FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

今度は迷惑メールが 

2017/10/31
Tue. 07:55

寒いですね~
寒いはずです、ただいま(7:36)の気温は5℃
ひぇ~っ、エアコンON!ちょっとだけねと20℃設定。10:00までには切りましょう。

この寒いのに、寒~いお話一つ。
お申込み内容のご確認をお願い致しますって、ん?何の契約だかわからないけど、確認しろですって? アハ!
 

下記のとおり、ご契約内容の確認 ↓ っていう人から迷惑メールが来ました。 (๑´ڡ`๑)

gokeiyakunaiyou.jpg

見るからに怪しげなメールですよね。↑
ご利用回線解約について(案内番号:0074015○○○○○)は迷惑メールです。
ば~か!何やってるのよ。その時間、もっと大切なことに使ったらどうなの。ばかったれ!(おお、朝っぱらから大変だ)


ずっと前から不特定多数に送り続けられている迷惑メールだそうです。差出人が「ご契約内容の確認」ですって、アハハ!
お申込み内容のご確認をお願い致しますって、いかにもという感じですね~。危ない危ない!
本文中のURLを絶対クリックしちゃだめですよ。ご注意ください。



お弁当できた。詰めた。はい、はい、今日も気をつけて行ってらっしゃい。
と送り出す娘は、今日もチャリンコ駆ってご出勤。休みたいとも言わないで、よく頑張るね。
「お弁当美味しかったよ~」のあなたの言葉の裏の裏、明日も作ってねと言いたいのでしょ、と、よく分かる。

あなたの笑顔を見たいばかりに、痛い腰を我慢しつつ、お弁当づくりに励みましょ。
娘はダウン症。あとどれくらいの命なのか、いつもこの思いが頭の中にある。
ず~っと一緒にいられたらいいのにね、寿命が尽きるのも一緒ならいいのにね。


てさて、今日はあれ一つだけやって、しんどくなければ次の一つやって
と思っているのだけど、ともかく行動に移さなくちゃ一つもできないものね。
重い腰を持ち上げて、ぐーたらママはいざ行かん!


思い出したわよ、こんな歌を!  。。。。。(*´σー`)あは。。


まっ、ともかく、、、、、
レイノーは激しいけど、今日も一日がんばんべ!
いいお天気だわ  └(^ω^ )┐?




[編集]

コメント: 1
TB: --

page top

やれなかったのかやらなかったのか 

2017/10/30
Mon. 16:07

nyan3a.jpg
雨の日はムービーを!
ミーちゃん写真のクリックをお願いします。
って、雨の日に、遊び心で作っていたムービーは、写真ネタがあればこそできていたのですが、
このところその写真ネタもへったくれも枯渇状態!

ホームページも一から作り直してなんて言っていたのは何年前?
そのまま月日は経過して、一つも作り直しておりません。
難病持ち、けがだらけのポンコツおばちゃん頑張ると言いたいところですが、何でこんなにできないのだろう。

やれなかった やらなかった どっちかな ?
そりゃ~ やらなかったのよ、あーたがすべて悪いのですって、σ(´ー`)のこと。
結局、気力も根性もどこへやら、、、、、私の根性なくなってしまったのね。

体調もいまひとつだし
いつか時間ができたら そのうちやろう。
次から次と沸いてくるやらないことの言い訳。 (*´ο`*)=3 はぁ~
 
だけど、、、、、
今年のカレンダーはあと一枚なのよ(正確に言えば、まだ2枚あるけど)。
過ぎ去った時間を巻き戻すなんてできるわけないものね。

ため息ばかりじゃ前に進まぬ。このところ自分に甘すぎる私がここにいる。
ここらでちょっと「喝」入れて、欲張らなくていいから、やりたかったこと少しずつやっていこう。
やれなかったのかやらなかったのかなんて言ってる間にね、時はどんどん過ぎていくのだ。


まずは、年末大掃除だなんて言わなくていいように、
今日はあそこの窓をお掃除、明日はこっちの窓をお掃除って、しんどくない程度にね。できるかな?
けど、腰が痛いのだ!HPの手直しなんて、、、、、またまた後だぁ~~~ (ノ´▽`*)b アハ☆



くじけてしまいそうな私が、ここにいる。
何のこれしき!

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

戻ってきた「ゴールド」 

2017/10/29
Sun. 10:01

またしても台風の影響で、今日も朝から雨。
こういうときは体調もよくないが、
気分は?ルン (ˊᵕˋ)♬。.

なぜでしょう。
今年は免許更新がありまして、先日更新の通知が届きました。
5年間待って、やっと「ゴールド」復活です。

5年前の更新でブルーになってしまった理由は、「一時停止」。しかも、あと2か月で免許更新→ゴールドとなるはずだった。
ええ、ええ、そりゃもう一時停止の標識はしっかり確認していましたとも。
行しつつ、右見て左見て、車来てない、よし、Let's Go~というわけで右折。

teishi.jpg

右折した途端、
「そこのナンバー○○○○止まりなさい」ですって、
「私?うそでしょ?何かしました?」、、、、、本人はさっぱり自覚なし。

「徐行はされていましたが、停止はされませんでしたね。」だそうです。
最徐行しましたよ。右も左も車は見当たらなかったしと言い訳タラタラしても聞いてもらえるわけもなし。おかげでゴールドはパーに。
きちんと停止している人って何パーセントいる(自分の違反を棚に上げ)?

だけど、法令は法令、停止ならばきちんと停止しましょ。遵守しなきゃね。
と自分に言い聞かせても、なかなか腹の虫はおさまりません。
何よ、停止線があんなに後ろにあったのでは、左右の確認ができないじゃあ~りませんかってね。

うか、
停止線で一旦停止して、
もう一度前に行って停止、左右確認、2段階を踏まなきゃ進めないのね。

等々、免許更新のお知らせで思い出した苦々しい思い出。
次回もゴールドで更新できるよう、交通法規遵守いたしましょう。

  道路を通行するときは、決められた交通規則を守ることはもちろん、それ以外にも、道路や交通の状況に応じて、
  個々に細かい配慮をしなければなりません。ほかの人々が安全に通行できるように配慮することは、運転者や歩
  行者としての社会的責任でもあります ...

  ( *≧v≦)ノは--ぃ♪




よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

困った困った 写真ネタにブログネタ 

2017/10/28
Sat. 10:53

昨日あれだけいいお天気だったのに(「のに」がつくと愚痴が出るわよ)、
今日は、朝からまた雨か。
気温も18℃止まりだし、これでは、お写んぽはまず無理だなぁ。

PA260190.jpg

    毎日少しずつ
    それがなかなかできねんだなあ


庭の草取り、お花の手入れ、やりたいことがいっぱいあって、少しずつでいいからやっていこうと。
この間、こう思っていたはずが、「毎日少しずつ、それがなかなかできねんだなあ」。そう、、、言葉どおりです。
なかなかできねんです。はい。グータラがすっかり身についてしまったのだなあ。




PA260162.jpg

以前は、やろうと思ったらすぐ行動に移すタイプだったのに(はい、また「のに」で愚痴が出る。)
病気や怪我のせいで、なかなかすぐ行動に移すってできなくなったこのごろの私。 (´_`。)グスン
どうせポンコツだからとひがんではいないが、動けないなぁ~、すぐに。

PA260106.jpg


で、
写真ネタがなかなか、おまけにブログネタもなかなか等々言っていたら、そうだ、先日知人から聞いたお話思い出した。
「USB Type-C粗悪品」の話だけどね、検索したらこれだけのものがヒットしました。

Type-Cのケーブルはこれから主流になってくるでしょうけど、PC壊されたりしちゃ大変ですからね。
興味のある方はしっかり読んでください。
Amazonでは既に粗悪品のUSB-Cケーブルの販売を停止したそうですが、、、、、

などなど、
写真ネタない? いえいえ、今日は何とか先日の運動公園の写真が。ブログネタない? いえいえ、おかげさまで何とか本日のブログネタも見つかり
ました。明日も明後日もその次の日も、更新すべくネタ探しに奔走、、、、
奔走? 難病持ちでポンコツでは、まず無理かも。できる範囲で頑張りますですよね。応援よろしくお願いいたします。




よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

どんぐりころころ 

2017/10/27
Fri. 08:03

タイワンフウの木と木の実
PA260081.jpg PA260097.jpg

PA260151.jpg
     カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8



昨日のお写んぽは「失敗の巻」
何を失敗したのって、思い出すだけで笑ってしまう。いえいえ、自分が腹立たしい。
まず、OLYMPUSの OM-D/E-M1だけど、予備バッテリーの充電はしていなかった。アハ!

