~んにもない状態。
困った。どうしましょ。枯渇!


そこで、今日は膠原病のお話ではなくて、来月治療の予定がある狭心症冠動脈のお話を少しばかり。
今回のカテーテル検査で分かったことは、今まで感じていたしんどさの原因が「狭心症」であったこと。
狭心症とは、主に動脈硬化が原因で、冠動脈が狭くなり心筋が酸素不足になり、胸が苦しくなったり痛くなったりする病気のことです。

さらに、冠動脈が完全に詰まって、その先の心筋が壊死を起こしてしまう心筋梗塞という病気になるということ。
冠動脈は左右それぞれ1本あり、左は大きく2本に分かれています。
つまり、この冠動脈は3本あって、私の場合、このうち2か所で狭窄が見られるということでした。

動脈硬化なんて思ったこともなかったのですが、検査数値では悪玉コレステロール値がかなり高いと出ておりまして、Drのお話によると、プレ
ドニン(ステロイド)を長期間服用しているので、その影響が考えられるかもしれないと。ステロイドの副作用を改めて認識させられることに
なりました。退院後から、早速悪玉コレステロール対策にお薬(クレストール錠2.5mg)服用です。


こういう状態であったことも、今回のカテーテル検査がなければ分からなかったことであり、肺高血圧症の数値がボーダーラインとはいえ、ま
ず除外していいということ。やってよかったカテーテル検査!そして、狭心症であるということは、このカテーテル検査がなければいまだに分からない
まま、毎日毎日ああ、しんどと。

ぐずぐずしている間にバタッと倒れてしまって、遅かった、ほな、お先にさようなら~なんてことになったかもしれない。怖~。
自分の体の状態の良し悪しは自分だけにしか分かりません。今回のように、直談判してカテーテル検査してよかったと思っています。自分の体
は自分で守る、これですよね。




こうやってパソコンの前に座っていても感じるしんどさ、1か月後には楽になるんですよね。
あれもやりたいこれもやりたい、やりたいことがいっぱいで、今日もポジティブ・シンキング。
レッツゴー     スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ  





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

無事接続! 

2016/11/21
Mon. 13:46

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ

よくよく頭を冷やして考えてみると、サーバーに問題あり。
ということは、プロバイダに関係あり。
念のためぷららにTELして、IDとパスワードを確認。

先日、パスワードを変更したのは記憶していたのですが、控えていたそのパスワードに誤りあり。
つけたぞ、原因を!早速ケーブルで接続して、まずテスト。
それから無線LANへと。 うっしっし、こういうときはルンルン~ですよね。



と、まあこういう顛末でしたが、
何とお粗末なこと。
大変お騒がせしました。


そりゃ~無事接続したからいいものの、
頭を冷やしてじっくり考えてみると、すぐわかりそうなものなのにね。
こんなもんです。  (* ̄m ̄) ぷぷぷ

そんなわけで、本日2度めの更新は
無事接続~のご報告となりました。
モバイルwifiとは比べ物にならない画像表示の速さ、ストレスなしになりました。 



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

こんなに非力とは… 

2016/11/21
Mon. 07:57

接続設定をあれこれ試みたもののどうにもならなくて、いまだにモバイルwi-fiより更新中。
NTTのモデム(GE-ONU PR-S300SE)壊れてる? まさか! BUFFALOのルータ壊れてる? うんにゃ、生きてる!
ともかくもう少し奮闘してみますが、最終的にはプロバイダにサポート依頼ですね。自分で解決できない悔しさよ、くっちょ~~~って。


非力な私、認識させられました。
それでもなお諦めず、もう少しやってみます。
何としても自分で解決! ……したいのですよ。


PB050022.jpg
                      本日も蔵出し写真よりニャンコのミー



いや、やっぱりNTT光のモデムに問題あり。
有線(ケーブル)使って接続を試みたけど、さっぱりです。
これは、ルーターに問題あり、、、と思うので、プロバイダじゃなくてNTT西日本にTELですね。
(上記3行は、8:57に書き加えました) あとは10:00まで待ってTELですわ。



本日は歯科医院でメンテナンス予約あり。後ほど再度更新できるかもしれませんが、接続設定のことで頭ガンガン。
サーバーに問題あり、しかし設定がうまくできません。ユーザーID、パスワードが違う???  
リセットかけて、電源もON・OFFやって、その他いろいろ、でもうまくつながらない。何だ! 地団駄踏んだりして、(≧m≦)ぷっ




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

ただいま治療中:ネット接続 

2016/11/20
Sun. 10:54

 ̄O ̄)ノオハー
ブログ更新が遅くなってしまいました。
ネット接続できなくて、ただいま必至で治療中~


昨晩から突然ネット接続ができなくなりました。
今、何から接続しているかといいますと、モバイルwi-fiからなのですが、
普段はあまり使わないので、契約料金を低く抑えようとしたのが間違いでした。めっちゃ遅い。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

ーターの取説ダウンロードしようとしても、待って待ってまた待って~~~の状態で、ストレスたまります。
「Internet側の接続が確立されていません」だのDNSサーバー何たらかんたらで、ルーター、モデムの電源全て切ってしばし待つ。
電源再投入、やっぱりつながりません。いまだにモバイルwi-fiから接続。


enagas.jpg



参った~   
  お手上げ ┐(´ー`)┌
もう少し奮闘してみますので、今朝の更新はこの程度で、結果はまた後ほど。


今日も朝からしんどいなと言いつつ、チンタラチンタラ、ポッテンポッテン、ドタバタ動くのは無理のよう、
まっ、こんな状態なので、動かなくてもよいネット接続設定に精出しますわ。
元気出せと自分に喝!  ╰(*´︶`*)╯ ファイト!  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

