FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

疲れました 

2017/11/30
Thu. 21:57

今日はリハビリの日。
先週サボった分取り返さなくちゃと、少し頑張ったら、、、
お疲れ~~~

リハビリ済んだらちょっとお写んぽしてみようかなと、
カメラバッグを持って出たけれども、どうもお天気はよくないようですし、
頑張ったその分疲れたと体が言っておりまして(?)、お写んぽは取りやめ。

今日のブログ更新はほとんどなし。 <(_"_)>ペコッ
今夜もこれにておやすみいたします。

 (*’O’*)お(*’∇’*)や(*’・’*)す(*’ー’*)みなさ~い♪



[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

気がつけば、、、、、 

2017/11/29
Wed. 17:20

らまっ、
ついつい本気になってテンプレ弄っていたら、気がつけばこんな時間。
本日はブログの更新まだでした。 (ё_ё)キャハ

テンプレ改変した部分改変前の部分は、後ほどここに載せてみようと思います。
いったんここで閉じますね。

戻ってきました。 出たり入ったり  o(^○^)oアハハ


めったに顔を見せない寄り目のムーにゃんが、ちょっとだけよと、ほんとにちょっとだけです。 ( ̄w ̄)




FC2ブログのコメントarea改変したもの.pdf

コメントarea改変前のもの_テンプレートそのまま.pdf

テンプレート改変したものとテンプレートそのままのものをアップしました。改変箇所は、それぞれ赤色のフォントと青色のフォントでわかりやすく示していますが、何せ慌て者のやっていること、ひょっとしたらミスしている箇所もあるかもしれませんが、これはほとんどkunちゃん用ということで、、、、、ミスっている箇所があったらご容赦を。



昨日、2つの科を受診、そして今日は歯医者でメンテナンス、
サンデー毎日がどーたらこーたら言っていましたけど、病院通いも忙しい。 
先週サボったちゃんしたので、明日はリハビリ頑張ってきます。





[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

今日は定期受診日でした 

2017/11/28
Tue. 21:41

主に膠原病のほうでお世話になっている腎臓内科の診察と、
肺高血圧症に狭心症関係でお世話になっている循環器内科の2科受診日でした。
どちらも患者さんが多い科なので覚悟して行ったのですが、今回はどちらの科も1時間とちょっとの待ち時間延長。

12:00予約の腎臓内科が13:30過ぎになり、
12:30予約の循環器内科が14:00過ぎでしたから、覚悟が必要なほどではありませんでした。
だけど、疲れるんですよね、病院で診察待ちは。

検査結果は、腎性貧血に対してミルセラの注射をしていただいているおかげでしょう。
ヘモグロビンの数値は、やっと11.0近くまで上昇してきました。
しかし、クレアチニンの数値が相変わらずよくないのですね。1.26です。

査結果の判定は
血液中のクレアチニンの数値が高いのは、腎機能が低下していることを示唆し、低い場合は、筋肉に関わる
異常を想定します。日本人間ドック学会の判定基準では、男性が1.2~1.3mg/dl、女性が0.9~1.0mg/dlは、場合により経過観察が必要とされていす。一般に中程度の腎不全では1.5mg/dlを超え、重症では2.4mg/dl以上になります。

ということなので、引き続き経過観察が必要な数値なのですね。
Drは、「クレアチニンが高い数値で推移しています。」と。だからどうするというところまでは今のところおっしゃらないのだけど、かなり気になる数値であることは確かです。経過観察がこの後も続くということなんですよね。


本日は、大して長く待ったわけではないのですが、
やっぱり疲れております。
病院って、ほんと、疲れるところですね。


これにておやすみいたします。
   おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

ファスナーが割れた 

2017/11/27
Mon. 10:24

昨日、紹介した蓄熱式コードレス湯たんぽですが、当然、カバーをして使うようになっています。
ところが、そのカバーのファスナーが割れた。 o(^○^)oアハハ
安全ピンで留めていたけど、これはちょっとやばいですよね。

✧写真をクリックすると、拡大します。拡大した写真の上でクリックすると、本文に戻ります。
  (Fire foxではクリックは利きません。で戻ってくださいね。)

PB230572.jpg

今までであれば、小物屋さんに行って修理してもらうところですが、
webでは何でもあり。修理する方法だって出ているでしょうと、検索したところヒットしました。 
ラジオペンチ引っ張り出して、自分で修理しましょう。 

ba1b7b215553acae48484aa353350443.png
       画像は、こちらから拝借しました。


相変わらずレイノーで指先冷たし、ちょっと頑張り過ぎかもしれないとなると、やっぱりしんどいんですね。
ついつい無理をしがちなので、ぐっと抑えて、暮れにまた寝込むことのないように気をつけて、
来年はベッドの中でお正月とならないように、セーブセーブ。



[編集]

コメント: 9
トラックバック: 0

page top

レイノー厳しく、慌ただしく動くとしんどい 

2017/11/26
Sun. 14:03

のんびり構えていると、すぐに年末が近くなってしまうものですから、
今日は少し暖かくなった10時過ぎからお掃除~~~
取り掛かりました。オトーサンにも、娘にも手伝ってもらわないとはかどらないので、一家総出!

