FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

おかやま医療情報ネット 

2018/01/28
Sun. 18:17

「市民のひろばおかやま」を読んでいると、
その中におかやま医療情報ネットのサイトが紹介してあった。
早速URL入力してENTER!

う~ん、いま一というところなのか、
それとも、これからまだまだ充実されるのか、
はたまた私の見方が悪いのか、、、、、。まだよく見てないからね。

取りあえずマイホーム登録はしました。しかし、かかりつけ一覧をクリックする前によくよく見ると、
「かかりつけ登録した機関を表示します」と表示されている。では、どこでそのかかりつけ登録をする
のかと目を凝らしてあっちもこっちも見ているのだが、見当たらない。

お医者さんを探す→じっくり探す→
✧写真をクリックすると、拡大します。拡大した写真の上でクリックすると、本文に戻ります。
       namaeyabasyo.jpg


診療科目から絞っていくと、出てきました。
       kyuukyuuiryoujyouhou.jpg

(●´δ-`) フーン なるほど、
絞り込んでいけば、便利なのかもしれません。
ただね、「かかりつけ一覧」は、どこから登録するんじゃと。

どなたかこのサイト利用されている方いらっしゃったら
ご教示願いたいのですが、、、、、


今日は朝から雪が降って、この雪はお昼すぎまで続きました。
今はやんでいるようだけど、夜中に雨か雪が降ったら、門扉の前の道はツルッツルに凍るでしょう。
娘はチャリンコでお仕事なので、どうか道が凍らないように。


雪が降る「アダモ」 you tubeより




し凍ったら、、、
母出動~ですよね。 (๑′ᴗ‵๑)



その後、いろいろ調べてみました。
「かかりつけ登録」の仕方は分かったので、早速登録しておきました。
あとのもろもろは、またじっくりと見ていくことにいたします。
せっかく提供されているサービス、うまく使いこなしたいですものね。


[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

700MHz利用推進協会からのチラシ 

2018/01/25
Thu. 21:42

先日、「テレビ映像が乱れる可能性があります」というチラシが郵便受けに入っていました。
何だか胡散臭いようなと思って調べてみました。
「テレビ映像が乱れる可能性があります」

そして、一般社団法人700MHz利用推進協会のトップページはこちら
一般社団法人700MHz利用推進協会トップページ

総務省 700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策については、こちら
700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策について


これらを参考にすると、どうやら新手の詐欺ではないということが判明しました。

どうしても心配な場合には、テレビ受信障害対策員証を確認する
700MHz利用推進協会:テレビ受信障害対策員証 
IDcard.png

今回の工事に当たる方は、テレビ受信障害対策員証というものを携行しているようです。
しっかり番号が振られていれば大丈夫そうです。

このご時世、クリック詐欺、フィッシング詐欺等々あの手この手のものが登場しているものですから、
どれもこれも信用ならねぇって、まず疑ってかかることにしているのです。
どうやら、これは詐欺ではないようなので、ひとまず ( ´o`)ロ< ホッ


こうして調べているときに、見慣れぬ電話番号からお電話!
安心応答メッセージを流すとプッツン!
そうか、またしても勧誘電話だったのかと。

多いですね、迷惑メールに迷惑電話、迷惑チラシまで。


今日も寒い一日でした。
あと二、三日、こういうお天気が続きそうですが、
大雪に見舞われている地にお住まいの方、ご苦労様です。事故に遭わないようお気をつけくださいね。


今宵はこれにておやすみします。
おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

やらなきゃならないことは多々ありますが 

2018/01/24
Wed. 08:43

白根山噴火で亡くなられた陸自隊員のご冥福をお祈りするとともに、
事故に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


ただいまの気温 -1℃ 体感温度 -7℃(AM8:40)
それもそのはず「過去最強クラスの寒波 大雪に」(きょう(24日)は過去最強クラスの寒波襲来。
日本海側は大雪や猛吹雪に警戒が必要です。最高気温は平年を大きく下回り、全国的に厳しい寒さでしょう。)と。


tenki1.jpg

温注意報も出ているこの中を、娘は今朝も文句も言わずチャリンコで出勤!
頑張るねと、その背中に向かって無言のエールを送る母。ダウン症がどうだっていうの、頑張れば何でもできるのよと。
私には真似のできないこの頑張り。このエネルギーの源はどこにあるのだろうか。。。。。