バルーンとステント:カテーテル治療 

2016/11/19
Sat. 11:20

気分爽快&気力充実とまではいきませんが、今日もブログ更新と、ネタ集めをしていたところ、一つ問題あり。
昨日、退院時のお薬をもらっているので、その「お薬のしおり」をスキャンして備忘録にする予定が、
あらっ、ま!頂いて帰っているそのしおり、2/6から始まって6/6までしかありません。

2種類ふえているので、これは備忘録として残しておいたほうがよかろうと思って始めたスキャンですが、
1ページ足りませんということで、途中で *o_ _)oバタッ 
この際、藥袋からピックアップしてチェックしていくのもいいかもしれないと、これから始めようと思っているところです。


DP2M0904s.jpg DP2M0914s.jpg
            11月16日 12:53                          11月18日 06:49

DP2M0921s.jpg DP2M0935s.jpg
            11月18日 07:06                          11月18日  07:14
                病室から写した写真は、ガラス戸越しに SIGMA DP2 Merrill


カテーテル検査実施の様子をDVDに収録してあり、そのDVDは頂いて帰りました。こちらも後ほど確認してみる予定です。
そして、肝心の「カテーテル治療」ですが、12月15日入院、その日のうちに治療実施。翌日退院と。
まー、何と、あんなに苦しんでいた病気がたった1泊するだけで楽になる。医療の進歩は素晴らしいのですね。


テーテル治療に関しては↓を見ていただくことでご理解いただけると思います。
カテーテル治療の実際


水中ウォークは、治療が済むまでお預けということになりました。
このしんどさがなくなったら、随分楽になることでしょう。楽しみです。
それまで、お掃除チンタラチンタラ、もうちょっとぐーたらさせてもらいましょうか~。 



今年は早い時期からインフルエンザ流行の兆しがあるようです。ワクチン摂取がまだの方は、早めに摂取してくださいね。
自分の体は自分で守る、これですよ。


ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ





[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

カテーテル治療を12月に 

2016/11/18
Fri. 08:54

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ おはようございま~す❤ 本日退院!

お天気がいいと、気分も爽快、ああそうかいって軽口叩いてみたりね。
今日も娘のお弁当は、コープで注文しておいたお弁当セットをチーンかな、それともカレーかな?
オトーサン、レンチン頑張ってくれているようです。

SIGUMAのDP2を持ってきて、カードリーダーも持ってきたはずが、紙袋に入れていた洗濯物と一緒に家に持って帰った人がいる。 (ノД`)・゜・。
早朝、病室のカーテンを開けると、向うに見える山に霧がかかって、とてもいい感じ。窓ガラスはロックされているので、ガラスにピタッとカメラをくっ
つけて写したまではいいのですが、取り込もうと思ったら肝心のカードリーダーがない!ない!(;´д`)トホホ…

DELLのノートパソコン「XPS12」は、SSDなので超特急並みの立ち上がり。
ところが、SDカード挿入口なし、LANポートなし。LANポートアダプーは、昨日オトーサンに持ってきてもらったから、この部屋のLANケーブル繋いでOK
だけど、SDカード挿入口が、ね、ないんです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


omizuen2a.png


って、朝からあーだこーだとつまらないお話でしたが、一応検査は終わり、しんどさの原因は「狭心症」だったということで、懸念していた肺高血圧症ではありませんでした。肺高血圧症は、全身性強皮症の死因2番めに多い病気ですから、もしこの病気だったとすると大変なことになると思っていたのです。
バッタンQ~、ほな、お先にさようならというわけにはまいりません。

と、まーこういう心配をしていたわけなのです。
何かね、ここまで書いてきて、この後に続けて書こうと思っていたことがまとまりません。根気と気力不足。狭心症だったということでしたので、あとは12月再度入院してカテーテル治療、そのことを書く予定でした。ところが、続かない、ちと力不足。

気力充実、満充電となったら、また続きを書く予定ですが、満充電までは無理かも……。
ま、元気出しますわ。見た目元気!(´0`)ノ は~い 頑張るわよ。
では、今日はこの辺で書き逃げ。ごめん。 <(_"_)>ペコッ





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

肺動脈カテーテル検査実施の日 

2016/11/17
Thu. 05:23

本日は、肺動脈カテーテル検査実施の日で、検査は8:40ごろから開始です。右内頸及び右橈骨よりカテーテル挿入(右心カテーテル)。
診断検査時の合併症の説明を受けましたが、こうなるかもしれないと最悪の場合を想定しての説明であって、何事も起こらないであろうと思っているし、
どう思おうと、既にこの段階ではまな板の上の鯉よ~、どんと来いって。




先日のチャリでお写んぽ引っ張りますが、法界院、門をくぐり見上げると天井画。 クリックで拡大します。広角レンズを持ってくればよかったと後悔した瞬間です。
DP2M0853s.jpg DP2M0879s.jpg


6:40ごろから飲水中止、朝食なし、7時ごろより検査の準備です。
本日の更新はこの程度で超簡単に。あとは検査後に追加できることがあればということにいたします。
検査結果はどう出るか。



*右心カテーテル検査

先端にバルーンのついた特殊なカテーテルを、右の頸部もしくは右肘部の静脈から挿入し、右心房から右心室を経て肺動脈まで挿入します。左室拡張末期圧、肺動脈圧、右心室圧、右心房の圧が測定でき、心拍出量がわかります。この検査を『右心カテーテル検査』といいます。また、右心機能と左心機能や心不全の重症度、心房中隔欠損症など先天性心臓病の重症度を診断することができ、手術の適否の判断にもなります。





       ********
        やってよかったカテーテル!
        肺高血圧症の数値はボーダーラインで(ちょっぴり不安はあるものの)ぎりぎりセーフ。
        毎日毎日しんどいよ~と言っていた原因は、狭心症と診断がつきました。治療等々詳しいことは、また明日。
                                                       ********






ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

昨日の検査と今日の検査 

2016/11/16
Wed. 05:19

ヾ(*´ー`*)ノ゛おはよう~ございま~す♪
無事(?)入院しておりますが、今回は検査入院目的の入院なので、検査以外の時間は…、
暇~~~  就寝時間も早いので、当然こんな時間に起きてパソコンスィッチON!


