FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

おかげさま 

2018/07/31
Tue. 10:33

       お元気ですか?
    20170629072238s.jpg
    はい、おかげさまで

     と、素敵なお返事がいつもできますように。


     お仕事も確かに大切なのですが、そのお仕事よりも健康が大事
     お仕事よりも家族が大事
     無理をして体を壊したら、何にもならないどころか迷惑を被るのは家族ですものね。


昨日の検査結果では、肺炎の影はきれいに消えて、よくなりましたねと。
よかったことはよかったのですが、迷惑を被ったのは、せっかくのお休みだった一日を
病院に付き合ってくれたオトーサン。待ちくたびれた様子がありあり。ごめんなさいね。


おかげさまで元気になりつつあります。
だからといって、即お仕事復帰なんてしないことにしました。
また、同じことを繰り返したらお仕事先にも迷惑をかけますものね。

なので、残り2か月のお仕事はお断りしました。
お家でぐうたら、いえいえ、しっかり休養して、
好きなことだけやることに決めました。

本当のところは、、、、、
途中でリタイアするなんて悲しすぎるけど、
何よりも我が身が大事、同じ失敗も二度と繰り返しちゃだめですものね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いよいよですね。今朝の新聞で、iPS細胞使いパーキンソン病治験へ…計画承認の記事を読みました。
他にもiPSから作った心筋を注入、心臓病治療…慶大チームが臨床計画のニュース(これは少し前のニュースですが)。
治験がうまくいって、一般的な医療となる日がまたれます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気遣いいただいてコメントを頂いたあの方もこの方も、
本当にありがとうございました。
鉄人まみ復活とまではいきませんが、「おかげさまで」普通の呼吸ができるようになりました。


[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

明日は病院 

2018/07/29
Sun. 18:31

連日猛暑のあとは台風直撃、しかも信じられないコースをたどって。
幸いにも雨も風も大したことはなくて、夕方には晴れ間も見えてきました。

先日来、熱としんどさにうなされていましたが、
右脇腹から背中にかけての痛み(大きく息を吸い込むと痛いのです)はあるものの
何とか熱も下がって、少しずつ食欲も回復してきました。この際、食べられるものは何でも食べます。


明日は午前中、レントゲン検査と採血、そして総合診療科の診察あり。

まだちょっと体力のほうが回復していないので、ブログ更新は病気の経過報告程度で済みません。


今日も書き逃げです。 (*--)(*_ _)ペコリ


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

肺炎 

2018/07/26
Thu. 13:04

昨日はお仕事の予定日でした。
が、、、、、朝から寒気がして体が震えるし、
熱を計ると39度4分  (。・ˇ_ˇ・。) ウーン…

お仕事に穴を開けることになるし、困った困った。
幸いにも主人がお休みでしたので、仕事先までまず運転してもらって、事務所で事情をお話しして、
派遣していただいている責任者に電話をして、何とか段取りをつけてもらうことになりました。

あとは病院へ。
腎臓内科のDrは時間が取れないということで、総合診療科へ。
レントゲンとCTと採血と採尿、血液は培養するということなので、結果が出るまでは少し時間がかかりそう。

肺炎という診断結果が出ました。いろいろ詳しく説明をしていただき、お仕事は1週間~10日は休んだほうがいいでしょうと。ステロイド飲んでるから免疫力が落ちているしね。
次回の検査と診察は30日。それまでに体調がおかしいと思ったら、躊躇することなく病院へ来てくださいと。
(膠原病で間質性肺炎もあるからね~、Drはとても優しくて説明もテキパキと、歯切れのよい女医さんでした>)

処方してもらった抗生剤は、これまた副作用がきつい。
とてもよく効くお薬だということですが、今朝は嘔吐と激しい下痢。弱り目に祟り目。

ので、おとなしくお布団の中へ。
だれかお食事デリバリーして~~~~ (冗談です)
寝ます!





[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

あっという間 

2018/07/22
Sun. 21:29

syotyuumimai.jpg

あっという間に月日は過ぎて、カレンダーもあと6枚。
7月12日は「ごんちゃん」の百か日でした。ごんちゃんは虹の橋を渡ってみんにゃと仲良く遊んでいるのでしょう。
一回も夢にも出てきません。「おーい、ごんちゃ~ん」と呼んでみても、さっぱりコンコン。

百か日の前日と前々日がお仕事で、この日私はMRIの検査。
圧潰した背骨は3箇所あって、お腹は圧迫されて苦しいし、痛みは依然として治らない。
もともと身長は高かったのでいいようなものの、10センチ近く縮んでしまっている状態。

(o´_`o)ハァ・・・ というのが正直なところで、
やっぱり手術をしたほうがいいのかな、、、、、
痛みが治ってお腹の圧迫も治って、背骨も真っ直ぐになる。これはいいことばかりだけど、デメリットもあるしね~

とか何とか言いつつお休みの日はぐうたら三昧。
ニャンズも涼しい場所に避難して、ミーちゃんなんてクローゼットの箪笥の上でございますにゃ。
残る2ニャンも同じ部屋のベッドの上(敷いている座布団はオチッコテロニャン防止の為)、

           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
      _DSC0773.jpg _DSC0782.jpg _DSC0798.jpg



