FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

お仕事あるのですが 

2018/10/30
Tue. 21:18

今月も余すところ1日となりました。
明後日は、もう11月なんですよね。
あっという間に1日が過ぎ、あっという間に1週間が過ぎ、1か月は超特急で過ぎていく。

テープ起こしのお仕事依頼されているのにね、
根気が続かな~~~い。
30分座っていたら、もう疲れたァと。

ああ、情けなや情けなや。
これが年取ったということなのねと分かっちゃいるけど、、、
な~んて言ってみてもお仕事はかどるわけもなく、ちょっと気分転換、これの多いこと。



    ezgif-6-c8897290ccaf.gif
   あたいも年取った (╥╯θ╰╥)シクシク


このペースだと、仕上げるまでにあと2週間くらいかかるかも。(;´д`)トホホ…
まっ、何とか元気出してやりましょう。



寒くなりました。
体調管理しっかりして、風邪なんて寄せつけないでくださいね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

ドラレコデビュー 

2018/10/27
Sat. 22:29

イノーにはつらい時期となりました。
時期的にちょっと早いのではないと思われるような、
そんなセーター着て暖かくしていれば、冷たくても少しは暖かく感じることができます。

そして、ドライブレコーダーレビュー(?)
いえいえ、デビューです。 うん、なかなかいいんでない?
今日はこれだけアップして、おやすみなさ~い。






明日もいい日でありますように。

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

漏水 

2018/10/25
Thu. 21:19

あれやらこれやら、やらなくちゃならない細かいことがいろいろあって、
あっという間に時間も日にちも過ぎていく。どうしてこんなに速いのよ。
今年もあと2か月とちょっとになってしまったではありませんかと、ブツブツグダグタ独り言。


う何か月も前からなのですが、水道料金が徐々に増えてきて、
先月はついに諭吉さん+αが飛んでいきました。
通常料金の約3倍!

水道料金の検針員さんが「パイロットがずっと回りっぱなしですから、
漏水していると思われます。」と、今までの検針で3回ほど言われた。
幾らのんびり楽天家の私でも、これをほうっておくことはできません。

水道局指定の管工事屋さんに来てもらって調査開始。
あっちを掘ってこっちを掘って、なかなか見つからないのですが、
2週間ほど前にやっと見つかりました。しかし、どうもこの1か所だけではないということで、

日にちを改めてそれから1週間後、また来て調べてもらったところ、駐車スペース(コンクリートで固めて
あります)の下を通って散水栓を設置してあるのですが、そこへ行く配管の部分だと分かりました。ただし、
ここを掘り起こしてということになると、コンクリートにタイルにといろいろあるので、大変なことになると。

配水管が分岐しているところを止水してもらい、もしものとき用にそこの水栓は残しておくということにして、
普段は水漏れしたら困るので締めておく。そして、散水栓がないとこれまた困るので、止水しているところの横に
立水栓を取り付けてもらうことになりました。


やっと、これで水道メーターのパイロットはピタッと止まりました。
漏水箇所が見つからなかったら、それこそ大変だと思っていたので一安心。


工事をしていただいた管工事屋さんが、これを提出しますからと。↓
少しは返金があるようです。


水道料金等減額申請書



ーだこーだと言っていたら、オトーサンのところに来ている整体師さんより頼まれごとあり。
「MP3プレーヤーに曲を入れて持ち歩きたいのだけど、そのMP3プレーヤーをどこで買えばいい?」
えっ、そんなもんAMAZONでもヨドバシ・ドット・コムでも買えるでしょうと私。

「じゃあ、お金を出すから買ってください。」そして、それに曲を入れてほしいのだそうです。
またしてもか。まっ、その程度なら嫌とは言えませんからね、ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハのハと。私、( ,,・`ё´・)b了解! 
かくして、ヨドバシ・ドット・コムに注文、明日届くのを待ってプレーヤーに曲を入れる羽目に、、、。


そうこうしているうちに、いつもお仕事を依頼されるところから
「○○さ~ん、テープ起こしのお仕事が入ったのでよろしく~。」ですって。
ああして、こうして、こうなってと思っていたことは、またしてもできなくなってしまった。


と、、、今日もまたグチやら無駄口やらのオンパレード!
相済みません。 *_ _)ペコリ♡



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

これだけ? 

2018/10/22
Mon. 18:53

お天気いいけど、今日は歯医者。
お写んぽなし。
なので、日光浴兼ねてミーちゃんモデルに頑張ってもらいました。٩( ´◡` )




そしてもう一つはHPへアップしたもの。
久しぶりに作品らしいものを ← クリックしてくださいね。


           フルスクリーンモードで見るには↓
fullsucreen.jpg


はい、書き逃げです。
ごめんなさい。 <(_"_)>ペコッ


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

(Q_Q)あれれ ? 