次PanasonicのLUMIX DMC-GX8だけど、画像が全部パー。
PCに取り込んでビックリ!
ISO感度がめっちゃ高い数値になっていて、写真が真っ白! (Q_Q)ん? 原因はほかにもあるかも。

えっ、F値の点滅ってあったっけ?
どうやら、これは一から取説読み直したほうがよさそうですね。

最近デジカメ持ってという機会がすっかり減ってしまったので、
一つずつ確認しながら写すという基本的なことを忘れていたようで(あ~あ、ほんとに情けないお話)、
いい写真写せたかもと思っていたこのLUMIX DMC-GX8+LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.のものは全てゴミ箱行き!


知る人ぞ知る
どんぐりころころ、どんぶりこ
お池にはまってさあ大変♪(政治のことは何も言いません、口チャックです)。 

PA260135_2.jpg


えね、
童謡「どんぐりころころ」ですよ。
アントニオ猪木さんがどーたらこーたら歌ったとか。これ以上は、言わぬが花でしょ。 (ノ´▽`*)b アハ☆


      you tubeには、いろいろなどんぐりころころがありましたわ。

というわけで、公園内にはどんぐりがいっぱい落ちていましたというお話でした。 はい!




よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

まるでポンコツ 

2017/10/26
Thu. 09:30

歩けない!いえ、正確には歩けなくはないのだが、、、え?やっぱり歩きにくい。
右も左も足の付け根、特に外側に違和感がある。と言って立ち上がってみる。歩けなくはない、けど何となく、何となく感じる違和感。
痛いというほどでもないが、何か変な感じ。先日からだけど、いったいこれは何なのだ!単なる運動不足?ならいいけど、、、、、いや、よくない。

お天気もいいことだし、紅葉を求めてというにはちょっと早い感じがするしね、
そうそう、運動公園が平たんだから、歩行車お供で歩きながら写真、お写んぽにはよいかもしれないと。
そう思っていたら、足がこんな調子。だけど、意を決して、もう少ししたら出かけてみる。歩けば少しは違うかもしれない。

300428.jpg
   google photoから蔵出しですが、もう少ししないと色づきません。しかし、以前はたくさん写していたものだなと。


腰は、、、、、
左側だけなんだけど、寝ても痛い、起き上がるときも痛い!寝返り打つときも痛い。これは、腰部脊柱管狭窄症のせい?
まっ、あっちもこっちも調子が悪くて、まるでポンコツ!今日もポンコツまみが行くってね。 

たとえポンコツであろうとも、弱音は吐かない。こんなことでくじけてたまるかと。
バレーボールはもうできないけど、おりゃ~っと、くっそぉ~と、意地はあるのだ、それ行けまみ!
と、言ってみたら少しは元気が出るかもね、、、、、(๑′ᴗ‵๑)


フローリングにふと目をやると、ピンクの小粒の錠剤ポロリ。
あらっ、まぁ~プレドニンではありませんか。
多種類のお薬をガバッと一気に飲むので落としていたのね。大事な大事なプレドニン、拾って飲みました。o(^○^)oアハハ




よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

冷たい手&指先ボロボロ 

2017/10/25
Wed. 09:00

パッツ履いた(ジーンズの下に)、暖かい。ニャンコはみんなおこたのお守り、みんな夢のなぁ~かぁ~♫
暖かいと、幸せ 感じますよね。(ˊᵕˋ)♬。.
だけど、この時期からスパッツ履いてて大丈夫かな?

1010352as.jpg
2012年に写した我が家のニャンコ。あれからもう5年も経っているのね。マーは11歳に、ミーは9歳に。


足は暖かくなったけど、レイノーは本日も出現!
冷たい手、指先は氷みたい。
昨夜ハンドクリームのユースキン塗って手袋はめて寝たから、今のところきれいな指先。

この指先が、皮膚がとても薄いので、時間の経過とともに筋が入ったようになり、夕方になると傷になるかもという状態になってくる。
昨日、皮膚科のDrにこの話をすると、やはり手袋をはめて保護するしかないですねと。
そうか、やっぱりなと。それしかないのだ。かわいそうな私の指先。 (ヘ;_ _)ヘ


1010363s1.jpg
   ごんは、6歳になりました。あっという間の5年間。


お話変わって、昨日の循環器内科での受診の件。
水中ウォークは、監視下であれば問題ないでしょうということなので、
そうなると、はて、いつごろから行動開始しようかなと。

そして、次の問題、ともかくしんどいということだけど、
「○○さんの場合は、強皮症の問題があって、間質性肺炎、それに肺高血圧症等々複合的な要因でそうなるのだと思います。」
ということは、これから先もずっとこの状態を引きずっていくということになる。

指先冷たくてボロボロ、体はちょっと動けばハーハーとしんどい。こんな体ですが、ずっとお付き合いをしていきます。はい。
と言いつつ、くっそぉ~と怨み節。 まっ、仕方がないわ、自分の体なんだからね。
諦めないわよ、今日も ᕦ(ò_óˇ)ᕤガンバルンバ



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

定期受診日 

2017/10/24
Tue. 08:51

少し寒いけど、今日も青空が広がって、何かいいことあればいいですね。
Excelのお話は昨日でおしまい。今日は定期受診日で、しかも先日の薬疹の経過も診てもらうため、
何と3科を受診です。

まず、11:00~11:30の間に皮膚科を受診、その後、12:00から腎臓内科を受診、
そして、13:00から循環器内科受診、それらの前に採血と採尿あり、その後、腎性貧血のミルセラ注射。
予約の時間どおりにいかないのが常ですから、最後の循環器内科は15:00前後になるかなと思っている。

その後、処方してもらったお薬をもらうため薬局へ。
自宅着は15:30から16:00ぐらいかな。
今日は疲れる一日です。


kenkoudukurizaidan.jpg

水中ウォークを始めようと思って見学に行った↑は、いまだに行けない状態のまま日にちだけが過ぎていく。
今日、循環器内科のDrに今の状態でどんなものか尋ねてみなくては。
最近、少し速めに歩くとやはりしんどいということもある。アドシルカはどうなったのだろうか、、、、、

ま、ともかく病院へ。
   (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




いいとこ言ってました。
帰宅時間は16:10 
本日は疲れました。  ~~~~~~~(;_ _)O パタ...





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

IF関数の入れ子 

2017/10/23
Mon. 08:17

っ、昨日のブログの記事中、、、
立憲民主党と書いたつもりが立憲民政党ですって、
何というミスを!  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

というわけで(って、どういうわけで?)今日は朝から青空が広がって、久しぶりに気分も爽やか。
選挙結果は、、、そうなるかもなと思っていたとおりだし、投票率もよくなかったようですね。
しか~し、世界奪取の村田諒太 おめでとう、おめでとう!



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*
日は気分がどーたらこーたら言っていたものの、
結局、IF関数の入れ子やらあれやらこれやら駆使して、依頼されていたExcelのお仕事は片付けました。
本日、出来上がったその仕事を持参して、( ̄^ ̄)ゞという顔をしつつ(?)説明してきましょうか。(鼻持ちならんやっちゃ (๑′ᴗ‵๑))


お天気がいいって、本当にいいものですね。何もかも明るく見えるし、嫌なことも忘れそう。
そうそう、朝からいいことがありました。
娘がいざ出勤というとき、自転車のタイヤに空気がないと。空気入れ持って出て入れるのだが、しんどくて、アハ、空気が入れれません。

そこへ、ちょうどお向かいの奥様が通りかかって、
チャッチャッチャッと空気入れ、はい、入ったわよと。ありがとう~♪
今日は朝からいいことがあって、一日いいことありそうな~  (ˊᵕˋ)♬。.