   
PB230063.jpg
先日写してきたものだけど、この花は何という花なのでしょう。植物図鑑を持ってというほど凝り性でもないのですが、名前がわからないと、ちょっと気にかかります。


お掃除~に取り掛かる前に、レイノーで冷たくてたまらない指先は、蓄熱式コードレス湯たんぽで温めて、ほどほどになったころ「それ~っ」と。
勢いつけて取り掛からなきゃ、いつまでもお尻に重りの状態のままとなってしまう。 o(^○^)oアハハ

PB260005.jpg
これ、とても暖かいです。 いろいろ試してみたけれど、今のところこれが一番いいみたい。


でね、お掃除だけど、窓ガラスの掃除はスクイージーに技・職人魂 ガラス職人 業務用ガラス洗剤 スプレーボトル、プラス雑巾。スクイージーのおかげで、あっという間に窓ガラスはきれいになりました。ただし、居間の出窓、腰高窓、掃き出し窓と三角出窓のガラスにトイレのジャロジー窓のガラス、階段踊り場のジャロジー窓1枚、二階寝室の大きな掃き出し窓は1枚だけで、「ガラス洗剤スプレーが済みました。はい、今日のところはこれまで。」

追加の洗剤スプレーは明日届きます。これだけやっただけなのに(って、結構やったと自分は思っているのですが)、しんどくてたまらない。ガラス拭きしながら、途中で休みながらというわけです。道具のおかげで結構スピーディーにできたものの、休みが多過ぎる。一昨年と昨年は体調が悪くて寝ていたものですから、2年大掃除をしなかったわけで、今年は早めのお掃除。できてよかったわ。

オトーサンと娘は、1階部分の網戸5枚と、小さめの網戸3枚を、ケルヒャーで!
2階の網戸は?新聞紙を外側から当ててテープをペタ。その後、掃除機で吸い取る作業をしてもらいました。
今回は試しでやってもらったのだけど、結構きれいになるものですね。テスト成功です。 (。◠‿◠。)

お掃除三種の神器の巻でした。スクイージーはお勧めです。
その後は、、、、、しんどくてしんどくて、ただいまも休憩中。
仕方ないのね、難病持ちなのだものね、これだけできただけでもよしとしましょう。お掃除続きの巻は、明日か明後日。


余談ですが、プラグインpictlayerがやっと機能するようになりました。
となると、もう少し小さい画像を表示して、
クリックすると拡大し、拡大した写真をクリックすると本文に戻ると。これ、便利なんですよね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

診察待ち 

2017/11/25
Sat. 17:01

昨日、娘の診察に付き合ってきました。
1:30予約だったのですが、待って待ってまた待って~
結局、診察は3:30でした。

疲れました~。同じ姿勢で座りっぱなしなので、腰も痛いしね。というわけで、今日のブログ更新はこんな状態。
娘は腰椎分離すべり症ということで、足のほうにしびれはないのですが、神経根の圧迫等詳しく調べるので、MRI検査を来月22日に(お~、もう年末ですわ)
予約してきました。


PB190042.jpg
キャットタワーが古くなったので、新しいものと交換したのですが、この部分がとても気に入っていたので、捨てられません。
今日もこの中に入っています。本当は処分したいのだけどね、他のニャンもこれが好き。捨てられないよね。


状としては、
  腰痛
  臀部痛
  大腿後面痛
  下肢痛
  しびれ
  長時間同姿勢(立ったまま・座ったまま・背屈したまま)でいると、痛みが増すことが多くあります。

ということなので、私の圧迫骨折後の痛み等もあるのですが、
娘のこと、気をつけてやらなければならないと思っています。



昨夜の睡眠は、何と10時間。
どうなってるんでしょ、この体は。



[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

「ピンピンコロリ」と「ねんねんコロリ」 

2017/11/24
Fri. 07:39

昨日、「寝たきり大国」日本、最大の理由という記事を読んだ。
詳細は下記にURLを載せましたから、ピンピンコロリ願望の方は読んでみてくださいね。
「ピンピンコロリ」を実現する5つの習慣

PB230517.jpg
                         ガマズミ

PB230583natunonagori.jpg
                         夏の名残

PB230601.jpg

PB230608.jpg
                車の中から写せる?  写せました。 ☝( ◠‿◠ )☝

PB230614.jpg
                もう銀杏も終わりかなと言いつつ、これも車の中からパチリ!



誰しもピンピンコロリが願望、
ねんねんコロリなんてだれが望むものですか。
ピンピンコロリはPPKで、ねんねんコロリはNNKだそうです。 o(^○^)o



本日は、娘とともに病院へ。
腰椎分離すべり症らしいのですが、MRIで詳しく検査をしたほうがよいでしょうということでしたので、
私がお世話になっている病院のDrのもとへ、診療情報提供書携えて行ってきます。




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

今日は朝から晴れ間も見えて、お写んぽにはよさそうなお天気。
どこにも出かけたくありませんというおっとっと~を置いといてというわけにはいかないので、
「行きますか?」と尋ねると「行きます。」だそうです。 (。◠‿◠。)

なると、運転はおっとっと~にお任せ。
私と娘は乗せてもらう人。それ~っと、自然環境体験公園へ!
楽ちんですな~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

PB230290_1.jpg

PB230172a.jpg
          どうも私は水の中の落ち葉を写すのが性に合っているらしい

PB230074.jpg


PB230145.jpg

PB230132mizukagami.jpg
             カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

PB230265.jpg

PB230405_1.jpg

PB230331.jpg
今日のお写んぽは、実はマユミの実が今どんな感じかなぁと、確認してみたかったのです。
まだパカっと開いているものは見当たりませんでした。

いっぱい写してきたのでいっぱいアップ。 (´ー` )ノ゜゜ ポイッ!した写真は山のよう。
今日の更新は写真アップのみです。 
書き逃げ~ スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ


[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

これはよさそう 

2017/11/22
Wed. 08:41

朝も寒くて、ただいま(AM8:22)外気温は3℃、体感温度は1℃だそうです。
風邪引いていませんか?
お気をつけくださいね。

腰痛ベルトだのコルセットだのいろいろ試してみたものの、
どれもこれもいま一という感じで、これだというものに当たってなかったのですね。
先日、新聞の広告で猫背矯正ベルトというものを見つけました。

