FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

あれもこれも 

2018/02/21
Wed. 18:37

歯科治療を続けているのですが、とうとう抜歯しなきゃもたない歯があって、そうなると、服用中のお薬、
バイアスピリンの問題あり、骨粗鬆症用のアレンドロン酸錠5mg「ファイザー」にも
問題あり、歯科医師からお薬と抜歯の件について、担当医に尋ねてほしいと言われました。

プレドニン(ステロイド)を服用しているため、骨粗鬆症予防にとアレンドロン酸錠5㎎「ファイザー」
1週間に1回1錠服用しています。しかし、このお薬にも問題があって、 ↓
   ・ビスホスホネート系薬剤による治療を受けている人に、あごの骨の壊死(えし)、あごの骨の骨
    髄炎(こつずいえん)が起こることがあります。
    この副作用の報告の多くが抜歯などの歯の治療に関連してあらわれているので、
    次の点について医師、薬剤師などから十分説明を受けてください。

    ①医師と相談の上、必要に応じてこの薬を使い始める前に歯科検査を受け、
     できるだけ抜歯などの治療を済ませること。
    ②ブラッシングなどで口腔内を清潔に保つこと。
    ③定期的に歯科検査を受けること。
    ④歯科を受診する際には、この薬を使用していることを歯科医師に告げること。
    ⑤この薬を使用している間は、抜歯などの治療をできるだけ避けること。

    
 そして、これ↓
抗血栓薬(ワーファリン、バイアスピリンなど)内服している


     写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
  2260006s.jpg
  時期なのにね、お出かけできない。 (๑′ᴗ‵๑)    写真は蔵出しです。


ふだんは何とも思わず生活しているのですが、事「抜歯」が絡むと問題多発。
次回の定期診察は3月6日なので、ここでその抜歯の件についてDrにお尋ね、
その次の日、3月7日歯科治療の日に、その話の結果をお話しするという段取りにした。


して、今は、、、、、
実は、先週土曜日の夕方から腰痛発生
まっ、大したことはないだろうからしばらく様子を見てみようと腰痛ベルト装着で痛みを我慢。

ところが、よくなるどころかだんだん痛みはひどくなってくる。
參ったということで、明日整形外科の予約ができるかどうか病院にTELしてみたら、
うまいぐあいに11:30の予約がとれることになった。

さて、明日は昨年お世話になった脊椎専門のDrの診察。
レントゲン撮影当然でしょうから、その結果やいかにというところです。

それにしても、ちょっと体調がいいからデジブラでもと思っていると、これなのよ。
いったいどうなってるのよ、この体は。 
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

一昨日は病院で昨日はリハビリ 

2018/02/16
Fri. 07:55

一昨日は皮膚科と心臓血管外科の受診日でした。
まず、皮膚科ですが、気になっていた紅いポツポツは、やはり強皮症の症状の一つということで、大したことはなし。
足の親指が傷をした痕のようになっていたものは、これまた病気のせいで血流が悪いのが影響してなっていると。

ユベラNカプセル100mg・アンテベート軟膏0.05%・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%の3種類の薬を処方され、
結局、薬が減るどころか、また増えた。 (ノ´▽`*)b アハ☆
でね、足の裏に大切に大切に長い間持っている魚の目もカミソリで削ってもらいました。

えっ、カミソリ? 何するのと、カミソリを見たときは思ったのですが、
ちょうど足を診てもらっているときにドクターの目にとまったらしく、ついでにということになったらしい。
「魚の目があるので削りますよ」とは言われなかったので、カミソリを見たときはびっくり。

これが結構痛いのですが、きれいに削り取っていただきました。
魚の目もよろしくとは一言も言わなかったのにね、ちゃんと処置してもらえました。
サンキュー、ドクターというところですね。

昨日、今日と、少し曇ってはいますけど、暖かい日が続きます。
こうなると、レイノー出現もなくて、少し楽になるんですがね、
油断していると、また寒い日がやってくる。

  は~るよ来い
  は~やく来い
  レイノー抱えたまみちゃんが~

ですって、あんたはばかかと言われそう。  ( ̄w ̄)


で、昨日は久しぶりにリハビリ頑張ってきました。ちょっとお疲れ。
ノルディックポールがお家で出番を待っている(もう何年も前からね)ので、
昨日は、このノルディックポールのきちんとした使い方を教わってきた。

杖と比較すると、随分楽ですし、軽やかに動ける感じ。何より体が片方に傾かない。
早速、今日から「出番ですよ~」
何の? もち、ノルディックポールウォーキング用です。

[編集]

コメント: 5
トラックバック: 0

page top

医療ネットワーク岡山 晴れやかネット 

2018/02/12
Mon. 18:54

病気あるいは怪我及びリハビリ等で、現在かかっている病院以外の病院に行くことになったら、同じ検査をまたしても
ということが過去には何度もありました。が、今は「晴れやかネット」という便利なネットワークがあって、患者本人
の同意さえあれば、データをダウンロードしてもらい、検査内容を確認してもらうことが可能です。

