FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

痛み 

2017/05/31
Wed. 13:52


昨日は歯医者で治療の日でした。
車でお出かけしたのはいいのだけど、コルセットが背骨に当たって痛い。
治療では、椅子を倒すことになるのでコルセットを(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!

ポイして治療を済ませましたが、この日の夕方から左右の脇腹から少し下の辺り、腰骨の辺りが痛くてたまらなくなった。
立ち上がるのも痛いし、横になってみても痛い。
痛いと言いつつ、何とか寝ることはできました。

しか~し、いくら考えても原因が分からない。強いて言えば、コルセットを外していろいろな動作をしたことなのかも、、、、、
そんなわけで、今日の予約、心臓血管外科と整形外科(人工股関節置換後の)定期検診は急遽予約を取り消してもらい、6月中旬に変更してもらいました。で、痛いのは相変わらず痛い。痛み止めを飲んでも今回は効かない(この痛みには効かない)。

仕方がないのでベッドの上でお休みしていたら、
届きましたよ、bluetooth dongleが、やっと。

bluetooth dongle1


bluetooth dongle2

もう少し休憩して、AQUOSのテレビ・パソコンに取り付けることにしましょう。
先日購入した中古パソコンにはブルートゥースが搭載されてなかったのね。以前のパソコンには、もともと搭載されていたので、キーボードもマウスも有線では使いにくくてたまりません。ならばということでbluetooth dongleを。

その後、またベッドでお休みしていたほうがいいのかも。
気圧のせいもあるかもね。
明日になったらよくなりますように、、、、、。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

iphone7で試し撮り 

2017/05/29
Mon. 08:54

iphone7の試し撮りを兼ねて、
12番目胸椎圧迫骨折後1か月と2週間経過後の状態、
コルセット装着は、あと1か月? う~ん、苦ちぃ~~~ :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

  
IMG_0067a1.jpg


iphone7って、なかなかよく撮れます。だれが撮っても失敗しないように、万人向きにしてあるのですね。もう少しこのカメラ活用するのもいいかもしれない。ということで、iPhone 7のカメラ」で写真をうまく撮る方法のサイトをご紹介!
「iPhone 7のカメラ」で写真をうまく撮る方法


IMG_0051a.jpg
                      マー&ムー  一触即発!  (*^m^*)  


AQUOSのテレビ・パソコンを弄りまくっていたので、昨日はブログ更新はお休みしました。
あっちにもこっちにも、ソフトが使えなくなったら困るからと、いろいろソフトをインストールして、オトーサンもログインできるようにとパスワード管理のロボフォームもインストール。大体これでいいでしょうと、いつでもAmazonプライムテレビ見てくださいねと。 



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

ドコモメールのプロファイルだったわ 

2017/05/27
Sat. 13:18

本日、2度目の更新です。

あれこれ調べてみましたが、↓が一番わかり易いと思うので、一応URLをお知らせ!

iphone7でメールアドレスを変更する
アド変メールを一括送信する
も記載されていましたので、こちらも念のためお知らせ!

それから、これ!プロファイル設定~


0523_1.jpg


どり着くまで苦労しました。だけど、ここまで来たら何のこたぁないって、大したことではなかったのですね。ドコモメールのプロファイルをインストールして、やっと解決。ですから、メールのアイコンをクリックして確認すると、「icloudメール」と「ドコモメール」の2つあり、どちらのメールも受信できるようになっているんですね。


変わってしまったドコモメールではなくて、プロファイル設定ができてなかったということでした。
以上、昨夜から今までの顛末でした。
というわけで、     ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ソ!!    (ё_ё)キャハ




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ドコモメールがicloudメールに 

2017/05/27
Sat. 09:29

iphone7に機種変更後、ドコモメールが届かない、おかしいということで、メール送信画面からGmailやplalaメールにテスト送信してみたら、何と!本来なら「○○○○○.docomo.ne.jp」の送信元が、「○○○○○.icloud.com」に変わってしまっていました。AppleIDを作ると、iCloudというクラウドサービスが付いてくるのですって。

このテストメールを返信したら、iphone7でメール受信しましたわ。あったりまえのことですが、@icloud.comへ返信したのですからね。ならば、ドコモメールはどうなるのよ。こりゃ何じゃ~ということで、またまたこの原因やら直し方を調べなくちゃならないのですが、それにしても何でこうなるの、何で変わってしまうのってね~ ( ̄w ̄)



┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ
一つ片づいたと思ったら、またこんな問題発生。どなたかこの問題の解決方法お分かりになりませんか。
そりゃ~届けているドコモメールのアドレスをこれに変更するという手もありますが、そんなことしたくないし、icloudメールはフリーメールとして使えるのでしょうから、別に使いみちもありそうですしね。

IMG_0037_1.jpg



最終的にはドコモショップ行きとなるのか、はたまたアップルのサポートにお電話となるのか、ともかく今日もまたググりまくりが始まります。そんなところで、今日は書き逃げ状態となりました。 <(_"_)>ペコッ




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

VGA to HDMI変換アダプタと 

2017/05/26
Fri. 22:37

今回HDMI端子のない中古パソコンをAQUOSテレビ・パソコンのモニター接続に使用したしたのはVGA to HDMI変換アダプタ
VGA to HDMI変換アダプタ


エレコム ハイスピードHDMIケーブル 1.5m
HDMI.jpg

この2つなのですが、接続完了、さてPCの電源ON、あれっ、何にも出てこないじゃないの。
焦っていたので見落としていたのですね、USBを挿し込んで充電するのを。 ( ̄w ̄)

リニューアル無事終了。さすがSSDは速いです。
DELLのノートパソコンがSSDですので、その速さ体感していたのですね。
Vistaのしょぼいデスクトップじゃどうにもならなかったのですが、まぁやってみてよかったわと。

こんなことばかりしていたら、本日は歯医者さんの予約日だったことをすっかり忘れてしまって、電話~~、呼び出し~「○○歯科医院さんです」って。あっちゃ~、すっかり忘れてましたわということで、来週火曜日に変更していただきました。

一つのことに集中していると、ほかのこと飛んでしまっていたのね。
相変わらずですわ。 ・・……(-。-) ボソッ




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

HDMI端子がない! 

2017/05/25
Thu. 07:50

もう10年ほどになるのですが、Vistaを搭載した新「インターネットAQUOS」が我が家にあるのです。PC本体の仕様は、Core 2 Duo T5500、メモリ1GB、HDD 650GBを搭載しているのですが、何せメモリ1GBではショボいパソコンとなってしまいましたし、モニターがパソコン作業するには大きすぎるので、パソコンとしてはほとんど使っていなかった代物です。だけど、WINDOWS7でいいからと、中古のパソコン、HDDはSSDに換装して、メモリは4GBに増設してもらって、これを購入しました。

と、ところが、、、、、買った中古パソコンはこれ↓
パソコン側の端子



Optiplex780 USFF

HDMIは非搭載のパソコンですので、↓
これを注文しました


て、うまくいくかどうか、Amazonから物が到着してみないと分かりませんが、あーでもないしこーでもないと、まぁいろいろお勉強しなくちゃいけないことが結構あるのですね。HDDからSSDに換装したパソコン(中古ではありますが)、どれくらい速いか試したくてソワソワソワソワしているのにね。 ٩( ´◡` )





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

圧迫骨折のことばかりですが 

2017/05/24
Wed. 09:49

このところ12番目胸椎圧迫骨折のお話ばかりになっているのですが、あれっ、今日は朝から痛みもなくて調子いいわよと思ったのは昨日のこと。そして、一日経過して本日、昨日ほど調子はよくないけれども、かといってめちゃ悪くて痛くてたまらないというほどでもない。このままどんどんよくなっていくのかなと。どっこいそうは問屋が卸さないってね。( ̄w ̄) 背骨の限りなく腰に近いあたりの骨にコルセットが当たって痛い、これでは長時間装着は無理かもしれないと。


P5290149_1.jpg

相変わらずお写んぽ行けない状態が続くものですから、ずっと蔵出し写真です。


P5290242a_1.jpg P5290157_1.jpg


お天気の影響もありますよね。昨日はお天気最高、気温も最高。明けて今日は、今は止んでいるものの明け方雨が降ったようで、お天気がよいとは言えません。気圧のせいですね、これは。


そして、今日は娘の誕生日。
「あなた何歳になったの?」「○○歳。」「大きくなったねぇ~。」「うん。」「大きくなったのだから、しゃんとしなさい。」とは私。(ノ´▽`*)b アハ☆
ダウン症として生まれ、先天性心疾患ありということでしたから、元気に育ってくれるのかどうか、それはそれは心配でした。ところが、4歳で手術をした後はとても元気で、病気といえば軽い風邪程度、これはとても喜ばしいことでした。