新聞の広告を鵜呑みにするわけにもいかなくて、例によって例の如し、webをググりまくり、
【安心のドイツ製】 姿勢矯正ベルト 猫背矯正ベルト 猫背 矯正 矯正ベルト 背筋矯正ベルトというものを発見。
これはいいかもしれないと、楽天で注文しました。

hs-05-result-02.jpg

kinou_02-0212_1.jpg
                    ( 画像は楽天市場よりお借りしました)


昨日届いたので、早速着用してみました。
うん、PCの前で座っていても姿勢は悪くならないし、思ったほど着用して苦しいということもなし。
これは、よい買い物だったかもしれません。

何せ2番目、11番目、12番目胸椎圧迫骨折だなんて3箇所も脊椎圧迫骨折ですから、
できれば背筋ピーンで、いつまでも若々しくなんて思っていた私にとってはショック!
手術で矯正の方法もあるわけだけど、メリットあればデメリットありとDrに言われ、ならばこのままということに。ショボン。

今日もレイノー厳しくて、指先は氷のように冷たい。
室温をかなり上げると、よくなるのだけど、指先だけのためにそれほどエアコン酷使したくないしね。
まあ、せいぜい22℃の設定で我慢というところでしょうか。ファンヒーターとダブルで行く?

そ~のうち何とかな~るだろぉ~~~♪
ぐうたら主婦が今日も行く! (๑′ᴗ‵๑)



よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

何だか胸が苦しくて 

2017/11/21
Tue. 10:28

夜、お風呂上がりのこと、胸が苦しくて立っていられない。
ソファーにぶっ倒れてしばらくお休み、
どうして、こうなるの?

昨年12月に狭心症の治療で、ステント留置しているけど、
再狭窄が起きてステント留置術の再施行?
まさかそれはないと思うけど、時々なるのね~、苦しいってね。

まー、考えてみれば難病持ちになってからというもの病気のデパートで、
全身性強皮症シェーグレン症候群甲状腺機能低下症肺高血圧症間質性肺炎狭心症等々抱え込んでいるもんですから、
そりゃあ、時に苦しくなることもあるわよと自分に言い聞かせている。。。。。。(*´σー`)あは。。


7b4ad294-f28d-48f9-82e0-bf320c7ca114_2.jpg

先日の宝福時へ行った際、iphone7に魚眼を取り付けて写したものの、きちんと真ん中に取り付けていなかったようで、
端っこが切れてますよね。これ、このとおりの失敗作。そして、iphoneで写した写真は「heic」という拡張子で保存されています。
こいつを、いえいえ、失礼、これを「jpg」に変換してやらないとPCで見られません。

iMazing HEIC Converterというソフトでjpgに変換してやると、PCで見られるようになります。
iMazing HEIC Converterのダウンロードはこちらから ↓
iMazing HEIC Converter


お仕事はどうなった?
   はいっ、一丁上がり~ (ˊᵕˋ)♬。.


寒いですね。今朝も体感温度2℃でした。
ただいまやっと6℃になったところです。
よい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

お仕事です 

2017/11/20
Mon. 11:20

お~仕事でっす。
依頼されていたチラシの仕上げ中につき、ブログ更新は書き逃げで (*_ _)人ゴメンナサイ

PB160009s1.jpg





よい一日をお過ごしくださいね

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

SDカードにロック 

2017/11/19
Sun. 09:27

いですね、体感温度は3℃、
今日の最高気温、予報では11℃、ギョッ!

SDカードにロックがかかって書き込みができませんですって、ドキッ。
ロック解除は簡単ですが、一瞬慌てました。 
PB180011s_201711190847289a2.jpg
             ホットカーペットは暖かくていい気持ちにゃ~  今朝は動きませんでした。╰(*´︶`*)╯♡
PB180001s.jpg
             おいらはテーブルの上、母ちゃんに叱られてしょぼくれてます~ しょぼくれ男のごん ( ̄w ̄)


✩本日のおまけ
ところで、日本語入力は多くの方がMicrosoft IME(インプット・メソッド・エディター)若しくはAtokを使っていらっしゃると思いますが、
私は「Google日本語入力」派!慣れるととても便利です。IMEみたいにお馬鹿な変換はしないしね。 ☝( ◠‿◠ )☝

               Microsoft IMEのツールバー↓ 
               (赤丸で囲んでいるのはGoogle日本語入力)
               Google日本語入力

      タスクバーに表示されているIMEツールバーのチェックをGoogle日本語入力に替えると、、、、、
                Google日本語入力↓ 
               Google日本語入力2

Webで収集した豊富な語彙と“サジェスト”機能を活用した日本語入力システム。従来の日本語入力システムが苦手としていた専門用語・話題の人名・流行語
といった分野に強い点や、少ないキー入力で変換候補を予測表示できる入力効率の高さが特徴。カタカナ英語から英語への変換、郵便番号から住所への変換、
スペルチェック機能の搭載といったさまざまな機能を装備している。顔文字や当て字読み、麻雀用語といったさまざまなジャンルの辞書も備えているほか、
数式を入力・変換して計算を行う機能等々、使ってみればその便利さが分かると思います。
ダウンロードはこちらから!


※サジェスト機能とは
 入力途中に予測を行い、入力文字列の下に候補として表示する機能です。
 候補はタブキーによって選択することができ、選択状態でエンターキーを押したり続けて入力を行うことによって確定できます。




よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 5
トラックバック: 0

page top

レンズテスト 

2017/11/18
Sat. 16:37

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは、ズーム全域開放 F2.8です。
テストはお家の中で、メタボのミーちゃんを被写体に、
取りあえずテスト!

