FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

今日の体調 

2017/01/30
Mon. 22:55

日の体調は、、、、、
うん、悪くはなかったですが、頭を上に向け、次に下のものを取ろうとすると、頭がク~ラクラ。これはヤバイ、貧血のせいでしょうね。
そこで、背中が斜めになるようにセットしているソファにバッタン。落ち着くまでそこでまた一休み。(一休みすること多し)

2月7日が、先日循環器内科で貧血の注射をしてもらってから3週間目の受診予定日です。
指示書には、この日に採血、レントゲン、注射と記入してありました。
先日、腎性貧血の注射をしてもらってから3週間ですから、そろそろ効き目が薄れてきた?アハ、何をおバカなことをって。

歯科受診を、体調が悪かったため延期していたので、本日、受診。本日のお出かけは歯科医院のみでした。
あとはお家で簡単な家事とニャンコの飯(?)使いのみ。余り気にし過ぎるのもよくないからと、避けている「全身性強皮症」の件ですが、
久しぶりに発病から予後まで。全身性強皮症患者はどう経過していく?のサイトを訪れてみました。

いろいろな本を参考にしてみたり、web上で情報を検索してみたり、幾度も幾度もしてみるものの、
要は自分の体のことは自分だけが知っている。自分の体は自分で守るしかないと、とどのつまりはこうなるのですね。
元気を出して、今日も明日も明後日も~、その次の日もそのまた次の次の日も、しぶとくしぶとく生きていこう。

クッシャ~ンって、このところけっこうこれが多いのですわ。
いつも軽い風邪引いた状態なのかな?ほら、またクッシャ~ンって。 ( ̄w ̄)
でも、まあ今日一日そこそこの体調だったのですから、よしとしなければね。



特筆すべきこともなく、本日はこれにておやすみいたします。
      おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡



 


ご訪問ありがとうございました。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

自己治癒力のお話 

2017/01/28
Sat. 18:55

睡眠不足ではないのですが、
毎日毎日お布団に潜り込むとすぐに (-_-)zzz
体が睡眠を欲しているのでしょうけど、ちょっと寝過ぎの感もするというこのごろなのです。

調子が悪くなったら病院へ、そしてお薬または注射等々、当然西洋医学の対症療法となりますが、人にはもともと備わっているはずの自己治癒力、
私の場合、これはどうなっているのでしょう。以前はお薬不要という人間だった私が今では多種類のお薬を毎日服用。これではお薬無用論とはほど
遠いお話でして、そこで、自己治癒力のお話。


自己治癒力を高める14の方法(セルフ治療)というのをwebで見つけました。
↓は、そのページからコピペです。

1. 前かがみの姿勢をやめる  気がつくとまえかがみになっていることってよくありますよね。
2. ときどきゆっくりと深呼吸   そうですそうです。常に意識して、、、と。
3. 食にこだわる  これが、なかなか簡単なことのようで難しい。
4. 便秘にはくれぐれも気をつけよう  若かりし頃、腸の手術をしているので、事お腹の調子については敏感です。新ビオフェルミンS錠を常用。
5. ベースサプリメントをじょうずに用いる  あんまり用いていませんね。
6. 気がついたら時々爪モミを  (・0・。) ほほーっ そうなんだ。
7. ついでにツボ刺激!  フムフム、やってませんが、意識しておきましょう。
8. 温冷浴を習慣にしよう  ひぇーっ、聞いただけで寒くなりそう。
 ・シャワーでも温冷浴は実行できる
  温冷浴の基本は、冷水と温水を交互に浴びること。それを7回繰り返すのです。順番は「水・お湯・水・お湯・水・お湯・水」。
  水で始まり、水で終わります。そうなのねという程度で、なかなか水から始めるなんて、その勇気はありません。
9. 血流をよくする「ふくらはぎマッサージ」  (゜ー゜)(。_。)ウンウン 
10. 「易筋功(いきんこう)」はとても簡単!  そう?
11. 一日に6000歩、歩こう!  思いますが、この足ではなかなか難しい。でも、少しでも目標に近づけるべく努力。
12. 7時間睡眠のすすめ  あ~、いつもこれ以上寝てます。
13. 自己治癒力を高める「海外旅行」と「読書」  海外旅行はなかなかですが、読書ならできまする。
14. 薬は控えめにする  現在の状態では土台無理なお話。Drと先だってもお話ししましたが、減らしてもらえません。