、今日のお題は何でしょか?
「IF関数の入れ子」だなんて何でこんなお題をつけたのか考えてみたら、昨夜、「もしこのセルが空白ならば空白、そうでなければ、、、、、」
なんて言いながら、お仕事やっていたものだから、お題をこういうことにしたのね。

   「論理式」は、2つの要素(セル参照、定数、関数)を比較演算子でつないだものです。
   論理式は、IF関数のような条件に応じて結果が変わる関数や、AND関数のような複数の条件を組み合わせるための論理
   関数の中で、条件を指定するための引数として使用します。

   IF 条件によって利用する式を変える
   AND すべての条件が満たされているかを調べる
   OR いずれかの条件が満たされているかを調べる


kansu.jpg
  夢に出てきそう。 o(^○^)oアハハ
  そういえば、むか~し年末調整の仕事で忙しい思いをしていたとき、寝ていた私がガバッと起きて数字をペラペラ喋って
  また寝たそうな。夢のような本当のお話。


等々、Excelの便利な機能はわんさとあるのですが、我々が使っているものはそのほんの一部、もっと簡素化したいものというのは、
お仕事やっていてたくさんあります。これらがスムーズにできるようになれば、事務効率はうんとアップするでしょうね~  
でも、現役はもう辞めたことだし、使わなければ日々退化していくのみ、思い出すまで時間のかかること。  ( ´Д`)=3




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

「元気」「やる気」「勇気」「本気」「根気」 

2017/10/22
Sun. 13:50

「体内循環」がよくなると、5つの気が起こるそうです。
ならば、いっちょヨガでもやりますかと思ってみたりするのだが、
思ってみるだけで、これまたやる気なし。 あたしゃどうすりゃいいのさ思案橋。

というのも、本日はさっぱりやる気なし。
元気もなし、したがって根気なんぞとんでもないと。
お天気のせいなのかな~と、今度はお天気のせいにする。

あ、でも、
お天気は悪くても投票には行ってきたわよ。
大事な大事な一票を投じなくてはね。

fujita_141204kaisan04.jpg


どうやら立憲民主党は思わぬ善戦をしているようで、
悪天候にもかかわらず、今のところ投票率は午前11時現在、12.24%で 前回を上回るそうである。
清き一票の投票結果はいかに!23日未明には大勢が判明するそうだけど、多分それまで起きてはいられまい。(-_-)zzz

ら、そこのあなた、
あたしの一票だけではどうにもならんだなんて、
そんなこと言わずに行くのです。一票の積み重ねが思わぬ結果を招くことがあるやもしれません。


いずれにせよ、今日はお仕事する気力がないな。
無理せずお休みしましょ。
休めば、またやる気も元気も本気も根気も出てくることでしょう。

思い切って今日はお仕事休み~~~  明日から、また頑張るのだ。 ٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~~~
5つの「気」ね~ 
「元気」「やる気」「勇気」「本気」「根気」 う、う~~~む。





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

忘却の彼方へ? 

2017/10/21
Sat. 10:42

Excelのデータインプットしつつ、ついでに関数を読み込ませるシートに計算式を
と欲張って始めたのはいいのだけど、
途中で、、、はて? 関数入れたはいいけれど、答えがうまく出てこない。

あっちゃ~
関数忘れた?
忘却の彼方へ?  ヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハ☆

そうは問屋が卸しませぬ。
忘却~ 失念~ 
何の。頭叩いて思い出させて、やっとこさ思い出したぞ関数ネスト。

思い出したら楽しくなるのがExcelの常。
あとは、、、
ルンルン・ランランと、頑張りつつあります。あっ、忘れちゃいけないテープ起こしの仕事もね、あるのよ。



告がうざいので、AdBlock(迷惑な広告はブロックされます)を実行したら、
わんさと出ていた広告は確かに消えてすっきりしたけど、
人気ブログランキングのバナーが、、、消えた。 o(^○^)oアハハ

Adblock Plus


れと、不思議なことにブログの更新用に保存していた下書きを開こうとしても開かない。
コミュニケーション項目の訪問者リストやらランキングやらは、ちゃんとリンク先へ飛べるようだけど、
「記事の管理」をクリックしようとしてもお手てのマークが表示されません。リンク先へ飛ばないのね。

この現象はchromeでブラウジングしていたときのことなので、
ひょっとしてとFirefoxで確認してみたら、、、、、
出た~ ちゃんとお手てのマークが出てくるではありませんか。

で、下書き保存していたブログ記事開いて、ただいま更新中(Firefoxで)となりました。
Chromeは、今もってお手てマークが表示されないところあり、どういうことなんでしょうね、これって。
FC2ブログとChromeは相性が悪い?

「FC2ブログとChromeは相性が悪い」で検索したら、
出ました出ました拡張機能やらクッキーやら、あれやらこれやら
まずは、不要な拡張機能からでしょうかね。

  思っていたのだが、ふと思いついて「AdBlock」を無効化にしてみた。
  Chromeを再読み込みすると、あらっ、まっ、お知らせもブログの確認も新しく記事を書くも、
  どれもこれもお手てのマークがちゃんと出てきた。リンク先へ飛ぶのである。

  そか、なるほどと。
  広告ブロックしたら、他のものもブロックされるのだ。
  これでは困ることもあるが、ま、そのあたりは臨機応変に。有効化にしたり無効化にしたりということですね。


と、今朝のネット・サーフィンも済ませたので、ぼちぼちお仕事の続きに取り掛かるとしましょうか。
まずは、やり方やっと思い出したExcelからですなぁ~ 忘却の彼方へではありませんでした。よかったよかった。☝( ◠‿◠ )☝
テープ起こしは、、、う、う~ん、根気と集中力が要るお仕事なんですね。


  超大型で非常に強い台風第21号が、21日から22日にかけて沖縄地方に、
  22日から23日にかけて西日本から東日本、北日本にかなり接近する見込みです。暴風や高波、高潮、大雨に厳重 ...
台風の行方が気にかかります。明日は投票日、影響がなければいいですね。投票には必ず行きましょう~
      今日もあっちへフラフラこっちへフラフラのお話でした。 <(_"_)>ペコッ


あっちへフラフラこっちへフラフラのお話の続きを少し。
本日もレイノー健在! もう~、嫌になる~  
指先の皮膚は薄くてビリビリとひびが入るような感じなので、寝る前にはハンドクリームのユースキン。手袋ON!

    手指のレイノー現象から始まり、この現象と共に「むくみ期(手指が腫れる)」 「硬化期(皮膚が硬くなる)」と進行し、
    その後皮膚が薄く軟らかくなり、皮膚が傷つきやすく治りにくくなり云々かんぬん←これかな?
    これ↑でも頑張ろう。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
      




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

根気が続かない 

2017/10/20
Fri. 08:49

先日から、依頼されているテープ起こしの仕事をボチボチとマイペースでやっているのはいいんだけど、
作業が長続きしない、集中力も続かない。
途中で一旦休憩すると、仕事になかなか戻れない。困ったちゃん。

小さい頃から、言われなくてもコツコツと努力してきたはず。
この性格は、大人になっても一つの仕事を地道に長く続けられると思っていたのだが、
はて、今までの私はどこへ行ったやら。病気のせいかもねと、ほら、またできないことを皆病気のせいにしている。


010522_2.jpg
あと少ししたら、この運動公園も紅葉が、、、なんて思うばかりでなかなかお出かけできません。すぐ近くなのにね。


実は、テープ起こしの仕事以外にもう一つ、Excelの仕事も入っている。
これが、、、また、、、ばらばらになっているデータを一つにまとめるお仕事と、
まとめたら、そのデータを元に関数で計算式を作成するお仕事。VLOOKUP関数なんですけどね。

やってしまえば何ということはないのだけど、ばらばらになっているものを一つにまとめるのが、、、、、
正直言って大変な数のデータなので、ハァ~、めんどくさいなと。
これさえ済ませば楽なんだけど、その取っ掛かりさえしていない。そろそろやらなきゃ前に一歩も進めないものね。

と言いつつ、あ、めんどくさと。 o(^○^)oアハハ
ここらでちょっと気分転換、インフルエンザの予防接種に行ってないので、近くの病院へ。
出かけてきたら、少しは気分も変わるでしょうから、元気出して頑張りましょ。頼まれたことは、何があってもやらなきゃならぬ!