昨日の検査は血液検査・尿検査・心電図・レントゲン、それに6分間歩行テストの予定でした。
6分間歩行テスト以外は済ませたのですが、担当のDrがいないからということで、こちらは今日に延期。
そして、今日の検査ですが、RI注射:肺換気+肺血流   RI検査:肺換気+肺血流(検査)の予定です。


肺換気シンチグラムとは
肺気腫や慢性気管支炎など慢性的な閉塞性肺疾患の患者の呼吸機能を調べるために行われる検査で、無臭の放射性ガス(RI)をマスクを使って吸い
込みます。自然に呼吸をした状態で、正面・背側・斜めの方向から撮影を行い、ガスの肺内分布画像を得ます。検査時間は15~30分くらいだそうです。


肺血流シンチグラムとは
近年注目されているエコノミークラス症候群の原因と考えられている肺動脈の血栓塞栓症など、肺動脈の血流障害を調べるのに用いられます。肺の
血管が詰まっている部位、血流が低下している範囲がわかるそうです。腕の静脈からTc-MAA(テクネシウム・大凝集アルブミン)というRIを注入し、
検査用の寝台に仰向けに寝て、肺換気シンチグラムと同様に、正面・背側・斜めの方向から撮影をが行われ、検査時間は15~20分くらい。

   RI検査で何がわかる?


PB120135.jpg
    写真は、先日のチャリンコでお写んぽのときのものを、入院に際して、前もってアップロードしていたものから投稿です。
 

今回の入院に際しても、感染が怖いので個室を希望していたのですが、空きがなくて4人部屋。1ベッド空きがあったので実質的には3人部屋。今日には個室の空きが出るようなので移れますということですが、一晩寝て起きたら1万500円の部屋。ギャーですが、加入している保険で5,000円は補てんできるし、4日ほどだからまあ仕方ないかと.。それにしても、日額もう少し高めのものに加入していたらよかったと。お財布と相談しながらトホホのホ!



さて、これから病院の一日が始まる6時過ぎまで、もう少し時間があります。
Amazonのプライムビデオが無料で見られるプライム会員なので、これでも見て時間つぶしをしましょうか。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

相次ぐ高齢者の運転事故に思う 

2016/11/15
Tue. 07:30

このところ毎日のように報道されるニュース。
それは、「高齢者の運転事故」、80歳以上の方ばかり。被害者も加害者も高齢者というケースも多く、高齢社会の切実な問題の一つとなりそう
な感じがします。認知症、運転の誤操作等々、この問題に関する課題は多くあると思うのです。

ぜ高齢者の事故がこれほどにも増えてきたのか。病気で定期検診で病院に行かなくてはならない。公共機関を利用するにも、バス停や駅が遠くて不便。
タクシーは利用料をたくさん払わなくちゃならない。自宅には自家用車はある。となると、自信はないけど、やはり運転していくしかないのかと。
そう遠くない将来、私もこうなるのかもしれない……。

お買い物をするにしても、PCもタブレットも扱えなければネットスーパーは無理。他に手段がない場合当然お出かけはマイカーでとなりますが、適正能力が
衰えているかもしれない、運転誤操作があるかもしれない、そしていざというときのとっさの判断能力も衰えているかもしれない。
この問題は、ケ・セラ・セラ~なるようになるさ~ではありません。車は走る凶器、慎重に慎重を重ねないと、とても怖いですものね。

    DP2M0842s.jpg DP2M0846s.jpg


DP2M0869s.jpg
             先日のデジブラお写んぽは、「法界院」から「三野浄水場・岡山市水道記念館」へ


DP2M0885s.jpg

DP2M0903s.jpg
                       SIGMA DP2 Merrill





マイカーでちょっとお出かけ。
これまた自分の能力がどの程度なのか、しっかり把握して、考えなくてはならない問題なのですね。果たして、問題なく運転ができるのかと。


今日から検査入院です。
検査入院当日も胸が苦しい。
この原因、今回の検査できっと分かるはず。PC持って出かけよう~(って、あなた入院なのよ。)




そして、締めくくりは、やっぱり我が家のニャンズで、
DP2M0799.jpg PB050010.jpg PB050039.jpg
            
今日も親ばかちゃんりん丸出し

それでは、|´▽`●)ノ |Ю  |行ってまいります



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

パルスオキシメーターを注文したのに 

2016/11/14
Mon. 07:30

いつものように、早朝から2つのお弁当づくり。
途中からどうも調子が悪い。いつもと同じ状態、みぞおちのあたりが苦しいのです。
そこで、「みぞおちの辺りが苦しい」でググってみたら、「みぞおちが苦しい⇒狭心症の可能性」がヒットしました。


労作性狭心症
重いものを持ったときや階段や坂道を上がったときなど、心臓に負荷がかかったときにみぞおち付近が苦しいなどの発作が起きるケースですと。
これ、すべて当てはまるのですが、ひょっとしたら肺高血圧症ではなくてこっち?(。•́︿•̀。) ウーン

素人判断もほどほどにとお叱りを受けそうですが、これもまた私の悪い性格の一つ。
そのうち何とかな~るだろう~~~とは裏腹に、些細なことを心配している心配性の人間でもあります。
何なんでしょうね、この複雑な性格は。

ま、鍵をかけたかどうか心配で何度も確認するとか、理由もなく不安になり身体がパニックを起こす病的な心配症でないことはたしかなので、
この手の心配症には当てはまらないと思うのですが、はて、これは単なる神経質な性格が災いしているのか、それほど思い悩むことでもあるま
い。(。•́︿•̀。) ウーン、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきたわよ。


ところで、お題のパルスオキシメーター云々。
手持ちのキティちゃんパルスオキシメーターの液晶画面がさっぱりで、数値が見えなくなってしまい、Yahoo!ショッピングで注文しました。
届いたメールは↓