2014年2月の梅1
       これまた蔵出し写真:2014年2月のものですが、この時期どうなのでしょう、行ってみたいな、行ってみようかな…


然治癒力
すべての人の身体に備わっているこの治癒力はとてもすばらしいものです。ぜひ、腹式呼吸をしてみてください。
鼻から大きく空気を吸いこみながらお腹をふくらませ、口で吐きながらお腹をへこませます。呼吸を整え、新鮮な酸素を体内にたく
さん取り入れることで、自然治癒力も高まります。はい、意識してそうするようにしています。


それからね、これが大切なことです。いつも楽しい気持ちでいることも大切です。
どなたかもおっしゃっていましたが、毎日笑うことでも、自然治癒力は高まります。 



自然治癒力はどこまで期待できるでしょうか、、、、、、
       ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪





ご訪問ありがとうございました。





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

やっぱりね 

2017/01/27
Fri. 21:45

鼻血もこのところ落ち着いていてと思っていたのですが、
夕食後、ちょっと油断して強めの鼻かみチューン!
しまったと思ったらもう遅かったのですが、ポタポタが続き、時折血餅(レバー状の血の塊)で、なかなか止まりません。

そして、しんどさも少しよくなったようなと思っていたら、
っぱりね、治りきってはないのですね。
ちょっとドタバタすると、しんどさに違いはあるものの、しんどい。おまけに足は弱ってしまってフーラフラ。 (ヘ;_ _)ヘ


こんなので、何もしないでグータラ三昧やっていると、いよいよだめになってしまいそうなので、
意を決して、以前リハビリに通っていたところへTEL!
マイペースでのわがままリハビリとなりそうですが、来週土曜日から復活しますと。

よし、ここからだなと。
無理すると続かないので、飽くまでもマイペース、わがまま言わせていただこうと。

そんなわけで、カメラ構えることもなし。
暮れにカローラ岡山でスノータイヤに付け替える際、でき上がるまでの待ち時間に写していたものがありました。
今日までカメラの中でおネンネ。私もお昼からまたしてもおネンネ。 ( ̄w ̄)



DP2M1013.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どうも体調いま一です。きっと自分を甘やかしているのでしょうね。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

おサボりデーです 

2017/01/25
Wed. 22:20

ブログネタも写真ネタもなく、
体調は?
全面的によくなったというわけでもないので、今日はブログ更新お休みデーとなりました。  <(_"_)>ペコッ


それにしても、寝過ぎではないかと思うほど寝てますが、
それでも、まだ眠い。
   おやすみ (*˘︶˘*).。.:*♡ なさい





ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

写せやしません 

2017/01/24
Tue. 20:35

今日も寒い一日でした。鳥取の方では立ち往生する車が多く自衛隊出動だったとか。
久しぶりにカメラ「SIGMA DP2 Merrill」を持ってみたものの、写せやしません。
歌を忘れたカナリアは~♪ではありません、撮り方忘れたおばさんは~ (ノ´▽`*)b アハ☆


DP2M1078.jpg
被写体の「これ」と思うものも、横着して動かなければ見当たるはずもなく、お正月用のお花も…
あらま!買ったときのお花のネームプレートがついたまんまじゃないの? 
暮れからお正月にかけて我が家の主婦はお布団の中状態だったものでして。く(*´ー`)


DP2M1080_2.jpg



それはそうとね、
しんどいときにピンポーン、足の調子が悪いときにピンポーン、なかなかすぐ対応できないことがあり、、、
おまけに応対すると、しつこい勧誘であったりとか、迷惑この上ないピンポンの撃退は、
子機
「はーい」はありません。真っ先にモニターで確認! ☝( ◠‿◠ )☝



冷凍のものを冷凍庫へ保存する作業は厳しいものがあります。
手袋はめるの面倒くさくて、買いだめした冷凍食品を冷凍庫へ。
冷た~い 指先チアノーゼになるぅ~ って、自分で指先保護してやらないのが悪いのですが、本日もレイノー出現!


貧血は、いま一状態で、少々フラフラ感あり。
お買い物をちょっとと出かけたら、カートに入れて車まで、この作業もしんどさはいま一、足の調子もいま一
まだまだいま一のことが多いのですが、めげずに頑張りましょ。 ╰(*´︶`*)╯ ファイト!




ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

昨日に引き続き、今日も… 

2017/01/23
Mon. 10:45

╰(*´︶`*)╯おはようございま~す╰(*´︶`*)╯

体調? 今日もよい感じです。
2人のお弁当づくりを「しんどい~」と言っては休みながらということもなく、順調にお弁当づくりは完了。
まだ少ししんどさはあるものの、苦しくてたまらないということがないので、気分はルン (ˊᵕˋ)♬。. 血圧は低めで 89/55と。


そして、
本日は、昨日の娘のバンド練習のため雪の中を送迎してくれたオトーサンのお土産写真,。
こんなに降っている中を行ってきてくれたのですね。

P1220059.jpg
                      バンド練習会場の道の駅近く
P1220068.jpg

P1220078.jpg
                  親子水車の写真もちゃんと撮ってきてくれました。


来月12日にはコンサートがあるからということで練習があったのですが、2月12日? これまた雪のおそれがあると思われるのですが、昨年暮れのクリ
スマスコンサートができなかったので、この日にということらしい。しか~し、会場近くのメンバーはいいけど、うちの娘や倉敷から来るメンバーは大変なのよ。
だけど、体調がよかったら私も行ってみたい。 ♪(* ̄ー ̄)v


あれもこれもいろいろやりたいことはたくさんあるけれども、
いっぺんにやるとなると、これはまた無理がたたってどーたらこーたらなる可能性大ですから、
もう少しぐーたら、チンタラチンタラでいかせてもらいましょ。

お薬替えてもらってからは鼻血が出なくなりました。打撲の記憶はないけれど、あっちやこっちにあざがいっぱい。薬のせいか貧血のせいか分からないけど、
     そのうち、きっともっとよくなる、
     そう信じて今日もhappy!





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

久しぶりに気持ちのよい目覚め 

2017/01/22
Sun. 06:37

れっ、っ、ぁ~っ!
痛みを感じない体って、こんなに清々しくて気持ちがいいもんだという、目覚めたときの第一の感想。
ひゃっほーいって思わず叫びたくなるほど嬉しくて、ベッド脇に置いているノートパソコン引き寄せた次第です。

まだ大きな息をすると右胸の痛みは少々ありますが、
さて、この後、どういうふうになることか。
続きは、どれくらいかの時間経過後、追記のほうでということにいたします。


        (。◠‿◠。) (。◠‿◠。) (。◠‿◠。)





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。







Read moreへ!
-- 続きを読む --

[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

昨日は急遽救急外来へ 

2017/01/21
Sat. 22:06

体調がなかなかよくならなくて、頂いたコメントへのお返事が大変遅くなっております。(*_ _)人ゴメンナサイ 
応援の拍手へつけていただいたコメントもありがとうございます。
今回はちょっと参りまして、毎日毎日お布団の中という生活を続けておりました。

それにしても、めっちゃ寒くて(貧血のせい?)テニス用のグランドコートにフカフカの大判マフラー巻いてやっと暖かいという感じ。
1月17日に腎臓内科と循環器内科を受診してからですが、18日も19日も20日も、そして今日もほとんどベッドの中。いえいえ、正確
には昨日の20日には肩から背中の関節の痛みひどく、腕の筋肉、大腿部の筋肉の痛みもひどくて、やはり起き上がれない。

主人がお休みを取ってくれて、病院へ連れてってもらいました。着いた時間が11時過ぎでしたので、救急外来の受付へ。しんどくて歩け
ないので、私は車椅子の人

救急外来では、若いDrがものすごく丁寧な対応で検査も採血とレントゲン、念のためインフルエンザに罹っているかどうかの検査までして
いただきました。インフルエンザは、当然のことながら予防接種は済ませていたのですが、それでも罹ることがあるからということで念の
ための検査でした。もちろん、結果はNOということでしたけどね。ならば、微熱がずっと続いていたので風邪?


腎性貧血


検査の結果が出るまで、採血は1時間余り。
17日の受診でヘモグロビン(Hgb)が8.0の腎性貧血と言われていたのですが、
今回の検査で数値は少し上向きに、8.5というところまで改善しているようです。しかし、まだまだ少ないですよね。

そして、もう一つの問題「胸水」は、レントゲンを見るとかなりよくなっているようですから、こちらも心配はありませんと。
それでは、救急外来を訪れた直接の原因、体の関節がそこらじゅう痛いのと、腕の筋肉、大腿部の筋肉の痛みはなぜなのかと。
素人が考えるのは、この痛みはきっと風邪だろうと……。

