FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

老いるということ 

2018/05/29
Tue. 19:00

今日の朝刊に、痛ましい事故の報道があった。「90歳運転 4人はねる」 1人死亡3人怪我 
運転していた女性は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で事情聴取と、
朝刊を読んでいた段階ではそうなっていたが、逮捕ということになったのでしょうね~

好き好んで90歳にもなって運転をしていたわけではあるまいに、きっと事情があって運転せざるを得なかったのだろうと思うが、公共交通機関の利用、あるいは家族に頼む等々車以外の手段はあっただろうに。事故を起こした女性も、さぞ苦しんでいることだろう。車は走る凶器、ハンドルを握るとき、常に意識しておかねばならないことである。

「高齢者に係る交通事故防止」ということで「高齢者を取りまく現状」(内閣府)を抜粋してみた。

(2)高齢の運転免許保有者の増加
平成28年末の運転免許保有者数は約8,221万人で,27年末に比べ約6万人(0.1%)増加した。このうち,75歳以上の免許保有者数は約513万人(75歳以上の人口の約3人に1人) で,27年末に比べ約35万人(7.3%)増加し,今後も増加すると推計される(第2図)。
feature02.gif


老いるということは、動体視力の低下、瞬時に判断する力の低下等々身体機能が低下するということなのですね。
肉体的能力の衰えを、特に、ハンドルを握るとき、しっかり認識して運転しなければならない。


:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜.
お話変わって、
団塊の世代が75歳以上となる2025年には介護を必要とする人が現在の600万人から800万人以上に激増、
介護にかかる総費用は20兆円になると見込まれるそうである。


人間は老います。誰もが老いるんです。
不幸や苦悩はすべて自分の心が生み出すものです。ですから、これからは次の幸せになる魔法の呪文をいつも心の中で唱えてください。毎日、唱えてください。そうすれば、必ず幸せになれます。
 
その呪文とは、こうです。
「人は老いるほど豊かになります」
(一条真也オフィシャル・サイトより)


明日はお仕事です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ガンバル!


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

有料レンタルサーバーtok2.com重大な障害 

2018/05/26
Sat. 18:48

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      現在、 32.pro.tok2.com において障害が発生しております。
      ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

      発生日時: 2017年2月25日 11時頃より
      復旧見込: 2017年2月27日中
      障害内容: ディスク故障
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところHPにアップロードするものがなくて弄ってなかったら、何とこういうことでした。
tok2のサポートに連絡してもナシのつぶて、よくよく見てみると管理会社が変更しているようで、
回答は「セブンアーチザン」という会社からありました。tok2のHPは、いまだに復旧していないということです。

セブンアーチザン


し・か・し、
有料の期間を1年間延ばしてもらったからといっても、アップしていたものはすべてパー。なので、先ほど
無料レンタルサーバーに登録していた(何年も前のことで放置していた)忍者のindexを引っ張ってきた。

トップページはこんな状態に、、、
URLは確かにtok2となっているが、何だ、これは!最初から構築していかなきゃなりませぬ。
バックアップとっていたtok2のものは2年ほど前のものだし。どうしましょったらどうしましょ。

そんなわけで、これから悪戦苦闘が当分続きそうです。
まっ、急ぎはしないものばかりですが、なくなってしまったものはどうにもならないし、バックアップファイル一つずつ確認していく作業から始めなくてはね。そうでなくてもブログの更新が滞りそうなのに、またまた滞ること必至。



24日の仕事は、まあそれなりに1日無事経過したということで、さらりとご報告。
2日連続となると、体力的にかなり厳しいと思うので、月曜に担当者に相談してみる予定。
次のお仕事は30日と1日ですから、中1日あきます。これなら何とかなるでしょう。


う、う~~~ん、それにしても、備忘録やらムービーやらいっぱいアップしていたのにね、
バックアップファイルを確認する作業から取り掛かるけれど、2年ほど前からやってなかったので、その後から最近のものはまずnothing。
 
     ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ



[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

今日はごんの四十九日 

2018/05/22
Tue. 11:48

早いもので、今日はごんの四十九日です。
ごんを思い出せば、とめどなく溢れる涙。涙はなかなか乾かなくてもいいのです。流す涙はごんのため、これでいいのだ。
ごんちゃん、あなたはとてもいい子でした。また、きっと会えるよね、きっとよね。


