FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

背筋の問題 

2017/04/30
Sun. 16:31

寝るとき以外はコルセットをバッチリ装着しているものですから、その分背筋が弱っているのだろうな。立位を続けているとそう思えること多々あり。メリットあればデメリットもまたありということですわ。 (TT▽TT)
お野菜買わなくちゃいけないので、アッシーちゃんつきでお買い物へ。


踏切で列車通過を待って、連写で電車の写真(山陽本線と赤穂線共用線路)
助手席ならばこそできること。本当はラッピング電車が通ればいいのになぁ~んて思っていたのですが、どっこいそうは問屋が卸しませんって。(。◠‿◠。)

P1000352a.jpg




お店の中では歩行器代わりにカートを使用。
P1000353.jpg


ほうれん草は「でぇれぇうめえ」そうです。
私としては、このでぇれぇを子供のころから使い慣れてきたものですから、最近よく聞く「もんげぇ」という言葉には違和感があって馴染めません。(まっ、どっちでもいいことではありますが)
P1000360.jpg P1000358.jpg



というわけで、お野菜たっぷり仕入れてきました。お天気がよくて、外に出ると暑いくらいなんですね。ほとんど室内で過ごしている私は相変わらず寒い寒いの連発で、午前中はエアコンON! いい加減にエアコンも卒業しなくては。


あたいたちは、おねんねして留守番してました。 (ノ´▽`*)b☆
P1000343.jpg P1000344.jpg


コルセット常時装着は、不要になった時点で背筋に大いに問題ありそうです。リハビリかなりやらなくちゃよくならないのだろうなと、きっとまだまだコルセット外すのは先のことと思うのに、今から心配している私。そして、今日の状態が案外よいのは、恐らく昨夜服用した、あの副作用に問題ありのトラムセット配合錠のおかげ。続けて飲まなきゃ大丈夫だろうからと、久しぶりに昨夜服用したわけです。


と、まーあれやこれやいろいろ問題を抱えているのでありますが、久しぶりに熟睡できた今朝、起き上がるのは相変わらず痛みが伴いますが、ともかくあっちへむいてイテテ、こっちへ向いてもイテテ、これがなかっただけで気分もかなり違いますね。さて、今夜もまたこのトラムセット配合錠を服用するかどうか、悩むところでありますが、あの激しい副作用のことを思うと、やはり今夜はやめておいたほうがいいと思う。今夜はやめよう。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

安静もいいけれど 

2017/04/27
Thu. 21:30

一昨日開花したと喜んでいた牡丹の花は、今日はもうこんな感じで、あと少しだけ楽しみを残している状態。ほんと、一生懸命咲いてその美しさを見せてくれますが、花の命って短いものですね。きれいに咲いてくれてありがとう~♪

P4270030a.jpg

スカビオサは蕾がいっぱいついているので、楽しみがいっぱい。
P4270036.jpg

こちら、10年以上前になるはずですが、福山市のもばしゃんちから頂いてきた山野草にくっついていたホソバノアマナ
P4270008.jpg

これも、同じくもばしゃんちからくっついてきた(?)オオアマナ。ホソバもオオアマナも、どちらも清楚なお花ですよね。
P4270023.jpg


そうそう、このお花も同じく福山市からお嫁入り。手入れは余りできないのですが、株分けしてあっちこっちと増やしてみました。
P4270019.jpg




あたいは眠いのです。ヽ( ´O`)ゞ ファーァ
P4270042.jpg



お腹の調子が悪かったので、三種の神器?
整腸剤に紅茶にホットパック、食事はおかゆに梅干し、おかげでお腹の調子は何とか回復。
鉄剤も痛み止めも昨夜からストップしているので、どちらの副作用なのか判明しません。ともかく今夜は鉄剤服用も復活。

P4270003.jpg P4270050.jpg
久しぶりに OM-D/E-M1持ち出して、レンズは単焦点中望遠のM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 この程度しか写せません。


