FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

平成最後の日は 

2019/04/30
Tue. 14:30

いよいよ改元ですね。
天皇陛下 ご公務大変お疲れさまでした。



憎のお天気なので、
ちょっとだけお庭でお写真、
動画に編集は、久しぶりの滴にくっつき虫のミーちゃんもおまけ!




youtubeで大きい画像で見てね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
別バージョンはHPに。クリックしてください。↓
サボテンに雫




[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

目いっぱい開放にしたら 

2019/04/28
Sun. 20:00

だか今日も寒い。
人混みの中に入ると疲れるし、それより何よりインフルだの風邪だのに罹患すると大変なことになる。
なので(?)、本日はまず今までできなかった庭の片付けをほんの少しだけ。

で、「目いっぱい開放したらって何だ」ですが、
時にはカメラもレンズも使ってみなくちゃ操作方法も何も忘れてしまうので、お家の中でお写真のレッスンと
レンズにも日の目を見させなきゃとやってみたのはいいけれど、、、うーん、まずい!
(Q_Q)ん? 日の目を見る?浴びる? 防湿庫でおねんね状態のレンズ、少しずつでも使わなくては。


P1010750.jpg
LUMIX DMC-GX8&M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroでF値2.8目いっぱい開放、手持ちで写したらブレブレッのブレッ!
証拠写真 o(^▽^)o アハハ!



 
次は。。。
        画像をクリックで拡大します。もう一度クリックで元の画面に戻ります。
       P1010751.jpg P1010753.jpg P1010755.jpg
     同じくLUMIX DMC-GX8&M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroでF8,0まで絞ってみた写真
       テーブルの上は散らかっているけど、こんなものかな、、、、、




してもう一つ、
P1010746.jpg
              
モデルは度々登場のみーちゃん、
     LUMIX DMC-GX8とLEICA DG SUMMILUX 12mmF1.4   
         まっ、写す人が写す人だから、こんなものかな、、、、、┐( ̄ヘ ̄)┌




インフル流行の恐れがあるようです。
お気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

今日は、また寒い日に 

2019/04/27
Sat. 11:19

っという間に桜は散って、暑いと言っていたこの間のお天気はいずこへ。今日は寒い!
お庭で咲いていた牡丹の花もこの1、2日のお天気で散ってしまったし、何と時間の経過の早いことよ。
はや4月も終わろうとし、平成はあと3日、新しい「令和」の時代に代わります。


P4240007.jpg
カメラを持ち出してお写真という機会もほとんどない状態にひとしく、たまに写したらこういう有様、思わず笑ってしまった。
  カメラ:OLYMPUS E-PL8  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(嗚呼、レンズが泣いている (◞‸◟ㆀ))



ブログ更新をおさぼりしていたこの間、一体何をしていたかといいますと、、、
この3月から利用者契約をしているB型事業所あおば親の会に出席、
2時間座りっぱなしは何とかこなすことができました。

そして、日にちは前後しましたが、その前日には、先日の娘の血液検査結果を聞きに病院へ。やはり、TSHが高いので、内分泌専門医に診察をという話になった。となると、娘の関係で5月は2つの診療科で別々の診察、加えてハローワークの認定日あり、連休明けには私の定期診察もある。歯のメンテナンスもある。連休明けたら病院三昧ですな。



P4270016.jpg
        かーちゃん、姉ちゃん、行ってらっしゃいませ。あたしたちはお家でお留守番してますにゃ。



   今日も健康で、よい一日をお過ごしくださいね。

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

先日の娘の認定日には、、、 

2019/04/21
Sun. 21:42

18日は、ハローワークで娘の認定日でした。
アッシーちゃんは何とかできるけど、あの階段、、、病み上がりのこの体で上がれるわけないじゃん!
娘には3回ほど付き添って認定をしてもらっているので、まず一人で行けるかどうか確認。

「うん、大丈夫。」と心強い返事でしたので、
書類は整えているからまず大丈夫だろうと、
障害者用の駐車スペースに車を止めて、ひとまず待機することにしました。

途中、電話をかけてくることもなく、
少々時間はかかったものの何とか無事認定を済ませ、1階で職業相談も済ませてきました。
やればできるじゃん! これでまた1つできることが増えたわねと、親馬鹿ちゃんりんの私、。。。。。(*´σー`)あは。。