2018/10/21
Sun. 22:01

一昨日皮膚科の検診。
診察室に呼ばれて入ると、Drが(Q_Q)ん? というお顔。
「今日は何で来られましたか?」、「えっ。。。。予約していましたので。」と私。

Dr。。。。。。。。。しばし沈黙。カルテ見直して、「あぁ、分かりました分かりました。
私が以前入れていた予約がそのまま残っていたのですね。」 私。。。。。(Q_Q)ん?  
Dr「以前、肺炎で総診を受診されたとき、帯状疱疹かもしれないからということで診察しましたね。」と。

それより前に検診の予約を入れていたのがそのまま残っていた(?)そうです。
どうも腑に落ちん。

そういうやり取りがあった後、診察。レイノーが厳しくなってきましたと訴えると、「塗り薬以外に、ユベラを処方します。」と。
私、「できるだけ薬は減らしたいので、ユベラは、、、」と口ごもっていると、「薬は多くなっても、それぞれ効能は違いますから。」とDr。「そりゃそうですよね。ならば、、、」と私。
結局、また一つお薬が増えたというわけですわ。 ε=(´。` )


お写んぽには相変わらず出かけられません。そのうち寒くなってきたら、ますます出かけられない。
なので、お家でニャンコの写真のみ。
うまく写せないので、動画にして誤魔化す。 





中継機取り付けたら、「お母さ~ん」と呼ばれなくなった。 アハハ
「あたしゃあなたのお母さんじゃありませんけど。」
なので、あたしもあなたのことをオトーサンと言う。 ウッシシシ!



今宵はこれにて書き逃げです。
    おやすみなさい (*˘︶˘*).。.:*♡
         スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

VROファイルの再生 

2018/10/18
Thu. 07:25

先日より依頼されていた地デジ録画したものの関係、問題の拡張子は「VRO」
VROファイル再生 地デジ録画の番組をコピーガード解除して、拡張子変換、mp4として保存→必要な部分のみトリミングしてDVDに保存。やっとできました。 (o´_`o)ハァ・・・


そして、最近我が家のwifiが不安定で、時々接続が切れる問題あり。
そういえば、ルーターのファームウェア更新を長らくしてないものね。
というわけで、お次はこれ↓

    エアステーション設定
エアステーション設定ツール


ツールさえあれば、あっという間にできることなのに、
この四、五年何にもやってなかったのね。


もちろん子機ドライブもアンインストール後、再度インストール。」無事完了。
これでよくなるはずなのにね、我が家のオトーサン、どうたらこうたらぐだぐだと。自分で器具及び機種の型番等々不具合の件、書き込んで検索、お勉強してくださいと。面倒見きれん。!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!!!!


そうそう、どうするのだろうと言っていたSSDに換装
設定の仕方をプリントして、道具を揃えて置いておきました。
先日、無事換装終了「速いな」だそうです。 あったりめえだのクラッカー ( ̄w ̄)。 



我が家のシャムお二人さんは、我が家に来て以来既に10年経過したというのに、、、
爪切りは一切受け付けません。仕方がないので、ず~~~~~~~~っと病院で爪切りしてもらってます。
が、、、キャリーバッグ出したら、あっという間にいなくなる。 o(^▽^)o アハハ!

今日のおまけはこれ↓





T○○○○○さん いつも応援ありがとう。
今日もよい一日でありますように。




  

[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

昨日は定期受診日でした 

2018/10/17
Wed. 08:24

昨日は定期受診日でした。腎臓内科と循環器内科で、検査数値は、やはりCRE値高し、尿酸値を示すUAの値も10.0と高い。CREの数値を時系列でプリントアウトしてくださいました。少し高値ながらも、まあ安定しているからよしとしましょうと。

ヘモグロビンは10.5と、やはりLOWを示す「L」。大した貧血ではありませんよね。
なので、今回は腎性貧血用の注射「ミルセラ注シリンジ25μg」はお休みして、少し様子を見ましょうと。循環器関係は、落ち着いているので可もなく不可もなし。時にしんどくなるときには「救心」のお世話になっていますとは私。


_DSC0881a.jpg
       マーちゃん 頭つかえているわよ。カーテンは持ち上げたままだしね。



談ですが、どういうわけか、、、、、
私が座って時間待ちしているときに限って、お隣に風邪引きさんが座る。
そして、マスクなし、フリーで(?)「ゴホッゴホッ、ゴホッゴホッ」

 
 写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
  _DSC0889.jpg


お願いですから、マスクをしてくださいな。(エチケットマスクという)
で、その人が診察室に呼ばれたのでホッとしていると、また隣りに座ったお方がゴホッゴホッ。キャーッ、何とかしてくださいな。😆 以前、開けっぴろげで咳をしている人の風邪をもらって肺炎になった私にとって、これは脅威!