安静にしていれば確かに痛むことも余りなく苦しまなくていいのですが、その反面デメリットも大きいものがあるのですよね。足の筋肉が落ちてしまって動けなくなること必至。これでは困りますから、少々の痛みは我慢して、余り無理のない程度に(って結構無理してますが)動かなくてはと思っています。

が、、、車の運転は厳しいものがあります。まず、運転席に乗るとき、かなり気をつけないと、腰の角度で激しく痛む場合がある。やっと乗ってさて運転となると、シートベルトを締めるのに身体をひねられない。段差があるとハンドルにしがみついて運転しないと、幾らコルセットをしているとはいえ、その振動は激しいものがある。

と、まぁあーだこーだと言いながら、何とか頑張っております。
応援いつもありがとうございます。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

大根島のお土産 

2017/04/25
Tue. 22:57

今日咲くか明日咲くかとわくわくしながら待っていた牡丹の花は、ついに今日開花!
昨年11月に、娘が社員旅行で大根島へ行くというので、何はなくても牡丹の花をお土産にと頼んでいたものです。

          P4250004.jpg

いろいろなアングルから写したいのですが、この体の状態では、望遠レンズでせいぜいこの程度。
ooamana_a.jpg


ともかく腰がめちゃ痛い上に、貧血のお薬の副作用で下痢。参っています。骨折当初から3.5キロ体重ダウンです。夕食は、久しぶりにすり下ろしりんご。
大アマナ、ホソバノアマナのお話はまた今度ということにいたします。
            hosobanoamana.jpg






ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

貧血対策の一つに 

2017/04/24
Mon. 12:06

友人に勧められて、南部鉄瓶を購入しました。↓
ラジエントヒーターでしか使えないのではと思っていましたが、IH対応のものがあるのですね。

南部鉄瓶

鉄剤フェロ・グラデュメット服用と、鉄瓶で沸かしたお湯でせっせせっせとお茶飲みましょう。
効き目大?
 ┐(´ー`)┌ さぁ~、続けてみなくちゃ分かりませんが、この際よいということは何でもやってみます。


しかし、、、、、、
明後日の人工股関節置換術後の定期検診予約日は、再度延期してもらったほうがいいような気がします。
コルセットをしているとはいえ、何かのはずみで腰に負荷がかかることがあると、ギャーッというほどの激しい痛みは未だ健在。
安静にしなさいと言われているものの、やはりいろいろなことが目に見えると動かざるを得ないことってありまして、これが良くないと思いつつ、ついつい動いてしまうのですね。涙。。。。。。。。。

今日は、娘の受給者証用のセルフプランに判こを貰うため、ちょっと車で出かけなくちゃなりません。
痛いのですが、期限内にどうしても提出しておかなくちゃならないので、行ってきます。



|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース
    (顔はニコニコ体はボロボロ   ・・……(-。-) ボソッ)




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

12番目胸椎圧迫骨折その後 

2017/04/22
Sat. 14:30

めっちゃ痛いのです。ベッドからの起き上がり、いすからの立ちあがり、どちらも激しい痛みが伴って立位を保てません。こんな状態で車を運転して病院へよくぞ行ったものと。 
起き上がりが苦痛を伴うものですから、なるべくベッドの上で足を投げ出した座位の姿勢。

部屋の中の移動さえ間々ならぬ状態なので、こま付きのパソコン用椅子を歩行器がわりにして移動。これってグッドアイデアと思いませんか?でも、危ないので、結局、室内用歩行器もレンタルしました。かくして、わが家の居間は介護用のものがあふれ、おとーさんは「狭い」とブツブツ。済みませんねー私のためにとは言いませんが、私も悲しいのよ。

動くことができればできるだけ動かなくてはと思っているのですが、悲しいかな動けない。お台所の後かたづけもね、洗いものも、その他もろもろできないのです。何なのよこの痛みはと、自分が情けなくて腹が立って来る始末。どうにもならないことなのにね。

