FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

暑中お見舞い 

2017/07/30
Sun. 17:25

         syotyuumimai2017.png

毎日お暑うございます。
先日の自損事故でますます暑くなった私、 w(^o^)w トホホホ
ラジエーターからフレームから、いろいろ修理しなくてはならないところがあるようですし、お盆が来るので修理にもかなり時間がかかりそう。戻ってくるのはお盆明けころになりそうとか、、、。その間、私のアッシーはいないわけで不便この上なし。

今週は木曜日に入院、カテーテル済ませて翌日退院ですので、オトーサンにお願いして病院へ。
ふだん公共交通機関を利用していないものですから、全くこれらを利用しようという気になれないのですね。


暑い日は当分続きそうです。
熱中症にならないように、どうぞご自愛くださいませ。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

今度は車 o(^○^)o 

2017/07/26
Wed. 20:54

今日はお出かけで済ませておきたい用事が2つも3つもあり、
最後に近くのコンビニで後払いの振り込みをと、セブンイレブンの駐車場へ車を入れようとしたそのとき、
「ガーン」って、えっと思ったらもう遅い、縁石と車が大喧嘩です。

どうやらラジエーターが壊れたらしく「何か漏れているからエンジン切ったほうがいいよ」と親切なオニーチャン2人。
「何で私が縁石にぶつけなきゃいけないのよ」なんてね、縁石がそこにあるのが悪いとばかりの私。
痛み止めの薬で頭がぼーっとしていた?いえいえ、そんなことはないはずなのですが、起きた自損事故は自損事故。

保険会社にJAFに車の修理工場に手配をして、一段落したのは1時間半後。
あっちにこっちに連絡で、ちょっぴりお疲れ。
まっ、人身事故でなくてよかったわと思い直したところで、本日の自損事故のお話は終わり。

やっぱり、私は壊し屋なのか? o(^○^)oアハハ




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 8
TB: --

page top

プレドニン(ステロイド)の効果と副作用 

2017/07/25
Tue. 09:00

現在、私が服用している薬の一つにプレドニゾロン5mgがあるのですが、
服用の量は1日1回、5㎎ですからそれほど多い量ではないのですが、服用を始めてから既に5年が経過、増えたり減ったりはあったものの、いまだゼロになることはありません。維持量が5㎎ということなのですが、その効能と効果について、、、

■効能・効果

内分泌疾患・リウマチ疾患・膠原病・川崎病・腎疾患・心疾患・アレルギー性疾患・重症性疾患・血液疾患・消火器疾患・重症消耗性疾患・肝疾患・肺疾患・結核性疾患・神経疾患・悪性腫瘍・外科領域・整形外科領域・産婦人科領域・泌尿器科領域・皮膚科領域・眼科領域・耳鼻咽喉科領域

炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われているプレドニン(ステロイド)には、炎症を抑えるなど強力な効果がありますが、それにともない数多くの副作用も報告されています。


プレドニン錠の主な副作用

主な症状
消化不良 腹部の張り、吐き気、下痢、便秘、嘔吐、胃の痛み、食後の腹痛など
易感染 免疫抑制作用により風邪やインフルエンザ・肝炎などの感染症にかかりやすくなる
副腎不全 食欲不振、吐き気、異常な体重減少など
精神変調 多幸感、神経過敏(不安感・イライラ)、倦怠感、動悸、うつ状態など
頭痛 離脱症状(後述)の主な症状ですが、服用中にも発症
睡眠障害 不眠、異常な眠気
骨粗しょう症 骨密度の低下、腰痛、筋肉の痛み・こわばり、関節の痛みなど
内分泌系 生理不順、生理痛の悪化など
高血糖 頻尿、多尿、口の渇き、糖尿病症状の悪化
血圧の上昇 血中のナトリウム濃度が増えるため、血圧が上昇する
皮膚トラブル 発疹、かゆみ、皮下出血、ニキビ、多毛、脱毛(円形脱毛症など)など