寿命が50歳だの60歳だのといろいろ言われていますけど、ともかく今を元気で、精一杯生きて、亡くなるときは私やオトーサンと一緒。とはいかないでしょうね~。でも、そうあってほしいと、いつもいつも願っています。
娘よ、今日まで元気でありがとう。そして、おめでとう~~~~~♪






ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

何で私が設定しなきゃいけないのよ 

2017/05/22
Mon. 10:13

事の始まりは、昨日多いだろうなと思いつつドコモショップへ行ったことなのです。順番待ちしてね、ともかくスマホにかかる費用を安くあげたいということと、ガラケーとスマホの2台持ちがよいのか等々尋ねたことは山盛り、てんこ盛り。結局、今使っているiphone6plusをかなりの金額で下取りするということでしたので、こちらは即決、じゃあプラン変更して機種変更すればお金はそれほどかからないということなので「iphone7」に機種変更することに、こちらも即決。


iphone7_1.jpg itunes更新中
                   この更新プログラムが何度も何度もあって、トータルで2.5GBの更新でした。



ではよかったのですがね、何なのよいったい。新しい機種にicloudからデータをというところでストップしてしまいましたとはドコモショップの彼女。アップルのサポートと連絡を取りながらいろいろやってみたらしいのですが、うまくいかないので、私が直接サポートの方とお話することになって、とどのつまりはパソコンとiphoneをケーブルで繋いでアップデートしてもらわないとですって。


でね、どうしたでしょう。
今まで使っていたiphone6 plusと新しいiphone7の2つをお家に持ち帰り、パソコンの前に座ってアップルのサポートにお電話。
いろいろなことがいっぱいあって、エネルギー使い果たしました。すべてうまく行って新しいiphoneの設定済ませたらちょうど午前3時。何で私が家でここまでやらなきゃならないのよと言いつつ、まっ、設定全て済ませて完了したのだからいいかと。


昨夕から明け方3時まで悪戦苦闘。しかし、アップルのサポートはとても丁寧に対応してくれました。さすが世界のアップル!比較することのドコモショップのお姉さま、ちょっとお粗末でしたわよ。私がいろいろやれる人間だから( <(* ̄^ ̄*)>エッヘン )設定までやって完了させたけど、こういうことに疎い人がこんな目に遭ったらどうするのよと、もっとしっかりお勉強しなさいと。


ともかく昨日は大変な日でしたというお話。 ( ̄w ̄)
4時間とちょっとドコモショップで待ってくれたオトーサンと我が娘、よくぞ辛抱してくれました。ありがとう。
あっ、それでねそのipnone7ですが、6plusがちょっと大きいと思っていたので、今回のこの大きさ、私の手にピッタリです。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

SDカードの中身が消えた? 

2017/05/21
Sun. 09:14

って、、、私が写した写真ではないのですが、お話さかのぼること今年1月。オトーサンの仕事始めの日のことでした。職員の集合写真を写してほしいと、毎年頼まれているもので、今年もお人好しのオトーサンカメラマンは活躍して(?)無事撮影終了(ここまでは何ら問題はありません)。

それから、、、、、
SDカードの中身をコピーしてフラッシュメモリーに保存、ついでにSDカードの中身は削除したということですが、後でフラッシュメモリーを開いてみるとな~んにもない!のだそうです。

さて、そこで大事なものがなくなってもそれほど苦にならない性格のオトーサンと、なくなったものを何とか取り戻したい、そのためには徹夜もいとわぬという私とのバトル(?)の始まり始まり。「何でそんなにへっちゃらなのよ。」と私。オトーサンは無言。o(^○^)oアハハ


救出フェニックス



ここで思い出したのです。ソースネクストで、もしものときにと購入していた救出フェニックスというソフトを。本当に救出してくれるのかどうか、今回試してみる絶好のチャンス!半信半疑でスタート~! 
てきましたわよ、失ったというデータが見えたときには感激!当のオトーサンは「ふ~ん」で、サンキューもなし。 (ヘ;_ _)ヘ



hukugen.jpg


職員集合の写真でしょ? 何とも思わないのかなと思うのは、私の性格のせいで、当の本人はなくなったものはなくなったのだから仕方がないとアッケラカン。 どうにも分からないこういう性格、一生分からぬままで終わるかもしれませんね。まぁ、そりゃ~同じような性格の者が2人いたらたまらないでしょうからね~、片や「大変だ大変だ、何とかしなくちゃ」と。もう片方も「大変だ大変だ、何とかしなくちゃ」と走り回っていたら、お家の中はそりゃ~お話するまでもない大変なことになること必至。

だ・か・ら
こ~れ~でいいのだぁ~♪
SDカードの中身が無事復元できたお話でした。 チャンチャン!



