FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

早春賦 

2019/02/26
Tue. 21:53

胸の痛み、苦しさは、おかげさまで治りました。
少し長く歩いたり階段を何度も上がったり下りたりしない限り、至って普通に生活しています。
ブログを長らくおさぼりしている間に、ご訪問をいただき応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ブログネタの写真は枯渇してしまい、新たにニャンズの写真を撮ってもいないので、
かなり前に歌っていた「早春賦」をアップしました。
興味のない方はスルーしてくださいね。 


歌詞
春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦(あし)はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃

歌詞の意味(すべてコピペです)
春とは名ばかりの風の寒さ
谷のウグイスは 歌おうと(鳴こうと)するが
まだその時ではないと 声も出さない

氷は解け 葦(あし)は芽吹く
もう春が来たかと思ったが あいにく
今日も昨日も雪模様だ

春だと聞かなければ
知らなかったのに(気づかなかったのに)
聞いてしまったから気がはやる
(そわそわして落ち着かない)
この気持ちをどうしたらいいのか 今頃の時期は

立春を過ぎたら本当に春?
歌詞の「春は名のみの」とは、立春(りっしゅん)を過ぎて暦の上での「春」になったことを指す。

立春は二十四節気の1つで、冬至と春分の中間にあたり、この日から立夏の前日までが暦の上での「春」となる。通常は2月4日頃で、九州など暖かい地方では梅が咲き始める。

立春の前日は節分、立春から数えて88日目を八十八夜と呼び、文部省唱歌「茶摘(ちゃつみ)」ではこの八十八夜が歌詞に歌いこまれている。



娘は近くのB型事業所に2度目のトライアルで昨日から通っています。
今週いっぱいで、このB型事業所に行くようになるのかどうか、また本人がどういうふうに思っているかも
はっきりすることと思います。

そういうことで、私のほうも、そのうち元気になるわぁ~と。。。。。╰(✿´⌣`✿)╯♡


応援いつもありがとうございます。

[編集]

コメント: 5
トラックバック: 0

page top

もう一歩先まで 

2019/02/14
Thu. 21:11

病院駐車場に車を駐車、
当然のことながら、入口に近い障害者用の駐車スペースを選び、
いざ受付へ。

駐車スペースから歩くこと80m(くらい)。
それでも、結構しんどくて、相変わらず息切れ、労作性呼吸困難とでもいうのかな?
ともかくしんどい、これ以上続けて歩けない。 くっちょ~~~ ٩(๑`ȏ´๑)۶


IMG_0122s.jpg IMG_0121s.jpg


診察の都度こういう状態が続くわけで、Drに今回の診察時にも訴えた。
もうちょっと先まで歩きたいのですが、しんどくて歩けませんと。
検査結果を見ながら、Dr「貧血が原因ではないかと思います。」

というわけで、しばらくお休みしていた腎性貧血の注射ミルセラ注シリンジを再開。
合わせて鉄分補給用の鉄剤フェロ・グラデュメットの服用も再開。
3週間後の検査である程度の効果が見られるのかどうか、効果がありますように、、、今はこれのみです。


一夜明けるごとに体力回復しますように、、、
今は娘にとっても大切な時期、私がぶっ倒れるわけにはいかないのです。
明日になれば~ ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜  元気な私を期待して、今宵も早めにおやすみします。 

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

胸水 

2019/02/06
Wed. 08:03

お薬が次回診察予定日までに切れてしまうので、送ってもらえるかどうか腎臓内科の受付に尋ねたところ、体調も悪いようなので、診察をされたほうがよいからとDrからお話があったのでということになり、結局、昨日、苦じぃ~~~、しんどぃ~~~と言いながら、何とか頑張って病院まで運転していった。(あ、運転のみならしんどくないのですがね)


血液検査採尿といつもの検査を済ませてDr診察、「今日は入院の準備をしてこられましたか?」
「えっ?」一瞬、耳を疑いました。「いいえ、何にも準備はしてこなかったのですが」と私。そこで、レントゲン、心臓エコー、X線、心電図、CTと、採血をもう一度、検査項目を追加しますからということになった。

しんどいから昨日は歩行車を押していっていたのですが、検査のため2階へ降りたり、また3階の受付に上がったり、これだけでも体調の悪いときはしんどいのよ、ハァハァハァハァ、ゼェゼェゼェゼェと。
この苦しみたまらん、心臓がバクバク悲鳴を上げている。


しんどい2


ここまで済ませたところで既に病院へ到着してから4時間経過。
検査の結果は、、、心臓が通常よりも肥大しており、胸水がたまっているということでした。
利尿剤を今服用しているものに追加して、もう30㎎処方しましょう。1週間後に状態を確認しますから受診してください。