以上は「プレドニンの効果・副作用」で検索した結果から抜粋・コピペしたものです。
この薬の服用を開始する際、ドクターから副作用について説明がありました。ざっと上記のようなものですが、これ以外にも大腿骨頭壊死症の副作用もあるということでした。

この大腿無骨頭壊死症については、「ステロイド薬を一日平均で15mg以上程度(代表的なステロイド薬のプレドニゾロン換算)、服用したことがある」
・「お酒を日本酒で2合以上、毎日飲んでいる」 等は強い危険因子といわれています。




4ニャンズの誕生日はとっくに過ぎてしまったのですが、昨年つくったニャンコのお誕生祝いをムービーで。
少々おやかましゅうございますが、、、、、



などなど、、、
2013年10月に転倒、大腿骨転子部骨折のアクシデントも今回の圧迫骨折も大量ではないもののステロイドの服用が大きく影響していると思うのは、私だけではないはず。ドクターいわく「ステロイドを服用しているからね~」と、ここまではおっしゃるのですが、「ステロイド服用のせいでこうなった」とは当然のことながら、おっしゃいません。事実を証明しなくちゃならないという大きな責任が生じるからね。


今日はステロイドについて「怨み節」をグチグチと
。。。。。。(*´σー`)あは。。
まっ、ともかく転倒しないように気をつけて、日光によく当たるようにして等々気をつけながら、しぶとくしぶとくいかなくちゃね。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

As you like it. 

2017/07/22
Sat. 20:44

スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
     εミ(ο_ _)ο ドテッ…
 とはいきませんが、
随分長いおサボりでした。 この間、アクセスいただいた方へ ありがとうございます。<(_"_)>ペコッ


goncha1.jpg


「As you like it」?
そう、言わずと知れた「お気に召すままに」って言葉ですが、(*^m^*) プッ
(何でここで(*^m^*) プッなのよって、これからね。)↓

13日の木曜日(13日の金曜日ではありません、念のため)は整形外科(脊椎)の経過観察でした。
2箇所の胸椎圧迫骨折は、新しいものが12番目、古いものが2番目ということでした。
そして、セメントを注入するというBKPについて尋ねたところ、

骨折してから日にちが過ぎてしまっているので(通常8週間までがこの手術の目安だそうです)、
こちらはできませんと。ならばと尋ねると、ネジになりますねと。
そうなると、副作用とかいろいろなことが絡んでくるので、かえってデメリットとなることもあるのだそうです。

デメリットをとってもいいか、単に列を(背骨をまっすぐにする)整えることのみで手術を選ぶか、これは本人が決断することですから
ということで、円背(えんばい)は我慢したほうがよいので、引き続き保存療法を勧めますということになりました。
なおかつネジにこだわるのであれば、半年後が経過観察ですから、よく考えて結論をということです。

リハビリはどうすればよいのか尋ねると、
もう固まっていますから、無理のない程度で自分でこれはよいだろうと思うものをというお返事。
要するに、「As you like it.」

はい、自分でお気に召すまま気の向くままやってみます(とは口に出して言ってません)と。
で、今日はリハビリの日、真上に向いてマッサージをしてもらうこともできました。
随分体が軽くなった感じで、これはいいぞと、ルン・ルンと。

ここで頑張りすぎると駄目なんですね。
調子がいいからってついつい頑張りすぎてはダウンしていましたから、
慎重に慎重に、焦らず飛ばさず頑張ることと致します。

まずは、近況報告まで。
そうそう、近況報告ですが、Zenpadのタブレット壊れました。私は壊し屋なのか? 。。。。。(*´σー`)あは。。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

