FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

修理が済んで、、、 

2020/04/27
Mon. 21:56

 
  岡江久美子さん
 このたびは、本当に残念でなりません。
 心からご冥福をお祈りいたします。




4月5日に鉄柱と喧嘩をしたワゴンRが(私が喧嘩をしたのではありません、きっぱり!)、先日やっと我が家に帰ってきました。
タイヤを除いてリア部分すべて壊れたので、かかるだろうなァと思ってはいましたが、何と40万円ジャスト!安い中古車1台買えそうな、、、(ヘ;_ _)ヘ

かし、物は考えようで、人身事故でなくてよかった。
車は後部がすべて新品になった。 
まっ、いいかと。 。。。。。(*´σー`)あは。。



hanamizuki.jpg


お天気は少し安定してきたのでしょうか、、、
ついこの前まで寒くてエアコン毎日ONの状態で、お天気に翻弄される毎日でした。
そして、左肩の関節が痛くて手が上に上がらない、手指の関節が痛くて毎朝寝起きにベッドの中でグッパー、グッパー。

キッチンに立って食事の支度も、ちょっと長い時間立ちっぱなしでいると腰が痛い。
圧迫骨折3箇所、脊柱起立筋も弱っているのでしょう。
コルセットを装着すると苦しいのだけど、やっぱり装着しなくてはね、少しでも苦痛を和らげるために、、、。


それはそうと、巷ではマスクづくりが大流行で、材料不足の今日このごろ。
あっちもこっちも痛くて、ミシンを使うのが苦痛なのですが、手持ちのものをよくよく見ると、入院用に準備しているガーゼ生地のパジャマにネグリジェ、新品の晒生地等々結構使えそうなものがあるのでね、体調がよい時にこれらを引っ張り出して、またマスクづくり頑張ってみるかなと、思ってはいますが、いつになることやら、、、。


弱音ばかり吐かず、元気出せと自分に「喝!」

コロナは本当に怖いです。
特に、私たちのように難病を抱えているため免疫力低下している人にとっては脅威なんです。
皆さんくれぐれもお気をつけください。



[編集]

コメント: 7
トラックバック: 0

page top

体力消耗 

2020/04/21
Tue. 11:25


お天気は愚図つき気味、そのお天気と関係ある痛みは、、、
う~ん、かなりですね。
痛みが酷いと体力消耗、食欲減退、戻りかけていた体重は途中でストップ。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。

今朝は簡単にコンデジで。お天気がパッとしないので、せっかくたくさん咲いているお花もパッとしません。 (◞‸◟ㆀ)



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ころで、今日10:00からシャープ製マスク販売開始のニュースをご存じでしたか?
10:00前からスタンバっていたのですが、なかなかつながりません。
おそらくアクセス集中となるだろうとは予測していたのですが、やっぱりね。 。。。。。(*´σー`)あは。。
(クレジットカード手元に出して準備万端整えて、、、不要になりました。)

シャープ製マスク1




まっ、手作りマスクもあることだし、ストックしているマスクもそこそこあるのでいいかと、早々に諦めることにしました。
それにしても、コロナ関連、あったもこっちもコロナ、コロナの話題で、、、(o´_`o)ハァ・・・ いつになったら収束するのか。。。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
                mask1.jpg mask2.jpg


そうそう、買い物にもほとんど行かない私は、以前からネットスーパー、コープの個配、移動スーパーを利用しているのですが、
ここに来てネットスーパーはいつ開いてみても満杯状態。3日先も注文できません。今までは午前中注文するとその日のうちに届いていたのにね。これまた大変なことです(って他人事みたいですけど、基礎疾患のある私は、そんなこと言ってられません)。



hosoba_2020042110545975a.jpg


そんなこんなで、お花は光が足りなくてパッとせず、
痛みと付き合うのも辛いもんだと独り言、我慢するにも限度があるが、今日も我慢ガマンの連続。
コンチクショーと言っても治るわけじゃなし。。。(ヘ;_ _)ヘ

[編集]

コメント: 8
トラックバック: 0

page top

一昨日は定期診察日でした 

2020/04/16
Thu. 12:03


きたくないぃ~~~
病院へ一昨日行ってきました。
お薬がなくなるので、仕方がありません。それに、気になる症状があるものですから、、、。



         写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
       P1020865.jpg P1020895.jpg P1020898.jpg
        あらっ、お客さまですね。     大きい花はどう写せばいいのでしょう。  鉢植えの桜が咲きました。