そして、今日は娘たちが作成した作品を、近くの小学校バザーに出品するということでしたので、
行ってみました。 買いました! これまた親馬鹿ちゃんりん、10個ほど購入。
売上に協力しなくてはね。工賃に響いてくることでしょうし、、、

 P4210004a.jpg



そして明日は、
先日、娘の血液検査の結果、甲状腺機能低下症を示すTSHの数値が高いので、再度血液検査をと、2度の検査をしました。
明日は、その検査結果を私が聞きに行く予定の日、さて結果はいかにというところです。

そして明後日は、娘がお世話になっているB型事業所の親の会総会ということで、
ぜひとも出席してほしいと。う~ん、2時間座りっぱなしはかなり厳しいのだけどと言いつつも、
初めてだから出席せねばなるまいと。この際、出席します。

かくかくしかじかで2日連続、娘のことでお出かけが続きます。
お家でお布団の中が一番楽なのだけど、そうもばかりはいきますまい。
足の筋肉も衰えてガクガクだから、ね、動かなきゃ。

ということで、2日連続頑張ってきます。
え? 頑張る? ただお出かけしてお話聴いてくるだけなのにね、
何とオーバーな。しかし、今の私にはかなり負担、、、・・……(-。-) ボソッ


[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

実に 1/3 

2019/04/17
Wed. 08:02

気温の乱高下とともに、体調も乱高下を繰り返し、昨日は、ついにぶっ倒れる寸前。
オトーサンに休んでもらって病院に連れてってもらいました。
ついこの間はお花見らしきお花見ではなかったものの、それでも花を愛でることができたというのにね。


P1010736.jpg
   引き出しを整理していたら、トマトとキュウリの種を見つけたので、今年は種から作ってみようかななんて・・……(-。-) ボソッ

そんなことを思っていた矢先に、先日の日曜日、何だか朝から調子がよくない。
そんなわけで、日曜日は一日中お布団の中、おねんねの状態。
続く月曜日はもっと体調が悪くて、頭がフラフラ、熱っぽい、寒気がする。なので、この日もお布団の中。

P1010730.jpg

この日、結局夕方には38.4℃まで体温は上がり、水枕に氷を入れておねんね。食欲なし、食べられません。
次の日、火曜日は朝から嘔吐。さすがに病院へと思ったものの、足元フラフラでまともに歩けそうにありません。
オトーサンに病院まで連れてってもらって、病院内では車椅子状態。

総合診療内科で診察してもらうことにしました。
まず、消去法からですね。インフルエンザなのかどうか、だったらA型B型か。結果はどちらも罹ってないと。
ひとまず安心。明日(つまり今日)は、オトーサンは試験官、足止め食らったら行けなくなると嘆いておりました。


そして次は、間質性肺炎の状態がどうかを調べるためCT検査。
こちらも以前の検査時とほぼ同じ状態なので、まず心配なしと。
で、結局診断は「気管支炎」ということになりました。咳も痰も出ないのですが、、、、、。

Drがおっしゃるには、気管支炎から体調が悪くなり、一気に間質性肺炎の状態が悪くなることがありますから、
体調が悪かったら、時間を問わず病院へということです。
実は、私もこの間質性肺炎がとても怖いのです。状態が悪くなると、、、おしまいですからね。



そんなわけで、今日もまたお布団の中で安静にすることにしました。
明日は娘のハローワーク認定日です。アッシーちゃんは何とか頑張って行けると思うのですが、、、
まさに1年のうち3分の1を体調が悪いと言ってはお布団の中状態、もしくはそれに近い状態。何とか負けずに頑張らなくてはと思っているこの頃。。。。。



 今日も健康で、よい一日をお過ごしくださいね。



[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

うまく写せないなぁ~ 

2019/04/08
Mon. 12:42

というわけで、昨日もカメラ抱えて庭でレッスン。
この二、三年みかけなかったので、お亡くなりになっていたと思っていたハナニラが、、、
ひっそりと片隅に咲いておりました。全然お世話をしていなかったけど、今度こそ大事に大事に育てて増やさなくてはね。



    
                 P4070062.jpg  P4070045.jpg
もう10年以上前になると思うのですが、もばしゃんにいただいた、、、何、、、ギボウシ(ホスタ)? 健在です。


お庭の次は室内E-PL8&M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを久しぶりに使ってみた。
これまたレンズに慣れる間もなく体調悪くして、ず~っとほったらかしのまま。
慣れてませんね。うまく使いこなせません。
P4070072.jpg



