FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

アドシルカのおかげで 

2017/08/31
Thu. 22:00

から涼しくて、気分は爽快。
気にかかっていたフローリングのワックスがけを頑張ってみようかな。
ということで、せっせせっせとワックスがけをしてみました。というか、ワックスがけが苦もなくできるようになりました。


IMG_0300a.jpg

今までは、2階から階下に降りるだけで、しんどいな~を連発でしたけど、それがなくなった分、随分気分がよいのです。
みんなこんなに調子がよいのかと、お薬服用して久々に感じたこの元気さよ。全く、全然しんどくないということはないのですが、今までとは比べ物にならないほど楽になったこの身体。嬉しいなぁ~。ルン♬

労作性呼吸困難で何とかして~と言っていたのが嘘のよう。
さて、こうなると、やりたいことがいっぱいあって、あれもこれもと思うのですが、
今までグータラやってた分、そのグータラ虫が、、、、、o(^○^)oアハハ あとは何も言いいますまい。

今のところ、アドシルカ20㎎(薬価1,770.00円)の副作用らしきものもないようなので、
ずっと服用を続けるようになるということなのかな? 長期間服用を続けるとどうなるのかな? このあたりは未知数なので、続けてみないと分かりませんが、ともあれ楽に家事がこなせるということは、主婦にとってとっても大切なことなのです。


そんなわけで、今日はすっかりルン・ルンの一日でした。
、、、、、夕方、ソニー損保よりTELあり。
先日の自損事故の修理代は27万9,000円となりましたと。免責金額5万円を、修理をお願いしていた車屋さんに払わねばなりません。

痛い出費ではありますが、人身事故でなくてよかったと思わなくてはね。気をつけて運転しているはずが、気の緩みからこうなったということなのでしょう。
いつも初心者のつもり、こう思って慎重に運転しなくてはと、今回の事故をきっかけに思いを新たにいたしました。
(出かける機会もきっと増えることでしょうから)



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

お写んぽは、、、 

2017/08/29
Tue. 21:38

天気は、晴れたり曇ったりでしたけど、写真はやっぱりね~
近くの半田山植物園は坂がね、問題なんだけど、トボトボトボトボ、何とか歩いて上がりましたが、なかなかうまく写せませんでした、はい。
蚊に7か所も刺されてね、今朝見るとまだ刺された痕が赤くなって腫れてました。
   P8280003.jpg


   P8280062.jpg
「おーい、チトニアありがとさぁ~~~~ん。」って、何言ってるの? 何ってね、この色に元気をもらいましたとさ。

長らく外を歩いてないものですから、ちゃんとまともに歩けるだろうかと、掛け声だけは一人前でしたけど、まー何とかえっちらおっちら、トボトボトボトボではあるものの行けましたわよ。息切れもなかったし、ほんの1時間ほどのお写んぽでしたけど、行けたわぁ~~~(ˊᵕˋ)♬。.(歩行車なしならもっといいけど ボソッ)。ということは、何もない限り、これから後、きっと出かけられる、うん、そういうことですよね。ヤッホ~イ!

   P8280013.jpg


この時期、写したいお花の数も少なくて、余りたくさん写すことはできなかったのですが、長らくデジカメ持ってお散歩の機会はなかったのですから、まずは小手試し、この程度のものでしょうと。(*´σー`)エヘヘ(ついつい自分を甘やかしてしまうんですね~)

と、お写んぽ行ったはいいけれど、蚊に刺されまくりの巻のお話をほんの少しだけ。
昨日のお写んぽのせいで、今日はほんのちょびっとお疲れ。

これにておやすみいたします。
おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡ また明日!