と、今日もベッドの上で愚痴ばかり、、、、、



タブレットから更新です。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

昨日の座りっぱなしがたたって、、、 

2017/04/19
Wed. 21:58

やはり、2時間ちょっとの座りっぱなしはきつかったようで、今日はほとんどベッドの上で安静の状態。
立ち上がるときに腰にかかる負荷が厳しいのですね。受付で圧迫骨折のことを話して、処置室かどこかで診察室に呼ばれるまで休ませてもらっていればよかった。今となっては、もう遅い! く(*´ー`)


        sumire1.jpg


そんなわけで、本日ブログの更新は書き逃げです。(*--)(*_ _)ペコリ
本日から、貧血用お薬フェログラデュメット服用開始。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

愛車1号と2号で病院へ 

2017/04/18
Tue. 21:03

今日は全身性強皮症の定期検診日でした。
ところが、胸椎圧迫骨折のこの体では歩くことも座ることも苦痛が伴います。
ということで、愛車1号(ダイハツのタントエグゼカスタム)と愛車2号(歩行器 テイコブリトル チェックブルー)の2台態勢(?)で行ってきました。

愛車第1号と第2号s_1

11:00ちょっと過ぎてから病院へ向かい、検査を済ませ、貧血の注射ミルセラも済ませ、腎臓内科のDrの診察を待ったのですが、待ち時間の長いこと長いこと、この間、じっと椅子に座った状態ですから、私の腰は~~~~~涙。
帰宅したのが15:30。まーこんなもんなのでしょうが、圧迫骨折抱えた身ではとても厳しくて、途中でもう帰ろうかなんて思ったりしました。


結果:貧血は改善されてなくて、ヘモグロビン7.7 何、これと。
ヘモグロビンが低いのは何故か・・・というところが問題で、ヘモグロビンを作る材料が足りないのか、作る能力が足りないのか、それとも作ってもすぐに壊されてしまうのかというところですが、今日のところは鉄剤を処方していただき、服用することになりました。

1か月後、その結果がどう出るか。
それにしても、ヘモグロビン7.7とは異常値ですよね。
そんなこんなで、あまりよくなかった今日の結果。帰宅してからは、腰が痛くて痛くて立位を続けていられない状態です。


きっつ~い1日でしたので、今宵は早くおやすみします。
目覚めるとすっきり~となりますように、、、、、
おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡~




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

私は全身性強皮症という特定疾患の患者なのですが、そのことすら忘れてしまうほど昨年暮れから今日にかけて、いろいろな病気に、そしてけがに見舞われました。この先何かまたある?いや~、もうそろそろ安定してもいいのではないかと思っていますが、どうなのでしょうね。神のみぞ知る、うん。


で、明日はその全身性強皮症の定期診察予約日です。全身性強皮症? 私が? すっかり頭から遠のいていたわよ。お薬はきちんと飲んでいたけどね、第12番目胸椎圧迫骨折の痛みですっかり飛んでってしまってました。明日は腎性貧血ミルセラ注射もあります。貧血少しは改善されたのかどうか、こちらも気にかかります。もちろん、血液検査に尿検査もあるので、その結果はいかに。


そのようなことで、明日の予約時間は12:30。検査があるので予約時間より1時間早めに到着しなくちゃね。
障害者用駐車スペースが空いていますように。空いてなければ救急用の駐車場にとめさせてもらわないと、、、長めの距離は歩けないのね。



日曜日、お出かけしたときの写真はすべてiphoneで撮りました。OM-D/E-M1やLUMIX DMC-GX8で写すようになるのは、もうちょっと先になるのかな? 無理な体勢さえ取らなければ大丈夫かな? やってみなきゃ分かりませんが、痛みがないときにね。

            20170416_5aモザイク処理 20170416_4aモザイク処理
昼食は安上がりにしましょうと、オトーサンと私は451円なりのおうどん、娘はトッピングが入ってちょっぴり上乗せ。
           安上がりでしたけど、おうどんは手打ちでおいしゅうございましたよ。

