FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

39℃の熱と左胸の激しい痛み 

2016/12/31
Sat. 12:50

        
itsumo.jpg1年間、お付き合いただき、温かい コメント、そして応援の拍手をいっぱいいっぱいありがとうございました。

体調が悪くて、やっとパソコンの前に座ることができたので、短いブログの更新ですが、感謝の一言につきます。
本当に、いつもありがとうございました。


もう少しよい状態で年越しができるものとばかり思っていたのですが、一昨日夕方から体調よくないなと思っていたら、
昨日(30日)朝には39℃の熱とともに左胸の激しい痛みで起き上がることができません。
食事ももちろん摂れない状態でしたので、2人のお食事づくりはオトーサンにお任せ。

家事は色々手伝ってくれるオトーサンですが、こと食事のこととなるとお料理が苦手なため、ご機嫌すこぶる悪し。
娘はグループホームで長らく管理人さんにお世話になっていたので、こちらもお料理が苦手。
かくして、この2人は歪み合う仲に。

今日はお昼前から何とか起き上がることができたので、居間に下りてくると、いつもの優しいオトーサンとなっていましたが、
ここでまた寝込むと……、想像がつきます。悲しいけれど、長くは寝込まれないのですね。


    kansya.jpg


たばるもんですか、しぶとくしぶとく生きてやると宣言しているのですから。
だけど、やっぱり「もしもノート」は準備しておいたほうがいいですよね。
何事もなければそれでよし、もし何事かが起きれば、そのときはこのノートを取り出してもらうようにと。

体調が悪くなるといつもそう思いながら、そのノートも購入しておきながら、やってないのですね。
来年は少しずつでも進めていきましょう。







ご訪問ありがとうございました。
来る2017年があなたにとってよき年となりますように。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

だんだん尻すぼみになってしまった2016年 

2016/12/29
Thu. 10:20

「取らぬ狸の皮算用」でしたわよ。
o(^○^)oアハハ


狭心症の治療したら、あれもこれもいろいろやってみたいし、
お出かけもあちらこちらへと思っていたのですが、まさに「取らぬ狸の皮算用」
予想に反して、快調というわけにいかなくて、まいったなぁ~と。

毎朝酸素飽和度測って 91~95ぐらい、ちょっと少のうございます。そして、1分間に120回を超えるような多数の脈拍数となる頻脈
状態で、運動をしたわけでもないのに1分間に120回を超えるような脈であれば、何らかの対応をとらなければ、心臓に負担が過度にかかり、
大事に至る可能性が出てきますということなのですが、毎朝これは110以上を指し示す。いったいこれは何なのかと。

私の身体は心臓に負担が過度にかかっている……。
狭心症の手術が済んだら水中ウォークやりますわよなんてスイミング用のセット取り揃えているのにと、
まぁ暮れにはこういう状態で毎日毎日不満足でグチグチグチグチ。これではあかん!


37machan-COLLAGE1_201612291002545af.jpg

今年はお写んぽ写真がさっぱりです。
P9276028.jpg
来年こそ、足腰鍛えてもう少しお写んぽ写真を撮りたいものです。

PB050010.jpg




年が明けたら定期の診察があります。腎臓内科で強皮症の関係ですが、
やはり、Drに直談判して、もうちょっとこのしんどい原因を追求してほしいとお願いしてみよう。
暮れは…、どうにもならん、お掃除も思うに任せん、毎日チンタラとグータラな生活。


ブログの更新までサボってしまって、
やっぱり、これじゃーあかん!
しんどくないよう、気をつけながら、何もせずに(こんなの嫌だけどしょーがない)、何とか乗り切ろう。  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


尻すぼみだった2016年、
2017年は上向きになりますように、
    くっちょ~ (*0`∩´0*)ゞ《頑張るわよ!



ご訪問ありがとうございました。
今日一日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

Merry Christmas 

2016/12/25
Sun. 13:21

                  merry christmas




2年前の作品と、今年の作品。
デジブラできなかった今年はもっぱらムービー作成に徹し(?)
出演はいつもかわゆいニャンズたち。 親馬鹿ちゃんりんで明け親馬鹿ちゃんりんで暮れました。





のところいつも思うのは、かなり意思が強いダウン症の娘のこと。
意思が強いといえば聞こえはよいのですが、頑固な性格と言ったほうがよいかもしれません。
この特徴は、年を追うごとに顕著になってきて、どう対応してやればいいのか、最近では悩むこと多々あり。


来年になると、恐らくもっと意思が強くなることでしょう。
頑固な性格、これすべてダウン症という病気であるがゆえですが、親なのだからと自分に言い聞かせてはいるものの時として腹を立てることもあり
ます。短い一生、何とか楽しいものにしてやりたいという思いに変わりはないのですが、私も人間ですから、やっぱり腹の立つことあり。怒っては、
後で後悔の繰り返しなのですが……。