医療機関のネットワークにより診療情報を共有する仕組みの 晴れやかネットの詳細はです。
便利になりましたよね。以前、整形外科で手術をした後、リハビリをここにと紹介していただいた病院で、早速利用させていただきました。


            写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。    
    hinamaturi.jpg
      そろそろですね。
      いえ、もう始まっていました。(陣屋町足守町並み雛めぐり)


あ~、せっかく書いた中身が消えてなくなったわ~ 
こういうときに限っていっぱい書いていたのにね。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

足の親指ですが、この間から冷え冷えで痛いなと思っていたところをよくよく見ると(先日痛かった足とは違うほうの足)
わっ! 黒くなって傷のようになっているではありませんか。放っておくと、これは潰瘍になるかもしれません。
そんなわけで、オロナイン塗り始めて4日目、少し改善したような。これまた14日の皮膚科で診察ですね。

全身性強皮症に伴う病気や症状は、あれやらこれやらいろいろあります。いずれも放っておくことはできないもの
ばかりなので、病院で診察。というわけで、診療科もお薬も増えるわけです。悔しいけれど、まず減ることはあり
ません。まあ、現状維持で深刻な状態にならないだけでもよしとしなければね。



えてしまった内容を復元させるには、ちょっと時間がかかりそうですし、
内容忘れてしまった~  o(^○^)oアハハ
ということで、今日はこれにて失礼します。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

騙されたつもりで使ってみたら… 

2018/02/08
Thu. 08:42

先日来、左足の親指が痛いし、その周囲特に内側、そして足の裏まで痛くてたまらない。
巻き爪のせいかなと思って、テーピングをしてみたが、一向によくなりません。
そこで、娘の腰痛用にと購入していたエミュープラスHiなるものを塗ってみた。

別に野口医学研究所の回し者ではありませんが、
しばらくすると(約10分ぐらいでしょうか)、
あらっ、痛くてたまらなかったところが痛くない。ほんと? はい、ほんと!

エミュープラスHi情報はこちらに

      エミュープラスHi

もちろん、口コミもいろいろ調べたうえで購入したものですし、
娘用にと購入したものなので、私はまぁいいわと(実を言うと、半信半疑のままだったのです)。
で、使ってみたことがなかったのです。

し、しかし、使ってみたら
えっ、何これ、あれほど痛くてまともに歩けないわと言っていた足が、、、、
効いた~~~ ちゃんと普通の状態で歩けるわ。 └(^ω^ )┐?

というわけで、「エミュープラスHi」なるものの効き目がずっと今日一日続くのかどうか…
一日中は無理だろうなと思いつつ、
まっ、それでもいいわ、今、現実に痛かったところの痛みがないだけでもいい。


そして、もう一つある悩みは、レイノーで足の指先が氷のように冷たい。
冷たくて、右親指の先が潰瘍になりそうな状態のため、何かいいものあるかしらと。
ありました。↓ amazonから購入。昨日到着したので、早速先ほど履いてみた。

  写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。

  つま先暖か2s つま先暖かs

う~ん、これまた暖かくていいんですね。
今日はエミュープラスHiと足の冷えない不思議なくつ下の評価となりました。
使ってみた。どちらもとてもよかったと。 ٩( ´◡` )



今日は寒さも少し緩んで、お天気は晴れ。
それ~、急いで主婦業やらなくちゃって、アハハ! 痛みがなくなったら、これほど気分も変わるものなんですね。
よい一日をお過ごしください。



[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

春は名のみ 

2018/02/07
Wed. 15:23

大雪で車1,500台が立ち往生というニュースが届きました。
自衛隊が災害出動ということですけど、車に閉じ込められたままの方たちは、皆さん大丈夫だったのでしょうか。
普段温暖な地域に住んでいる人間には、想像もできないほど過酷な状態なのでしょう。お見舞い申し上げます。

晴れの国岡山ですが、今朝もめちゃ寒い。
水道管が凍ったら大変ですし、ヒートショックも怖い。
トイレと洗面所は人感センサーつきの小さなファンヒーターも引っ張り出しました。



春は名のみの。。。。。。(アルト担当でしたので、かなり低音です。興味のない方はスルーしてください。)



お正月の怪我の経過を診てもらうため、昨日は整形外科で受診、
そして、今日は歯医者、来週は心臓血管外科と皮膚科を受診、
病院とは縁が切れない状態が続きます。


この寒い中、娘は今日もチャリで出勤!
頑張るね~。
私も頑張らなくちゃ。



風邪を引かないようお気をつけください。
そして、よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

特定医療費受給者証「自己負担上限月額」のこと 

2018/02/05
Mon. 08:14

今回特定医療費受給者証の「自己負担上限月額」の確認を怠っていたのは私の落ち度。
1月受診料および薬代は、受給者証記入のとおりの上限額を払う羽目になってしまった。1月分の差額返還はありませんと。そりゃそうでしょうとも、みんな私が悪いのだから。早速変更申請は済ませたものの、何で見落としたのだろう。