そこで、Drにあーだこーだと尋ねると、「プレドニン(ステロイド)を服用されているから感染症にかかりやすいというリスクがあります」
と。ああ、そうなんですよね。思い当たる節があります。かなり気をつけていたつもりなのですが、13日の娘たちの会社の新年会は、ざっと
100人超が一堂に会するという催しでした。恐らくこれだったに違いない。楽しい宴会ではあったのですが……。


あれもこれも、思い当たることがいっぱいありますが、そのときは何も心配してないし何も感じてない、ノーテンキの私。
私の病気はいろいろリスクを伴うことがあるのです。もっとこのあたりを自覚をして、気をつけなくては自分で自分の体が守れないと、思い知
らされました。

いまだに腰の痛み、胸の痛みは続きます。処方してもらったカロナールをベッドの脇に置き、お水も置いて、途中痛み発生となるとお薬服用、
だれの手も煩わすことなくおとなしく眠れますように。
明日は今日よりよくなっていたらいいのにな。


寝るばかりしていたので頭は朦朧、働いてくれません。
ブログの内容もうまくまとまりませんが、そのうち何とかなる~と。



ご訪問ありがとうございました。





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

貧血、胸水のダブルパンチ 

2017/01/18
Wed. 14:45

昨日は12:20に自宅を出発。
採血・採尿の検査を済ませて、あとは腎臓内科の予約時間14:00になるのを待つばかり。
呼ばれたのが14:30ぐらいで、この次の循環器内科でいつ呼ばれるかが気がかりですが、○○先生は患者さんが多いので、15:30~16:
00ぐらいになるでしょうと。

はい、予約なしで受診するものですから、遅くなろうとも、それは覚悟の上。
その間、レントゲンと心電図の検査あり。
検査室に移動するだけでもしんどいんですよね。ハーハーハーハー。椅子に座ると ( ´o`)ロ< ホッ

でね、結局、循環器の順番は一番最後でしたから呼ばれたのが16:20。
レントゲンを見せていただいて、胸水がたまっていますと。
プラス鼻血のせいで貧血がかなりありますと。

この日、貧血の治療としては注射。そして、比較的鼻血が出にくいという血液サラサラのお薬に替えていただきました。
胸水のため肺が圧迫、加えて貧血のため苦しかったのでしょうということで、胸水については利尿剤を処方してもらい、3週間後に経過確認というこ
とになりました。このとき、貧血の注射もあるようです。

会計済ませて自宅に到着したのは18:00。
さすがに待ちくたびれました。
本日も、その疲れが残っていてお昼すぎまでお布団の中、やっと先ほど起き出したところです。

診察待ちって疲れるんですよね。
あわせて、しんどさはまだ改善されていないので、ダブルパンチが大きく響きます。
貧血が改善され、胸水の治療がうまくいけば、しんどさはなくなりますよと。それを楽しみにしてますわ。


今日はまだしんどくて、この程度でブログは書き逃げ。
明日になったら、少しはよくなるかもしれません。




ご訪問ありがとうございました。





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

Drの優しさに感激 

2017/01/17
Tue. 08:36

今日もまた寒い朝。
エアコンONしているにもかかわらず、レイノー出現。
指先は冷たくてしびれ感あり。

それがね、昨日の循環器内科担当医に云々のお話なのですが、
あいにくステント留置していただいた担当医はお昼から外出で、電話で尋ねる件についてはだめでした。
仕方がないので、明日(つまり今日のことです)腎臓内科の定期検診があるので、その際、循環器内科の診察を予約できるかどうかと。

想像していたとおり、循環器内科のこの日の診察担当医は患者さんが多いので、予約は無理ですと。フリーで受診されるのであれば11時まで
にということでしたので、無論このことは覚悟の上でしたので、では、そのようにいたしますと。時間かかるだろうな~。

だけど、ローカルから診察に来られる方のことを思えば、車で15分以内に行ける場所に住んでいる私は、そんなに贅沢は言っておられません。
予約できない分、時間がかかるのは覚悟の上です。どうせサンデー毎日の身なのですから、待ちましょう、待ちましょう。


nyan117a.jpg nyan117_2a.jpg

ところが、夕方電話がかかってきて、看護師さんがおっしゃったその言葉は、
「○○さんですよね。」、「はい、そうです。」、「循環器内科のDrに診察の件でお話ししたところ、腎臓内科の診察の時間に合うように診ま
すから、それほど早くいらっしゃらなくていいですよと、患者さん(つまり私)に言っといてあげてとDrがおっしゃいました。」ですって!