PB180002.jpg
           動くなっ! 動いた!  。。。。。(*´σー`)あは。。

       PB180023.jpg
                動くなっ! また動いた! く(*´ー`)

PB180011.jpg
           これは? キャットタワーの一部です。


結構寄れるんですね。
単焦点には単焦点のよさがあり、ズームレンズには、ズームレンズのよさがある。
せっかくのレンズ、うまく使いこなせるよう数多く写さなくちゃ。

本日のテストはこれだけで終了。
お写んぽ行こうと、その気になっているときに、たくさんの写真を写せということですね。
これから年末にかけて何かと忙しいけど、自分のやりたいこと優先!まずは、楽しもうと。 ╰(*´︶`*)╯♡



[編集]

コメント: 1
トラックバック: 0

page top

お写んぽはお休み 

2017/11/18
Sat. 10:18

日は朝から雨なので、お写んぽはお休み。
娘は愛媛のタオル美術館へ一日社員旅行。昼食はアサヒビール園でジンギスカンだそうです。
それにしても寒いですね、ただいまの体感温度は7℃。

せっかく写欲がというときですけど、フラフラばかりしてないで、
依頼されているお仕事そろそろ取り掛からなくては。
お掃除もあることだし、、、なかなか進まないガラス掃除。今日はお風呂の換気扇フィルターのお掃除。ちょこっとだけ。( ̄w ̄)


PB160049s.jpg
紅葉はきれいでしたけど、こう続くと、そろそろ他のもの仕入れてこなくちゃとなりますが、上の写真は岡山県総合グラウンド

1000778_1.jpg
こちらは、先日訪れた宝福時。花嫁さんの笑顔がとても素敵でした。末永くお幸せにね。

明日、明後日はもっと寒くなりそうです。
風邪を引かないように、お気をつけくださいね。




[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

寒いです~ 

2017/11/17
Fri. 08:34

寒いですね。
この時間でも、体感温度は、、、ギョッ、2℃。
温度を見たら、余計寒くなりました。 (^m^)

この際、何でも被写体ですからと、先日写した場所は総社市にある砂防公園。キラキラがきれいでした。
1000770.jpg

1000746.jpg

1000784.jpg
      こちら井山宝福時で、この写真は、皆さんよくご存じの雪舟さん。足元にはネズミ!


昨日、リハビリの帰りに寄り道した先は岡山県総合グラウンド。
以前はここまで自転車ですぐ行けるところに住んでいたものですから、娘を連れてよく行った場所です。
こちらの画像は少し縮小していますので、クリックして見ていただくと、もう少し鮮明な画像が見られます。
PB160001s.jpg PB160005s.jpg
       待ってぇ~っ、リュックが、、、、、           やっとリュックが背負えたわ。
PB160040s.jpg
                 かくれんぼしましょ、「チラッ」 

PB160062s.jpg
                 主はどこに行ったのじゃ?


と、まーこのところちょっとお写んぽが続いたものですから、写真のオンパレードです。
写せるときにいっぱい写しておかなくちゃって、没の写真の山だけど、それでもいいのです。
そのうち体調不良になったりけがしたりということになったら、また動けなくなるからね。動けるときに動きます。 (o^-')b !



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

今日はリハビリです 

2017/11/16
Thu. 08:05

何となく気が進まないのですけど、
おさぼりしていちゃ駄目でしょうと、
2時間ほどですから、元気出してリハビリ行ってきましょ。

昨日の写真はなかなか整理できないのですが、

PB150436.jpg
グラデーションがとてもきれいでした。

PB150109a.jpg
            カメラ:OM-D/E-M1    レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


この際、何でも被写体ですわと ↓ (。◠‿◠。)

1000764.jpg

1000756.jpg
            カメラ:LUMIX DMC-GX8   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8




 リハビリですわ~
   ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o ブーン!

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

久しぶりのお写んぽは 

2017/11/15
Wed. 17:31

今日はオトーサンが休みなので、お写真写しに行ってみましょうかと、
着いた先は豪渓。
ですが、駐車場は既に満杯で、並んで待たなきゃなりません。

待つのは嫌いな2人ですから(きっと忍耐力がないのね、( ̄w ̄))
場所変えて、井山宝福寺に行きましょうと。
こちらは何とか駐車スペースはありました。でも、やっぱり人は多い。ウィークデーだというのにね。


PB150111a.jpg
    ↑は砂防公園にて  

    以下、井山宝福寺にて
PB150316a.jpg

PB150170a.jpg
     カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(久しぶりに登場です)
     普段は単焦点レンズが多いのですが、ズームレンズって、やっぱり便利ですね。

PB150321a.jpg
 赤や黄色の紅葉が色とりどりで、とてもきれいでした。


いっぱい写してきていっぱい(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
ただいま編集の途中です。
明日も続きの写真になるかも、、、、、

それほど長い距離を歩いたわけではないのに、
が~~~、が~~~  トホホノホ!
筋肉落ちて、体力ガタ落ちです。お写んぽになるべく出かけて、足腰鍛え直さなくてはね。


[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

ランキングは退会しました 

2017/11/14
Tue. 07:46

から雨がしとしとでしたけど、今はやんで、娘は雨用にと羽織っていた合羽姿のまんまチャリでご出勤。
愛しい愛しい娘よ、ほんと、とても頑張るね。私も負けずに頑張ろう、と、あなたの姿を見てそう思う。
親の背を見て子は育つといいますが、子に教えられることが多々あると感じた朝です。


P1000678a.jpg
昨日、お出かけの帰り道、岡山県総合グラウンドへ寄り道してみました。
近くに住んでいながら、この場所は、まだ行ったことがなかった場所です。動けば被写体は幾らでも見つかるということですね。

P1000673.jpg
             カメラ:LUMIX DMC-GX8   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

P1000690.jpg P1000687.jpg
            カメラ:LUMIX DMC-GX8    レンズ:LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
         LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.のレンズキャップを落としてしまいました。
         装着していたのに落ちた?付け方甘かったのかも、、、、、
   

今までポチッと押して応援してくださった方たちに、お礼を一言。
応援してくださって大変ありがとうございました。
ブログランキングは、先ほど退会しました。

あー、すっきりした~。何か寂しいような、忘れ物をしたような、正直なところはこうです。これでいいのだ、多くは語るまい、うん。
負けず嫌いだからね、その分無理してブログ更新していたような気もします。私のためのブログだから、これでいいのだと。だけど、何だかね、競争に参加して
いないと遅れをとってしまいそうなんて、競うのが好きな性格ですから、そして負けず嫌いの性格も、これが問題なんだな。 。。。。。。(*´σー`)あは。。


まずは、ランキング退会のご報告と御礼を!