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター1


ん、これは迅速な対応でよろしいと思っていたら、届いた品物は見たことも聞いたこともない品物でBaby何たらかんたらというもの。 
しかも、金額は1万5千幾らでクレジット決済だって。冗談じゃありません。怒!
「何、これ!」でショップに電話をすると「本日の業務は終了しました」(土曜日でしたので)のアナウンス。

当然、問い合わせはできません。
質問事項及び迅速な対応をとメール送信。しかし、これとて業務終了でお休みとあれば即回答が来るわけもなく、本日この時間に至っても、う
んともすんとも連絡なし(定休日らしいから当然ですが)。あったま来た~ (`ヘ´) プンプン 今日は朝からお電話です。


PB120159a.jpg
 カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 先日のチャリでお写んぽの帰りに見かけたきゃわゆいニャンコ2匹


明日から3~4日、循環器内科に検査入院の予定。カテーテル検査は17日ですから、その日に退院は恐らく無理。
となると、退院は18日になると思うのですが、どうでしょう……。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

 ̄O ̄)ノオハヨーございま~す。今朝もいいお天気で、前向きで行こうと思っている私の後押しは、今日のようなお天気がお手伝いをしてくれます。
レイノー症状、間質性肺炎肺高血圧症、逆流性食道炎、聞いたことないでしょう? もちろん私も病名が確定診断されるまで全く聞いたことのないもの
でした。


PB120087a.jpg

そこで、自衛手段のお話ですが、その一つ、低い枕とかたいお布団使っていますか?この時期、とてもつらいですよね。手が冷えないように、レイノーの対策
していますか?そして、手が冷たくて辛いと言っても、どの程度なのか、なかなか分かってはもらえません。だから、自分の体は自分で守る、これしかないん
ですね。(本当は分かってほしいことはいっぱいあるんだけど)だ~れのせいでもありゃしない~、だから自分のことは自分で守る!

PB120089a.jpg
                 カメラ:OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


DP2M0830s.jpg DP2M0822a_s.jpg
                             カメラ:SIGMA DP2 Merrill



押し付けではありませんが、ポジティブシンキング(Positive thinking)、非常に大切なことだと思います。
病気が悪くなると、前にできていたことができなくなった、こんなことももうできない、どこにも行けなくなったというふうにネガティブに考えがち
ですが、病気はつらいけれどもまだ自分はこんなことができる、そういうふうに前向きに考えるほうが精神衛生上非常によいと思うのです。

むしろそのことが免疫力を高めるという説もありますので、できるだけ楽観的に考えてるほうが人生は得だと思います。
ケ・セラ・セラなるようになるわ~  



昨日のお写んぽでは、広角レンズを持ってきていたらよかったというシーンがたくさんありました。
望遠レンズを外して標準レンズに付け替えた途端、望遠レンズ必要なシーンが…。カメラ3台体制ぐらいがいいということですね。重いレンズはなる
べく持ち運びたくないけれど、 ・・……(-。-) ボソッ

どこにでもお供したい人だと言ってたけれど、言い換えれば、倒れたら大変だからと気遣ってお供してくれる人なんですね、だれかさんは。
自転車でお写んぽ、近回りだけですけど、結構いい運動になりました。
昨夜はバッタンQ~~~



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

「負けず嫌い」-この厄介な性格 

2016/11/12
Sat. 10:21

青空が広がりお天気は最高、気分もいいものですよね。時間の経過とともに、気温も上がることでしょう。
お尻がムズムズしてきました。お出かけしたい症候群!
そこで、今日は電動アシスト自転車駆って近くへおしゃんぽもいいかなと。



おしゃんぽ先は?
①法界院
②三野浄水場・岡山市水道記念館
 11月12日は浄水場内点検のため水道記念館は臨時休館します。だそうです。ここは後日ということに…。
③アニモミュージアム
④法万寺
「緑の散歩道」・「水の散歩道」を、ごちゃごちゃになりながら、行ってみようかなと思っています。
疲れた~って、もう行けない~って、1か所だけになるかも。その可能性大! 
(`□´)こら~っ、出かける前からそういうこと言ってちゃだめって。

190981.jpg

    
 ✿✿✿✿✿✿✿ 本日の電動アシスト自転車でお写んぽ写真をブログ途中にアップして、
         
                  ヤマハの電動アシスト自転車&小径車(ミニベロ) KHS
PB120057.jpg

PB120091a.jpg
               カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

                                    続きの写真は明日へと続きます。 ✿✿✿✿✿✿✿



、本日のお題は「負けず嫌い」-この厄介な性格ですが、
お題のとおり、子供のころから負けず嫌いなんです。厄介なんですよね、この性格は、とっても。
何事も負けちゃ~駄目だと、勝負なら勝てと。そのための努力、トレーニング等々、厄介で疲れる性格でもあるということですわ。

負けず嫌いと聞いただけで、「おいおい」となるでしょう。そりゃー、とても厄介だねと、このお題からして、いとも簡単に察することが
できるでしょう。ほんと、困ったもんです。しつこく言いますが、「負けるの嫌い」という性格ですからね。 ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
自分の能力知ってるのかと(これが一番のポイント)。 

加えて攻撃的な性格がちょっとチラホラ見えたりして。
こんな困った性格の持ち主は、アタッカーがちょうどいいんですよ。
負けるの嫌い、攻撃的、ほらね、バレーボールのアタッカー向きでしょ?