ならば、お外で花見を兼ねてと、お昼前からまたしてもお弁当持ってお花見?写真の練習?
P4070082_40mm.jpg

P4070081_40mm_a.jpg



この際、ついでにい~っぱいアップ!
P1010699_1.jpg
                DMC-GX8 & LUMIX G 20mm F 1.7 ASPH

P1010721_2.jpg



お花見弁当というようなごちそうではありませんが、外でいただくお弁当の味は格別。
こうやってお外の空気に触れるのは、、、いいもんだぁなぁあ~~
P1010720_1.jpg




このお出かけで、体調ちょっと回復してきたかもしれないなと、そんな感じがしました。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

写真を撮らない日が続き、画像編集をしない日も続き、
な~んもしないでお布団の中生活を続けていたら、
み~んにゃ忘れてしまってました。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



ちゃんと画像にリンクできてます?クリックで飛んでいく?
タグまで忘れたぁ~   く(*´ー`)






[編集]

コメント: 1
トラックバック: 0

page top

一周忌が過ぎました 

2019/04/05
Fri. 21:09

日はごんの一周忌でした。
今さら悔やんでも仕方のないことですが、、、、、
病院で一人寂しく旅立たせたことが悔やまれて悔やまれて、「ごんちゃん許せ」と。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そんな昨日でしたが、オトーサンはお休みの日。
なので、お昼前にお弁当持ってお茶持って、近くの旭川沿い土手まで出かけてみました。

          画像をクリックで拡大します。もう一度クリックで元の画面に戻ります。
P4040007.jpg
                E-PL8 +SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
桜の花は、川沿いなのでまだ三分咲き。花びらは、、、風に吹かれてフ~ラフラ。とてもマクロじゃ写せません。
ブレブレの写真ですが、行ってみたわよと、証拠写真程度↑ お弁当食べて、早々に切り上げました。昨日のお話。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日は、お昼前から少し暖かくなりました。
歯医者でメンテナンスもあったものですから、カメラ抱えてお出かけできず、お家でニャンコと、庭で少しだけ
シャッター押す練習?  (ノ´▽`*)b アハ☆

P4050040.jpg



                  P4050003.jpg P4050021.jpg
  
           F1.8 開放も開放、目いっぱいの開放 (*≧ω≦)で、寄り目のムーちゃん登場。


本日も、ちょびっとだけシャッター押す練習。うーん、まずい!ますます下手になっているなと。 (ヘ;_ _)ヘ

[編集]

コメント: 0
トラックバック: 0

page top

あっという間 

2019/04/03
Wed. 10:40

前回の更新からあっという間に10日以上経過して、今日は昨年ごんちゃんの足のぐあいが悪くなった日。
そして、新元号は「令和」と決まり、
桜の花もびっくりするほど寒い日がこの二、三日続きます。花冷えどころか冬に逆戻りの感。



           画像クリックでオリジナルサイズが表示されます
      P1010584.jpg P4030022.jpg P4030021.jpg
           E-PL8+SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


1週間前は心臓血管外科の診察日、
こちらは指尖容積脈波の検査機器が壊れたままの状態なので、何の検査もなし。
半年前の診察日からの経過報告(?)、別段問題なし。


P4030023.jpg

            ニャンコはみんにゃおねんね中。
P4030028.jpg
           LUMIX DMC-GX8+LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
    お写んぽできなくても、被写体お構いなく写さなくては、ますます下手になっていく、、、(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


そして、昨日は循環器内科と腎臓内科の定期診察日。
実は、診察日の2日ほど前からまたしても左胸の下、肋骨あたりが息を吸い込むと痛い症状が続いておりました。
いつもどおりの検査を済ませ、診察。症状をお話しすると、水が溜まっているのだろうからと、新たに「サムスカ錠7.5mgを処方されました(3日分)。

何と、この薬価「1,277.3円」なり。ギャフン!
特定疾患認定患者として認定されていなくちゃ、とてもとても服用はできないお薬ですよね。
利尿剤は、前々回の診察から半錠増えたままだし、むくみはないけど、抱えている病気のせいで、水が溜まりやすいのかな。


そんなわけで、体調もよかったり悪かったり、
本格的な春にならないと、安定しないのでしょうね。
まっ、こればかりはどうにもならないことですから、自分自身が体調管理しっかりしないとね。


先週からリハビリ復活しました。
今日も元気出して行ってまいります。
    ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ 行ってきま~~~す♫




   お体に気をつけて
           よい一日をお過ごしくださいね。



[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2019-04