FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

風邪? 

2017/02/28
Tue. 09:34

うやらもらったようで、
もらったようでって何を?
「風邪」です。


228_2.jpg
早めの対策にと常備している葛根湯  
久々にオリンパスE-5を引っ張り出して、SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROレンズ装着。
驚くほど被写体に寄れるけど、AFが遅過ぎる~




お弁当つくっている最中に「クッシャ~ン!」3連発。鼻水タラ~リ。
ヤバイ、あれだけ気をつけていたのに、どうやら引いたらしい。
肩・腕の脱力感、これは紛れもなく風邪の症状ですなぁ~。 (ヘ;_ _)ヘ


昨日よければ今日悪し、体調のことですが、なかなか思うようにはいきません。
いいお天気なのにね、頭はクラクラ、体のあっちこっちがだる重~って言ってるものですから、今日はフラフラしないでこれ
からお布団の中へ。ひどくはならないから大丈夫と自分に言い聞かせ、娘が言うことを聞かなくても「許す」と。(。◠‿◠。)


そうこうしている間にも鼻がムズムズ、くしゃみが今にも出そうになって、アハ!
やっぱり、早めにお布団の中へ、、、、、





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




 

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

「陣屋町足守雛めぐり」第2弾です 

2017/02/27
Mon. 09:01

昨日you tubeへアップした動画は、どうも画質がよくないようなので、本日、最高画質で保存したものをyou tubeにアップしました。

OM-D/E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8



Google Photoにアップした画像はこちら ←クリックしてください


は風邪気味で、珍しくお仕事お休み。
なかなかお休みすると言わない子ですから、昨日のお出かけがきつかったのかもしれません。
何ともないと言ってましたし食欲は普通にあったものですから、信じて連れて出たのがよくなかったのかも。私もこれから歯医者です。


本日は、またしても書き逃げ。
   (*--)(*_ _)ペコリ




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2017年2月25日 陣屋町足守 町並み雛祭り 

2017/02/26
Sun. 23:30

編集とアップロードに手間取りました。
本日はビデオファイルNo.1のご紹介のみ、後日、No.2を……


            使用したカメラとレンズ: LUMIX DMC-GX8 & LEICA DG SUMMILUX 12mmF1.4 ASPH.



Google フォトにアップロードした写真で一枚ずつごらんいただくことができます。




調子がいいからとお出かけ、その後バッタンQ~
   これの繰り返しです。 o(^○^)oアハハ)


   書き逃げです。<(_"_)>ペコッ


ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ますます頑固な我が娘 

2017/02/25
Sat. 23:40

朝は鼻血がなかなか止まらないものですから、予定していたリハビリはキャンセルして、お家でおとなしくしておりました。
といっても、4匹の猫用トイレ6個を洗ってきれいにしてやる予定はキャンセルするわけにはいかないものですから、高圧洗浄機のケルヒャー出してもら
って、洗うのはオトーサンと娘にお任せ。私はその後のセッティングの役目。この作業だけでも今日は結構ハードでした。

体調のよしあしは波があるので、昨日が体調よかったから今日もよいものと思っていたら、そうは問屋が卸さない。というわけで、今日は軽作業。
やはり、前かがみになって作業をすると、それほどハードでない作業でも結構しんどくなるのですね。ハァハァハァハァ、「えっら~~~」(別にお偉い
わけではありません。しんどいことをこう言います)。と言ってはちょっと休憩、作業はなかなかはかどりません。

それでも、何とか無事予備トイレを含めての6個分、お掃除終了。


昨日は新しいカメラの具合はどうかと、取説をまともに読みもしないまま、カメラのセッティングも全然しないまま出かけたのはよいのですが、写した写
真を見て「あれっ!」縦長、横長のお写真になってます。16:9でしたから。 この慌て者って ( ̄w ̄)

P1000062.jpg



この坂を上がっていくわけですから、歩行車なし、あるいは杖なしでは上がれません。エッチラオッチラ、、、、、、高齢の団体さんがサポーターと一緒
に梅見にいらっしゃってました。(↓のサムネイルサイズの写真は、クリックすると拡大します)
      P1000061.jpg P1000060.jpg P1000034.jpg

お写んぽの後は飲み物。ココアは久しぶりですが、美味しかったです。
P1000063.jpg



それでね、本日のお題「ますます頑固な我が娘」のことについてです。

ダウン症の子供は天使のようとよく表現されることはあって、それはそれでよいことなのですが、問題は「頑固」。優しさと同時にとても頑固な面を
持ち合わせているものですから、動かないと決めたら何をしても動かない、親がよかれと思って「こうしたら」と言おうが何を言おうが、頑として受け入
れないという面があって、これが悩みの種なのです。

悩みの種である強情さでありますが、率直で従順な部分もあって、その頑固さを憎めないという矛盾した面があります。
ではありますが、「どうして素直に受け入れることができないのよ」と、ついつい言葉を荒げてしまうこともあり、後で「しまった~」と。
頑固さやこだわりなどが強く出るため、親を困らせてしまうのです。

もう知らないったら知らないというような無責任なことは言えないものですから、その都度、娘よ許せ、もうちょっと親の気持ちも分かっておくれと、
心の中で叫んでいるわけなんですよ。親をやめてしまうわけにはいきませんから、、、、、、 そんな頑固なところもありますが、今日は猫用トイレの
お掃除、けっこう頑張って手伝ってくれました。あの頑固ささえどうにはなれば、とてもいい子なんですけどね。