バレーボールといえば、中垣内さん、運転中に事故があったんですね。大したことがなくてよかったけれど、ハンドル握ったら、どこでど
んな事故に遭うかもしれないと、周囲にも気をつけましょうと、幾ら気をつけていてもどうにもならない状況から事故になってしまうこと
もある。巻き込まれないようにしなくてはね~


お話少しそれました。だけど、今は現役でもなし、こういう状態の身体だからスポーツなんて夢のまた夢、ああ、あの頃が懐かしい。
負けず嫌いもほどほどに、けがしないようにねと、
引っ込めておいたほうがよい年齢と体になりました。 ショボ~ン(涙)
 



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

強皮症-「死」を意識した病 

2016/11/11
Fri. 08:28

昨日は全身性強皮症(SSc)と確定診断されたときの症状を少し書きました。
今日は、そのとき感じたこと(死に至る病の恐怖)、ネットで調べたこと等少しだけ。


強皮症という言葉さえ知らなかった私が確定診断後とった行動は、Amazonでこの病に関する本を購入、ネットで検索と、あらゆる手段で調べまくりま
した。結果、あのとき私は確かに「死」を意識しました。強皮症は発症してから5年が勝負、10年生存率70%等々、調べるほど平常心ではいられな
くなったあのときのこと、あの恐怖は、今でも鮮明に思い出すことができます。


そして、当然のこと、この病の研究で有名な金沢大学のサイトも検索しました。
ここにはたくさんの情報があります。

この中で、どうしても読んで参考にしていただきたい項目があります。それは、患者さんの家族のかたに!という項目の部分なんです。
ここで最後に「強皮症という病気が難病でなくなる日まで、患者さんとともに病気と闘っていただけることを希望します。」と結んでありますが、医
療は日進月歩、その日がきっと近い将来訪れますように、そう願いつつ、本日のブログ更新は締めくくりにしたいと思います。



  PB160007.jpg
               カメラ:OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8




「締めくくりにしたいと思います。」と言いつつ、なお粘っている私がここにいる。 。。。。。(*´σー`)あは。。


*以下は、「参考」にしていただくと、膠原病による肺高血圧症というものがどういうものなのか理解していただけると思います。
第6回日本循環器学会プレスセミナーより抜粋

一部の膠原病ではいまだに予後が悪く、SScでは10年生存率は70%程度にすぎない。SScの死因を調べると肺高血圧症が約1/4を占めて
おり、膠原病患者全体の死因をみても、約半数を占める合併症(感染症、悪性腫瘍、心血管イベント)を除くと、間質性肺疾患に次いで肺高血圧症
2番目に多い。つまり、肺高血圧症膠原病の難治性病態の1つであり、この疾患の克服なくして膠原病患者のさらなる予後改善は望めないといえる。


膠原病
膠原病とは、全身に炎症が起こり、多くの臓器が障害される疾患の総称であり、1942年にKlempererによって、膠原組織(結合組織)に異常を来す
疾患群に対して提唱されたことに端を発する。欧米では結合組織病と呼ばれている。



本日は歯科医院で定期メンテナンスの日、レイノー現象解消のため朝から暖房スイッチON!
このところ病院と縁のある日が多いのね。 ・・……(-。-) ボソッ


     どんなに大きな壁にぶち当たっても、
     どんなに困難に出会っても、いつも前を向いて行動していきたい。
     今日もポジティブ・シンキング





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

発症時(全身性強皮症と確定診断される前)グローブみたいに腫れた手、そして指のこわばり、加えてレイノー現象
これはいったい何なんだろう。その当時はまだPCを酷使し、指も酷使してブラインドタッチでガンガンお仕事。
職業病なのかな?やっぱり整形なのかなと、全身性強皮症という病名さえ知らなかった私はそんなことを思っていた。

190941.jpg

全身性強皮症と確定診断され、薬も多種類が処方されている今、見た目健康、
ハァーイ!L(´▽`L )と明るく返事をすれば、ちっともどこも悪くない(ように見える)。
ま、それはそれでいいのですが、この病気以外に抱えるシェーグレン症候群にも甲状腺機能低下症橋本病)にも、皮膚に問題がある。


190991a.jpg 191007a.jpg


甲状腺機能低下症」(橋本病は、首が腫れるという特徴があるものの、私は腫れているようには見えません。しかし、
皮膚の乾燥:皮膚の表面が乾燥してカサカサし、細かい粉がふいたようになり、これに貧血が加わると、皮膚が蒼白に見えたりする症状が見られ、
寒がりになる:新陳代謝が低下し、全身の熱の産生が減るため、寒さに弱くなります。夏でも暑さをあまり感じず、汗をかきません。処方していただいて
いるチラーヂンを服用していても、この傾向はあり、オトーサンと娘はへっちゃらでも、私は寒さを感じること多々あり、最近は常時暖房ON。そして、
食欲がないのに体重が増える:食欲がなくなり、食べる量は少ないのですが、新陳代謝が低下してカロリーの消費が減っているため、体重は減らずにむし
ろ増えるという特徴があるのです。

これらすべての症状は深刻な問題であり、特に体重の問題に関して言えば、食欲が余りないので食事の量は必然的に減っているものの、それでもなお気を
つけておかなければ、あっという間に2kgぐらい増えるのです。だから、2kg、3kgの増減はいつものこと。幸いにも元の体重がそれほど多くはないので
この程度に留まっているのですが、スリムな体型を保ちたい願望とは裏腹に、時におやつの誘惑に負けることあり、毎日がこの誘惑との戦いですね。( ̄w ̄)

もう一つ困っていることは、皮膚の表面が乾燥してカサカサし、細かい粉がふいたようになる問題、これには困っていますが、処方していただいている薬を
服用していても、どうしようもない問題であり、ヘパソフトorAPソフト 薬用保湿ローション、どちらかがこの時期必要だと思う。またまたAmazonポチッ
になりそうですわ。


加えて人工股関節置換術をして既に1年6か月経過の左足の状態、スムーズに歩けないんですよ。
先日の整形外科受診の際、筋肉が落ちているからと言われているので(自分でもわかってます~~~ですが)、筋肉強化のリハビリ、これが必要ですね。