今日はクリスマスです。今は元気だけど、娘はあと何回このクリスマスを健康で迎えることができるでしょうか。
できることなら皆一緒にピンピンコロリ、これ願望です。どっこい、そうは問屋が卸さないでしょうし、無理な話だということは分かっていてもね。
やはり、これは願望です。ちょっと暗くなりました。鏡に向かってニコッしてきますね。





ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

ブログランキングの件 

2016/12/24
Sat. 08:35

ランキングに登録してみたものの、
そのランクを維持するためには毎日ブログを更新しなければなりません。
にほんブログ村、ランクの上下がかなりあります。


ランクを維持しようと無理してブログを更新すると、つまらない内容になります。
そして、今回強く感じたことは、ランク維持のためのブログ更新ではないということなのですね。
逆に、ストレスいっぱいためてしまう。 これでは一体何のためのブログなのかと。 (*´σー`)あは。。

よって、本日をもち
にほんブログ村のランキング登録はお休みすることにしました。
また、気持ちが変われば再度登録すると思いますが、まっ、恐らくそれはないでしょう。


私のブログだもの
書きたいときが更新時、
そ~れ~で~いいのさぁ~~~

冬至が過ぎて、再び力が甦ってきた?何だかそんな気もします。
これまた気持ちの持ちようではありますが、今日もニコニコ!
作り笑いでもいいから(と、お友達が教えてくださいました)、鏡に向かって笑ってみましょ。


笑う門には福来る・・・明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。
「最近笑っていないなー」と思う方は、一度作り笑いでもいいので、「ハハハ」と笑ってみてください。
作り笑いでも、ポジティブな気分になりますよね。 ほんとだ! 「ハハハ!」


ランキング登録を一つやめたら…、あー、すっきりしたぁ。 (。◠‿◠。)



ご訪問ありがとうございました。
今日一日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

嫌な出来事が起きたときや、気がかりなことがあるとき、意気消沈しているとき、マイナス思考の堂々巡りに陥ってしまうというとはありませんか? 
ありますとも。 悶々と考えているうちにストレスが増すばかりか、問題も何ら解決せず、さらにストレスが増大する……という負のスパイラ
ルに陥ってしまうことが多々あります。



そんな心のもやもやを紙に書き出し、嫌なことを書きまくる「ジャーナリング」という方法で晴れやかな気持ちを取り戻すという「ジャーナリング」、
ご存じですか?20分程度(初めは5~10分程度でもいいのです)の時間内に、今考えていることをひたすら紙に書き記していくことがジャーナリング
いう方法です。どんなことでも構いません。ポジティブな気持ちも、ネガティブな気持ちも、書き出してみましょう。

書くというプロセスによって気持ちをすっきりさせ、考えを整理し、自分自身についての理解を深めるのがこのジャーナリングの目的です。きれいに書
かなくても大丈夫。思いのままにペンを走らせばよいということで、書いた後の紙は捨ててしまっても問題ありません。
書きまくったことは今まで結構あるのですが、足りないのかな?もうちょっと元気だして書きまくろう!「ほぼ日手帳」がいいかもね。



そして、それと同時に
笑顔の効能。楽しいから笑うんじゃなく、笑顔でいるからhappyになる!」
な~んていいんじゃないかと思うのですが、




いかがでしょうか。
吉田兼好「徒然なるままに」物書きをしたと言っていますが、思いつくことをそのまま書いていくことに慣れると、不思議な面白さを感
じられるものだそうです。打たれ強い心を得るために、実践してみる価値はあると思います。

まずは、現代語訳 徒然草 (河出文庫)kindle版を購入、
レビューは↓でした。
 読みやすくて、自然と兼好の世界に入れた。
・兼好の日記のような感じである
・仏教思想が入っている。
“人生は短い!いつ死ぬか分からない!”というのが繰り返される
・特に、“妻というものこそ、男の持ちたくないものではある”が心に残った
・116 現代のキラキラネームに通じる文章を見つけ驚いた。
“このごろでは考え込んで学識を衒ってみせたふうのあるのは、すこぶるきざ(気障)なものである
人の名でも、見なれない文字をつけようとするのは、つまらぬことである
万事に奇を求め、異説を好むのは、才の足りない人物がよくやることだそうな”

・天皇を敬うことばもたくさんあったため、その時世が想像できる。
・滑稽な物語も多々あり
(例)寺社まわりをした男が山の末社だけ参ってくるとか
お金は貯めても、意味がないとか
・ものをため込んだりする欲は見にくい。なんて、すがすがしい
・死ぬときがきれいだと素晴らしい…て現代にも応用可能だ
・吉田兼好は“死”を意識していたのであろう

kenko.jpg

kindle kenko



早速、読んで、これとは別に、ジャーナリングも再び開始してみよう。
もちろん、鏡に向かって笑顔も忘れずね。 (。◠‿◠。)




ご訪問ありがとうございました。
今日一日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

一陽来復-とうじ 【冬至】 

2016/12/22
Thu. 08:20

スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
あ~、冬至の日にち間違えたんですね。 
朝からスッテンコロリン   プププ!