何といっても我が子なんですわ~
どうにもならないものをどうにかしようと思うから無理が生じる、ストレスも生じる。
まっ、こちらも「そのうち何とかならァ~」(ならいいけれど、ところがどっこい、こればかりは何ともならないでしょうね~)




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

昨日とは一転すこぶる快調 

2017/02/24
Fri. 17:22

いったいこれはどういうことなのでしょうね。昨日はお布団の中から出られなくて、*o_ _)oバタッ Q~の状態でしたのに、今日はとても調子がよい(よい
のはよいことですけどね)。近年認知されつつある病名で「気象病」なのかもしれません。単純にそういうことと分かれば問題ないのですが、全身性
強皮症が原因でいろいろな症状が起こるのであれば、こちらのほうが問題で、気をつけなければいけませんが、その辺の違いはド素人の私には分からないことです。


それにしても、本日は気分爽快、お写んぽ行ってきましょうかという気になって、歩行器というか歩行車という言い方のほうが正しいかもしれません。
歩行車を車に乗っけていざ行かん! o(^○^)o

P2240004.jpg
望遠つけてましたけどテレコンつけてない~ もたもたしてる間に逃げられてしまいました。


P2240027_1.jpg

歩行車でお写んぽ悪くない。
お供をしてくれるオトーサンを待たせるのは悪いしなんて遠慮しなくていいものですから、少し歩いては立ち止まって休憩、
適当に休憩済ませたらまたぶらりというかフラフラというか、まぁその辺は適当にというわけで、体調さえ悪くなければこれがいい。
P2240038.jpg
一本のシナマンサクに2色の花??? 根が別なのではないかと思って念のため確認、やはり一本の木から。

P2240056.jpg
今はこういう姿だけど、時期が来たらきれいに咲きます。どうぞその時をお楽しみにって。 (ノ´▽`*)b☆
       カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO&M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8  




こちら、(使用頻度の少ないカメラにレンズにフィルターをかき集めて下取りに出して手にした)新しいカメラと新しいレンズの試し撮りの一枚です。
P1000055.jpg





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

突然不調に 

2017/02/23
Thu. 21:32

昨日は、まぁそこそこの体調でしたので、今日、お天気がよくて体調も引き続きそこそこであれば、
お出かけしたい~と思っていたのですが、
何と、起床と同時に絶不調  _| ̄|○ il||li 


椎・両肩・両上腕部がすこぶる調子が悪いのです。
どういうふうに調子が悪いのかと、それがなかなか言葉では表現しにくいのです。重苦しいというか、何かおもりを載せられているような
というか、上から押さえつけられているようなというか、ともかく「絶」がつくほどの不調

これでは、お弁当づくりというわけにはいきません。
が、、、世の中便利にできているもので、コープで注文しておいたレンチンでお弁当のおかずセット、こういうときこそ活用しなければね。
かくして、お弁当は無事完成。

その後は、ともかく起きていること自体しんどいので、2人が出勤してから
ベッドへ倒れ込むようにして、本日はお布団の中!
食欲もないのでお昼ごはんはなし。そのまんまお布団の中で5時間近く寝ておりました。


ニャンコは? ニャンコもおねんね。(一昨日写していたものをコラージュにしたものです)
まー姉ちゃん、白いものが少しですがチラホラと見られるようになりました。10歳ですからね~、病気知らずのままこのままずっと長生き
してほしいものです。
nyan3a.png


5時間近くの睡眠から目覚めると、少しはよくなったような感じですが、まだ本調子とまではいきません。
こんな感じで、突然体調不良ということがこのところ時々あります。
健康そうに見えるというのは見かけだけで、やっぱりね、私は難病抱えているのだから無理は禁物よと、認識を新たにした一日でした。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

河津桜は? はい、これからですって 

2017/02/22
Wed. 07:44

日蓮宗 大乗山 妙林寺のブログにて
2月9日「参道の河津桜が開花し始めました」の記事を見つけました。
もう遅いかもと思ったのですが、ともかく実際この目で見てみないことにはお話にならないものですから、行ってみました。

参道の河津桜は……どうもおかしい、こんなに早く咲いてしまってはい、おしまいよというわけはなしということで、ここからは、先ほどアップし
た記事の書き換えです。たった今、電話で尋ねたところ、これからですよということでしたので、楽しみはもう少し先延ばしということになりました。
よかった、 ( ´o`)ロ< ホッ それにしても、相変わらずの早とちり。近くで確認しないまま、旬は過ぎてしまっていたなんてどこのだれが書く?