元気だ、根気だ、やる気だ、
いつまで続く、この天気、
例え天気が悪かろうとも(仕事するには関係ない)、 ᕦ(ò_óˇ)ᕤガンバルンバ


まっ、ともかく行ってきますわ。



[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

来ました! 

2017/10/19
Thu. 09:58

ました!
何が!
架空請求なるものが! o(^○^)oアハハ


                実際に私あてに来た架空請求
        obakanaosirase.jpg


<参考情報>
民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話したところ、応答の言葉もなく電話はすぐに切れました。相手は消費者センターと関わる
ことを避けているようです。


これは各自治体で注意を喚起しているものです。↓
   総合消費料金に関する訴訟


架空請求注意】
国民訴訟通達センターからの架空請求ハガキに注意してください
架空請求消費者センターに寄せられる相談のうち最も多い相談です。ハガキに書かれた連絡先へは電話をしてはいけません。
皆様くれぐれもご注意ください。


これは、詐欺の仕掛けです。相手は ハガキに反応して電話をかけてきた人を巧妙に誘導して金銭を払わせようとします。決して電話を
しないでください。無視すれば何事も起こりません。それでも心配だ、という方は、局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)
に相談し、助言を受けましょう。 188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。


架空請求に関しての情報はわんさとありました。
私だって、こんなはがきが届かなきゃ何にも知らずにのほほんと生活しているところでした。
手元に届いて「何よ、これは!」と。あったま来た~ ٩(๑`ȏ´๑)۶

世の中、この手の詐欺がいっぱいあるのですね。
危ない危ない、この手のものが届いたからといって慌てず騒がず、放置しておきましょう。腹が立っても電話などしないようにね。
その悪知恵、よいほうに回したらどれほど世のため人のために役立つことか、、、、、。





10/18付のお知らせがありました。 ↓
17/10/18 【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】


[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

い~
AM8:00の気温は12℃。久しぶりに晴れ間が見えてきたけど、12℃って寒いでしょ?
今朝もちょっとだけよ~って暖房ON! レイノー君おはよー。暖かくするから消えてなくなってね。(。◠‿◠。)

これって本当?  週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 #1漬物編(記事の下のほう「もっと見る」も見てね。)
昨日、この記事を読んで絶句!
以前から、危ないなとは思っていたけど、これほどとはね。

食に対する考え方が違うのか、はたまた自分が食べるものじゃないからどうでもいいわとか、、、
お野菜買うとき、中国産というのを見たら(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
加工品を見て、その中に中国という言葉を見つけたら(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!

これは以前から習慣づいているのだけど、
まだまだ分からないところにいっぱいあるのでしょうね~。
中国産の食品で汚染される私たちの身体、ブルッ、考えただけで身震いがする。

自分の体は自分で守るなんて言っているけど、毎日毎日口にする食品が、これほど雑に扱われている国からたくさん輸入されているとは、、、
分からないところにいっぱいあるのだろうな、この手の食品が、、、、、
買わなきゃいいんだろうけど、どこかに紛れ込んでいるに違いない。そう言いつつも、口にしている何かにこの手の食品が混じっていたりして、怖!

お~い習さん、何とかなりませんかね、この事態。
あなた、あの記事読んだら、こんなお漬物食べる気しないでしょ?
見えなきゃいいわじゃありませんわよ。


035818.jpg
   「あーらよっと~」 普段めったに姿を見せないムーにゃん。きれいきれいしましょと、一生懸命毛づくろい iphone7です。


お庭にツワブキが咲きました。
黄色いお花がひときわ目立ちます。
お花を愛でる気持ちも何もかもしばらく遠のいていたのですが、このところやっと少しずつ回復。

そうこうしているうちに、あっという間に10月も半ばが過ぎて、カレンダーは余すところ2枚。うかうかしていたらすぐ年末になんてことに。
庭の手入れもお花の手入れも、今のうちに少しずつ少しずつ頑張りましょ。
すっかりグータラになってしまったこの体、ちょっとずつ元に戻さなくちゃね。

そういえば、、、、、
冬が来る前にって歌がありましたよね。



お漬物は自分ちで作ったものか日本産と書いてあるものにすれば問題なし。
ただし、コンビニとかで買ったお弁当の隅に入っているお漬物、これは安全なものではないかもしれませんから、
気をつけましょうというお話でした。

今日も話があっちへ行ったりこっちへ行ったり風来坊、アハハ。済んません。





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

本日もレイノー出現 

2017/10/17
Tue. 08:11

たい指先!
左手は皮膚温を上げるためETS手術胸腔鏡下交感神経節遮断術)を済ませているので、それほど苦にならないが、
手術をしていない右手指先は、今日も冷たい。冷たくて、痺れた感じさえする。だからといって、簡単にETS手術はできない。

冷たくて寒いはず、ただいまの気温は14℃。
気温を見て、もう一度、ブルッ、寒ぅ~~~。
リビングこたつもつけたけど、これだけでは暖かいと体感できなくて、思わず暖房スイッチON。ちょっとだけよと20℃設定。

kuroganemochi.jpg

このところ思うことはブログのランキングの件。
ランキングって、毎日更新しなきゃあっという間にズルズルと降下の一途を辿ります。
これを気にかけていたら、、、、、ストレスは大なり!(何事も、負けるの大っ嫌いな性分だから気にかかるのだけど)

はて、どうしたものかと。
なら、やめりゃ済むことでしょと、どこかで誰かが囁いている。 。。。。。(*´σー`)あは。。
そりゃ~、やめることは簡単だけどねと、優柔不断なもう一人がいる。 。。。。。(*´σー`)あは。。

はて、どうしたものかと(またしても)、、、、、まっ、そのうち結論出しましょ。
そうこう言っているうちに、部屋は暖かくなってきた。レイノー解消!
暖かくなるとともに、指先の冷たさも軽減されて快適になってきた。でも、この時期だもの、ずっと暖房ONというわけにはいきますまい。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

オリャーッ! 

2017/10/15
Sun. 17:54

いきなりオリャーッ!って、柔道ではありません、空手でもありません。
アタックするとき勢いをつけるための声なんです。
懐かしいアタッカー時代のことを思い出していました。

学生時代から通算して三十数年間バレーボールを続けていた私は、バレーボールをするために生まれたような体格(身長168(センチ)、
瞬発力抜群)で、その長き三十数年間は、すべてアタッカーとして活躍(するとともに、審判長としても活躍)していました。この
審判の一員として、選手との駆け引きが、またとても楽しいのですね。慣れてきたらの話ですが。それも、今となっては昔のお話。

それにしても、圧迫骨折のせいで、悲しいかな身長162センチor162.5センチ?
これは治ることはないものですからね、運転するときは座席に座布団1枚。
そうしなきゃシートベルトで首吊り状態になるんですよ。想像できます、そんな格好?