            20170416_3aモザイク処理 20170416_2a.jpg
                          やまかけうどんにちょっぴりこぶのせ 美味しかったぁ~
  

20170416_6a.jpg
          
           無料でwifi使えるようでしたけど、ここではお試ししませんでした。 (。◠‿◠。)




痛い痛いと言ってる間に桜が咲き、そして散り、結局、今年もお花見はできず、写真も写せず、ブツブツ 。。。。。(*´σー`)あは。。
まっ、しょうがないわ、死ぬほど痛い思いをしていると思っていたけど、少しずつ少しずつよくなってきつつあるのですからね。
しか~し、コルセット常時着用はきつい。背中が丸くなると困るので、できるだけ着用するようにしているけどね、やはりきついですぅ~。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

昨日届いたコルセット 

2017/04/16
Sun. 17:40

金曜日午前中にフィッティングに行き、調整後自宅へ送りますということになっていたコルセットは、昨日午前中に届きました。フィッティング後、すぐ調整してくれて宅急便ということにしてくれたのでしょうね。思っていたよりずいぶん早く届いたので驚きました。窮屈は窮屈ですが、起床の際のあの痛みを我慢しつつコルセット着用すると、今まで感じていた腰をまっすぐできないほどのあの痛みは緩和され、着用後すぐトイレに普通の状態で歩いていけるのです。

     539.jpg

ただ、、、寝るときには外しますから、体位変換は相変わらず痛みを伴います。伴いますが、骨折直後ほどの痛みではないので、再開した痛み止め服用と相まって、少しずつ少しずつ状態としてはよくなりつつあるのかなというところです。が、、、このコルセット3か月着用?う、う~ん、、、ぶっ続けで着用は無理だなと。胸の上からコルセットですから、かなり苦しい思いもしなきゃなりません。


     460a.jpg
そんなことを思っていると、娘がトレーナーやらその他いろいろ買い物に行きたいと。買い物~?車の運転は少々我慢すればできるけど、お買い物となるとあっちやこっち、いろいろ見て歩くでしょ。杖じゃ無理だけど歩行車なら大丈夫かもしれないから、歩行車持参で行きましょうかと。



     P4050190.jpg

アッシーちゃんはオトーサン、お出かけ先は先日オープンしたエブリイOkanaka津高店マックハウス
行ってきました。その様子はまた今度ということにいたします。


写真はいいアングルで写したいのですが、今の状態ではちょっと無理。なので、今日の写真はすべて蔵出しとなりました。お庭に咲いていた花です。そのお庭、手入れができなくて荒れ放題になっていたのですが、シルバー人材センターに頼んで草取りをしてもらいました。いつもいつも気にかかっていた庭は、これですっきり。あとは消石灰やら肥料やらということになりますが、無理しちゃ駄目ですから、こちらは焦らずね。



大丈夫! 明日はきっとよくなる!



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

コルセット 

2017/04/14
Fri. 22:46

コルセットのフィッティングに行ってきました。
がっしりしたつくりで、前側を硬性、後ろ側を軟性で仕立ててあるので、着用してみた感じはそれほど苦しいということはなかったのですが、上側が少し緩いようなので修正しますということで、今日着用して帰ることはできませんでした。

来週頭くらいには自宅へ届くことになると。1か月目にしてやっとかぁ〜と。

タブレットからですので、本日はコルセットの件についてのみといたします。

そうそう、
やはり、ベッドの背にもたれたままの恰好で寝るなんてどだい無理なことでして、平らな状態にしてなるべく痛みを伴わない恰好でと、あっちに向いたりこっちに向いたり。今宵もきっとこの繰り返し。

おやすみなさい。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

多分、ロキソニンの副作用 

2017/04/12
Wed. 21:17

相変わらずイテテイテテの生活ですが、コルセットを装着できるのは今週金曜日。
痛み止めにロキソニンを処方していただいたのですが、最初の頃は余り飲まないほうがいいだろうなと我慢我慢。し、しかし、仰向けに寝た状態から起き上がるとき若しくは横向きから体位を変換するとき、めちゃくちゃに痛いものですから、ついにロキソニン服用開始。しかもMAXで毎食後。