AndroidとiOSでWOLの方法が異なる 

2017/07/09
Sun. 10:14

おサボりがしばらく続いておりました。お天気が悪いせいで腰の調子も悪く、気分はすぐれず?
いえいえ、気分はまあまあというところなのですが、リハビリやらあれこれいろいろとやっておりまして、
ブログに手が回っておりません。<(_"_)>ペコッ


iOSアプリはWOLに対応していますがAndroidアプリはアプリ本体では対応していません。
のだそうです。 ASUSのZENPADからはできないじゃない。ATERMはオトーサンの分が残っていますが、SIM
カードは回収用倉庫あてに送ってしまったし、あとはiphoneとな、、、、、 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

Wake On Lan

らばiphone7 iOSアプリでやってみましょう。
TeamViewerもiphoneにインストールしなくちゃね。


agapa.jpg

ということで、
いまだにこだわり続けてやっておりまする。 ☆^▽^☆



あと、TeamViewerですが、これをやるためにはskypeが絶対お得ですね。スマホでも固定電話でもよいのですが、
電話を使用しながら遠隔操作ということになると、ハンズフリーにするためにスピーカーONの状態でね。両手が空きます。
そんなわけで、頂いたコメントのお返事もしないまま、相変わらずドタバタドタバタ、(*_ _)人ゴメンナサイ



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

豪雨の御見舞 

2017/07/07
Fri. 07:49

 


               豪雨見舞いa




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

PC遠隔操作 

2017/07/01
Sat. 22:16

本当は外出先からPCの電源ON、その後リモートするという段取りだったのですが、何せググってみた電源ONするソフトはどれもこれも英語バージョンばかりでして、日本語化してあるものは見当たらず。
ならばということで、自宅のpcはずっとONの状態のままで外出すればいいわと。リモートが可能ならばそれでよしって、ね(この変わり身の速いこと)。


それでは~
リモートデスクトップは、かの有名なTeamViewerで一通りテストしたものをどうぞ。
(リモートなんて難しいなんて言わないで、じっくり取り組めばきっとできます。あなたも試してみてくださいね。)

①遠隔操作される側のPC(自宅PC)の電源をON
 電源は時間が経過してもスリープや電源OFFにならないように設定しておきます。
 そして、インストールしているTeam Viewerを立ち上げます。(IDとパスワードは前もって作成しておく)

②遠隔操作する側にもTeam Viewerをダウンロード、インストールしておく。(android用のTeam ViewerはGoogleのストアで検索するとあります。)

③私の場合、ZenPadのタブレットですので、ここでソフトを立ち上げてみましょう。
 自宅PCのIDを入力しなさいと指示が出ますので、IDを入力(事前に控えておくとよいでしょう)。

1_20170701215632d48.jpg

④次に表示されるのは、自宅PCのパスワードを入力しなさいと。
 (ここで気をつけなければならないのは、このパスワード、毎回立ち上げるごとに変わるので、お出かけする際に確認して、控えておきなさいということですね。IDは変わりませんから、いつもそのままです。)

2_20170701215634841.jpg

⑤はーい、自宅PCの画面が出てきましたよ~ 

3_201707012156348f5.jpg

デスクトップに貼り付けてあるショートカットアイコンをクリックしてみました。

4_20170701215636438.jpg

便利ですよね。
ちょっと見たいところがあったとか、その他もろもろ使い方によっては随分便利だと思います。



このところお天気悪くて、体調もよくありません。
体調というか、今度は腰がめちゃ痛いんです。
コルセットも何もなしでは、まともに歩けません。少しの動きには、骨盤ベルトをかなりきつく締めて移動しています。

お天気病ですよね、きっと。
コルセットについては、今月13日の整形外科診察でどうなるか。
この間、4か月間、何もできず、昨年の暮から調子が悪かった体調の件も含めると、何と半年無為な日々を送ったような、、、w(^o^)w トホホホ

まっ、これだけ我慢したのですから、きっとそのうちいいことあるわよ、ね。 
そう信じることにしよう。 ☝( ◠‿◠ )☝




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

2017-07