 
   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
先日はめちゃ寒くて、4月も半ばというのに県北の森林公園では20センチの積雪があったようです。
気温は乱高下、その影響もあるのか体調も乱高下。もう1週間以上になるけれども、指、手首、肘の関節の痛み、二の腕の痛み、大腿四頭筋の痛みが酷くてイタタイタタの毎日でした。

1月に入院中に検査したときにもリウマチの数値が少し高いようですとは言われていた。
この日はとりあえず痛み止めを処方してもらうことにして、(痛み止めは肝機能に影響があるようなので)1か月後、様子を見て注射にするかどうか決めましょうということになった。


              P1020931.jpg P1020934.jpg
     タンチョウソウの全体はこんな感じです。  こちらは地にあったものを鉢植えにした状態、ほかの山野草も混じって植わってます。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
圧迫骨折は3箇所もあるので、昨年のセメント注入(BKP)で痛みの程度は軽くなったというものの、あと2箇所は治ってはいるけど傷んだまま。
長時間立位でいることは苦痛、かといって椅子に座りっぱなしも苦痛。おまけに今回のあっちこっちの関節痛。

う~ん、体中が痛い~~~ レイノーもあるし、あたしゃどうすりゃいいのよ。(;´д`)トホホ…


       P1020875.jpg P1020881.jpg P1020962_1.jpg
   一番右の「ホソバノアマナ」を写したときはこの状態。今、庭を見てみると可愛い花が開いていました。(今度、開いた時を写します)



、、、
今日も痛くて、ついつい泣き言の連続。だめだなァ~、弱くなったもんだ、うん。

[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

お買い物に出かけたら 

2020/04/07
Tue. 22:27


イノーは相変わらずだけど、よいお天気は続いています。
庭に出て外の空気を吸うと、何だかいいことありそうな。。。
ちょっとだけ庭デジ。庭の手入れも長らくしてないけどというよりできなかったのですが、お花はちゃんと咲いてくれました。


             写真をClickでオリジナル画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1020687a.jpg
              タンチョウソウまたはイワヤツデは、福山のもばしゃんちから頂いてきたもの。元気です。
このタンチョウソウ、株分けした覚えはないのだけど、あっちに少し、こっちに少しと、放っておいても時期が来ると咲いてくれます。今年もきれいに咲いてくれてありがとうね~。



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お買い物はほとんどネット通販、ネットスーパーにコープの利用がほとんどだけど、注文忘れも時にあり、今日はハピータウンまで久しぶりにお買い物でお出かけ。

   P1020714.jpg P1020701.jpg
        ハナニラも勝手に咲いてくれました。(๑′ᴗ‵๑)        クリローは相変わらず下向きで、写しにくいことこの上なし。


到着して店内に入ると、、、
あれっ、どうしてこんなに人が多いのかな?
「緊急事態宣言」発表あと数時間でということで、買いだめに来た人が多い? ま・さ・か。

それにしても、ウィークデーにこんなに買い物客が多いのを見たことがない。
??????????の連発で、買い物から帰りました。


というようなことで、、、
本日も簡単更新でした。
(庭デジよりも、やっぱり出かけてお写んぽがいいみたいですね。)


[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

 

2020/04/05
Sun. 14:51


初めに、長きにわたりお茶の間に、お笑いを届けてくれた志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。
初めて見たときは、あの特異なキャラに何だ、これは~と。でも、すべて計算され尽くしていた芸だったのですね。
けんさん、長い間ありがとう。ゆっくり休んでくださいね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は少し風はあったものの、日差しが気持ちよくて、出かけてみようかなと。
久しぶりに近くの中原川公園までお弁当持ってお出かけ。
お写んぽとは程遠いけど、まあ、ちょっとだけお写んぽ


             写真をClickでオリジナル画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1020803.jpg


P1020843.jpg



桜の花はちょうど見頃で、「ねぇ、見て見て、私きれいでしょ」って。╰(*´︶`*)╯♡
うんうん、とてもきれいよ。お写真きれいに撮れますようにと、あっちやこっちに移動して写してみました。
う~ん、長らくお写んぽしてないものですから、思ったようには写せませんが、、、

          写真をClickで拡大、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
          P1020859.jpg P1020855.jpg
         LUMIX DMC-GX8  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



写真はいっぱい写してきたのですが、整理に時間がかかりそうですし、どれもこれも似たような写真。
どう整理していこうかな。。。。。


[編集]

コメント: 10
トラックバック: 0

page top

2020-04