P2210008_1.jpg


P1050537.jpg P2210004.jpg
置物のニャンコと山門の一部を写したのみ、風も少しあって思っていたより寒かったので、早々に打ち切り。
まっ、こんなこともあるわよと思いつつ、やはり出かける前に電話で様子を確認しておくべきだったと反省しきり(反省だけなら猿でもできるって、古ぅ~~)


デジブラお写んぽは思ったときが行動するとき、この機を逃したらまたいつその気になることやらというおそれがあるものですから(自分の行動
パターンは自分のみぞ知る)、後先考えずに、それ~っということになるのですね。「すぐやる人」はいいのですが、まったくもって軽率というか、
体調が悪くなったらこうはいかないと思うと、ついつい焦ってしまうのですとは自己弁護。 く(*´ー`)


ブログネタ探しを兼ねてリハビリ兼ねてのお出かけだったのですが、不作!
まー全く何にもお土産なしというわけにもいかないものですから、昨日のお写んぽお土産はこの程度で……。
問題の体調は、少し動くと脈拍は頻脈と呼ばれるにひとしい状態までアップしますが、少し安めば回復、そして動けばまたということを繰り返しつつも動こ
うと思えば少しは動けるので、まあよくてたまらないというほどの体調ではありませんが、今のところそこそこ。

動けるとき、動こうと思ったときは動きましょう~♪
昨日はこういうことだったのですが、右下奥歯茎の調子が悪くて腫れている。昨日歯科に電話を入れたら今日10:30だったらということでしたので、昨日
は歯茎の痛い状態のままでお出かけ(よくやるわ!)、治療は本日に持ち越し。右顎のあたり、プクリと腫れているんですよ。


(Q_Q)ん?
何だか朝から気分はいいわ、プレドニンの副作用の一つでもある「多幸症」?
まっ、魔法のお薬ですから、そういうこともあるかもね。たくさんの副作用はあるけれども、生かされているという感覚はあります。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

その気になったときに限って 

2017/02/20
Mon. 11:39

昨日、デジブラで旭川で練習をしているボートの様子を見に行ってみようかなと思っていたのにね、
バッテリーの充電切れ、予備のバッテリーは充電していたつもりが、、、こちらも充電切れ。
オリンパスの望遠だからオリンパスのカメラでと思っていただけに、トホホじゃ済まぬ。

そんなわけで、昨日の予定はオジャンになってしまったものですから、今日お天気がよかったらと。
ところが、今日は曇天、途中から雨となりました。
ちょっとデジブラしてみようと、その気になったときに限ってこうなんですね~



お出かけできないときの被写体はニャンコ。居間にいることの多いメタボなミーちゃん。
       「おーい」って呼んだら「にゃに?」と返事をしてくれそうなポーズをとってくれるのは、このニャンだけ。
P1050520.jpg
            あたいは猫用こたつが大好きにゃんです。お腹を温めるといい気持ちにゃん。
P1050521.jpg



✩お知らせ✩
先日より「拍手」へのリンクが切れたままの状態が続いておりましたが、
本日、元に戻ったようですので、お知らせいたします。



先日、ひがみ七訓なるものを目にしました。
  一.つらいことが多いのは、感謝を知らないからだ。

  一.苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。

  一.悲しいことが多いのは、自分の事しか考えないからだ。

  一.怒ることが多いのは、我がままだからだ。

  一.心配することが多いのは、今を懸命に生きていないからだ。

  一.行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ。

  一.あせることが多いのは、行動目的がないからだ。



結構、当てはまってしまうのが怖いですね。
  グチグチグチグチと愚痴るのも、愚痴ることが多いのは、我がままだからだと言われそうですね。

本日の体調、お天気がよくないにしてはまずまずというところですが、
相変わらず動くと脈拍が、、、という問題はあります。
それにしても、やっとこさお尻持ち上げて動いてみようと思っていたのにと、ブツブツブツブツの繰り返し。 アッハッハ!



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

脈拍がね 

2017/02/19
Sun. 12:23

このところ脈拍に問題あり。ほんの少し動くだけで90は軽く突破! 今朝は階下に下りて計ろうと思えど、レイノー出現で指先冷たく
数値が出ないのです。健康状態把握するためのパルスオキシメーターも、指先を温めてからでないと計れません。
そんなわけで、取りあえずこたつの中にお手々突っ込んで待つことしばし。

今朝の酸素飽和度:92%   脈拍:108
血圧  91/54
正常とはいえないけれども、まぁまぁというところでしょうか。



P2160054.jpg
                         矢吹 健ではありませんが、「後ろ姿」 (。◠‿◠。)


して、
備忘録として作製したpdfファイルは、現在服用中のお薬いっぱい 服用中のお薬は ←です。
2ページ目の「クロピドグレル錠75」については、鼻血がよく出る、止まらないということもあって、初めに処方していただいていた
「エフィエント」に替わり処方してもらったものです。今のところ鼻出血はほとんど見られないというよい状態になっています。

病気が新たに見つかるたびお薬の種類も増えて、今ではこれだけの種類になってしまいました。
何とか減らしてほしいと思っていたのにね、逆に増えることになるとは。 (;´д`)トホホ…



P2160075.jpg
                     いっぱい咲いたら、、、さぞきれいだろうな。


「愚痴はよそうぜ 歌でも歌おう それがね それが浮世というものさ キタサ ホイサッサ」な~んちゃって、
そうです、愚痴っても仕方がないものは仕方がない、今日もできるだけポジティブシンキング。
近くの旭川で、ひょっとしたらボートの練習をしているかも、水しぶきを上げてる姿も見てみたいものです。水鳥もたくさん集まって集会開いているかも。

お昼からでは少し遅いかもしれないけど、行ってみますかなぁ~(とは独り言なのですが)
オトーサンは「行くんじゃないん」って。自分から「行ってみようか」とは決しておっしゃいません。 ( ̄w ̄)
動くと脈拍が……と思いつつ、気になるものがあれば、やっぱりちょっと出かけてみたいものです。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