[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

お写んぽ 

2017/08/27
Sun. 22:28

日は、、、、、、
お写んぽ行きたい、いや、行ってくるわ~~~
あーだこーだと言わないで、行ってくる! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


って、掛け声だけになるかもしれないけど、
お天気悪くなかったら行ってこよう、、、、と、思っています。
どれだけ写真が下手くそになっているか、、、、、な~んちゃって  プププ ( ̄w ̄)


IMG_0230a.jpg



問題は、被写体ですね。 
     被写体ね~~~  
  まっ、何とかなるでしょ。





[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

病気のデパート 

2017/08/25
Fri. 19:32

先日のカテーテルで、肺高血圧症グレーゾーンの結果が出てから、既に幾日か経過。
アドシルカという高~いお薬を処方してもらっていたので、服用を続けています。お掃除は専らルンバに頼っていたのですが、このところ時々掃除機引っ張り出してやってます。前ほどしんどくないような、ほんの少しではありますが、そういう感じがいたします。

ね、本日、まさに1か月ぶりに車の修理ができて、我が家に帰ってきましたわよ、私の愛車が。 (๑′ᴗ‵๑)
バンパーやら何やらかにやら新しいものに交換してあるので、前から見たら新車みたい~ 。
壊しておいて喜ぶってことはないでしょうがね。 。。。。。(*´σー`)あは。。


P1050736a.jpg
iphoneばかりで写していた写真、時にはミラーレス出して写してみなくてはね。 (。◠‿◠。✿)ぅん!


車も新しくなった(?)ことですし、圧迫骨折のほうもすっかりよくなったよう(まだベルトで締めたほうがよいのですが)、
さてさて、遠出は無理かもしれないけれど、ちょっとのお出かけならできそうです。
体調が悪かったり骨折したりで、お正月もお盆もどこにも出かけていません、じっと我慢の子であった、いえ、おばんであった。

病気はざっと数えて、、、え~っと幾つあるんでしょう、全身性強皮症にシェーグレン症候群、甲状腺機能低下症肺高血圧症、狭心症はステント留置しているのですが、時々胸が痛いという症状、これは狭心症の痛みでしょという感じもするのですが、先日ドクターに話すと、痛くなったら来なさいと、心電図をとってみるからということでしたので、これについては要注意!

と、まーほんとに病気の数も半端じゃないし、加えて骨折、今度で何回目?大腿骨転子部骨折に、おそらく昨年3月だったと思われる胸椎2番めの圧迫骨折、それに今年3月の胸椎12番めの圧迫骨折と、よくぞこれで落ち込まず、毎日のほほんと暮らしていけるものだと、ほんに私は鉄人なのか? 若い頃はけがをしてもけがをしても、試合にずっと出ていたなんてことはしょっちゅうだったものですから、やっぱりいまだに鉄人?o(^○^)oアハハ

P1050730a.jpg
タヌシャムマーちゃん、チラリホラリと白いものが、、、ただいま御年11歳。若いもんにゃ負けられぬって。 (๑′ᴗ‵๑)


うんうん、お年を召してきたマー姉ちゃんにも負けられませぬ、病気のデパートが何のその。
今日もしぶとくしぶとくまみは行く~~~

と、ついつい車が戻ってきた嬉しさで浮かれてしまった今日の私、
いくら自損事故とはいえ、不注意で起きたことですから、以後、車の運転にはよくよく気をつけます。



以上、車が戻ってきたわよ~のご報告でした。 ╰(*´︶`*)╯♡




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

検査結果と処方薬 

2017/08/23
Wed. 09:56

プレドニン(ステロイド)服用を続けているため、その副作用たるや様々あるようです。
今回の検査結果から分かったことは、まずある程度まで改善していた貧血が、またしてもぶり返しつつあるようで、これは鉄瓶でせっせせっせとお湯を沸かして、そのお湯を飲まなくてはと思っています。

そして、次の問題は、前回も指摘されていた尿酸値が高いままなんですね。
結局、貧血が改善されたようなので、飲まなくてもいいからと言われていた鉄剤が処方箋から外され、今度は新たに尿酸値を下げるお薬「フェブリク錠10㎎」が処方されたものですから、お薬の量は減らないまんま。 ショボン。


20170823a.jpg
      なかなか写真を写す気になれなくて、蔵出し写真はミーにゃん。少し加工しました。



処方されたお薬と検査結果(備忘録)

「薬のリスクとベネフィット」、確かに気にかかるのですが、だからといって離脱症状を招く恐れもあることから、勝手に減薬したり止めたりということはできないのですね。と、まー何と申しましょうか、今日も一人グチグチと愚痴ってみたところで何にも解決しませんと言いつつ、愚痴三昧の私。

れではあかん! 
しかし、車も明日か明後日には戻ってくることですから、気分転換でどこかお出かけしてみたいものです。
お出かけできるかな~ うん、きっと大丈夫! (ˊᵕˋ)♬。.