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

iPhoneで格安SIMを使おうかな 

2017/05/19
Fri. 11:26

利用料金がばかにならないんですね。そこで、格安simにしようかどうしようかと、半分以上導入することに傾いているのですが、テザリングを使用するかどうかとか、格安sim導入に当たっては、検討することが多々あります。まずはdocomoショップで「iPhoneでMVNO(格安SIMを」と、相談するのが一番でしょうね。 


iphone6plus.jpg

iPhoneで格安SIMを使うための完全ガイド


ドコモのiPhoneを持っている場合

mineo



このところ利用料金を安く抑える方法に凝り固まって、毎日毎日ググりまくり。ふと気がついたら、今日はオトーサンのお誕生日。 (。◠‿◠。)
朝食の際、「お誕生日おめでとう」と私。「この年になったら誕生日おめでとうと言われても嬉しくない。」のだそうです、オトーサンは。そこで私、「大きな病気もけがもせず、今日まで元気で来られたことっておめでたいことでしょ。だから、おめでとうなのよ。」とは私。 。。。。。(*´σー`)。。でしょ?

何があろうとも、スマホ料金を抑えるつもりでいるので(今よりかなり抑えられると思っているのですが)、土日の人が多いとき以外、ウィークデーにドコモショップに行ってみましょ。



でね、Happy birthday to you~をもう一度♪




http://mori.pro.tok2.com/mp3/01-15-%20Happy%20Birthday.mp3" />

Musique de démonstration.


  (★^ー゜)v
happy birthday!






ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

昨日の定期検診ですが、膠原病を担当していただいている腎臓内科のほうは、そこそこ待ちましたけど、まあまあかなという許容範囲。
ところが、次の循環器内科、予約は2時だったのにね、診察は3時過ぎ。待ちくたびれて~~ (ヘ;_ _)ヘ
結論から言いますと(なんて難しい言い回ししなくてもいいのにね)、帰宅は午後4時30分を少し回ってしまいました。一日仕事!



全身性強皮症に関しては、進行する気配は今のところないのですが、CRE(クレアチニン)の値は高いものの前回よりは少し下がっていました。どちらにしても、腎臓系に少し問題ありの状態はそのまんま(あれもプレドニン、これもプレドニンの影響なのでしょう)。数値は0.91ですから、腎機能がやや低下していることを示します。まっ、この程度ならまずまずというところなのでしょう。

続いて、待ち時間がとても長かった循環器内科です。ヘモグロビンは10.1まで増えてきました。しかし、標準の数値までにはまだもう少し届いていません。当然、腎性貧血用のミルセラの注射もしました。ドクターに相談すると、今処方していただいている利尿剤アゾセミド錠60mgも経皮的冠動脈形成術後から服用開始しているクロピドグレル錠75mgも、血栓を抑える薬バイアスピリン錠も減らせませんと。減薬は今は無理~  (ヘ;_ _)ヘ

P1000026_1.jpg
1階の居間にはほとんど下りてこない寄り目のムー。早いもので、彼女も10歳になりました。いつまでも元気でね。


そんなわけで、腎臓内科でも循環器内科でも減薬叶わず現状のままでということになり、処方していただいたお薬を受け取りに薬局へ。
でね、調剤できましたと薬剤師さんに名前を呼ばれ、お薬の説明を受けていたとき気がついた。「あらっ、循環器内科のお薬がありません。」と私。薬剤師さんからドクターにTELしていただき、その日のうちに受け取ることはできました。

できましたけど、担当のドクターと最後にお話ししたのは「鉄瓶購入しました。」と私、「鉄瓶ね、いいですよ鉄瓶は。」とドクター。こういうお話は余計なことだったのかな?余計なお話をしたものですから、処方箋をすっかり忘れてしまったドクター? (ノ´▽`*)b アハ☆ 薬剤師さんいわく「ドクターが、○○さんによろしくお伝えください。」とのことでしたと。よろしくじゃないわよ、プンッ (。-`へ´-。)とは言いませでしたけどね。