私も若い頃は頑張り屋だった(当然、過去形 o(^○^)oアハハ)。
今は、、、病気を理由に頑張れない、気力が続かない、根気が続かない等々すっかり甘ちゃんになってしまった。
やらなきゃならないことは多々ありますが、なかなか思うに任せない。結局、自分に大甘なんですね。

なんてこと言いながら、昨日やっていたことは、、、
以前タッチタイピングの練習をしていたときのソフト「特打」を引っ張り出して、やっていたんですよ。
指の関節が硬くなったら困るからという理由をつけて、せっせせっせとタイピングレッスン。何だ、この母は!

まあ、それでも、最近は掃除機を使っても以前ほど息切れはしなくなりました。
やはり、あの肺高血圧症の高~いお薬アドシルカ服用が功を奏しているのだろうと思われる。

思われるのだが、、、、、
よく効くお薬にはリスクが伴う。当然、副作用もあるのですね~。
副作用、、、、、魔法のお薬(?)プレドニン(ステロイド)、、、、、う~ん、悩ましいところなんですね。


やらなきゃならないこと今日もできなかった(そう言いつつ、「特打」やってた。これは、やらなきゃならないことじゃありませぬ。)
なんて甘いこと言ってちゃいつまでたってもできないから、ここらでちょっと自分に喝!
喝とは(甘い自分に克つ)の意味も込めて、う~んあとはムニャムニャ、、、

克つなんて大げさなこと言ってますがね、
克つの意味は「圧力や逆境、苦難や試練に耐えてこれらを乗り越えること、つまり克服することである」
のでありますよ。克服しなくちゃ。何を?  (。◠‿◠。)


というわけで、ここ当分寒い日が続きそうです。
体調管理をしっかりなさって、風邪など引かないようお気をつけくださいね。
今日もよい一日でありますように。



[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

最近の体調 

2018/01/21
Sun. 10:52

昨日は大寒、一年で一番寒い時期であるにもかかわらず暖かい一日でした。
しかし、明日以降、またもや寒波襲来、寒くなりそうですね。
レイノーは?相変わらずこの時期はつらいものがあって、湯たんぽ抱えて温めて、それから行動!

強皮症ですが、起床時手指の腫れが最近また目立つようになり、手指の関節は硬い、そして痛い。
この関節が硬い症状には注意が必要で、ほうっておくとタッチタイピングができなくなってしまうおそれがある。
タッチタイピングだけではなく、いろいろなことに関して支障が出てくる可能性もあるんですね。


    capture1s.jpg


すべての項目を実施するにはかなり無理がありそうですが、
強皮症リハビリテーションというものがweb上にあるのですから、
気をつけたいところは、これを参考にしてリハビリしなくてはと思っています。
 →  強皮症リハビリテーション

足のほうは、打ったところの痛みはまだかなりあります。それでも、少しずつよくなってきているようです。
シーネ? 邪魔になるし、ちょうど打って痛いところに当たるので、 (´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
あと圧迫骨折後の背中、腰の痛みですね。これは日にち薬ということで、まーあと1年もすれば痛みはなくなるでしょう。が、今はまだ痛い! 相変わらずいつも痛いところを抱えている。 o(^○^)oアハハ

でもね、痛いからといって何もしないわけにはいきません。
できることをできるうちに、できないこともできるようになるかもしれないし、
何事もやってみなきゃ分からない。 と、今日も朝からカラ元気!

明日から、また寒くなりそうです。
風邪など引かれないようお気をつけください。
よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

証明写真持って 

2018/01/18
Thu. 12:57

日は、お仕事の説明会に行ってきました。今でも時々在宅で仕事をすることはあるのだが、たま~にですから、
もうちょっとやれるかなと。短時間、週2日か3日、こういうペースなら、私も何とかできるのではないかと。
本日、顔写真持って、簡単な履歴なるものを書いて、これから申し込みに行ってくる予定。

登録しても、お声がなければお仕事はナッシング!
なくてもいいけど、体調が少しよくなった今、できればハードにならない程度のお仕事はしたい。
キータッチ2000ゴールドホルダー保持、P検2級、そしてMOSの資格を眠らせておくのは勿体ない。

で、持参する写真なんですが、
何と、今時はスマホで証明写真を作ることができるのですね。
探せば何でもあるものだと。↓

   apri.jpg

   証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラダウンロードは←から!