昨日は「冬至でした。二十四節気の一つで、この日を境に運が上昇すると言われており、
一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。陽暦十二月二十二日ごろ。
2016年の冬至は12月21日。つまり、昨日でした。

冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯!

冬至は運が上昇する日!
1日過ぎて今日、運が上昇しつつある?
う~ん、運が上昇する? いいですね~ うん!
聞いただけで何かいいことありそうな…。(ˊᵕˋ)♬。. 単純極まりないこの性格!



yuzu1.jpg kabocya1.jpg


そんなこととっくに知ってらぁ~?
まあ、そう言わずにいま一度、運が上昇するというお話、聞いてみてくださいね、
「一陽来復」 みんな運を上昇させましょう!


字を見ているだけで-前向き(ポジティブ)-幸せ気分になりそうな……。うんうん、(この際しつこく うんうんと)。
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くか
ら世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点なのだそうです。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる
日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる
ということですって。聞いてるだけで明るい気分になりますね。 (。◠‿◠。)


身体を温めたり、ストレスを和らげる効果が期待できる柚子、お料理の名脇役ですね。
鉢に植えた柚子が結構実をつけてくれています。何だか(ˊᵕˋ)♬。. (ˊᵕˋ)♬。.になってきました。
一日遅れだけど、今夜はお風呂に入れてゆず湯といたしましょ。日にち間違えちゃって、く(*´ー`)



そうそう、余談ですが、
かぼちゃはやっぱり栗かぼちゃが一番ですね。
お芋みたいにほっこりして、とても美味しくて、幸せな気分になれます。


運が上昇するお話、いかがでしたでしょうか?


    ✩☆☆
     年によって、
     冬至の日にちが 1~2 日前後することも、あります。

     ちなみに、
     2017年から2020年までの冬至の日は、
     2017年 12月22日
     2018年 12月22日
     2019年 12月22日
     2020年 12月21日
                    ✩☆☆



    『だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないくるしみが。
   だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないかなしみが。
   ただ だまっているだけなんだよ。いえばぐちになるから。』   
                                 相田みつを





ご訪問ありがとうございました。
今日という日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

お薬の管理 

2016/12/20
Tue. 20:41

今日はそれほど寒さを感じることもなく、かといって快適というほどでもなく、
お買い物にもお出かけすることができたし、まっ、こんなもんでしょうと。
そのうち調子も戻ってくるわよと、そう思えるところまで回復してきたようです。



ころで、多種類のお薬の管理ですが、
入院していなかったときは定期の検診後、処方箋を持って薬局へ行けば、
朝食後・昼食後・夕食後と藥袋に分けてあって、1回分ずつ分包にしてあります。



しかし、今回カテーテル治療のため入院している際、処方してもらっていたお薬が済む状態でしたので、次回の1月定期の受診までの
間のお薬を退院時に出していただきました(循環器内科で)。本来は腎臓内科で受診、処方箋というパターンなのですが、今回は入院
していたので、処方してもらったものを循環器内科で受け取って帰宅したのはいいのですが、バランバラン。


薬の種類ごとに入れてあるものですから、これはよほど気をつけないと飲み残す可能性ありと。
というわけで、藥袋を一応すべて出して、朝・昼・夕を確認、何錠飲むかを確認、一袋に2種類入っているものもあるので、2種類取
り出したかどうかも確認。これは大変です。


1月17日まで我慢すれば、全身性強皮症の関係で受診予約あり。その際、処方してもらったものを薬局へ持っていけば、また以前のよう
に分包してもらえるのですが、それまでの間、どうもこんなにバラバラの状態では飲み残しの恐れ多いにあり。
そんなわけで、仕分けの手間はあるけれども確実に飲むためにはこれしかないのですね。AMAZONでポッチンしました。

DP2M1007.jpg


仕分けに結構手間がかかりますが、誤飲を防ぐためにも少々の手間暇は惜しんではいられません。



本日朝、パルスオキシメーターで測定した値は↓でした。
1回目  酸素飽和度:94     心拍数:106
2回目    〃  :95     心拍数:110

何のかんのと言いながら、今朝もやっぱり気になってパルスオキシメーター引っ張り出している私がいます。
いつかこんなもん気にならないときが来ればいいのに。
そのうち何とかなる? うん、きっと何とかなる。 なるわよね。




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

エアコンもファンヒーターもONで、部屋はそれほど寒くないはずなのに
それでも寒い! めっちゃ寒さを感じる。
こういうときは、お布団に潜り込んで暖かくして寝ているのが一番いい。

そんなことを言ったり思ったりしているよりは実行に移そうと、お昼寝何と3時間。
健康体の人間だったら、お昼寝3時間なんて寝過ぎに決まってるけど、私の場合、あーよく眠ったなぁ~と、気分も少し軽くなった
なぁ~と。こういうことからして、健康体に見えるけど、その実そうではない私の体の状態が分かるような気がする。

あー、よく眠った。
通常は寝過ぎに決まっているけど、
私はすっきりした。(ノ´▽`*)b アハ☆


でね、サチュレーション(酸素飽和度)は94前後を示すんだけど、
夕方、足がさっぱりだめなので、足のためにもと、ニャンコのバギーを2年ぶりに広げて
ごんちゃん乗せて団地をほんのちょっぴりおしゃんぽ!