「災害派遣」の車をよく見かけます。
この度の災害で今なお避難所生活をされている方々が一日も早くもとの生活に戻ることができますように、



明日お仕事、その次お休み、お休みの次はお仕事、、、
できないかもしれない8時間フルでなんて思っていたけど、間に休みが入るので何とかこなせている。
あと3回、例の彼女とバッティングがね、負けてたまるか。 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

今日もぐうたら、しかしリリカは効きすぎる 

2018/07/14
Sat. 18:58

今なお避難所生活で不便を強いられている方々に、心からお見舞い申し上げます。
お家は無残なことになり、さぞ心を傷められていることと思います。
普通の生活ができるまではかなりかかることでしょう。落ち込まないで、
元気を出して頑張ってほしいと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
12日は整形外科の診察で、MRIも撮りました。
結果、以前から言われていたとおり、圧迫骨折した骨は圧壊したままで収まっているため、
背骨は曲がり、それよりも何よりも、神経の通り道が圧迫されているため痛みがあると。

悩ましい問題ではあるが、脊椎の手術をするべきかどうか、Drはおっしゃいました。
メリットは、もちろん脊椎の通り道は広がり痛みはなくなるでしょうし、縮んだ身長も元通りになるでしょう。
しかし、、、

           写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P6230087ma_2018071418530864b.jpg

デメリットとして、金属で固定するため、制限される動作があり、自由に体を横に曲げたりすることができないと。
そして、固定している金具が折れることもありますと。手術は背骨側とお腹側とするので、2回手術。
かなりの出血が見られますと。出血?こればかりは、さすがの私も怖い!

う~ん、悩ましい問題ですね~。(Drと私)


P6230246m_20180714185310ed6.jpg


今日はリリカを追加しますと言われ、処方箋を書いていただき薬局へ。
なので、整形外科だけでもカロナール、リマプロストアルファデクス錠5μg「サワイ」
そして、リリカカプセル75㎎と3種類の薬を服用することとなりました。

かに、このリリカカプセル75㎎は痛みを和らげてくれますが、
が、、、副作用のめまいとフラつきがあって、これでは車の運転が危ない。
お仕事の日は服用せずに運転していって、到着したら服用する? さて、どうしたものか思案橋。2か月後に診察あり。




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

お見舞い申し上げます 

2018/07/08
Sun. 20:48

このたびの災害に見舞われ甚大な被害を被った方々に
心からお見舞い申し上げます


豪雨もやっと一段落して、防災メールは避難場所解除のお知らせのみとなりました。
この地で生まれ、この地で育ち、この地で嫁ぎ、この地で歳を重ねてきましたが、
これほどの災害は初めて経験しました。自然の猛威に対して、為す術もないのですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
仕事は、何とか続けて頑張っております。
明日と明後日は、狭心症で治療しているステント留置と肺高血圧症のフォローアップのため
入院、カテーテルの予定です。

そして、明々後日の(11日)はお仕事の予定、
その次の12日は、先日の腰部脊柱管狭窄症等々の詳しい検査のためMRIと、
私もそこそこ忙しい。 (ノ∀`笑))


ということで、
本日は簡単な近況報告のみ。

今週は暑くなりそうですね。
大雨の次には猛暑が待っている。
体調管理しっかりして、乗り切りましょう~~~


[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

一日8時間フルタイムはきつい~と言ったものの、
与えられたからには、お断りいたしますというわけにもいかず、
腹立つことがあろうとも、やり通す。この心意気だけは持ち続けたいと思っている。

確かに、疲れることは疲れますが、
今のところぶっ倒れそうになるほどでもなく、
お仕事次の日はグータラ決め込んで(?)調整しております。

その間に、鉢植えの紫陽花は終わりが近くなり、
孔雀サボテンが咲いたと喜んでも写真を撮ることもなく゚お花はすぐ終わり (ヘ;_ _)ヘ
写真の腕はますます落ちるばかりなり。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お庭に少し植えている夏野菜
できてますできてますぅ~ (ˊᵕˋ)♬。.
トマトに茄子にピーマン、きゅうり、今年は柚子も。やっぱり、採れたては美味しいですね。

        写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
     P7010046.jpg P7010044.jpg P7010036.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
というようなわけで、今週は月・水・金とお仕事。
夕食の支度が悩みの種なんですね。

P7010042.jpg P7010041.jpg



そんなわけで、今夜はクックパッドから これ↓
23d7ca44df36da395548571119d48a2d.jpg
ちょーうま簡単!手羽元唐揚げ!
ちょーうま簡単!手羽元唐揚げ!
2014・16年レシピ本!掲載!つくれぽ500越えも、おおきに!
今までで最高に「うまいっ」って声が出た味付けですっ!
ファンキーた~ぼ~ ファンキーた~ぼ~
材料
手羽元15本ほど
★漬込用・しょうゆ大さじ1.5
★漬込用・お酒大さじ2
★漬込用・ごま油小さじ1
★漬込用・鶏がらスープ顆粒小さじ1
★漬込用・オイスターソース(あれば)小さじ1
★漬込用・チューブにんにく2cm
★漬込用・チューブしょうが4cm
★漬込用・卵1個
★黒こしょう(無くてもOK)小さじ3分の1
揚げ油 適量
小麦粉大さじ2
片栗粉 大さじ2


(Q_Q)ん?
FC2さん不具合ある?
プレビューが作動しませんわよ。確認できないじゃありませんか。ブツブツブツブツ


[編集]

コメント: 12
トラックバック: 0

page top

2018-07