ではでは、申込用紙持って
  (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!



[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

凹んでいませんが 

2018/01/16
Tue. 21:19

んでなんかいられません。
だけど、動けない 。。。。。。(*´σー`)あは。。
今日、整形でレントゲンとCTを撮りました。

骨折しているようにはありません、ヒビも見当たりませんと。
しかし、当の本人である私は痛い、いざ歩こうと立ち上がって負荷がかかると痛い。
どうやら筋も傷めているようで、突っ張る感じもする。

骨折なし、ヒビなし、これはよかったが、痛いものは痛い。
ということで、シーネはあと2週間装着してから、再度レントゲン、診察ということになった。

そのシーネ、端っこがちょうどポコッとこぶのようになって飛び出ているところに当たって痛い。
今日、その旨話したら、オルテックス(ギブス用包帯)のようなものをシーネと足の間に挟んでくれた。
それにしても、痛いところが多いもんだ。 ( ̄w ̄)


      mu_ma2.jpg mee3s.jpg mee2s.jpg
   マーとムーは時々こういうふうにお団子状態になりますが、他のニャンコはね~
   ミーちゃん、頭がアチチじゃありませんか。 iphoneなら幾らでも写せますけどね。
         mee1s.jpg


痛いと言えば、今まで痛い思いを何度も経験してきた。
こんなこと自慢にならないが、一生の間にこれほどけがを経験する人間もそんなにはいないだろう。
ママさんバレーを始めて間もないころ、クラブチームのほうでも頑張ってほしいと言われて試合に出たのはいいが、、、、、

左足首骨折、このときは左足ふくらはぎから下はギプス状態、運転はできた。
その後、あらっ、緩めのボールね、オーバーハンドで受けられるわと受けたら左手薬指骨折
そして、試合中、アタック済ませて着地すると、その下に相手チームのブロッカーの足あり。右足首靭帯断裂、手術。

けがは続きます。右足首靭帯断裂3年後、同じ箇所を同じような条件で断裂、手術(同じ箇所を2回手術したわけです)。
そしてそして、バレーとは関係ないが、庭木剪定中、脚立のてっぺんからブロック塀に「くの字」になって落ちた。これは肋骨骨折

全身性強皮症と診断されてから1年目でしたっけ、
車止めに足を引っ掛けて転倒、大腿骨転子部骨折。それから、昨年の圧迫骨折。
どうですか、これほどけがが続く人間もそう多くいないのではないでしょうか。


それから、けがはなかったものの、次兄が亡くなったその年の夏、めっちゃ怖かった正面衝突
ぶつかってくるのがまともに見えるものですから、その瞬間「えーっ、嘘でしょう」と。
ぶつけられた私の車は左後ろに飛び、ガードレールと接触後、今度は右斜め前に飛んだ(飛んだという表現がピッタリ)。

飛んでいる間(ほんの何秒間だと思うが)は、まるでスローモーションのようで、
「ああ、私の人生これで終わりか。」と。
この事故のときは、これは、きっと次兄が守ってくれたのだと、絶対そうだと思った。


その後、この正面衝突に関しては、長らくフラッシュバック。
センターライン寄りに運転している車を見かけると、「お願いだから、こっちへ来ないで、もうちょっとそっちへ行って。」ってね。いえ、冗談ではありません。この怖い思いは当分続きました。


こんなに何度もけがをして、その上正面衝突も経験、
そのもっと前にトラックに追突されるという経験もあるものだから、
私の人生って、ずっとけがにつきまとわれるのかな、でも、そろそろ打ち止めになってもいいもんだとね。


皆様、けがにはお気をつけくださいね。
これだけたくさんけがをしても、なお凹まずに立ち上がれる私ってすごい?(すごくはないか、、、 ・・……(-。-) ボソッ)
いやいや、あんたは強い!(自画自賛) アハハ!