DP2M0997a.jpg


途中、やはりしんどくなるので、休憩しながらね、
写体は、ごんしか乗せてないものですから、本日は久々あかんたれ白猫ごんちゃんの登場となりました。


DP2M0983_1.jpg



レイノーも寒さの問題もサチュレーションの問題も、なかなか改善されないんですね。
そんな愚痴を毎日毎日こぼしていてもしかたがない。
うまい具合に付き合っていかなくちゃと、分かっちゃいるのですが、どうもこのところ気分がね、すっきりしないのです。


いろいろな思いが頭のなかで堂々巡り!
一晩眠って明日になったら、
きっと吹っ切れていることでしょう。


寝ます~~~
 おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡




大掃除?
開き直ったわよ、
やれるときにやります。キッパリ!



ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

脈拍のお話とアタッシェケースのお話 

2016/12/17
Sat. 10:10

頻脈とは、1分間120回以上の脈拍ということだそうですが、
私の場合、狭心症の治療を済ませた後でも、なお少し動くと脈拍は1分間100を超します。ステント留置後はすっかりよくなった
と思っていたのですが、どっこいそうではなくて、狭心症の治療だけでは、この状態は治らないものなのかもしれない。

結局、全身性強皮症という病気を抱えているため、複合的な要因があるのだろうと。
これは素人判断で勝手にそう思っていることなのだけど、1月に定期検診があるので、
メーンのDrに尋ね、いろいろ相談してみようと思っている。



それで、今日のお題の一つ「アタッシェケース」のお話について。
大切なファイルやデータに、ちゃんと鍵をかけていますか?と、ここまで書いてちょっと急ぎの用事が2つほど。
続きはまた後ほどとなりそうですので、フリーのソフトアタッシェケースのダウンロードサイトをご紹介しておきます。

操作方法は簡単ですので、是非とも試してみてくださいね。

アタッシェケース


本日はこれにて書き逃げ!
   *_ _)ペコリ♡





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

年末大掃除の時期なのにね 

2016/12/16
Fri. 09:49

あーでもないしこーでもないなんてウダウダ言ってる間に一日はあっと過ぎてしまう。
そうよ、年末なのよ。
元気出して、今までできなかったところのお掃除しなくちゃ。

大掃除の時期であります。 
そんなこと大きな声で言わなくても分かってますが。 (≧m≦)ぷっ
お掃除グッズを集める(?)のが大好きなので、お掃除道具はいっぱいそろえてあります。

購入した時点で、これはあそこのお掃除に、こっちはあれのお掃除になんて段ボール箱いっぱいある。
セスキ・超電水・重曹・クエン酸・キッチンハイター・クリームクレンザー、その他いろいろ容器に詰め替え用も取り揃え、
お掃除用マイクロファイバークロスも20枚ほど。いつでもお掃除オーケーよと。


ところがね、その「気」になかなかなりません。もう少し切羽詰まったらその気になるのでしょうか。「やらなか
った やれなかった どっちかな」?
やれなかったのねなんてことのないように、要は気持ちの持ち方次第なのですね。

今日の運勢はよかったような、ならば元気を出して、チンタラチンタラでもいい、今まで調子が悪くてできなかったところ
のお掃除を、今日はあそこを、明日はここをと、余り欲張らないように、少しずつ進めてまいりましょう。



1040910_2.jpg
  今年、備中国分寺でデジブラしたときの帰り、おいしいお蕎麦屋さんに寄りました。来年は、度々寄れるようになりますように。


天気はよいのですが、ただいまの気温3℃、体感温度は2℃。かなり冷えます。
居間は広いし、猫の出入りのためにドアは開けっ放しなものですから、エアコンON、プラス石油ファンヒーターもON。
エアコンの真下に座って、ダウンのベストを着て、これでレイノー対策は完璧だけど、電気代がね。 (ヘ;_ _)ヘ



さて、本日の課題の一つ
お掃除ちょっと頑張りましょう。
 ٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~~~

なれど、起床→階下へ移動
今朝は、これだけで脈拍は120を超えました。
やっぱり、肺なのかな?