っ!
今時こんなに気を利かせてくださるDrがいらっしゃるなんて、、、
私、、、思わず  よかったぁ~と(単細胞なんです、はい。)、  (v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪


そんなわけで、今日の予約時間は14:00。
採血の結果が出るまで1時間、予約時間より1時間早く着くように行きましょう。
よかったぁ~、お尋ねしなきゃならないことがいっぱいあるのよ。


  (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

レイノー現象は厳しく顔から血の気が引いていく 

2017/01/16
Mon. 09:08

「言うまいと思えど今日の寒さかな」
ブログを書き始めた7:46現在の体感温度は-5℃、途中休憩を挟んで今は体感温度-3℃。
寒いですね。エアコンON、ファンヒーターもON、それでもなかなか暖かいと感じません。

先日来の鼻出血で、かなり貧血している感じがします。顔から血の気が引いていき、時折立ちくらみやめまいも。
幾ら明日定期の検査があるといえども、これは放っておくわけにはいかないので、昨年暮れ経皮的冠動脈形成術をしてもら
った循環器内科の担当医に今日TEL、相談する予定です。


年明け早々呼吸器内科を受診しましたが、やはりこれは循環器内科のほうがよいのでしょうね。
狭窄部分は2か所あったのですが、取りあえず1か所だけのステント留置でしたし、肺高血圧症のほうは、肺動脈の血圧は
正常では20/10(15)mmHg ほどということで、私の場合はこれが20mmHgでボーダーラインとのこと。

(15))mmHgは平均血圧を意味しており、この値(平均肺動脈圧)が安静時25mmHg以上となるものを「肺高血圧
症」と呼ぶそうですので、このあたりの数値のみで答えが出されると、私のようにボーダーラインで喘いでいる者は救いよ
うがないのかどうか……。


それとも、この考え方は的外れで、ほかにしんどさの原因があるのかどうか。
あるのであれば、それは強皮症という病気が原因なのか。原因をはっきり示してほしいものです。
毎日のしんどさゆえ、いつもこのことが頭から離れません。


まー、しかし、、、
ここで御木幽石さんの言葉でも思い浮かべて、、、


今日もいちにち


座るかベッドに横になっていれば、そりゃ~めまいは感じません。
レイノーは?暖かくさえしていれば、これまた問題はありません。
今日ものらりくらりのチンタラチンタラ、仕方ないなぁ~



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

冬日 

2017/01/15
Sun. 13:37

いぃ~~~!
今年の寒さのピークはいつ訪れるのだろうかと思っていると、昨日、今日がまさにそのピーク?
今朝はうっすら雪化粧、この時間になっても時折ちらほらと白いものが舞っています。

「吉備津彦神社 全国大陶器市」2日目なのですが、この寒さではお出かけする気も失せてしまって、
土曜日に延期しましょうねと。
お出かけ大好きな娘は、昨日はお友達とイオンでおデート。今日もお出かけしたかったようですが、こちらの都合でキャンセル。



shinnenkai1a.jpg
毎年新年会のカラオケは大人気で、なかなか終わりません。親は長身で娘はこんなに小柄、いつまでたっても子どもです。
親馬鹿ちゃんりんの巻はiPhoneで。  「あなたがいるから頑張れる」


会場はあるホテルの19階。19階からの展望を写そうと思っていたのですが、カメラ忘れてどうするのよって。
結局、この写真だけになってしまいましたとさ。 (≧m≦)ぷっ


ということで本日は冬日。
冬日とは:一日の最低気温が摂氏0度未満の日
明日も冬日の予報です。


ちなみに、
真冬日とは:一日の最高気温が摂氏0度未満の日
だそうです。


本日のおまけ↓
ぼけたらあかんでa
先日、青空市場にお買い物で出かけたとき見かけました。これまたiPhoneで!

「ええ年寄りになりなはれ」だそうです。
「はい、ええ年寄りになるよう努力します。」 ですよね~。 (。◠‿◠。)





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

明日からこの冬一番の寒波 

2017/01/13
Fri. 16:41

から鼻血がなかなか止まらなくて、ゴミ箱いっぱいティッシュの山。
お昼から仕事に行く予定もお断りしました。
止まったかなと思うとまた出てくるの繰り返しで、結局お昼を過ぎて13:00前になってやっと止まりました。