6240027_2.jpg

平成11年に正面衝突されて、そのすべてのバレーボール人生を閉じることにしました。
それまで学生時代、ママさんの時代を通じて長きにわたったアタッカー人生は、
今年こそ全国大会に行けるという年、地区予選決勝大会で2度めの右足首靭帯断裂という事故に見舞われて断念。

その後は、市のスポーツクラブ指導員を続けていたのですが、
先ほど述べた正面衝突事故。このとき、私の人生はこれで終わりかと思ったものです。
幸いにも身体にけがはなく、見た目元気。しかし、やっぱり頚の調子が悪くて、泣く泣くバレーボールは断念。

あのアタックの楽しさ、やった者でないと分からないものですが、
ブロック3枚打ち破り、鋭角に決めたときの、そりゃ~何とも言えない気分爽快、嬉しさは言葉では言い表せないものです。
ところが、このアタックをするときの声なのですが、

ご存じのとおり、スポーツでは掛け声が重要で、力が最大限必要というとき、
掛け声をかけ歯を食いしばり、全神経を集中してボールを打つ、これで力いっぱい攻撃ができるのですね。
あるとき、あるチームのアタッカーが「コノヤロー!」と言ってアタックしてきました。

ぬ~、コノヤロー?
「コノヤロウとは何よ、コノヤロウ」とはこちらのお話。
「絶対あのアタック息の根止めてやる」と、私は闘争心むき出しで、そりゃー必至でブロックに回ったものです。
(アタッカー向きのキツイキツイ性格しているんですね。)

ブロックが決まると「ざまあみろ」とは口に出して言いませんが、 く(*´ー`)
「見たか!悔しかったら、またコノヤロウとかかってこい!」と、心の中では言っていました。



アタックも硬式テニスも、いまや(今となっては)昔(のお話)。



て、どうしたものかと、この間真剣に考えてみた。
1週間に1回、テニス仲間が練習をしている場所がある。
ここに私が立っているから、動かなくてもラケットで打ち返せる場所へボール打ってきて~

なんて、、、夢のようなことを考えてみたりしたものだが、
そんなこと無理に決まってる。
あぁ、これも夢かと。 儚い夢を見ていたものです。

それにしても、叶わぬこととは知りつつも、
オリャーッ!と言いながら、またアタックをしてみたいものです。 (。◠‿◠。)






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

疲れてます 

2017/10/14
Sat. 20:00

あれをした・これをしたから疲れたというわけではないのに、何だか疲れたなぁという感じです。
ブログのネタ?あることはあるのだけど、考えがまとまらなくて今日は☓。
こういうときに無理して更新しましょうかと頑張ると、内容はハチャメチャ。何が言いたいのよとなりますものね。

1000404_1.jpg


イハートさんコメントありがとうございます。
お返事明日になりますが、ご容赦を!

Tさん、いつも拍手にコメント添えてくださってありがとう。

今夜はこれにておやすみします。
    (●´人`)。o○ おやすみなさい






[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

5mgのプレドニゾロン(プレドニン) 

2017/10/13
Fri. 17:48

昨日までの夏日は一体どこへやら。
気温は昨日と10℃ほどの差で、今日は朝から寒い。
ニャンコも皆、猫ごたつでおネンネしてます。

副腎皮質ステロイドは、現在のところなくてはならない薬として知られており、病気の重症度によって、治療に必要とされる薬の量は違ってくる。
ステロイドパルス療法は、重症度のかなり高い患者さんに副腎皮質ステロイドを、点滴で大量に使用する方法ですが、口から飲むよりより
早く、かつ効果も高いとされており、一般的には3日間の使用らしいので、この間の副作用も比較的少ないとされています。

私のように難病を持つ患者が「風邪」を引くと、急に症状が悪化し(急性増悪)、即入院→パルス療法となる可能性大なのです。
だから、風邪?や~よ、絶対移さないでね、外出には必ずマスク着用ということになるのです。

5mgのプレドニゾロンは、私が現在服用しているプレドニン1回分の量であり、毎朝これをお口へポイッ。
できればお薬の量を減らしたいところなのだが、この5㎎は維持量ということで、これという治療法が見つからない限り、恐らく今の量より
減ることはないであろう。

mizuaoi.jpg


副腎皮質ステロイドは、腎臓の上にある副腎皮質という場所から出ているホルモンを化学的に作ったもので、代表的なものがプレドニゾロン(プレドニン)。
一日5mg相当のホルモンが体内から出ているので、5mgのプレドニゾロンを飲むということは、自分自身が毎日作っている量と同じ量を補っているということ
なんですね。したがって、現在の私は自分ではこのホルモンを作っていない。プレドニゾロンにお任せ~、丸投げ状態。

臓の上側に重さわずか数グラムの副腎があって、これがないと人は生きていけないのだそうです。
副腎は血圧、血糖、水分・塩分量などの体内環境を常にちょうどよい一定の状態に保つためのホルモンをつくっているのですが、
わずか数㎎の重さとは言え、まさに縁の下の力持ちということなんですね~。

そして、体の中で作られている副腎皮質ホルモンを人工的に作って薬にしたのが、今私たちが大変お世話になっているステロイド薬(プレドニゾロン)です。ん?さきに書いたことをまた書いてる?アハ!ダブってるよね。ま、我慢して、読み進めてくださいませ。副作用はたくさんあるものの、この薬の服用なくして、見た目健康というわけにはいかないんですね。過去、この5㎎を半分の2.5㎎まで減らしてもらったことがありました。

結果は?
はい、体調すこぶる悪し。 *o_ _)oバタッ
また、もとに戻って20㎎から徐々に徐々に減らしてもらって、現在の5㎎で落ち着いているところであります。

神よ仏よプレドニンの代わりになるもの見つけておくれ~、もしくは強皮症そのものの治療法見つけておくれ~。
その他のお薬も、できれば服用したくないのです~~~
そのうち何とかならぁ~は楽天的すぎますが、そうでも思わなきゃやってられない。きっとそのうち何とかなりますよね。ね、ね。 (o^-')b !

気温が下がると、たちまちレイノー出現!
指先に過酷な季節がやってくる。
暖かい格好して、指先暖かくして、指先の保護に努めましょ。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

ミルセラ注 

2017/10/12
Thu. 17:49

ーほんとに、全身性強皮症だけならまだしも
シェーグレン症候群に甲状腺機能低下症、肺高血圧症、狭心症と、病気のオンパレードと申しましょうかデパートと申しましょうか、
これでもかというほど病気が押し寄せてきて、今月24日の定期検診日には腎性貧血用のミルセラ注が待っている。

ミルセラ注
適応は「腎性貧血」。用量は、患者の病態などによって異なるが、静脈内もしくは皮下に2~4週間に1回投与する。
最高投与量は1回250μgである。この注射が結構痛いのであります。

9195587.jpg

こで、貧血について少し。
貧血には、体の鉄が不足してヘモグロビンの産生が不十分になることでおこる「鉄欠乏性貧血」があるのですが、腎性貧血とは原因が異なって、
治療方法も異なります。よく貧血は鉄を補給すればよいといわれますが、腎性貧血は鉄剤だけを補給しても改善しないのだそうです。 (;´д`)トホホ…

血清クレアチニン1.6mg/dl以上になると貧血が出てくるといわれており、私の場合、先月の検査で1.3㎎/dl、危ないところでありますわ。
腎性貧血の症状は、通常の貧血と同様に疲れやすい、動悸・息切れ、めまいなどの症状が現れるということなので、私はこの症状真っ只中?日頃お世
話になっているDrは腎臓が専門のDrであり、数値は気がかりですが、まあ心配のない範囲ですねとは毎回のお言葉。

ミルセラ注射です」は、この腎臓内科のDrのお言葉ではなくて、循環器内科のDrのお言葉。
Drかわれば検査結果の数値の見方もかわるというところでしょうか、
どちらのDrも信頼しているDrなので、「ミルセラ注射です。」と、いずれのDrがおっしゃろうとも、私の返事は「はい、そうですか。」と。

ということで、今月からミルセラ注開始。
3回くらいで済むのかな。
よくなった→また貧血になったの繰り返しにならなければいいが、、、、、





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

苦しまないで歩ける距離 

2017/10/11
Wed. 18:40

外でお散歩ということがなかなかできなくて、このところ電動ウォーカー一点張りなのであるが、
その電動ウォーカーもノーマル・脂肪燃焼・体力増強と3つのコースがある。
私は? もちろんノーマルコースオンリー。

そのノーマルコースも、スピードは2.4と、速いとはいえない速度に設定している。
最初は2分も進まないころギブアップ!
ただいま3分近くまでは連続してウォークできるようになった。これを繰り返すこと3回程度。もう少し距離を伸ばさなくてはね。


aruinko.jpg
               Amazonさんから画像拝借

、、、これはどうしてなのか。
どうやら人工股関節を置換している左足に問題ありの感じがする。
2分ほど経過すると、その左足がだんだん重くなって来て、前へ進むことを拒もうとするのである。腎性貧血もしんどい要因の一つなのかな?