そういうアクシデントがあったりしたものですから、ここでも待つこと30分ほど。そんなわけで、昨日は病院へ向けて出発11時過ぎ、帰宅は16時30分過ぎ。一日丸々費やしてしまって、お疲れ~~~~~。腰は痛ぁ~~~~~と。 
病院行きは疲れるもんだ、うんと、妙に納得。次回の病院行きは31日、心臓血管外科と整形外科(人工股関節置換術後の定期検診)。今月は病院オンパレードですわ。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

早朝はまだ寒く感じる 

2017/05/15
Mon. 20:56

いったいいつまで寒いのだろう。
甲状腺機能低下症プラス貧血もあって、皮膚は青白く、寒い寒いの連発。私以外のお二人さんは、この時間でも半袖姿で平気なんですね。私は? 長袖のポロシャツにチョッキ着用でいいかげん。甲状腺ホルモン剤チラーヂンSは毎日きちんと服用していますが、こんなのでいいのかなと。



P5020124_1.jpg


チラーヂンS使用上の注意
①錠剤と散剤があり、食後の服用が原則です。1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。
②服用の効果がでるまでには、数日から数週間かかります。 かってな判断で中止したり服用量を変えたりしないでください。
③服用中は、激しい運動や著しく体力を消耗する作業は避けてください。
④以前にこの薬を服用したときに過敏症状をおこしたことのある人、最近に心筋梗塞(しんきんこうそく)をおこした人には使用できません。あらかじめその旨を医師に報告してください。
⑤狭心症、時間のたった心筋梗塞、動脈硬化症、高血圧症、副腎皮質(ふくじんひしつ)機能不全、脳下垂体(のうかすいたい)機能不全、糖尿病といった病気のある人には使用量を減らすなどの配慮をしないと、病状を悪化させることもあります。このような人は、あらかじめ医師にその旨を報告するとともに、服用の指示を正しく守ってください。
⑥高齢者が服用する必要のある場合には、まず少量から服用し始め、通常よりも長期間かけて増量し、日常的に服用する薬の量も最小必要量にとどめる必要があります。 服用の指示をより厳重に守ってください。
⑦この薬と、ワルファリンカリウム製剤などの抗凝血剤とを併用すると、出血しやすくなります。 また、薬によっては、血糖降下剤と併用すると、血糖降下剤の効果を低下させたり、エフェドリン、メチルエフェドリンなどの気管支拡張剤・鎮咳剤(ちんがいざい)と併用すると、気管支拡張剤・鎮咳剤の作用を増強することがあるので、これらの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


(思い当たることかなりあり)よくよく読むと、薬は毒にもなり得るということがよくわかりますね。怖~!
でき得れば薬の量を減らしたい、減らしてほしい。明日は腎臓内科と循環器内科の2科で定期検診。どちらのドクターも待ち時間長いから、その覚悟で行かなくちゃなりませんが、長時間座りっぱなしはごめんこうむりたいもの。長引くようなら、受付で相談してみようと思っています。


P5020116_1.jpg


明日の朝も寒いというか、私だけ寒く感じているのだろうと思うのですが、寒いのかな?天気予報では、ほとんど今日と同じ気温(ならば早朝は寒く感じるはず、まいった~)。い、甲状腺機能低下症なんです。治療用にホルモン剤服用しているのですけどね。そうそう、肝心の質問、今回はこのことを尋ねてみなくちゃいけません。

食欲不振、嘔吐、下痢、不安、月経異常、筋肉痛、だるさ、体重減少といった症状がおこることがあります。こうした症状がおこったときは、医師に相談してください。ということですし、下痢、体重減少は当てはまります。おかげで体重は53kg台まで落ちました。身長166.5センチメートルですから、体重はせめて55kgはあってもいいと思うのですが、以前の体重に戻りません。(これもドクターに相談)


相談内容を_〆(。。)メモメモ・・
明日は12:30に一つ目の科の診察、2つ目は14:00、どちらも検査項目が結構あるので早めに病院へ。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

お花の土に腐葉土に鉢底石にetc 

2017/05/14
Sun. 21:50

いろいろ買ってきましたけど、自分で土を入れ替えたりお花を植え替えたりというのは、、、
う~ん、今のところ無理でしょうね。重い物持つと痛いし、せっかく硬化しつつある骨に悪影響を及ぼしてもいけないので、
オトーサンにあーしてこーしてこーなってと、お願いしっぱなし。