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

ポロリポロリと欠けていく 

2018/01/14
Sun. 21:14

星野仙一さんの大ファンでした。
何といってもあの熱血漢が好きだったのです。
私が男に生まれていたらなんて、またしても「たら」のお話ですが、よかったなぁ~


ともかく熱烈なファンだったと言ったほうが当てはまるでしょう。
殿堂入りされて間もないというのに、残念でたまりません。
こうして、ポロリポロリと欠けていくんですね。


る雪や明治は遠くなりにけり。俳人中村草田男が、雪の中、20年ぶりに母校の小学校付近を散策して
詠んだ句なのだそうですが、有名人の訃報を聞くたび昭和は遠くなりにけり、、、、、と思う。
平成の次はどんな元号になるのだろうか。


さてさて、足のほうは明後日火曜日にCTを撮るので、また病院行きですが、
何せあっちへこっちへとお出かけできなくて、ブログネタも枯渇状態。写真ネタは皆無に等しい。
これまたやれなかったのかやらなかったのかとなると、そりゃあやらなかったに決まってます。

被写体がお出かけしなきゃなんてことはありませんから、お家の中でもどこにでも転がっているはず。
写す気にならないのですね、なかなか。ついこの間までやる気満々だったのにね、どうよ、この気力のなさは。
っちょ~~~ ٩(๑`ȏ´๑)۶ こんなことで凹んでたまるか。

そんなわけで、今日は「雑感」というお題のほうがよかったかも。。。。。。。。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

そして、明12日は兄の命日 

2018/01/11
Thu. 09:27

寒いですね。
外は晴れ、外気温は-1℃。体感温度-7℃。
(更新時刻8:53 のこの地方の気温です)

1月は、悲しい思い出が続きます。
平成11年1月12日早朝、兄が倒れたとのTELが姪からあり、
その数時間後、帰らぬ人となった次兄。大好きな兄でした。


(長身で、とてもかっこよかった次兄は、小林旭の歌が大好きでした)次兄に「惜別の歌」を捧げます。
   

そして、私は、、、、、
両松葉杖でけんけんをするのが一番いいということだったのですが、
圧迫骨折が治ったばかりのこの状態で、けんけんはとてもできません。片松葉杖状態です。



何だか、、、、、
「惜別の歌」を聞きながら更新していたら、
随分前の兄亡きときのことを思い出して、涙が出てしまいます。歌っている声がよく似ていたものですから。




ょっとしたら、少しお仕事ができるかもしれないと、
昨日は説明会を聞きに行く予定でした。でしたということは行かなかったということです。
難病持ちだけど、PCのスキルを活かした、、、
えっ、活かす・生かすどっちが正しいのでしょう。

ちょっと横にそれますが、生かすと活かすについて(コピペです)
   ○「生かす」の正しい使い方

    「生活」や「生産」など、
    幅広く色々なところで
    使われる「生かす」。

    あまりにも色々なところで使われるので、本来の意味をしっかりと把握できてないのではないでしょうか?
    漢字辞書で「生かす」の正しい意味を調べてみると、
     いったん息絶えたものを生き返らせる。蘇生(そせい)させる。
     死なないようにする。命を長らえさせる。といった感じです。
     
     このように「生かす」は「命を長らえさせる時」に使うのが正しい使い方になります!
     意味を調べてみると、
     「生かす」は「死なせない」という
     意味があることが分かります。


    ○「活かす」の正しい使い方
     これに対し、「活用」や「活躍」などの言葉に使われる「活かす」。

     こちらの「活かす」を漢字辞書で調べてみると、有効に使う。活用する。
     一度消した文や字句などを復活させる。
     
     という意味が載ってありました!
     例文にすると、
     長年の経験を活かす。素材を活かして料理をする。元の文章を活かす。

     このように、「活かす」は、「活用させる時」に使うのが正しい使い方になります!


続きに戻ります。
お仕事がひょっとしたら、少しでもできるかもしれないと。

この気持になるということは、意欲があるから気持ちになれるのだと思っているのですが、
現実はそう甘くないから、登録をするにしても、説明会に行ってこなくちゃという気になっていたのですよ。
ところが、足がこんな状態で、説明を聞きに行くのは1週間先延ばしすることにしました。

さて、その仕事、
内容やら時間やら、頻度やら、どんなものか。
気持ちははやりますが、できないのかもしれない、無理かもしれないという思いもあるが、行ってみなきゃわからない。


と、今年は少しやる気があるなと。
難病持ちでもお仕事できるのだと、やりたいというところでこの怪我じゃね~ o(^○^)oアハハ 
思い出すだけでも腹立たしい、おバカな私!



