FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

夢見草 ゆめみぐさ 

2018/03/28
Wed. 17:25

「夢見草」?
昔の人は本当にロマンチストで、
夢のように美しいことからこの呼び名がついたようです。

今日は、皮膚科受診の日だったので、ついでに病院敷地内の桜を写してくる予定だったのですが、
敷地内の桜は、いま一でした。
なので、自宅近くまで帰って旭川土手沿いを南へ(といっても、ほんの2~3キロ)。

いっぱい咲いているところには車もいっぱい停まっていた。
どうしましょって、そのまま土手をもう少し南進。三野水源池の桜もきれいに咲いているわぁ~と横目でにらみつつ、
あんまりたくさんではないけれど、車は停めることができるし、お花もちょうどきれいなところでストップ。

お天気がよい日は、やっぱり気持ちがいい~  ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
愛燦燦とぉ~~♪ なんて思わず口ずさみたくなる。
桜の花も嬉しくて嬉しくて~って喜んでいるようですね。


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P3280022.jpg


            写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
              P3280024.jpg P3280026.jpg 
                          お花一点だけ光が当たって、
                                 どうかな~こんな写真は、、、、、
  

P3280027.jpg



          写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
            P3280006.jpg P3280002.jpg 
  踏切で列車の通過待ち。何が通るのかなと思いつつバッグの中をゴソゴソしていたら、来た~っ!
  車の中から慌てて写したので、何を狙ってどう写してなんて考えるゆとりなんてありません。
  どうやらJR岡山支社のラッピングらしいということだけ辛うじてわかったというだけの証拠写真?


    



P3280012.jpg


今年はじめての桜の写真、
急遽思い立ってついでに行ってみただけなので、お弁当も連れもいないけど、
いいもんだぁなぁあ~  お花見はぁ~~  ٩( ´◡` )   と、一人ルンルン。

皮膚科の診察は?
2月に足の指先が潰瘍になりかけていたのですが、
塗り薬しっかり塗って、少しよくなりました。あともう少しというところです。

で、その塗り薬ですけどね、
以前は「ヒルドイド」が処方されていたのですが、このところヘパリン類似物質油性クリームとアンテベート軟膏の2種類。
ヒルドイドは、最近美容目的で使用する人が多いので問題になっているようです(本来は薬用なのにね)。


まっ、そういうところで
少し歩くとしんどいのは相変わらず、腰痛も少しはよくなったとはいえ、やはり長い間立っていられない。
それでも、気分転換にお写真写すこともできて、何となく幸せ~~(何となくとはどういうこっちゃ?) (ノ´▽`*)b アハ☆

それしても、
夢見草って、いい呼び名ですよね~ 



[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

猫の額ほどの庭では 

2018/03/26
Mon. 11:23

今日もいい天気~~~♪  (ˊᵕˋ)♬。.
お天気がいいと、痛みもそれほど感じないし、何より気分がいいものですね。
ビタミンD補給~  ベランダで日光浴~って。 

体調が悪かったり圧迫骨折で動けなかったりが続き、我が家の庭はお手入れさっぱり。
それでも、昨日日光浴を兼ねて出てみると、 ↓

   写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P3250139.jpg P3250145.jpg P3250150.jpg


クリスマスローズが結構頑張って咲いてくれているんですよ。
やっとしゃがむことができるようになったので、 OM-D/E-M1に50mmマクロ取り付けて写してみた。
写してみたというか、なかなかまだまだきれいに写してあげることはできないので、記録写真? 
P3250149.jpg P3250166.jpg P3250155.jpg 


み~んな下を向いて、、、ね。 ╰(*´︶`*)╯♡
(`□´)こら~っ! 下を向いてちゃ写せないじゃないのと言ったかどうか。アハハ。
(チルト液晶付きではあるけれども、どうも足元がまだまだ不安定。コンクショー、上手く写せないじゃないのって)

        P3250179.jpg P3250134.jpg
       あれこれ植え替えたとき、下に落ちた? イワヤツデ(タンチョウソウ)
         は、今はこうだけど、咲いたらとてもきれいです。


               P3250176.jpg

                 こちらブルーベリー
                 昨年はお亡くなりになったのかと思っていたけど、
                 ちゃんと芽が出てきた。 ☝( ◠‿◠ )☝



そんなわけで、猫の額ほどの庭で、手入れもしてもらえず
ちゃんと肥料もやってもらえずだったけど、頑張っている花たちよ、
咲いてくれてありがとう。少しずつだけどお手入れするからね。


いい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

あらっ、気がつけば10日が過ぎて 

2018/03/23
Fri. 09:40

いいお天気になりました。ビタミンD取り込まなくちゃ。少しはお写んぽできるかな?
と思っているのですが、本日お休みのオトーサン、お疲れなのかホットカーペットの上でおネンネ。
ほっといてお出かけできないしね~。


えっ、前回ブログの更新をしてから、10日経過ですって?
その間、何もしていなかったわけではありません。
が、1日が1週間が、あっという間に過ぎてしまって、気がつけば10日も更新していなかったって。 (ヘ;_ _)ヘ



   政 は 正 なり  ( 孔子)
    【語釈】 政治 の 基本 は、 あくまで「 正し さ」 を 追求 する ところ に ある。
   森田実. 森田実の言わねばならぬ:名言123選 (Kindle の位置No.55-58). . Kindle 版.