骨折してから既に1か月近く経過し、当初の痛みと比較すれば少しはよくなったのかな程度、起き上がって30分ほどはまともに歩くことができません。起き上がって立位の状態から動き始めるには、かなり痛みを伴うものですから、動きをストップして安定するまで待つことしばし。

圧迫骨折治療


少し痛みも遠のいて体が慣れてくると、そろりそろりと行動開始。しかし、長い時間立位を続けることは苦痛ですので、いきおいベッドに腰掛けるというシーン多し。そのギャッジベッドはこういう状態で、iphoneに電話子機、インターホン子機にタブレット、これらはすぐ手に取れる位置へ置いておいて、トイレにいくときは小さめバッグに放り込んで移動。宅急便は「動けないのでサインして置いといて~」です。( ̄w ̄)

P1000339_1.jpg


本題に戻ってロキソニンの副作用」(と思われる症状)のお話です。
昨日より寒気は続き、下痢も始まり、今度はこちらの症状で苦しんでいるのですが、どうもロキソニンの副作用ではないかと思われます。今夜からロキソニン服用はやめることにして、寝るのはギャッジベッドをかなり起こした状態でもたれた格好になるものの、これで寝るしかないのかなと思っています。

何せ一旦ベッドに仰向けに寝てしまうと起き上がるのが大変な痛みを伴うものですから、ならばと考えたのがそんな格好で眠ること。しかし、、、、、、できるかな? 寝ている間に倒れ込んで仰向けになってしまうこともあり得るはず。どうなることやら。


というわけで、今宵はギャッジベッドへ背中もたせかけた状態寝となります。
そろそろ痛みも軽減する頃だと思うのですが、なかなかですね。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

骨密度測定結果は 

2017/04/08
Sat. 22:01

昨日は採型だけではなくて、レントゲン撮影骨密度測定がありました。
骨密度の測定については、右足は大腿骨転子部骨折でチタンが入っていますし、左足は人工股関節置換をしているので、足の方は評価の対象になりませんがということで測定をしていただきました。


その結果は、、、、、、、、
     骨密度1


いうわけで問題はないようです。
ならば、、、、、、
何で、いつ骨折したのでしょう。


というわけでクエスチョンマークが延々と続いています。
今日の痛みは右側の腰、
えっ、最初は左側の腰に感じていた痛みがどうして今度は右側に? う~ん。。。


痛み止めのお薬は処方していただいているからいいようなものの、
ロキソニン、飲み続けるというのも決してよいこととは思えないし、
う~ん、今宵も天井とにらめっこしながら、いろいろ思い悩むことになりそうな予感。



それでも、お風呂で少し温まって、今宵はこれでおやすみします。
おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

第12胸椎圧迫骨折 

2017/04/07
Fri. 16:45

MRIの画像診断結果は第12胸椎圧迫骨折」  (⊙ε⊙)ギョッ
 
でも、ひょっとしたら骨折かもと思ったこともあったのですね。まさかまさかが現実となるとは。
幾度となく骨折や怪我をしたもので痛みに耐えることに慣れているといえ、何の手当てもしないまま、よくぞこの想像を絶する痛みに3週間も耐えてきたものだと。この間、レントゲン撮影2回、CT検査1回したのですけどね、これだけでは見つけられないものがあるということなのね。

appaku-kossetu-img21.jpg


Drの治療方針は、まず保存療法ということで本日はコルセットの採型に行ってきました。あとでバックがあるということですが、一時的に6万5000円がお財布から飛んでいくわけです。保存療法とは患部をコルセット等で固定して様子を見るという方法で、必要に応じて鎮痛薬等の処方を行なうこともあるということです。患者本人がもともと持っている治癒力の力を使って、骨折が治るのを待つという方法なのですね。治るまでの期間はとお尋ねすると「3か月」と。ギャーッ!