いつも一緒 

2017/02/17
Fri. 22:26

明日は午前中リハビリですので、今日は昨日他のカメラで写した写真を1枚だけアップして
早めにおやすみいたします。
よう寝るやっちゃって思ってます? はい、体が睡眠を欲しているようですので、今夜も早くからグースカピー。 (。◠‿◠。)



        「いつも一緒だよ」、「もちろん○○(ワンちゃんの名前)もだよ。」
P1050506いつも一緒a



明日、リハビリ頑張ってきますね。
今宵も書き逃げで~す。
            *_ _)ペコリ♡






ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 3
TB: --

page top

疲れていても 

2017/02/16
Thu. 19:09

昨日はリハビリで疲れバッタンQ~
と言って早寝したものの、朝目覚めるとまだ疲れが残っているような感じ。起床して階下へ。酸素飽和度は94%、脈拍は96、
最高血圧96で最低血圧58。
ぶっ倒れてしまうようなことはないけど、数値が体調を物語ります。


けど、、、
今日は朝から暖かくて、梅のお花はどうじゃろなと、心が騒ぎます。
オトーサンは本日お休み、お供してくれる人は確保できているから、ほら、お出かけしてみようではありませんかと。(。◠‿◠。)

デジブラは一人でさっさが一番いいと言ってるくせに、体調がこれでは「よっしゃ、一人で気ままに行ってくるわよ」というわけ
にもいかなくて、結局、お供大好きなオトーサンが頼りになります。
頼りにしてますわよ、オトーサンと、わがままホーダイの私。 (≧m≦)



目指すは「神崎緑地公園」
お花の便りでよく聞く場所ですが、まだ一度も訪れたことがなくて、カーナビON。目的地到着は45分後。
少し坂を登らなきゃならないので、歩行器と一緒に!

P2160058_1.jpg

P2160012.jpg
                   「見~つけた! だけど、かなり遠いのね。これが精一杯です」と。


ギョッコウシダレ、シラフジシダレ、ゴフクシダレにコウモンシダレ等々お花の種類はけっこうたくさんありました。きれいに咲くまで
はもう少しというところでしたので、満開の様子をもう一度見に行きたいものです。
P2160070.jpg P2160091.jpg

             カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8


2時間ほどのお写んぽでしたけど、帰宅したらまたぐったり。今まではこんなことなかったのだけどなと、ちょっとばかりグチグチ、ブ
ツブツ。だ~れのせいでもありゃしない~何のことはない言い出しっぺは私なのですから、言ってみても仕方がない。
疲れたのでまたお昼寝しますと、夕方までバッタンQ~ 全くよくこれほど寝られるものですよね。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。





[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

お疲れモード 

2017/02/15
Wed. 20:46

今日は午後からリハビリでした。
それほどハードなことをやっているわけではないのですが、疲れました。
眠くて眠くてたまりません。


われ、お疲れモード全開なり (?)
本日はこれにて書き逃げ。済みません。


おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡






ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

10年ぶりの再会 

2017/02/14
Tue. 21:35

一昨日のことですが、パソコンスクールの非常勤講師をしていたときの生徒さんが我が家を訪問してくれました。
小学校4年生のときからパソコンスクールに通ってきていたのですが、スクールの廃校が決まったとき、彼は中学3年生。
我が家に週1回でいいから通わせてということで、そのままバトンタッチをして我が家へ。その後、専門校へ入るまで面倒を見た子です。

ハンディーが少しある子でしたけど、しつけがきちんとされていて、礼儀正しくとてもよい子でした。
懐かしいなぁ~と言ってお話をしたのは10年ぶり。全然変わっていませんでした。
こちら病気になって、ダメージ大きく、すっぴん状態。彼にはどういうふうに映ったことでしょう。

お仕事探しも大変だったようで、ご一緒に訪問してくださったお母さまに伺ったところ、あれこれ手をつくして探したのですが
上司とうまくいかなかったり、お仕事の条件が悪かったり等々いろいろ悩みを抱えていらっしゃったようでした。やっと新しい
職場のA型事業所で住所録作成の仕事を与えられて2週間。ほっとしているということでした。お話聞いて、まずはよかったねと。

この子がどうか長続きできますように、上司がよい人でありますようにと祈らずにはいられませんでした。
そうかぁ~、あれからもう10年も経ったのねと。パソコンするにはアルファベットの決まりごとが必要だからと、かな入力では
なくてローマ字入力はイロハのイからですから、「あ」は「A」からというふうに表を作ってお勉強開始したのがついこの間のことのようです。

無理かもしれないなと思っていたのですが、大好きなパソコンを何とかという思いが強かったのでしょう。その表をいつもいつも
手にしてお勉強、見事に習得して、今ではブラインドタッチでルン・ルンまで上達しました。
よく頑張ったね、あれから10年経ったのね~と。変わることなく、とてもよい子のままで再会できたことが嬉しくて嬉しくて、ね!