植え替えてもらったクレマチスやら、鉢植えにしたドウダンツツジ、うまく成長してくれますように。


P5020041_2.jpg
         (まだお写んぽらしいお写んぽは行けません。今日の写真も蔵出しです)


お掃除ロボットルンバちゃんがバッテリーのもちが悪くなり、交換バッテリーも考えたのですが、
バッテリー代払うぐらいならオークションでいいもの見つけましょうかと。オークションで新品同様を探しまくって、たった今即入札をポチッ!


そんなこんなで、今日はブログ更新内容はほとんどない状態で、
何とかやってますよ~ということで書き逃げです。<(_"_)>ペコッ



今日より明日、明日より明後日と、一日一日体調がよくなることを願って今日も早めにおやすみします。
    おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

昨日はマー姉ちゃんの誕生日でした 

2017/05/13
Sat. 11:41

お天気のせいなのでしょうか、よくなりつつあると思っていた圧迫骨折の箇所、昨夜はかなり痛みました。
今朝は朝食後、即痛み止めを服用(やはり、トラムセットが一番よく効くので処方していただきました)。
焦っちゃいけませんが、一進一退ということですね。



早いものでシャム猫マーとムーを我が家に迎えて9年が過ぎました。
生まれてすぐのニャンではなかったので(ブリーダーさんちで2年過ごしておりました)、慣れるのにかなりの時間を要しました。
それでも、ボス猫マーちゃんももう11歳。あっという間に過ぎてしまいました。マー姉ちゃんは母ちゃん独り占めにしたいタイプ。

まーちゃん誕生日2

でも、ボス猫の性(?) 他の猫の前でそんな素振りは見せられませんって、遠慮(?)しています。 ( ̄w ̄)
他の猫が甘えていると気になって気になって、ちょっぴり離れた場所でじ~~~~~~っと観察。アハハ!
それぞれ性格は異なりますが、あの子もこの子も、みんにゃ幾つになっても元気でいてほしいものです。



今日のおまけは、居間にいることの多いトラ猫ミーちゃん。お外が大好きニャンですにゃ。




来週は腎臓内科と循環器内科の定期検診があります。
プラスして歯科受診もあり、
病院へ日参しているような~~~ o(^○^)oアハハ


まっ、何事も一生懸命、そして前向き前向き、
心がけますね。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

「寝返りできるようになったでしょ?」 

2017/05/12
Fri. 08:15

昨日の整形外科診察の際の一シーンです。 
コルセットちゃんと着けてますか?」から質問は始まり、次に現状はこうですねと確認。
「寝返りできるようになったでしょ?」  「はい。」 「余り痛くなくなったでしょ?」 「はい。」いずれの質問に対しても「はい。」という答えは私。

に、レントゲン撮影の結果説明となって、前回の写真と比較しながら説明していただきました。
「硬化してきている箇所があります。少し白くなってきている部分があるでしょう?」 私、「はい。」
コルセット着用で効果が出ていますから、このまま装着を続けてください。次回は6月22日です。」 私、「はい。」

「リハビリ特化型のデイサービスを今はお休みしているのですが、どうでしょうか?」  
「まだ、もう少し休んだほうがよいでしょう。」
「背中が丸くなるということはありませんか?」 「ありません。」とドクターのお返事で、こちらは ( ´o`)ロ< ホッ

それにしても、全く単純明快で、すっきりした気分になれた私。(o^-^o) (o^-^o) (o^-^o)
そうそう、昨日のレントゲン技師の方にも気遣っていただき、体は万全ではないものの、こちらも気分はよ~し!
痛みを抱えていたり病を抱えている人に対しては、やはりこうでなくちゃね~。



半田山植物園のバラもRSKバラ園のバラも気にかかります。
しか~し、何もかももう少しの辛抱なのね。
あともう少しの辛抱で、その先には楽しみがいっぱい待ってるぅ~~~ね、きっと待ってるわよね。 (ˊᵕˋ)♬。.