で、ギャッジベッドの件ですが、
よくぞギャッジベッドを早く持ってきてと頼んだものだと思います(事、既に遅しの感は否めませんが)。
人力で無理やり起こしてもらうことを思うと、電動で角度調節できるこのベッドの便利さと快適さ(この場合、快適という言葉が適切かどうかは別として)は言葉で簡単に言い表せません。まさに涙、涙、涙。。。。。。。。。。。。。。

ギャッジベッド


今はコルセットのでき上がりを待つばかり。
参った ┐( ̄ヘ ̄)┌  というのが今の心境。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

ギャッジベッド 

2017/04/06
Thu. 08:23

とりあえず自費でレンタルのギャッジベッドは、今日10:00業者が設置してくれます。
その後、MRI検査のため病院へ。

|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

早春賦 

2017/04/05
Wed. 16:19

吉丸一昌作詞、中田章作曲の日本の唱歌
日本の歌百選  「早春賦」
(もう少し早い時期がよかったですね。ちょっぴり遅れた~ 大好きな歌です)







そして、こちらは父が大好きだった歌「高原列車は行くよ」 父ちゃ~ん聞いておくれ~♪
痛みでやっこらやっこら、あっちでいてぇ~こっち向いていてぇ~でしたけど、
久しぶりに自分の歌声を聞いてみて、時にはカラオケもいいもんだなぁ~と。 ♪(* ̄ー ̄)v


      


http://www35.tok2.com/home/mami1203/kougen_mami.mp3" />


(念のためURLもペタッ 高原列車は行くよ



プレドニンの副作用の一つ「多幸症」でしょうか。今日は痛い痛いと言いつつも気分はルン (ˊᵕˋ)♬。.
まっ、時にはこういうこともなくてはね~♪


ね、今日はケアマネさんが13:00来訪。あーだこーだと話していたらピンポーンってチャイム。
ご親切にケアマネさんが出てくださいました。ご近所の方が、、、
な、何と、我が家のニャンコごんミーがお外をお散歩していたよって。(;゜〇゜)ぎょ!

だれじゃ~勝手に網戸を開けて出ていったのはって、犯人はごんに決まってますが、開いてるわ~と喜んで出ていったのはミー。
ま、無事帰ってきたからいいようなものの、白猫ごんのお顔はどこで何をしたものか黒~いお顔になっちゃって、( ̄w ̄)

と、本日はご親切なご近所のお二人さんに助けられました。
ブログでお礼の私でした。 (*--)(*_ _)ペコリ





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

もっと早く気づくべきでした 

2017/04/04
Tue. 21:02

今回のこの腰の痛みについては、1日寝て起きれば翌日はよくなるかもという甘い考えがあったので、まぁもう1日様子を見てみようの繰り返し。これほど長引くとは思いもしなかったので、何の手立てもなし、病院もかなり我慢に我慢を重ねてからということになってしまいました。
「しまった」と思ったのは、福祉用具レンタルのことなのですね。今になって気がつくなんて、なんておばかな私だろうと。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!


ャッジベッドのレンタルを、どうして思いつかなかったのでしょう。ともかく睡眠時の姿勢、目覚めたときの起き上がり、これらが通常どおりできなくて、睡眠時の姿勢はまあ痛くても我慢すればそのうち朝が来てということになるのですが、目覚めたときに起き上がれない。こればかりはオトーサンの手を借りなければどうにもならないので、痛みにうめき声を上げながら起こしてもらうということを続けていたのですね。

この間、お弁当づくりも間々ならず、毎日お弁当持たせてあげるということはまず不可能でしたから、オトーサンに詰め込むものを告げて、できれば彩りも考えてほしいと思ったのですが、ここまで望むのは無理。時にはコンビニでお弁当買って~ということも続いております。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