人生いい日もあれば悪い日もあるもの、とにかくダメな日は何をやってもしょうがない、今日は昨日とは打って変わって体調あまり
よくなかったのですが、一昨日の嬉しかったことを思い出して、今日はちゃんとお仕事行って頑張っていることだろうと。
頑張るんだよ○○君、応援しているからね。

人生いろいろな出会いがあります。出会えてよかったとお母さんがおっしゃってくださって、本当に嬉しかった。
「出会えてよかった」という言葉ほど、嬉しい言葉はありません。いつまでも出会えてよかったと言われる人間でいたいものです。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ニャンコとお散歩 

2017/02/13
Mon. 21:04

今日の体調は、うん、悪くない。
それならと、暖かくなったお昼前、ニャンコ用カートを出して
ごんとお散歩!


ゆっくりゆっくりカートを押してですから、脈拍はそれほど上がらなくてしんどさは感じません。
ところが、今日は人工股関節置換している左足の大腿部外側がトホホな状態。
少し進むと違和感あり、歩きにくいのです。


R0011070.jpg R0011078.jpg
             RICOH GR        いざ出発!   こんな格好ばかりして、何やってるのでしょうね。 


途中、ご近所の奥様が庭の手入れをされていたので、少しばかり世間話、そしてお互い人工股関節に置換しているので、その後の経過のお話等々タラタラと。
やっぱり、術後の経過はよくないようで、電動自転車買いましたって。私も買いましたと。
、、、、、転んだら大変なことになるのでほとんど乗ってないと。まー、ほんとに、似たようなことお互いやっているのですね。 (。◠‿◠。)


それからお話弾んで、ニャンコが好きな方なので、ちょっとのつもりが長々と自転車談義に猫談義。 (ノ´▽`*)b アハ☆
さて、世間話も済みました。あとは重い左足を引きずりながら、坂道少しだけ上ってお家に帰りましょ。
少しだけですが、お外の空気も吸いました。そして、ほんの少しだけでしたけどお散歩もしました。

やっぱり、少しずつ少しずつでいいから、外に出てお散歩をしよう~♪
3日坊主に終わってはいけません。距離も少しずつ延ばしていけたらいいのにな。
な~んて甘いことを言ってますが、延ばしていこうと頑張るのは、他人事ではありません、私自身なのですね。これ以上、自分を甘やかしちゃいけません。



ご訪問ありがとうございました。
拍手コメントを、ありがとうございます。








[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

リハビリデー 

2017/02/11
Sat. 23:09

今朝は雪が降っているのではないかと気がかりだったのですが、積雪0センチ。
よかったのですけど、通常より遅い時間7:00になって起きたものですから、リハビリに行かなきゃ~と。
8:30~8:40くらいに送迎車が来る予定だから、準備に取り掛かる時間はたっぷりあるはず。

なのにね、服を着るのにも靴下を履くのにも、何をするにも腹立たしいほど時間がかかります。どうしてこれほど時間が
かかるのよってね、自分に怒っても仕方がないのですがと言いつつ、やはり(`ヘ´) プンプン。
怒っている自分にアッハッハって。困ったもんだ。


  R0011022.jpg R0011011.jpg R0011035.jpg
にゃんこは、、、あたいもおいらもそんなこと知らな~い、暖かいお部屋で寝るに限ると。おまけは、足にできた青あざ。
知らないうちにあっちやこっちにこんな青あざがいっぱい。ちょっと当たっただけだったり、無意識のうちに押し付けた
りしたときにできるらしい。


思っていたより早い時間にピンポーン!
それ~って出たのはいいのですが、送迎車に乗るだけで恐らく脈拍は100を越していたはず。
過呼吸のような状態になって、ゼーゼーと言うべきかハァハァと言うべきか、お話が普通にできない状態で、ちょっと休憩。

起きぬけに計った血圧は86/56でした。動くだけで脈拍はアップ、ちょっと参ってます。
ゆっくりゆっくり着衣を済ませ、静か~に静か~に時間を待っていれば問題ないのですが、
目につくものがあれば片付けておかねばならぬと。それだけで脈拍アップなんですね。


あーだこーだの言ってますが、とどのつまり何が言いたいのかというと、ドタバタしては駄目、支度は早く整えて送迎車が
来るのをじっと座って待ち、ピンポーン、「はーい」と、おもむろに玄関を出る。
こうしなきゃ脈拍はあっという間にアップップ状態なのです。


というわけで、本日はリハビリに行きました。
あれこれいろいろ頑張ったものですから、お昼過ぎに帰ってきて昼食はほんの少しだけ。
バッタンQ~でお布団の中へ。 夕方4時過ぎまで寝てしまいました。

貧血と胸水がまだ治らないものですから、毎日しんどい思いは続くのだけど、
リハビリしなきゃ足がますます弱ってしまいますからね、無理は禁物ですが頑張ってきました。
水中ウォークはまだ先になりそうな、、、スイミングスーツ買って待っているのにね。



そんなわけで、お昼寝かなりしているのに、これにて今夜はおやすみいたします。
   (●´人`)。o○ おやすみなさ~い また明日。






ご訪問ありがとうございました。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

頑張る娘は 

2017/02/10
Fri. 09:05

現在(8:25)の気温は1℃、体感温度3℃、ちょうど娘の出勤時間に合わせたように早朝から降る雪。
チャリンコではつらいだろうなと思うのは親心で、当の本人はそれほど苦にせずペダルを踏んでいざ出勤!
その姿を見て、見送る私も元気を出して頑張らなくてはと。