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

あっという間 

2017/08/21
Mon. 19:26

がついてみれば、前回ブログ更新して既に1週間経過。
一体何をしていたのでしょうか、私は。
自損事故した車の修理がまだできない、ブツブツブツブツ、な~んて、o(^○^)oアハハ

もとを正せば私の不注意で起きた事故、
だ~れのせいでもありゃしないぃ~~~ 尾藤イサオだ (。◠‿◠。✿)ぅんぅん
みんな私が悪いのよ~  その車、やっと今週末頃に戻ってくることになりそうで、一応ホッ!


     IMG_0283a.jpg

  IMG_0280a.jpg IMG_0274a.jpg

このところというか、圧迫骨折してから食欲なし、当然食べる量は激減、体重も激減、消化が悪いのか、お腹の調子もしょっちゅう悪し。体重は、現在50.3kg。プレドニン(ステロイド)の副作用で、中心性肥満がどーたらこーたら、体重も増えて困ると言っていたのが嘘のよう。
身長は、圧潰した背骨のせいで縮み、現在161.5cm、それでもここまで回復したのですが、これどまりでしょうな。(ヘ;_ _)ヘ

これでは元気が出ません。ちょっとなんでもいいから美味しいと思って食べられるもの食べてきましょ。
やっぱり、みんなカツが好きなんですね。食欲ないときでも、これって結構食べられるんですね。
おまけに、とてもおいしい杏仁豆腐も! 杏仁豆腐、美味しかったぁ~。


自分のせいで起きた自損事故を恨んでみたり、この1週間、可もなく不可もなし、車がないことには動きが取れない~と、
毎日毎日同じことばかり。
あ~、やっと今週末には動けるのだな~、自分が行きたいところに自分が運転していく、うん、これが一番!


ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

 

2017/08/14
Mon. 08:08

お盆真っ只中ですが、オトーサンも娘も今日はお仕事。
娘は職場で昼食が出るということでしたので、オトーサンにはコンビニでお弁当買ってもらうことにして、
さてさて、本日も朝食後、多種類の薬服用から一日が始まります。↓

       IMG_0269a.jpg

これだけのお薬を一度にガバッとお口の中へ放り込み、さてっとぉ~、今日も一日頑張んべ!と。


ということで、特別なネタが転がっているわけでもなく、本日の更新は書き逃げ状態となりそうですが、
娘が先日、イオンモールへ友達とお買い物に行ったときのお土産は、、、、、、
電車が駅に着いたとき、ちょうどラッピング電車が来たので、スマホで写したと。↓

       20170811mayumi_1.jpg

うんうん、上手に写せたね~と親ばかちゃんりんのお話一つだけ。 ( ̄w ̄)
まさに書き逃げ! (*_ _)人ゴメンナサイ





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

胸痛 

2017/08/11
Fri. 22:57

一昨日夕方より、今度は胸痛です。なかなか治りません。
苦しいとか締め付けられるようなとかではなくて、ただ胸痛のみ。
これは、、、、、薬の副作用?それとも、治療はしてもらって冠動脈ステント留置も済んでいるのですが、狭心症に伴う胸痛

しかしね~、先日冠動脈造影で検査は済んだばかり、経過良好ということだったのですから、
こちらは問題なしと思います。が、、、、、何、これ。ただただ痛い。




     3年前の動画(蔵出し)です。


が痛いと言いつつも、お掃除は掃除機使ってできました。
ただし、途中で一休みを2回してですけどね。
掃除機がなんとか使えるようになったと言うだけでも、以前の私に比べたらすごい進歩、効果なお薬のおかげでしょうか。