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

モチベーションが上がらない 

2016/12/15
Thu. 12:41

幾ら狭心症の治療をしたからといっても、心臓バクバクは少し収まったといっても、今、私は気力が萎えてしまって、モチベーション
さっぱり向上しません。なぜなのか……、「適度な睡眠をとる」?このところPCでやらなきゃならない(やりたい)ことがたくさんあって、
睡眠が取れていません。思うに、気力・体力が不足して何事にも意欲的に取り組むことができなくなっているのかもしれない。


適度な「睡眠」だな、これは。
「平日も休日も同じ時間に寝て、同じ時間に起きるという規則正しいリズムこそが最適な睡眠であり、それが人間の気力・体力を充実さ
、活力に溢れた生活を送る基礎となるわけです。」とある。ならば、以前のように適度な睡眠をとるように心がけよう。



PB260182_2.jpg
           あと半月で2016年も終わり、新しい年へと切り替わる  この辺でそろそろ気持ちを切り替えよう



起床→お弁当づくりのため階下へ→今朝は、ここで脈拍数は100を超えていた。
が、酸素飽和度は安定していて98%を指している。
これは何なのだろうかと、毎日毎日パルスオキシメーターの数値を見てははてな?の繰り返し。

朝食後、ざっと9種類の薬を服用して、一日が始まる。
魔法のお薬プレドニン~(ステロイド)、ほんにあなたは元気薬。
おかげで見た目元気ではありますが、目に見えない副作用は多々あり。

今回の狭心症もプレドニン服用を続けていることが原因の一つでもあるでしょうと。
そして、中心性肥満、気をつけないと骨までもろくなり、転倒すると、またしても骨折というリスクも伴う。
この先、何が起こるかもしれない。だからといって、落ち込んではいられない、何くそ、負けるものか。


今夜はしっかり睡眠とります。




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ステント留置の後は抗血小板服用 

2016/12/14
Wed. 08:21

ブログを更新していないのに、ご訪問いただき拍手をいただき、本当にありがとうございます。
アクセス数が100を超えるなんてこと、ランキングに登録する以前はまずなかったことなので驚きです。
拍手も、拍手に添えていただいたコメントもしっかり読ませていただいています。嬉しいです。


冠動脈形成術が終わってホッとしたのはいいのですが、
何だかもぬけの殻になってしまったみたいで、ブログネタの話題が湧いてこない日が続いています。
全く困ったもんですよね。

今週は月曜日・火曜日とお仕事でした。
行ってパソコンの前に座った途端、鼻からポタリ。
あらっ、またしても鼻ポタの始まり。

と、心臓のほうはどうやら元気は回復しましたが、そうなんです。全身性強皮症が治ったというわけではありません。
おまけにステント留置に伴い、「抗血小板服用カード」を常に持参しなくてはならない状態に……。


抗血小板薬服用カード


そしてまず、お薬2種類服用のうち、その1つエフィエントですが、
血液を固まりにくくするお薬で、狭心症や心筋梗塞でステントを留置するときに用います。
そして2つ目バイアスピリン処方目的は、

慢性安定狭心症・不安定狭心症・心筋梗塞・虚血性脳血管障害(一過性脳虚血発作〈TIA〉,脳梗塞)における血栓・塞栓形成
の抑制/冠動脈バイパス術(CABG)、あるいは経皮経管冠動脈形成術(PTCA)施行後における血栓・塞栓形成の抑制等々…


どこで打った打ち身やら、打ちつけた覚えはないのに手足にはしょっちゅう紫斑が出現。
この前は、右足の膝下に細く長い紫斑が出現。「何だ、これは!」と。恐らく自分では気がつかないまま、どこかにぶつける
か打ちつけるかしたときできたものでしょう。ともかくこれがしょっちゅうです。

と、まあこれはこれでしょうがないことなのですが、
元気になったわぁ~と喜んでいるのは現実です。
だからといって、抱えている病の全身性強皮症も治ったわけではないのですね。レイノー現象あり、酸素飽和度は下がる。

昨日もそうでした。そして、今朝もそうでした。
ベッドから立ち上がって、さてお二人さんのお弁当づくりをと階下に降りるのですが、
酸素飽和度は90%と少し、脈拍数は100をちょっとオーバー。やはり、間質性肺炎の影響は依然としてあるようです。

これは仕方ないなと思うものの、
こちらも一気に治ってくれたらよかったのに
とは、甘い甘~い考えなのか……。


喜んでみたり愚痴をこぼしてみたり、
結局、負けずに頑張れ~~~と誰かに言ってもらいたくて
こうしてブログを綴っているというのも本音の一部ではあります。



ただいまの気温は9℃ 弱い雨。
今年も余すところあと少し。
あーだこーだと言ってるうちに2016年は終わり、2017年へ。


つべこべ言わずに元気を出そう。
これあるのみですね。 元気だ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

日にちが変わったら 

2016/12/11
Sun. 23:57

さて~
よく休みました。
日付が変わったら


本格的に始動ですと言いたいところですが、
あまり飛ばしすぎるとね、過ぎたるはとなっても困りますから、
はじめは調子を見ながらほどほどに、、、ですよね。 (。◠‿◠。)




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

気が抜けたみたい 

2016/12/10
Sat. 21:21

カテーテル治療が済めばいろいろなことをと考えていたのですが、
そのいろいろなことも、まだ具体的にあれをどうしてこうやってとか、
そんな考えまで至りません。無事終了したという安堵感で気が抜けたような…。