で、今夜は(ひょっとしたら、今夜も?)手抜きでレトルトカレーは「呉軍艦カレー」
おかずはこちら↓ をパパッと短時間で。

青梗菜レシピはふんわり卵あんかけ


そんなわけで、ケアマネさんに相談すると要支援ではレンタルは無理ですが、Drに意見書を書いてもらって要介護と認定されれば使用できるということでしたので、木曜日のMRI検査日に意見書用紙を持っていき、Drにその場で意見書を書いてもらうという方法をとることにしました。その間も痛みは続くわけですから、自費でレンタルという方法でお願いすることにしました。明日か明後日には設置してもらえる予定。


痛み? 痛みは相変わらずです。体勢というか向きというか角度というか、何らかの要因で体勢が変わったとき激しい痛みが走ります。
神経?ヘルニア?  ┐(´ー`)┌  何もかも木曜日のMRI検査の結果を待たなければ分かりません。
痛みで体力はかなり消耗します。でも、頑張らなくちゃね。負けてたまるか、うんっ!




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

次から次へと アッハッハ! 

2017/04/03
Mon. 14:44

まーほんとに、次から次へと病気になったり怪我をしたり、よくぞこれだけ襲いかかってくるものだわと、私目がけて集中砲火で。アッハッハとなったわけですが、痛い(めったやたらの痛みではありませぬ、その痛み「激痛!」) 実に悔しいったらありゃしません。


痛激しくバッタンQ~となって(3月16日発症)から、実に14日目、自力でベッドから起き上がることができて、やっと生き返ったかなと。
この間、3月19日病院、22日病院(この日は、レントゲン撮影、CT検査をするため仰臥位になるのですが、この体勢では痛みで起き上がれないので起こしてもらうのですが、同時に激痛で院内は車椅子で移動)。同日レントゲン撮影するも原因は分からず。4月6日にMRI予約となった。

この日(3月22日)は結局、何が原因で腰が痛いのかという原因究明できず、MRI予約と診察後CT検査(次回診察時説明あり)のみとなったので、MRI予約日まで日にちがあり過ぎるので、その間、この痛みを我慢するにはきつ過ぎるとDrに食い下がると、痛み止めを出しましょうと。ロキソニンを飲んでもカロナールを飲んでも効かないのでよく効くお薬をと私。


で、処方してもらったお薬は「トラムセット配合錠」、副作用がきついので一緒に服用するお薬をと2種類処方されたのですがね、ほんと、効能は確かなのですが、この副作用のきついこと。嘔吐にめまい。特に嘔吐が激しくて、2日服用してやめました。↓

     トラムセット配合錠


・生活上の注意
眠気、めまい、意識消失が起こることがありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。意識消失により自動車事故を起こした例も報告されています。
飲酒により薬の作用が強くあらわれるため、呼吸抑制が起こることがあります。使用中の飲酒は避けるよう十分注意してください。

・副作用について
主な副作用として、吐き気、嘔吐、傾眠、便秘、めまいなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
息苦しい、蕁麻疹、意識がもうろうとする
[ショック、アナフィラキシー]
けいれん
[痙攣]
意識がうすれる、考えがまとまらない、判断力が低下する
[意識消失]
この薬の使用を中止しようとしてもやめられずに使用を続けたくなる
[依存性]
高熱(38℃以上)、眼の充血、口や唇のただれ、顔や全身が赤くなる
[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、急性汎発性発疹性膿疱症]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

なるほど「薬」には「リスク」が伴いますと、こういうことなのですね。


今日のご報告はこの程度に留め、後日すっかり体調がよくなったらまたそれなりにということで、まっ私としては、このままぶっ倒れてしまわなくてよかったと。寒くて寒くてたまらなかったときには、祖母に両親、50歳過ぎで急逝した兄がそろそろお迎えに来たのではないかと、そんなことをふっと思ったりしたものでした。まだ来ちゃだめよ~ってお引き取り願ったのは、娘とオトーサンを置いて「ほな、お先に」というわけにはいきません、まだもう20年、30年くらいは頑張りたいのでね。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2017-04