        R0011056.jpg R0011055.jpg

R0011058.jpg
この写真のずっと前方が急坂になっています。行きはよいよい帰りは怖い、下った道を、私には上ることができなくて、電動
自転車買ったものの、まだそれほど活躍していません。(それにしても、毎日毎日この坂を上って帰宅する娘の頑張りに感心)


ダウン症の娘もやはり車を運転したい気持ちはあって、自動車免許向け教本を、もう既に10年以上、自己流ではありますが、
それをノートに転記、娘なりに頑張っているのは分かっているのです。分かっているのは分かっているのですが、幾ら頑張っ
ても娘の実力では恐らく無理と思われます。

だからといって、あなたの実力では無理なのよとは到底言えるものでもなく、車は走る凶器のこと、運転するにはそれなりの
覚悟が必要なこと、事故の恐ろしさ等々、運転する者の責任と心構えをこんこんと説くと、思っていたほどの抵抗もなく、話
はスムーズに受け入れてくれました。(娘よ許しておくれ)

だし、諦めはついてないようで、いまだに教本を広げてお勉強をしっかりやっている姿を見ると、ちょっぴり涙が出そうに…。
でも、無駄にはなっていないはずのそのお勉強、ひょっとしたら、交通規則は私たちより詳しい部分も結構あるのではないか
と、これまた親馬鹿ちゃんりんの片鱗が~ (ノ´▽`*)b☆


それでね、お話はガラリと変わって昨日のことですが、
体調悪くてしんどくてでしたので、置き薬の六神丸ではなくて、別に購入した「救心」を2粒お口にポン!
ん、苦い、丸薬特有のあのにおいが口の中で広がる。苦味が消えない。

どうやら上顎にくっていているようなので、うがいをしてみた。それでもなかなか苦味もにおいも消えないので、さてどうしたら
よいものかと。そこで思い出したのがチョコレート。それも1つや2つではどうにもならないので、ロッテのガーナミルクチョコ
レート、エクセレントを5個、食べました食べました。おかげで苦味はなくなりましたけど、こういうことってあるんですね。 
       苦~い思いをしたお話でした。 ( ̄w ̄)


こうやってのんびりとブログ更新をしている私ですが、娘は既に出勤して朝のお話、体操も済ませて仕事に取り掛かっているはず
です。オトーサンも娘も、元気でいてくれてありがとう。あなたたちが元気でいてくれるから私はグータラだのチンタラチンタラ
だのって気楽なことを言ってられるのよ。


あれしてこれして、そうこうしているうちにブログを書き始めて既に30分経過。
明るくなって、雪もやみました。ちょうど出勤の時間が一番お天気が悪かったのね(かわいそうに ・・……(-。-) ボソッ)。
いえいえ、甘やかしてはいけません。娘のためにも鬼母でと。


     娘よ頑張れ~
       私も頑張る~  (*0`∩´0*)ゞ





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

お天気のせいなの? 

2017/02/09
Thu. 19:01

今日は朝から体調悪く、今度は右胸に痛みあり。息を吸い込むと痛みを感じる。だけど、お弁当づくりは休むわけにいきません。鈍い人オトーサン
は、と言ってるなんて聞いたら (`ヘ´) プンプンのプンでしょうが、私のこのしんどさ分かってくれてるのか分かってないのか、お弁当づくりは
あんたの仕事だろう(とは言いませんが)、しんどければ時に憎たらしく感じることもある。
朝から悪い性格がちらほらと見え隠れ、自分でも嫌~なこんな私。(。>﹏<。)

それでね、お弁当はでき上がりました。
その後、新しくできた美容院にカットの予約をしていたのですが、駐車場はお店から少し離れたところにあるということでしたので、
電動自転車で行くことにしていました。朝から体調悪くて、これではチャリンコで行けません。残念ながら、この予約はキャンセル。



P2020045.jpg
  この間の半田山お写んぽの一部残り写真です。ペーパーホワイト(別名)シロバナスイセン(白花水仙)の左上のお花、人の顔のようには見えないでしょうか?

P2020008.jpg
福寿草はちらほらと。足を鍛え直してリベンジってところでしょうが、間に合うでしょうか。そのうち節分草も可憐な姿を見せてくれると思うのですが。



あとは、ニャンコが散らかしたところを片付けたり、家事を少しばかりチンタラチンタラと。
お昼過ぎてからお布団の中。タブレットを引っ張り出してみたものの、どうも昨日のリハビリの疲れが残っているのかも、
お布団の中で温かいものですから、はい、気持ちよくおネンネです。

お昼寝済ませたら、ちょっぴりすっきり。こ~れ~でいいのだぁ♪ アッハッハ。
大丈夫、そのうち何とかならぁ~ 
おっとっと、夕食の時間です。  スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ





ご訪問ありがとうございました。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

よくなってないのよ 

2017/02/08
Wed. 07:39

ヘモグロビンは、1月20日の救急外来で検査してもらったときから増えてません、8.5のまんまです。低い!
胸水もまだ少しありますって。ダブルパンチの引き続き、どおりでしんどいはずですわ。
利尿剤は増量になりましたし、いつになったらすっきり改善されてこのしんどさから解放されるのか。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

いやいや愚痴は言うまい、文句も言うまい、ポジティブ、ポジティブ~♪
って、こんな状態でポジティブ?
そうなんよ、明日は明日の風が吹かぁ~ 大丈夫、きっとよくなるって、ね。 (ˊᵕˋ)♬。.