来週の月曜日は依頼されていたお仕事の続きがありますから、午後からお出かけ。
まず、このあたりからでしょうか、本格的に動こうという気になるのは。

本日も、一日中ぼ~っ!
しんどさはなくても、ぼ~っとするのもいいもんだと。 ♪(* ̄ー ̄)v



そんなわけで、今日も超々短縮ブログ更新。
原病のことをすっかり忘れるほど体調は復活しているのにね。
頭のほうはいま一すっきりしません。何も浮かんできません。困ったもんです。もう一晩寝たら、すっきりするかなぁ~




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

本日、無事退院 

2016/12/09
Fri. 21:17

お昼前に退院しました。
体調はすこぶる快調。
ですが、手術疲れ? 5時間ほど、ず~っとお布団の中。


屈みこむ動作をしてもしんどくありません、階段を、普通に上がることもできそうです。
できなかったことができることへ。いい感じですわ~。 (★^ー゜)v


今回の冠動脈インターベンション治療ですが、右橈骨動脈からバルーンカテーテル挿入。そして、ステントと呼ばれる網目状の小さな金
属製の筒を挿入。術後の止血器具締め付けがかなりきついのと、当分使われない、突かれない状態が続き、左手は?
点滴でしたから、窮屈なことこの上なし、マイった~



カテーテル抜去後の橈骨動脈用止血器TRバンド
TRband.jpg





冠動脈インターベンション治療
橈骨動脈からバルーンカテーテル挿入。この場所は患者への負担が一番軽い場所として近年、多くの医療現場で採用され始めている方法なのですが、
大腿動脈などに比べ血管が細い為に、それなりの技術が必要とされる箇所になります。


と、まあ端折ってその状態を書くことは簡単ですが、
それにしても医療技術の進歩には驚かされます。たった一日だけ入院で狭心症の治療ができるなんてね。
あとは、難病の治療法が一つずつ一つずつ確立されていくことがまたれます。




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

カテーテル治療無事終了しました。 

2016/12/08
Thu. 20:58

冠動脈形成術無事終了しました。

16;00前に治療開始、17:00前、無事終了しました。
終了する前ほんの5~6分ですが、バルーンを入れて膨らませてある場所に痛みと違和感あり。
それも数分間で解消し、とてもいい感じ。


先ほど9階の病室から1階の売店まで2往復(お財布忘れたので) (ノ∀`笑))
以前ほどのしんどさを感じることなく2往復ができました。
もう少し慣れてくると、きっともっと楽になると思う。


今日2度目の更新は,治療完了の報告といたします。
詳しいことは、また後ほど。
明日退院します。



ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

本日入院、カテーテル治療実施 

2016/12/08
Thu. 08:40

来週治療予定のカテーテル治療を、
本日入院、治療実施と変更していただいたものですから、入院は11:00までに。
治療は夕方になりますということでしたので、恐らく入院してからそれまでは暇プーの状態(と思われます)。


210004.jpg
2013年10月21日の写真(ここからの帰りに立ち寄った食事処の駐車場で転倒、右足大腿骨転子部骨折 思い出多き(?)写真)




治療後、すぐ元気になるのかな?
依頼されていたお仕事は途中になっているので、昨日TELして少し打ち合わせ。
月曜日に来れますかと。「はい、恐らく大丈夫と思いますので参ります。」とは私。ほんとに? 大丈夫?


不安も少しはありますが、胸ときめかしていると言ったほうがいいのかな?
ともかく、本日病院へ。
|´▽`●)ノ |Ю  | 行ってまいります。




参考までに:カテーテル治療の実際


ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

母が私の年齢のときは 

2016/12/07
Wed. 08:33

母はとても働き者でした。実家は印刷業でしたので、いつ来客があってもいいようにと、起床と同時整髪し、薄化粧を済ませ、まず職場のお掃除から開始。80歳を過ぎてなお現役(といっても、やはり年齢は年齢ですから若いときほどの仕事量はできなかったようですが)。家業を受け継いだ次兄を手伝っておりました。もちろん、父もきれい好きでしたから、同じく起床と同時に整髪、掃除と、2人とも、こうでなくちゃというお手本のような両親でした。

その母も、心臓が悪くてペースメーカー植込みをしていたのですが、今、私が考えると、まあほんと、あれだけよく働けるものだと。起業したのが私が5歳のときでしたので、起業から何年かは軌道に乗せるため、それはそれは大変だったらしく、夜なべ仕事もたびたびでした。私はまだ幼かったものですから、「お母ちゃん 早う寝よう」と、職場を覗いては母によく甘えていたものでした。その母も、今はなく、、、私はあの母のようには働けないなと。。。


 flamuout.jpg
                               フレームアウトしてしまったムー


この病気になるまで私は、ほとんど病気とは縁がないほどの健康体だったのです。それが、ある日突然こうなってしまって。それからというもの、病気のため、お仕事は定年前に退職。バレーボールもテニスも、運動とつくものは一切だめで、以後、自宅でぐうたら生活。何をするにも時間がかかるので、チンタラチンタラ、くっしょ~と時には腹立つことがあっても、できないことはできないのですからしょうがない。 (ヘ;_ _)ヘ