何もかも来週の循環器内科の検査入院後ということにいたしましょ。焦らず騒がず、今日もチンタラチンタラ、気にしていてもしかたがない、時間がかかっ
てもしかたがない、ポジティブシンキング」 
今日も行くわよ~ この調子で!  (★^ー゜)v



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

11月9日、本日2回目の投稿は……
はい、これですね。 ↓

新しく記事を書く


はい、指示どおり本文入れてみましょうか。
その前に、左上の端にある
赤丸で囲んだところをクリックして↓それから、作業を進めてくださいね。

click3.jpg 

fc2ブログ 新規編集画面



ふむふむなるほど、該当する文字列選択→メニューバーの「B」クリックで
上記のとおり太字になるのね。アンダーラインのテスト
アンダーラインは表示されたものの、文字列選択、後「背景色」設定すると、、、
文字が隠れてしまいました。元に戻すぐるりと回った形の矢印はないしね。 
ミスったら、また書き直しなさいって???不便じゃないですか~
ここまでの文書は、ひょっとしてどこかに飛んでって消えたということにならないよう
コピーしたものを貼り付けたものです。

初心者にもよく分かるように、「チュートリアル」基本操作などを教えるプログラム)が必要ではないでしょうか。


 
ころが……、
 ↓あらまっ、こうでなくちゃ。 
保存したこのブログ内容を通常画面で確認したら、フォントの背景色はちゃんとフォントの後ろになって背景色ONでした。
あったりまえのことですがね、慌てました。( ̄w ̄)

 

でき上がったら、画面左下にある「記事を保存」を必ずクリックしてください。
  ↓
click3.jpg 記事を保存 

アッ
ハハハ、編集画面で見ていたら背景画面の後ろに隠れてしまった文字は見えなかったのですが、保存した後で見ましたら、、、ちゃんと表示されていました。これが通常なんです。慌てました。
アッ
ミスったら、また書き直しなさいって???不便じゃないですか~
ここまでの文書は、ひょっとしてどこかに飛んでって消えたということにならないよう
コピーしたものを貼り付けたものです。

初心者にもよく分かるように、「チュートリアル」基本操作などを教えるプログラム)が必要ではないでしょうか。


(Q_Q)ん? 何?
「ブロマガの設定」
課金されるものは駄目~~~

何だか変な感じで、編集し直しがうまくいかないし、ダブって同じ内容も見えるし、大分手直ししましたが、これで通常どおりのブログ内容になったかな?
慣れるまで、かなり練習が必要ですね。 少々困惑気味!


  ご訪問ありがとうございました。
  にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

壊れたパルスオキシメーター 

2016/11/09
Wed. 07:59

うも朝から調子がよくないんです。いつもよりしんどい。
めちゃくちゃにしんどいというわけではないのですが、立位を続けているとしんどい。
みぞおちあたりがまっすぐになる姿勢(ベッドの上で仰向け状態)をとれば楽になる。

ということは、
お掃除なんか放ったらかして、本日はお布団の中!
ブログ更新してから、ぐうたらに徹して、やっぱりお布団の中。しょーがないけど…ボソッ。

4039766.jpg

                  こんなに可愛い顔しているのにね、次の顔はとんでもないドヤ顔。 
                      (どうや(どや)、すごい顔だろう←ドヤ顔 ( ̄w ̄))

160004_2.jpg
             どや! この顔! ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪   ミーちゃん許せ!



本題に戻ります。

しんどくて調子が悪いとき、バロメーターとなるパルスオキシメーターの値。
先日、どうも液晶画面が見づらいので電池交換しました。その後、4、5日は問題なかったのですが、
昨日あたりから液晶画面がさっぱり見えません。

壊れたのかな?「パルスオキシメーター」って、けっこういい値段するしね。
Amazonでポチッ!しないとね。(このところAmazonで購入するもの多し、表彰してもらってもいいほど買ってますが、どうでしょうAmazonさん、購入
実績によってプレゼントを用意するとか
って、「そんなの甘すぎる」でしょうね、当然。


そんなわけで、パルスオキシメーターが壊れたというお話はここまで。
今週月曜日の呼吸器内科の定期検診結果ですが、相変わらず間質性肺炎捻髪音はするものの、症状は落ち着いていて進行していませんという
ことでしたので、一応肺機能については ( ´o`)ロ< ホッ

そこで、Drに水中ウォークの件について相談してみました。
「来週入院して検査がいろいろあるようですから、その結果を受けて、いつも診てもらっている腎臓内科のDrと相談されたほうがよいのではないですか」
と。たかが水中ウォーク、それにメディカルチェックもあることだからと思っていたのですが、そう言われればそうですよね。


ということで、楽しみは先延ばし、水中ウォークは少し先延ばしに決まり。



こうして椅子に座った状態でブログ更新、少し時間が経過すると、やっぱりしんどくなるんですね。
座った姿勢がだんだんだんだんみぞおちあたりを圧迫する姿勢になっているからだと思いますが、素人判断では(?)、この姿勢に問題あり。
青空が広がってきました。今日は気温も下がり寒くなるという予報です。これからの時期、風邪を引かないようにお気をつけくださいね。





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

「ファミ・ハラ」の定義 

2016/11/07
Mon. 07:10

 ̄O ̄)ノ おはようございま~す ♫

昨日は、ファミリー・ハラスメントの定義がどうだのこうだのと言っておりましたが、
今朝ググってみると、何と「ファミ・ハラ」ありました。  (・0・。)

ファミリー・ハラスメント

まさかこんなハラスメントの定義があるなんて、昨日の段階では詳細に調べもしないで無理やり定義してみるとなんて言ってしまいました。
たり前のことだと思っていても、なお下調べが必要だということを思い知らされた一件でした。ガーン!
   ※文中「そもそもはしゃれで思いついたのだが、実は意外と深く社会的認知も得られるのでは?と密かに思ってる。」
    とありました。 まだパブリックではないのですね。 よかったぁ~。