肺高血圧症のお薬アドシルカ服用のお陰で、しんどいなと思うことは減ってきているのであるが、それでも、今日はしんどかった。
しんどさの原因→ある会社の3階まで杖一本に頼りながら上がったら、途中で息切れ、ハァハァハァハァ、たまらん。
それにしても、手すりなし、階段は急だったのである。今日の階段上りは、これは大変しんどい思いをした。

受付のカウンターまでやっとの思いでたどり着いたのはいいけど、
ハァハァハァハァ、ゼェゼェゼェゼェ、一休みも二休みもしなければ、お話できやしません。
幸いなことに担当者を呼びに行ってもらっている間に、呼吸も普通に戻ったのであるが、これは一体何なのか。

今のところ酸素飽和度が急激に下がって調子が悪いということはないのだが、相変わらず呼吸数には問題あり。
掃除機使って酸素飽和度は問題なくなりました。しかし、呼吸数は100くらいまで上がるのが通常。
頻呼吸なのかな? 肺線維症のせいなのかも? 呼吸器内科のDrは、今のところ呼吸機能に問題はありませんと。

あれは何か月前の診察だったのか、かなり前だったように記憶しているが、次の診察予約は平成30年5月。
Drがこれだけ間隔を置いて大丈夫とおっしゃっているには、根拠があるからであろうが、
私は今日のような階段上りはしんどい、ハァハァゼェゼェなのである。


お題は「苦しまないで歩ける距離」としているのだが、
その苦しむこと自体、足が問題なのか呼吸器に問題ありなのか、ド素人の私には分からないのだが、
はっきり自覚することは、「しんどい」のである。

アドシルカのおかげでしんどさは軽減されたと思っているのだが、
労作時呼吸困難という言葉が頭の中をよぎる。
今日のようなことがあると、正直分からん! 何せしんどい、呼吸しづらくなるのである。


しんどいときは無理せずに!
そうそうこれが大事。けど、ついつい無理してしまうわ・た・し。 
こ~れ~で~いいのだとはいきますまい、無理はよそうぜ体に悪い~♪ ですね、うんっ。






[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

しまった! 

2017/10/10
Tue. 11:59

まった!
ストップしていた痛み止めの薬、昨夕もう大丈夫だろうと、飲んだのが間違いだった。
ベッドに入ったら痒い、眠いのに寝られない。日にちが変わっても痒いものは痒い。首から顎にかけて猛烈に痒い!たまらん!

と、先ほどまで唸りまくっていたのですが、早朝塗り薬塗ったのがやっと効いてきたような。
効いてもらわなきゃ困るのですがね。
幸いなことに、今回も顔には出なかったので助かっているのだが、薬疹、、、侮れません。


030031.jpg 030126a.jpg



皮膚科で最近新たに処方された薬と、変更された薬をピックアップしてもらったのが3種類。尿酸値を下げる効果のあるフェブリク錠10㎎肺高血圧症
治療薬アドシルカ錠20㎎、そして痛み止めは変更されたものがセレコックスであった。
この3つのうち、まず尿酸値を下げるフェブリク錠10㎎を取りあえず止めましょうと、腎臓内科のDrがおっしゃったので、まず、これストップ。

ストップした薬は、皮膚科Drから、これも止めてくださいねと言われていたセレコックスもある。都合2種類をストップして4、5日経過。うん、これは
よくなったと、見た目自分でも分かるほどの状態になった。皮膚科Drにも経過を見ていただいていたので、すっかり安心していたのが、痛み止め、飲んで
もいいでしょと勝手に判断したのが悪かった(どっちに原因があるのかはっきり分かってないところが問題だったのにね)。

セレコックス、こいつはかなりの悪だった。首の周りから顎にかけて赤~くなってしまったのだ。そして、めちゃ痒いのである。 (ヘ;_ _)ヘ
痒みってたまらんのですわ。だからといって、掻くと傷になったりバイキンが入ったりするから、こうなると一に我慢でニに我慢、三、四がなくて
五に我慢。ええ、ええ、負けずに我慢しましたとも、自分で撒いた種ですから(ブログ見ているあなたも痒くなった?だったら、ごめんなさいな)。 

そんなわけで、昨夜は一睡もせず、痒みに悩まされ、掻くこともままならずという時間を過ごすこと数時間。
ただいま頭朦朧なり。 (ノ∀`笑))


それはそうと、昨日は28℃、今日も29℃くらいになるということで、長袖なんか要らん、(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
ついこの間は寒くて猫用こたつも出してセットしていたら、何これ、夏日(夏日とは最高気温が25℃以上の日)じゃないの。
秋は何処へ行ったやら。


皆さ~ん薬疹にはお気をつけくださいね。
気温差が激しいです。
風邪にもお気をつけくださいね。






[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

死後のGoogleアカウントは 

2017/10/09
Mon. 10:57

日は、一気に載せます、招き猫美術館の猫たちを! ╰(*´︶`*)╯♡
その後、招き猫とは全く関係はありませんが、気になること → Googleの死後のアカウントについて、、、です。

          写真はクリックで拡大します。
  P1000416.jpg P1000428.jpg
  「猫の祖先は中東の砂漠にいた」そうです。(そんなこと言われなくても知ってらぁ~? く(*´ー`) )

    P1000452.jpg P1000453.jpg
2階にもたくさんの招き猫たちがいたのですが、嬉しかったのは「靴べら」。
靴べらがないと上手く靴を履けない私にとっては、とても嬉しい気配りでした。

P1000439.jpg
背景をぼかして花を写す機会が多い私は、絞り開放のままで写してしまいました(ピントが合う範囲が狭いのですわよ)。
パソコンに落として、ありゃ~といってももう遅いわけで、こういう写真は絞り込むほうがはっきり写せてよかったのにね。
もう遅い! 何と言っても遅いのだ、うん。 プン(自分に)?

P1000444.jpg

P1000418.jpg

P1000441.jpg
どれもこれも惜しいなぁ~と。絞り込んで写していたら、奥まではっきり写せていたのにね。また、リベンジしましょ。


ころで、死後のアカウント
なんて縁起でもないと思う方は、どうぞスルーしてください。
いつ何時どうなるかもしれないし、、、と思われる方は、参考にされるのもよいかもと。

アカウント無効化管理ツールなるものがあるのです。

詳しいことは↑に検索した結果がたくさんありますので、興味のある方はあっちもこっちも、どうぞ。
参考にしておいてマイナスではないと思います。

アカウント無効化管理ツール





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

ブログのSSL対応について 

2017/10/08
Sun. 17:56

FC2ブログのSSL対応について

(変更前) http://mami1203.blog.fc2.com/
(変更後) https://mami1203.blog.fc2.com/
↑のように、ブログのURLが変更になりました。

変更になっただけならよいのですが、カウンターは表示されなくなり、
now visit も言うこと利いてくれず、表示されない。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
あれこれあれこれ弄り倒して、タグ貼り付けなおして、やっと表示されるようになったのは今日のこと。

「SSLを導入することで、「盗聴」「なりすまし」「Webサイト改ざん」被害などの不正アクセスを防ぐことが可能となります。」
だそうです。

これじゃよく分からんという方は、こちらを読んでみてください。

しかし、ブログに設定していたカウンターやらnow visitのタグやら、
いろいろ入れ替えなくちゃならなくなるとは思ってもいなかったので、正直慌てました。


P1000434.jpg

設定も入れ替え済んで、ちょっと一息。
というわけで、出かけた先は「招き猫美術館」
自宅からはほんの10分ほどの場所にあるのにね、一度も行ってみたことがなかったのです。

P1000413.jpg
             カメラ:LUMIX DMC-GX8    レンズ:LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.

P1000442.jpg
            古民家を改造した建物に招き猫がいっぱい。いっぱい写してきたので、明日も明後日も載せなきゃ。


P1000456.jpg

喫茶コーナーでいただいた珈琲は、とても美味しかった。(ブレブレの写真で済みません)
「どこにも行きたくない、家がよい。」と言ってふて腐れているオトーサンへのお土産はチマキ!