担当課の方は、「更新時に、受付を担当している者が説明をしませんでしたか。」と。「はい、聞いておりません。」と私。私のように、届いた受給者証を見て、ああ届いたということで、自己負担上限月額が高くなっているとか、高くなったのはなぜかとか、確認しない人間のために、担当課のほうでは気を利かせて更新時に説明をということだったらしい。

ここまでは良心的で、私たちのことを考えてくれているなと思えるのだが、その後がいけません。
説明?そんなもん全然聞いてないわと。一体誰が悪いのでしょう。
説明しなかった受付時の担当者もいいとはいえないけど、何せ届いた封書の中身をすべて確認しなかった私が悪い。

   ~れのせいでもありゃしない~
   みんなおいらが悪いのさ~
   (おいらじゃありません、私ですが) く(*´ー`)


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1120101s.jpg
                写真ネタ不足につき、蔵出しです。


そんなこともあったものですから、あっちもこっちもググりまくって、
平成28年度末現在 特定医療費(指定難病)受給者証所持者数(厚生労働省衛生行政報告例(平成28年度末現在)、
全身性強皮症患者については、全国に31,057人、ここ岡山県では585人というデータも調べた。

患者どうしの横の連絡なんてないものですから、
同じ県内に同じ病気の方がこれほどとは思ってもいないことでした。
そうこうしていると岡山県難病相談・支援センターから「患者・家族のつどい(全身性強皮症)」なるものが届いた。

演題:強皮症の病態と治療~最近の話題も交えて  
講師:岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科 腎・免疫・内分泌代謝内科学 准教授  佐田 憲映先生
こういうつどいに参加したことは一度もないものですから、どういうものなのか行ってみるのもいいかもしれませんね。



寒い朝です。外気温は-2℃、体感気温は-8℃
春とは名ばかりで寒い日がまだ当分続きそうですね。
よい一日をお過ごしください。



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

雪から雨へ、、、 

2018/02/01
Thu. 10:00

最近のお天気予報はよく当たります。
今朝は雪と雨という予報が的中で、先ほどまで雪、そして、今は雨。
お日様の顔を見ないと、何だか元気も出ませんね。

   写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
tenkiyohou_a.jpg


一昨日は定期検診で腎臓内科と循環器内科の2科を受診。時間がかかるだろうなと覚悟はしていきましたが、
思っていたとおり、12:00予約の腎臓内科は13:40に、そして12:30予約の循環器内科は14:30、処方して
いただいたお薬をもらって帰宅したら15:30。まっ、こんなもんでしょう。

圧迫骨折後の腰は、待っているだけでも結構痛くて、前屈みになってみたり、また伸ばしてみたりと、あの人
何やってるんだろうなと思われるかもしれませんが、結局、前屈み状態が一番楽な姿勢なので、そんな格好
でkindle版読んでみたりと、落ち着いて長く同じ姿勢を保つことはかなり苦痛です。

肝心の検査結果ですが、クレアチニンは相変わらず高めの数値を推移しており、尿酸値も高め。しかし、尿酸を
下げるお薬は、以前、薬疹の原因の候補として挙げられていた薬なので、もうちょっとこのままお薬処方なしで
様子を見てみましょうと。

しかし、最近気にかかるのは、起床時かなり腫れる手の指と、関節の痛みなので、そのこともお話ししてみると、
腎臓内科の範疇ではないようなので、整形外科若しくは皮膚科の診察をということになった。
整形外科は、お正月の怪我の経過を診てもらうため来週予約しているので、ここでついでに診察してもらう予定。

そして、皮膚科は、、、、、
手指に小さく紅いポツポツ少し、このポツポツが顔にも少しという状態なので、診察を予約することにした。
恐らく強皮症のせいなのであろうと思うのだが、素人では分からない。皮膚科のお仕事になるのだろうなと。

ところで、特定疾患医療受給者証はこの1月から新しいものに切り替わった。
切り替わった受給者証が手元に届いたときに確認を怠った私も悪いのだが、限度額の問題なんですね。
どうして、今回から限度額がアップになったのかと。

同封してあった説明書等々、よく読んでいなかったのだけど(しっかり確認しておかない私が悪い!)、限度額の
「変更申請」しなきゃ変更してもらえないということである。
こういうものって、すべて自己申請になるんですね(お役所仕事)。


で、そのお話はまた今度続きをということで、
外は相変わらず灰色の空、鬱陶しい一日になりそうです。



よい一日をお過ごしくださいね。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2018-02