ともかく、今朝はそのことをお知らせしておいて、
呼吸器内科の定期検診に行ってきます。

検査内容は、CTに肺機能にレントゲンです。
肺機能検査スパイロメトリー)って知ってますか?
    ①肺活量(VC):空気をいっぱい吸入して、いっぱい吐いたときの量です。通常、年齢と身長によって計算した予測正常値と比較し、
     %肺活量として表します。肺の呼吸全容量です。
    ②1秒率(FEV1.0%):肺活量を測定するときに、最初の1秒間に全体の何%を呼出するかの値です。肺の弾力性や気道閉塞の程度を
     示します。弾力性がよく、閉塞がないと値は大きくなります。



ということで、病院行きの準備をするタイムリミットが近づきそうなので、ファミ・ハラの件失礼しましたということのご報告。
して、ファミ・ハラやってませんか? 怒っているとついついエスカレートして、家族であろうといじめたくなってしまうことってありませ
んか? 私、経験あります、オトーサン、体臭きついわよって、これもハラスメントの一つになるでしょうね~



      |´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

仲がいいのか悪いのか 

2016/11/06
Sun. 11:56

曜日~~~
当然のことながら、月曜日から金曜日までお仕事頑張っている我が家のお二人さんは、お休みの日です。
でね、お出かけするのにこの2人にお留守番してもらうということになると……


P1050299.jpg


おしゃんぽしてない日が続き、被写体は今日もニャンズの寝姿。ほんとにあなたたちよく寝ますな~  「寝子」

R0011026a.jpg R0011003.jpg
                                   そんな格好でよく首が痛くならないね。 (。◠‿◠。)

R0011005.jpg R0011027a.jpg
                                 RICOH GR


がかりでたまらないことがあるんです。
仲がいいのか悪いのか、オトーサン「○○ちゃ~ん、○○○しといて~」、娘「、、、、、、、、」(返事なし、無言)
これ、結構多いパターンなの。


そして、、、、、短気なほうに属する(?)オトーサンは、「もうええわ」。とうとう、 (○`ε´○)プンプンのプン!!  s(・`ヘ´・;)ゞ
次に出てくる言葉は、これまた決まっているんですね~ いじめに匹敵するような言葉が(いえ、セクハラでもなしパワハラでもなし、、、、、)
無理やりハラスメントと定義してみると(こんなの定義でも何でもありませんが)、ファミリーハラスメント? (o_ _)ノ彡☆ キャハハ (許せ、お二人さん)


    ちょっと横道へそれますが、ここで「ハラスメント」でググってみました。
    何と全32種類あるそうです。




そばで聞いているというか、この会話が嫌でも聞こえてくるので、私は、
あぁ~、またか。また始まったわ、まるで子どもの喧嘩がって、笑ってしまうんですね(2人の前では笑えませんが)。
大きな子どもと小さな子どもの他愛ない喧嘩、 片や怒り、片や泣きですが、これはまるで子どもの喧嘩。

お出かけするときや入院しているとき、この2人のことがいつも気がかりでね、
仲よくしてちょうだい、けんかしないようにと、
まるで子どもたちに言う言葉を言わなきゃならない私、かなりのストレス。


お題は「仲がいいのか悪いのか」ですが、
根本的には仲がいい。オトーサンも気は短くて力持ちじゃなくて心優しい人間、娘はお返事しないことがそこそこありますが、
それには何か理由があるようで、未だにその理由が分からないことあり。だけど、気が利く場面多し。


ま、とどのつまり仲がよくなきゃ衝突しても仲直りはできないし、時間の経過とともに怒りも収まってくる(オトーサンの)。
他人同士の喧嘩となると、なかなかこうはいかないでしょ。
ということは、「喧嘩するほど仲がいい」~~~ これにて一件らくちゃ~く! だけど、なるべくけんかしないでね。



9日呼吸器内科定期検診と思っていたら7日、つまり明日病院行き。
やっぱり、リマインダー使わなきゃね。
リマインダーとは?カレンダーより便利!な予定帳で~す。





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

水中ウォークのこと書いていたら 

2016/11/05
Sat. 10:39

FC2の不都合じゃありません。
いつもなら下書き保存しながらブログ更新しているのですが、今日はそこまでしていないときに……
何と、ネット接続が切断されてしまった状態になりました(無線LANなの)。


こういうときに限っていっぱい書いていたのにね。
 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)   ٩(๑`^´๑)۶ こるら~っと怒ってみてもしょうがない。
だ~れのせいでもありゃしない~ って尾藤イサオさんでしたっけね。そう、だれのせいでもありゃしません。




同じことをまたもう一度なんて、内容すべて覚えているわけじゃなし、
すべてがパーとなると、二度と同じことは書けないものですから、
すっかりやる気なくしてしまったわ。  (´_`。)グスン



P1050349.jpg P1050369.jpg


ので、お題の水中ウォークの件について、
娘と一緒に行こうかなと思っていたら、お母さん一人で行けばと、ものの見事に振られたお話等々、う~ん、いっぱい書いていたのにね。
消えてどこかに飛んでってしまったものは元に戻らないし、気分直してまたもう一度本日中に書けるかな、、、、、、、、、、




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

昨日、あそこで見かけたわ 

2016/11/04
Fri. 08:13

昨日のお写真見て、やっぱりみんな似ているわと思われた方がほとんどではないでしょうか。
もちろん、話は21トリソミー(ダウン症候群)の娘のことです。
よく尋ねられるんですね、「昨日○○で見かけたのは、おたくの娘さんですよね」って。


「えっ、どこで見かけられたの?」と、確認のため尋ねる私。「ほら、あそこよ、○○よ。」と。 私、ハテ?????
「昨日はそちら方面には行ってないのですが。」私。「でも、あれは確かにおたくの娘さんだったわ。」とはその知人。
アハハ、またかと苦笑いの私。みんな似てるんです。ほら、あの子もこの子も、あのかわいい顔、みんな兄弟姉妹って。