ということになりました。
1週間後の検査項目にレントゲンもありましたので、心臓の肥大が軽減されたかどうか確認するのでしょうね。



しかし、体調が悪いときに病院で5時間と少し、疲れました。(o´_`o)ハァ・・・
今朝は、今のところ体調もまぁまぁというところなので、これでよしとしなくてはね。



 お体に気をつけて
      よい一日をお過ごしくださいね。



[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

Google+の件 

2019/02/04
Mon. 08:14

体調すこぶる悪し、貧血かなり、起き抜けに立ち上がると息切れ激しい。救心のお世話になる。
手の指先が潰瘍になりそう(血流が悪いからね~ (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू))
だけど、指先の件については、保湿・血流促進のクリームを塗って何とかしのげそう。

今週1週間は、先々週お話のあったB型事業所へ娘が体験で行くことになった。
しんどいだの苦しいだの言ってられない、私も頑張らなくては。
と思うものの、貧血がひどくてクラクラする。今日もまたお布団の中かな~

来週の火曜日は定期の診察あり。
しかし、Drは何を勘違いしたのか先月頂いたお薬は28日分。先月の診察から5週間後なのよ、診察は。
薬が切れる、今日TELして「不足分を自宅へ送れ~」と言えるだろうか、、、、、



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お話変わって、例の「Google+アカウント」のお話

以下、メールを抜粋したものです。
このメールは、一般ユーザー(個人)の Google+ アカウントをお持ちの方、または Google+ ページの管理者の方にお送りしています。

2018 年 12 月に発表いたしましたとおり、使用率が低いことと、お客様のご期待に添うサービスの維持が困難であることから、一般ユーザー向け Google+ の提供を 2019 年 4 月に終了させていただくこととなりました。これまで Google+ をご利用いただいた皆様にお礼申し上げるとともに、写真やその他のコンテンツのダウンロード方法など、今後の対応方法についてお伝えいたします。

4 月 2 日をもちまして、お客様の Google+ アカウントとお客様が作成したすべての Google+ ページのサービス提供を終了し、一般ユーザー向け Google+ アカウントのコンテンツの削除を開始いたします。Google+ のアルバム アーカイブ内の写真や動画、Google+ ページも削除されます。つきましては、3 月末までにコンテンツのダウンロードと保存を行っていただきますようお願い申し上げます。Google フォトにバックアップされている写真や動画は削除されません。

一般ユーザー向け Google+ アカウント、Google+ ページ、アルバム アーカイブからコンテンツを削除する処理には数か月かかります。その間はコンテンツが残っている場合があります。たとえば、アクティビティ ログで Google+ アカウントの一部を参照できる場合があります。また、一般ユーザー向け Google+ の一部のコンテンツは、データが削除されるまで引き続き G Suite ユーザーに表示される場合があります。

2 月 4 日以降、Google+ のプロフィール、ページ、コミュニティ、イベントの新規作成はできなくなります。

サービス終了に関する詳細や最新情報につきましては、よくある質問をご覧ください。

Google+ コミュニティのオーナーまたは管理メンバーの方は、Google+ コミュニティのデータをダウンロードして保存することができます。2019 年 3 月上旬より、一般公開コミュニティの投稿の投稿者、本文、写真などの詳細データをダウンロードできるようになります。詳細

Google+ ログインのボタンを使用してサイトやアプリにログインされているお客様は、今後数週間でこのボタンをご利用いただけなくなります。なお、このボタンの代替として Google ログインのボタンが表示される場合があります。Google ログインのボタンが表示されていれば、引き続き Google アカウントでのログインが可能です。詳細

Google+ を使ってご自身のサイトやその他のサイトにコメントを追加しているお客様は、Blogger では 2 月 4 日以降、その他のサイトでは 3 月 7 日以降、このコメント機能をご利用いただけなくなります。各サイトに追加した Google+ コメントはすべて、2019 年 4 月 2 日から順次削除されます。詳細

G Suite のお客様には引き続き G Suite アカウント用 Google+ をご利用いただけます。詳しくは G Suite 管理者にお問い合わせください。新しいデザインや機能を近日中に公開いたしますので、どうぞご期待ください。詳細

Google+ API や Google+ ログインをお使いのデベロッパーの皆様は、こちらをクリックして影響についてご確認ください。

これまで Google+ をご利用くださいました皆様に Google+ チームより心からお礼申し上げます。Google は、Google+ を拠点としてくださったアーティスト、コミュニティ作成者、オピニオン リーダーの皆様に感謝しております。改めて、Google+ をご利用いただき誠にありがとうございました。

Google LLC 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043

このメールは Google+ ページ、サービス、またはアカウントの重要な変更についてお知らせするもので、メール通知の設定にかかわらずお送りしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以上のことのようです。


   お体に気をつけて
           よい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2019-02