2012年8月

もっといろいろなことをしてあげればよかったね、ごめんね。だけど、あなたがいてくれて、とても楽しかったよ。
駆け抜けていった7年に満たない日々、あっという間の最期、あなたにとっては、あれでよかったのね。

こう書いていても涙が後から後から。。。。。。。。。。。だめです、続きません。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
気を取り直して、昨日のこと。昨日は、お仕事の説明会あり、その後、午後からお仕事ということでしたが、
同じ班の方が、私の事情を察してくれて、お仕事の場へは交代して行ってくださいました。
なので、午後からは帰宅して、バッタンQ~

ホットパーキングおかやまの駐車スペースあり、エレベーターありということはネットで調べていたので、あとは仕事はどういう環境でどういうふうに進めるのかと、今日はその見学を兼ねて行ってみようと思っている。

実際、お仕事をする場へ行ってみなくては、様子がさっぱりわからないからと思っていたところ、今朝もその交代してくださった方から連絡があり、ご一緒しましょうと。いうわけで、職場までお出かけしてきました。朝、通勤時間帯は混むところを通らなくてはならないので、これは、う~ん、かなり早めに出かけないと間に合いそうにありません。

そして、フルタイム、実質出かけている時間は8時間以上となる。
この間、オチッコテロにゃん大丈夫だろうか、帰ったらお布団にオチッコなんてことにならないよね~、心配の種。
週2日または3日ではあるけど、一日8時間お仕事、今の私には結構厳しい。

体を壊しては何にもならないので、早めにリタイアするか、もしくはいい代替案はないだろうかと。
午前中はAさん、午後は私とか、融通がきけばいいのにな。
まっ、早いうちに考えてみようじゃなくて、相談してみよう。


ホットパーキングおかやま
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-85383.html

 

ごんちゃ~ん
向こうでみんなと仲よく遊んで、しっかり食べて、しっかり寝るのよ。
無理して起きてなくていいからね。




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

久しぶりにタンゴ 

2018/05/20
Sun. 20:52

明日から、いよいよお仕事開始です。
午前中は仕事の説明会で、午後から仕事先へ移動して、はい、お仕事開始!
8:30から17:15までのフルタイムです。

週2あるいは週3のペースなのですが、週3はちょっときついかも。
お弁当はいつものようにつくらなければならないしね。
お仕事の次の日は一日お布団の中になるかも、、、、、。。。。。(*´σー`)あは。。


自分を奮い立たせるために、久しぶりに大好きなタンゴを聴いてみました。
この中でも、パコ・デ・ルシアの大ファンです。
まだまだ活躍できる年齢でしたのに、4年前に、、、彼も逝き急いだのですね。

  Besame Mucho Cesaria Evora
  Andrea Bocelli- Besame Mucho
        「ベサメムーチョ」はお二人を聴き比べ
  コーヒールンバ(ホセ・マンソ・ペローニ)パコ・デ・ルシア版
  【ラテン音楽】 キサス キサス( トリオロスパンチョス)
  闘牛士のマンボ / ペレスプラード楽団
  MAMBO No 5 - PEREZ PRADO
  この際、いっぱいアップします。
  Cha-Cha-Cha (classic)


MAMBO No 5?
若かりし頃、田舎住まいでしたから、田舎の青年団メンバーたちとクリスマスといえば「ダンス」、
中でもこの「MAMBO No 5」はよく踊りました。昔のお話。 (๑′ᴗ‵๑)

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

誕生日 

2018/05/19
Sat. 19:38

西城秀樹さん、星由里子さんの訃報が相次いで届きました。
寂しくなりましたよね、お二人には、まだまだ頑張って活躍していただきたかったのに……
ご冥福をお祈りいたします。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日が29℃で、今日は19℃。
このところ気温は乱高下、体調狂いそうですよね。
来週からいよいよお仕事開始ですから、体調管理しっかりしておかなくてはと思っています。


ころで、今日はオトーサンの誕生日。
そして、オトーサンの誕生日に合わせてごんも誕生日(無理やりこの日に決めたもの)。
生きていれば7歳に。7歳バンザイと言ってお祝いをしてやりたかった。