レバー状の鼻血の塊は「血餅」というそうですが、これがすごい。
結局、原因として考えられるのは血液サラサラのお薬なのですが、
現在、2種類のサラサラを服用中。

2年前に一度レーザーで焼いてもらってからよくなっていたのですが、
昨年末に狭心症の治療をしてから薬が増えたので、この鼻血、毎日のように悩まされています。
近いうち、耳鼻科でまた治療してもらう予定。



このところ愚痴山盛りのブログになっていますが、ちょっと気をつけなくてはね。
たま~に愚痴ならまだいいけど、毎回のように愚痴では嫌がられること必至。つつしみます。 (。◠‿◠。)


そんなわけで、この冬一番の寒波到来は明日からという予報です。
毎年成人式前後は冷えますね。今日もかなり冷えてきました。
そんな中、娘のお勤めする会社の新年会が本日催され、オトーサンも私もご招待をいただきました。

幸いなことに鼻血も今は落ち着いているので、出席のお返事をしていることもあり、
家族揃ってお出かけしてきます。
お食事している最中にポタッと落ちてきたら困るけど、たまにはお楽しみの会に参加するのもいいのではないかと。



ポケットティッシュ3つほどとマスク5枚ほど持参で、
会場のホテルには結構たくさんの参加者があるようですから、風邪移されないように気をつけて、
   |´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース




ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

明日は次兄の命日 

2017/01/11
Wed. 19:08

明日1月12日は次兄の命日です。今日という日も明日という日も、きっと兄は生きたかった日であったことでしょう。
50代前半で急逝したものですから、やりたかったこと、気がかりなことはいっぱいあったことでしょう。
長兄は健在ですので、時々連絡を取り合うことがあるのですが、「あんたは私より長生きをせんとあかんので。」と。

思わず涙がぽろりと出そうなことを私に言います。もちろん、次兄が生きたかったであろう明日を明後日を、大切に大切に生きなくては
と思っているものですから、ショボ~ンなんて言ってはいられませんよね。
(*0`∩´0*)ゞ《頑張るわよ!》。o+゚☆ と、しぶとくしぶとく生きてやるわよと。

それにしても、このしんどさよ、
今日は保険の関係の診断書ができたと連絡があったので病院まで出かけたのですが、
何、このしんどさは。ステント留置したにもかかわらず相変わらず以前のままの状態。 ガク (ヘ;_ _)ヘ

長い距離は歩けない、しんどい、
歩けないから筋肉はますます落ちる、これ悪循環ですよね。
もうちょい頑張って、家の中では電動ウォーカー、少しずつ少しずつ開始してみよう。

頑張るからね~、兄さん、見守っていてね~
あなたが生きたかった分、きっと私が生きてあげる。
と、、、、、、、大好きだった次兄を思い出した一日でした。




ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

身近な税、今年から変わる=市販薬で医療費控除 

2017/01/10
Tue. 08:11

このところ調子が悪かったりよかったりの連続ですが、寝ていればしんどくない(当たり前のお話ですが)。
だからといって寝てばかりで認知症になってしまうと困りますしね。
90/100 91/110 90/110等々、朝起きて階下に降りると毎日この調子です。そう、酸素飽和度がね、すぐ下がるのです。

な~んてことで、ブログの更新おサボり続きでした。
この間、アクセスいただいた方、ありがとうございます。拍手をいただいた方ありがとうございます。
気力不足です。困ったもんだ、何とか立ち直らなくてはと思っているのですがね、これまた日にち薬?


ころで、税のことですが、新たに市販薬で医療費控除というニュースを耳にしましたのでお知らせ。

◇市販薬で医療費控除
 これまでは年間10万円以上の医療費支払いが対象だった医療費控除。17年1月からは、医療用を市販薬に転用した「スイッチOTC薬」を
年間1万2000円以上買った場合を対象とする特例が加わる。

 積極的な健康管理を促して国の医療費を減らす狙いがあり、定期健康診断や予防接種などを受けることが適用の条件となる。薬のレシートや、
健診などを受けたことが分かる書類を添えて翌年に確定申告すれば所得控除を受けられるが、従来の医療費控除と併用はできないなどの制限がある。
       -- 以上、MSNニュースより抜粋です --




お話はころころ変わりますが、時代の流れを感じますね。
石原裕次郎記念館は、北海道小樽市築港5-10にある記念館及びそれを運営する石原プロモーションの関連会社である。
1991年に会社設立・開館した。2017年8月末をもって閉館の予定
wagajinseinikuihanashi2.asf
10年前に作成したカラオケビデオ。エコーが効きすぎてお聞き苦しいかもしれません。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