 
 正しさを追求してください。
 読んでます。↓(kindle版が無料だった)

森田実の言わねばならぬ



去年の3月初旬は、まだ圧迫骨折ではなかったので、そこそこお写んぽもしていたのですね。
思い出しながら、雛めぐりをyou tubeから ↓








病気や怪我のためと言ってはグータラ続けているけれど、
時間を大切にしなくちゃ。あっという間に一日が過ぎてしまう。
現在の自分の年齢が、自分でも信じられない。 o(^○^)oアハハ


ベランダに出て、お日様いっぱい浴びてきましょ!


いい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

私の朝 

2018/03/14
Wed. 21:35

いいお天気でしたね。こういうときは気分も上昇、いいもんだぁなぁあ~って。 ٩( ´◡` )
パラリンピックでは、我が故郷からそう遠くない西粟倉村出身の新田佳浩選手が銅メダルでした。
前回のように金メダルではなかったけれど、おめでとう、おめでとう。何と言っても世界の新田ですからね。


それで、私の朝ですが、
お弁当2人分作って2人を送り出して、
やっとこさ~と腰掛けて手に取る朝食後のお薬は、、、、、


P1010042s.jpg
これだけが朝食後、服用するお薬
指先は、この時期でもレイノーのせいで少し紫色、
薬&病気のせいで皮膚は薄くなってスケスケ&しわしわ o(^○^)oアハハ

P1010058s.jpg
そして、こちらはサプリメント(朝食後のみ)
プレドニン(ステロイド)服用を続けているので、骨粗鬆症が心配。しかし、処方していただいていた骨粗鬆症用のお薬は、顎関節壊死の心配あり。なので、そのお薬は服用中止。ならばと始めたカルシウム・マグネシウム・ビタミン等のサプリメントがこれ。


お昼は3種類で、夜は5種類のお薬を服用。まー、何とか元気でいられるのもこれだけのお薬服用を続けているから。
とは言ってみても、やっぱりね、お薬の種類も量も、何とか減らないものなのかと。
近藤誠先生
の本の内容が気にかかる。



そんなことおいらには分からねぇ、けど、母ちゃんにはいつまでも元気でいてほしい。
そう思っているんだけど、睡魔には負けましゅ~~。寝ましゅ~~  (-_-)zzz
ごんの寝ているのは、以前使っていたキャットタワーの一部分。お気に入りなので、捨てようにも捨てられません。 (。◠‿◠。)

P1010087s.jpg


明日も予報では21℃まで気温は上がるそうですが、晴れのち時々雨だそうな。
晴れている間にビタミンDしっかり浴びておかなくてはね。



ビタミンDだけじゃない!日光浴4つのメリット



圧迫骨折の痛みが何だ。
何のこれしきと、今日もカラ元気振りまいている私。
いいのだ、これでと。 しかし、脊柱起立筋ね~ ・・……(-。-) ボソッ


[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

寒いだの痛いだのばかり言ってられません 

2018/03/13
Tue. 19:30

暖かくて、とてもいいお天気でした。
痛い痛いばかりで何もしないでいると、そのうち何にもできなくなってしまう。
今日は、意を決して(?)お写んぽ行くことにしました。

一人で勝手にお写んぽということはまずないオトーサンが今日はお休みでしたから、
行きます~と言うと、僕も行く~って。僕も族。 (ノ´▽`*)b アハ☆
コルセットばかりに頼っていると、ますます脊柱起立筋が弱くなるということは分かっているけど、今日ばかりはね。

             写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。 
P1010009sa.jpg

行き先は、駐車場から下りてすぐ河津桜を見られる妙林寺。
目的は「メジロ」ちゃん。
だったのですが、枝かぶりになるし、辛抱して長く立っていられないので、私は専らお花です。

P1010013s.jpg

河津桜はちょうど見頃、ですが、メジロはなかなか見えません。六、七人の方がかたまってお話しされているような、、、、、。皆さん、メジロを待っていらっしゃったのですね。そうこうしていると、来ました来ました。私には、いいアングルで写すことはできません。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) メジロはや~めた。

