FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

定期診察 

2019/07/18
Thu. 11:23

週の火曜日、(つまり16日)ですが、腎臓内科と循環器内科の定期診察日でした。
10:00予約の腎臓内科は1時間遅れの11:00になり、10:30予約の循環器内科は、なんと12:30になり、これまた診察待ちで疲れた一日となりました。


難病持ちかつ圧迫骨折3か所ありの身にとって、この待ち時間には正直泣かされます。
循環器内科の診察待ちを見ていると、呼ばれても呼ばれても、待っている患者はなかなか減りません。
「先生、多くて大変ですね。」と、それでもねぎらいの言葉は忘れずに、、、、、。


P6210116.jpg


脊椎専門医に「セメント注入及び固定術の話を切り出されて、セメント注入をお願いしようと考えているのですが、、、」その他気になることも含めて循環器内科Drに伺いました。「セメント注入がいいでしょう。お勧めしますよ。」とのことだった。

P6210103.jpg
                     ヘブンリーブルーとアプロチンは蔵出しです。


「全麻は不安があるので局部麻酔は」とお聞きすると、、、「そりゃあ痛いよ。だって、こんなにぶっとい針を突き刺すのだから」と恐ろしいお話。間質性肺炎肺高血圧症のある私としては、できることなら全麻はやってほしくない。局部麻酔では耐えられない痛さなのだろうか、、、。



P1020531a.jpg



ずれにしても、どうするかは脊椎専門医に詳しいお話を聞いてから判断するということになる。
そのお話を聞くために予約をとろうとTELしたら、今月中は予約がいっぱいです。どうしてもということになると、予約なしで待つしかありませんが、そうなると診察は夕方ぐらいになる可能性大と。ギャーッ、脊椎専門Drはモテモテで、これまた大変なのね。

結局、8月8日に予約決定。


肝心の定期診察の結果ですが、やはり貧血は改善されてないので腎性貧血用の痛~いミルセラ注射、クレアチニン値が前回より高くなっていますが、何か変わったことがありましたかとDr。草取りを3時間ずつ2日しましたがと私。
これで疲れて数値が高くなった? やっぱりぐうたら推奨? 

まっ、何とかなるでしょうということで、今回の定期診察もそれほど大したこともなく終了。
それにしても待ち時間が、、、ね。




   健康でよい一日をお過ごしくださいね。


[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

「経皮的椎体形成術」に決めようと思う 

2019/07/08
Mon. 19:15

アガパンサスの白が咲きました。
一つ一つが大きい花なので、結構見ごたえがします。

今日は、人工股関節術後の経過を診察ということで整形外科へ。
12:00予約なので、11:30病院到着、レントゲン撮影済ませて担当部署の受付へ。
その時点で14番目ですって。(;゜〇゜)ぎょ! 一旦家に帰りますと。

再度病院へ。
到着は13:20、まだまだ呼ばれそうにありません。結局、14:40に診察、経過問題なし。
これだけなのに、待ったぁ~~~ 疲れたぁ~~~


      P1020361.jpg P1020362.jpg P1020363.jpg
  

お話さかのぼって先週金曜日は脊椎専門Drの診察日。
「どうですか?」とDr、「痛みが治らなくて、結構しんどい思いをしています。」と私。
「手術を考えますか?」Dr、「固定術はリスクを伴うということですし、、、モゴモゴ」私。


P1020392.jpg


「固定術もですが、痛みがあるのならセメント注入という方法もあります。」とDr。
そうか、ここでハッと気がついた。骨折後、間を余りおいてない時期に「手術はリスクを伴いますし、姿勢を良くするためだけのものなら、、、どーたらこーたら」とDrは、手術お勧めとはおっしゃっていなかった。


骨折後、2年経過してもいまなお痛みが取れないということで、ここでDrのほうから初めて手術はどうじゃと、
考えてみましたかと。
そうなのか、長らく痛みが取れない場合、初めて固定術やセメント注入を考えるということなのかと。

固定術は体勢に制限が設けられるということだし、他にも伴うリスクはかなりありそうです。
それに、絶対全麻は避けたいし、だからといってセメント注入が局部麻酔可能なのかどうか、聞いてみなきゃわからない。
近いうち脊椎専門Drに詳細をお聞きして、その上で決めたいと思っている。


この痛みがとれたら、、、
そりゃあ、いろいろ可能なことが増えてくる。
取らぬ狸の皮算用をしていていいのだろうか、、、、、


P1020420.jpg P1020381.jpg P1020467.jpg P1020469.jpg 
            ワッショイワッショイ、トマトだワッショイ(なかなか赤くなりません)




お庭の草を少しずつ抜いて、ちょっとはきれいにしなくてはと思ってやっているのですが、コルセット装着してしゃがみ込む姿勢は、きついものです。
ご褒美に、、、私だけの扇風機 o(^○^)oアハハ

P7010002.png


先日、娘が長船の「日本一のだがし売り場」に行きました。
駄菓子は駄菓子と馬鹿にしていたのですが、お土産をみてみると、おおー、結構いいものがあるじゃありませんか。
狙い目は10:00~11:00頃だそうです。お昼からはめちゃ混むというお・は・な・し!

一度行ってみてもいいかも。
ここから44分ほどで行けるらしい。


ということで、
今日もあっちやこっちに話が飛びました。
明日は岡山地方、朝から雨のようです。(梅雨ですからね)










[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

2019-07