        写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
      2013年1月2

24日には娘の誕生日も控えているので、
今日のお祝いは簡単にモンブランのショートケーキだけです。(。◠‿◠。)
2人には、24日のお祝いを、「乞うご期待!」。

     c64718eb356ed3820e3c8472180a061c_t (1)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ペットの死、人の死、その寿命について思うこと……
と書き始めたのはいいのですが、思うこと多し、ここまで書いて、先へ進めません。
このことについては、また日を改めてということにいたします。

 スマートブレスレット      _DSC0723.jpg





いろいろなことが遅々としてはかどりませんが、今日はお庭の草取りと、どうやら「先葉枯病」らしい金木犀の葉先を剪定、プラスヤマボウシの消毒、サンゴジュ消毒と、しておかなくてと思っていたことがまあまあそこそこというところで、今日のところはこれでよし?



気温の乱高下が激しいです。体調にお気をつけくださいね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

損保会社の対応それぞれ 

2018/05/16
Wed. 17:41

その対応、腹に据えかねることがあって、
今日という今日はバラしちゃうわよ。


バレーボールの試合や練習、それ以外でもよくけがをする人なので(私のことですが)、
損保3社と契約しています。
昨年3月の圧迫骨折については、3社それぞれの対応が異なりました。

アメ○○○○○ムは即対応。これは○!
次に、○○○○動 こちらも即対応。おまけに途中経過の報告あり、応対もすこぶる丁寧で○!
次、○○損保、ここは問題、途中経過の報告もなし、対応すこぶる悪し。依然として何の音沙汰もなし。


_DSC0504_InPixio.jpg


1月に提出した後遺障害の件について、何の音沙汰もないので、3月初め再度電話で尋ねたのですが、
担当者の回答はどうもはっきりしません。まっ、もうしばらく待ってみようと、GW開けまで待ちました。
途中経過の報告なしなので、さすがの私も業を煮やしての再度のTEL。



R0010453_1.jpg


えっ、何?担当医師からの回答がまだだったですって?(ほんとなのかよと、つい疑う)
ならば、そちらで対応して担当医師にTELしてくれればいいじゃんと、当然のことでしょうと。
で、、、いまだ何の連絡もなし。一体どうなっとるんじゃと。 プンッ (。-`へ´-。)

ネット上で契約したから安かった。うん、これはこれでいいのだが、
「安かろう悪かろう」ではよくないだろう!
来年からソ○○損保はなしですね。 (おりても保険というのがあるんですよ)


と、、、、、損保会社の対応バラしちゃった。
かなり頭にきたのでね。いいところはめちゃいいし、
悪いところは比較にならない、めちゃ悪い! ٩(๑`ȏ´๑)۶




[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

IDカードも届きました 

2018/05/14
Mon. 12:37

12日、無事12回目の誕生日を迎えたマーちゃんは、カーテン好き~って
いつものように、カーテンかき分けて向こう側へ(つまりガラス窓にへばりつき)
ミーちゃんは、寝子! まー、よく寝られるもんですわね。


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
   _DSC0706a.jpg  _DSC0703a.jpg
     顔が黒くて表情がよく分からない 。。。。。(*´σー`)あは。。



よく寝る子ミーちゃんは、、、、、スピースピースピー ♪
_DSC0689.jpg
                  今日もコンデジ Sony Cyber-shot


ムーちゃんは、相変わらず2階でおひとりさま満喫!
最近は時々居間に降りてきて、時々ウロウロ。ここまでは進歩したと申しましょうか。だけど、イラッチむーちゃん、なかなか写真を撮らせてもらえません。イライライライライライライライラ、ここと思えばまたあちら状態。


さて、そろそろ頑張ってお仕事しなさいよ~と、
21日の説明会案内に同封されたIDカード。当日は午前中説明会で午後からお仕事。
_DSC0693.jpg
受け付ける側の私も、特定医療費(指定難病)の支給認定更新手続をしなければなりません。
その更新手続案内はまだ手元に届いていませんが、近いうち届くことでしょう。
まさか我が身に関係するこの手続の受け付けを担当することになるとはね~

お仕事のペースは週2回のときあり、週3回のときあり。
週3回はきつくないのかな?
まあ、それほど忙しくはないと思うので、大丈夫かな? これまた行ってみなくちゃ分かりません。

分かりませんが、せっかく与えられたチャンスですから、
    頑張る!
      (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ごんちゃん
見守ってておくれ。