     写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。 
       P3130056s.jpg    P3130054s.jpg


と、久しぶりのお写んぽ
帰ってPCに取り込んでみてガックリ、どれもこれも拙い写真ばかりです。
やっぱりなぁ~、写してないからなぁ~と。 (´ー` )ノ゜゜ ポイッ! した写真がほとんどです。

腰は? やっぱり痛いのは痛い。けど、動いて動けないことはない。動かなくちゃね。
暖かければ、痛みもそれほど感じない。結局、気象病なのね。
よしっ、暖かい日は極力お出かけということにする。今日のお写んぽで、少し元気が出てきた。



Tさん、いつも温かいコメント付きの拍手をありがとうございます。
お互い元気出して行こうぜ~~  ٩( ´◡` )




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

寒いし眠いし痛い! 

2018/03/12
Mon. 08:26

1日遅れましたが、、、、、
東日本大震災で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します


先日の甲状腺機能低下症の検査結果でTSH高値、服用している「チラーヂンS錠50μg」では
症状が改善されていないようなので、「チラーヂンS錠100μg」に変更となった。
どおりで寒い、眠いという橋本病の症状が顕著であったはず。眠いんです、寒いんです。

そして、痛いんです(腰がね)。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


20130308_41s.jpg 
       (蔵出しです。 5年前のこの頃、まだそこそこ写していたのですね。)

      20130308_42s_20180311213742dc4.jpg 20130308_63s.jpg

ね、腰痛のことですが、
そりゃあもう痛いの何のって、こればかりは経験した人でないとわからないと思いますが、
そこで、昨年9月、診断書を作成してもらったときのお話。

「第12番目胸椎圧迫骨折」、これはこれでよいのですが、
「第11番目胸椎圧迫骨折」、これもこれでよいのです。
しかし、次の「腰部脊柱管狭窄症」ですって。えっ、何これ。

その時点で「腰部脊柱管狭窄症もあるのですか?」とは私、Drは「はい、ありますね。」でした。
(。•́︿•̀。) ウーン  疑問を抱えながら、そのときは帰宅。その次、11月に後遺症診断書作成をお願いしました。すると、
「腰胸椎圧迫骨折」となっており、「第2番目腰椎圧迫骨折、第11番目、12番目胸椎圧迫骨折」となっていました。

  ならば腰椎部分が痛むのも納得できます。
  Drも診察にオペにと忙しいので混乱?
  こっちまで混乱するではありませんかって。 ( ̄w ̄)


そんなわけで、この痛みは腰部脊柱管狭窄症ではなくて腰椎圧迫骨折の痛みであろう
と、素人ではありますが、そう思っております。
脊柱起立筋が弱ってしまっているんですね。長時間立っていられません。鍛えなくてはと検索してみると…

はい、いろいろありました。
NHKあさイチ 脊柱起立筋ストレッチ

早速椅子で背骨ツイストをやってみました。
うん、にゃるほど、
結構いけるではありませんか。続けてやってみましょう。


そんなこんなで、いまだに朝一ベッドからの立ち上がりに苦しんではいますが、
まあ何とか時間をかけてでも立ち上がることはできるので、今日も頑張っております。
ポールを横に渡してもらった部分でぶら下がり健康器の真似事してからでないと動けないけどね。

行動開始~
は、まず2人のお弁当づくりから。
なるべく冷食使わないようにしているのですが、今回は別。

はい、お弁当2人分でき上がり~
そして、私は椅子に座って休むこと数分。
本日はお天気もよいようで、気温もぐんぐん上昇しそうです。

しかし、チラーヂンの効果がいま一というところで、
寒い、眠い、朝から眠い。  ヽ( ´O`)ゞ ファーァ  
おいおい、しっかりしろよと心の声。



よい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

ド根性 

2018/03/08
Thu. 10:58

お天気が悪いせいもあって、昨日は何とか起き上がったもののスクっと立って動き出せない。
ベッドから立ち上がるのが問題で、支えるところを間違えると腰に激しい痛みが走る。先日、取り付けてもらったポールにすがって立ち上がり、カーテンレールをぶら下がり健康器がわりに腕を伸ばし、この状態でしばし腰が伸びてくるのを待つ。

     ポール
   以前取り付けてもらったポールを、今回は縦2本、横1本をベッド脇に
  (後に、もう一本横ポールを追加してカーテンレールの高さにつけてもらった。ぶら下がり健康器のかわりにね



何とか動けるかなという感じになっても、なかなか思うように腰は伸びてくれない。
今度は室内用歩行器の手を添える部分に掴まって約3分、しばし我慢の子であった。
それから、うんうんと唸りながら、腰痛ベルトを巻き、腰痛ベルト端と体の隙間に手を入れて前に引っ張る。