                            写真をClickで拡大します。
P1050356a.jpg P1050313a_201611040726202d1.jpg
       (Q_Q)ん? だれかおいらたちのこと見てる?              あなたお目々つぶって歩いてます?
先日の運動公園ミニデジブラの中から2枚。木の実がいっぱいあるので、近くまで寄っても余り逃げません。
                カメラ:LUMIX DMC-GX7   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


ダウン症の人々はもともと寿命が短いといわれています。医療技術が格段に進歩した最近、ダウン症の平均寿命が男女とも50歳代を超えているといわれ
る一方で、合併症や症状の程度により生まれて間もないうちや、若くして亡くなってしまうダウン症の人たちもたくさんいます。娘は先天性心疾患でしたので、2歳のころある著名なDrに診察してもらったところ、「ダウン症の子供さんは、幸いなことに長生きをしません。」と。

このとき、私は絶句。まさかこのDrからこんな言葉を聞くとは……。それでも、4歳で手術をしてからは見違えるほど元気になって、以後、病気らしい病
気もせず、本当に心臓が悪かったのかと思うほど健康体になりました。身体的なことはともかく、生まれてから今日に至るまで、いろいろなことを聞き、
話し、悩み、苦しみ、時には絶望的になるようなことも数多く経験してきました。


現代の大人の平均寿命が男性80.21歳、女性86.61歳なのと比べると、21トリソミー(ダウン症)者の寿命は3分の2程度しかないんですね。
ダウン症の高齢者を全く見かけないのはそのためです。このダウン症の高齢者を見かけないということがいつも心の隅にあり、調べて調べて調べま
くりました。「平均寿命の延長による新しい症状」があるんです。それは、アルツハイマー型認知症を発症する人が増えてくるという問題。

は元気なのよ、
ちょっと頑固な性格上の問題は病気のせい、それ以外はとてもいい子なのよ。
いつまで元気でいてくれるかなぁ~

     嗚呼……
        嗚呼……
          嗚呼……娘よ



今度娘と出かけた際、「あなたのお家の娘さん、この間あそこで見かけたわ」と、
また言われるかもね~



何か…、話がだんだん重い内容になってしまいました。
風邪気味だった身体も少しよくなったようですが、まだ時々鼻水が。グスン、ジュルッ、
もうちょいおとなしくしている方がいいのかな、この程度ならと優待券持ってお出かけしてもいいのかな?今日はとても優柔不断な私。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

Lightbox (。•́︿•̀。) ウーン  

2016/11/03
Thu. 10:38

本日晴天なり!
娘の勤務先、そして私も時々お仕事している児童院地域療育センター等々たくさんの施設を抱えている社会福祉法人の中にある施設の一つでお祭り
(やまびこ祭り)があり、娘はどうやら行きたい様子。目的は、焼きそば・たこ焼き・おもち・山菜おこわ等々おいしいものいろいろあり、これが
目的なんですね。昨年同様、今年もお供で行ってきましょうか。


                             写真をClickで拡大します。
DP2M0745.jpg DP2M0741m.jpg DP2M0734m.jpg
SIGMA DP2 Merrillの試し撮りしていたら、半分ノラちゃんがブロック塀つたっておしゃんぽ中、ごんちゃんは何見ているんでしょうね。




ホームページにアップしたものは問題ないのですがね、
Lightbox 本日のテスト 悩みのタネ

ブログにタグ貼り付けるとうまく表示されません。 (。•́︿•̀。) ウーン
ま、もうちょっと悩みなさいということでしょう。
あれだこれだと言ってる間にお供していく時間が近づいてきました。

風邪らしき症状は、本日は少しよくなったみたいですので、お布団からはちゃんと出てきてますぅ~~ 。。。。。(*´σー`)あは。。


タイムリミットのようですので、まとまりつかないまま書き逃げです。



ほな、
   |´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース



**********
 本日のお土産~
  PB030038a.jpg

 手に提げているのは食べ物ばかり o(^○^)oアハハ 演奏がとてもお上手なちんどん屋さんたちには、写真アップの許可いただいてます。
                  カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.



*****



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。






にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

岡山県総合グラウンド 

2016/11/02
Wed. 07:51

ってきました、岡山県総合グラウンドへ。
まだ紅葉していない葉っぱあり、紅葉しかけた葉っぱあり、落ち葉あり、硬式テニスのラケット握って壁打ちしている人あり。
うぅぅ……私も足がこうでなかったら、労作時呼吸困難がなかったら、、、できるのになぁと、またしても「たら・れば」のお話。

PB010036.jpg

                        写真をClickで拡大します。
PB010052.jpg PB010063.jpg


PB010045.jpg PB010012.jpg
                カメラ:OM/D E-M1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


ミニデジブラ行ったのはいいのですが、昨日夕方から偏頭痛、今も治らず、ちょいと鼻水。
素人判断ですが、恐らく風邪のひき始めと。葛根湯のアンプル飲んで、今日はちょっと大人しくしていたほうがいいのかも。
先日、見学に行った岡山県南部健康づくりセンターの優待券があるので、今日は水中ウォークとマシンを使って少しだけトレーニングをと思っていました。

でも、この調子では行かないほうがいいに決まってますよね。
無理して出かけちゃ余計に症状がひどくなる可能性もあり、本日は、ベッドの中でおとなしくしているかな~
予定していた水中ウォークは、体調がよくなり次第出かけることにして、本日はお布団の中。 ショボ~ン (ヘ;_ _)ヘ


P1050327a.jpg

P1050267.jpg P1050263.jpg
                カメラ:LUMIX DMC-GX7 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない
恋人よそばにいて 凍える私のそばにいてよ そして一言この別れ話が冗談だよと 笑ってほしい   
  いい歌ですよね~ 五輪真弓の「恋人よ」を思い出しました。







ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2016-11