何か… 

2017/01/06
Fri. 09:55

11:00予約時間の少し前に到着しました。
検査なしでしたけど、順番まで、待つこと2時間半。待ちくたびれました。
そしてね、何かスカを食らったみたいな結果のお話です。  。。。。。(*´σー`)あは。。

暮れからの体調をきめ細かく記したメモ帳持参して見てもらいました。もちろん、パルスオキシメーターの細かい値もね。
ともかくしんどくて苦しくてたまらないので、徹底的に検査してほしいと。
ところが、ドクターは、こちらの意気込みなどどこ吹く風。

ニコニコしながら、でも、今は大分よくなったのでしょうと(そりゃあ、寝込んでいた当初に比べると隨分よくなりましたわよ)。
間質性肺炎のほうは問題ないようですから、痛みに関しては循環器内科のほうですね、それに熱は(同時に嘔吐もあったので)嘔吐下痢症だっ
たのかもしれませんねと。うっそぉ~、そうじゃないわよ、嘔吐はしたけど下痢なんてしてないわよ(と思っただけの私)。



    pangy1.jpg



ステント留置後も時々そういうことはあるようですから(えっ、こういうことってあるの?)、循環器のドクターにお話されたほうがよいかも
しれませんねと。こういうことって治療後にもある?ならば、循環器内科へということですが……。

以前にも循環器内科のほうで診てもらったほうがと言われたことがあります。
呼吸器内科のこの先生は、どちらかと言うと循環器のほうに振りたがる?
それとも、単純に私がそう思っているだけ?私が受診する科を間違えてる?間違っているのかもしれない。・・……(-。-) ボソッ

すから、このしんどさを何とか解決してほしいので今日は受診したんですよと。いや~、やっぱり胸の痛みや苦しさは循環器でしょうと、
肺機能のほうはそれほど悪くないのですからと。それでも、念のため胸部レントゲンを撮ってみましょうかとドクター。この時点で、もういい
わという気になっていた私は、いいえ、今日はいいですとお断り。

しんどさ・息苦しさは何ら変わらずだけど、こりゃ~あかん呼吸器内科のドクターおっしゃるように、循環器のほうでお話を聞くほうがよい
のかもという思いになりながら帰宅。このまま左胸の痛みが解消して、何もなければ循環器内科は8月のカテーテル検査で1日入院のみとなる。
そりゃあ、何度も何度も病院へは行きたくないですわよ。今回は、一過性の症状としてこれでおさまってくれることを祈るのみ。


ういう堂々巡りのお話をしていたら、あの胸の痛みはすっかり消えてきた。
ただし、息苦しさはまだ解消していません。ステントを留置後の単なる一過性の症状だったのだろうか……。
それにしても、呼吸器内科のドクターとのお話でエネルギーを使い果たしはしたものの、何となく元気になってきたようなうそのようなお話。


何かね、スカを食らったようなお話ですが、まっ、体のほうはそれほど悪くはなっていないし、思いのたけをぶつけてきたので、気分はスッキリ。
呼吸器内科のドクターが再三おっしゃっていたとおり「自宅でもう少しゆっくりしながら、様子を見てください」と。それがいいかもしれませ
んわね。そろそろ治る時期になっていたのかもね。 (★^ー゜)v




ご訪問ありがとうございました。
よい一日となりますように。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

予約がとれました 

2017/01/05
Thu. 08:43

いなことに予約可能でしたので、11:00に予約
恐らく検査の指示書が出ていると思われるので、少し早めに行くことにしますが、
問題は駐車場なんですね。運転は?多分、大丈夫だろうと思いますが、車に乗ってみないと分からない。 (ノ´▽`*)b アハ☆

身体障害者用(身体障害者ではありませんが、内部障害ということで許可してもらっています)スペースが空いているかどうか
なんです。予約時間前後は車が多い時間帯でもあるので、スペースが気にかかります。
院内へ入るところから遠くへは止められません。しんどくて動けないのよ。車椅子レンタルしたほうがよかったかも。



           お写んぽ行きたいな~     水仙(別名雪中花)
2040040_1.jpg



ともかく、何とか頑張って行ってきますわ。
  (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




ご訪問ありがとうございました。
今日という日が、あなたにとってよい一日となりますように。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

確定診断が下されてから4年8か月経過 

2017/01/04
Wed. 14:54

初めて聞いた病名にびっくり、その病気を詳しく詳しく検索して、またびっくり。あなたは膠原病なんですよって、そして、もしか
すると死に至る病となるかもしれない病だと。あの時点では何もかも信じられない状態で、恐れおののき悲しみ苦しみのたうち回っ
た記憶があります。

