FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

良いお年を! 

2018/12/31
Mon. 18:22

   2018年ありがとうございました。
  皆様 良いお年をお迎えください。


     yoiotosiwo.jpg


              ↓クリックすると拡大します。
      IMG_0069s1.jpg  IMG_0072s1.jpg
 戌年最後のリハビリの日、ちょっと変わったワンちゃんに出会いました。犬種は何なのか分かりません。
 「来年もよろしくワン」と言ったかどうか く(*´ー`)  iphoneで撮影しました。






[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

Merry Christmas 

2018/12/24
Mon. 18:36

っという間に一日が過ぎ、あっという間に一週間が過ぎ、
気がつけば、平成30年もあと7日。
そして、今夜はクリスマスイブ。




しかったことしかったこと、しかったこと、
一年を振り返ると、本当にいろいろなことがありました。
あっという間に過ぎ去ってしまって、また新たな年を迎えることになりました。



どうか今宵、楽しいひと時をお過ごしくださいませ。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

先週はドタバタドタバタの1週間でした。
まず、火曜日には私の定期検診があり、腎臓内科と循環器内科で診察、現在、体調は安定しているもののやはり腎性貧血ありということでミルセラ注シリンジ50μgを注射。

ヘモグロビン12~10g/dlは軽度貧血、10g/dl未満が貧血です。私の場合、10g/dlまで届かないんですね、鉄瓶でお湯沸かして飲んでいるのですが、、、、、
そして、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が少し値が高いので、現在処方していただいているものを少し増量しますと。

今回の診察で特筆すべきは、
なんと、プレドニン(ステロイド)を、現在5㎎服用中ですが、3㎎に減量しましょうと。
やった~~~ 減量してもらえるとは思ってもいなかったものですから、これは喜ばしいこと。

それとは別に、循環器内科のほうですが、やはり長い距離を歩く、階段2往復はとてもしんどくてとDrにお話すると、肺動脈性肺高血圧症用のお薬「ベラサスLA錠60μg」を追加で処方しましょうと。(;´д`)トホホ…、こちらはお薬が増えました。

というようなわけで、相変わらず増えるお薬の種類(これで症状が少しでも改善されるのならよいのですがね)。

        ezgif-6-c8897290ccaf_20181216110652a5e.gif
オチッコテロニャンでお布団の上にオチッコされたら困るので、常にお布団の上に座布団。
だけど、最近はどうやらオチッコテロのお名前返上したような、、、、、



話変わって娘のこと
退職する前(させられると言ったほうがいいかも)に毎日毎日嫌でも支援員さんの顔を見て、きつ~い指示を聞かされて、すっかり暗くなってしまっていた我が娘、今はそのお方の顔を見ることもなくなって、やっと本来の明るさを取り戻してくれました。


ところでね、お仕事の件ですが、来年3月まで、定員がいっぱいなので、もぐりで行くことにしますかということで、退職したところの系列の事業所なのですが、本当に軽微なお仕事。それでも家でじっとしているよりはいいかもと通わせているのですが、、、、、


ハローワークの失業認定申告書記入にあたって、該当する期間中に収入があったかどうか、働いたかどうかという記入欄があります。なので、すでに退職をした事業所のほうにお尋ねしなきゃなりません、系列の事業所ですから。
尋ねると、契約していませんし、定員外のもぐり(言い方おかしいですよね)なので、工賃は一切ありませんと。

バス代払ってお弁当持って、ボランティアですわ。こんなことってある?とことんやり方汚いですよね。
娘は喜んで行き、あの子のことですから、きっと一生懸命お仕事やっているに違いありません。
親のみ怒り頂点に達しております。 ٩(๑`ȏ´๑)۶


まっ、いいんです。娘が喜ぶのならそれでよし、頭に来ているのは親のみ。
その娘に、お仕事のお話が来ているのですが、少し遠い。
でも、近くから一人同じところに通っている人があるらしいので、19日にその職場の方とお会いするとき、詳しいことは聞いてみることにしましょうか。


そしてそして、何と、私にもパソコンのお仕事をしないかとお話があったのですが、これがまたかなり遠いところにある職場。車で40~50分かかりそう。しかし、1日4時間ということなので、これまた職場の方とお会いしてお話聞いてみなきゃ分かりません。


んなこんなで、もしお仕事に行くとなると、娘は東に母は西に、父はその母のまだ西に、 o(^○^)oアハハ
これでやれるのでしょうか、、、無理かもしれない、無理して体壊しちゃ何にもならないしね。いいお話だけど、よ~く考える必要あり。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

どうしてこうなんでしょう 

2018/12/01
Sat. 21:54

の次の仕事が見つかるまで、つなぎにということで紹介していただいたところへは、自転車でバス停まで行き、
そこからバスに乗っていくことにしました。となると、そのコースを通って目的地へたどり着く練習しなきゃなりません。で、まず自転車でバス停近くまで一緒に行ってみようと出かけたのはいいのですが、、、、、


ほんの700mほど行ったところで私はギブアップ!
電動アシスト自転車なのですが、しんどくて前へ進めない。情けないけど、これが現実。娘を呼び戻して、一たん帰宅。その後、車でお出かけ。バスに乗る練習をと思ったその日は結局、次の作業所へ車で行ってみただけ。

お仕事を時々依頼される相談支援事業所の知人にお願いして、バス停のすぐ近くの建物に自転車を置かせていただくよう頼んでもらうことにした。
で、昨日はそこまで車で行って、お願いのご挨拶後、いざバスへ。

私もバスには30年ほど乗っていません、久しぶりのバス。
パスカードを買ってタッチ、昔と比べ便利になったものですね。
療育手帳を持っていると半額、同伴者も半額ということなので、これは助かります。

バスの乗り方&降り方の練習はこれが1回め。
明日、もう一度、自転車を置かせていただく場所まで娘は自転車で、私はそこまで別行動で車で行く。
そして、合流後、お仕事の日ではないけど、もう一度バスに乗って、降りて、目的の場所へ。

バスはシャトルバスなので、利用しやすい。
明日のバスへの乗り降り練習(?)が済んだら、明後日からは一人で行きます。
何でもいいから、できることがまた一つ増えるように、娘よ頑張れ、私も頑張る。



それにしても、今回のことはあまりにも理不尽な、、、
A型事業所の問題は山積しておりますが、利用者の親として、言いたいことは山ほどある。


就労継続支援A型事業所のこと
興味がある方は、一度目を通してみてください。


ころで、私の体、長い距離は歩けない体、
しんどくて苦しくて、ハァハァハァハァ、
間質性肺炎に肺高血圧症を抱えていると、早歩きどころか少し遠くまで歩きたい、これは無理だと痛感しました。
こんちくしょ~~~と言っても、どうにもならない問題。(涙)


今夜は愚痴の連発でした。 <(_"_)>ペコッ



[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

2018-12