[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

探しものは何ですか? 

2017/11/13
Mon. 08:53

   探しものは何ですか?
   見つけにくいものですか?
   カバンの中もつくえの中も
   探したけれど見つからないのに

って、井上陽水の夢の中へがいきなり飛び出して、
一体どうしたのよ。
実は、これなんですよ。↓
 wasuremono3.jpg
あれ?何かありますが。
もう少し近づいてみたら↓ あっら~、忘れ物?
どなたがお忘れになったのでしょう、手袋が片方、こんなところに。

wasuremono2.jpg
ということで、探しものは何ですかって陽水の歌が、、、。。。。。(*´σー`)あは。。



   探しものは何ですか?
   まだまだ探す気ですか?
   夢の中へ夢の中へ
   行ってみたいと思いませんか  ウフッフ~~~ ♪(* ̄ー ̄)v

ただいまAM8:40 気温7℃
明後日からはもっと寒くなる予報。 
ブルッ 寒ぅ~~~


P1000622.jpg



ブログ参加のメリット・デメリット
またしても、どうしようかが始まったブログランキングへの参加の件。
   ランキングの操作はある程度可能?

   そのサイトが高く評価されているのであれば、
   Google検索で上位表示されてるはず。
   そんなサイト・・・ある?

   ランキング操作が可能なのは、周知の事実。
   なのに「クリックお願いします」って頑張る?

   謎にクリック数が多いサイトとかあるよね?
   毎回記事に、ランキングサイトへ誘導している無駄な努力。
   上位ランキングサイトを、閲覧すればわかる。

   何度も言いますが、
   上位に入っているサイトが、必ずとも優れているとは限らない。
   (以上はコピペです)

うんうん、なるほどということが書かれている。
で、改めて自分に問いかけてみる。
答えはすぐさま出はしないけど、、、、、


てさて、あの手袋はどうなったのでしょう。
持ち主さんは探してます?


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

岡大南北道路と東西道路 

2017/11/12
Sun. 16:55

本日、2度めの更新は、お天気がよくなったので、ちょっとだけよと、
オトーサンにアッシーちゃんになってもらって岡大まで。駐車違反にならないようにね。
目的は、そうイチョウ並木がどうなっているか、その様子をほんのちょっとだけ。


P1000629.jpg
        南北道路はこんな感じ

P1000650.jpg

        東西道路はこんな感じって、、、、、標識のポールがど真ん中(正確には少し右よりですが)に。 ( ̄w ̄)



本日は岡山マラソン 2017の日、お天気がよくてよかったですね。
今週は気温もぐっと低くなりそうです。風邪を引かないように、お気をつけください。
指先は、今日もレイノーで氷のように冷たい。 


[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

やっぱり、しんどい 

2017/11/12
Sun. 08:37

8:45/マラソン・ファンランスタート
岡山マラソン 2017は、あと少しでスタートです。
ただいまの気温9℃ 晴れ時々曇りの予報。これぐらいが走るのにはいいでしょうね。

それほど大袈裟に言うほどたくさんお掃除をしたわけではありませんが、
昨日はレンジフードのお掃除。これって、結構手間がかかりました。窓ガラス拭き? 後回し、今度!
毎月1回きちんと手入れをしていれば、余り汚れないということですよね。それが~、けがや病気でぐうたらやってるから、ね。

1000608a.jpg
            整流板取り付けてませんが、取り付けたら一応終わり。ですが、拭き残しがある~ 

P1000612.jpg
今回はこのセスキ炭酸ソーダと水ピカ使用。よく落ちました。
水ピカだけでも結構きれいになりますし、セスキ炭酸ソーダはスプレー容器に水500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1


一たんきれいになると、あっちもこっちもと、お掃除する範囲が広がり、増えますが、
きれいになったら、う~ん、やっぱり気持ちいいもんですね。
その後、雑誌にチラシに新聞類のお片付け。

雑誌って、たくさんではなくてもかなり重い。
しばるのにそれほど力入れてるのかな?
ハァハァゼェゼェ、束にしてくくるのが、、、、、やっぱり、しんどい。


んどいと言えば、肺の病気が考えられるときに行う検査は、スパイロメーターという機械を使って測定。(間質性肺炎なので、
この検査は3回ほど経験済み)まず、肺活量を、鼻をノーズクリップで止め、呼吸管を接続したマウスピース(写真参照)を口に
くわえ、静かな呼吸を数回繰り返した後、一度大きく息を吐き(最大呼気)、次に大きく息を吸い(最大吸気)、さらに大きく息を
吐く(肺活量)。これを2~3回繰り返して測る。

次に、努力性肺活量、1秒量を測定等々検査の内容はいっぱいあるのだが、こんな説明はこの程度にとどめ、残りは端折ります。
呼吸器内科のDrの診察予定はH30年5月7日の予定だから、まだかなり先のことになる。
前回の検査結果も、間質性肺炎は少しあるものの、広がっていないし、肺活量等の検査結果も問題なしと。

問題なしと言われるのだから、問題はないのであろう。あっはっはって、あったりまえだのクラッカー。
Dr信じなくてどうするの。しかし、しんどいものはしんどいのです。肺高血圧症間質性肺炎と、ダブルで影響してしんどい?
のであろう、、、、、。先月の循環器内科診察で担当Drがそうおっしゃっていた。

普段はさほど感じないのだが、こうして何かをしているときに苦しくなる労作性呼吸困難、これがなければもっといろいろ動けるのにと、
またしても「のに」をつけて愚痴が出る。私の場合、自分自身が情けなくてね、ついつい「のに」って。
愚痴はよそうぜ体に悪い~ あれっ、「無理はよそうぜ」でしたっけ? 