この胸の痛み、胸のときめきではないんです、痛みなんですが、
痛いということは、どこかに何かの原因があるということでしょうから、
この状態がもう少し続くようであれば、やはり病院?痛みがひどくなるようであれば即病院。何とか治ってほしいものです。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

プレドニンと掃除機と自転車のお話 

2017/08/09
Wed. 22:10

レドニンがないと大騒ぎしていましたが、小さい粒なので小さい藥袋に入っていました。
小さいので、他の大きな藥袋にくっついていたのでしょうね、無事ありました。
ここでも慌て者ぶり発揮。 く(*´ー`) テヘヘ 薬剤師さんごめんなさい。

さてさて、掃除機を使ってどれくらいお掃除ができるか試してみた結果ですが、、、、、
うん、そこそこできますね。以前はほんの2~3分使うとしんどくてたまらなかったのだけど、10分位は続けてお掃除ができるようです。しんどくてたまらないときはお掃除ルンバちゃんのお出ましですし、お掃除ができたら拭き掃除は?こちらは拭き掃除ルンバちゃんに毎回やってもらっておりまする~


   hidekiniinosyasinn.jpg
写真ネタが何にもないので、こちら 全日本写真連盟・岡山県本部・F20支部 に登録している長兄の写真(許可を得て掲載しています)


して、自転車の件ですが、車がなくて不便~(お買い物には行けないから、専らコープとネットスーパーで注文)と言っていたら、何と、我が家の旦那様、「自転車があるが」だそうです。え~っ、何を考えてそんなことが言えるのよと。やっと圧迫骨折がよくなったというところなのに、自転車乗ってルン・ルンと思っているのでしょうか。その答えは、あなたの気持ちは私には「分からん」です。 o(^○^)oアハハ

そんなこんなでそこそこバタバタしておりますが、毎日何とか頑張っております。
自転車乗りたくても、当分乗らないことにしているのよ。これ、間違ってます?



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

プレドニン(ステロイド)が… 

2017/08/08
Tue. 09:24

いつもは一包にしてあるお薬が、退院時は1種類ずつ入っていたり朝・昼・夕とか毎食後とか朝夕とかというふうにばらばらに入っていました。
退院してから1つずつ確認しながら服用していたのはいいのですが、今朝、1日3分を1週間曜日ごとに分けて入れていると、ん?あれっ?「プレドニン」がないではありませんか。

そんなことはないはずでしょうと、何度も何度も藥袋をひっくり返してみたもののないものはない。「服用薬品名カード」を確認すると、こちらには記入してある。となると、薬剤師さんのチェック漏れ?私は、入っているものと信じていたので、特に朝食後に服用するお薬の種類がめちゃ多いということもあって、そのままお口へポイの繰り返しですからね。


    20170808_1.jpg

           20170808.jpg

拙い写真はiphone7で写したものですが、1泊だけど自由気ままにできる個室で過ごしました(わがまま人間ですので)。く(*´ー`)

(。•́︿•̀。) ウーン プレドニンがないとなると、これは困ったちゃん。病院へ電話をするにしても、車がまだ修理済みではないので動こうにも足がありません。入退院を何度か繰り返しているので予備のお薬があったはず。棚をひっくり返しました。あったぁ~!22日の診察日までの量はありましたので、これを服用することにしたのですが、それにしても大事な大事なプレドニン、魔法のお薬プレドニン、副作用も多いプレドニン、これがないと困るんです。

勝手に減薬したりやめたりすると酷い目に遭うことは重々承知していたので、このアクシデントで度肝を冷やしたわけです。
退院してから4日目、まー事なきを得てよかったとはいえ、何で気がつかなかったのでしょう。
1泊した次の朝は自宅から持っていっていたお薬でしたからちゃんと全部入っていたのにね。