いうわけで、今日も腰は痛い。
けど、元気を出して出かけてきましたわよというお話でした。
これでいいのだ、うん!  (* ̄m ̄)





[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

難病患者なんですが 

2017/10/07
Sat. 18:44

Amazon「欲しいものリスト」を見て、アハハ、なるほど、こういうものが欲しいのかと。
見て見て、このリスト。
何だ、こりゃあと言うでしょ?

  欲しいものa

長生きしたくて若返りたくて、いつまでも健康でいたくて、最高の睡眠ですって。


幾ら処方してもらっている薬を飲んでいるから元気と言ってみても、所詮難病患者は難病患者。
お薬なかったら、、、、、今ごろこんなにノホホンとはしていられないだろうなぁ~。
「あなた、どこが悪いの?見たところとても元気そうだけど。」だそうです。

い、見た目元気、声も元気。
だけど、、、、、悲しいかな、これはお薬服用しているからこそ元気ということ。し、しかし、いいのだ、これで。
こ~れ~でぇいいのさ♪。うん。いつ見ても元気なさそうというよりよっぽどいいじゃありませんかとね。

てなこと言われてその気になって 
何でこういうフレーズがここで出てくるのよ。o(^○^)oアハハ
kindle版にこういうのがありました。↓

難病患者の教科書

難病患者の教科書2

 「会員の方は読み放題」 これ買わなくちゃね。
「やりたいことをあきらめる前に」?
(Q_Q)ん? あきらめていませんが、、、、、 それでも読んでみよう。






[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

リハビリ特化型デイサービス 

2017/10/06
Fri. 18:33

このところ行く気になれなくて、リハビリをお休みしていたものの、このままではよくないだろうと、私の足、よれよれだからね。
腰部脊柱菅狭窄症のせいで、長い距離は歩けないし、腰は痛いし、いいことちっともないじゃないのよと、他人事みたいに言ってるのはどこのだれじゃ。 
ここの我がまま人間わ・た・し。 ( ̄w ̄) だけど、家でアルインコの電動ウォーカーでボッチラボッチラやることはやってるのよ。


   20171006.jpg

リハビリ特化型デイサービスを利用し始めて既に3年目。この間、けがしたり病気で入院したりで、この3年間のうち通ってリハビリしたのは半分くらいの日数にしかならないだろう。
で、行けるときには極力行って頑張っていたのだけど、何だかね、飽きるのね。人が多いのも嫌と。結局、わがままなんですわ。

      1010363gon.jpg
                 イケメンごんちゃん(親ばか丸出し(*´σー`)エヘヘ) 久々登場!

そんなわけで、このリハビリ特化型デイサービスを違うところに替えてみようかと。1日5時間も6時間も縛られるのは嫌だから、3時間の短時間コースをやっているところ。探してみると、近くにありました。ここは定員60人となっていたから利用者も多いようだけど(多いの嫌い)、時間によっては空きもあるということなので、とにかく見学して話を聞いてみないことには分からないだろうと(人が多いのは、やっぱり嫌だな~)。多いようであれば、結局、今お休みしているところと大差ないから、この話はやめる!


Amazonを騙ったネット詐欺にご注意と、注意を喚起するメールがソースネクストより届いたので、その一部を抜粋!
ネット詐欺(2件)
ネット詐欺が増加しており、フィッシング対策協議会が引き続き
注意を呼びかけています。有名企業を騙ったケースも多いため、
手口を知って備えておきましょう。

 「Amazon」
  誤った請求書が届いたと見せかけて注文キャンセルを促し、
  偽サイトへ誘導します。サイト上で個人情報を入力させようとします。
   ・アカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)
   ・請求書住所、クレジットカード名義やカード番号など

  メール件名の例
  注文通知:Launchpad Pro 2017年9月21日

  実際に送られてくるメールの例
  「請求書
   (中略)
   この注文があなたのやり方でない場合は、 この注文をキャンセルしてください と表示されます」

  詳細
   http://www.sourcenext.com/product/security/blog/article/2016/11/Amazon_Phishing/?i=mail_nm&utm_source=sn&utm_medium=em

 「OMC Plus」
  以下のようなメールで偽サイトへ誘導し、個人情報を入力させようとします。
   ・個人情報(氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなど)
   ・カード情報(名義人、カード番号、偽造防止コード、有効期限など)

  メール件名の例
  【重要:必ずお読みください】 OMC Plus ご登録確認 [日時]

  実際に送られてくるメールの例
  「いつもOMC Plusをご利用いただき、ありがとうございます。
  このたび、○○○○に対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
  万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下の通り暫定的に変更させていただきました。
  (中略)
  大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
  任意のIDへ再変更をお願いいたします。」
詳細
   http://www.sourcenext.com/product/security/blog/article/2017/09/OMC_Phishing/?i=mail_nm&utm_source=sn&utm_medium=em

・ウイルス付きメール(1件)
 通販サイト「NTT-X Store」に成りすましたメールが確認されています。

 あらまし
 ・件名 「商品発送のお知らせ」
 ・内容 「詳しくはこちら」のリンクからウイルスをダウンロードさせようとする

 弊社セキュリティ製品は、本ウイルスに対応済みです。ご安心ください。
 詳細
   http://www.sourcenext.com/product/security/blog/article/2017/09/NTT-X_Store/?i=mail_nm&utm_source=sn&utm_medium=em


まーほんとに、webの世界危ないことがいっぱい。
だからといって何にもしないじゃ楽しくないしね。
要は、怪しい、おかしいと思うものは、クリックしないということですね。 



、リハビリ特化型デイサービスの見学は来週の12日に予定しています。
多いだろうな、多いのは、やっぱり嫌。なら、行くとこないじゃないと言われるかもしれない。と、話は堂々巡りの状態である。 o(^○^)oアハハ
多くても、それなりによいところがたくさんあれば、まー何とかなるかも(一体どうする気じゃ)。


先日来の薬疹の経過観察で、今日は皮膚科へ行ってきた。今週病院は今日で3回目。
プツプツの発疹はほとんど消えているのだが、皮膚の色が少し赤黒い感じになっている。
この状態は1か月近く治らないそうで、塗り薬はしっかり塗ってくださいということだった。もういいわって、塗ってなかったからね。く(*´ー`)






[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

壊れたレンズフード 

2017/10/05
Thu. 18:53

日の話、、、
OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8のレンズフードをいじっていたところ、金具がパラッ、パラパラパラパラと落ちてくるではありませんか。何これとよく見ると、どうやらレンズフードの部品らしい。何でこんなに簡単に壊れる(千切れるという表現が正しいかどうか)の。本当に、いとも簡単にバラバラと壊れてしまったのですよ(金属の部分がね)。

で、OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8用 レンズフード LH-76で検索すると、出てきました出てきました。
あまりに耐久性のないフードということで↓
数回前の撮影時からフードの金属部分が外れるようになり、その度につけなおして使っていたところ・・・
先日の撮影時にフードが崩壊(?)しました。内部には小さな板バネのような部品とベアリングボールのような部品がはいっており、一度この部分が外れてしまうと素人には再組み立ては困難を極め、結局、諦めました等々レビューでは不評。


オリンパスレンズフード1


だからといって放っておくわけにもいかないので、いろいろ探してみたところ、互換品があったのですね。この値段の差!どうです!
見た目がどうのこうのと言ってられません。互換品を買う~となったところですが、いまだポッチンしてません。それにしても、どうしてこうもいとも簡単に壊れるのってね、腹立たしくて。 ٩(๑`ȏ´๑)۶


れはそうと、全然関連性のないことだけど健康寿命のお話!
7月27日に厚生労働省から「2016年簡易生命表」が公表され、平均寿命が男性80.98年、女性87.14年と、いずれも過去最高を更新したことがわかった。しかし、このことを不安に感じる人の方が多いようだ。

平均寿命が延びても、「健康で生きられる期間」が延びなくては、有難味がないというものだ。
「健康で生きられる期間」も延びているのだろうか。(2016年健康寿命は延びたが、、、から抜粋