これではいけないと思っても、人間いったん楽をすると、どんどんそうなってしまって立ち直りが利きません。
できない? え? 明日入院・治療をしてもらったら…、本当に元気になるのかな?
そうなったら、やりたいことがいっぱいある。(ただし、これは今回の狭心症に限ってのことなので、全身性強皮症とは関係ありませんが)

80歳を過ぎても、なお現役で頑張っていた母のようにはいかなくても、
少しは近づけるかな?
ちゃ~ん、見守っていてね。絶対頑張るから!


ンプレートの関係なのかもしれません、字詰めが変なのです。デスクトップPCで確認した状態とノートパソコンで確認した状態が異なるのです。
したがって、改行位置にずれが生じ、お見苦しいところがあるかもしれません。字詰め何文字でぴったり1行に収まるのか、後ほど検証してみます。
それまでお見苦しい点があるかもしれませんが、確認、調整するまでしばらくご猶予願いたいと思います。<(_"_)>ペコッ



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ 

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

超簡単更新 

2016/12/06
Tue. 19:07

今日、循環器内科の担当DrにTELして、木曜日入院治療ということにしていただきました。

本日夕方までお布団の中、その後少し体調回復。
夜は出前ずしを頼んで○○回目の結婚記念日のお祝い。
食べられなかった何日か分をまとめて食べたわよ~。

動くとまだ少ししんどいけど、お寿司をいただいてちょっと回復。
だけど、また横になりたい。。。。。。(*´σー`)あは。。


そんなわけで、今日は超簡単ブログ更新。
書き逃げです。 
再びお布団の中へ  *_ _)ペコリ♡




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ニコランジル錠5㎎ 

2016/12/05
Mon. 17:27

本日2度めのブログ更新です。

レントゲン・心電図の検査の結果は問題なし。
ただし、発作がひどいようであれば今日にでも入院できますかとDrがおっしゃいました。
しまった。今日に今日入院は無理だろうと、準備も何もしていってません。

なので、発作(しんどい)を防ぐお薬(ニコランジル錠5㎎)を処方してもらって2、3日服用。
改善しないようであれば担当Drに電話をして、カテーテル治療を前倒ししてもらうようにということになりました。
前倒ししてもらえるのであれば、そうしてもらおう。一日でも早くこのしんどさから脱け出したいものです。



以上、本日の診察報告でした。
まだ起き上がってバタバタ動くというのは無理のようです。



ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

何でこんなに病気がとり憑くの? 

2016/12/05
Mon. 07:07

お布団の中4日経過ですが、状態は余りよくないので、
来週カテーテル治療の予定が入っているのですが、本日、循環器内科に診察に行ってきます。
途中、しんどくなるかもしれないけど、救急車出動してもらうほどでもなく、15分ほどですから、まあまあ運転はできるだろうと。



sizuku2.jpg

予約してないので順番待ちはかなりかかると思われますが、この状態が続くようであれば行かねばなるまい。
その間、横になって休める場所を確保してもらえるかどうか……
かなり苦しい状態が続きます。



今日は何もないので、ニャンコの動画を!




ともかく今日は病院へ!その後の経過は、また書き込みができる状態であれば少しずつということにいたします。
心臓血管外科のDrの言葉を思い出しました。「この病気(全身性強皮症(SSc))は、いろいろな病気が発症するからね」と。
    強皮症をよりよく知るために 改めて読み直してみました。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

労作性狭心症 

2016/12/04
Sun. 17:50

労作性狭心症の誘因となるもの
労作性狭心症の誘因にはさまざまあり、また、人によっても異なります。発作を引き起こしやすい動作として、運動、重いものを持つ、階段を上る、急ぎ足、
食後の動作、掃除などがあり、まずこのすべてが私の場合、当てはまります。

労作性狭心症では、例えば、歩くことで起こったのならば歩くのをいったん止めるなど、その誘因となるものをなくすことで症状が消失することも多くあり
ます。60メートルほど歩くとしんどくなる、掃除機使うとしんどくなるという状態ですから、まずその動作を止めることが大切なんですね。(これはもう、
長い間、悩まされていたことですから、対処方法も自然と身についてきましたが)


                          蔵出しです。2年前のこの時期、運動公園にて
  12月2日 運動公園

本日のブログ更新は、下書きしていたものを引っ張り出して、その他いろいろ書き足した上で更新と思っていたのですが、お布団の中2日目の今日、まだその
元気はなくて、よくもこれだけ寝られるものだと。寝てます寝てます、ず~っと寝てます。
今、やっと起き出してPCの前という状態ですので、今日、これ以上は無理かも。もう少し元気にならないと、頭に何も浮かんできません。