薬剤師さん、確認しっかりお願いします~
と言うものの、本人もしっかり確認しなくちゃね。
お薬が足りなくてどっひゃ~の巻でした。

本日は、久しぶりに掃除機使って涼しいうちにお掃除をと思っていたらニャンがおネンネしています。
起こしちゃかわいそうだから掃除は少し後にすることにしたのですが、暑くなりますよね。
そして、この掃除機を使うということに意味があるのです。

そう、、、、、酸素飽和度と心拍数がお薬を服用(肺高血圧症治療薬アドシルカ)することによってどの程度になるのか、これを確かめようと思っているのです。
さて、ニャンもそろそろ起きたでしょうか。掃除機持って一汗かきましょう。どの程度継続してできるかな、、、、、




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

アドシルカ錠20mg 

2017/08/04
Fri. 22:33

私がお世話になっている病院は肺高血圧症の治療ではトップレベルのドクターがいらっしゃって、全国から患者さんが来院するということで、循環器内科の順番待ちは大変です。幸いなことに、軽めのうちに見つかって、早いうちから治療を開始していただくことになってよかったと思っております。
肺高血圧症

現在の治療薬により、完治はできずともほとんどの患者で血行動態が改善できるようになりつつあり、長期生存が期待できる状況である」、この言葉に希望を託して、本日から治療薬アドシルカ20㎎の服用開始です。
        アドシルカ
薬価は大変高額なので、特定疾患の受給者証を持っていないと、とてもとても服用を続けることはできません。
しかし、この薬の副作用はどうなのでしょう。
服用を続けてみなくては分かりませんが、、、、、




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

肺高血圧症 

2017/08/03
Thu. 16:23

ただいま病室からです。
狭心症のステント留置から8か月経過後のフォローアップということで、冠動脈のカテーテル。
これは右手首から挿管で、今回肺高血圧症の検査もおねがいしていたので、こちらは首から挿管。

結果、ステント留置その後は良好で、肺高血圧症はグレーゾーン。ということで、8月22日に予約している循環器のドクターと相談して、薬の服用を始めるかどうか決めることになりそうです。このお薬は高価なのですが、特定疾患の認定があるから薬価の支払いに関しては心配ないでしょうと。

検査も終わり、明日退院までは暇〜
本日はタブレットから検査の結果をご報告の巻でした。



[編集]

コメント: 6
TB: --

page top

利尿剤と尿酸値の関係 

2017/08/01
Tue. 22:35

用している薬の中に「利尿薬」があります。
この利尿薬というのは、簡単に言うと高血圧の治療薬なのです。
利尿薬を飲むとどうなるのか?血圧の高い人は血圧が下がります。


20170801_2.jpg
        (8月3日のカテーテル入院は1泊ですから、荷物はこれほど多くありません)

脳血管障害などのリスクを減らせるということなのですが、これを飲むと体内の「腎臓」に影響を与えるのだそうです。
利尿薬が腎臓にどのような働きかけをするかというと、より多くの塩分(ナトリウム)を排泄するように促し、排泄する尿量を増やします。
この働きによって血液中の水分が減少し、その効果によって血圧が下がる等々云々かんぬん。

とにかく、利尿剤の効果で血圧が下がるということなのですが、
利尿剤は体内の余分な水分が排泄されるので、ダイエット目的で使用する人もいるようです。
しかし、腎臓に負担がかかる薬なので自己判断で使用する薬ではありません。

一体何の話をしてるのよって、、、実は先日(11日)の検診でCREはいつものように高めでした。
そして、尿酸値も高めでした。ドクターは、利尿剤を服用しているので数値が高くなるということもありますが、新たに薬を処方
するほどではないと思いますので、少し様子を見ることにしましょうと。

でもね、母も長兄も痛風で治療を受けていたことがあります。
このことはドクターにもお話ししましたので、今後気をつけていただけると思いますし、自分でも気をつけなくてはと思っております。
今のところどうということはありませんが、この上痛風になったら大変ですものね。


さて、この間の自損事故で身体的に衝撃はなかったようなので、不幸中の幸い、ポキポキはありませんでした。
でも、こちらも気をつけなくてはね。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2017-08