20130526_18_1.jpg




※ アラン・ドロンさん 引退しましたね。
   寂しさがいっぱいです。
   







ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

コルセット装着後1か月経過。
圧潰した箇所はどうなっているのか、姿勢を正してしっかりとS字カーブを維持できるようになるのか等々気がかりなことは多々あります。
焦らず慌てず騒がず、ドクターの指示に従って治療に専念することに重きを置きと思っているものの、やっぱり焦るんですね。


、う~~~ん、
今年は桜も藤も駄目でした。紫陽花の時期にはどうでしょう。
美咲花山園に行ってみたいのね。↓

P1040593a1.jpg





                      【今日のおまけ】
            使おう



あれもしたいしこれもしたい。
あれこれいろいろ思いながら、今日もまた病院へ(今日の診察予約は13:30)。
ドクターからいいお話が聞けることを期待して、
      |´▽`●)ノ |Ю  | 行ってきますわ。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

脚筋回復トレーニング 

2017/05/10
Wed. 14:25

一昨日の呼吸器内科ですが、肺機能の検査も頑張って何とかできました。
この科で一番気がかりなのは胸部エックス線画像で、淡いすりガラスのような影(間質影と呼びます)が増えているか否か、これだったのですが、半年前と比較して変化なしということで、この状態であれば次回の検診は1年後でいいでしょうと。まずは、クリアできて、ともかく ( ´o`)ロ< ホッ

次は、血液検査結果のヘモグロビン(hemoglobin)の値です。
鉄剤服用を始めて2週間、鉄瓶まで購入してお湯は全てこれで沸かすこと2週間、さて数値はいかに。
「9.5」でした。と言っても、まだ標準の数値まで届きませんが、こちらもまずまずということなのでしょう。

ということで、今回の検査はいずれもまあまあの数値。


hanamizuki_1jpg.jpg


ころで、診断を下していただくもととなる検査は結構数多く経験することなのですが、
けがをしている患者に対する病院職員の気遣いについて。病院職員と一括りに言ってしまうと誤解があるかもしれないので、今回は検査時の「技師の気遣いについて」と具体的に言ったほうがよいかもしれません。

一昨日もレントゲンやらCTやら、検査がいろいろありました。
レントゲンは胸部でしたから寝て撮影することもなく、痛い思いはしなくて済みました。
問題はCTです。寝なくちゃ撮影できないでしょ?この「寝る」、「起き上がる」の動作が今の私にとって最大の悩みです。

寝るほうはまだいいのですが、こと「起き上がる」ことに関しては、う、う~~~ん、寝たくない、起き上がらなくちゃいけないからというのが正直なところです。
この技師さん、優しく手を添えて起こしてくれるのかな、まずそこが問題なんですね。
危惧していたことが起きました。起き上がる際、痛いのでと前もって言っておいたのですが、「終わりました。起きてください。」で、はいそれまで~よ~!

私が起き上がる際、「痛い~」と痛みを訴えてなかなか起き上がれない状態でいるにも関わらず、あとはな~んもありません。何じゃ、こいつはと、「あんた、いったい何なのさ」とは言いはしませんが、こういう人って結構いるんですね。前回の技師が優しくて、起き上がって立ち上がるまで手を添えてくれたものですから、今回は余りにもひどいと、気遣いできない人だって、そりゃあ病院だからといってもいるわけですわ。プンッ (。-`へ´-。)


と、腹立ちまぎれの愚痴はこの程度にとどめて、今日は脚筋回復トレーニングをご紹介。
脚力が低下すると  脚力が低下すると起きやすい症状は「慢性膝痛、慢性腰痛」「歩くのが遅くなる」「外反母趾」「冷え性、むくみ」、いずれもお年を召した方には無縁ではないはず。

内転筋のトレーニングもハムストリングスのトレーニングも、それほど難しくないものばかりです。明日、コルセット着用後1か月の診察を整形外科で受診。リハビリについても詳しく聞いておかなくては。というのも、コルセットを外すと姿勢が保持できないのではないかということなのです。体幹コルセットのメリットとデメリット

今でも立ち上がる都度、腰への負荷をかなり感じます。これはかなりリハビリしないと駄目だろうなと、リハビリを始める前からそういうふうに思っているのですが、さて、あと2か月コルセット装着してどうなるか……。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

呼吸器内科定期検診日 

2017/05/08
Mon. 07:41

ゴールデンウィーク中、すっかりブログの更新をおさぼりしてしまいました。
この間、調子はよかったり悪かったり悪かったり悪かったり、o(^○^)oアハハ
今日は呼吸器内科の定期検診日で、検査がいっぱいありますから早めの出発。