でも、おかげなことに死に至ることもなく、山あり谷ありではありますが、何とか元気そうに見える(?)状態を保つことができて
おります。これ、本当に「いいことは おかげさま」なんですね。
感謝しなくては。 (。◠‿◠。)


「全身性強皮症(指定難病51)を発症した場合、主な症状(皮膚硬化や内臓病変)が現れるのは5~6年の間に多いといわれており、
そのため、治療期間のだいたいの目安は5~6年とされているということで、この期間にしっかりと治療を
受け、病気の悪化を最小限に抑えることが重要です。」と記してあり、ごもっともなことと思います。


そして、病気の自分に対して不安や気分の動揺が高まったとき、頼りにするのは、薬であり、かかりつけの医者であります。
薬が命という姿勢が根本にはあるのですが、病院や薬が自分を生かせてくれていると思う一方、薬の副作用で苦しみ、薬や医者に対する
不満や不信感もある。症状がひどいときこそ医者は親身になって自分のことを考えてくれていないという不信がある。


あれこれ思いながら、このしんどさ、苦しさは、やっぱり「膠原病肺」なのかもしれないな~
今日の歯科医院定期メンテナンスは、とても車を運転していける状態ではなかったのでキャンセル。
明日は予約しても恐らく無理だと思うので、フリーでいきなり診察をお願いする予定。待たされるだろうな~、その間しんどいだろうな~。
左胸の痛み、呼吸をすると痛みが増すというこの原因をはっきりしてもらうため徹底的に検査してくださいとお願いする予定。


そんなわけで、今日もまたパジャマ姿のままで一日。
お布団の中ではないものの、居間のソファで横たわることたびたび。
これから少しお布団の中がいいかも……。



ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

何にもできないお正月 

2017/01/02
Mon. 21:11

拍手にコメントをつけていただいてありがとうございました。
コメントも何もかもGmailで受け取る設定にしていますので、リアルタイムで読むことが可能です。
ところが、パソコンに向かってキーボード叩いてという元気はまだなくて、お返事が随分遅れてしまいます。 *_ _)ペコリ♡


暮れには激しい胸痛と高熱で動くことも叶わず、毎年恒例の田舎でのおもちつきはオトーサンと娘が出動。
その後もずっと寝ていた私はお掃除もせず食べもせず、お布団の中で寝ているだけの生活。
年が明けて、少しずつ少しずつ回復してきたようではありますが、本調子とはいえない状態なので、オトーサン、お雑煮よろしくと。





          我が家のメタボ猫ミーちゃんをこんなにして遊んでみたかった。  。。。。。(*´σー`)あは。。
osyougatsu_cat.jpg

そして、今日は田舎へお年始のご挨拶の日。
これまたオトーサンと娘にお願いしました。
さしずめオトーサン大活躍の暮れとお正月の巻ですね。 ありがとう、オトーサンと娘よ。

そんなわけで、今日はこの程度で我が体は力尽きそう(ほんと、情けない体になってしまいました)。
明日はもう少し元気にならなくてはね。
絶対元気になるわよ。 (*`・ω・)ゞ  




ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

新年のご挨拶 

2017/01/01
Sun. 18:48

         nenga_tpl_k2_002.jpg

寝正月、この言葉がピッタリだった1月1日。
朝はお雑煮を何とか一ついただいて、おせち料理もほんの少しだけ。
この時点では、まだ呼吸をすると胸が痛い状態は続いていましたので、食後すぐお布団の中へ。


まったく、暮れもお正月もお布団の中状態が続きました。
狭心症はたまたまカテーテル検査で見つかっただけで、この胸の痛み、苦しさ、息切れは…
呼吸器関連なんだろうなと思っています。息を吸うと痛い、体位交換するのはかなりの苦痛。

と、悩まされた4日間でありましたが、
今夜は少し痛みも消えて、明日にはもう少しよくなるかもしれません。
何だ、これは! 息をすると胸の痛みが激しいということは、肺なんでしょうね。呼吸器に違いない。


病院の診察が始まったら、すぐ呼吸器科に行ってしっかり診てもらいます。
ここでよくわからないようなら、病院代わってみるということも視野に入れておかなくては。

そんなわけで、こんな時間になってお年始のご挨拶となりました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございました。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2017-01