FC2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

 

2020/05/30
Sat. 17:30

退院後1日目、体重42.8㎏、増えるどころか減っている。 (ヘ;_ _)ヘ
体力はかなり落ちてフラフラの状態。
でも、入院前に比べて、できることは少し増えた(ほんの少しだけど)。


                朝食後の薬が一番多く、13種15個
 


て~、これからちょっとアイロン掛け頑張ってみるか。
すっかりぐうたらが身についてしまっている私、もう少しやれるように頑張らねばね。 p(*^-^*)q


本日も簡単更新でした。





[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

とりあえず退院 

2020/05/29
Fri. 07:26

おかげさまで副作用による食思不振はすっかりよくなって、上半身に出ていた薬疹もきれいに治りました。
なので、本日とりあえず退院します。

次は、入院中に検査で発見された胸部大動脈瘤治療のステントグラフト内挿に向けて体力回復、体重回復に精出して、6月下旬頃再度入院、治療となる予定です。
いっぱいいっぱい頑張っているのですが、まだ頑張りが足りないようです。

簡単ですが、本日の更新はこれにて。
応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。



[編集]

コメント: 7
トラックバック: 0

page top

本日入院 

2020/05/22
Fri. 17:05


落ち着いたら、またブログを更新しようと思っています。


[編集]

コメント: 9
トラックバック: 0

page top

体調悪し 

2020/05/11
Mon. 09:42

日処方していただいたお薬は確かによく効いているのですが、Drおっしゃっていたように「副作用」が、、、、

今朝は食欲全くなし、体重激落ち(また入院時の体重に戻ってしまった)で、ただいま44.4㎏。フラフラ。
今日はお布団の中ですね。


  皆様
  健康でよい一日をお過ごしくださいね。
  気温はかなり上昇するようです。熱中症にお気をつけください。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日のアレクサのことですが、
パパールさんのブログにも掲載されていました。
母の日にEcho Show 5 をプレゼント


アイちゃん
「ビデオ通話」だよ!
(私はSkype使うけど。。。)



[編集]

コメント: 5
トラックバック: 0

page top

ビデオ通話や呼びかけでつながる 

2020/05/10
Sun. 09:55


朝ブロともアイ(アイハートさん)ちゃんブログの記事に載っていた「Alexa」
使いこなせば随分楽しみも増えるような、、、
今日(5月10日)まで40%OFFです。(説明読んでいたら欲しくなった (ノ´▽`*)b アハ☆)

echoshow.jpg
                     (画像はamazonから拝借しました)




Alexaアプリか、スクリーン付きのEchoデバイスをお持ちの家族や友人とビデオ通話でつながることができます。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa



ちょっとブログ更新途中ですが、いろいろ調べてみましょうか~
それっ、急げや急げ!
  ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o ブーン!




[編集]

コメント: 4
トラックバック: 0

page top

ペインクリニックのこと 

2020/05/08
Fri. 22:30

昨日は、メールで予約しておいたペインクリニックに行く予定でした(過去形)。
「でした」ということは、「行かなかった」ということです。(そんなこと分かってるわ~って)。

ペインクリニックに行く支度をしていたところ、向こうから電話が入り、申込みの内容に現在、全身性強皮症で岡山医療センターにて定期的に治療と薬の処方をお願いしている旨記入していたものですから、そのことで「リウマチが確定診断されているのかどうか」と「担当Drと相談はされた上でなのかどうか」等々お話があり、治療するに当たり、検査がダブったりする可能性もあるのでとのことでしたので、この申込みはないことにしていただきました。

医療センターの診療日割り表を調べてみると、担当Drが「リウマチ科」も担当されていて、ちょうど昨日が診察日でした。 早速TELを入れて予約外だけどということで尋ねると、11:00までに来ていただけると受け付けます。
ということになり、行き先変更、医療センターへ急げや急げと。





            写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1030026a.jpg     P1030037.jpg
P1020990_202005081918415e1.jpg 上の写真2枚は「ソフトフォーカス」なるものの練習を兼ねて写してみましたが、失敗作。
特に、バラの花は頂いて3日目でしたので、開く前に写したかったのだけど、指の関節が痛くてうまく写せませんでした。おまけににゃんこのミーちゃんが足元で頭突き! 。。。。。(*´σー`)あは。。
左横の写真は、未来ママのところでも咲いていたとおっしゃっていたミニトマトの花。また、今年もたくさん採れるかな?