兄さ~ん
けがだらけの私を、そそっかしい妹を、
お願いだから、いつも見守っていてほしい。



[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

今日は先代猫ナナの命日でした 

2018/01/09
Tue. 21:54

そして、私は病院でした。
レントゲン撮影では骨折は見当たりませんと。
ヒビが入っているかもしれないので、今日はシーネで固定しますと。

そして、両松葉杖。
左足なので、辛うじて運転は可能。
車までは職員さん2人で車いすで送ってくれました。とても親切でした。

来週CTとレントゲンでもう一度確認ということになりました。
靴が履けないのです。靴下は何とか見合うものがあるでしょう。
しかし、あれもこれも自分の不注意からですから、文句も怨みも言いません。

今宵はタブレットから御報告です。
お空のナナも、相変わらずドジやってるのねと、
きっと笑って見ているでしょう 、こんなドジママの私を!


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

単なる皮下出血斑? 

2018/01/08
Mon. 09:34

打撲後の青あざは皮下出血斑だそうです。皮下にたまった血液が皮膚を通してどす黒く見えるということなのだ
そうですが、歩くときに踏ん張ると痛い、猫が時々飛び乗ってきて、赤丸で囲んだところにで~ん、痛い。
他は出血斑と言われる青あざなので、それほど痛みは感じません。

    asikega3.jpg
                      お見苦しい写真ですが、、、、、

痛い思いは何度も経験しているので、痛みに少々鈍感になっているのかもしれません。
やっぱり、明日は病院行きですな。




お話変わって、便利なソフトというか、悪用されると怖いソフトになるかもしれませんが、ともかく便利です。
ソフトの名前は「PasswordEye」

FFTP設定やら、その他いろいろパスワードで保護されたものは伏せ字になっていますよね。
忘れたぁ~ 困ったぁ~
というときに、威力を発揮してくれるソフトです。

ダウンロードはこちらから!

passwordeye1.png


なお、ショートカットアイコンはタスクバーに表示しておくと、使いやすいですよ。



今日は雨降りで、明日、明後日以降とても寒くなりそうです。
風邪など引かれないよう、お気をつけくださいね。
よい一日をお過ごしください。




[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

寝子たちは 

2018/01/05
Fri. 19:17

我が家のニャンズの新年は、

       写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
IMG_0680s.jpg IMG_0684s.jpg IMG_0706s.jpg IMG_0737s.jpg
IMG_0666s.jpgまあこんな調子で4匹勢揃い、
揃いも揃ってよく寝るものです。猫とは寝子なり。 ╰(*´︶`*)╯♡

足の腫れは少し引いたものの、骨の上をまともに打っているものですから、
ちょっと何かに触れると痛い。しかし、圧迫骨折の痛みほどではない。
もう少し我慢。どうにも腫れが引かなかったら病院ですね、これは。

それにしても、お正月早々大失敗の巻でした。
キャットタワーに上ってカーテン張り替え?
そりゃあ無謀ですわよと、誰かに言われそうな、、、、、 ( ̄w ̄)


今年はお布団の中で元旦を迎えなくてもよかったわ~と、
キャットタワーに上ってみた?
お正月から大変なことになるところでした。

きっと運がよかったのよ、うん!そう思うことにしています。


残り360日
ぶっ倒れることなく、けがすることなく
過ごさなくてはね~  (★^ー゜)v





[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

新年のごあいさつ 

2018/01/01
Mon. 13:46

あけましておめでとうございます
今年の元旦はお布団の中ではなく、フツーに迎えることができました。 ╰(*´︶`*)╯♡
何だかいろいろなことができそうで、踏み台の代わりのものに乗ってカーテンちょっと付け替えていたら、、、

スッテ~ンとはいかなくてなんとか持ちこたえて踏ん張れたのだけど、
どこでどういうふうに打ったのか、左足首の上内側、骨がこんもりと腫れている?痛い!
骨折?まさか?湿布して、ちょっと様子見です。

2018nennga.jpg


かし、痛い。尻もちつかなかっただけよかったと思っているのだけど、
もし尻もちついていたら、またもや圧迫骨折となったかもしれないが、
この足、明日はどうなることやら。新年早々 (;´д`)トホホのホ…



[編集]

コメント: 12
トラックバック: 0

page top

2018-01