     皆の衆 皆の衆
     嬉しかったら 腹から笑え
     悲しかったら 泣けばよい
     無理はよそうぜ 体に悪い

あっちゃ~ やっぱり、無理はよそうぜでしたね。 ( ̄w ̄)
(o´_`o)ハァ・・・ それにしてもしんどいのであります。
あっ、だけど今朝は背中が少しピンと伸びていい感じ。トゥルースリーパーのおかげかも。睡眠時間8時間40分ですから、これは寝過ぎかも。


鍵コメさん、コメントありがとう。
そろそろ「号砲」です。
私も以前は岡大すぐ近く○ノ木町に住んでいました。以前、どこかでお会いしたかもしれませんね。(๑′ᴗ‵๑)


[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

チャリダーは無理! 

2017/11/11
Sat. 07:21

このところ朝起き抜けに手が腫れる症状顕著。
強皮症の特徴と言われている症状なのだが、月日の経過とともに、この症状は収まっているように思えた。
ところが、このところ腫れるのであるが、まっ、いいか。時間の経過とともに、腫れはひいていくので。

昨日、3つ目の圧迫骨折が見つかったというのに、チャリンコを出して乗ってみました。おばかな私。アハ!
自宅を出、坂を下りて少しだけチャリダー気分? し、しかし、段差が少しあるところを通ると腰に来る、痛い。
鍛えていない大腿部は、すぐだるくなる。より速く、より遠くへというわけにはまいりません。

P1000602.jpg


というようなわけで、総合運動公園行きと岡大銀杏並木通り行きは断念、残念。
ちょっとだけ行ったつもりになって、ユーチューブから埋め込み。ラクウショウ(落羽松 地上に気根(呼吸根)が出て奇妙な姿形をしているスギ科
ヌマスギ属の落葉針葉樹の高木)という珍しいものが見られるので、近いうち車ででも行ってみよう。必ず!近くにあるのに見たことないなんてね。




チャリンコに乗っていざと門扉を開けたら、
草原のヒットマン「カマキリ」発見!


P1000599.jpg
                どうですか、このポーズ。


相変わらず左側の腰は痛いけど、
12番目胸椎を骨折したときほどの痛みではないので、まー仕方がないかと。
ともかくしょっちゅうけがをしている人間なので、痛みには慣れているのだが、こんなものに慣れてどうするってね。

さて、明日は岡山マラソンの日(健康な体なら絶対出場しているのに、これまた残念至極)、
県の総合グラウンド周辺は交通規制もしてあるから、
今日と明日は家人に手伝ってもらって、やらなくちゃと言っていたお掃除、少しずつでも進めなくてはね。

     お掃除~~~   と、大きな声で言ってみる。╰(*´︶`*)╯



[編集]

コメント: 1
トラックバック: 0

page top

えっ、3つ目圧迫骨折? 

2017/11/10
Fri. 04:05

朝からとてもいいお天気で、気分は爽快!
病院行ってきましたわ。9:00予約でしたから、8時20分出発。
レントゲン撮り終えて診察。

2番目と12番目の圧迫骨折があるというお話はしましたよね。はい。
11番目も圧迫骨折してますね。えっ?とはDrと私の会話。
圧迫骨折はこれで3つということになりました。

1回圧迫骨折すると、
次々と圧迫骨折をすることがあるそうで、
私は、まさにこの次々にということなのね。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:


00264.jpg

天気いいからチャリンコで近くをと思っていたけど、
無理かな~
できるかな~ 微妙なところです。

どちらにしても、チャリンコ乗って出てみないことには分かりません。
恐れてばかりいたのでは何にもできないし。
けど、転倒したらなぁ~と、あれほど怖いもの知らずだった私が怖がりになってしまいました。

県の総合グラウンドには、観音寺用水緑と水の道があるそうな。
近くに住んでいながら、全然知らなかった。
どうしようかな、行く、行かない、行く、行かない、行く、行かない。 アハ、なかなか決まりません。

まっ、今日が駄目ならまた今度ということにしましょ。
腰、痛いし~
行くも行かぬも気分のまま! ♪(* ̄ー ̄)v


以下コピペですが、お気をつけくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------
「楽天」を装った不審なメール(会員情報変更メール)にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

*本メールは、重要なお知らせのため、楽天会員の皆様にお送りしております。

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2017年11月6日(月)頃より、「楽天」を装った「会員情報変更のお知らせ」に関する
不審なメールが配信されているとのお問い合わせをいただいておりますが、
弊社から配信したメールではございません。

ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、
差出人が「楽天」や「楽天株式会社」となっておりましても、
身に覚えのない内容のメールに記載されているリンク(URL)をクリックしたり、
添付されているファイル(zip)を開いたりしないようにお願い致します。
身に覚えのない内容のメールは、送られてきたメールそのものを削除ください。

以下の点にご注意いただきますよう、お願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------
・メールに記載されているリンク(URL)をクリックする前に、
メールの内容を確認し、身に覚えのない内容であればクリックしない
・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンク(URL)をクリックして
ファイルがダウンロードされても、ファイルは開かない
・メールに添付されているファイル(zip)は開かない
・自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が
宛先(To)に入っているメールは削除ください
※通常、弊社より添付ファイルがついたもの、クリックすることでファイルが
ダウンロードされるリンク、複数の宛先を入れたメールをお送りすることはございません
-------------------------------------------------------------------------------

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

※本メールは、送信専用メールアドレスから配信されております。
このメールにご返信いただきましても返信内容の確認およびご返答ができませんので、
あらかじめご了承ください。
※本件については「楽天市場」のヘルプ・問い合わせトップページでも
ご案内しておりますので、ご確認ください。


発行元:楽天株式会社
(c) Rakuten, Inc.