こうすることで腰が伸びる? ん? 脊椎が伸びて少し楽になる。
やっとこさっと~、こうやって階段の手すりを使いながら1階居間まで下りていく。
1階では、お弁当を作ってもらえるものと信じて(?)、オトーサンはお弁当箱にご飯を詰めている。


       腰椎ダーメンコルセット          腰痛ベルトs

 (こちら新たに作ったダーメンコルセット、これも上端前部の      腰痛ベルトと交互に
   隙間に手を入れて歩くと、腰が少し楽になる)



う、う~~~ん、立っているだけで苦痛な私、
そうか、今日もお弁当を作ってくれということなのかと。
ならば、お台所用の椅子に座ってやりましょう。ええ、ええ、作りますとも。


うして、これほどひどくなったのかというと、
一昨日の定期検診、腎臓内科と循環器内科の2科受診。どちらも患者が多い科で、診察室前にはずらりと人。
採血と採尿があるので、予約時間より1時間早く病院には到着。これがAM10:50。採血も順番待ち。

診察予約は12:00と12:30。
が、、、腎臓内科に呼ばれたのが14:30、循環器内科に呼ばれたのが15:30。
診察済ませて会計済ませて、処方されたお薬受け取りに薬局へ。全部済ませて帰宅したら16:20。(o´_`o)ハァ・・・

5時間近くも座って待つのですから、
座ってあっちに向いたりこっちに向いたり、前かがみになってみたり、
どうやってみても疲れるし、腰は痛いのです。

だけど、私だけじゃないでしょ? 我慢の子は。
この日以降、すこぶる腰の調子が悪くなって、昨日は歯のメンテナンスの日、
午前中はどうにもまともに歩けなかったので、これはキャンセル。


そうそう、その歯のことですけどね、循環器内科のDrに尋ねました。
バイアスピリン服用は止めないで普通に抜歯をしてもらってくださいと。
最近はそういう流れになっているので、心配ありません、大丈夫ですと。

あらかじめネットで予備知識は仕入れていたので、ひょっとしたらそう言われるかもと思っていたのですが、
案の定、そのとおりになりました。少し怖いなという気がしないでもないのですが、歯科医も循環器内科の
Drも信頼しているので、任せることにいたしましょう。


というわけで、
このところ「ド根性」発揮中ですが、
正直なところ少々しんどい。 o(^○^)oアハハ  まっ、頑張るっきゃないですね。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

手はパンパンに腫れ、腰はグキッ 

2018/03/06
Tue. 08:55

おさぼりしている間にご訪問いただきありがとうございます。
Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)はすこぶる低下、泣き言は言いませんが、こんな体にだれがした
とも言いませんが、何とか日々過ごしております。


昨日はシャム猫ムーの11回目のお誕生日でした。
元気に11回目を迎えてくれたけど、
母ちゃんは、な~んもしてあげられません。許せ、ムーちゃん。


  P3057611-COLLAGE.jpg
               (4年前の写真 Google Photosより蔵出し)

さぼりしている間に梅の花の便りがあちこちから聞こえてくるようになり、
節分草はもう見られないかな~なんてのんきなことを言っていますが、腰のほうは相変わらず調子が悪くて、
寝起きが一番ひどい。全身性強皮症の特徴、手の腫れもひどくて痛い(寝起きだけですけどね)。

さて、よく寝たから立ち上がらなくてはと、ちょっと体を動かすと、
動かす角度? 向き? によってグキッ!
いてていててで、立ち上がるどころではありません。

整形外科でレントゲンの結果は何もなし、よかったですねとはDrの弁。よかったですねって、痛いのは私、
どこがどうなってるのでしょう。
第11番目、第12番目胸椎圧迫骨折、そして第2番目腰椎圧迫骨折、都合3か所圧迫
骨折あり。痛み止めのお薬もらって軟性コルセット注文。

コルセットを装着しても腰痛ベルトを装着しても、何らかの弾みでグキッ!
脳天貫くような痛みが走るのね。
だけど、今日は定期の検診日。腎臓内科と循環器内科。行ってこなくちゃなりませぬ。

そんなわけで、痛い痛いを連発している間に月が変わり、はや3月、梅の時期。寝ているときが痛みがなくて
一番幸せ。なら寝てたらいいだろうって? 寝るばかりしていたら廃用症候群(生活不活発病とも呼ばれる)にな
ったり認知症になるおそれがある。痛いながらも階段上がり下り、これリハビリの一環。

それにしても、う~ん、痛い!
毎年この時期何かがあるのね、気をつけなくちゃと言ってる矢先にこれですからね。
痛いのは私、我慢するのも私、元気出して ᕦ(ò_óˇ)ᕤガンバルンバなのだ!


(*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

2018-03