このことについては、殊に私の場合、娘がダウン症なので随分気がかりな問題であります。娘の寿命のことを考えると、たとい難病であろうとも、健康で人の手を煩わすことなく、娘のことをしっかり見届けられたらと思うのは、世の障害児を持つ親にとって切ない願いであって、決して私だけがこう思っているわけではありますまい。そして、最後はコロッと、これが望みなんですね。切実な望みです。なかなか思ったようにはいかないことが多い世の中ではありますが、、、、、、



などなど話がそれてしまいましたが、互換品のレンズフード、在庫4点となっているので、早めにポッチンしなくてはね、なくなってしまいますよね。
薬疹は、おかげさまで落ち着きました。まだ少し手首が痛いのですが、この痛みは全身性強皮症の問題かもしれないですね。気温が低い早朝は、相変わらずレイノーが厳しい状態です。風邪など召されませんように、、、、、






[編集]

コメント: 4
TB: --

page top

薬疹の犯人は 

2017/10/04
Wed. 10:54

先日来、悩まされている発疹の原因は、消去法でいくと、どうやら尿酸値を下げる効果のあるフェブリク錠10㎎ではないかと。
薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があるということで、今回このリスクに悩まされました。
フェブリク錠10㎎には、副作用の中に「全身の皮疹発疹がありました。

先日、皮膚科の方で処方してもらったステロイド系の塗り薬は、結局2度ほど塗布しただけですが、今日の状態はすこぶるよいので、はい、それまでよというところで、この薬に関しては、かなり残して、用済みとなった。主に全身性強皮症に関して診ていただいている腎臓内科ドクターのお話によると、フェブリク錠10㎎はね、この症状が気にかかるのですよと。ベネフィットあればリスクありということである。そして、当分この薬に関しては、服用を中止ということになりました。


       
      あたいが1階の居間に下りないのは、白猫ごんがいるからなのよと、ほとんど下には下りてこないムー。
      今日もお暇ですわと、この格好。


それにしても、私の身体は、、、、、ちょっと調子がいいなと思っていたら、けが、そして次の病気、そしてまた今回のような薬疹と、休む暇なしで、いつも何かが起こっているという状態。 o(^○^)oアハハ
これでもかと、いろいろな問題が押し寄せてくる。その都度負けん気で跳ね返しているものの、少々疲れ気味ですわよ。


政治のことは余り書かないことにしているのですが、少し気になる記事を見かけましたので、ここへコピペ!
立憲民主党のTwitter、1日あまりで8万フォロワーを突破   すごい数ですね。




[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

薬疹らしい 

2017/10/02
Mon. 21:32

本日2度めの更新

このところ悩まされている発疹は、紫斑紅斑の2種類が混じったもので、薬疹と思われるということだった(やっぱり、そうか)。
この2か月ほどの間に新しく処方された薬が2種類、同じ痛み止めであるものの種類が変わったものが1種類。都合3種類のお薬のどれかに起因するものと思われるが、どれと特定することは今の段階ではまだ分からないし、薬を止めたり変更するにしても、かかりつけのドクターに相談してからということになるので、明日、また病院へ。

明日は腎臓内科で最近処方された尿酸値を下げる薬を変更してもらえるかどうか、担当ドクターに相談で、トラムセットから他のお薬に変更していた痛み止めはストップするようにと。どうしても痛い場合にはカロナール等を服用してくださいとのことで、2日続けて病院ですわ。処方してもらった飲み薬と塗り薬の効果がどの程度かと、経過確認のため金曜日にも病院へ。まるで病院へ日参しているような、、、、、

それにしてもこの発疹、体中に出てしまっているのだが(顔と頭を除いて)、不思議と痒くない、むしろたくさん出ているところは熱を持って痛いという感じさえする。


PA010096.jpg
                 ラララ~♪ コーラス?  本日もコスモス。 (。◠‿◠。)


いうことで、本日病院での診察結果はこういうことでしたという報告をちょっぴりだけ。
明日は腎臓内科で、今処方されている尿酸値のお薬を変更することになるのかどうか、変更できるお薬はあるのでとは皮膚科ドクターのお話。そのために、また病院へ。そして、金曜日は経過観察でまた皮膚科へ。ええ、ええ、どうせサンデー毎日ですから、行ってきますとも。

本日の経過は以上であります。
全身が赤くなってポツポツポツポツ、痒くないと言っていたけど、少し痒くなってきたわよ。

ジオ体操して、寝る前に聴く音楽聴いておやすみします。


おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡



[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

発疹 

2017/10/02
Mon. 09:24

発疹
発疹は皮膚病変、病気により目で見て分かる皮膚の変化を表す言葉です。ですので、湿疹ですと皮膚炎という皮膚病になりますので発疹と表現することが出来ますじんましんも皮膚病ですので発疹と表現することも出来ます。例えば、じんましんでかゆみを伴う発疹が生じたなど。

だそうですが、、、
疹の症状の出かたによって、どのような皮膚疾患なのか区別することができます。
例えば、一般的に突然症状が現れたら、じんましんである場合がほとんどです。えっ、じんましん?私の場合、突然現れたのだけど、じんましんのようにプックリしていないのだけどな。

先ほどから病院の予約係に電話しているのだが、満杯状態が続いているようで、なかなかつながらない。
何度かかけなおしてみるつもりでいるが、つながらなかったら予約なしで11時までに駆け込む、あるいは明日の予約をとって明日にする、いずれかということですね。発疹は腕だけでなく身体の方にも結構な数出ているのだが、かゆみは殆どない。いったい何が原因なんだ、この発疹は。


PA010065.jpg PA010199.jpg
                                   お前あっち向け わしゃこっち向く? o(^○^)o
PA010107.jpg
                               風に吹かれて





昨夜の凱旋門賞は、眠くて起きていられなかったので、放映されていた時間は既にお布団の中。く(*´ー`)
エネイブルの、エネイブルによる、エネイブルのための凱旋門賞だったそうで、今年も日本馬は残念な結果だったようです。


それにしても、病院の予約係って、この時間すごい混雑なんですね。
初めて当日の予約をということで電話をしたのだが、当日の予約は、、、、、こりゃあかん、、、、、かも。




[編集]

コメント: 2
TB: --

page top

凱旋門賞 

2017/10/01
Sun. 19:01

お天気がよくて、絶好のお写んぽ日和だけど、まだお出かけしないで家でグズグズグズグズは、10時過ぎのこと。
というのも、昨夜から両手肘のあたりから手の甲へ向かって発疹。特に手の甲はひどくて、パンパンに腫れた状態で痛みを感じる。
腫れは右側がひどくて左側はたいして腫れていないのだが、原因が何か分からない。発疹の出ているところは熱を持っているし、一体どうなってるのよと。

そんなこんなで出遅れたけど、結局11時過ぎてちょっとだけよとお出かけしてきた。
場所は岡東浄化センター。今がちょうど見頃でしょうか。お手ては赤くなって腫れてるし、じっと立ち止まっているだけで腰に負担、まいったというのが本音だけど、行ってよかったというのも本音。(。◠‿◠。)

20170928.jpg 201709.jpg
          この写真は蔵出しのコスモス


そして、下が今日の写真。枚数だけはいっぱい写したものの、没の山。o(^○^)oアハハ
PA010037a.jpg
          カメラ:OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


PA010187.jpg
          
他にE-5とZ.D ED 50mm F2.0 macroの組み合わせで写したコスモス写真わんさとあり。
まだ整理はできていませんが、ポイッの山でしょうなぁ~

ところで、この時間になっても発疹はおさまらない。
明日は皮膚科行きになるかもしれない。
だが、幸いなことにかゆみが殆どないので救われているけど、この発疹、何とかなっておくれ。


夜はあのディープインパクトの血を引くサトノダイヤモンドサトノノブレス凱旋門賞に出馬する。
11時5分からだったっけ? 見なくちゃね。
このところ優勝候補と言われながら、優勝を逃している日本馬。今夜こそ、(*0`∩´0*)ゞ 頑張れ!

[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2017-10