[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

筋トレ 

2017/11/09
Thu. 18:29

本日2度めの更新は、行ってきました、リハビリに。
ストレッチや筋トレしっかりやって、
今は、、、、、、イタタタタ状態。

大腿四頭筋にハムストリングス等々
やっぱり、筋肉も筋力も落ちてますね~ 
自覚できるほどですから、その落ち方は相当なもの。


お勧めはこれ↓でしょうか。


そうそう、レッグエクステンションですね、これもやりました。


2回めの更新は、
筋トレやってあ、いたたたたの巻!
本日の報告は、これにておしまい。

えっ、お掃除?この間から何度お掃除お掃除って言ってることやら。
やれなかったじゃなくて、やらなかったですね~。 。。。。。(*´σー`)あは。。
明日は整形受診の日、まっ、慌てず騒がず、マイペースでやっていくことといたします。



[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

キーボードの「V」 

2017/11/09
Thu. 07:27

お天気は?
「晴れ」の予報です。
今日はリハビリなので、簡単にさらっと更新。

110053_2.jpg
                         在庫は枯渇状態につき蔵出し写真です。


日のことだけど、
PCの前に座りました。キーボードを見て(;゜〇゜)ぎょ!
「V」のところにぽっかり穴が空いて、肝心の「V」がありません。

ニャンだな、犯人は。
と思って、キーボードの周りをよくよく見ると、少し奥に黒い四角いものが見えました。
あった。 ( ´o`)ロ< ホッ

まさかとは思ったのですが、
こんないたずらをやらかす犯人はごん。こやつしかおりません。( ̄w ̄)
これからは、キーボードを立てて置くことにしよう。

ということで、ガラス磨きやらあれやらこれやら用事はいっぱいありますので、
サンデー毎日なんて言ってられません。
しかし、2階の出窓に上がって窓ガラス拭き、今までは何ともなかったのだけど、このところちょっと怖い。

落っこちない?
まさか。
とは思うけど、以前は何ともなかったことが、このところ怖いのね。

お話は尻切れトンボになりますが、お出かけの支度~
ほな、 
εεε≡≡≡(☆ノ'Д')ノイテキマ-ス!!!




[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

お天気は? 

2017/11/08
Wed. 07:49

らっ、まあ
外に出てみると、雨が上がった後ではありませんか。
たしか今日は晴れの予報だったはず。えっ、違ってましたっけ?

チャリンコでお出かけは今日でもいいかな~んて思っていたのだけど、これではあかん。
大学のイチョウ並木がどーたらこーたら言ってたけど、出かけられたとしても写真は無理か。
やっぱり、思い立ったら即行動、これが一番ということですね。


ところで、昨日のペイント使ってモザイク云々の話の続きですが、
昨日と同じことを、サイズ変更で数値何%というふうに指定してモザイクをかける方法もあるそうです。
結局は同じことですから、こちらのほうが面倒くさい、おっとっと、いえいえ、手間がかかります。↓

mozaiku1.jpg

mozaiku2.jpg

mozaiku3.jpg
20%に縮小したものを、再び500%に拡大してやると、↓のようになります。

mozaiku4.jpg
やっぱり、選択→ドラッグして縮小→再びドラッグして拡大のほうが手っ取り早いですね。
散らかし放題にしている部屋の状態が~~~ o(^○^)oアハハ



そんなわけで、今日は「曇り時々雨」だそうです。
Amazonで注文していたお掃除グッズが今日、2点ほど届くので、ぐうたら廃業して、いっちょう頑張るとしましょうか。し、しかし
相変わらず腰は痛いし、慌てるとしんどいし。まー、あーだこーだと言いながら、師走に入って大慌てとならないように、、、、、ね。


全身性強皮症 間質性肺炎 肺高血圧症等々挙げ連ねると、
ドッヒャーというほど病気の山だけど、今日も負けてたまるかと、
ᕦ(ò_óˇ)ᕤガンバルンバだ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






ここで終わるつもりでしたけど、この記事を読んだものですから、終われません。
続きは、怖いお話です。

食べて一晩中トイレから出られなかった中国産「ヘドロアサリ」の恐怖

以前、コープのアサリを買ったことがあります。それまでは平たい入れ物に入って中身の一つ一つが確認できる状態だったのですが、この
ときはパッキング方法が異なっていました。パッキングが云々カンヌンはいいとして、砂抜きも当然してからお味噌汁に。

ところが、口に入れた途端、何だか違和感が。
いつも食しているアサリとは違うんですね。何がどうというふうには言えないのですが、やっぱり違う。
ということで、これは途中で(´ー` )ノ゜゜ ポイッ! コープに連絡はしなかったけど、以後、アサリはどこのお店で買うのも嫌。


まさか中国産ヘドロアサリではないでしょうが、
こういうものって、一度嫌になると、もう全然食べる気はしなくなるのですね。
アサリ? やぁ~よってね。






[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

ほとんどサンデー毎 日(ノ´▽`*)b  

2017/11/07
Tue. 09:16

そりゃあ時には依頼されたお仕事もやりますが、
それ以外はサンデー毎日の生活。
だけど、一応主婦ですから、主婦業もそこそここなします。

体調がそこそこよくなってきたこのところ、何となくつまらない。
現役でバリバリやってたころと比較しちゃいけないのだけど、
ああ忙しい忙しい (( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ )) と言ってたころが懐かしい。 


ところで、お話ころっと変わって、写真にモザイクかけたほうがよいことってありますよね。
無料のペイント使ってやってます?
ご存じの方は多いと思いますが、暇に任せてご紹介? いえいえ、今日は歯医者がありますけども。


すべてのアプリ→windowsアクセサリ→ペイント
と辿っていくのはめんどくさい人は、該当する写真の上で右クリック→プログラムから開く→ペイントからのほうが手っ取り早いでしょう。
gon2.jpg

gon3.jpg

gon4.jpg

gon5.jpg

gon6.jpg
 モザイクのかかり方が足りないようでしたら、縮小→拡大を何度か繰り返してもいいですね。

gon7.jpg
写真は、ごんのにぎにぎした足でした。 (๑′ᴗ‵๑)
と、まーこんな感じになるのですが、縮小するサイズをかなり小さくすると、モザイクはきれいにかかるはず。↓のようにね。
gon_1.jpg

もたもたしていたら、もうこんな時間になってしまって。
歯医者でメンテナンス、遅れちゃなるまい。
   εεε≡≡≡(☆ノ'Д')ノイッテキマ-ス!!!