それはそうと、身体障害者(身体障害の認定はしてもらってないのですが、内部障害ということで許可証をもらっています)用駐車
スペースのことですが、昨日は、あっちもこっちも、おまけに救急外来用の駐車スペースも、空きはなし。
困った、長い距離は歩けない。

以前、駐車場の管理をしているおじさんが身体障害者用の駐車スペースのちょっと先に駐めてもええよ~って、
そういってそのスペースを教えてくれたことがありました。そこしかないな、ちょっと離れているけど、遠く離れたところから歩く
よりはいいですから、そこに駐めました。

さて、それから病院玄関へ、受付へと歩いていかねばなりません。
玄関にたどり着くまで3回、途中歩行をストップしてお休み。ハァハァハァハァ、しんどい~って、だれにもこのしんどさは分からな
いだろう
って、悪態はつきませんでしたけど、時には悪態もつきたくなる悪い性格がちらほらと。 o(^○^)oアハハ

まあ、それでも無事たどり着いて検査を済ませ診察済ませ、 ガクッ (ヘ;_ _)ヘ 改善されるまで、まだかなりかかりそうなんですね。
気長に気長に、よくなることを信じて待ちましょう~♪


というわけで、今日は週2回通所することにしたリハビリの日、
こういう日に限って、早朝の調子がよくないのですね。
満更お休みしますって穴を空けてしまうわけにはいかないので、ちょっと遅れて行きますと連絡入れるかな~、思案中。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

少しはよくなっているのかもしれないけど 

2017/02/07
Tue. 07:51

少しはよくなっているかもしれないと思われる体調ですが、
それでも、たまに鼻血貧血のせいだろうと思われるめまい、ちょっと動くと脈拍は大幅にアップ。
酸素飽和度に関しては、それほどパーセンテージが下がることはなくなったのですが、問題は息切れなんですね。

100を越える頻脈というほどのことはないにせよやはり90をオーバーするとしんどいし、最近はこの症状が主で、その都度、ちょいと一休み~と。
そんなことを言っている間も鼻血が止まらなくて、鼻詰めはよくないけど、結局詰めしているんですね。外すとボタボタ落ちてくる血。そろそろ止まっ
てもいいころだと思うのですが、後から後から血餅が出てきます。


ともかく、今日は予約している循環器内科の診察日です。
予定では、採血とレントゲンと注射と。
注射は、例の腎性貧血治療のためのものなので、ドクターが血液の検査結果を確認されてからということになるのでしょう。

歩くとしんどいのですが、病院入口近くの駐車スペースが空いているかどうか…。
長めの距離は歩けないのですよ。
空いていなかったら救急外来の駐車スペースへ行くしかありません。救急で来られる方ごめんなさい、止めさせてねって。



12:00予約ですから、血液の検査結果まで1時間要することを見越して、
我が家の出発時刻は10:30ですね。鼻血よ止まれ!
それでは、  (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

温めるべきは3つの「首」 

2017/02/05
Sun. 19:50

昨日はリハビリ復帰最初の日、見慣れたお顔も何人か拝見できて、何となくホッとした雰囲気。
で、「大丈夫」のお話をしていたらね、「きっとよくなる、人生はよくなるようにできている」のお話を
しばし聞かせてもらうこととなり、私、フムフムなるほどと。 (★^ー゜)v

いつも寒くてたまらない私は、座ってお話を聞いていても寒い。
上着脱いだら寒くてたまらないので、脱いだ上着をまた羽織っていると、
その同じ方が「3つの首を温めるといいのよ」って。

3つの首?
首、手首、足首の3つなんですね。
はい、首にはスカーフ巻いて暖かくしているのですが、足も手首も温めてません。早速今日から3つの首を暖かくすることにしま
しょ。   スヌードでもいいでしょうね。 

お出かけすれば、こういうふうにいいお話を耳にすることも結構あるのですね。
というわけで、1週間に1回のつもりのリハビリは、2回通所することにしました。
マイペースでないとなかなかですから、わがまま言って、ゆるゆるとやっていきます。決して急ぐでないと言い聞かせておかなくてはね。



セツブンソウもそろそろあの可憐な姿を見せてくれるころでしょうか。いろいろなお花の開花が楽しみですね。頑張って写しに行
きたいものです。先日の寝っ転がってお写真写したときの他の写真。本当は梅花壇まで行って様子を見たかったのですが、とても
とても歩いて行けそうになかったので、入口付近にほんのちょっと見えた梅の写真のお土産を!


  P2020074_b.jpg P2020069.jpg
  やっぱり、どうもうまく写せないのですね。カメラ構えていざということが長らくなかったからでしょうけど、、、トホホ状態。





ご訪問ありがとうございました。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

DNA 

2017/02/03
Fri. 21:12

関の上がり框の周りで、この荷物はあっち、これはこっちと、
両手いっぱいものを抱えて動いていたら、何に引っかかったかスッテンコロリン。
上り框から玄関土間というか、タイル張りのところへ両手をついて、、、アッハッハ。

大したことはなかったからよかったものの、指先を見ると爪が途中ではがれたり、
左耳をどこかで打ったようだし、明日になるとその痕跡があっちにもこっちにも~、はっきり現れることでしょう。
でも、まあ、幸いなことに頭は打たなかったし、足もどうにもならなかったし、この程度で済んでよかった。 ( ´o`)ロ< ホッ