[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

一歩外に出れば
中に入ればんやり!
こんなお天気が続き、いまだにレイノー出現。


コンデジ持って庭に出ると、
必ず「あたちも出るぅ~」と、ミーちゃんがついてくる。 (๑′ᴗ‵๑)
どこでも隙あらば開けてくれていたごんちゃんはもういません。自分では開けることができないミーちゃんは、、、、、


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
       _DSC0659_1.jpg _DSC0665.jpg _DSC0663.jpg
       「ごんちゃ~ん、寂しいよぉ~ 恋しいよぉ~」って。
        この姿を見ていると、涙がどぉ~っと溢れて止まらなくなる。
 「あぁ、よく寝たな~」って、ひょこっと帰ってくるような気がしてなりません。



て、気を取り直して写した花は「シシリンチューム・マウンテンブルーアイ」
もう、10年くらいになるかも、福山のもばしゃんちから頂いてきた花にくっついていたお花。
濃い紫色で、とても可憐なお花、大好きなお花です。


             写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
_DSC0654a.jpg

_DSC0626.jpg


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
          _DSC0653.jpg _DSC0617.jpg _DSC0631.jpg
          シランも咲いているのですが、なかなかきれいに写せません。
          どうやったらきれいに写せるの? さぁ、シランって。 ( ̄w ̄)


先日、依頼されたお仕事の続きしなくちゃ、放っておくと、いつまでたっても終わらないものね~。
Excrlにデータ入力してグラフ作成、これとは別に
Googleマップで複数のマーカーを表示して埋め込みやってみた。できました。

こんなもの今まで作ったことがなかったのだけど、
作ってみれば、あら~、とっても便利ですね、これは。 

いうわけで、これから少し打ち合わせあり。
そろそろいっらっしゃるころですので、本日はこれにて更新終わり。
またね!




[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

2日連続で病院 

2018/05/09
Wed. 10:07

何だか肌寒くて、レイノー出現。
ちょっとだけねと今朝も暖房ON!
暑かったり寒かったり、体が追いついていくのがしんどいと申しております。


           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
  _DSC0443.jpg _DSC0466.jpg _DSC0429.jpg _DSC0417.jpg
   長らく眠っていたSony Cyber-shot DSC-RX100を引っ張り出して写してみたら、、、、、
   おまかせオートで写したものは、どれもこれもうまく写っておりませぬ。またしても、一から出直しですね。


一昨日、昨日と2日連続で病院でした。
一昨日は年1回の呼吸器内科診察日で、呼吸機能検査にレントゲン、CT、採尿・採血と検査のオンパレード。
幸いなことに間質性肺炎も広がってなくて、次回診察は1年後ですと。 ( ´o`)ロ< ホッ

そして、続いて昨日は腎臓内科と循環器内科の定期検診日。どっちの科も受診待ち多し。
3か月か4か月に一度の頻度で、胸が苦しくなる症状あり。その都度「救心」服用しているとDrにお話しすると、
症状が改善されるのであれば、それはそれでよいでしょう、恐らく期外収縮ではないかと思われると。



           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
      _DSC0479.jpg _DSC0483a.jpg _DSC0481.jpg
                            ピント合ってない (;´д`)トホホ…



期外収縮?
期外収縮は、不整脈の原因として最も頻度が高いものです。 心房と呼ばれる心臓の上の部分から発生する場合と、心室と呼ばれる心臓の下の部分から発生する場合があり、それぞれ心房(上室性)期外収縮、心室期外収縮といいます。 ...  
また、明らかな心臓のポンプ機能や形態に異常がない正常な心臓に発生することもあります。


母も長兄も不整脈あり、長兄はアブレーション治療をしています。
だけど、私の場合、不整脈であろうという脈が飛ぶような症状は自覚がないのです。
自覚がないということは、大したことはないということなのだろうと、これまた何とかなるわよと。救心ですね。 ٩( ´◡` )


階下の居間には、とにかく降りてこなかったムーは、一昨日から少しの時間だけど降りてくるようになりました。
顔が真っ黒なので、写真撮っても表情がよく分からない。 。。。。。(*´σー`)あは。。
そんなこんなで、一堂に会する(?)ことのなかった3匹のニャンコが、少~しだけど一緒の部屋へ。


そして、今日はこれから歯医者でメンテナンス。
3日連続で自分の体のメンテナンス?フォローアップ?

何はともあれ
く(*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!



よい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2018-05