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

P1030002a.jpg


11:00前に到着。待つことしばし?
いえいえ、しばしどころか待って待って待って、、、途中、血液検査とレントゲン検査があったものの、腰掛けている姿勢が長く続くと、腰も痛くてたまりません。(o´_`o)ハァ・・・


検査結果の説明があり、7~8割の確率で関節リウマチですと。
リウマチ性多発筋痛症のこともお尋ねしたところ、まず多発筋痛症ではありませんと否定されました。
そして、全身性強皮症に関節リウマチがくっついてくることがあるということでした。

えっ、くっついてくるのですか???
こんなもんくっついてほしくないぃ~~~



で、処方していただいたお薬が、、、
やはりステロイド6㎎増量に、もとい朝夕5㎎ずつの増量ですから計10㎎の増量です。
リウマチの腫れ、しびれに効くサラゾスルファピリジン腸溶錠500㎎と、舌を噛みそうな名前のお薬。早速昨夜から服用しています。


今朝起きて驚いたこと
何と、いつもかなり腫れて痺れもあった手が、今朝は腫れ方が少し違う、グーパーしなくても少し曲がる。
これで肩の痛みも楽になれば万々歳なんだけど、5月26日の正規の定期診察日までにどうなるか。。。。。
     いい結果が出るといいのですがね。


昨日は11;00前に病院到着、検査を済ませて、待って待って診察してもらってお会計済ませて帰宅した時間は、、、
16:00前。 疲れました。 (o´_`o)ハァ・・・



[編集]

コメント: 2
トラックバック: 0

page top

Bluetooth 

2020/05/05
Tue. 15:07

いいお天気ですが、今日も「STAY HOME」 我慢してますか?
普段から出かけることが少ない私にとって、「STAY HOME」なんてフツーのこと。 (๑′ᴗ‵๑)
でも、お出かけが好きな外(そと)様奥様ではなくて)は、物足りないかもしれないですね。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。
  P1020993.jpg P1020983.jpg



ほぼリウマチであろうと思われる私の症状は、日を追うごとに痛みが増して、細かいことがなかなかできないこの悔しさ。
次回の定期診察日は5月26日、まだかなり後のことなので我慢するしかないかと思っていたのですが、「ペインクリニック」がいいよと教えてくださった方がありました。

早速ググってみたところ、我が家から車で15分ほどのところにありました。
ただ、、、今はGW真っ最中でお休み。この件はお休み明けになってからですね。
初診受付申し込みがメールでできるところでしたので、メールだけは送っておきました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
それでね、本日のお題は「Bluetooth」ですが、何でこのお題?

何ででしょう?
ここまで来て指の関節の痛みが、、、曲がりにくいし、ちょっと堪えます。


          写真をClickで大きい画像を表示、もう一度Clickで元の画面に戻ります。  P1030010.jpg P1020966.jpg



車のナビにもついているあのBluetooth、スマホでもペアリングして使えばとても便利です。
特に、長時間スマホを持ってお話を長~くする方にとっては、ね。
で、製品についている説明書はほぼほぼ説明書の形をなしてないので、取説は私のホームページにアップしておきました。
興味のある方はどうぞ。

http://mami1203.at-ninja.jp/explorer-500-ug.pdf



お、bluetoothのヘッドセットもピンからキリまであります。
参考までにAmazonのサイトURLを掲載しておきます。
チョイスはあなたのお好みに合わせてどうぞ。



[編集]

コメント: 6
トラックバック: 0

page top

2020-05