   _DSC0886.jpg 
      


どうして、そんなにフリーでへっちゃらで咳ができるの?
ほら、掲示板にも貼ってあるではありませんか、エチケットマスクをしましょうと。


風邪引きさんのエチケットマスクなし、会計の窓口では「早くしろ」と、ご高齢の男性の怒声が聞こえる。
人それぞれとはいうものの、時に我慢も必要、他人に風邪を移さないために、最低限のエチケットも心がけてほしい。
どなど、昨日病院で感じたことをつらつらと。



処方していただいたお薬わんさと抱えて、帰宅は14:00少し前
(AM8:30出発ですから、これくらいでしたらまあまあというところでしょうか)。
遠方から来院されている方のことを思うと、贅沢は言っておられません。わがままも言いません。 ٩( ´◡` )




今日もお天気いいのかな?
ただいまの体感温度14℃、晴れ時々曇りの予報。
今日もよい一日でありますように。 (๑′ᴗ‵๑)


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

第30回マーチング・イン・オカヤマ 

2018/10/10
Wed. 10:45

第30回マーチング・イン・オカヤマが催されていたそうです
何にも知らずにいたものですから、連休中はどこにもお出かけしないで、
おうちで片付け、お掃除に精出しておりました。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)  


2018.10.07 IPU・環太平洋大学&創志学園高等学校マーチングバンド部/第30回マーチング・イン・オカヤマ(1日目)




2018・10・7 マーチング イン オカヤマ 表町商店街パレード 創価ルネサンスバンガード



こういう催し物って大好きなんです。
お出かけして、この目で見たかった。
最近お出かけしないものですから、こういうよいものを結構たくさん見逃しているのね。


もう少しアンテナ張り巡らして、お出かけしなくては、、、
よいもの、珍しいもの、素敵なものを見逃してしまいますね。 (ヘ;_ _)ヘ



ただいまの体感気温は20℃。皮膚温を上げるために胸部交感神経節切除(ETS)をしている
左手は大丈夫ですが、手術をしていない右手はレイノー現象出現、この程度の気温でも冷たくて、少し
チアノーゼ気味。これからレイノーには厳しい日が続くことになりそうです。




気温差の激しい日が続きます。
皆様どうぞご自愛くださいませ。


[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

SSD換装? 

2018/10/07
Sun. 09:47

このごろパソコンが重い、調子が悪い等々聞こえよがしにおっしゃっているのは、そうです、オトーサン。
(内心では、きっと何とかしてくれるだろうと思っているに違いない)
だったら、自分で何とかしたらどうですかとは口が裂けても言えません。

すぐカッカカッカとなるお方ですから、ここは我慢して口チャック!
お人好し(?)の私は、じゃあ何とかしてあげましょうかと行動に移すのですが、してもらって当たり前と
思っている人にはもう何もしてあげない! 自分で苦労してこそ身につくでしょと。 ヾ(o´▽`)ノ゙

それでも、独り言は聞こえてくるものですから、
「SSDに換装したら?」とは私。
オトーサン、、、、、、、、?????

SSDへ換装する方法等検索するといっぱい出てくるから、まっ、お勉強してみてくださいと。
出ししません、出しもしません。
自分でやってぇ~~~ と、そう心に決めました。 (★^ー゜)v



PA020020-COLLAGE.jpg
             (4年前には、まだそこそこお写んぽしていたのですね。)



今回の台風25号の影響はほとんどなかったものの、気温は軽く30℃越え。暑かった!
ついこの間まで朝方は寒くて暖房2時間ほどONしたり、ニャンコも寒いだろうからとこたつ布団を用意したり、
それが、何と一気に30℃越えなんて、体がついていきません。体調崩しそうですよね。気をつけなくては。



いうわけで、はてさてSSD換装はどうなることやら。
気になっても、知らんぷりを決め込んで(これがなかなかできない私)、
と思っているのですが、当のご本人、興味があるのかないのか、私ほど物事に対して熱くならないのね。



「どうするのよ~」と言いたいところですが、そこは我慢我慢、ぐっと我慢。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
本日のおまけ
以前、kunちゃんに教わった神モード、本日このブログでその記事をご紹介
神モード(GodMode)


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2018-10