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

左肩の痛み強し 体調も悪し 

2016/12/03
Sat. 23:56

狭心症の影響ではないかと思われる左肩の痛みがひどくて、今日は一日中お布団の中。

食事摂る気にもなれなくて、ベッドの中でず~~~っと。
ひどい誕生日でした。
明日になったら少しはよくなるかも……。





ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

再び「強皮症-サイレントキラー」のお話 

2016/12/02
Fri. 08:07

昨日は早めの葛根湯を飲んで即お布団の中へ。
おかげで今日はすっきり。ただし、お弁当づくりはしんどくて、相変わらずソファにどかっ、あーしんど状態なのですが…。
ところで、昨日お仕事予定を本日に変更したので、依頼されていたパンフレットのお仕事がどういう内容のものなのか分かりません。本日、お昼前からお仕事へ!



4年前、11月8日の記事より抜粋

*******
サイレントキラーのお話
強皮症って別名全身性硬化症(Systemic Sclerosis: SSc)ともいって、内臓にも硬化(線維化)が及ぶ病であり、現在少し出現している肺線維症が
進行するとどうなるか…進行するにつれて肺胞がつぶれて肺活量が減っていくため、体を動かすと息切れしたり、更には呼吸不全に陥ったりする怖い
病なのである。

(以下2行はコピペです)
急速に進行することは通常なく、進行する場合でもゆっくり進み、ある時点で進行がとまり、治療をしなくても病状が落ち着くことが多いため、すべ
ての患者さんが呼吸不全になるということではありません。(ここまでコピペ)


ということではあるが、これからインフルエンザや風邪警戒警報発令となる時期を控え、感染症の予防にも注意を払わなければならないので、不要不
急の外出は控えたほうがよいに決まっている。のんびりデジブラもしたいけど、先日の手首から上にかけて腫れ上がったところ、つまり手首関節がち
ょっと不自由になってきているのである。

何にもなければそれに越したことはないけれど、やはりエンディングノートは準備しておいたほうがよいかもしれない。な~んちゃって、最近少し弱
音を吐いているのは不自由になってきつつある部分が増えているからかもね。

くっしょお~~~、この不自由、何とか自分で解決したいものである(自分で解決なんてできるわけないじゃん)。デジ一持てないじゃん。
*******

4060020s.jpg

、まー4年前の11月には、こんなことを書いていたのです。
このころはグローブのように腫れた手関節の痛みでかなり不自由を強いられていたようだけど、4年が経過した今、手の腫れはほとん
どなくなりました。強皮症の特徴である皮膚硬化は(指先から手の甲、腕、皮膚の硬さが強皮症の目安)、発症当時と比較するとかなりよくなっている。

少なくとも、グローブのような手になることはなくなってきたのです。そして、幸いにも間質性肺炎は進行していないということなので、ウィルスに感
染するとかその他突発的なことが起きない限り、今のところ命に別状はないはず。
これから迎える寒い時期、敏感すぎるほど敏感でもいいのではないかと。


強皮症は発症してから5年が勝負といわれています。
全患者の約65%が診断後少なくとも10年以上生存しますと。これはどういうふうに解釈したらいいのでしょう、よいほうに解釈すればよいほうに、悪い
ほうに解釈すれば悪いほうにと、受け止め方はそれぞれ異なるものだと思いました。

そして、心臓、肺または腎臓の組織に損傷が起きた場合に、予後は最も悪くなり、腎臓の障害がある場合は特に悪くなります。←が怖いのです。見た目
健康なんて言ってはいるものの、心の中にはいつもこういうことも起こり得るのだと、気をつけなくてはと、少しの油断が命とりになるのだと。風邪引
いて急性増悪なんてことにならないように、ふだんから気をつけておくべし。

本日は、自分に言い聞かせておこう編(?)
何と言われようと、生存率アップに向けて、今日もファイトで行くのだ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

大した熱ではないけれど 

2016/12/01
Thu. 08:04

昨日は心臓血管外科で指尖容積脈波の検査、半年ごとの経過を見ていただいた日。左手小指の指先が特に血流悪し。
とてもいいDrでね、そもそもどうして膠原病をこの病院で診察してもらうことになったか、そのいきさつ等々、このDrのお話をいっぱいしたいのです
が、今朝は寝起きから調子が悪くて熱っぽい。少し寒気あり。昨日、病院で風邪菌もらってきたのかもしれません。



kakkonto.jpg
                          SIGMA DP2 Merrill


熱は37℃6分あり。ちょっとしんどいなということで、
風邪のひき始めに、常備している「葛根湯」のアンプルを!
お昼からお仕事の予定ありなのですが、連絡して、可能ならば必要なデータを自宅に持ち帰り、自宅でお仕事してもよいのかどうか確認してみましょ。



ログのランキングも気がかりですが、今日はそれどころではありません。
本日、それ以外はお布団の中の日となりそうです。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

2016-12