大腿骨転子部骨折から3年とちょっと、あのころから体のバランスがとりにくくなっている。これは、プレドニン(ステロイド)の副作用に違いないと
思っているのですが…。バランスがとれないから転倒しやすい最近のこの体、足を一から鍛え直さなければどうにもならないのです。きっとおかしな格
好して転んでいたのでしょうね~ ( ̄w ̄) 明日からリハビリ再開だ、頑張るわよ。



両親から受け継いだDNAのおかげで運動神経抜群、短距離を走らせると全国大会で優勝した陸上部のメンバーと同じくらい速かった。いまは昔のお話、、、、、
瞬発力抜群、アタッカーをするために生まれたようなこの体な~んて思っていたのですが、年令を重ねるとともに、弱い部分のDNAがちらほらとね、
母は不整脈でペースメーカー装着、長兄も不整脈で昨年カテーテル・アブレーション治療、私、狭心症で昨年冠動脈形成術と。

どうやら私は、心臓に問題ありの遺伝子を受け継いでいるようです。
どうにもならないものですから、うまく付き合っていかなきゃね。


              きれいなスイセンさん、こんにちは~♪ きれいに写してあげられなくてごめんね。
            P2020057_20170203121209439.jpg P2020027.jpg


昨日のほんの少しのお写んぽは、ニホンズイセンとホワイトペーパー。
石段の左右に咲いているものですから、えっちらおっちら杖ついて上がりながら、三段か四段上がるともう足がついてこなくて、石段に横向きに寝っ転が
って(こんな格好想像できます?)カメラ構えてシャッターを切る、当然ブレまくり。 ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

P2020041.jpg

P1050483.jpg
 ぶれまくったお写真はOM-D/E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 
 はちみつドリンクの写真のみLUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


ほんのちょっとのお写んぽでしたけど、足はよれよれ、しっかり鍛え直さなくてはと思い知らされました。
帰りには温かいはちみつドリンク飲みながら…。この坂道も石段もかなり厳しいけど、車なら自宅から5分のところ、きっと近いうちまた来るからと。
意地っ張りで凝り性で頑張り屋さんのDNA
も、母からしっかり受け継いでます。

本日の体調:鼻出血もなし、まあまあの体調。
足? 階段を上がるのに手すりにつかまらないと上がれないほどのヨレヨレ~
他は、これといって不調なところはなし、すってんころりん以外はね。 (ё_ё)キャハ



ご訪問ありがとうございました。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

「大丈夫」という言葉 

2017/02/02
Thu. 10:12

言葉には暗示の力がある。
大丈夫と言っていると、本当に大丈夫になる。
な~んて、何を今更寝ぼけたことを言ってるのよと。

というのも、強がりを言ってるくせに心の片隅にネガティブな思いが時折ちらほら。
神様じゃないのですから、これが当たり前のことなのでしょうが、
こういう思いは即、払拭してしまいたいなどと、相反する思いが交錯する複雑な心の中。


そう、、、、、言葉には言霊(ことだま)といって、実際に実現する力があるということですね。「大変」という言葉を口にし
ていると、本当に大変になり、もっと大変になります。「つらいな」といっていると、もっとつらくなりますし、「しんどいな」と言ってい
ると、本当にしんどくなってしまうようです。最近、よくあるパターンなのですが…。


               P1120115-MOTION.gif
                      蔵出し写真:深山公園にて


自分が元気になるためには、ネガティブな言葉を口にしない、「何が何でも口にしないぞ!」と意気込むくらいがいいのでしょう。
大丈夫だよという言葉が口癖になっている人は、不思議なことに、本当に大丈夫になると言われています。「大丈夫」と言葉を口にして、自分
に暗示をかけ、そうなるように行動、発言、態度が整えられ、本当に大丈夫になったって、ほんとかな?うん、きっとそうだよね。

だれでもない、自分の力なんですよ。
暗示にかかりやすい私、そのときはそりゃそうだ実践あるのみと思っていながら、時間の経過とともに忘却の彼方へ。


٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~、今度こそ!
「大丈夫、しんどくない」って言い聞かせる。(何度もやってきたじゃないとは陰の声。( ̄w ̄))
    大丈夫だよ (。◠‿◠。✿)ぅんぅん って、同じことを何度も繰り返して、まるで子どもみたいですよね。だけど、何度も繰り返す! 


大丈夫、しんどくない、
   午後からちょっと出かけてみようか、、、、、、、、=*^-^*=




--ちょっと出かけてみたものの、大丈夫にはほど遠く-- ↓
ちっとも出かけてないからね~と言い訳タラタラ(それでも「大丈夫」と声に出して言ってみた o(^○^)oアハハ)
P1050465.jpg

P1050470.jpg
        石段をまともに上がれません。しんどくて足はヨロヨロで、途中寝っ転がって写しました。 
      ペーパーホワイト(寒咲き水仙)のお土産写真は  LUMIX DMC-GX7 & LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH






**********
「くしゃみが出やすい時は粘膜が敏感になっているかもです!是非ハチミツのお湯割りを飲んでみて下さい。」と、コメント付きの拍手をいた
だきました。
T様、ありがとうございます。今朝もクッシャ~ン2発から始まりました。早速試してみます。
***********



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2017-02