コルセットつけた状態で肺機能の検査なんて無理でしょ?受付で交渉してみます。
先日、予約日の延期をお願いしたところCTの予約があるのでということで変更叶わず、今日になった次第です。
写真を写すゆとりがないものですから、

、、、この時期のものを蔵出し。
ごんちゃんはおまけ! ( ̄w ̄)

kurobanaroubai_1.jpg

omakenogon1.jpg



    |´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

5月の受診は4回も 

2017/05/03
Wed. 11:00

今月は、都合4回病院へ行かなくちゃなりません。
その1:5月8日は「呼吸器内科」定期受診で採血・採尿・CT・レントゲン・肺機能検査 ギャーッ、検査がめっちゃ多いじゃない。
その2:5月11日は「整形外科」で脊椎専門のドクターの受診。コルセット装着1か月なので、その経過確認。

P1000381.jpg
今年も可憐な姿をお披露目してくれています。きれいに写してあげたいけど、なかなかうまく写せません。ごめんねと独り言を言いながら…。

P1000385.jpg
コルセット装着の身では、アングルが決まりません。いったいどう向いてどう写せばうまく写せるのよと、ブツブツブツブツ o(^○^)oアハハ



その3:5月16日は全身性強皮症の関係で腎臓内科(検査あり)&循環器内科(腎性貧血の経過確認と注射ミルセラ
その4:5月31日は心臓血管外科で指尖容積脈波の検査(要するに指先の血流検査)と診察&延ばしに延ばしていた整形外科で人工股関節置換術後の経過確認。
P1000392.jpg P1000390.jpg

と、ま~あれやらこれやらオンパレードの月でありまして、
杖では心もとないだろうから、恐らく自家用2号の歩行器持参ということになりそうです。


あたいもおいらも元気だから、母ちゃんしっかり診察してもらって早く治してくださいにゃ(このところマー姉ちゃんがまるでストーカーで、いつもくっついているのですが、普段と違う母ちゃんの様子を心配してくれているのかな?)。
P1000362.jpg P1000367.jpg P1000372.jpg
マイペースのミー 視線の先には何がある?    母ちゃん命のマー姉ちゃん白いものがチラホラと    おいらだって母ちゃんのそばで寝たいんだ


本日も、またまずい写真のアップとなりましたが、腰の状態がよくなったときに備えて訓練中ですので、ご容赦を! <(_"_)>ペコッ



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

やらなきゃならないことはいっぱいあるものの 

2017/05/01
Mon. 22:05

まず、門扉から玄関の周りのお掃除をきちんとしたい。けど、できない。草が2本、3本と生えているのがとても目障り。玄関ドアまでタイルの階段が3段、4段、その目地に黒くゴミが詰まってる。水道水をジェットにセットして、水圧で汚れを飛ばしてみよう。できるかな?できないばかりじゃなくて、ひょっとしたらできるかもしれないと発想転換。思い切ってやってみようと、夕方やってみました。


P1000357_2017050121455781d.jpg

少しはきれいになったような気がする。気のせいだけかも。。。。。。(*´σー`)あは。。

P1000355_2017050121455980a.jpg


母の日のプレゼントにと、アジサイやらクレマチスやら、きれいなお花が色とりどり並べてあった。どれも欲しい。だけど、腰がこの調子じゃ゚゚お花の手入れはちょいと無理。タキイから届いた苗はオトーサンに植えてもらったのですが、ちょっと気に入らない。けど、ここはお口にチャック、ぐっと我慢の子であった。( ̄w ̄)

P1000359_20170501214601069.jpg


やりたいこと、やらなきゃならないことがいっぱいあるけど、コルセット3か月着用、、、、、、( ´Д`)=3
ちゃんと着用してますが、癒合してくれるのかな? 蛇腹のようにバクバク開いたり閉じたりしないのかな?
心配しながら、あれもしなくちゃこれもしなくちゃというのはちょっと無理? 

う、う~~~ん、ストレス溜まるんですね。


今夜は、例のあの薬、副作用は結構厳しいものがありますが、「トラムセット配合錠」飲みました。
イライラもストレスも忘れて、今夜はぐっすり眠りましょ。
このところ右手だけが朝目覚めると腫れていて(グローブみたい)、痛みを伴います。強皮症の関係かな?ちょっと気がかり。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

2017-05