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

処方箋と検査結果と 

2017/11/06
Mon. 11:12

お天気はいいけど、
今朝も結構寒くて、レイノーで指先は紫色、触ると氷のように冷たい。
毎日これを繰り返しているのですがね、手袋邪魔になる~って(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!これでは暖かくなりません。

230242a_20171106110954e0f.jpg


昨日ですか?
あれから出かけたので、あっちもこっちも車はいっぱい、人もいっぱい。
娘が付き合ってくれたのですが、結局ドライブだけで、はい、おしまい!何ともつまらないお出かけでした。(๑′ᴗ‵๑)



先月の検査結果と処方箋を備忘録として保存。
気にかかるのは、CREにUNにUAの数値で、3つとも、腎臓に関係する検査なのですね。
それほど極端に高値というわけではありませんが、やはり気にかかります。ここにもステロイドの影響あり。

2017年10月検査結果と処方箋

ステロイドの副作用として起こる腎臓への影響

副腎不全を起こしちゃ困りますしね、
医師の元でしっかりとした管理のもと、ステロイドを段階的に抜いていくことだそうですが、
現状では、ステロイドがゼロになることはまず無理でしょうから、やはり定期検査をしっかり受けてということになりますね。


(o´_`o)ハァ・・・
って、今日もため息。
あっ、掃除機使ってお掃除は済ませました。スクイージーの出番ですと言いたいところが、ちょっとお出かけの用事です。

そこで、これをご紹介!
【スクイジーで窓ふき】プロの手さばきをマスターせよ!
私も帰ってからプロの手さばきをマスターすべくお勉強?  
  



娘は腰椎すべり症ということで、ギャフン、娘よ、あなたもか、脊椎に問題ありかと。
取りあえずMRIをとってもらうために診療情報提供書が必要。
勤務先敷地内にある療育センターへ行ってレントゲン写真等々受け取ってきます。

    (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

HDR機能ONになったまま 

2017/11/05
Sun. 11:13

o(^▽^)o アハハ!
と、思わず笑った写真ができました。
お天気よし、写真を写すもよし、スクイージーで窓掃除するもよし。

で、スクイージーの写真を撮ってみたら、、、
これ! あらっ、まっ!
1000577.jpg

Amazonくんの写真はこれっ! まぁまぁ~ 何ちゅうこっちゃ!
1000582s.jpg

多重露出の設定はしてないので、犯人は恐らく「HDR(ハイダイナミックレンジ)」
設定確認してみたら、、、
HDRはONになってました。 

ところが、この機能、
便利な機能であることに間違いはないであろうことが分かるのだが、
いかんせん勉強不足、テストもやってないしね。

HDRを使うとき
風景:広大な風景写真では、空と大地のあいだのコントラストが大きくなります。通常の撮影方法ではきれいな写真はなかなか撮れません。
HDRを使えば、大地を暗くし過ぎず、空もきれいに撮影できます。その逆もしかりです。

直射日光下でのポートレイト撮影:きれいな写真を撮るには「照明」が大切なのは常識です。しかし、直射日光の下など光の量が多すぎる場所
では、影が濃くなり過ぎたり被写体がギラついてしまったりします。
HDRならこうした環境下でもきれいな写真を撮影できます。

暗い場所や逆光:明かりの少ない場所や逆光など、写真が暗くなってしまう状況下でも、HDRモードでは白飛びを起こさずに写真全体を明るく
できます。

ということだそうです。う、う~ん、こんなに便利な機能だけど、うまく使いこなせない、こんなふうに多重露出のように写ったのでは何にも
ならない。写し手の腕が悪いことは言わずもがななのであるが、実際に何枚も写してみないと、どういうふうに違うのか、デジカメ持って何度
も出かけていっぱい写してみろということなのね。

ただいまやっと12℃まで気温は上がり、空は真っ青!
自分からちっとも出かけてみようと言わないオトーサン、私に「どこか出かけてみようと言ってなかった?」だそうです。(ノ´▽`*)b アハ☆
時には、ここがいいから行ってみよう~と言ってくれればいいのにね。 

豪渓? 龍泉寺? 雪舟が修行したことで有名な宝福寺? 奥津はちょっと遠いし、、、、、
「私、行こうかな。」と言ったら、「僕も行く。」なのでしょうね、僕も族さん。
もたもたしていたら、お昼がくるわよ。いっそのことお出かけは取りやめとか?  (*^m^*) プッ




[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

トラックバックとは? 

2017/11/04
Sat. 16:45

本日は2回目ですので、ごくごく簡単に、トラックバックのお勉強。
トラックバックとは?



トラックバックとは、
「"リンクしました"のお知らせ機能」ということなのだそうです。
興味のある方は、リンク先(トラックバックとは?)へ飛んでって、読んでみてね。


   e7d42595-9bcb-4de8-bf63-609eade4df31s.jpg
        
         ただいまお赤飯をゼロ活力鍋で仕込み中。
         だけど、 カツ丼食べたいな (。◠‿◠。)





[編集]

コメント: 0
TB: --

page top

2017-11